e7a034a8[1]
三重県松坂市へ、お盆の墓参りで帰省してきました。松坂といっても市内から30分の田舎です。^^
でも故郷の山河は美しいですね。松坂牛の生産地でもあります。長男の私の実家に親戚が集まり食事をしますが、鳥料理を食べに行くことが多いですね。

岐阜の郷土料理に鶏ちゃん焼がありますが、松坂にも鳥料理があります。味噌で味付けした若鶏を、ガスロースターで焼いて食べるのですが、子供の頃から食べ慣れているものは旨いですね。^^
松坂牛は高いですから、普段は鳥料理を食べています。^^
DSC_0077[1]
先週のブログに紹介した「レッフェル」ですが、松坂にもありました。スーパー銭湯の中ですが以前は300万円のレストランだった店がレッフェルに変えたら1000万円の売上になったようです。素晴らしい!!

さて故郷に帰ったこともあり、東海地区の県民性を少し紹介します。
三重県・・・・・・のんびりしていて、人情味と温かさがある。おしゃべり好きで賑やかで、嫌味のない商売人が多い。見栄っ張りで、贈答品も箱は大きいものにこだわる。
1318295773[1]
愛知県・・・・・・尾張と三河に分かれるが、尾張は保守的、三河は頑固な人が多い。味より値段の堅実さで実利性に富んでいる。ケチなのは全国的に有名。よそ者をなかなか信用しないのも特徴ですね。

岐阜県・・・・・・岐阜は飛騨と美濃に分かれるが、飛騨は閉鎖的・打算的。美濃は保守的で素朴な人が多い。人間味あふれる人が多いが、自分本位の考え方を押し通す人も多い。
b3e5a749-s[1]
静岡県・・・・・・浜松中心に西部はシビア、静岡市の中部はおおざっぱ、富士・沼津・熱海の東部はマイペースの人が多い。海の幸にも山の幸にも恵まれて育った人が多いので、温和でマイペースの人が多い。

三重県出身の私は、やはり見栄っ張りですね。東海4県、意外と合っているのではないでしょうか?ビジネスでも参考に!