IMG_0030
午前は大学の授業、午後はパステルイタリアーノの店長セミナーで、ダブルヘッダーでした。先週も今週も5日連続で、イヤー疲れました。明日の土曜日も仕事でした。^^
FC展開企業の社長との打ち合わせと原稿に集中です。

年間200本以上のセミナーですね。歳を取るほど仕事が増えていきます。大丈夫でしょうか?(笑)
パステルさんの店長セミナーで、「店の強み・弱みが分かる自己診断シート」の解説をしました。
少し紹介すると、
IMG_0037
1・商品力
●看板料理を見た瞬間にお客様から歓声が聞こえる
●おすすめ商品が最も目立つようにメニューブックに書かれている
●料理を食べた後の「お客様のつぶやき」を聞いている

2・サービス力
●常連客と新規客でおすすめ商品を変えている
●お客様と目を合わせて、笑顔で接客している
●常連客の料理の好き嫌い、好きなお酒の銘柄を知っている
pastel[1]
3・マーケティング力
●SNSなど、ネットを使った低コストの販促策を活用している
●過去1年間の販促策の費用対効果を把握している
●顧客リストを作って定期的にDMを打っている

4・清潔力
●トイレの清潔さには自信がある
●内外装は定期的に投資し、お客様がまた来たいと思う店になっている
●外から店の清潔さ、雰囲気が分かる
img_66577_10[1]
5・人材育成力
●仕事の役割分担が細部まで明確になっている
●若手スタッフの表情が明るい
●従業員の教育訓練を定期的に行っている
●指示を出すときはその理由も説明している
●ロールプレイングで日頃から接客スキルを磨いている

それぞれ10項目ありますが、定期的に採点することで、店の強みとなるポイントを増やしていく使い方がおすすめですね。大切なのは、店のメンバーがそれぞれ何をするべきか自ら考えて実際の行動につなげることです。行動しなければ何も変わらない!

いつかという人には、いつかは来ない。今、行動する人にこそ、いつかは来る!!