c8a57033670da89e183d1000eced6371[1]
ここ3カ月セミナーの連続、休日は原稿書きやセミナー準備でほとんど休みを取っていませんでしたが、やっと落ち着きを取り戻しました。
今日は初孫の美羽ちゃんと優羽ちゃんを連れて家族で、白川公園の名古屋科学館に行って来ました。

秋の紅葉が素晴らしかったです。忙しさにかまけて秋を感じていませんでした。^^
日本の秋は本当に美しいですね。真っ赤な葉に感動を覚えました。
12277029_1651156005172667_780634307_n[1]
新緑の春の季節も大好きですが、秋の空と紅葉の素晴らしさに心奪われました。鮮烈な空の青み、赤い実、黄色く色づく様々な形の葉。春よりずっと永遠みたいなものを感じます。
歳を取ると感じ方が変わってくるものかも知れません。
91494[1]


さて、タイトルの「学んだことは、その日のうちに実行する」ですが、今週のセミナーで初めて出席した店長が熱心に私の話を聞いてくださり、笑顔でうなずき、メモを真剣にとり、私の推薦本の話をしたら休憩時間にやってきて、「今、先生のおすすめ本をアマゾンに発注しました。あと2冊のおすすめ本を教えてください」と質問され教えたところ、すぐ注文しました。この動きの早さに驚きました。素晴らしいですね。
Put-you-plan-into-action1[1]
私のセミナーを聞いて、「ありがとうカードを配布して店の空気感がよくなりました」「全体ミーティングを毎月行っています」「スタッフに毎月の目標を設定したら、責任感が出てきました」と報告してくれる店長がいますが、すぐやる実行力のある店長は優秀です。

学んだことは1つでいいから、その日のうちに実行する。人を変え、人生を変えるのは実践と行動ですね。いろんなセミナーを聞いて、参加したという満足感はあったとしても、行動がそれまでと同じだったら、何の成果も得られません。
306_image[1]
学びを成果に変えたいならば、セミナーで聞いたことの1つでもいい、その日のうちに行動を移すことが大事ですね。たとえば、笑顔が大事だと学んだら、鏡に映った自分の顔に、最高の笑顔を浮かべみる。
ポジティブな口癖をしましょうと学んだら、どんなに忙しくても「充実した1日だった」と言いかえる。

こんな小さな行動が、明日のあなたを変えるのです。
学びは実際に役立て、成果に結びつけて、はじめて価値をもつのです。