001
今日からの新しい居酒屋チェーンのセミナー(第一回)では、成功する人の条件の話をしました。1年間のスタートアップは、「成功する人の共通点」から話をします。

私のセミナーを受講されている店長は、よく分かっていると思いますが、
成功するの人の条件とは、
1・エネルギッシュ・・・・・志の高さとエネルギーの量
2・プラス志向・・・・・常に明るく前向きなポジティブ志向
dly1612020014-f1[1]
3・素直・・・・・受け入れることの大切さ
4・勉強好き・・・・・自分自身を教育できる
5・素頭が良い・・・・・コミュニケーション能力の高さ
6・スピーディー・・・・・すぐやる行動力
20〜30代の店長や管理職の方々に、ぜひ身につけてほしい6つの条件です。

コンサルの小宮一慶さんは、「ブレない上司になるたった1つの習慣」で成功し続ける上司の特徴を以下のように語っています。
1・せっかちである
2・人を褒めるのがうまい
3・他人のことでも自分のことのように考えられる
img_9ebe96d5af736d99af81dc3d78893501130374[1]
4・うまくいったときには窓の外を見、失敗したときには鏡を見る
5・素直である
6・大胆だが大雑把ではない
7・心身の健康をマネジメントしている
8・自分は運が良いと思っている
9・未来は良くなると信じている

「せっかちである」は、大事ですね。スピード感です。メンバーがいいアイデアを出してきたら、「早速やって見よう!」と採用します。
img_bc2ca747a1f647e845530a6e7276350e21872[1]
翌日には「あれ、どうなった?」と進捗状況を聞いてきます。聞くやいなや「あの部署のA君が詳しそうだから、ちょっと聞いてみようか」と目の前で電話をかけ始めるのです。
これらは「今できること、すべきことを明日に延ばさない」という習慣があり実行力があるのです。

また優れたリーダーというのは、一人で一万人分の能力を持っている人ではありません。万人の能力を集められる人なのです。