IMG_2338[1]
母の米寿(88歳)のお祝いに、親戚15人で京都旅行に行って来ました。
私の家族・子供・孫と、妹の家族・子供・孫で15人になります。
いやー、楽しかったです!

ホテルだと、30万円以上掛かりますが、長男の誠一朗がオシャレな民泊(一戸建て5部屋)をネットで見つけて来たので、10万で安く上がりました。^^  その分、食事のグレードを上げられました。

GWなので、京都は外国人、特に中国人が多かったですね。
田中家の親族の絆が深まりました。お祖母ちゃん米寿、おめでとう!
いつまでも元気で可愛いスーパーおばあちゃんでいてほしいと思います。

京都観光のネットでの紹介と観光スポットランキングを紹介します。
IMG_2341[1]
京都は、毎年5000万人以上の観光客が訪れる国際観光都市です。
観光客数ランキングベスト10から世界遺産が多い事と、東の清水エリア、西の嵐山エリアに人気が二分されている事がわかります。両エリアともに、徒歩圏内に有名な観光名所が多く点在します。

1位の清水寺は、京都に来た人の約20%が訪れる人気スポットです。
清水寺には、日本人・修学旅行・外国人(外国人ランキング1位)、オールシーズン観光客が来ます。2位の嵐山は、京都屈指の人気観光名所です。

JR・嵐電(京福電車)・阪急電車が乗り入れており、電車でのアクセスのしやすさも人気の理由の一つです。トロッコ列車、保津川下り、竹林など自然を感じながら観光が楽しめます。
IMG_2346[1]
京都市のアンケート調査では、訪問回数10回以上の人が62.0%とリピーターが多い結果でした。修学旅行も多く、中学生の63.3%が京都に来ます。

旅行雑誌(トラベル・アンド・レジャー)で世界の人気観光都市ランキング1位に選ばれました事もあり、外国人観光客(外国人ランキング)も増加しています。
IMG_2345[1]
1位 清水寺 − 世界遺産 −
2位 嵐山
3位 金閣寺 − 世界遺産 −
4位 二条城 − 世界遺産 −
5位 銀閣寺 − 世界遺産 −
6位 南禅寺 − 京都五山 最高位 −
7位 八坂神社
8位 高台寺
9位 平安神宮
10位 嵯峨野

また来年も15人親戚家族旅行、行くぞ!!