IMG_2374[1]
東京での仕事(店長研修)が1日空いたので、鎌倉へ小旅行に行って来ました。
鎌倉をじっくり散策したのは、初めてのことですがパワースポットが多いですね。日頃の疲れも癒されました。^^

5月の新緑の季節が大好きです。この歳になると、花の美しさにドキッとするときがあります。
美しい花は心が癒され、日々の疲れも吹き飛んでしまいますね。ネットで、「森林浴が持つ効果」が掲載されていましたので紹介します。

「都会を離れ自然と触れ合うと、あなたは大きな恩恵を受けることができます。より幸せに、健康的に、そしてクリエイティブになれるのです。その理由を紹介していきます。
IMG_2376[1]
森林浴がもつ、驚きの効果とは?
多くの研究を通じて、私たちは自然から心理的な恩恵を受けられることがわかっています。山へ出かけて木々や植物などに触れれば触れるほど、幸せな気持ちになることが可能です。たとえ多くのストレスを抱えていても、そこにいけば強烈な癒しを与えてもらうことができます。
IMG_2402[1]
千葉大学で、280人の被験者が24か所の森林を訪れて行われた、「森林浴が持つ効果」についての研究があります。全体の内、半数の人が1日森の中で過ごし、残りの半数の人は都心で過ごしました。その翌日に全員入れ替わり、同じように1日過ごしました。

すると、森の中で過ごした時の方がストレスにより分泌されるコルチゾールという物質が減ることが分かり、血圧や心拍数も低くなることが明らかになりました。人は自然の中で過ごした方が、都心にいるよりもリラックスすることができるのです。イライラした気分の時は森の中で散歩をすれば、心を落ち着かせることができるのです。
IMG_2448[1]
自然の中では、免疫力が高まる!
心だけでなく体もまた、自然から恩恵を受けることができます。
そういった理由から、血圧を低くして心臓病のリスクを減らすには、ハイキングが最適です。山の中を歩けば、体の芯が強化され体重を減らすことができ、肉体的にも精神的にもメリットを得ることができるのです」 

さあ、近くの里山へ出かけましょう!!


IMG_2459[1]

IMG_2421[1]