holiday01[1]
今週の店長セミナーで、良い習慣の講義をしましたので少し紹介します。
誰もが「悪い習慣」を絶ち、「良い習慣」を手にしたいですよね。人が変えたいと思う習慣は、おおよそ次の7つに分類されます。

身につけたい7習慣
1・健康的な食生活を送る(野菜を食べる、甘いものを絶つ、飲酒量を減らす)

d03a1650-s[1]
2・定期的に運動する(毎朝ウオーキングをする、ジムに通う、自転車で出社する)

3・お金と賢く付き合う(決まった額を貯金する、借金を減らす)

4・リラックス上手になる(自然に触れる、静かに過ごす時間をつくる、十分な睡眠をとる)

5・先延ばしせず多くを成し遂げる(ブログを続ける、次の一手を考え行動する)

2016-037-00[1]
6・整理整頓された状態を保つ(書類を整理する、鍵の置き場所を決める、ベッドを整える)

7・人とのつながりを深める(友人と会う、異業種交流会、ボランティア活動)

私の場合、週に2回のスポーツジム(60分)、野菜・果物をたくさん取る、退職金制度の預金(25年間)、週2回のリラックスマッサージ、趣味の熱帯魚、カフェでの読書、ブログは10年目、異業種交流会をやっていますので、そこそこ良い習慣を維持していると思います。^^
beverage[1]
習慣を変われば、生活も変わります。良い習慣を身につけると「決断」し、習慣としたい行動を自分の意志で開始する。あとは、習慣がとる舵に委ねればいいのです。

幸せな毎日には、成長を肌で感じられる空気が欠かせない。新しいことを常に学んでいる、強くなっている、人間関係が好転している、自分を取り巻く環境が良くなっている、誰かの助けになっている、こういったことを実感できるかどうかは、習慣に大きくかかっています。
cc9f8fee-s[1]
着実かつ確実な成長は、習慣によるところが大きいですね。
今よりもっと良くなりたい。  
誰もが抱くこの願いを叶えてくれるのが習慣なのです。
(人生を変える習慣のつくり方 参考加筆)