20191119_asano_tnk-1-560x373
サッカー日本代表の田中選手と浅野選手の活躍で、崖っぷちだったワールドカップに、光がさしてきましたね。素晴らしかったです。ありがとう!!

さて、私の新刊本でもセミナーでも最近解説しているのが、社員の幸せを追求する「チーフ・ハピネス・オフィサー」です。少し紹介します。

チーフ・ハピネス・オフィサー(CHO)とは、
「従業員が前向きな気持ちで働けるように、仕事の働きがいを見いだす手伝いをしたり、心身の健康を細かく管理したりする」 社員の「幸福」を追求する企業の役員です。

051792c2
CHOのメリット・・・・社員のやる気を引き出すことで、仕事の生産性を高めるほか、離職防止などにもつなげます。

CHOが毎日、店舗を回って社員の満足度の確認をしたり、2か月毎にオンライン上アンケートを実施し、社員の要望などをデーターベース化することも行っています。
また、事務所の掲示板に「ハッピー」「ワクワク」「もやもや」「疲れている」「忙しい」「落ち着いている」など、その日の気持ちを張り、社員間で共有もしています。

7a06ab3a
ネットでの記事を以下に紹介します。

従業員の幸福をデザインするCHO
その企業文化改善を行う立役者として社員の幸福度を重視する役職がCHO(チーフ・ハッピネス・オフィサー)である。近年様々な企業で導入されており、同時に彼らの仕事内容についての注目度も高まっている。どのような職種でもクリエティブな結果を求められる時代だからこそ、従業員の幸せを司るCHOの役割は今後も重要になっていくだろう。

54-main-image-1024x683[1]
従業員の幸福度が高いと顧客の満足度も高くなるという研究結果も出ており、どちらにしても顧客に還元されるような循環機能が期待されている。
CHOに期待されている役割は、ある程度構築された企業文化をもつ企業においてその改善を目的にしたコンサルタント的立場である。

高い幸福度がもたらす影響とは?
幸福感がもたらす従業員への影響は数知れない。以下がその違いである。生産性、セールス、クリエイティビティがそれぞれ向上する
生産性で30%、セールスで37%、クリエイティビティでは3倍も高くなる

病欠を使う日数が少なくなる
幸福な従業員はそうでない従業員よりも病欠を使う日数が66%減る。
社員の辞職率が下がる
デリバリング・ハピネス社によると、CHOによるコンサルティング導入以降、社員の定着率が90%にまで上がった企業もある。

b9dfe24a
労災が減る
Gallupの調査で職場での事故が48%減ることがわかっている。
他にもよりモチベーションがあがり、仕事の愛着心が増え、よりチームワークが得意になり、より社交的になり、より他人に対してのサポートが増えるなど、幸福感がもたらすポジティブな影響が数多く存在している。