8afd4875
メガFCの店長セミナーでした。メガFCとは30店舗以上の加盟店を経営する企業のことです。
全国に250社あると言われています。今日の講義で、TTP(徹底的にパクる)の講義をしました。
武蔵野の小山昇社長の話をしましたので、少し紹介します。

武蔵野はダスキンのFC企業ですが、日本経営品質賞を2回受賞(日本初)しています。13年連続増収増益で、環境整備と勉強会(16種)と経営計画書が強みの企業です。

content_photo_main01
勉強会の種類は、早朝勉強会・政策勉強会・全社員勉強会・バスウオッチング・オリエンテーション・チェーン用語解説テスト・環境整備点検など多彩です。

小山昇社長が、社長に就任した動機が凄い!「夜の新宿・歌舞伎町で、飲みまくりたいから」が最大の理由だったと言います。^^
大学生の娘さんからは、「キャバクラおやじ」と揶揄されていますが、娘さんからは「彼氏ができたら、お父さんに彼氏を判断してもらう。お父さんは『遊び人』だから、人を見る目があるの」と言われているそうです。
(素晴らしい!)

51snDGipwlL._SX344_BO1204203200_
小山昇語録
 屬世譴が成功したこと」を真似ることが最優先
中小企業に「優秀な人材」は集まらない。それなりの人を戦力化するには、 「社員教育にお金をかけること」。
勝敗を決めるのは「人の成長」。

「愛とは関心を持つこと」「部下に関心を持つこと」
ぁー勸教育は「質」よりも「量(回数)」。少しくらい質の低い内容でも、
「間隔をあけずに反復」していけば、社員の質は高くなる。
ァ‐さなことでも「一番」になれば社員は誇りを持つようになる。
Α 嵜祐峇愀検廚鯲氷イ砲垢襪海箸、ES・CSの向上につながる。
А_饉劼龍叛咾蓮屮灰潺絅縫院璽轡腑鵑領未伴繊廚鉾耄磴垢襦

─,客様からお褒めの言葉を頂いた担当者には自宅に郵送する。
 会議では、「実績報告」「お客様の声」「ライバル情報」「ビジネスパートナー情報」「自分の考え」を報告する。
 「社員教育にお金をかけすぎて倒産した会社」は1社もない。
12f0ccee
武蔵野では、年間13億円の人件費のうち、1億円を社員教育に当てています。中小企業は、社員教育がすべてと思っているからですね。
また小山社長は、
「だいたい、世の中には、 完全なるオリジナルなど存在しません。
どんなモノも、考え方も、結局は誰かのマネです。

だから、私は『すばやく、上手にマネをする人』を積極的に評価します。
私は『マネは最高の創造だ』と言います。 実際、オリジナルにこだわるよりも、どんどんマネするほうがよっぽど創造的です。」

そうです。「すばやく、上手にマネする人」が成功しています!!