P200202
毎年恒例の長野りんご狩りです。
我が家の3世代と長男のお嫁さんのご両親と松本、諏訪湖一泊旅行(信州しもすわ温泉)です。
諏訪湖周辺の朝は、ー2度でした。温泉は43度でちょっと熱かったですが、気分爽快になりました。


シニアの趣味ランキングを紹介します。

◆1位 国内旅行・海外旅行
子育ても終り、会社に縛られることもなく自由になったシニア世代の趣味として人気のあるのが旅行です。国内旅行や海外旅行(コロナ禍で今は無理ですが)のほか、身近なところにある温泉旅行も含まれます。

IMG_5345
◆2位 ウォーキング・ジョギング
健康管理に気を配るシニア世代にとって、気軽にできる運動法がウォーキングやジョギングです。きれいな景色を楽しみながら汗を流した後の爽快感は格別です。

◆3位 ガーデニング・家庭菜園
種を蒔いて苗を育て、花を咲かせたり野菜を収穫したりという喜びはどこか子育てに通じるものがあります。

◆4位 DVD鑑賞
DVDやCDのレンタルショップでは、最近はシニア世代のお客様が増えているそうです。若い頃に熱中した洋画や邦画、過去に見逃してしまったテレビドラマなどを時間ができた今、自宅でじっくり鑑賞したいという欲求の表れと言えそうです。

IMG_5536
◆5位 読書
いつでもどこでも、ひとりでもできる趣味と言えば読書です。長編小説をじっくりと読んだり、話題のベストセラーに目を通してみたり、読むたびに新しい世界に触れることができる読書は、生涯の趣味にすることができます。

◆6位 料理・お菓子作り
定年後に料理の楽しさに目覚めるシニア男性が多いようです。特にそば打ちやうどん打ち、漬物作りなどに熱中したりします。
シニア女性は、ケーキ作りやお菓子作り、パン作りなどに興味を持つ人が増えています。

◆7位 楽器演奏
何かひとつでも演奏できる楽器があれば・・・というシニア世代に好評なのがピアノやギター、ウクレレ、バイオリンなどの音楽教室です。また、尺八や太鼓、三味線などの和製楽器を楽しむシニアの方も増えています。
自宅でピアノをマスターすることもできます。

IMG_5540
◆8位 パソコン・インターネット
60代からでも、70代からでも始めることができるパソコンは、シニア世代にとって人気急上昇中の趣味です。メールや情報収集、ツイッターやフェイスブックなどでの交流、ブログやホームページ開設、ネットショッピングなど色々なことができます。

◆9位 登山
登山のすばらしさは、実際に山に登ってみないとわからないと良く言われますが、一度その魅力を知ると次から次へと登ってみたくなるようです。最近は、シニア世代の登山愛好者が増えています。

◆10位 カラオケ
カラオケを趣味にするシニアの方も増えています。数人でカラオケボックスに行ったり、自宅にカラオケ機器を設置して楽しむこともできます。