210322_02
数年前のブログにも紹介しましたが、「ブスの25箇条」をご存知でしょうか?
最近の店長セミナーでも講義しました。これは店長の人間性アップにも重要なことですね。

ブスの25箇条は、あの美しくきらびやかな宝塚歌劇団の稽古場に張られているものです。もちろん容姿のことではなく心のブスのことを言っています。
それでは紹介します。

cpl73a00000bl864
ブスの25箇条
1・笑顔がない
2・お礼を言わない
3・おいしいと言わない
4・目が輝いていない
5・精気がない
6・いつも口がへの字の形をしている
7・自信がない
8・希望や信念がない
9・自分がブスであることを知らない
10・声が小さくていじけている

30497a50
11・自分が最も正しいと信じ込んでいる
12・グチをこぼす
13・他人をうらむ
14・責任転嫁がうまい
15・いつも周囲が悪いと思っている
16・他人にシットする
17・他人につくさない
18・他人を信じない
19・謙虚さがなく傲慢である
20・人のアドバイスや忠告を受け入れない

60c25caf
21・なんでもないことにキズつく
22・悲観的に物事を考える
23・問題意識をもっていない
24・存在自体が周囲を暗くする
25・人生においても仕事においても意欲がない

厳しい宝塚の毎日の稽古の中で、負けそうになりながら、この25か条を読んで励みにしているのですね。これは男性にも当てはまりますし、店長にも言えることです。
毎日を前向きにキラキラ輝いて頑張りましょう