2015年04月

人間は自分の人生を描く画家である!

_SY344_BO1,204,203,200_[1]
さあ、ゴールデンウイークだ!と思っていましたが、私の小さな会社の決算、5月の単発セミナー(東芝テック・沖縄・広島)の準備・自治会の会議などが続きます。
私は5丁目の自治会長ですが、組長さん12人、320軒を担当していますが、いろんな電話が入ります。

「街路灯の電球がきれています」「ゴミ置き場の網が破れました」「カラスの糞が迷惑です」「新築が増え、新会員が増えそうなので挨拶に行って下さい」「警察の恰好をした人が家族構成を聞きに来ました。」・・・・・・・。
これ皆、私の仕事?そうなんです。自治会長の仕事なのです。
もう何でも来い!という感じです。(笑)
928880_641571749277931_639049524_n[1]
最近、忙しさにかまけて本を読むペースが減っていたので、「人生に革命が起きる100の言葉」(アルフレッド・アドラー」を読みました。
新聞は3紙、目を通していますが本を一週間読まないと大変な危機感を持ってしまいます。
尊敬する大先輩のコンサルの先生から「コンサルタントは月に5冊以上の本は読むべき!」と教えられてきたので、すき間時間で読破します。

「人間は自分の人生を描く画家である。あなたを作ったのはあなた。これからの人生を決めるのもあなた。」アドラーの言葉です。
2[1]
この章の中に、
「運命というと、あたかも自分には、いかんともしがたいもののように思われます。しかし、変えられないものは宿命であり、運命の運という字は運ぶ・動かすという意味です。つまり運命は自分で動かすことができるもの。今の自分は、これまで自分で『動かしてきた結果』なのです。

私たちのこれまでの人生は、遺伝や生活環境、生まれ育った地域や入社した会社など、多くの事柄に影響されてきたことでしょう。
しかし、それを大きく上回る決定要因は私たち自身が下してきた数百万、数千万回の様々な決断です。その決断は誰かに強制されたものではなく、自分が自分の意志で、下してきたものです。
nakano_cover201503[1]
今の会社を選んだのも自分、今の配偶者を選んだのも自分、親の価値観を受け継ぐと決めたのも自分。嫌ならいつでも拒否する力と権利を私たちは持っています。」

これまでの人生を作ったのは自分、これからの人生を決めるのも自分。そう考えると人生は素晴らしいものなのです。
あなたにできないことはありません。一緒に頑張りましょう!!















また行きたいと思う店はどのような時?

2013-11-26-101859[1]
中堅居酒屋チェーンの店長セミナーでした。中堅といっても100店舗のチェーンです。飲食店のデータで初回客が2回目再来店する可能性は20〜30%程度という話をしました。なぜ2回目来店しないかは、普通・やや満足だからですね。
大変満足・感動・驚き・ワクワク感がないと2回目来店しないのです。

これを聞いて優秀な店長からの質問が出ました。「始めて利用した店でまた行きたいと思う店はどのような時ですか?」と。
もう一度行きたい店のデータ(優先順位)があります。
photo3[1]
1・料理やドリンクに店のこだわりを感じた
2・飲食代金が想定内の金額で済んだ
3・店内やトイレが清潔だった
4・利用する相手との会話が盛り上がりそうな店だから
5・料理の見た目にインパクトがあった
6・おしぼり交換など接客が行き届いていた
6[1]
7・次回来店時の割引券がプレゼントされた
8・スタッフと仲良くなれそうな気がした
9・記念日を祝うのに協力してくれる店だから
10・誰かを連れていくと割引やサービスが受けられる店
12・記念品をプレゼントされたから
2012_06050024[1]
13・店で開催するイベントが楽しそうだった
14・来店へのお礼状が届いたから
15・店のブログやフェイスブックをよく見ているから

再来店のヒントがたくさんありますね。特に看板メニューのインパクトが必要ですが、繁盛店の看板メニューは一品で商品構成20%以上あることが重要です。
t_009u[1]
上位5品目で商品構成40%あれば、素晴らしいですね。左の写真は、板前バルの「刺身盛り合わせ箱盛」です。
ガラス(アクリル)ケースで、お造りの間からドライアイスが立ちこめて玉手箱のようです。

この「刺身盛り合わせ玉手箱」を、私のクライアント先でも新メニューで投入しましたがトップから大変喜ばれ、お客様にとても好評で売上も上昇中です。居酒屋さんはせひ参考にしてください。^^






笑顔を絶やさない人

CIMG8287s[1]
土曜・日曜と自治会の仕事(ボランティア)です。自治会長になったこともあり、春の行事の会議や組長さんとの打ち合わせが続いています。
5月10日に地域のウオークラリー(6キロコース・3キロコース)があり2000人が参加します。そのため、区長・役員・自治会長・組長120人が役割を決めて対応するのです。

大変ですが、自治会長を引き受けて良かったことは、地域の人脈がかなり広がったことです。市会議員・トヨタ自動車元幹部・大学教授・労働組合役員・商店経営者など、地域の有力者と親しくなりました。
83025297_0053[1]
私の前の自治会長は大学教授ですが、現在副区長で不慣れな私をいつも笑顔で、自治会長の仕事を教えてくれました。私より一回り年配ですが、車ですれ違う時、会合の時、いつも満面の笑顔で接してくれます。

笑顔は人に安心感や親しみを感じさせてくれますね。
いつも笑顔を絶やさないでいると、「温かみのある人」「やさしそうな人」という印象を相手に与え、その場もくつろいだ雰囲気となります。場の空気が良くなりますね。
S1323154012539_1[1]
私はクールな面があるので笑顔は上手ではないですが、「笑顔がつくれない」という人は、人と接する前に、鏡に自分の顔と姿を映し、鏡に向かって微笑む練習をすると良いといいます。そして悪口をやめ、ほめ言葉を多く使うと自然に笑顔も増えていきます。
人には他人の悪口や批判を好む傾向があります。酒の肴のメインは上司の悪口と相場が決まっていますね。
o05080337e1365401400603_1[1]
しかし、他人の悪口ばかり言い続けていると、その人への感情は次第に悪くなっていきます。
悪口は相手の短所に目を向けることになり、そういう憎悪に満ちた感情が習慣として自分の潜在意識にインプットされてしまうからです。
shutterstock_181136714[1]
反対にほめ言葉を多く用いれば、相手からもプラスの感情を受けることになります。
ほめ言葉とは、相手の自己重要感・存在感・優越感・プライドを高めることです。相手もあなたに対して好感をもたずにはいられなくなります。

人間関係の基本は、まず最高の笑顔からですね。


朝礼の目的を明確にする!

201312_03[1]
今週の店長セミナーで、「居酒屋てっぺん」の本気の朝礼のDVDを見ていただきました。何度見てもインパクトがありますし、てっぺんのメンバーの本気度に全員、圧倒されていました。

「店舗運営力の強い店に共通しているのは、情報伝達力が強いこと」だといわれます。本気の朝礼を毎日行い、店長の情熱やスタッフの店への想いを本気で語ることで抜群のチームワークを発揮するようになります。
photo_spaceup[1]
それでは、朝礼の目的とは、
1・気持ちの良いスタートを切る
2・組織にけじめと規律をもたらす
3・メンバーのコンディションを確認する
4・メンバー全員で情報の共有をする
5・リーダーの本気度を確認する
P1020063[1]
6・経営理念の浸透・徹底をはかる
7・基本動作を身につける
8・メンバー全員で目標の確認と進捗状況をチェックする
9・有言実行の習慣を身につける
10・メンバーが相互に称賛・承認する
てっぺん・朝礼[1]
30年前、私がシズラーステーキハウスの店長をしているとき、レジで対応をしていると主婦のお客さまから声を掛けられました。
「店長さんが毎日朝礼をしている姿を拝見しています。教育の行き届いたいいお店だと思い家族で来たんですよ!」と言われました。
幕張店の道路の向かい側は、高台になっていて上から店が見えるようになっていたのです。ちょっと嬉しい出来事でした。

てっぺんの朝礼の効果は大きく、居酒屋業界に与えた影響は大きいです。大きな声を出すことでやる気を引き出したり、ポジティブな言葉を口にすることで店の空気感を良くしたり、一人ひとりが本気でぶつかり合うことでチームの一体感が高まったりします。
あなたも本気の朝礼やってみませんか。










最高売上更新中!!(焼肉ふたご実力店長)

013
やきとり居酒屋、扇屋の新任店長セミナーの後、「焼肉ふたご」の実力店長の取材に行ってきました。私のクライアント先ですから優先して取材するのです。(笑)
焼肉ふたご中目黒別館は、昨年12月に1660万円(前年比121%・坪売上60万円)を売上げて最高売上更新中ですが、その記録を達成している李店長(現在SVの昇進)にお話を伺いました。

以前から驚いているですが、200mの至近距離にある中目黒本館(13坪、A立地)が月に1000万円を売っているにも関わらず、住宅街で2階というC立地の中目黒別館が月1300万円(平均月商)を売ることです。これは凄いですね。^^
017
その要因4つの内、2つを紹介します。(原稿作成中)
「1・名刺交換キャンペーン
スタッフがお客様と名刺交換。李店長は特に団体(サラリーマンや女子会)のお客様に対して積極的に実施した。ご協力いただけたお客様にはワンドリンクをプレゼント。月に50枚集めたスタッフもいる。名刺交換した
お客様を店の外(階段下)までお見送りしたことの効果も大きい。
『これは田中先生のアドバイスです』とのこと(笑)。

また近隣の事業所に対し、昼間に週1回30件の外商活動を継続して行い、営業終了後(深夜)には住宅街へのポスティングもおこなった。このような地道な努力も売上更新に繋がっている。
010
2・小さなサプライズ
ふたごには、スタッフが肉を焼いてくれる、トイレ後のおしぼり提供、携帯電話のビニールカバー、食事の最後にヨーグルトドリンクサービス、雨の日の傘サービスなど、多彩なサービスがある。だが李店長はそれら以外に、1テーブルごとに必ず小さなサービスをするよう、スタッフに徹底させている。
012
入口付近に人感センサーを設置しスタッフが常にドアを開けてお出迎え、携帯の充電器サービス、おしぼりは汚れたらすぐに交換、お食事が終わってビールだけのお客さまに韓国海苔やキムチサービス・残った料理(特にキムチ)がお持ち帰りできるようにパック詰め、バースデーのデザートプレートや写真撮影、お帰りの際にはヨーグルトドリンク(1ℓ)をおみやげにプレゼント等々、小さなサプライズを重ねてお客様の心を楽しませ、再来店へと繋げているのだ。」

上記の名刺交換キャンペーンで頂いた名刺400名と、ゴールドトングの常連客400名(合計800名)にDMを発送して、12月の売上にも貢献していました。
ゴールドトング(ネーム入り)は、10回以上来店されたお客さまにプレゼントされます。(写真)
014
この原稿は飲食店経営6月号(5月20日発売)に掲載されます。
ぜひご覧ください!



ビジョンとハードワーク(山中伸弥教授)

_DSCN2460_R
今週のセミナーは、ラーメン(渋谷)・焼肉(中目黒)・居酒屋(目白)・カフェチェーン(新宿)と各大手・中堅チェーンが続きます。今日は急成長ラーメンチェーンのマニュアル作成(スタッフ用ハンドブック)の仕事の依頼があったので、その打ち合わせと第4回店長セミナーを行いました。

今週のセミナーでは、「店長は飲食ビジネスのビジョンを持て!」という話をしていますが、新幹線で読んだ新聞にIPS細胞研究センターの山中伸弥教授の留学時代で学んだ大切なことが掲載されていましたので紹介します。
a3157b3e42d9617698d75249c86a9799[1]
「アメリカの留学時代に、『后Γ廖戮箸いΩ斥佞鯏時の研究所のロバート・メーリー所長から教えてもらいました。彼があるとき、若い研究者を集めて、『研究者として成功するために后Γ廚鯔困譴襪福戮噺世辰燭里任后

VWとは『ビジョンとワーク』です。明確なビジョンを持ち、それに向かってハードワークすれば、研究者として成功するだけでなく、人生においても成功できるというのが彼の教えでした。
20110125[1]
ハードワークにかけては、絶対的な自信がありました。私だけでなくて日本から留学している人はみんな朝から晩まで、土曜も日曜も研究所に行っておりました。
問題はビジョンです。『シンヤ、お前のビジョンは何か?』とメ―リー所長に聞かれたとき、すぐには答えられませんでした。

『いい論文を書くため、そして研究費を貰い、いい職に就くため』それが本音でした。しかし、『それはビジョンではない』と言われました。
『そんなことのために、臨床医を辞めて研究者になったのか。そんなことのためにわざわざ家族を連れてアメリカに来たのか』と。
CI0003[1]
私が医者を辞めて研究者になった大きな理由は、『現代の医学では治せない病気やケガの患者を自分の研究によって治したい』と思ったからです。これが自分のビジョンだと思いだすことが出来ました。それ以降は『后Γ廖戮鬚い弔皸媼韻靴討い泙后このビジョンを私は大切にしていきたいと思っています。」

さて、あなたのビジョンは何でしょうか?
明確なビジョンとハードワークを続ければフードサービスマンとしても、人生においても成功できるのです。







アクアイグニス片岡温泉

img_0[1]
四日市の湯の山温泉にある「アクアイグニス片岡温泉」に家族で行って来ました。宿泊も出来ますが、高速で1時間と近いので今日は日帰り温泉です。
アクアイグニスは、パティシエの辻口博啓氏とイタリアンシェフの奥田正行氏によって、「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾートです。
それほど大きくないですが、辻口氏のスイーツ・石窯パン・イタリアン・和風食堂・カウンター割烹などがあります。
500_34925655[1]
片岡温泉は、源泉100%かけ流しの風呂。加水・加温・循環・添加物一切無しの湯を楽しめます。泉質はアルカリ性の「美人の湯」。ほのかに硫黄臭が漂い、ほどよいヌメリのある柔らかい湯がコンコンと湧き出で、絶え間なくあふれ続けますね。
いい湯で、肌のスベスベ感、いつまでもポカポカと温かかったです。
(あったかいんだからぁ!)^^
img07[2]
檜天井が美しい大空間で、外に広がる竹林を眺めながら入浴できる内風呂は、自然のエネルギーから活力を得られるようです。日頃の疲れが一気に取れました。

孫の美羽ちゃんと、芝生で走って遊びましたが至福の時間でした。小さな幸せです。何かの本の表紙に、人は95%の幸せを忘れて5%のうまくいかないことに不満を持って生活していると書かれていましたが、本当にそうですね。
20121027-00022209-roupeiro-000-9-view[1]
アサヒグループホールディングズが20歳以上の男女1090人に行ったアンケート調査で、こんな気になる結果が寄せられていました。
「いま幸せを感じている?」という問いかけに対して、「とても幸せ」と答えた人は全体の16.0%。「まあまあ幸せ」と答えた人は63.6%。
aquaignis_H_case[1]
ハッキリと幸せと言い切れる人はそれこそ2割を切りますが、それでも「幸せ」と答えている人は全体で8割近く。小さな幸せも含めれば、それなりにいまの生活のなかで幸せを実感している人は意外と多いことがわかります。

実際、「小さな幸せ」を感じた瞬間にまつわる声も寄せられており、最も多かった回答は「美味しいもの、甘いものなどを食べたとき」で54.9%。
続いて「お風呂にゆっくりと浸かったとき」が36.7%。順に「家族団らんを過ごしているとき」で35.7%。「布団に入って寝る瞬間に感じる」が32.2%でした。どれもいたって私たちが何気なく行っていることばかりですが、日々の忙しさに追われるほど些細なことにありがたみを感じるものですね。
「今」が一番、幸せだと思って暮らしましょう!!


ストレス解消法 温泉がトップ!

セミナー
クライアント先の店長セミナーの後、「ちょっとよろしいですか?」と社長や経営幹部からいろんな相談を受けることがありますが、少しでも信頼されていると思うとコンサルとしてやはり嬉しいですね。私の経験や他社の成功事例をお話しすると参考になるようです。^^
今週は社員やアルバイトの採用の問題や、直営店とFC店の店舗のバランス(割合)などの相談がありました。またこのブログでも解説していきたいと思います。
DSC_2781[1]
それにしても4日間、毎日3時間〜5時間の店長セミナーで、身体がパンパンになってしまいましたので、いつものマッサージを2時間を受けました。生き返りました!^^
新幹線で読んだ日経MJに「ストレス解消法」のアンケート結果が掲載されていましたので、少し紹介します。

現在行っているストレス解消法のトップは、睡眠を十分にとること(43%)で、それに次ぐのが女性は「おいしいものを食べる」、男性は「お酒を飲む」です。
50085[1]
ストレス解消に使いたい商品やサービスは、
1位 温泉(44.5%)
2位 おいしいコーヒーを楽しめる自宅近くの喫茶店(29.6%)
3位 マッサージ(26.8%)
4位 癒しの音楽(22.2%)
5位 ペット(17%)
6位 安眠グッズ(16.5%)
7位 フイットネスクラブ(15%)
tubo_image01[1]
と続きますが、2位の「おいしいコーヒーを楽しめる自宅近くの喫茶店」は、最近好調業態の郊外の喫茶店ですね。超高齢化社会も追い風で、益々元気印です。

また不満やストレスを感じるで多かったのは、
1・職場の人間関係や仕事の内容、負担(77.2%)
2・自分の能力や身体の具合など(67.3%)
3・家族の問題や家族との関係(58.2%)
4・社会や政治に関すること(54%)
n41021[1]
私のストレス解消法は、(好きな仕事を自分でやってますからストレスないですが身体は疲れます)^^
1・家族で温泉(初孫と遊ぶ)
2・スタバで読書
3・マッサージで楽になる
4・海水魚鑑賞と愛犬と散歩
5・好きな癒しの音楽
自分のストレス解消法を見つけて明日へのエネルギーの充電を!




成功の反対は何か?

ブログ 1886
焼肉チェーンの新人店長セミナーでした。私のセミナーでは、月刊「飲食店経営」で過去175回取材してきた日本を代表する実力店長の成功事例を紹介する時がありますが、それを聞いてすぐやれる店長は20〜30%ですね。
しかし最近、「目標設定シート」を記入していただき、3か月後「成果発表会」を行なうと業績が向上する店長が続出してきました。
coby_201013[1]
もちろんエリアマネジャーが、店長の目標と進捗状況を、追い続けなければいけませんが。
これをKPI(Key performance indicator)・・・・・重要業績評価指標といい、目標の達成度合いを計る定量的な指標のことです。分かりやすく言うと、目標に対する進捗を日々、測定して改善していくことですね。

それでは問題です。
ph001[1]
黒の反対は何ですか?・・・白です。
明の反対は何ですか?・・・暗です。

とするならば、
「成功」の反対はなんでしよう?
「失敗」と答えた人・・・ハズレです。なぜなら「成功」は必ず「失敗」の延長線上に存在するからです。
「失敗は成功の母」と言われています。
「成功」と「失敗」は同じグループなのです。
howardshultz[1]
では「成功」の反対は何でしょう?
それは「何もしない」です。

失敗しないように努めながら「何もしない」人こそ、「成功」から最もかけ離れていると言えます。
そして、成功しない人は間違いなくチャレンジしないのです。
そして、ほとんどの人は一歩踏み出すことを怖がっています。
0711_AKIBA01[1]
あるお金持ちは「成功のキーポイントは人の失敗した後を探すこと。そこにチヤンスはあるよ。普通の人は失敗した人を笑うだけ。だけど、ある人が何かあると思い、行動した結果が失敗だったわけです。
そこには行動しようと思うような何かがあるんだ」と言っていました。

失敗からは学ぶべきものがたくさんあります。「ホームラン王」=「三振王」です。だから天才というのは失敗を続けてもくじけない人のことを言います。
うまくいかなかったことを分析し、次に活かしていけばいいのです。
目標に対する進捗状況を追い続けましょう!!

(参考 教育コーチ 神谷和宏メルマガより)

神は細部に宿る!(感想レポート)

005
明日から4日間の店長セミナー(東京・埼玉・横浜)の準備をしています。先月からスタートしたTKSグループ(100店舗の居酒屋チェーン)の嬉しい感想レポートを紹介します。

「入社して、3ヶ月が経ち、本日初めての研修を受けさせていただきました。お客さまに対する姿勢を見直しました。これまで、飲食のみならず様々な業種を経験して参りましたが、これほどのセミナーを受けたのは初めてで、田中先生のお話は理解しやすく、深みのある言葉、経験談に感動しました。
3185_j7273[1]
全てを自分の力に変えられるように、日々努力して「なりたい自分」を目指していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。次回も楽しみにしております」
第一回のレポートに「ありがとうございました」と書いてある店長が多かったのですが、素直で感謝力のある店長が多い企業ですね。
s_0039[1]
またある店長は「お客さまに対する姿勢の大切さ、特に『神は細部に宿る』の言葉を聞いたときは、とても共感出来ました。本当に小さな事かも知れないですが、入店時の7秒、一秒の笑顔、プラスアルファの一言、お見送りの10秒等、この小さなことの積み重ねが、お客様の驚きや幸せに変わることが出来るのなら、とても大切なことだと思いました。この言葉をスタッフに伝え、共通の考えとしてお客さまに接することができるようにしていきます。ありがとうございました。」

「エネルギッシュでパワフルな先生が凄いと思いました。若いころから持たれて来た志を教えていただきたいと思いました。」
181758017482[1]
声が大きいだけですが、この業界に入ったキッカケはマクドナルドの藤田田社長が当時出版された「ユダヤ商法」を学生時代に読んで、この飲食業界は将来大きな産業になると思ったからでした。
私のような普通の男でも、飲食チェーンが成長して、頑張れば少し上を目指せると考えたからですね。

でも昔の友人に聞くと若いころから、コンサルになりたいと言っていたようです。^^
思考は実現します。頑張りましょう!!



livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud