2015年06月

ニトリ成長の3つの要因

15st_rehapride-1-588x608[1]
介護チェーン(リハプライド)のSV会議に出席して、来月からの目標設定シート(施設長)の書き方と、FC会議のアドバイスを行いました。介護チェーンは時流に乗っているので、新規出店も多い月は10店舗オープンしています。
急成長しているチェーン企業は、SVの養成が急務ですね。

さて、ニトリの似鳥社長のセミナー記事が日経に掲載されていましたので、紹介します。ニトリが企業として、急成長した3つの要因は、
NITORI_Takatsuki[1]
1・チェーンストア理論を学んだ渥美俊一先生との出会い
2・海外で家具を安く作って仕入れたこと
3・女房の接客と愛嬌の良さ

日経の「私の履歴書」で、似鳥社長が取り上げられていましたが、渥美先生との出会いがなかったら、今のニトリはなかったと話されていましたが、私も日本一の流通コンサルタントだと思っています。ほとんどの日本のチェーンストアは、渥美先生の教え子でした。
img_2[1]
ニトリのプロ150訓の一部を紹介します。
1・プロとは常に現状における自己否定を繰り返し、自己革新を続ける人。3ヶ月たって何の変化もなければ、既にプロではない。
2・アマは変化が来たときダメだと思う。プロは変化が来たときチャンスだととらえる。

3・プロは攻めに徹する。攻撃は最大の防御であることを知っているからだ。
4・逆境は最高の教育の場。困難を自ら作り出し、それに挑戦する気力のないものにチャンスもない。
1288347036_photo[1]
5・欠点あるを喜び、長所なきを悲しめ。欠点を直しても伸びない。長所を伸ばしてこそよくなる。
6・プロはどんなに難しい仕事でも、つらいと思ってやっていない。難しければ難しいほど、楽しんでいる面がある。

家具・インテリア業界日本一のニトリですが、次は世界一を目指しています。




外食チェーン5月度好調!(居酒屋は厳しい)

200px-モスバーガー池袋西口店[1]
最近の日経MJに、5月度の外食チェーン既存店前年比が掲載されていました。主要外食チェーンの6割に当たる21社が前年同月を上回っています。
5月は、比較的に天候にも恵まれ、土日の日数が昨年より増えたことなどから、家族客主体のファミレスや焼肉業態、定食チェーンが伸びています。一方、相変わらず居酒屋とファーストフードは、伸び悩む企業も多く、業態別の優勝劣敗が鮮明になりつつあります。
220px-Saizeriya_(01)[1]
すかいらーく 105.5%
サイゼリア  106.4%
ジョイフル   103.3%
デニーズ    100.9%
ロイヤルホスト 99.2%

日本マクドナルド77.8%
モスバーガー 104.4%
日本KFC    118.4%
吉野家      102.9%
すき家      103.7%
松家フーズ   100.1%
3339609[1]
ワタミ        89.2%
コロワイド      99.6%
チムニー      97.6%
テンアライド    98.5%
大庄         102.4%
400x300-f1-q85[1]
牛角          105.%
安楽亭         103.5%
物語コーポ       105.4%

くら寿司         106.8%
丸亀製麺        112.9%
リンガーハット     103.7%
ハンデイ日高      101.6%
壱番屋          99.7%
大戸屋          99.0%
picture[1]
マクドナルドは、まだ77.8%ですね。厳しい状況は続きます。ワタミも他の居酒屋に比べて、落ち込みが激しいです。
焼肉・寿司・うどん・ラーメンは好調ですね。
あなたの店と比較して自店の分析を行ってください。

















長男の初仕事(スタッフハンドブック)

002
私の仕事が増え続けていますので、4月から長男(田中誠一朗)を私の会社に入れてセミナー営業やマニュアルづくりのサポートをさせています。^^
これまで長男のお嫁さんに、経理やセミナーの資料づくりを手伝ってもらっていましたが、2人が田中コンサルで働く形になりました。

長男は大学卒業後、ミサワホームの営業を3年して、コンサル企業で5年間人材育成セミナーや問題解決のサポートをして来ました。その長男の初仕事が、私のクライアント先、野郎ラーメンのスタッフハンドブックです。
003
40ページのスタッフ教育用、ハンドブックです。急成長している企業は、店長をフォローするためのマニュアルや仕組みづくりが必要です。
良いものが出来ました!!
また東京の人材紹介企業(キイストン)の東海地区代理店になり、長男が飲食チェーン企業の営業を掛けています。そんな中、私の店長セミナーの営業もして、とんかつチェーンが1社決まりました。^^
phr02[2]
MS(覆面調査)の仕事も田中コンサルとして事業拡大します。チェックリストを作り、来週中堅チェーンに営業を掛けます。
人材紹介事業も始めましたので、このブログを読まれて転職を考えている店長やエリアマネジャー、営業部長の方が見えましたら、ご連絡ください。優良企業をご紹介します。
(但し、私のクライアント企業の社員の方はご紹介出来ません。すみません。笑)

長男が入ってくれて、仕事の幅が広がりました。将来は、店長セミナーもやるようになると思います。問題解決型コンサルですから私と手法は違いますが、私のサポートをしてくれると期待しています。^^
success[1]
もう一度、田中コンサルの事業を整理すると、
1・人材育成セミナー(店長・SV・管理職)
2・マニュアル作成(スタッフハンドブック・マネジメントマニュアル・オペレーションマニュアル)
3・人材紹介(新人・店長・SV・部長・役員)
4・MS(ミステリーショッパー)覆面調査
5・フランチャイズ本部の立上げ
6・フランチャイズの加盟開発
7・店舗物件(居抜き)紹介

どうぞよろしくお願い致します。




なりたい自分になるためには!

05310937_556a57ce99856[1]
カフェチェーンの店長セミナーが終了後、丸の内の丸善に行って来ました。ふらっと入った丸善ギャラリーで、市川嘉一氏の油彩画展が開かれていました。始めて観賞した画家ですが、繊細な油絵に感激しました。

明るい空の色、青い青い海の色、光と陰がハーモニーを奏でる作品たち、やっぱり絵は本物を間近で見られるのがいいですね。真っ白な壁が眩しい、水も空も美しく青い場所に、またいつか行ってみたいと思ってしまいました。

それほど高くはない絵なので、今度の少し大きな仕事が成功すれば自分のご褒美に買います!^^
(拡大して見ていただければ、良い絵だと思っていただけると思います)

丸善市川嘉一さん[1]さて、画家にしても経営者にしても、なりたい自分になるためには、どうしたらいいのでしょうか?
松下幸之助さんは、「成功できた一番の要因は?」という新聞記者の質問に、「会社を、電機メーカーとして発展させたかっただけです」と答えています。
本田宗一郎さんも、同じ問いに、「一介の町工場を、世界のホンダにしたかっただけです」と応じています。

ただ彼らは、「そうなりたい」と漠然と望んでいたのではなく、「そうなるためには、どうすればよいか」ということを絶えず考え、「そうなる」ための生き方ををしてきたのだと思います。


souitiro[1]
マーフィーの法則に、次のような言葉があります。
,△覆燭凌誉犬蓮△△覆燭了廚つ未蠅謀験する
⇔匹い海箸鮖廚┐侘匹い海箸起こる。悪いことを思えば悪いことが起こる
6く念じたことは必ず実現する
の匹じ従櫃鮓恩修気擦燭い覆蕁∪在意識の力に目覚め、プラスの想念をインプットする必要がある
イ修里燭瓩砲蓮⊃瓦両態をポジティブに保たなければならない


つまり、マーフィーは「人間の運命は、その人の考え方次第で、良くも悪くもなる」と説いているのです。
なりたい自分になる!必ずなる!と強く願ってください。













そば居酒屋の実力店長!(売上131%向上)

001
居酒屋チェーンの店長セミナー終了後、大井町のそば居酒屋「そば道」の実力店長の取材に行って来ました。
店長のよくある質問に、「実力店長はどうやって見つけてくるのですか?」があります。注目している飲食チェーンの広報に連絡して、「ナンバー1店長を取材させてください。」とお願いします。
飲食店経営の人気連載ですから、断られることはありません。(笑)
004
そば道の石田店長は2年半前のオープン当初から店長を務めています。実力店長の赴任によって運営が改善され、売上が前年を大きく上回ったという例は少なくありませんが、石田店長のように、自分が作ってきた売上を131%にまで大幅アップさせるのは決して容易ではありませんね。その要因は、

1.常連客づくり
石田店長は、ランチは9割、ディナーは5割の常連客を認識しています。「特に数えてはいませんが、200〜300人ぐらいは覚えています」とのこと。(すばらしい)
ディナーの場合、ファーストアルコール(好みのお酒)や好きな料理、〆となるいつものそばまですみやかに提供できるので、常連客が増え続けています。また各スタッフも30〜50人の常連客を覚えていて、「いつもありがとうございます」とお迎えできるのです。
008
2.看板メニューの商品力
ランチはそばと丼物のセットが中心。ディナーの看板メニューは、そばの刺身400円、桜姫鶏の焼鳥220円旬の天ぷら盛り合わせ1550円。
そばは料理長が毎日打っていて、旨いと地域でも評判の店なのです。
私も鴨そばをいただきましたが、実においしかったですね。

3.チームワークのよさ
店長、料理長、社員、ホール・キッチンスタッフ、全体のコミュニケーションが十分にとれていて、店の空気感が抜群です。毎日声がけをいっぱいしていることや、朝礼時にクレドカードを読み合わせて理念の共有を徹底させていることが、チームワークの醸成につなががっています。
また学生アルバイトはみんな、料理長のおいしいまかないを楽しみにしているそうです。
(こういうことって大事ですよね)^^
api[1]
4.地域密着の店づくり
昼でも夜でも気軽に立ち寄れる店なので客層は幅広く、一人客や日本酒好きの女性客も多く、週末は地域の家族連れや、女性グループなどで賑わっています。

石田店長が大井町駅前を歩いていると、近隣の商店主や常連客から挨拶の声がかかります。地域の人たちも、店長のことをよく知っているのです。私は30年前の店長時代に上司から「フードサービスの店長は、市会議員に立候補できるぐらい地域に愛されなくてはいけない」と言われました、店長は店の顔。店長が愛されれば店も愛される。石田店長はまさしくこれを実践している実力店長なのです。

詳しくは飲食店経営8月号(7月20日発売)をご覧ください。

読書量と収入は比例する!

yondarawasurenaidokusyojyutu[1]
アウトレットで夏のジャケットを買い、帰りに温泉によって1週間の疲れを取りました。家族の買い物がいつも長いので、私はカフェで新聞と最近のベストセラー「読んだら忘れない読書術」を読みました。

読書の効用の本ですが、日本人の読書量のデータがあります。
年間の読書量は12冊ですから、日本人は1カ月にたった1冊しか本を読んでいません。また本を1冊も「読まない」と答えた人が、全体の48%もいます。

日本人の半数が本を読む習慣がないのです。月に「1〜2冊」と答えた人が34%。「3〜4冊」が10%。「5〜6冊」は3.4%。「7冊以上」は3.6%です。月に7冊読めば、日本人の上位4%以内に入ることができるのです。
kimukazu_150603[1]
私は月に4〜5冊程度ですから、もう少し読書量を増やさなければなりません。ただ新聞(4紙)や月刊誌(5誌)も読んでいるので、ナカナカビジネス書7冊は厳しい状況ですね。^^
コンサルタントは圧倒的な知識量と情報量を持っていなければなりませんから、すき間時間を有効活用したいと思います。
selfdevelopment[1]
このブログを読まれている店長や管理職の方が、会社のライバルを抜きたいのであれば、とりあえずインプットの量と質で勝たなければなりません。「インプット量」で勝ち、「アウトプット量」で勝ち、自己成長のスピードで勝てば、あなたはライバルに圧倒的な差をつけることが出来るのです。そのために一番簡単なのは、読書量を増やすことですね。
d21fe9ccc71b0ee7f7bb456eae0f5f00-1024x672[1]
またストレス解消についての研究では、読書・音楽視聴・一杯のコーヒー・テレビゲーム・散歩、それぞれのストレス解消効果を、心拍数などをもとに検証すると、読書68%、音楽視聴61%、コーヒー54%、散歩42%、テレビゲーム21%のストレス軽減効果が見られ、読書が最も高いストレス解消効果が得られるということが分かりました。
私のスタバでの、心地よい音楽を聞きながら一杯のコーヒーと読書は正解なんですね。^^
2036_01[1]
読書は私たちを「物知り」にしてくれるだけではありません。読書によって「地頭が良くなる」「知能が高くなる」「脳が活性化し、脳のパフォーマンスが高まる」「IQが高くなる」というデータもあります。

プレジデントでも紹介されていますが、年収が高い人ほど本の月額購入費が多く、年収が低いほど月額購入費が少ないのです。
読書と収入は比例するのです。^^







心の到着を待ちましょう!(倉本聡)

200404shinnfuji-mishima_shinnkannsenn_fujisann10[1]
今週も新幹線の移動が多かったです。連続セミナーの疲れもありますが、やはり新幹線の電磁波でしょうか?疲れました。^^
疲れを取るために、マッサージで身体をほぐしてもらったり、カフェで一服したり、たまに映画も見ます。先日見た「海街diary」いい映画でした。
内容は、
「鎌倉に暮らす3姉妹と父親がほかの女性ともうけた異母妹が共同生活を送る中、さまざまな出来事を経て家族の絆を深めていく姿を追う。
main-1f955[1]
メガホンを取るのは、『そして父になる』などの是枝裕和。テレビドラマ「八重の桜」などの綾瀬はるか、『潔く柔く きよくやわく』などの長澤まさみのほか、夏帆や広瀬すずらが共演。実力派女優たちが繰り出す妙演はもちろん、舞台となる鎌倉の美しい四季の風景も見どころ」
ストーリーも良かったのですが、鎌倉の四季の美しさにも感激しました。
kuramoto[1]
朝日新聞に脚本家の倉本聡さんが、現代人の便利さに問題提起されていたので紹介します。仕事に追われて移動している私自身も「心の到着を待つ」、意味が良く分かります。

「尊敬する開高健さんが、死ぬ前に非常に素敵なエッセーを書いておられました。パリの空港で、一人の旅人が疲れ果ててトラックに腰を下ろしていたんですね。空港の係員が心配して『どうされましたか』って聞くと、『今遠くから到着したとこなんですが、体は到着したんですが心が到着しないんで、今心の到着を待っているとこなんです』という。
kaikou_001[1]
僕らは今あらゆることに追われて、どんどん前へ進み出ちゃっているけど、本当に心がそれに付いていっているんだろうかっていうことを、常に危なく思います。
皆さんもたまにはトランクに腰を下ろして、心の到着をお待ちになったらいかがでしょうか。」

今週の週末は、ゆっくり読書をして心の到着を待つことにします。^^









どういう結果でも道は開ける!

ブログ 1662
今週は、ラーメン・焼肉・カフェ・とんかつ・居酒屋チェーンとセミナーが続きます。私のセミナーの営業を掛けてくれる提携先の若い営業マンから、「先生は、低価格志向のチェーン企業が多いですね」と、高級店は少ないと(笑)言いたそうでしたが、100店舗以上を目指す企業はすべてポピュラープライスのチェーン企業です。^^

1ブランドで数百店を目指して上場し、全国の消費者の豊かな食生活に貢献し、外食企業の社会的地位の向上と従業員の幸せに貢献すべきなのです。高級店で100店舗は不可能です。^^
teamwork[1]
今日のカフェチェーンの店長セミナーで、コーチングの話をしました。コーチングとは、「スタッフに質問して、考えさせ自発的な行動を促す、コミュニケーションスキル」のことですね。
教育コーチの神谷和宏さんが、最近のメルマガに「どういう結果でも道は開ける」を掲載されていましたので、紹介します。参考にしてください。

「部下を信じなさい」と、よく言われますが、それはどういうことでしょうか?
「この人はノルマを達成する」「きっとこの大きな商談を成功させる」「きっと20%アップさせる」・・・・
などと盲信・過信することでしょうか?
そうではありません。「どういう結果になったとしても大丈夫!道は開ける!」と信じることです。
07135003926[1]
今はノルマが達成できなくても、今回は商談が成立しなくても、20%までアップしなくても、失敗しても、挫折しても、そこから何かを学ぶ力がきっとある、と信じることです。

さらに言うと、実は人生には「失敗」など存在しないということです。何を矢敗とし成功とするか、何を不幸とし幸福とするかは見方によって変わります。失敗のあとに多くのことを学べるなら、それはもう失敗とはいえません。これは「未成功」と呼ぶべきでしょう。つまり、人生には失敗はなく「学び」があるのだ、といえます。
img_513d47f250cfa[1]
コーチングの根底には、「人間は、皆、大丈夫」という考え方があります。
どんな人の中にも無限の可能性と生きる力がある、ということです。それを信じることで、相手への接し方は大きく変わってきます。

コーチングの大原則は「すべての答えは相手の中」にあります。
本当に大切なことは、「自分がいなくなっても自力でやっていけるように指導すること」です。

相手の可能性を信じ、自立できるように、自分で考えさせ、行動させる。すると相手は、こちらがあれこれ先回りしなくても、自分のやりたいこと、好きなこと、笑顔になれることを自分で見つけ出してくるものです。

サザン名古屋ドームコンサート!

allmaity345-img500x350-1427354417j7k3eh30262[1]
サザンオールスターズ名古屋ドームコンサート!!行って来ました!
会場は3万人を超えるサザンの大ファンで、溢れ返っていました。
今回のチケットを取るのに私は全敗でしたが、長男が当たり父の日のプレゼントということで行くことが出来ました。ありがとう!!

それにしても、サザンのパワーは素晴らしいですね。エネルギーをいっぱいで、とても59歳とは思えないステージです。3時間45分50曲ぐらいで、ほとんど立ちっぱなしです。今回は蛍光ライトのバンドを配布されたので、その美しさの一体感とサザンの名曲で感動しました。
20141231-00000080-dal-000-view[1]
これまで、ほとんどのサザンのコンサートに行っていますが、年々映像が美しくなっています。ファンの年代も、20代〜60代までと幅広く、20〜30代の女性も多く見られました。
この年齢でCDを出せばオリコン1位でコンサートを全て一瞬で売り切れ。間違いなく天才ですね。

「桑田佳祐はなぜ輝き続けるのか?」というネット情報がありましたので、少し紹介します。
fbf164f14b84da20259efe1d6169ede8_25935[1]
 嵬椶料阿了纏をひたすら徹底的にこだわる」
一般的に桑田さんは、海のそばでギターをかき鳴らして曲をつくるイメージがあるかもしれない。しかし、実際は、極限まで考えぬくひとであり、アルバムには収録曲しか作れないと断言していた人でもある。

録音も、ノリで歌うものではまったくない。1990年にTBSで放送された「すばらしき仲間II」では名曲「真夏の果実」のボーカルを1秒単位で録り直す姿が映っていた。素人の筆者には、テイクによって何が違うかわからないほどの小さな差にこだわり続けた。そのほか、たとえばサザンオールスターズのライブDVDなどを見ても、細部までこだわりつづけスタッフを翻弄させる桑田さんの姿が、これでもか、というほど映っている。
main-photo[1]
努力をやめず、諦観をもたない
おそらく、こだわったところで出来には1、2%の違いしかないのかもしれない。それに大衆はその違いにすら気づかないのかもしれない。しかし、プロはその1、2%を改善することに命を燃やす。それが積み重なれば、大きな差となるからだ。
めちゃくちゃ盛り上がったライブでもかならず、「どうだった?今日」と不安げに聞いていた。その完璧主義者ゆえの天才であり成功者なのである。
Wf4SgGY5[1]
サザンからいっぱいのパワーもらって、明日からの5日連続セミナーも頑張ります!^^

コンサート最後の曲、蛍です!

サザンオールスターズ 蛍


外食企業ランキング1位はセブンイレブン!

017
宮崎のクライアント先の店長セミナーでした。これから7月8月9月と食中毒の発生確率が高い季節なので、衛生管理の基本とキッチンの10大行動のディスカッションをしていただきました。

講義中心の理論武装も必要ですが、ディスカッションで行動目標を決めていくことは、とても重要なことです。社内で店長同士が話し合うことは少ないので皆、生き生きと楽しんでやってくれました。
008
さて、最近のセミナーで飲食業ランキングの話をしてしています。
少し前のブログで飲食店伸び率ランキングを紹介しましたが、
外食売上高ランキングは、
1位 マクドナルド 4460億
2位 ゼンショー 4061億 (すき屋・ココス・はま寿司)
3位 すかいら―く 2939億 (ガスト・バーミヤン・ジョナサン)
4位 コロワイド 2870億 (牛角・温野菜・かっぱ寿司)
5位 日清医療食品 2012億 (集団給食)
12ef1bfac5c86a80cb149c9e211fab96a72841f61413430291[1]
マクドナルドは、2年前5000億を超えていましたから、厳しい状況が続いています。
でも「ホテルレストラン」という専門誌では、外食企業ナンバー1は、セブンイレブンになっています。なぜかというと、セブンイレブンのファーストフード(弁当・おにぎり・惣菜・サンドイッチ・おでん)の売上がセブンの売上の26.8%もあるからです。
P2510586[1]
セブンイレブンの売上は4兆円を超えましたから、その26.8%は1兆1000億なのです。^^凄いですね。
これにドーナツやパンや、セブンカフェのコーヒーを加えると1兆5000億の膨大な売上になってくると思います。何度も言いますが、セブン対ファーストフードの戦いですね。もちろん他のコンビニもありますが。

コンビニの各チェーン比較をすると、
1・セブンイレブン    17500店  平均日販 664千円
2・ローソン        12300店  平均日販 542千円
3・ファミリーマート    11300店  平均日販 521千円
4・サークルKサンクス  6400店   平均日販 457千円
さすがセブンイレブンですね。平均日販 664千円ということは平均月商1992万円です。また既存店売上前年比はセブンだけが102.3%と伸ばしてます。
67207[1]
外食企業はセブンイレブンが今、何に取り組んでいてどんな商品が売れているのか?そのことに対して、自社はどのような対応(解決策)をしていくのか?
しっかりと見極めることが大切ですね。








Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud