
名古屋の一番軒グループ(ラーメン業態)の店長セミナーでした。
FC店舗も着実に増え、最近オープンした守山店は週一休みの22時までの営業で月商800万円です。22時以降が売れるのですが。^^
投資は3000万円ですから投資回収は早いですね。
私の研修の前に朝礼が20分あるのですが、これが気合の入った朝礼で大声での「店長十戒」「独立・成長するための必須条件」「良い印象を与える6つのポイント」「成功者と失敗者の条件」「社員行動指針」など、全員で叫び続けます。全員丸暗記しているのが凄い!!
少し紹介すると、
店長十戒
1・常に最高を目指せ
2・お客様の期待を超えろ
3・自分の可能性を信じ、部下の可能性を信じろ
![20140526nagoya1[1]](https://livedoor.blogimg.jp/fdbdh477/imgs/2/6/2668b240-s.jpg)
4・高い目標を持ち、挑戦し続けろ
5・サービス精神を発揮しろ
6・徹底的に人を育てろ
7・鬼になり仏になれ
8・チームを作れ
9・マニュアルを完全にマスターし、マニュアルを超えろ
10・会社に使われるな、会社を動かせ
![ichibanken_store1_1304[1]](https://livedoor.blogimg.jp/fdbdh477/imgs/7/b/7b249a7f-s.jpg)
独立・成長するための必須条件
1・素直である
2・謙虚である
3・真面目でかつ全力で取り組んでいる
4・練習量が人の何倍も多い
5・仕事に誇りを持っているが、無駄なプライドが一切無い
6・注意されたことを有難いと考えている
7・調理において正確性と効率を考えている
8・心を込めた接客・おもてなしを常に考えている
9・質問・提案が非常に多い
10・お客様と働く仲間にいつも感謝している
![LL_img_85933_1[1]](https://livedoor.blogimg.jp/fdbdh477/imgs/f/b/fb06fd7d-s.jpg)
11・後輩スタッフが成長できるよう手助けしている
12・誰に対しても思いやりがある
13・相手に求めるばかりでなく、相手に何をしてあげられるかを常に考えている

良い印象を与える6つポイント
1・挨拶をする回数である
2・笑顔の回数である
3・返事をする回数である
4・キビキビ行動する回数である
5・相手の目を見てうなずく回数である
6・声の大きさ明るさである
良い印象を与える回数はいいですね。挨拶と笑顔と返事の回数なのです。