2017年01月

鳥貴族はチェーンレストラン!

o0480036012509790097[1]
名古屋のラーメンチェーンの店長セミナーでした。これまで講義中心でしたが、売上対策のディスカッションをしていただきました。他店のベテラン店長の話を聞くことで、新人店長は参考(刺激)になったようです。

店長が意思決定をして自立型店長を目指すためには、話し合うことは大切ですね。もちろんスタッフと全体ミーティングをして自立型スタッフの育成も必要になってきます。
shokugyo_torikizoku_500x500[1]
さて、飲食店経営の1月号に「鳥貴族好調!」が掲載されていましたので、大倉社長のインタビューを含めて少し紹介します。

「鳥貴族はチェーンレストラン」
500店舗を突破し、1000店舗に向けて単一業態で進むメリットを年々感じています。まず「知名度」次に「スケールメリット」です。いろいろな業態を手掛けると、このようなメリットが分散してしまいます。当社はメニューにおいても、鶏肉に絞っているので、スケールメリットは益々出てくると思います。
(これがチェーンストアのマスメリットですね)

スペシャリストのスカウトは、200店舗の段階で行いました。3000店舗の大手ファーストフードに在籍した人材です。部長職で3人いますが、QSC推進部長、FC担当部長、建築担当部長です。鳥貴族が1000店舗、2000店舗に向けての人材です。(スカウト人事もセオリー通りですね)
ph_infoi01[1]
鳥貴族の成功は、「低価格均一料金で商品力を磨き、客単価を下げ小商圏化を進めるチェーンレストランの王道」を行っています。
客単価が3500円から4000円になると、この業態に「付加価値」というものを出さないといけません。例えば、接客の仕方であり、メニューの作り方、提供の仕方、空間デザインということです。

そのような付加価値とは、はやりでありトレンドです。ですから、いずれは飽きられてしまいます。私はこのような部分を払拭したい、そこで「スタンダード」の部分をどのように強化していくか、ということを一生懸命考えるようになりました。
P018588231_480[1]
「永遠の会社」にするために、「正しい会社」にする
上場したことでコンプライアンスを守ります。労働基準法、衛生、管理体制もしかりです。IPOの審査に通るために、このようなことを整えていく過程で、どんどん会社が良くなっていきました。さらに「正しい会社」になっていくということを実感しました。

当社が、例えば居酒屋甲子園のような居酒屋と異なるのは、チェーンレストランであるということです。お客様をスタッフの魅力で呼び込むのではなく、店の魅力で呼び込むということを心がけてきました。

鳥貴族の最大の魅力(強み)は、単一業態で2000店舗を目指すチェーンストアということですね。











シェイクシャックバーガー(集客のキーワード)

img_dffc4f93cad91d985e00077c27dc8d9c1146364[1]
店長セミナー前に、今話題の恵比寿のグルメバーガー「シェイクシャックバーガー」にクライアント先の教育担当部長と視察に行って来ました。
シェイク シャックの創業は2001年、NYにオープンし、ホルモン剤を使わないアンガスビーフ100%のパティをはさんだ“高品質”のハンバーガーが、おいしい!と支持されているハンバーガーレストランです。
CIMG1349[1]
シェイク シャックの始まりは1台のホットドッグカートでした。2001年、ニューヨークにあるマディソンスクエアパークの再生を目的としたアートイベントに1台のホットドッグカートを出店。
そこから3年間、夏季限定のホットドッグカートは話題を呼び、人々が行列を作るようになりました。
(小さなホットドッグカートからのアメリカンドリームです!!)

2004年、ニューヨーク市より功績が認められ、公園内の常設店舗としてシェイク シャックが誕生しました。クオリティーの高いバーガー、ホットドッグ、フローズンカスタード、シェイク、ビール、ワインが楽しめる「モダンなバーガースタンド」は、人々が気軽に集まれるグルメバーガーショップとして世界中(68店舗)のファンに愛されています。
20160415194426[1]
日本へは2015年11月に上陸。1号店「外苑いちょう並木店」には長蛇の列ができるなど、日本でも話題を集めていますね。アトレ恵比寿店は、「アトレ恵比寿西館」の1階にあります。

ハンバーガーとポテトとドリンクで1500円ぐらいですが、2時を過ぎても行列が出来ていました。ハンバーガーも肉厚で美味しいのですが、店内がオシャレですね。客層は20〜30代の女性が7割でした。
隣の女性グループが携帯で「今、シェイクシャック!」と話していましたが、シェイクシャックバーガーに行って来たことが、オシャレなんですね。^^

セミナーでもよく話しますが、行列ができる集客のキーワードを紹介します。
DSC_3170[1]
1・業態力・・・・・・・・・・・マーケットの細分化(超専門店)
2・立地・店づくり・・・・・立地条件・ファサード・オシャレな内外装
3・商品力・・・・・・・・・・・コアメニュー・品揃え感・ボリューム・鮮度
4・価格力・・・・・・・・・・・価値の高さ・予算の分かりやすさ
5・接客力・・・・・・・・・・・サービス力・笑顔・スピード感
6・販促力・・・・・・・・・・・新規客獲得力
7・固定客化力・・・・・・・再来店の仕掛け

cd618f19[1]
この7つのキーワードでブランドになれるかどうか?ですね。
以前のブログにも書きましたが、グルメバーガーのマーケット伸び率はナンバー1です。
本物志向・圧倒的な商品力・卓越したサービス・モダンな店内を磨きこみましょう!!





成功する人の条件(大雪の青森)

20160114211306[1]
青森県弘前市のメガFC企業の第1回店長・社員セミナーでした。
さすが青森、寒波が来て大雪でした。数年前札幌の企業(魚や一丁)でも1年間店長教育をさせていただきましたが、久しぶりの雪で歩道が滑りそうでした。

弘前市のメガFC(多業態)の企業は、マツダの販売代理店、中古車のアップル、焼肉きんぐ、かつや、ネットカフェ、手もみマッサージなどを経営されています。3カ月前、物語コーポレーションのFC店長セミナーを受講された店長が常務に「田中先生のセミナーが大変勉強になった」とテキストを見せて報告されました。
img_1[1]
そしてすぐ物語さんを通して、常務から連絡(依頼)があり飲食部門の店長・社員セミナーを今回からスタートさせていただきました。
ありがとうございます。

セミナーの開催にあたって、常務から「田中先生は年間200回の店長セミナーを開催されている外食業界日本一の先生です」と紹介されました。
う〜ん。大変過分なご紹介ありがとうございます。m(__)m

皆さん熱心で素直に受講していただき講師としては、とてもやり易かったです。規律の習慣が出来ている企業で、会社に訪問すると全社員が立って挨拶されますし、飲食部門の店長・社員も礼儀・礼節の躾が素晴らしく感激しました。
セミナーが終わって何人かの店長に「私の年齢、何歳に見える?」と聞いたところ、平均52歳でした。うーん。素晴らしいですね。(笑)

d0007875_23123539[1]第1回目の冒頭に「成功する人の条件」の話をしますが、経営者への取材や成功者に関する書物を通してまとめたものです。少し紹介します。

成功する人の条件
1・エネルギッシュ・・・志の高さとエネルギーの量
2・プラス志向・・・・常に前向きでポジティブ志向
3・素直・・・・・・受け入れることの大切さ
ブログ 1871
4・勉強好き・・・・自分自身を教育できる
5・素頭が良い・・・コミュニケーション能力の高さ
6・スピーディ・・・すぐやる行動力
などですね。
エネルギッシュはもちろん大切ですが、店長にとって重要なことは「すぐやる行動力」と「コミュケーション能力」ですね。
松下幸之助の講演録や書物で一番多い語彙は「素直」です。素直な人は吸収力が早いです。

本田宗一郎は「得てに帆を上げて」の本の中で、「企業という船に宝である人間を乗せて、わき合い合いと一つの目的に向かって進んで行く。こんな素晴らしい航海はない」と語っています。
私の大好きな経営者の1人です。




成功の反対は何もしないこと!

4935b589-s[1]
今週も5日連続セミナーです。(東京・千葉・青森・東京・神戸)
今日は高級焼肉チェーンの店長セミナーでした。私のセミナーでは、月刊「飲食店経営」で過去200回取材してきた日本を代表する実力店長の成功事例を紹介することが多いのですが、それを聞いてすぐやれる店長は20〜30%ですね。(すぐやる行動力です)

しかし最近、「目標設定シート」を記入していただき、3か月後「成果発表会」を行なうと業績が向上する店長が増えてきました。
howardshultz[1]
もちろんスーパーバイザーが、店長の目標と進捗状況を、追い続けなければいけませんが。
これをKPI(Key performance indicator)・・・・・重要業績評価指標といい、目標の達成度合いを計る定量的な指標のことです。分かりやすく言うと、目標に対する進捗を日々、測定して改善していくことですね。

それでは問題です。
478585ee[1]
黒の反対は何ですか?・・・白です。
明の反対は何ですか?・・・暗です。

とするならば、
「成功」の反対はなんでしよう?
「失敗」と答えた人・・・ハズレです。なぜなら「成功」は必ず「失敗」の延長線上に存在するからです。
「失敗は成功の母」と言われています。
「成功」と「失敗」は同じグループなのです。
26[1]
では「成功」の反対は何でしょう?
それは「何もしない」です。

失敗しないように努めながら「何もしない」人こそ、「成功」から最もかけ離れていると言えます。
そして、成功しない人は間違いなくチャレンジしないのです。
そして、ほとんどの人は一歩踏み出すことを怖がっています。

あるお金持ちは「成功のキーポイントは人の失敗した後を探すこと。そこにチヤンスはあるよ。普通の人は失敗した人を笑うだけ。だけど、ある人が何かあると思い、行動した結果が失敗だったわけです。
そこには行動しようと思うような何かがあるんだ」と言っていました。
勉強目標[1]
失敗からは学ぶべきものがたくさんあります。「ホームラン王」=「三振王」です。だから天才というのは失敗を続けてもくじけない人のことを言います。
うまくいかなかったことを分析し、次に活かしていけばいいのです。
目標に対する進捗状況を追い続けましょう!!

(参考 教育コーチ 神谷和宏メルマガより)

静岡のソウルフード「さわやか」のハンバーグ

c0138243_2147986[1]
静岡の袋井市にある「法多山」に家族で行って来ました。厄除けのお寺です。厄年に行き始めて、もう20年もご祈祷に行っています。
静岡・愛知では、大変有名なお寺で、ご祈祷ではお導師様が護摩の火を焚いて、護摩木やお香などの供物を捧げ、願主のお願い事を真摯に祈願される迫力が信者を惹きつけている魅力だと思います。
main[1]
私のサラリーマン時代の社員が交通事故を起こして、ご祈祷をしてもらった時、名前を呼ばれた瞬間、炎が天井近くまで燃え上がったという話もありました。^^
階段も200段ぐらいあり山の中にあるため、神聖で心が安らかな気持ちになりました。
ike_120404sawayaka02[1]
さて、静岡の帰りに食事をするのが「さわやか」のハンバーグですね。
炭焼きレストラン「 さわやか」は、静岡県内に30店舗を構えるステーキ・ハンバーグのお店です。看板メニューは何と言っても、牛肉100パーセントの「げんこつハンバーグ」で、このためにわざわざ県外から足を運ぶという人も少なくないといいます。

オーストの牛肉に和牛の脂肪を混ぜてあるため、美味しいのです。25年前、ファミリーレストラン全盛の頃、静岡にもファミレスの大手チェーンが進出しましたが、ビクともしなかったのが「さわやか」です。
私は、店長セミナーでも最強のローカルチェーンと紹介しています。^^
ike_120404sawayaka07[1] 
ユニークなのはその食べ方ですね。最初に鉄板に乗って出てくるのは、まん丸な「げんこつ型」。この状態では中まで火が通っていませんが、食べる直前、店員さんがこれを目の前で半分にカットし、熱々の鉄板に押しつけて焼き上げてくれます。鉄板の上でジュージューと焼ける肉汁の音が、たまらなく食欲をそそるのです。
20160725214944[1]
オススメの焼き加減は、中がまだちょっと赤い状態で食べるミディアムです。肉はやわらかいままで、なおかつ油がちょうど溶け出す「45度」まで熱するのがポイントです。
(写真 さわやか大好き 山城さくらさんのブログより)

外側は炭火でしっかりと焼かれていて、ハンバーグは粗挽きのため、口に入れると歯にギュギュッと弾力が伝わってきます。一方、中はユッケのような食感で、噛むほどに肉の甘みと旨みが広がります。
オニオンソースの甘酸っぱさが、肉汁のうまみをさらに引き立てます。
この味と食べ方は創業当時から変わっていないようです。
いかがでしょうか? 
静岡に行ったら、ぜひ「さわやか」さんのハンバーグをおすすめします。


九州熱中屋ナンバー1店長(実力店長取材)

IMG_2829
大学の後期最後の授業でした。70名全員に受講している隣の友人の「あなたのここが素晴らしい認定書」を記入していただきました。
友人の長所を10個書くことで、観察力や褒められていかに嬉しいかを経験してもらいました。これは店長セミナーでも、実施していますが盛り上がりますね。

さて、先週ゴールデンマジックの「九州熱中屋」のナンバー1店長の取材に行き、原稿が出来上がりましたので少し紹介します。
52537133[1]
九州熱中屋は株式会社ゴールデンマジック(山本勇太代表)が経営する、九州のうまい料理が楽しめる大衆酒場。同社はダイヤモンドダイニングのグループ会社で、「食で笑う!」を企業理念とし、九州熱中屋を中心に現在98店舗を展開している。九州熱中屋の店舗コンセプトは「九州の繁盛店が東京にやってきた」である。

今月は、九州熱中屋で売上トップを誇り、DIグランプリ(ダイヤモンドダイニングのサーバーコンテスト)で1位(250店舗中)も獲得している、上野LIVEの井口翔太店長にお話を伺った。
IMG_8259
上野LIVEは九州熱中屋売上ナンバー1店舗であり、平均月商は2000万円。売上前年比も105%と伸ばし続けている(5%アップ=100万円アップ)。12月には3100万円を記録した。

「何を教えるか」より「誰が教えるか」
お客様やスタッフとの関わりで井口店長が嬉しいと思うのは次のような、日々のちょっとした出来事である。たとえば、30代のサラリーマンが「熱中屋さんの料理は本当においしいから」と、お母さんを連れて来店したこと。井口店長が上野LIVEに移動したばかりの時のことで、親孝行な息子さんに思わず心がほっこりしたそうだ。
IMG_8264
またこんなこともあった。学生スタッフの一人が日体大の集団行動に参加していて、家族やお世話になっている人を発表会に招待するよう指導者に言われ、そのスタッフは店長を招いたのだ。
「店長のために全力で頑張ります!」と言われて感激。そして当日は、彼らの一糸乱れず動く姿に心を打たれたそうだ。
(すばらしいスタッフがいますね)

井口店長には、店に対するシンプルな目標がある。ー分がお客であったら行きたい店、⊇抄醗であったら働きたい店。,鉢△呂燭い討は動しているものだ。それゆえに彼は、スタッフへの対応と教育に気を配っている。

スタッフの提案に対しては早いレスポンスを心がける。たとえばドリンク担当がジョッキを増やしてほしいと言えばすぐに追加発注するし、作業効率を上げるためにホールのステーションを増やしてほしいという意見が出ればすみやかに増設する。LINEでの質問にもスピーディに答える。また常にスタッフ一人ひとりをよく見ていて、髪型や服装の変化にもすぐ気付き、こまめに声をかける。そんな井口店長のほめると叱るのバランスは9:1。ほめて育てる店長なのだ。
52537136[1]
「何を教えるかよりも、誰が教えるかが重要だと思います。その『誰』にふさわしい人になれるよう努力しています」と彼は言う。
(25歳の若さでそう言えるのは立派です)
「この店でアルバイトすることで、一生懸命さ、素直な心、人に対するやさしさや感謝の気持ちなどを育んでほしい。そんな想いで日々仕事をしています」と語ってくれた。
IMG_7794
大学時代に奨学金制度を利用していた井口店長の夢は、会社(飲食チェーン)による奨学金の援助だ。店でアルバイトをすることで奨学金が無利子になる、あるいは入社することで返済免除になるといった仕組みを作り、学生たちが安心して学び働けるようにするとともに、飲食店の社会的地位向上も図りたいとのこと。すばらしい社会貢献だね。ゴールデンマジックで実現できると思うよ。ありがとう、若きエース、井口店長!

リーダーは「話す」より「聴く」!

ブログ 1885
扇屋さんの新人店長研修でした。ヴィアホールディングス様は、魚や一丁からパステルさんまで、9ブランド550店すべての店長教育のお手伝いを18年間させていただいています。ありがとうございます。

今日は、店長のコミュニケーションの話が中心でした。「リーダーは話すより聴く」大切さのことが、最近の日経MJに掲載されていましたので少し紹介します。

「どんな仕事でもリーダーの仕事の大半は、コミュニケーション活動に費やされます。リーダーには、組織の結節点、車輪の外周と車軸をつなぐスポークが集中する『ハブ』として、一緒に働く人と人をつなげ、あらゆる情報を収集し、モチベーションを引き出してチームを運営していくことが求められます。
1186896[1]
人は誰しも相手から認められたいという欲求を持っています。相手の話に敬意を払い、真摯に耳を傾けることは、相手を価値ある存在として認め、受け入れることにつながるからです。

そして欲求が満たされると、自分の存在価値を認めてくれた相手や組織に報いたいという貢献意欲が自然に湧いてきます。「聴」という字を分解すると、耳、十四、心と分けることができます。そのことから聴くは十四の心で聴くことだといわれます。
120418lovestyle51-thumb-640x426[1]
尊敬の心、感謝の心、愛する心、温かな心、公平な心、素直な心、謙虚な心、与える心、寛容な心、認める心、無知の心、労う心、慈しむ心、美しい心などがあります。」

教育学者ウェイトリーの「子供の話に耳を傾けよう」の素敵な詩を紹介します。子供の部分をスタッフに置き換えて読んでみてください。
book_20130603_001[1]
子供の話に耳を傾けよう
きょう少し
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
さもないと、いつか子供はあなたの話を聞こうとしなくなる。

子供の悩みや要求を聞いてあげよう。
どんな些細な勝利の話でも、どんなささやかな行いも
褒めてあげよう。
おしゃべりを聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。
子供に何があったのか、何を求めているのかを見つめてあげよう。
そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。
p800x600_98c1d122[1]
叱ったあとは必ず抱きしめてやり、
「大丈夫」だと言ってやろう。
子供の悪い所ばかりをあげつらっていると、
そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子供は自分が成功者だと思って育つ。

きょう、少し
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子供はあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。




800度ディグリーズナポリタンピッツェリア(視察)

Dprp_16310_1[1]
TKSグループ(100店舗多業態)の店長セミナーでした。
教育用スタッフハンドブックの注文依頼がありましたので、「サービス20大行動」のディスカッションをしていただきました。講義よりも皆さん生き生きと話し合いをされました。
普段、あまり他の店の店長と会話をしていないので、このディスカッションは、どこのクライアント先でも好評ですね。^^

さて、クライアント先の教育担当マネジャーと、気になっていた「800度ディグリーズナポリタンピッツェリア」に視察に行って来ました。ピザが大好きなだけですが。^^
12345710_1647447282173130_799820879_n[1]
記事風に紹介すると、
新宿駅新南エリアに建てられた注目の商業施設『NEWoMan』。その名は『800° DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA、2012年にアメリカでオープンした後、爆発的な人気を誇り、ついに日本に上陸しました。

午前11時から大行列の店です。
ここでいただけるのはナポリピッツァ。大きく膨らんだ生地の耳が、外側はカリッと香ばしく、中はモチっとした食感になっているのが特徴です。本物はナポリピッツアですね。^^

広々とした店内は、やさしいオレンジ明かりのシャンデリアと、白のタイルに囲まれ清潔感があります。
本格的なナポリピッツァをカジュアルに楽しめるようにと、ファーストフードのようにカウンターオーダー式になっています。
DSC_3224[1]
この店一番の特徴は「カスタムメイド」であること。まずはトマトやチーズ、バジルやホワイトソースなど5種類からベースピッツァを選び、そのあとは約40種類もの具材から自由にカスタマイズできます。
カスタマイズできるピザは、初めてですね。自分だけのオリジナルピザです。これがこの店に最大の強み(武器)です。

いざ選ぼうとすると悩んでしまいますね。食事はかなり優柔不断なのです。^^
スタッフに、お腹のすいた時のおすすめを聞くと、マルゲリータにミートボールとガーリックのトッピングをすすめてくれました。
オーダーが入るやいなや、ベテランシェフがあっという間にピザ生地を伸ばしていく。透明なショーケース越しに、その一部始終を見ることができるライブ感です。ワクワクします。
IMG_1593[1]
生地ができると、続いてはトッピング。ショーケースに並べられた40種類近くある具材の多くはお店で手作りしているといいます。秋刀魚のコンフィ、ココナッツチキン、ペペロンチーノブロッコリ、パプリカのチアシードソテー……目の前の食材がどれも美味しそうです。

具材のトッピングが終わるとそのまますぐに薪窯へ
この窯は華氏800度(摂氏約425度)の高温に保たれていて、約90秒でピッツァが焼き上がります。この温度とスピードが生地の“外はカリッと、中はもちもち”の食感を生み出すのですね。
DSC_3262[1]
こうやって調理工程を見ながら自分好みに自由にアレンジしていけるのが楽しいです。
あっという間にピッツァが焼き上がりました。目の前にピッツァが運ばれてきた瞬間に、美味しい香りが立ち込めます。

最近日本では、カリッと薄い生地のものや、クリスピー生地のピッツァをよく見かけるようになってきましたが、昔からのピッツァを愛する私としては、耳の太いピッツァこそ本物のピッツァ。この食感がたまりません。
とても美味しかったですよ!!店舗視察に行ってください。

日本一のお店を作る今日の言葉シリーズ

865316ac[1]
土曜・日曜と原稿を書いたり、来週5日間の東京での店長セミナーの準備をしています。
その時にどんな音楽を聴いているかと言うと、「宇多田ヒカル」「桑田佳佑」「高橋真梨子」「JUJU」「西野カナ」「AI」などですね。
高橋真梨子は、昔、松山千春のコンサートに行った時、「高橋真梨子の声量は素晴らしい!」と聞いてから、少しはまってしまいました。^^

西野カナ、JUJUは私の年齢にしては若いですか?(笑) 正月休みにWOWOWに録画した、葉加瀬太郎や渡辺貞夫、桑田佳佑、高橋真梨子のコンサートを視聴しました。
(昨年買ったテレビは、4K大画面ですから迫力あります)^^

葉加瀬太郎が、「コンサートが始まる前に、このまま逃げ出したいくらい緊張する」と語っていましたが、あんなに楽しく演奏、踊っているのに緊張するのですね。一流の落語家も高座に上がる時は、かなり緊張するようです。
私もクライアント先では、緊張しませんが(すみません)新しい依頼先で受講者が100人を超える時は、最初は緊張する時があります。(気が小さいですから)緊張していいんです。^^ 
110108906[1]
さて、友人の「プチ紳士・プチ淑女を探せ」運動事務局の志賀内泰弘さんから、今年の「今日の言葉シリーズ」が届きましたので、私の好きな言葉を紹介します。
これで元気になってくださいね。

★お客様の期待を超えた「プラスワン」の仕事をして差し上げよう!
★「熱中して見る」と見えてくるものがある
★伸びる人とは、辛いことも、苦しいことも、自分の成長につなげられる人のことである。
illust_siganai[1]
★勇気を出して自らの主張をせよ!
★「人のため、世のため」に
★生きている「店」には、
‐亟蕕撚垢みのある声が響く
機敏でスピーディ
2浸にも「イエッサー」で機転、気配りのできる人がいる

★積極前向き行動と純粋な真心に感動の源がある
★「人間の能力に格差はない」あるとすれば、思いの格差である
★お客様にNOを言わない
★聞き上手になろう ,△い鼎舛鯊任牒△Δ覆困視線を合わせる
9784569820514[1]
★日々変革すべし!今の仕事に満足しない
★行動の三原則 ,垢阿笋襦必ずやる!仕上がるまでやる!
★誠意は時間とスピードに比例する
★言葉は、品格・品性を表す
★仕事は自分の表現の舞台(ステージ)だ!
★些細なことに全力を尽くそう!

★人の嫌がる仕事こそが、一番やり甲斐があり、勉強になる
★「仕上げる」と「こなす」は違う
★運とは、待つものでなく、細かい努力の蓄積で開けるものだ
★「逆境」は人を育て、「順境」は人を堕落させる
★「ちょっとだけ」やって「やった」というな!
★物事を成し遂げるには「人数」ではない。肝心なのは、「チームワーク」だ
07135003926[1]
★お客様の「痛み」がわかる心を養おう
★感動のサービスとは「ここまでやってくれるのか!」と思わせて初めて感動してもらえる
★一日新鮮 一日感動
★人生のすべての経験が自分を形づくる
★笑顔には幸せの神様がやってくる
★「素直な心」と「謙虚な姿勢」と「感謝の気持ち」は人の器を大きくする

今年はこんな気持ちで頑張ります!!

1対5の法則(新規客獲得には5倍のコストがかかる)

ph004[1]
今日の居酒屋チェーンの店長セミナーで「1対5の法則」の話をしました。
1対5の法則とは、
「新規顧客を獲得するためには、既存顧客の5倍のコストがかかるという法則」です。

さまざまな業界に共通していわれることに、「1対5の法則」があります。既存顧客に再来店させるコストが2万円と仮定すると、新規顧客を1人獲得するための広告コストは10万円。つまりこの法則は、新規顧客を獲得するより、リピート率を増やすほうが低コストで売り上げをあげることができるということを表しています。
supportcenter_img01[1]
1対5の法則 −リピーター獲得と売上高営業利益率向上の関係

既存顧客は、一度来店しているため、少ない獲得コストで再度来店する可能性の高い存在ですね。そのため、既存顧客は中長期的に来店し続けていただくと、生涯顧客となる可能性が高く、企業(お店)に対してのロイヤルティーが高いお客様ほど、時間の経過とともに大きな利益をもたらす可能性が高いと考えられています。
yjimageL67GXNH7
新規客獲得には、大規模な広告を打ったり、チラシを作成して配布したり、割引額を大きくしたりする必要がありますが、既存顧客ならば少ない割引でもリピーターになってくれたり、店長やスタッフとの会話の多さや卓越したサービスで常連になってくれたりします。

もう一度言います。新規顧客の獲得には、既存顧客を満足させ維持するのに要するコストの5倍はかかると考えられています。
1・満足している顧客は何度も来店してくれる。
2・満足している顧客は、そうでない顧客よりも客単価が高くなる。
3・満足している顧客は、その企業(お店)を他の見込み客に紹介してくれる。
migPDL367M3
また、5対25の法則もあります。
「5%の顧客離れを改善すれば25%利益がアップする」というマーケティングの経験則です。新規顧客の獲得にはコストがかかる。既存顧客に対するサービスを充実させた方が利益を生みやすいということです。
参考にしてください。




Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud