2017年03月

新橋やきとんまこちゃん 坪売上60万円!

33d27536[1]
新橋のやきとんまこちゃんの取材に行き、「実力店長はここが違う」の来月号の原稿を書き上げたので少し紹介します。

やきとんまこちゃんは、新橋やきとんの老舗である。日本のサラリーマンの聖地ともいうべき新橋に超繁盛店ばかり5店舗を展開し、この界隈を元気にしている。昨年放映されたテレビ番組「アドマチック天国/新橋烏森口特集」でも1位に選ばれた、新橋のブランドなのだ。
 
本店は、20坪54席で平均月商1200万円、坪売上は60万円の超繁盛店。営業時間は16時30分〜23時15分。7時間足らずでこの売上である。(すばらしい!) 取材に訪れた日も、オープンと同時に続々とお客様が来店し、あっという間に満席となった。ちなみに早い時間帯のお客様は年齢層が高い。
o0781053513814232885[1]
看板メニューは、,笋とん8種(1本145円) △發勅儿み465円 5蹈魯鳥稗僑娃葦漾
今月は、6年連続で売上を伸長させ、950万円だった売上を1200万円にまで向上させた劉鳳鵑店長にお話を伺った。

常連客500人以上を認識(常連客のつくり方)
本店の来客数は1日150〜200人。劉店長はその半数以上のお客様に「まいど!」と挨拶ができる。というのも、500人以上の常連客を認識しているからだ。半年前に来店したお客様のファーストアルコールや好みのやきとんも覚えているそうだ。
f280x280[1] 
常連客に愛されているまこちゃんには、「まこちゃんルール」なるものがある。大声で騒ぐ人や、あまり注文もせずに長居する人に対して、常連客が注意するのだ。まこちゃんを好きなお客様たちが、まこちゃんを守ってくれるのである。(すごいですね!)
 
ここで、大切な常連客のつくり方をアドバイスしよう。
,客様と多く会話する。
△客様の名前を覚える。
常連客のファーストアルコールや好きなメニューを覚える。
4af0e172[1]
い客様の満足度を把握し、適切な言葉をかける。
ゾ鈩客の情報をスタッフと共有する。
常連客には、よりフレンドリーに話しかける。
Г見送りは店の外までていねいに行う。
 300人以上の常連客を認識しているのは、実力店長の共通点である。劉店長も然り。みなさんも、 銑Г旅猝椶魍亮造房孫圓靴討い燭世たい。
201362619423WQD2Q[1]
ちょっとうれしい出来事
「スタッフは私のことをお母さんだと思ってくれています。いつでもいろんな相談にのっていますよ。スタッフだけじゃなく、近所のお店の人も『お母さん、話を聞いて』とやってきます。若い女性の悩み相談などもありますよ」と劉店長。(地域の人にも愛されているんですね。新橋のお母さんだ!)
 
最近のうれしい出来事を尋ねると、次のように答えてくれた。「つい昨日の話ですが、私が疲れているように見えたのか、スタッフの一人(中国人男子留学生)からLINEで『店長、大丈夫ですか? 店長が元気じゃないと僕たちもイキイキできないよ。ゆっくり休んでくださいね』とやさしいメッセージが入りました。気にかけてくれているんだと思ったら、涙があふれてきました」
(店長の愛情に、スタッフが応えてくれるんですね!)

 この店の超繁盛の理由は、卓越した商品力と常連客のロイヤリティの高さ、そして愛情あふれるお母さん店長のすばらしさである。素敵なお話をありがとう、新橋のお母さん!


人生言ってみるもんである!

4935b589-s[1]
三重の多業態の店長セミナーでした。最近5店舗、10店舗規模の企業からの店長教育の以来が増えています。これから急成長させたい企業や店長の実務能力を上げたい企業ですね。
大手チェーンの東証一部上場企業も現在3社お手伝いもしています。

22年前に独立しましたが、当時は営業を掛けたり人脈の紹介で、店長教育のメリットを説明・交渉することで、1社1社決まっていきました。
027ba716[1]
「人生、言ってみるもんだ」ということがよくありますね。東証一部上場だから無理だろうとか、1000億企業だから教育担当はいるからダメだろうと諦めてしまったら、目標は達成出来ません。

私が初めて本を出版する時も、出版社や編集長に「こんな本を書きたいのですが、いかがでしょうか?」と交渉しました。あの時、言っていなかったら私の本は出版されていません。(笑)
60084f57[1]
みやざき中央新聞の社説に、こんなエッセイがありました。
「自分の希望や欲求や夢を、言葉に出す前に自分で勝手に『ダメに決まっている』と結論を出して、諦めてしまうことってないだろうか。親子関係でも、夫婦関係でも、仕事の中でも『こうしたい』『こうしてほしい』と言えばいいのに、言わないで諦めてしまうのだから、それはたぶん謙遜とか、遠慮とか、協調性というものではない気がする。

断られること、拒絶されること、笑われること、恥をかくことを私たちはつい恐れてしまう。『断られて恥をかくくらいなら、最初から言わないほうがいい』と、聞き分けがよくて、物わかりがいい人は考える。
『でっかいの1つください』と言ってみる人生もなかなかいいものだ。
w621_flower39[1]
たとえば『愛も成功も』。
意外と神様はあなたに甘いかもしれない。そしてそれを手に入れたとき、こう思うだろう。『言ってみるもんだなぁ』って。」

あなたも目標や夢を堂々と言ってみて下さい。小さなことをコツコツと努力していれば、神様はきっと微笑んでくれるはずです。
一歩踏み出せば、次の一歩はもっとカンタンです!

先輩は後輩が自律成長するためのサポーター役!

自治会だより2308e[1]
地域自治会の総会(1年間の報告と来期の計画)があり、議長を務めました。市長・県会議員・市会議員の挨拶もあったので、少し緊張しましたが、問題もなく終了しました。何でも経験した方が自分のためですね。

自治会長を2年務め、地域ボランティア活動が終わりましたが、現在の区長から、来年副区長をやり3年後区長をやってほしいと言われています。。。引退したら頑張ります!
ananoosiekata1-e1489493975698[1]
さて先週の店長セミナーで、「先輩は後輩が自律成長するためのサポーターである」という話をしました。これは新刊の「ANAの教え方」から学んだものです。

少し紹介します。
「先輩は、後輩が自律成長するためのサポーターである」
これが、ANAの教え方の基本です。私たちの会社においては、先輩は後輩を「動かす」のでもなく、「引っ張る」のでもなく、サポートすることに重きをおいています。
なぜ、ANAでは先輩がサポート役に徹するのでしょうか?その理由は、自分以外の人を育てない限り、会社は絶対に成長しないからです。
career_img07[1]
かつては1人のリーダーが、カリスマ性だけで会社を引っ張ることも可能だったかも知れません。各部署のリーダーもメンバーに長時間仕事をやらせて数字を稼ぎ出すワンマンタイプの人が重宝されてきました。

ANAも例外ではありません。機長やチーフパーサー(機内サービスの責任者)が言うことは絶対、そういう時代があったことも事実です。しかし、それでミスが減ったかというと、お客様満足度が向上したかというと・・・・・残念ながら結果は逆でした。
150120_0127_ana-640-200x300[1]
今、どの業種・業界においても共通していることは「変化が早く、先が見えにくい」ということです。そうした状況では、言われたことを言われるままにこなす人よりも、成果を出すために自分の頭で考える人、自ら行動できる人が求められています。

すなわち「1教えたら、完璧に1できる人」ではなく、「1教えたら、10考えられる人」さらに言えば、「1教えたら、10考えて、自ら100の成果を生み出せる人」です。
環境が変わり、求められる人財が変わったのであれば、「教え方」も変える必要があるのは当然のことです。これらの変化に対して、私たちANAでは試行錯誤を繰り返しながら現場ごとの知恵を結集して対応してきました。
_AC_UL320_SR226,320_[1]
最近取材した、業績を上げ続けているダイヤモンドダイニングの女性店長は、いつもスタッフに「これでいいの?」「どうしたらいいと思う?」と質問型コーチング店長に徹していました。
命令ではなく、スタッフに考えさせて、自律型スタッフを養成しているのです。

「これを1時間で終わらせてよ!」と命令していた仕事を「1時間でなんとか終わらせるにはどうしたらいいかな?」と、発する言葉を何文字か変えるだけで、相手の動きや反応が変わるのです。









レクサス星ヶ丘の軌跡(お辞儀ひとつで人生が変わる)

63279025-s[1]
物語コーポレーションの大阪セミナーでした。業績の良い大阪の店長は、ほとんど顔なじみですが、目の輝き、メモを必死で取る姿勢が違いますね。今日は異業種に学ぶ感動のサービスを講義しました。
その中のレクサス星ヶ丘の軌跡を紹介します。

一日1000回レクサスに「お辞儀」するドアマンの話
「レクサス星が丘の前には、一日中、ホテルのドアマンの服装をした警備員が立っている。彼の名前は早川正延さん、店の前は、交通量の多い片側3車線の大通り。そこを走っているレクサスの姿を見つけると、感謝の心を込めて最上級の『お辞儀』をする。その数、一日1000台!

もちろん、レクサス星が丘のお客様とは限らない。というよりも、他店のお客様の方が圧倒的に多い。それは、会社から指示されて行っているのではなかった。なぜ、彼は『お辞儀』を始めたのか?その真摯な姿は、レクサスのオーナーたちの評判になり、『お辞儀』1つで大勢のファンを生み出してゆく・・・・。
その『お辞儀』は、やがて『奇跡』の物語を呼ぶ。
9a30c2ef-s[1]
「前略 突然手紙を差し出す失礼をお許しください。 私は、昭和区在住の〇〇と申します。愛車はGS250で、お世話になっている営業所はレクサス昭和です。 なぜ、突然手紙を出させていただいたかと申しますと、どうしてもこの感激をお伝えしたく・・・・・・。 レクサスを愛車として一番良かったと思う瞬間は・・・・・。 実は、運転して、星が丘のレクサスの前を通過するときです。
素敵な制服姿で、本当に丁寧に心のこもった頭の下げ方。
何回通っても感激するものです。本当にレクサスを選んで良かったと思います。 まだまだ寒い日が続きます。お風邪等に気をつけてお仕事頑張ってください。
いつもいつもありがとうございます。 草々」

d5dba9a0-s[1]
全国どこへでも駆けつける緊急出動サービスの話
ある時、お客様から電話が入った。仕事先の岐阜県の高山市近郊で、事故に遭ってしまったという。普通なら保険会社のロードサービスに急行してもらって対応を任せることで終わる。しかし、レクサス星が丘では、できる限り、直接自店で対応することにしている。お客様に代わり、まずはレンタカーを手配する。キャリアカーにレクサスの代車を乗せて、名古屋から高山市まで走った。

ホテルでその代車を引き渡して、保険や警察への届出などについての相談に乗る。その後、レンタカー屋さへの返却代行した。それが365日緊急出動サービスだ。修理部品1つを、お客様の出張先の博多まで新幹線でお届けしたこともある。こんなことは日常茶飯事。
これが信頼を生み、岐阜・三重・静岡・東京などから『レクサス星が丘で買いたい』とお客様が続々・・・・・。
p3[1]
部品1つを新幹線で博多までお届けする。お部屋の忘れ物を大阪から東京までお届けしたザ・リッツカールトンホテルのようですね。^^
レクサス星が丘は私の自宅から車で15分ほどの所にありますが、いつも入口玄関で礼儀正しいホテルのドアマンような方に、関心を持っていました。

レクサス星が丘は、全国レクサスの中で1,2位を争う販売台数を誇り、CS(顧客満足度)は総合一位の店で「キングオブレクサス」と呼ばれているのです。

スタッフの心を美しくする店長(鳥貴族)

20071220190040[1]
青森・弘前市のクライアント先(マルチFC企業)の店長・社員セミナーでした。青森はまだ雪景色です。
今日の実力店長の紹介は鳥貴族の「スタッフの心を美しくする店長」でしたので、数年前にもこのブログに掲載しましたが、素晴らしい店長でしたのでもう一度紹介します。
01[1]
鳥貴族の村田マネジャーが店長時代にとても大切にしていたのは、スタッフだけではない。スタッフにとって大切な人たち、つまり彼らの家族や友人、恋人たちもだ。そして、鳥貴族で働くことで彼らが人間的に成長するのをその人たちが目の当たりにし、彼らのことを誇りに思ってもらうのも重要だと思っていた。
 
村田マネジャーはオープン前の研修でスタッフに、「一番大切にしている人への感謝の手紙」を書かせていた。大切な人に感謝の気持ちを伝えられる人になってもらいたいためだ。彼女が尊敬していた店長が、その気持ちを伝えられないまま亡くなったという、哀しい出来事があったからである。
ph_infoi01[1]
いつものように感謝の手紙を書かせていた時、一人の男子大学生が、書きながら涙をはらはらと流しはじめた。地方から東京に出てきて一人暮らしをしているのだが、手紙を綴っているうち、これまで両親の支えがいかに大きかったかを痛感し、涙が止まらなくなったのだ。書き終わっても泣きやまない彼を、店長は思わず抱きしめたという。
 
感謝の手紙はそれに留まらない。全スタッフの親からも「鳥貴族の教育に感謝しています。息子をよろしくお願いいたします」「こんな機会を与えてくださってありがとうございます」といったお礼の手紙が、続々と店長の元に届いたのだ。
 
さらにこの話には続きがある。スタッフがお客様に自慢したくなる「スゴい村田店長」にも、自分が成長していない、ふがいないと思い悩み、店長としての自信を失った時期があった。彼女は数日間のリフレッシュ休暇を取り、島根県の実家に帰った。帰省した彼女を待っていたのは、「手紙がいっぱい届いているよ」という母の言葉。なんと、アルバイトスタッフ25人全員から、手紙が来ていたのである。
P018546167_238[1] 
店長の様子がいつもと違う、少し落ち込んでいるみたいだと、スタッフたちは察していたようだ。自分たちに感謝の気持ちを伝えることの大切さを教えてくれた店長に、今こそ自分たちが感謝の言葉を送ろうと、全員が手紙を書いてきたのだった。
 
感謝の手紙は村田店長のご両親にも送られた。「こんなすばらしい店長を生んでくれてありがとう」「私は店長のおかげで人生が変わりました」といった心のこもった言葉を、やはり全員が綴ってきたのだ。
 「ああ、私の悩みなんてホントにちっぽけなことだった」と気付いた彼女は、すぐにでもみんなの顔が見たくなり、休暇を切り上げて店に戻った。
 
感動的なエピソードを聞くたびにウルウルする私だが、取材中にあられもなく泣いてしまったのは初めてだ。愛情いっぱいの、本当にスゴい店長だと思う。
 それまで村田マネジャーのご両親は、彼女が東京で居酒屋の店長をしていることを、実はあまり芳しく思っていなかった。だがこの出来事で一変した。うれしいことに、この手紙が仏壇にまつられ、親戚や知人が訪れるたび、ご両親は娘の成長を誇らしげに語ったそうだ。
yjimageKYXBUL9X
 「精神と技術」という言葉がある。大切な人に感謝の言葉を伝えて喜ばれること、それは精神(こころ)の豊かさである。それができる人は、対象がお客様に変わっても同じようにできる人だ。それを技術(スキル)という。精神という土台があって、初めて技術が生きるのだということを、つくづく感じた取材である。
 村田オープニングマネジャーの10年後の夢は、鳥貴族アカデミーの学長として活躍すること。すばらしい学長、上級管理職になれると思うよ。大きな感動をありがとう!


とにかく動く!

IMG_0852
焼肉チェーンの店長セミナーでした。私の研修を受けて80%以上の店長が、「店長のマネジメントの知識・技術・精神が身につきました」と感想レポートに書いてくれます。
でも今日から、すぐ行動が変わる店長は20%ぐらいだと思います。
80対20の法則通りですね。「パレートの法則」

「思い立ったが吉日」ということわざがありますが、これは自分のためになる、自分にとっていいことだと思うことは、今日から始めるのが一番いいと考え、すぐに実行する方がいい」という意味です。
教育コーチの神谷和弘さんが、『とにかく動く』というメルマガでこのように掲載しています。
131cc1b6[1]
「待っていても、やる気は湧いてきません。悶々としている暇があったら、『とにかく動く !』ことです。
動くからやる気が出るのか?それともやる気が出てから動くのか?といった類いの難問に聞こえるかもしれませんが、答えは決まっています。
間違いなく、動くからやる気が出るのです。

実は私も以前は、やる気が出てから動こうと思っていた方でした。しかし断言します。いくら考えても計画を立ててもやる気は起きません。
心がやる気を出すから、体が動き始めるのではありません。体を動かすからこそ心に火が付くのです。重要なのは、やる気が出なくても、とにかく行動すること。それを習慣づけてしまい、後からいくらでもやる気はわいてきます。ちなみに私は、大きな声を出すことを自然に行っています。すると自然にエンジンがかかるんです。
IMG_7794
まずエンジンが始動することが重要で、一つ回り始めると、あとは半自動的に高度化加速します。いったんエンジンがかかって行動し始めると、止めようにも止めようがないくらいアドレナリンが出て、ひたすら取り掛かった案件に没入してしまうのです。
決して大それた仕掛けがあるわけではありません。習慣づけは何でもいいです。仕事に取り掛かる気がしなくても、顔を洗ってとにかく机に座る。
23f755e9[1]
人に会うのが気が乗らない場合、手帳を開いてからとにかく外へ出る。悶々とする暇があれば、このように何らかのスイッチを入れて、とにかく動いてみましょう。動いてみれば、それまで腰が重かったのが嘘のように前へと進めるはずです。」

とにかく、小さなことでもいいから動き出すことですね。小さなことから、やれることから1つ1つです。
小さなことの成功体験が大きな成功に結びついていくのです。微差・僅差がやがて大差となります。
頑張りましょう!

3KM私の生涯幸福設計(店長研修)

ブログ 1886
2日連続の物語コーポレーションの店長セミナーでした。
私は30年前(メガFC時代)に「3KM私の生涯幸福設計」セミナーを受講したのですが、今回の店長セミナーで1年後・3年後・10年後・20年後の「ありたい自分の姿」を店長さん全員に記入していただきました。

記入していただく時に講義した内容は、
1・成功者は明確な目標を持っている
2・宿命は変えられないが、運命は自分で決められる
top_together[1]
3・人間はイメージを超えられない。これを記入すると超えられる
4・世の中には「なりゆき人間」と「目標人間」がいる

私の人生の夢は(      )ことである。それを(     )年後に実現したい!!
私が30年前記入した内容は以下のような夢(目標)でした。今でも当時の同僚と「あの3KMセミナーは80%達成できているよね」と話をする時があります。
夢に日付を入れることの大切さです。
img_1f0584155ef3ed6f69304c8c5b05a1cc208112[1]
セミナーでも紹介しましたが、30年前記入した25年後の私の夢(目標)です。少し紹介します。



25年後のありたい自分の姿    行動計画
pic_book02[1]
個人
本の出版5冊    飲食店経営連載
一戸建て住宅      6000万円
体重65キロ維持  ウオーキング30分
個展開催       毎月油絵1本
BMWを買う     クライアント先増加
家庭
親孝行       温泉旅行年2回
妻孝行する    掃除・外食
3世代家族旅行   国内・海外旅行
孫と遊ぶ     ディズニー年2回
墓参り      年4回
waikiki_beach[1]
会社
全国セミナー       店長教育
大学講師         フードサービス学科
人脈づくり         異業種交流会
ホームページ充実    ブログ更新
年収上位1%以内     顧問企業15社

個展開催は出来ていませんが、他はほとんど出来ていますね。 私のような普通の男でも、夢を叶えるために一歩一歩前進すると、なりたい自分になれるのですね。

もう一度入院したいと患者が言う病院(亀田総合病院)

IMG_0909
物語コーポレーションのFC実力店長養成セミナーでした。
今年もまた全国5会場(仙台・東京・名古屋・大阪・福岡)でスタートしました。今回は異業種に学ぶというテーマで、「感動のサービスが実現する時」の講義をしました。

数年前、このブログでも紹介しましたが、亀田総合病院の「もう一度入院したいと患者がいう病院」を掲載します。

天国に一番近い霊安室
yjimage[9]
ご遺体を安置しておく霊安室はどの病院にも必ずあります。それはたいてい、他の患者さんの目が届かないような地下や奥まった場所にありますが、亀田総合病院の霊安室は見晴らしの良い最上階(13階)にあるのです。その理由を病院のスタッフの方はこう教えてくれました。
「ここが一番天国に近いからです。」

ある日、この病院の噂を聞いた末期ガンの患者さんが「どうしても一度見てみたい」と車椅子を家族の方に押してもらいながら訪れ、霊安室を見学に来たそうです。
しばらく黙って景色を見ていたその患者さんはぽつりと一言、「この病院で死にたい。そして私が死んだらここに置いてほしい。ここなら‥。」と独り言のように話したそうです。
10[1]
車椅子を押していた家族の方は声も出ず、うなずくのが精一杯だったといいます。この話を私の隣で聞いていたゼミの女子学生はあまりの感動に涙を流しました。
(日本でいちばん大切にしたい会社2 坂本浩司)

患者満足度99.7%

 1000床を超える病院に年間8000件の手術が行われ、医師の数は400名。
  看護師は850名にものぼる大病院。外来数は1日平均3000人が押し寄せて来る。

◆ヾ擬塰足度調査では99.7%の人が家族や友人に紹介したいと語り、大半の人がその理由を「医療の充実、スタッフがとても親切で安心できるから」と答えている。
88_1[1]
 入院患者の食事は16種の日替わりメニューから選択でき、コンシェルジュが買い物代行までやってくれる。

ぁ”妥錣13階すべて個室。4・5階は女性専用フロア、5階にはビューティーサロンまである。

ァヾ擬圓気鵑硫搬押付添いの方がゆっくり休めるように各病室にはソファーベッドが設置してある。
(面会は24時間自由)
7463436281355461131[1]
Αヽ導のコーナーラウンジには、270度の壮大なパノラマビューを望むことができ、Kタワーの13階には超一流ホテルと間違えそうな立派なレストランがある。

А.スタマーリレーション部では、病院全体のサービス向上を高めるためだけに24名のスタッフが働いている。

─崙きたい」という医師も数多くいるが、日本トップクラスの超一流医師をヘッドハンティングしてくることでも有名。   
もう一度言います。カスタマーリレーション部では、病院全体のサービス向上を高めるためだけに、24名のスタッフが働いているのです。

新入社員が求める理想の上司像!

87a1c4aa-s[1]
中堅居酒屋チェーンの店長セミナーでした。最近入社された中途採用の方や新入社員も私のセミナーを受講されますが、受講態度で優秀な社員かどうか分かりますね。^^

必死でメモを取っている姿勢、目の輝き、休憩中に質問に来る人は将来が楽しみです。来月(4月)から新入社員が入社してきますが、理想の上司像を紹介します。
20027007852[1]
1・人格が尊敬できる人(73.5%)
2・仕事をよく指導してくれる人(69%)
3・リーダーシップがある人(49.5%)

4・いざという時頼りになる人(48%)
5・相談に乗ってくれる人(46%)
6・仕事の成果を正当に評価してくれる人(46%)
7・人間関係を重視する人(44%)

8・若者の気持ちを理解してくれる人(38%)
9・仕事を任せてくれる人(28.5%)
10・理念や理想を持っている人(28%)
とういう結果です。
phptrx2ES_5678e18b1cd1e[1]
店長セミナーでも、よく話しますが尊敬される店長になるには、仕事が出来て人間性が素晴らしいことですね。
尊敬され信頼される店長の条件とは、
1・自分のことをしっかり見ていて、長所も短所も把握している店長
2・自分の存在を認め、成長を願ってくれている店長
この2点に集約できると思います。

また「自己重要感」という言葉がありますが、私たちは自分のことを「価値ある存在」だと思いたいという自己重要感という欲求が存在します。
45048_photo1[1]
そのためには、
1・部下の自己重要感を満たしてあげること
2・部下の良いところを見つけてほめること
3・部下を承認すること

元気で明るい店長が、普段の楽しい会話やほめ言葉で新人は知らず知らずのうちに、自己重要感を満たされていくのです。
外食産業の離職率を低下させるためにも、自己重要感を満たしてあげましょう!!

ストレス解消法ランキング

_DSCN2460_R
クライアント先の店長セミナーの後、「ちょっとよろしいですか?」と社長や経営幹部からいろんな相談を受けることがありますが、少しでも信頼されていると思うとコンサルとしてやはり嬉しいですね。私の経験や他社の成功事例をお話しすると参考になるようです。^^

それにしても5日間、毎日3時間の店長セミナーで、身体がパンパンになってしまいましたので、いつものマッサージを90分受けました。生き返りました!^^
今週も来週も5日連続セミナーです。でも楽しいですよ!(東京・横浜・名古屋・青森・大阪)
f778dae9-s[1]
以前、日経MJに「ストレス解消法」のアンケート結果が掲載されていましたので、少し紹介します。
現在行っているストレス解消法のトップは、睡眠を十分にとること(43%)で、それに次ぐのが女性は「おいしいものを食べる」、男性は「お酒を飲む」です。
0ea1be39-s[1]
ストレス解消に使いたい商品やサービスは、
1位 温泉(44.5%)
2位 おいしいコーヒーを楽しめる自宅近くの喫茶店(29.6%)
3位 マッサージ(26.8%)
4位 癒しの音楽(22.2%)
5位 ペット(17%)
6位 安眠グッズ(16.5%)
7位 フイットネスクラブ(15%)
09a3f783a925dfb2c7790bb312fe4fba_01_01[1]
と続きますが、2位の「おいしいコーヒーを楽しめる自宅近くの喫茶店」は、最近好調業態の郊外の喫茶店ですね。超高齢化社会も追い風で、益々元気印です。

また不満やストレスを感じるで多かったのは、
1・職場の人間関係や仕事の内容、負担(77.2%)
2・自分の能力や身体の具合など(67.3%)
3・家族の問題や家族との関係(58.2%)
4・社会や政治に関すること(54%)
aadbc2e9-s[1]
私のストレス解消法は、(好きな仕事を自分でやってますからストレスないですが身体は疲れます)^^
1・家族で温泉(初孫と遊ぶ)
2・マッサージで楽になる
3・スタバで読書
4・海水魚鑑賞と世話
5・好きな癒しの音楽
6・WOWOWで好きな映画やコンサート
自分のストレス解消法を見つけて明日へのエネルギーの充電を!
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud