2017年08月

「挨拶だけ」で人生が変わる!

d775dd5e-s[1]
物語コーポレーション様の「FC実力店長養成セミナー」でした。6年目の全国セミナーがスタートしました。
接客で「感じがいい」と言われるスタッフになるためには!という講義を少し紹介すると、

1・全体を見渡す
2.ファーストレスポンスは素早く
3・元気いっぱいの笑顔の挨拶
4・いつもより15度深くお辞儀する
c9ff8bcc-s[1]
5・お客様の背中を3秒間見守る
6・自然な笑顔はそれだけでお客様の支持を集める
7・背筋を伸ばす
8・お客様の変化に気づく
何も難しいことはありませんが、挨拶の大切さと徹底力ですね。

挨拶で人生が変わった事例(リストラを免れた)を紹介します。このような話を店長セミナーの冒頭で話すことがあります。

Aさんの勤める会社で、大幅な組織改編が行われました。Aさんの部署は、解散の憂き目にあい部員全員が人員整理の対象になりました。
ですが、Aさんには救いの手が差し伸べられます。他部門の部長から「退職すると君も困るだろうから、うちの部署に来ないか」と。
市橋画像 (1)
Aさんにとっては願ってもない申し出です。快諾しますが、Aさんにはひとつの疑問がありました。
「S部長とは、これまで一緒に仕事をしたことも話したこともない。たまにエレベーターで一緒になるいくらいなのに、どうして自分を救ってくれたのだろう?」S部長は、その理由を後日、次のように語ったそうです。

「それは、Aさんが大きな声で『良い挨拶』をしていたからだよ。Aさんとは仕事をしたことがないので、どれほど活躍できるかのか。正直私にもわからない。けれど君のあいさつの仕方を見ていると、仕事ができそうな気がした。だから辞めさせてしますのは、惜しいと思ったんだ」
Aさんは社内の廊下ですれ違うときも、エレベーターに乗る時も、社内の人も社外の人にも、常に率先して挨拶をしていました。

Aさんの笑顔と気持ちの良い挨拶が、S部長の印象に強く残っていたのです。Aさんは社内でも有名な「挨拶の達人」だったのです。
38-contents-image-01-1024x683[1]ときに挨拶は、ビジネスパーソンにとって、実務能力以上に重要になりますね。
飲食店でもお客様の入店時、5秒の挨拶で第一印象が決まります。

今日の言葉
★相手がとびっきり嬉しくなる挨拶を心がける!
★キラキラ光線でお客様をお迎えする!
★「いらっしゃいませ」にひと言必ず言葉を添える!

鳥貴族 救世主はベトナム人(スタッフの28%)

yjimageKYXBUL9X
今日、ラーメンチェーンの社長と打ち合わせをしてたら外国人スタッフの話になり雇用の経験上、一番優れているのはベトナム人といわれました。
非常に素直で真面目で、気質が日本人に似ていると、私のクライアント先でもよくいわれますね。

最近の日経MJでも「鳥貴族の救世主はベトナム人」がトップページに記載されています。
鳥貴族の直営店で働くアルバイト9400人のうち、ベトナム人は2600人で28%を占めています。
外国人では断トツで、中国人は1%に過ぎません。
main_l[1]
居酒屋やラーメン業態のキッチンは外国人労働者が増え続けています。リクルートの調査に、「仕事上で大切だと思うこと」のデータがありましたので、各国の仕事観を参考にして下さい。

中国人・・・・1位・高い賃金・充実した福利厚生79% 2位・明確なキャリアパス50% 3位・自分の希望する仕事内容32%
韓国人・・・・1位・高い賃金・充実した福利厚生75% 2位・適切な休日50% 3位・雇用の安定性46%
インド人・・・・1位・高い賃金・充実した福利厚生58% 2位・雇用の安定性38% 3位・会社のステイサス30%
3b0b6078-s[1]
インドネシア人・・・・1位・高い賃金・充実した福利厚生83% 2位・明確なキャリアパス39% 3位・良好な職場の人間関係37%
ベトナム人・・・・1位・高い賃金・充実した福利厚生78% 2位・教育研修の機会44% 3位・雇用の安定性38%
アメリカ人・・・・1位・高い賃金・充実した福利厚生57% 2位・自分の希望する仕事内容53% 3位・雇用の安定性48%

他の国に比較して日本人は全く違っています。
日本人・・・・1位・良好な職場の人間関係56% 2位・自分の希望する仕事内容51% 3位・適切な休日49%
高い賃金は日本人の場合、39%なのです。
(ベトナム人の2位が教育研修の機会なので、今後経済成長する国だと思います)

採用する時の口説き文句にこんなジョークがあります。
b0e9efb4-s[1]
インド人・・・・「世界的に有名な企業です」
中国人・・・・「すぐに管理職にします」
ベトナム人・・・・「教育研修が充実しています」
韓国人・・・・「残業せずに帰れます」
アメリカ人・・・・「絶対に首は切りません」
日本人・・・・「和気あいあいとした職場です」

おもしろいですね。参考にして下さい!


天命追求型の経営者(ジャパネットたかた)

takataakirashachou[1]
新幹線や飛行機での移動中、新聞やビジネス書を読んでいますが、みやざき中央新聞にジャパネットたかの創業者・高田明さんの「目の前の人の幸せを思い浮かべて売る」が社説で掲載されていましたので紹介します。

「目の前の人の幸せを思い浮かべて売る」
人は「目標達成型」と「天命追及型」の二種類に分類される。
「目標達成型」とは20年後、10年後、5年後、2年後とそれぞれの目標を設定し、それに向かって行動しながら夢を実現していく生き方。

「天命追及型」とは将来のことはさて置き、今目の前にある課題に一生懸命取り組む。そうすることで自分が成長し夢を実現していく生き方。
ジャパネットたかた」の創業者・高田明さんは著書『伝えることから始めよう』の中で語られている内容から、典型的な「天命追及型」だといえる。
P5191111[1]
1978年にスタートした長崎県佐世保市の小さなカメラ店は12年後の1990年には年商2億7000万円を売り上げる店になった。その後、ラジオショッピング、テレビショッピングを経て2014年には年商1500億円を超えた。
商品説明をする時、高田さんは機能や性能より、その商品があったらどんなふうに生活が変わるかを強調する。

たとえば大型テレビの場合
「このテレビが1台あったら自分の部屋にこもってゲームをしていた子どもがリビングに出てきて、大迫力の画面でお父さんと一緒にサッカーの試合を観るようになりますよ」といった具合に。
_SX340_BO1,204,203,200_[1]
ある日、「このカメラで撮ると、コンパクトカメラと比べものにならないくらい芸術的な写真が撮れますよ」と一眼レフを紹介した。
放送を観て、小児がんを患っている息子のためにカメラを買った男性がいた。

男性は高田さんに手紙を書いた。「カメラを息子にプレゼントした。息子は喜んで写真をたくさん撮影した。その中の1枚が新聞に掲載された。写真を撮る楽しみの中で息子は健康を取り戻した。カメラは家族の光になった」などと綴られていた。
高田さんは「いい商品は人生を変える」と確信した。
maxresdefault[1]
「これは素晴らしい」と心から思ったモノを選び、それを買った人が喜んだり、感動したり、幸せな気持ちになっている姿を思い浮かべながら、「伝える」という仕事を40年以上やってきた高田さん。
「天命追及型」の人の晩年には、思わぬご褒美が待っているような気がする。
と水谷編集長は締められています。

いつも気付きと感動をいただける「みや中新聞」に心より感謝します。

スタッフ募集の方法(店長研修・質問)

IMG_1404
渋谷で沖縄料理チェーンの店長セミナーでした。
店長の質問で、一番多いのは「スタッフの募集」ですね。特に居酒屋さんとラーメン屋さんの募集は厳しい状況です。おしゃれなカフェは、たくさんのスタッフの応募の中から選べるのです。

もう一度スタッフ募集の方法を掲載します。
.好織奪佞らの紹介制度(友人・知人・クラブの後輩・試食会)
過去に在籍したスタッフへの声掛け
B膤悄専門学校への求人掲示
づ稿ポスター・テーブルでの告知(POP)
イ客様の紹介(オピニオンリーダー)
Ε好ウト(一本釣り)
02[1]
У畤余霾鷸錣悗侶悩
┻畤優船薀契濤・ポスティング(割引lクーポン付)
HPの活用(動画・ブログ・キャリアパス)
外国人・シニア・女性

外国人・シニア・女性(主婦)がこれから重要ですね!!

扇屋の地区本部の社長から、ユニークなスタッフの募集方法をお聞きしました。
,両匆霎度の試食会ですが、スタッフに「試食会をやるから友達たくさん連れて来て!」と言って、無料で食事をさせるのです。

そこから大学のサークルや同好会の部長を紹介してもらい、その部長にクラブの協賛金を1万円寄付するのです。そうすると、この店に何か協力しなければいけないと思い学生を紹介してくれるのです。^^
もちろんコンパで食事もしてくれます。
毎年協賛金を出すことによって、毎年新入生がアルバイトにやってくる仕組みです。
3d0b1258-s[1]
また、併せて現在在籍しているスタッフにアンケート・ヒアリングを実施して、「なぜこのお店で働いているのか」「自分がこのお店で働くことになったきっかけは何か(媒体名・通りすがり等)」を事前に明確化しておくことにより、求人活動の精度を高めることができますね。

面接時、応募者に不安を与える要因は?

1・面接中、別のところから怒号が聞こえる 34%
2・お店や休憩室、トイレが汚い      22%
3・店長やスタッフが疲れている      18%
飲食店経営[1]
4・壁に標語やノルマがたくさん貼ってある 15%
5・店長が遅れてやってくる        11%

採用活動に店長が占める役割は大きいですね。また「ふだん見えない所」を整えることも大切です。店長がアルバイトを選びますが、店長も応募者から選ばれているのです!

自己啓発 5つの意味

IMG_0058
千葉の居酒屋チェーンの店長セミナーでした。
2年目に入り「店長の自己育成」の講義をしました。私のセミナーを受講していただくと、「おすすめの本を紹介してください」とか「本を読む習慣が出来ました」「カンブリア宮殿で勉強しています」と言ってくれる店長が増えてきます。嬉しいですね。^^

自己育成の心得は、
1・読書は自己育成の基本(毎月2〜3冊)
2・毎朝全国紙と業界紙を読んでから出勤
3・毎月専門雑誌で情報収集(飲食店経営・月刊食堂・フードビズ)
79994_photo1[1]
4・店舗クリニック(繁盛店から学ぶ)
5・セミナーでの勉強会に出席
6・業界仲間との交流


ネットで自己啓発を検索すると「自己啓発5つの意味」がトップに掲載されていましたので紹介します。

自己啓発5つの意味
1.心の成長
自己啓発をなぜするのか。自己啓発の意味を考える上で、一番重要なのは心の成長と言えるでしょう。
心は色々な経験を積むことによっても成長しますが、自分で成長したいと意思を持たなければ成長しないと言われています。
businessman[1]
心を成長させることによって、包容力が増し、人間関係がうまくいくことも考えられますし、忍耐力や判断力も得る事が出来、それによって信頼される存在となっていきます。
自己啓発を行う上で、心の成長は、一番求められていることであり、意味がある事なのです。

2.能力を磨く
自分の能力を磨く事も、自己啓発をする意味としてとても大切な事です。
本来自己啓発とは、仕事で成果を上げるために行う事です。仕事で成果を上げるためには、仕事に対する能力を高める事も大変必要です。
20151031235543[1]
3.収入アップ
前項で挙げました能力を磨くことによって、評価を得て満足感を味わう事も目的の一つですが、私たちは収入を得る為に仕事をしてる訳ですから、自己啓発を収入アップに繋げたいのが、正しいことだと言えるでしょう。
なかなか自己啓発をする意味として、大きな声で収入アップと言えない社会となっていますが、だれもが皆本音として持ち合わせているのです。

4.自信を得る
人は最初から自信を持ち合わせた人はいません。経験や実績を積み重ねて、自信と言うものが大きくなっていきます。しかし考え方を変える事により、自信を持つこともできるのです。その方法の1つが自己啓発なのです。
自己啓発[1]
自信を持つことは、仕事をする上で大きな意味を持っています。能力を磨く事にも繋がりますし、心を成長させるためには、自信を持つことは大きな意味があるのです。


5.メンタル面の強化
自己啓発をする上で、メンタルの強さを得る事も重要な意味を持っています。
人間は感情と言うものがあるので、日によって心が元気だったり弱っていたりします。その波の大小は人それぞれですが、できる限りその波が一定に近い状態になる事が、社会に於いて望ましいのです。

成功する人は「せっかち」である!

811f4e27-s[1]
明日から東京・千葉・青森・東京・横浜と5日連続のセミナーが続くため準備をしています。
新しい焼肉チェーンのセミナーです。1年間のスタートアップは「成功する人の共通点」から話をします。
何度もこのブログでも紹介してきましたが、

成功するの人の条件とは、
1・エネルギッシュ・・・・・志の高さとエネルギーの量
2・プラス志向・・・・・常に明るく前向きなポジティブ志向
647d855f[1]
3・素直・・・・・受け入れることの大切さ
4・勉強好き・・・・・自分自身を教育できる
5・素頭が良い・・・・・コミュニケーション能力の高さ
6・スピーディー・・・・・すぐやる行動力
20〜30代の店長や管理職の方々に、ぜひ身につけてほしい6つの条件です。

コンサルの小宮一慶さんは、「ブレない上司になるたった1つの習慣」で成功し続ける上司の特徴を以下のように語っています。
d692729a-s[1]
1・せっかちである
2・人を褒めるのがうまい
3・他人のことでも自分のことのように考えられる
4・うまくいったときには窓の外を見、失敗したときには鏡を見る
5・素直である
6・大胆だが大雑把ではない
7・心身の健康をマネジメントしている
8・自分は運が良いと思っている
9・未来は良くなると信じている


「せっかちである」は、大事ですね。スピード感です。メンバーがいいアイデアを出してきたら、「早速やって見よう!」と採用します。
29169_original[1]
翌日には「あれ、どうなった?」と進捗状況を聞いてきます。聞くやいなや「あの部署のA君が詳しそうだから、ちょっと聞いてみようか」と目の前で電話をかけ始めるのです。
これらは「今できること、すべきことを明日に延ばさない」という習慣があり実行力があるのです。

また優れたリーダーというのは、一人で一万人分の能力を持っている人ではありません。万人の能力を集められる人なのです。

とにかく動く!

8e1cf029-s[1]
三重のクライアント先の社長と名古屋の店舗視察でした。
店舗クリニックをして、ベンチマークしてどれだけ自店で活かせるかですね。すぐ行動に移せるトップは業績も良くなります。
このトップは私の紹介した店舗を視察して売上130%アップしました。^^

私の研修を受けて80%以上の店長が、「店長のマネジメントの知識・技術・精神が身につきました」
と感想レポートに書いてくれますが、今日から、すぐ行動が変わる店長は20%ぐらいだと思います。
80対20の法則通りですね。「パレートの法則」
kamata_app[1]
「思い立ったが吉日」ということわざがありますが、これは自分のためになる、自分にとっていいことだと思うことは、今日から始めるのが一番いいと考え、すぐに実行する方がいい」という意味です。
教育コーチの神谷和弘さんが、『とにかく動く』というメルマガでこのように掲載しています。(1年前のブログでも紹介したと思いますが)

「待っていても、やる気は湧いてきません。悶々としている暇があったら、『とにかく動く !』ことです。
動くからやる気が出るのか?それともやる気が出てから動くのか?といった類いの難問に聞こえるかもしれませんが、答えは決まっています。
間違いなく、動くからやる気が出るのです。
o0480036013801367580[1]
実は私も以前は、やる気が出てから動こうと思っていた方でした。しかし断言します。いくら考えても計画を立ててもやる気は起きません。
心がやる気を出すから、体が動き始めるのではありません。体を動かすからこそ心に火が付くのです。

重要なのは、やる気が出なくても、とにかく行動すること。それを習慣づけてしまい、後からいくらでもやる気はわいてきます。ちなみに私は、大きな声を出すことを自然に行っています。すると自然にエンジンがかかるんです。
gram22[1]
まずエンジンが始動することが重要で、一つ回り始めると、あとは半自動的に高度化加速します。いったんエンジンがかかって行動し始めると、止めようにも止めようがないくらいアドレナリンが出て、ひたすら取り掛かった案件に没入してしまうのです。
決して大それた仕掛けがあるわけではありません。習慣づけは何でもいいです。仕事に取り掛かる気がしなくても、顔を洗ってとにかく机に座る。

人に会うのが気が乗らない場合、手帳を開いてからとにかく外へ出る。悶々とする暇があれば、このように何らかのスイッチを入れて、とにかく動いてみましょう。動いてみれば、それまで腰が重かったのが嘘のように前へと進めるはずです。」
IMG_0631
とにかく、小さなことでもいいから動き出すことですね。小さなことから、やれることから1つ1つです。
小さなことの成功体験が大きな成功に結びついていくのです。微差・僅差がやがて大差となります。
頑張りましょう!

プラス言葉とマイナス言葉(店長取材)

IMG_0740
名古屋の奥志摩グループの実力店長の取材に行って来ました。
原稿はまた飲食店経営で読んでいただくとして、奥志摩グループの「ふみや語録10カ条」と「プラス言葉とマイナス言葉」を紹介します。

奥志摩 伏見店 伝保 裕規 店長(副社長)(37歳)

奥志摩は、株式会社奥志摩グループ(中村文也代表)が経営する炉端焼き業態の店。
奥志摩グループでは、伊勢志摩から届く新鮮な魚介を炉端焼きや刺身で提供する海鮮居酒屋を、名古屋で16店舗展開しています。グループの経営理念は「人に親切に、楽しく幸せに生きる」。以下、中村文也社長の「ふみや語録10ヶ条」紹介します。
IMG_0757
一.6秒を意識せよ!(入店6秒、帰りの6秒で決まる)
二.会社や仲間の不満を言うな! 言えば運をなくす!
三.人は与えれば与えられる!
四.お客様や仲間に喜んでもらえることを常に考えよ!

五.言葉には気を付けよ!(プラス言葉は幸せを引き寄せる)
六.素直な心と「ありがとう」の言葉の数で人生が決まる!
七.笑顔は最高のサービスだ! 笑顔を忘れるな!
八.業者さんは大切なパートナーである!
P024927349_480[1]
九.感謝の気持ちを忘れるな! 自分を守ってくれる全てのものに感謝しよう!
十.明るく素直に元気よく!

プラス言葉とマイナス言葉

奥志摩グループには、「プラス言葉とマイナス言葉」という考え方があります。
プラス言葉とは、元気になる、明るくなる、ワクワクさせる言葉のこと。楽しい、幸せ、大好き、ありがとう、ツイてる、できる、すばらしい、おもしろい、などだ。マイナス言葉とは、やる気や元気がなくなる言葉、不平・不満・不安などに満ちた言葉のことで、難しい、忙しい、疲れた、できない、つまらない、など。
 s_0n66[1]
言葉には不思議な力があります。いつもプラス言葉を使っていると、こういう言葉を使いたくなる出来事が次々と起こります。マイナス言葉もまた然りですね。

「私もマイナス言葉を使ってしまうことがありますが、できる限りそれをプラス言葉に変えるよう努力をしています」と伝保店長。プラス言葉は、店内の人間関係を円満にしたりチームワークを向上させたりする上でとても大切なものなのです。

セブンイレブン60カ月連続増収!

2e92e8be[1]
最近の日経と日経MJに、セブンイレブン60カ月連続増収が掲載されています。国内で約2万店で年間1500店舗も出店して、既存店が伸びているのですから驚きです。素晴らしいですね。

丸5年にわたり増収が続くのはセブンでは初めてで、業界では異例のことと言われています。セブンカフェや弁当、最近では冷凍食品やカウンター商品の揚げ物が伸びています。私もよく利用しますが、冷凍食品も美味しくなっています。
7cbm2[1]
売り上げは4兆円を超えますが、セブンプレミアムのプライベートブランドだけでも1兆円を超えました。世界の店舗数は6万店で売上10兆円です。3年前のブログにセブンがトヨタを抜く日を掲載しましたが、現実に近づいていますね。^^

コーヒーは17年度には9億杯、18年度は10億杯になる予定です。最近の客層は女性が47.4%で50歳以上が40%を超えました。

商売の神様とも言われた鈴木会長(元)の名言を紹介します。
_AC_UL320_SR228,320_[1]
「人は挑戦しない限り成功はあり得ない」

「おいしいものほど顧客は飽きる」

「猛暑だから売れない、暖冬だから売れないとは何ごとだ。それじゃ、自分の無能をさらしているようなもんじゃないか」

「顧客の求めるものは日々変化しますが、ものごとの本質は不変です」

「われわれの最大の競争相手は同業他社ではなく、めまぐるしく変わる顧客のニーズである」

「妥協するのは簡単だが、妥協したときすべてが終わる」

「地味なことを、地道に、これでもかこれでもかと、徹底して積み重ねていくことでしか、他店との差別化を図ることはできません」
maxresdefault[1]
「過去を全否定しろ。まずそこから始まる」

「求められているのは、競争よりも変化である。同じ土俵で競うのではなく、次々に変化し土俵を変えていくことが評価されるのである」

「現代の消費は経営学ではなく、心理学で考えなければならない」

「過去のデータは百害あって一利なし」
00[1]
「経験の多さがモノを言った時代には『思いつきで仕事をするな』と言われたが、今や、仮説に基づいた『思いつき』のほうがむしろ重要な時代になっていることを忘れるべきではない」

飲食ビジネスも一緒ですね。あたり前のことを、これでもかこれでもかと徹底して積み重ねていくことで差別化を図ることができるのです。競争相手はめまぐるしく変わる顧客のニーズなのです。

君は空飛ぶペンギンを見たか!

lif1707130024-p1[1]
今週は池袋のクライアント先に訪問したので、仕事の合間に7月にリニュアルした池袋サンシャイン水族館に行って来ました。
フリーランス(自由業)は、会社員でないため、時間を見つけて行きたい所へ行けるのです。(笑)

辞書によると、フリーランスとは、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。略してフリーと呼ばれる。企業から請け負った業務を実際に遂行する本人をフリーランサーと呼ぶ。一般的な職業分類では個人事業主や自由業に該当する。
水族館2TR2011081000091[1]

夏休みですから子供たちもいっぱいで混んでいます。チケット売り場まで45分も待ちました。中国・台湾人も多いですね。私の趣味が熱帯魚(アロワナ)な海水魚なので、水族館にはよく行きます。

リニューアルの目玉となるのは、世界初展示となる2つのペンギンコーナー。
横幅12mもある水槽を頭上に配置した世界初の新展示「天空のペンギン」では、目の前に広がるビル群の上空を飛び交うかのように泳ぐケープペンギンの姿を見ることができます。
5d67a54dbd28dcf8ded9a4f92842ad3a_content[1]
さらに、見上げれば頭上を羽ばたく姿も。まるで自分が水中にいるかのような感覚を楽しめますね。
ダイナミックな展示となっています。先日アップした旭山動物園をベンチマークしたのだと思います。

「天空パス」は「天空のペンギン」水槽から伸びる、全長30mの天空の通路。
sunshineph_008[1]ここでは、ペリカンたちが自由気ままに暮らしており、歩いたり休んだりする様子を、下から見上げるように観察できます。
ちょっと小さな屋上水族館ですが、十分楽しめました。
子供たちと出掛けてみてください。喜びますよ!!

livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud