2017年10月

全員にミッションを与える!

RAITO[1]
今日は、来週のセミナーの準備と原稿書きです。
原稿を書きながら、思ったのですが実力店長はスタッフ全員に責任ある仕事を与えていますね。
毎月のスタッフの目標を設定している店長もいますし、今日の役割をきちんと指示している店長もいますし、シフト表に今日のモチベーションが上がる言葉を全員に記入している実力店長もいます。

ベストセラーの「図解モチベーション大百科」に「全員にミッションを与える」の章がありますので、少し紹介します。

1人から2人、3人・・・8人まで人数を変えて、被験者たちに全力でロープを引っ張ってもらいました。
5455371[1]
結果
1人でロープを引いた場合・・・・・63キロ
3人でロープを引いた場合・・・・・1人あたり53キロ
8人でロープを引いた場合・・・・・1人あたり31キロ
の力が加わりました。
つまり、大勢の人間が一緒だと、他の人に結果をゆだねやすく、他の誰かがやってくれるだろうという心理が働く。
tuna[1]
一人ひとりに「手を抜いている」という自覚はありません。それでも何人かで同じ作業をしていると、無意識に「ほかの誰かがやってくれるだろう」という依存心が生まれ、力を手加減するという現象が起きます。
チームで動かなければならない場合は、仕事に取り掛かる前に、一人ひとりの責任範囲を明確にした方が良いということですね。
20027007852[1]
「自分がひとりくらいいなくても」という状況から「自分がいなければダメだ」という状況に変えるのです。任せたらあまり口出ししない方がいいですね。

こんな風に、一人ひとり責任を振り分ければ、誰が結果を出したか、誰が手を抜いたかが第三者が見てわかるようになり、個人は本来の力を発揮します。
責任範囲を決めて仕事を任せていきましょう!

鎌倉シャツ 成功要因!

r22[1]
私のワイシャツは、鎌倉シャツと決めています。5000円のシャツで、デパートの10000円以上のシャツと変わらない品質と着心地の良さとオシャレ感があるからです。
数年前に買った鎌倉シャツで、100回以上クリーニングを出していますがビクともしません。素晴らしいですね。鎌倉シャツはもはや世界的なブランドなのです。

雑誌に掲載された「鎌倉シャツ」の記事を紹介します。

長く続くアパレル業界の商慣行を打ち破り、成長し続けている企業がある。それが“鎌倉シャツ”の愛称で親しまれる、メーカーズシャツ鎌倉だ。確固たる商哲学を持つことで知られる同社の貞末良雄会長に、独自のビジネスモデル構築の経緯や、企業を持続的に発展させる極意を伺った。

53歳で鎌倉シャツを創業!
IMG_4256[1]
同業者も認める品質の高さと、一度袖を通せば病みつきになる着心地の良さ。鎌倉シャツが製造・販売する製品は、すべてメイド・イン・ジャパン。世界最高レベルの縫製技術を持つ日本の縫製工場が製造したシャツは、卸業者を経由せずに鎌倉シャツへ直接納品され、各店舗で販売される。

創業者で現・取締役会長の貞末良雄氏は、江戸時代から続く商家の出身。大学卒業後、ヴァンヂャケットに入社し、営業・販売・物流・商品企画などさまざまな職務を経験したが、37歳のとき会社が倒産。その後、アパレル数社を経て、53歳にして鎌倉シャツを創業した。

第1号店はコンビニエンス・ストアの2階を借りて、内装をDIYした質素なものだった。ただし、提供する商品は「誰もが驚くほど上質なシャツ」のみ。百貨店なら間違いなく15000円以上で販売されるシャツを、同社は均一4900円(税抜)に価格設定。2014年10月に5000円(税抜)に改定するまで、この価格を守り続けた。「鎌倉シャツの企業テーマは、売上の増大ではなく顧客の増加です。4900円という価格も、“私が顧客なら間違いなく飛びつくぞ”と考えて設定しました」
head_01[1]
貞末氏の狙いどおり、高品質・低価格のシャツは評判を呼び、口コミを通じて徐々に顧客が増えていった。当面は損を覚悟の起業だったが、創業2年目に横浜ランドマークタワーで2号店を出店。その頃から、商売も軌道に乗った。


組織とは自然にできあがるもの
創業以来22年。妻とふたりで始めた事業は社員120名になり、2012年にはニューヨーク・マディソン街への海外初出店にも成功した。しかし、決して成長を急ぐことなく、出店ペースは年間2〜3店舗。あくまでも顧客本位を旨とし、自然体の事業経営が続く。
341a545b7b0a585e4b6a7695832622a2--kamakura-shirt-shop[1]
貞末氏は会長となった今も社員とデスクを並べ、自らコピーをとり、お茶を淹れる。会長室などもちろん存在せず、社員は彼の背中を見てトップマネジメントを学んでいる。「社員は現場体験により磨かれます。若いカナリアを美しい声で鳴かせるには、美しい声で鳴くカナリアのいる鳥かごに入れるといい。仕事は指示書やマニュアルで覚えるのではありません。諸先輩やトップが日々行動している姿そのものが、すなわちレッスンです」

今が一番危険だと思い続ける
では、自然にできあがった組織を持続的に発展させていくにはどうすればよいのか?この問いに対する貞末会長の答えも明快だ。「今がいちばん危機だと思い続けることです。企業経営に完成形はありません。時代とともに人々の価値観は変わり、ベースとなる経済状況も日々刻々と変化します。その中で、自分の会社だけは不動だと考えたときに、その船は沈没します」
img_sadasue_01[1]
貞末会長自身、ヴァンヂャケットをはじめ多くの船に乗ってきただけに言葉の重みが違う。「たまたま予想した以上の売上があったとき、人はほっとするものです。しかし、ひと休みしてダメになった会社を、私はたくさん見てきました。いいときにこそ次の手を打つべきです」

商いは人々の欲望に対応するもの。欲望の変化を敏感に察知し、対応できる仕組みがなければ会社は滅びます。現場に出て、五感をフルに働かせ、顧客の欲望の変化を感じ取る。そのためにはトップがいちばん流行に敏感で、服が大好きで、食いしん坊で、お金を使うことが好きでなくてはなりません」

変化の兆しを把握したら、経営者は会社の方向性を決定する。ただし、途中で「どうも違うぞ」と感じたら、自らの間違いを素直に認め、すばやく方向転換するべきだという。

「好きというメガネ」と「嫌いというメガネ」

IMGP4396 (5)
今日の名古屋文理大学の授業でも、昨日の東京の沖縄料理チェーン・一昨日の青森のマルチFCの店長セミナーでも、「EQを磨く」の講義をしました。
焼肉きんぐの店長から、EQ(心の知能指数)のおすすめ本の質問がありましたので、紹介します。
1・EQリーダーシップ(ダニエル・ゴールマン 第一人者)
2・EQこころの鍛え方(高山直 日本の第一人者)
3・EQ「感じる力」の磨き方(高山直)

「人間は感情の動物である」と言われます。感情は非常に大切なものであり、感じることは生きることそのものだと思います。私たちは空気・気配・温度・雰囲気・香り・気持ち・気分・・・・・。さまざまなものを感じているから「生きている」と実感できるのです。
2d239b97-s[1]
好きな人とのコミュニケーションは楽しいですが、嫌いな人とコミュケーションは苦痛です。好きであれば何を言われても許せますが、嫌いとなるとすべてが許せなくなります。店長からの質問も、「スタッフの気持ちがわからない」「新人のスタッフがすぐ辞めてしまいます」「部下をやる気にさせたい」「コミュニケーションをうまくとりたい」など、すべて感情能力の問題ですね。

「好きというメガネ」と「嫌いというメガネ」を紹介します。
感情の中でも相手に対する好き嫌いというのは、社会生活に大きな影響を及ぼします。

●好きな人のアドバイスはこころに響くけれど、嫌いな人のアドバイスは「余計なお世話だ」とイライラする。
●好きな上司に指示されると「この人のために頑張ろう」と思うけれど、嫌いな上司の命令は「そんなのやりたくない」と反発してしまう。
●好きな人と一緒にいると、あっという間に時間が過ぎるけれど、嫌いな人といると、ちっとも時間が経たなくて時計ばかり見ている。
2L[1]
たとえば、「この人のことが好き」という気持ちがあると、相手のすべてを「好きというメガネ」を通して見るようになります。相手がどんな洋服を着ても似合うと思うし、太っていても痩せていても好ましく感じます。
歩き方、癖、考え方など、すべて「好き」に転じてしまうのです。

こんなふうに「好きというメガネ」には、ポジティブな色のレンズが入っています。このメガネでかければ、周辺のものすべてが好きになるようです。
やっかいなのが、「嫌い」という感情です。「坊主にくけりゃ袈裟まで憎い」という言葉がありますが、嫌いな相手は何をしようと嫌いなものです。

ある会社の部長が、ひどく傷ついた顔でこんな話を打ち明けてくれました。会議中、部下の女性に「すまないけど、僕の机にあるノートを取ってきてくれ」と頼んだところ、彼女は席を立ちました。すぐに持ってきてくれたのはいいのですが、なんと指先だけで汚れ物をつまむようにして、「部長、どうぞ」とノートを差し出した、とのこと。
_SX326_BO1,204,203,200_[1]
その女性は、彼が嫌いなのでしょう。仕事だから従うものの、部長の持ち物すべてが嫌いになり、そんな気持ちが態度に出てしまったのです。
「嫌いというメガネ」はとてもやっかいな存在になります。

「他人と過去は変えられません。変えられるのは自分と未来です」
自分がEQを発揮することで、あなた自身が変わります。自分が変われば、相手も変わります。あなたの変化が周囲に影響を及ぼすのです。

「あがり」を防ぐ対人不安解消法

14717584_1595791077393761_1915017868794134528_n[1]
青森のクライアント先の店長セミナーでした。青森上空からは、秋の気配がいっぱいでした。紅葉の美しさに感動しました・・・・・。

さて、先月のセミナーで、3分間スピーチをしていただきました。
そのため、スピーチの質問「あがらない話し方、伝え方のポイントを教えてください」とありました。
私もコンサルで独立して25年目になりますが、クライアント先のセミナーでは緊張しませんが、新規依頼先の講演先で、受講者が多いと最初の5分は緊張する時があります。^^
IMG_0287b[1]
20年前のニュースステーションは久米宏さんでしたが、あれだけ笑顔で話をする人が、ある時インタビューを受けて「僕は極度のあがり症なんです」と語っていました。(それを聞いて安心しました)^^

葉加瀬太郎さんも「コンサートの当日の朝は、逃げてしまいたいほど怖くてダメなんです」といわれていました。皆さん安心してください。そんなものなんです。^^

「あがり」を防ぐ対人不安解消法
1・大勢の人の前で話す時にも、1人ひとりと話すようなつもりで話せば良い
2・これは、ごく気楽な集まりだ
4935b589-s[1]
3・「人は人、我は我と」と他人の評価を気にしない
4・初対面の人の情報を、たくさん集めておくこと(安心感)
5・生の自分を見てもらうしかないと度胸を決める
6・素直に聞いてくれる人を見て話す

「これは、ごく気楽な集まりだ」と思って話すと緊張はしませんね。また、「素直に聞いてくれる人を見て話す」も私はいつも意識しています。そうすると乗ってくるのです。^^

上手は話し方
1・声を大きく分かりやすく話す
2・ココが一番重要と解説する
_DSCN2460_R
3・具体的なエピソードで印象深く話す
4・あきさせないように、短い話を連発する
5・キャッチフレーズを用意する
6・話題に合わせて声のトーンを変える

具体的なエピソードが大事ですね。頑張りましょう!!

吉田パン(一日2300個販売)

o0640048013762413544[1]
今日、仕事が終わってから、クライアント先の社長と亀有の「吉田パン」に視察に行って来ました。
コッペパンが大ブームですね。コッペパン専門店「吉田パン」がコッペパンブームの火付け役ともいわれています。

半年前に、噂を聞いて初めて行ったのですが、テレビの朝の番組で紹介されたこともありましたが、行列が40人、買えるまで45分も掛かりました。凄いですね。^^

今月号の「商業界」に、吉田パンが掲載されていましたので、少し紹介します。
「吉田パンを食べて吉がくる・・・。そんなコッペパンでありたい」をコピーを掲げる吉田パンは、岩手県盛岡市の「福田パン」で修業した吉田社長が2009年に東京東部の亀有にオープンしました。
2220532685527765[1]
カウンター越しにあるガラスケースには、数十種類の具材が並べられて、お客が注文した具材をその場でコッペパンにサンドする対面販売を行っています。
商品のラインアップは30種類ほどで、組み合わせを替え、オリジナルのコッペパンを注文することも可能です。

ナンバー1は「あんマーガリン」です。名古屋バージョンですね。^^
宣伝広告を一切行ってないにも関わらず、1日700人のお客様に2300個が5時には完売します。
一個180円〜280円ですから、200円としても日商46万円ですね。原価30%です。素晴らしい!!
yoshidapan6[1]
吉田さんは、23歳の時、アパレル小売業で起業して、ロンドンと東京に拠点を置き、事業は好調でしたが激務により、大病を患い4年間のリハビリ生活を要してしまいます。会社は仲間に託しました。

そんなある日、盛岡で生まれ育った義理の弟が「どうしても食べてもらいたい盛岡のソウルフードがある」と福田パンのあんバターサンドを持ってきました。
「手のひらにのせたときの重量感に驚き、食べた瞬間のおいしさと愛の深さに衝撃を受けました。東京の人に食べてもらいたいと思いました」と語る。
9[1]
吉田さんの情熱が伝わり、修行後、吉田パンとして事業を始めたのだ。
「福田パンがそうであるように、吉田パンも地元のお客様に喜ばれる商いを貫くことを信念にしています。下町のソウルフードとして認知されるのが目標です」と。

飲食店で働く意義(大学の授業)

phptrx2ES_5678e18b1cd1e[1]
昨日の大学の授業で「飲食店で働く意義」の講義をしました。
新入社員教育でも、この話をしますが以前、飲食店経営の特集原稿で「飲食店の働く意義の伝え方」を掲載しましたので、もう一度紹介します。参考にしてください。

飲食店で働くことによってどんなことを学ぶことができ、どのように成長できるのだろうか。以下、具体的にまとめてみた。
003[1]
飲食店で働く意義
1.人間力に磨きがかかる
 ひたむきに働くこと、明るく元気に接客すること、大切な人に心から「ありがとう」と言えること…一見簡単そうだが、どのような状況であってもこれらを確実に続けていくのは決して簡単ではない。日々コツコツと小さなことを心をこめて積み重ねていくことで、人は一歩ずつ着実に成長する。
 
ある実力店長はこう語った。『店長としての私のポリシーは、店舗という舞台を使って、自分の目標とスタッフの成長=幸せを、同時に達成することです』日本の若者を鍛え、人間力を磨かせるのは、飲食店店長のミッションとも言えるだろう。
4b5276092dad0f9808094cb9131b18[1]
2.社会生活の基本が身につく
 飲食店で働くからには、挨拶やおじぎ、態度や表情、歩き方や姿勢、声の出し方といった基本的な動作・礼儀作法を学ばなければならない。こういった社会生活における基本を身につければ、就職活動でも就職してからでも必ず役立つ。

3.お客様の幸せに貢献できる
 食べる喜び、飲む楽しみ、家族・友人・恋人との素敵な時間。これらのすばらしいひとときを演出し、お客様の幸せに貢献すること、それが飲食店の使命である。 

ある女性店長は『お客様に笑顔で接すると、お客様から笑顔が返ってくる。そしてまた私も笑顔になる。そんな“天使のサイクル”を学びました』と語った。笑顔が人に与える力はとてつもなく大きい。そう、飲食店の仕事は人に幸せをもたらす天使の仕事なのだ。
3d0b1258-s[1]
4.お客様から幸せをもらう 
天使のサイクルは、もちろんスタッフにも幸せを運ぶ。飲食業ではお客様からダイレクトに評価をいただくことが多い。『おいしかったよ、ありがとう』から『この店に来ると元気をもらえるんだ』まで、お客様のちょっとした一言にどれだけ励まされることか。

5.ホスピタリティマインドと料理技術が身につく
 飲食店スタッフはいつもお客様への気配り・心配りをしている。おもてなしの心を醸成できる仕事だ。ホスピタリティは本来どのような職業においても必要とされることなのだが、そのことを毎日身をもって学べるという点において、飲食サービス業は屈指の業種といえるだろう。
 またキッチンで働くスタッフは、料理の技術が確実に身につく。将来カフェやレストラン経営を目指すなら、勉強できることがいっぱいの職場だ。就職してさらに学び、幹部スタッフや役員を目指すこともできる。もちろん独立して成功した例も多い。
飲食店経営[1]
6.コミュニケーション・スキルが上がる
 実力店長シリーズの取材で実感するのは、チームワークや店長とスタッフとのコミュニケーションが充実している店は売上が伸びている、ということ。人との付き合いが苦手な若い人も増えているが、コミュニケーション・スキルを磨くなら飲食店の仕事ほどふさわしいものはないだろう。お客様とのふれあいが求められるのははもちろんのこと、チームで店を盛り上げていくため協調性も養われる。社内コンテストなどを通じてスタッフのモチベーションがアップし、店へのロイヤリティが高まるケースも多い。
 店長はスタッフのコミュニケーション力を上げるため、各種キャンペーンなどを店舗内で実施するとか、面談・ミーティング・懇親会を設けるなど、きめ細かくサポートしていく必要がある。」

いかがでしょうか?飲食店は人に幸せをもたらす天使の仕事なのです。

月商3000万円 3つの要因(実力店長取材)

008 
福岡で物語コーポレーションの「実力店長養成セミナー」でした。
全国5会場目です。テーマは「アルバイト・パート育成法」です。
セミナーの最後に、最近取材した実力店長の4人の原稿を紹介しました。

九州熱中屋・南国酒家・麺屋はなび・ゆず庵の優秀な店長たちです。
先週、プレジャーカンパニーのアジアンビストロDaiの江夏店長を取材させていただき、原稿を書き上げましたので、月商3000万円の要因を少し紹介します。
IMG_0848
アジアンビストロDaiは、株式会社プレジャーカンパニー(望月大輔代表)が運営するレストラン。エスニック料理からグリル料理まで、リーズナブルに楽しむことができる。
プレジャーカンパニーは急成長中の注目企業で、現在15店舗を展開している。

望月大輔社長には、グローバルダイニングの店長を務めていた13年前に、この「実力店長」シリーズに登場していただいた。(独立を果たし、成功している「実力店長」は多い)

平均月商3000万円、3つの要因
IMG_08561.顧客認知力
店舗ビジョン(店長方針)は「感動のレストラン」。心がふるえる瞬間(ワクワクドキドキ)を『感動』と定義付け、未体験のメニュー・サービス・笑顔をお客様に提供し感動していただくことが目標だ。

そのためスタッフには、愛情あふれるサービスでお客様に接するよう指導。常連客情報をスタッフ全員で共有し、オーダーメイドのサービスを心がけている。具体的には「田中様、こんにちは!」と名前でお呼びする、ファーストアルコールや好きなメニュー、嫌いな食材を全員がわかっていて、きめ細やかに対応する、など。

2.絶対的なお客様目線
スタッフ全員が「お客様目線」であることが最重要。スタッフ同士意見が分かれることがあった場合、どちらがお客様の立場に立って考えているかが常に判断の基準となる。江夏店長は「お客様が笑顔になるような笑顔、これがアジアンビストロDaiの笑顔です」と言う。
IMG_0864
お客様の要望を先取りしたサービスができることが肝心。たとえば辛い料理を食べた時のお客様の表情に気付いた時点で、すぐに飲み物を出すといった気配りだ。「1秒でも遅れてはいけない。1秒を取りに行くこだわりです」と江夏店長。これができて初めてお客様は感動する。お客様に呼ばれてしまうのは罪だと、スタッフに言い聞かせている。

3.コミュニケーションと空気感
スタッフが違っても、いつでも同じサービスを提供すること、これもこの店のこだわりだ。オープンから5カ月が経過し、お客様に楽しんでいただくのが最重要であることがスタッフ全員の心に浸透してきた。笑顔が自然に出るようになり、スタッフがイキイキと働く姿を見て「この店は気持ちがいいね」と言ってくださるお客様が増えた。
IMG_0852 
江夏店長は、次のようにスタッフとのコミュニケーションを図っている。
)萋全員に声掛け(今日はどうだった? お客様の声は?)
朝礼での目標と進捗状況(常に目標を持たせ、現在の状況を意識させる)
プライベートな会話(休みの日もスタッフとコミュニケート)
 
この店にはスタッフが50人いる。だから江夏店長はをしっかり行うため、休日でも休憩室に私服で来て全員とプライベートな話をする。店長がOFFのスタイルでいると、家族や趣味、大学、彼氏や彼女のことも話しやすくなるのだ。
 店長とスタッフとのプライベートな会話は、店の空気感をよくする。私は店長セミナーにおいても常々、「雑談力とチームワークは比例する」と話している。

習慣を変えて人生を変える!

787c4682-7918-4a23-9357-dfc6c85a6a64[1]
千葉の居酒屋チェーンの店長セミナーでした。2年目に入っていますので、社長から「新しい店長もいるので、もう一度基本のQSCと店長の仕事の講義からお願いします」とありました。
1年も経過すると忘れることもありますし、基本の徹底は大切なのことですね。

さて、今日のセミナーでも話しましたが、「習慣を変えて人生を変える」を少し紹介します。
今から2500年前、古代ギリシャの哲学者アリストテレスは「習慣が変われば、人生が変わる」と言いました。同じことを繰り返して、違う結果はでませんね。^^
1458278527277[1]
人生で違う結果を得たいなら、新しい習慣を確立する必要があります。
努力して自分を律すれば、それは比較的簡単にできます。
改めなければならない悪い習慣には、約束の時間に遅刻する癖、大事なことを先延ばしする癖、暴飲暴食、ジャンクフードの常食、パチンコの習慣、相手が話しているのに、さえぎって自分が話すことなどが含まれます。
8aa5c07d6d003b78f8b6f0818939d043[1]
これから1カ月で、10の習慣を身につけなければいけないとすると大変ですが、1カ月で3つの習慣を確立するとしたら出来ると思います。
大きなものである必要なありません。小さな習慣でいいのです。

私が店長セミナーですすめている習慣を紹介すると、
・週に3回は軽い運動をする
・30分早く起きる
・「ありがとう」の言葉を2倍増やす
20170111_abios2_t[1]
・うまくいっていることに意識を向ける
・自分の目標に少しでも取り組む
・浜辺や森の中を散歩する
・家族ともっと一緒に過ごす
・野菜をもっと食べる
あなたは人生を・・・[1]
・友人と会って話をする
・社内・社外セミナーを受ける
・1日に30分、本を読む
・1日に15分、1人の時間を過ごす

まずは新しい3つの習慣を確立させましょう!!

コストコ成功5つの要因

IMG_2803[1]
我が家の冷凍庫の食材が少なくなってきたので、久し振りに家族でコストコに行って来ました。年会費(4200円)を払っているため2〜3ヶ月に1回は、高速を使ってセントレア空港近くのコストコに行きます。

年会費とガソリン代と高速代を使って、コストコに行く価値があるのか?と思うですが、やはり食材が充実して安くていつも新しい発見があるので、楽しいですね。
(食のエンターテイメント・・・・・イーターテイメントです) 今日も4万円の買い物です。^^
aa3ba1f0[1]
コストコ商品2017年度 ベストランキングは、
1・ディナーロール(写真)・・・・・これは安くて美味い!(36個 498円)
2・ティラミス
3・さくらどり肉
4・レーズンナッツブレッド
o0640048012686963686[1]
5・サーモンフィレ
6・プルコギビーフ
7・ロティサリーチキン
8・ヘーゼルナッツクラッカー
9・牧家の白いプリン
10・オキシクリーン(万能クリーナー)
11・ミックスマフィン
12・ファミリー寿司48貫

我が家は最近、ロティサリーチキン(680円)とサーモンが人気です。^^
img_1[1]
コストコは、1983年に倉庫を改造した店舗で、卸しを通さず、消費者に直接販売するビジネスモデルを開始して成功しました。現在では、小売業界で世界第2位の巨大企業となっています。コストコの成功の秘密は、年会費を払って会員になった人だけが買える仕組みにありますね。

■コストコが成功した5つの理由は、
コストコは品質の高いものを安く売ることができますが、その秘密は次の5つの点にあります。
1. 段ボールのままの陳列なので、売り場のオペレーションコストが低い
2. 人気商品に絞って大量に仕入れているので、仕入れ値を低く抑えられる
3. パンなどのプライベートブランド商品(PB)の品質が高いためリピーターが多く利益率が高い
(パンは製造販売)
20d29f4a[1]
4. 業務用(飲食店関係者)のユーザーも多く、リピート率が高い
5. 大量に商品を仕入れる条件として仕入れ先への支払いのタイミングを延ばす一方で、会員費や商品の売上代金を先に受け取れるために、資金繰りが楽

それ以外にも、年会費を取ることによって、行かないと損するというリピート効果もあります。
お店側は来なくても会員費が取れ、さらにお客さんが来たら商品が売れるのです。問屋さんを通さない直接販売(卸価格で販売)ができるのは、こうした会員制の仕組みがあるからですね。
コストコで、ぜひ楽しい買い物を!!

自分のやる気を高める方法!

3553_01[1]
金曜日は大学の授業です。今日は、物語コーポレーションの「カンブリア宮殿」の映像を見ていただきました。
就職は、親が気に入る会社とか、友人が勧める会社ではなく、「自分で意志決定する」という小林会長の言葉に、就活中の学生が熱心に視聴してくれました。

物語コーポレーションは今期大卒170名、中途採用(キャリア組)170名を採用する大企業になってきました。米国の大学、海外の大学を卒業した学生が毎年20名も入社しているのです。
さすが東証一部上場企業。凄いですね。
20027007852[1]
さて、今週の店長セミナーで「自分のやる気をアップさせる方法を教えて下さい」という質問が出ました。私のセミナーでは、以下の方法をアドバイスしています。
1・夢や目標を持つ
2・仕事をゲーム化して楽しむ(コンテスト)
3・1つのことに集中する
4・ライバルを思い浮かべる
5・本を読む(自己啓発本)

「やる気アップの6つのポイント」を紹介しますので、参考にしてください。
306_image[1]
やる気をアップするポイントが6つあります。
1.他人を喜ばせる
2.評価される
3.達成感を見いだす
4.集中できる環境つくり
5.目標をみつける
6.手際をよくする

どれか1つでもいいので実践してみてください。
★他人を喜ばせる
他人を喜ばせ、他人の笑顔を見ることで自分のやる気を上げることができます。また、他人のうれしい気持ちがあなたにも同調し、あなたもうれしい気持ちになることができます。
他人を喜ばせるには、『困っている人・忙しい人に対して積極的に手伝いをする』『他人の話を聞く』『他人の相談に乗る』などがあります。
30f60b41-s[1]
★評価される
他人から認められるとやる気は上がります。他人から認められるためには『どんな仕事・作業でも自ら率先して動く』『気配りを怠らない』『上司に新しいアイデアや意見、提案を定期的に報告する』などです。

★達成感を見いだす
達成感を感じることでやる気を上げることができます。
達成感を感じるためには
『ゴールまで時間のかかる作業は、短く区切る。小さなゴールを幾度も設置する』『他人のことを褒める。他人を褒めることで、相手からも褒めてもらえる』『一つのことをやりぬく』などです。
img_56a2bbbe368cd[1]
★集中できる環境つくり
仕事などに集中し、没頭することでやる気は上がります。集中するためには『私利私欲を捨て、無心になって仕事に取り組んでみる』『どんなに仕事が忙しくても適度に休憩をいれ、気分転換を図る。目安は60分に一度の休憩』『仕事で好きなことを探す』などです。

★手際をよくするコツ
仕事でも料理でも日常生活でも、スッと行動できるとやる気は上がります。そのためには身の回りの整理整頓を心がける。整理整頓が苦手なら、作業環境周りを常にキレイに保つ工夫をしてください。また、手際の良い人とどんどん付き合うのも有効です。考え方や工夫など、その人のいいところを徹底してまねすれば手際がよくなります。
4d57de49-s[1]
★目標をみつける
目標を見つけ、目標を達成した姿を想像することでやる気は飛躍的に上がります。目標が見つからないと嘆く人は『目標を持っている人と付き合う』『他人の目標を自分の目標にする』『取りあえず仮の目標を作ってみる』などしてみるのはいかがでしょうか。
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud