02[1]
「串カツあらた」様の店長・社員セミナーでした。
今月から新しいテキスト「実力店長のマネジメント」です。今日は「実力店長の共通点」の講義をしました。私が20年間の飲食店経営の取材で220人のプロ店長の原稿を書いてきましたが、共通することは下記の内容です。

ー体賄皇垢剖δ未垢襭靴弔了兩
 
 ⑴夢、目標、使命感がある
 ⑵明るく前向きなエネルギーを発散している
 ⑶すぐ実行する行動力がある
LDsLZ8rX_400x400[1]
 ⑷常にスタッフを育て支援(サポート)している
 ⑸コミュニケーション能力があり、褒め方、叱り方がうまい
 ⑹小さなことを大切にしている(些事怠らず、凡事徹底)
 ⑺家族のようなチームワークで愛情いっぱい(愛着心)

 ★スタッフは「店長のようになりたい」と尊敬し、応援している!

⊆体賄皇垢砲覆襪燭瓩裡靴弔亮孫團櫂ぅ鵐
o1080108014154145100[1]
 ⑴店長方針と毎月の店舗目標設定
 ⑵具体的で明確なスタッフの個人目標
 ⑶個人面談でやる気アップ、定着率向上
 ⑷全体ミーティング、15分ミーティングで自立型スタッフを育てる
 ⑸ロイヤルカスタマ−(常連客)100人〜300人以上認識
 ⑹褒める仕組み(ありがとうカード)でモチベーションアップ
 ⑺店内コンテストで店舗活性化(表彰制度)

arata4[1]
店長に求められる3つの能力
⑴店舗オペレーション能力(QSCオペレーションの向上)
⑵マネジメント能力(売上、経費、利益、コストコントロール)
⑶リーダーシップ能力(人間力)

店舗オペレーションを向上させるのも、マネジメント能力を上げるのも、人間力が必要ですね。
人間力とは、「自分なり目標をかかげ、自分自身を常に高め、相手のことを思いやる力」です。
人間力を高めるには、良いと思ったことをすぐ実行することですね。