2018年08月

人生を好転させる第一歩を!

d22542-1-113609-0[1]
物語コーポレーション様の東京セミナー・福岡セミナーと続きました。
このセミナーは、物語さんのFC店長セミナーですが、そのFCさんの他の業態の店長も自由に受講していいのです。なんと!!
(もちろん無料です)

ですから、大戸屋・ラの壱・ミスタードーナツ・かつや・びっくりドンキーなど、他のブランドの店長もたくさん受講していただきました。
さすが物語コーポレーション!!素晴らしい企業文化です。
ブログ 1800
今日のセミナーでも「すぐやる行動力」の講義をしました。
まずは第一歩ですね。
教育コーチの神谷和弘さんの「まずは第一歩を!」のメルマガを紹介します。

自分を改革して状況を好転させ、人生を豊かにしていくには結局は次の3つのポイントを押さえておくことが重要です。
ブログ 1796
1 まずは第一歩を踏み出して、行動をおこす
2 行動をおこしたら、その行動を継続し、加速度をつけていく
3 目の前に立ちはだかる抵抗勢力を最少化する

例えば、F1レースを考えてください。
ドライバーは、スタートのシグナルと同時にアクセルを踏んで初速をつける次にギアをトップにシフトチェンジして、車を一気に最高速度にもっていくそして、レースなかばで失速しないように、空気抵抗やタイヤの摩耗に最大限の注意を払いながら走行します。
czMjYXJ0aWNsZSM0NjMwNyMxNjExNzkjNDYzMDdfaXFkSmd6RFZQVS5qcGc[1]
簡単にまとめると「初期行動力」「持続力」「危機回避力」と言えるでしょう。
そして、一端走り始めてしまえば、周囲に心動かされている暇などなくひたすら手足を動かすのみです。
ですから肝心なのは「まず第一歩」です。
スタートの直前は緊張もするし不安もあります。

ですから、「まず第一歩を踏み出す」という瞬間を大切にしましょう。

周囲には「夢を語っているばかりで何も行動をおこさない人」はいませんか?
「オレは将来、芸能人になる」とか「英語力を活かして、海外で研究者になる」などと言いながら、 夢の実現に向けて努力している様子がまったく見られない人も必ずいます。
まず「なんとなく億劫」「踏み出す勇気がもてない」「やってもきっと無駄だろう」という危慎感を払拭しましょう。

ゼロから1への距離は、1から1000までの距離より遠い!まずは、人生を好転させる第一歩を!!

実力店長の共通点(改訂版)

02[1]
「串カツあらた」様の店長・社員セミナーでした。
今月から新しいテキスト「実力店長のマネジメント」です。今日は「実力店長の共通点」の講義をしました。私が20年間の飲食店経営の取材で220人のプロ店長の原稿を書いてきましたが、共通することは下記の内容です。

ー体賄皇垢剖δ未垢襭靴弔了兩
 
 ⑴夢、目標、使命感がある
 ⑵明るく前向きなエネルギーを発散している
 ⑶すぐ実行する行動力がある
LDsLZ8rX_400x400[1]
 ⑷常にスタッフを育て支援(サポート)している
 ⑸コミュニケーション能力があり、褒め方、叱り方がうまい
 ⑹小さなことを大切にしている(些事怠らず、凡事徹底)
 ⑺家族のようなチームワークで愛情いっぱい(愛着心)

 ★スタッフは「店長のようになりたい」と尊敬し、応援している!

⊆体賄皇垢砲覆襪燭瓩裡靴弔亮孫團櫂ぅ鵐
o1080108014154145100[1]
 ⑴店長方針と毎月の店舗目標設定
 ⑵具体的で明確なスタッフの個人目標
 ⑶個人面談でやる気アップ、定着率向上
 ⑷全体ミーティング、15分ミーティングで自立型スタッフを育てる
 ⑸ロイヤルカスタマ−(常連客)100人〜300人以上認識
 ⑹褒める仕組み(ありがとうカード)でモチベーションアップ
 ⑺店内コンテストで店舗活性化(表彰制度)

arata4[1]
店長に求められる3つの能力
⑴店舗オペレーション能力(QSCオペレーションの向上)
⑵マネジメント能力(売上、経費、利益、コストコントロール)
⑶リーダーシップ能力(人間力)

店舗オペレーションを向上させるのも、マネジメント能力を上げるのも、人間力が必要ですね。
人間力とは、「自分なり目標をかかげ、自分自身を常に高め、相手のことを思いやる力」です。
人間力を高めるには、良いと思ったことをすぐ実行することですね。

スタッフの話を真剣に聴く!

_DSCN2460_R
今週と来週の物語さんの店長セミナーで、スタッフとのコミュニケーションの話をしていますが、月に1回の面談はとても重要ですね。

ピープルマネジメントは、店長とスタッフの1対1の対話を通じて行われます。店長は、頻繁に面談を実施し、リアルタイムで振り返りと軌道修正を行いながら、スタッフのパフォーマンの向上を支援することが大切です。
H20150721_1[1]
面談は人材育成やモチベーションアップの場です。
目的は、
1・お互いの信頼関係が深まる
2・問題を整理したり、優先順位を決めたりできる
3・目標を設定することで、スキルを向上させることができる

進め方は、
1・問題点を明確にする(承認と課題)
2・相手の話をよく聴く(聞くではなく聴くです)
3・相手とともに解決策を考える
ですが、何を期待しているか。店長が一方的に話さずにスタッフの意見やアイデアを聴く姿勢が必要ですね。
120418lovestyle51-thumb-640x426_thumb1[1]
また面談後は、
1・部下の変化や達成したことを称賛する
2・スタッフから受けた提案やリクエストについて、進捗を返答する
3・目標やスキルアップについて、話し合う時間を今後も定期的にとる

また話の聴き方が大切ですが、
1・目を見る
2・うなずく
3・相づちを打つ
a61f9833-s[1]
4・繰り返す
5・メモを取る
6・要約する
7・質問する
ことが重要ですね。人間性が高い人はいつでも、どこでも、誰にでも、これが出来ます。スタッフが話すことを店長がメモしながら聴くだけで、「すごい店長!」と思われますね。
3aa4d3fb-s[1]

松下幸之助さんは、本当に誰に対してもされたそうです。聞いて聞いて最後に、「なるほど、そうか。もうないか?勉強になったわ」といつも言ったそうです。

天下の松下幸之助さんが、まだ若い自分の話を真剣に聞いてくれたというだけで、「この人のために」と心酔してしまうのです。
「聞く力」は、大変効果のあるコミュニケーションなのです。

TTP(徹底的にパクる!)

ブログ 1696
物語コーポレーション様の全国「FC実力店長セミナー」がスタートしました。今回のテーマは「実力店長の成功事例」です。
飲食店経営で20年間取材してきた220人の実力店長。特に売上を上げてきた店長を紹介して学んでいただきました。

仕事ができるかできないかの差は、能力の差でなく「やり方」の差ですね。「正しい仕事のやり方」を身に付ければ、少しくらいの能力の差は克服できます。
「正しい仕事のやり方」を身に付けるもっとも効率的な方法は、「他人の真似」をすることですね。
自分の頭で一から考えるよりも、「すでに結果を出している人」のやり方を真似る方が賢い。
TTP(徹底的に真似る)ことです。
ブログ 2144
以下は「ゆず庵」の実力店長の事例です。参考にしてください。

柳川店長は、社内コンベンションで最優秀店長賞受賞経験を持つ(副賞・アメリカ視察旅行)。これは柳川店長が年商3億円の仙台名取店において、月商3296万円の最高レコードを樹立した時に受賞したものである。この取材に同席されたゆず庵の佐々本部長によると、柳川店長の強みは「OJT力」。状況を瞬時に判断して言葉にし、人を動かすことができるとのことだ。
03[1]
モチベーションを高める店舗目標
 この店には、店長の店舗目標以外にも数々の目標がある。それが明確に打ち出されているところがすばらしい。たとえば「今月の店舗目標」は『活気の演出』。また今月のホール目標は『コール&レスポンス』、キッチン目標は『提供時間6分以内』だ。

P/Aにも今月の目標がある。さらに、一人ひとりのモチベーションを高めるため、毎日のワークスケジュール表には「笑顔ビームたくさん振りまいて!」「誰よりも大きな声で!」「作業のコツや優先順位は先輩に聞いてメモし、自分のものにしましょう」というように、店長からの一言コメントが個別に記入されている。多い日には30人にもなる。毎日のこのような小さな積み重ねが確実な成果を生み、売上を伸ばしていくのである。
02[1]
自己紹介シートで自己開示
 この店の強みはチームワークが抜群なこと。女性スタッフの気持ちがよくわかる女性店長が率いているせいか、人間関係の問題は悪化する前に解決する。特に主婦パートさんとのコミュニケーションはとても良好で、常に助け合っているとのこと。

店舗運営で気を付けているのは、店長が率先規範すること。スタッフに何かを指示する以上、自分ができなければいけないと考えている。自他ともに厳しい店長ながら、休憩室ではプライベートな話題でみんなを盛り上げる楽しい面も。

この店のスタッフルームには自己紹介シート(写真、名前、生年月日、学校名、趣味、特技、マイブーム等)が掲示されている。これがあれば新人でもスムーズに先輩とコミュニケートできるというスグレものだ。
「子どもが産まれてもしっかり働き、管理職を目指す」のが柳川店長の今後の夢。目標設定とスタッフ教育に抜群の力を発揮する実力店長だ。ありがとう、柳川最優秀店長!

それでもなお、人を愛しなさい!

1344039[1]
滞在先のホテルやセミナー前に、カフェで本を読むことが多いのですが、佐々木常夫氏の「部下を伸ばす」(角川新書)を読んでいると、「それでなお、人を愛しなさい」の章がありましたので紹介します。

マザーテレサの建てた「コルタカの孤児の家」壁に「それでもなお」から始まる言葉が書き留められています。この処世訓は、元々はケント・M・キース(アメリカの行政官僚・講演家)の「リーダーシップの逆説10カ条」です。

逆説の十か条
1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。
2. なにか良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
5f90f79d[1]
3. 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。
4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5. 正直で率直なあり方は、あなたを無防備ににするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。
6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落される
  かもしれない。
  それでもなお、大きな考えを持ちなさい。
IMG_0298[2]
7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後ろにしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8. 何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。   
  それでもなお、築きあげなさい。

9. 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると 攻撃されるかもしれない
  それでもなお、人を助けなさい。
10. 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

第一条の「人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい」は、
なかなか難しいですね。嫌いな人はほとんどいませんが、それでもこの境地には達していません。
頑張りましょう!!

任せなければスタッフは育たない!

Best-Souvenirs-at-Tokyo-Station[1]
今日から5日間(東京・横浜・大坂・名古屋)連続セミナーです。
多業態(バル・居酒屋・カフェ)の店長セミナーの質問で、
「スタッフのやる気が感じられない」
「仕事はできるがリーダーとしての資質に欠けるスタッフをどうしたらいいか?」
「部下のモチベーションをあげるには?」などの質問がありました。

2年前のブログでも紹介したと思いますが、仕事は任せなければスタッフは育たないですね。

仕事で上に立つ人の職務は大きく分けて二つあります。
「自分自身の業務の達成」と「組織日標の達成」です。どちらのほうが大切かというと、組織目標の達成のほうがはるかに大切ですね。
2c367c2c-s[1]
そして、組織目標を達成するために不可欠なのが、「部下の育成」です。
上司がいくら仕事ができても、部下が育たなければ組織目標を達成することはできません。
ではどうしたら部下は育つのか?

それは「任せる」ことです。
部下の立場に立ってみると、「これは君に頼んだよ」と任せられると、部下はまず自分で考え、工夫し、悩み、結果を出そうとします。このプロセスこそが本人を成長させるのです。

また任せられると「やる気」の度合いが違ってきますね。自分は信頼されているという気持ちが、モチベーションを高めるからです。しかし逆に、いつまでたっても任せてもらえないと、仕事を覚えようとしないばかりか、信頼されていないという不信感が、やる気を喪失させます。
180216_146783_18[1]
以前、店長研修で、仕事を任せられない理由を挙げてもらいました。
その理由は以下のとおりでした。
1 自分でやったほうが速い
2 ミスは許されない
3 部下にやる気が感じられない
4 信頼できない
5 自分の仕事がなくなる
つまり5以外は、任せられるほど部下が育っていないということです。しかし、部下に任せて育てないかぎり、1〜4は、いつまでたっても部下は育たないということです。
img_be6740f3351e82500947c6e614be462227436[1]
たしかにできる人が、自分でやってしまったほうが手っ取り早く、一時的な成果を出すこともできます。
しかし、まずは仕事が集中しミスが多くなる。人間しょせん一人でできることには限界があります。部下を育てないで組織目標を達成しようとすれば、当然、一部に無理な負担がかかります。

部下(スタッフ)の成長は時間がかかるからこそ、任せることをすぐ始めなければなりません。
(神谷和弘教育コーチのメルマガ 参考加筆)

山本五十六の名言

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

未来の年表2(今からできること)

i-img1200x1200-1531665054dqiwcl469658[1]
未来の年表2がベストセラーになっています。
世界一の高齢化社会の日本が、今後どのような問題が起こり少子高齢化が進む中で、「今からできること」は何かという内容です。

この本を要約すると、
今後の問題
1・高齢者の「高齢化」が進み、団塊世代が90代となる2040年頃、年間死亡者数は167万人となる。
2・東京や大阪などの大都市で、空き家が急増する。
3・マンションの住民が一斉に年を取り、マンション全体が高齢化する。
profit_se_img_01[1]
4・高齢化で野菜をつくる農家が減り、食卓から野菜が消える。
5・中小企業経営者が後継者不足で、企業が黒字でも休廃業・解散に追い込まれるケースが増える。

6・職場における「高齢化」が進み、仕事のノウハウを次世代に継承できなかったり、社員のモチベーションが低下したりする。

7・人口規模の小さい地域での、店舗やサービスの縮小・撤退が相次ぐ。代わってネット通販は益々普及するものの、物流の担い手である運送ドライバーは今以上に不足する。

自らできること、今からできること
shutterstock_741584185[1]
1・定年退職後も、働けるうちは働く。
2・1人で2つ以上の仕事をこなす。
3・長い老後生活に備え、若い頃からライフプランを描く。

4・「テレワーク」(情報通信技術を活用して、時間と場所を有効に使う柔軟な働き方)の利用・拡大を進める。
5・商店街は時おり開く。すなわち、お客がまばらな時間帯は閉店したり、決まった曜日のみの営業にしたりする。

高齢夫婦世帯の年金だけだと21万円。社会保険料などを差し引いた可処分所得は18万円。一方、消費支出は23万7000円なので、5万7000円不足となる。
別の調査によれば、老後を夫婦2人でゆとりを持って暮らす上で必要と考える希望額は平均35万円です。理想と現実の差は、17万円。ならば働くしかありませんね。
m_03well-tmagArticle[1]
私は40歳で独立して良かったと思っています。コンサルに定年はありませんし、これからが本番ですね。^^
60歳までがリハーサル、60歳からが本番です!!

この前、タクシーに乗りましたら、75歳の運転手さんでした。話してくれた内容は、年金をもらいながら収入は毎月60万円あると言われていました。素晴らしいですね!!

店の強み・弱みが分かる自己診断シート

1df8517f[1]
渋谷で沖縄料理専門チェーンの店長セミナーで、「店の強み・弱みが分かる自己診断シート」の解説をしました。
少し紹介すると、

1・商品力
●看板料理を見た瞬間にお客様から歓声が聞こえる
●おすすめ商品が最も目立つようにメニューブックに書かれている
●料理を食べた後の「お客様のつぶやき」を聞いている
okinawa_000_800[1]
2・サービス力
●常連客と新規客でおすすめ商品を変えている
●お客様と目を合わせて、笑顔で接客している
●常連客の料理の好き嫌い、好きなお酒の銘柄を知っている

3・マーケティング力
●SNSなど、ネットを使った低コストの販促策を活用している
●過去1年間の販促策の費用対効果を把握している
●顧客リストを作って定期的にDMを打っている
s_0n85[1]
4・清潔力
●トイレの清潔さには自信がある
●内外装は定期的に投資し、お客様がまた来たいと思う店になっている
●外から店の清潔さ、雰囲気が分かる

5・人材育成力
●仕事の役割分担が細部まで明確になっている
●若手スタッフの表情が明るい
●従業員の教育訓練を定期的に行っている
●指示を出すときはその理由も説明している
●ロールプレイングで日頃から接客スキルを磨いている
img_sec4_photo_staff2_2[1]
それぞれ10項目ありますが、定期的に採点することで、店の強みとなるポイントを増やしていく使い方がおすすめですね。
大切なのは、店のメンバーがそれぞれ何をするべきか自ら考えて実際の行動につなげることです。行動しなければ何も変わらない!

いつかという人には、いつかは来ない。今、行動する人にこそ、いつかは来る!!

自分のルーツをたどってみる!(三重県松阪市)

30085112_968570449984835_6241648277880569856_n[1]
お盆休みで、故郷の松阪市飯南町に帰省しました。
今回、高校野球で話題になった「白山高校」は隣町です。
10年連続一回戦敗退、人口1万人の田舎の高校が甲子園出場ですから(漫画のような話ですね)津・松阪・白山町の人たちの盛り上がりは凄かったです。

愛工大名電高校には負けてしまいましたが、どんな状況でも選手や監督は笑顔でした。池田高校のさわやかイレブンを思い出しました。(ちょっと古いですね)^^
来年も頑張って甲子園出場してほしいです!!
img_0_m[1]
父の墓参りに行きました。なんと今年で50回忌です。
いつもお墓では、「家族と、健康と、幸せをありがとうございます」と感謝の言葉しかありません。

禅の言葉の中の「自分のルーツをたどってみる」を紹介します。

「私たちがこの世に生まれ、そして今日まで生きてこられたのは、仏性(大宇宙)の計らいによってです。自分の代から10代さかのぼれば、1024人のご先祖様が、20代さかのぼれば、ご先祖様の数は100万人を超えます。
1338782733[1]
こうして綿々とご先祖様から受け継がれてきた命がどこかで1つでも絶えていたら、今のあなたは存在しません。この奇跡的な生命の尊さに気づくことを仏法といいます。

神様や仏様は、つまるところ綿々とつないでくれたご先祖様の中にいます。だからこそ、お墓参りを私は勧めます。悩み事があったり、心が疲れているときには、ご先祖様のお墓に参ってください。
私が住職を務める健功寺にも、お墓参りの人が毎日訪れます。
20130426085755832[1]
そして誰もが、寺に来たときとお墓参りをして帰るときとでは表情が違います。帰るときには、清々しい顔になっています。お墓の前で、その人だけの仏様に出会ったのでしょう。
仏様はあなたのご先祖様とあなたの心の中にいます。

星野リゾート社長語録!

61heOum8AiL._SX343_BO1,204,203,200_[1]
星野リゾートトマムに3世代で行って来ましたと、このブログで画像を紹介しましたが、星野リゾートの星野桂路社長語録が素晴らしいので掲載します。

★「フラットな組織」が重要。言いたいことを、言いたい人に言える。そんな環境でこそ、正しい議論が生まれる。

★「こうでなければならない」と思い込むことで、様々な可能性やチャンス、成長のきっかけを逃してしまう恐れがある。既成概念を一度取り外してみると、想像以上に素晴らしい経験や豊富なチャンス、様々な出会いが得られるかもしれません。

★多少の時間はかかっても、信念を曲げずに仕事を続けることは必ず自分の血肉になり、成長につながる。
QUhCeGM-1200[1]
★乗り越えるべきハードルが高いからこそ、実現したときの喜びは人一倍大きい。

★ほどよい緊張関係が、現場を活性化させる。

★社内だけで議論していると、意見が偏ることがある。そういうときは、外部の人の意見を聞くと、いかに自分たちが固定観念の中に閉じこもっていたかがわかるもの。

★誤解を恐れずに言えば、我々はお客様の言いなりになるつもりはありません。真の顧客満足が、必ずしも顧客ニーズから生まれるとは限らないからです。
img_9ebe96d5af736d99af81dc3d78893501130374[1]
★自分たちのこだわりを押しつけていくからこそ、他とは差別化されるし、コモディティ化されない商品やサービスになっていく。
時間は有限ですから「やらないことを決める」。これが成果をあげるコツ。

★経営をしていて常に気をつけていることがあるんです。それは、「会社とか世の中の調子がいいときには、常に最悪なことを考える」ということ。

★飛び抜けた何かがあれば施設を再生できる。

★私たちはつい、うまくいっていることは現状維持を好みがちです。そうではなく、「何かを変えなくてはいけない」という危機感をつねに持つことで、固定観念を捨てられるのではないかと思います。
星野リゾート3[1]
★誰しも、いつか会社を辞めるときが必ずやってきます。「この会社で働いて、自分のためになった」と思ってもらえる会社にしたい。これは我々の組織に対する一番の思いです。

★私が最も重視しているのは、一人一人のスタッフに「自分の意見が会社の意思決定に影響を与えている」「経営に参画している」と感じてもらうことだ。会議での決定事項に共感を引き出せたら、決定事項についての実行力も格段に高くなる。
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud