2018年09月

人を動かす 3原則(Ⅾ・カーネギー)

20027007852[1]
先週の店長セミナーや大学の授業で、モチベーションアップの仕組みづくりの講義をしました。
「人を動かす」の原則は人間関係の先駆者、Ⅾ・カーネギーですね。
人を動かすには、次の3原則を守る必要があります。

1・批判も非難もしない。苦情も言わない。
人は、たとえ自分がどんなに間違っていても、自分が悪いとは思いたがらない。よって、人をうまく扱うには、相手を非難せず、理解するよう努めることが大切である。
9c72a9034f9c6c6217f195e07eb1c4af-248x297[1]
2・率直で、誠実な評価を与える
人は例外なく、他人からの評価を受けたいと望んでいる。ゆえに、人をほめ、評価すれば、その人の心を自己の手中に収めることができる

3・強い欲求を起こさせる
人を動かす最善の法は、相手の心の中に強い欲求を起こさせることである。すなわち、その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えることで、人は動く。

人を説得するには、
1・議論を避ける
2・相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない
img_3217455f0fbf35489213abbc6d17c925138352[1]
3・自分の誤りを直ちに快く認める
4・穏やかに話す
5・相手に話させる
6・相手に思いつかせる
7・人の身になる
8・人の美しい心情に呼びかける
本当のリーダーとは・・・[1]
9・対抗意識を刺激する
10・相手が即座に、イエスと答える問題を選ぶ


若い時は人づきあいが下手だったペンジャミン・フランクリンは後年、人を扱うのがうまくなり、駐仏米大使に任命された。
彼は、「人の悪口は決して言わず、長所をほめること」が、その成功の秘訣だと言っています。
(人を動かす Ⅾ・カーネギーより)

セミナーレポート(物語コーポレーション)

1544
大坂で物語コーポレーション様の全国セミナー5会場目「FCプロフェッショナル育成研修」でした。
70人の店長・副店長・エリアマネジャー・課長・部長に参加していただきました。丸源ラーメンのある店長が私の本を4冊買って、サインをくださいと来てくれました。(ちょっとびっくりしました。ありがとうございます!!)
今回は3部構成で
1553
1・「実力店長の成功事例」田中コンサル
2・「大人のビジネスドリル」本部 桂シニアマネジャー
3・ココロのバリアフリー 池田理事長
嬉しい感想レポートを紹介します。

「田中先生いつもありがとうございます。店長の時、先生のセミナーで成長でき、その成長の先に今の自分があります。部下の店長たちに今日、学んだことを行動に変えさせることが、私の使命です。動機づけして共に成長してまいります」(丸源・近本エリアマネジャー)
1550
「実力店長の成功事例、多くのことを学ばせていただきました。『大変』とは自分が大きく変われるチャンス、新規のお客様に集中する、鏡は先に笑ってくれない、壁や困難にぶつかっている店長、社員に力強く伝えて参ります。ありがとうございました」(ゆず庵・武智エリアマネジャー)

「以前より評判をお聞きしておりました田中先生のお話を聞くことが出来、非常に勉強になりました。『微差僅差の積み重ねが大差になる』念頭に置いて人間力を磨いてまいります」
(山田係長)
czMjYXJ0aWNsZSM0NjMwNyMxNjExNzkjNDYzMDdfaXFkSmd6RFZQVS5qcGc[1]
「田中先生のお話で毎回刺激を受けてありがたいです。いつもそうですが、成功事例をたくさん聞けることが楽しみで、いつもキッカケを頂いております。明日以降、即行動します」(村上店長)

「本日、田中先生の講義を受講させていただき、分かりやすい言葉で行動することが一番大事だということが自分の中に強く残りました。今までは石橋をずっと叩き続けていましたが、田中先生から『石橋は叩かず、すぐ渡る!』と言われ、まずは行動して自らの困難を乗り越えていこうと決意しました。人間力を高めて参ります」(山田社員)
03[1]
「店長ではないですが、とても新しい刺激をいただき、店長に戻ってみたい気持ちになりました。今回、教授いただいたような手法をしっかり店長に落とし込みます。田中先生が言われた『成功するには、声が大きい・明るく元気・ちょぴり知性を実践していきます」(川村課長)

ありがとうございます!!また次回、春のセミナーで皆さんにお会いしたいと思います。

司会者の話し方のコツ!

1dc22162-s[1]
ラケル(オムライス専門店)名古屋の店長セミナーでした。
12回シリーズのセミナーも後半になってくると、3分間スピーチをやっていただきます。
意外と皆さん、緊張するのですね。^^

また、昨日は「串カツあらた」「天下一品FC」セミナーでしたが、班に分かれてディスカッションをしていただきました。その時、班別にリーダーを決めて司会をやってもらいます。
司会者の話し方のコツを紹介します。

司会者に求められるもの
司会者にはいくつかの役割があります。主に次のようなものになります。
※司会者の役割
◇主催者の代理人であること
◇進行係でありながら脇役であること
◇パーティーの意図をアピールするということ
4[1]
◇雰囲気作り
◇公平であること
◇進行の責任者であるということ
◇進行の時間管理をするということ
◇招待客の注意を喚起するということ

司会者がどんな雰囲気をもっているかでそのパーティーの雰囲気も変わってきます。一般的に大事なのは明るくてさわやかな雰囲気で、お客様がくつろげるような雰囲気と暖かみを出すことですね。
演出によってはその司会者だけが持つ特性が見込まれて、司会者に選ばれるという場合があります。あくまでも司会者は無理なキャラクターを演じる必要もありません。その人なりの雰囲気もまた大事なものです。
TeTHN4H93DLN9G60dsVr55dQ5v3LwjCt[1]
司会者としての話し方のコツ
司会者の話し方次第でずいぶん会場の雰囲気を左右するものです。
基本はわかりやすい口調ではっきり話すことが大切ですが、あくまでもその人なりの自然な話かたが大事です。無理に声を作ったりかしこまったりするとかえって雰囲気を壊してしまうものです。

さらにボディーランゲージを多様するのもいいですね。
視線は会場全体を見渡すようにし、少なくとも3個所くらいは視線を止め話しかけます。そして台本やメモなどに視線を落としていても文の末には必ず顔をあげて会場に向かって話します。
obama_3[1]
特に声にメリハリを持たせる話方を意識するようにするといいでしょう。
招待客にわかりやすく伝わることを意識することも大事です。

人前で話すとき、要点を伝えるポイントは、
1・テーマをしぼる
2・いつもより、声を「1.5倍」大きくする
3・スピード感があっても需要なところは「間」をつくって、ゆっくり話す
img_e3105c5f3cfb9730963309d645d17f2f88858[1]
4・エピソードではずみをつける
5・主語を省略しない。(誰が〜をした)をはっきりさせる
6・切り出しと締めくくりは印象的に!

ことが大事ですね。
印象に残すにはエピソードです!!
スピーチの時の態度も大切です。身だしなみをキチンとして、堂々と立ち、表情をつけ、手で演技をする。

私は、セミナーで話すときは熱心にうなずきながら聞いてくれる人を探して、その方に話すようにしています。そうすることで、スピーチに自信がつき乗ってきます。^^ 参考にしてください。

30代・50代 趣味ランキング

99418748_624[1]
南信州へ3世代、小旅行でした。駒ケ根の叔父の別荘を借りました。
その近くの天台宗別格本山、光前寺です。
長野のパワースポットですね。
素晴らしい景観でした。

天台宗の「一隅を照らす」意味は、一隅(いちぐう)とは、今、あなたがいる、その場所です。あなたが、あなたの置かれている場所や立場で、ベストを尽くして照らしてください。
あなたが光れば、あなたのお隣も光ります。町や社会が光ります。小さな光が集まって、日本を、世界を、やがて地球を照らします。
DSC_8587-1024x684[1]
あなたの一隅から世界を照らしましょう!一人ひとりが輝きあい、手をつなぐことができれば、みんなが幸せになり、すばらしい世界が生まれます。私の好きな言葉、「輝きは人に始まる」と同じ意味のようです。

さて、旅行や温泉が大好きな家族ですが、30代の趣味ランキングと50代の趣味ランキングを紹介します。


20111031143640_01[1]
30代趣味ランキング
1位 読書
2位 SNS
3位 筋トレ
4位 ランニング
5位 スマホゲーム
6位 映画鑑賞
7位 ドライブ
8位 写真・カメラ
9位 ネットサーフイン
10位 自転車 サイクリング
20111031145847_02[1]
50代趣味ランキング
1位 一人旅
2位 在宅ワーク
3位 バイク
4位 神社・仏閣めぐり
5位 自転車
6位 アーチェリー
001[1]
7位 カメラ
8位 登山 
9位 射撃
10位 ウオーキング

南信州駒ケ根のソウルフードは「ソースかつ丼」ですね。
美味しかったです!^^
趣味は、あなたを幸せにします。

コメダ珈琲店の強みとは!(大学授業)

suwa2[1]
今日は大学の授業でした。喫茶・カフェチェーンの市場規模やブランドごとの強みの解説をしました。
特に名古屋ですから、コメダ珈琲店には学生も興味を持ちます。

10年前までは、コメダはモーニングの喫茶文化がある名古屋だから成功してきたと考えていました。正直他のエリアでは難しいと思っていましたが、8年前に横浜の郊外で大成功したのを目の当たりにして、これでナショナルチェーンになると確信しました。
komeda01[1]
その後コメダさんで3年間、店長・SV教育のお手伝いをしてきましたので、コメダの強みを理解しています。当時の社長に「大変失礼ながら、コメダさんの強みは何でしょうか?」(笑)と聞いたことがあります。
創業者が言われてきたことですが、

1・広い駐車場・ゆったりソファに座れる落ち着いた雰囲気
2・コーヒー中心のメニュー展開
3・セルフでなくテーブルサービス
4・常時厚手のおしぼり提供
5・新聞・雑誌の種類が多い
6・モーニングは、ドリンク料金でトーストとゆで卵がつく
7・たった500円で長時間くつろげる
8・明るく元気な接客
CIMG1405[1]
これと言った強みがないように見えますが、「平均点より少しずつ良いものが、バランスよく集まっている」というのが強みなのです。^^
コーヒーも美味しくないという意見もありますが、コメダのコーヒーの飲み方はミルクと砂糖をたっぷり入れて飲むのがコメダ流です。
昔の喫茶店なのです。^^
7時から11時のモーニングで売上の40%を占めていることも驚異的です。

またコメダホールディングスの利益率が高い!!売上が259億円で経常利益が72億円。この利益率(28%)は上場企業ではナンバー1になります。なぜこれだけ利益が高いのか?
komeda[1]
FCさんにコーヒーを液体のまま物流しているからですね。セントラルキッチンで作った珈琲(原価一杯6円)をFCさんに60円で販売しています。(なんと10倍です)
FCさんは400円で販売していますから問題はありません。
この仕組みを作った創業者は凄いと思います。^^

今後3〜5年は、出店の余地がありますから成長しますが、他の喫茶チェーンが郊外に出店してきているため、その後は競争が激しくなりそうですね。

スタッフ面接のインタビュー(青森セミナー)

img_c341062e179cee9775e5ab30c274321a428063[1]
写真は、クライアント先の青森へ行く前の羽田空港です。
富士が見える夕焼けの羽田は美しいですね。今週も東京・青森・大坂・名古屋と飛行機・新幹線で大移動です。ありがとうございます!!

今日は、青森のマルチFC企業の新人店長・社員セミナーでしたが、ある新人店長から「面接のポイントとインタビュー内容を教えてください」と質問がありました。新人店長にはよくある質問です。
2年ぐらい前のブログにも掲載したと思います。
e0168232_21371571[1]
面接・採用のポイント(基準)は、
1・第一印象の良さ(素直・笑顔・明るさ)
2・人が好き・接客が好き・調理が好き
3・協調性があること(チームを大切にする)
4・将来の夢・目標がある

将来の夢や目標があれば、バイトを継続してくれる可能性は高いですね。
インタビュー内容としては、
★なぜ、〇〇で働こうと思ったのですか?
★今、一生懸命に取り組んでいることは何かありますか?
★この一年間ぐらいの間に実施されたことで、自慢にできることがあったら教えてください。
1544
★グループやチームで協力して何かに取り組んだことがありますか?
★また、そのときのあなたの役割や貢献できたことはありますか?
(マクドナルドのインタビュー内容・参考)
1553

実力店長の採用率は20〜30%と厳しかったですが、最近のスタッフ不足の状況では、そんなことも言ってられないですね。店舗でしっかり教育訓練してレベルを上げることが大切です。店長の仕事は、業績を上げることと人を育てることですから。

教育とは繰り返しである。繰り返しによって、やっと良い習慣が身につき、良き企業文化となり、それがやがて伝統となる!!

余暇市場ランキング(大学後期授業)

9e07775d-s[1]
名古屋文理大学フードビジネス学科の後期授業(15回)が始まりました。もう10年目に入ります。
若い学生に「フードサービス実務研究」として、店舗運営技術、繁盛店のポイント、スタッフ教育、衛生管理、計数管理、一流サービス企業の研究などを教えています。

3年生の選択科目ですが、今期は65名も私の授業を受けてくれて嬉しいですね。授業のシラバス(講義の目的・内容)に現役のフードサービスコンサルタントの授業と書いてあるので、興味を持ってくれたのかも知れません。
31c54ff0[1]
たまにキラリと光る学生がいます。女子学生が「将来カフェをオープンしたい」とか、「フードコーディネーターになりたい」「リッツカールトンに宿泊できるようなビジネスウーマンになりたい」という夢あふれる学生もいます。素晴らしいですね!!

授業が終わった後、受講票を持ってきてくれた女子学生から、「先生の余談がおもしろいです!」と言ってくれました。
そうです。脱線した話がいいのです。^^

外食産業のマーケットトレンドや余暇市場ランキングの講義をしました。

余暇市場ランキングベスト10は、
1・国内旅行
2・外食(日常の外食除く)
3・読書
top_main[1]
4・ドライブ
5・ウインドウショッピング
6・ショッピングセンター・アウトレットモール

7・映画
8・動物園・水族館・植物園
9・ウオーキング
10・ビデオ鑑賞
余暇市場とは、休日に何をしているかということですね。
6f1ee832[1]
外食のマーケットは、2011年を底に緩やかな回復基調になってきました。2016年の外食市場規模は25兆4200億です。自動車産業の16兆円。総合スーパー・デパートも16兆円、家具11兆円、衣料は10兆円産業です。

外食はこれだけのマーケットですし、今後世界市場に外食チェーンは進出していきます。^^

営業状態が最大の広告(焼肉きんぐ実力店長)

1965
先週の福岡セミナーの翌日、北九州の焼肉きんぐ若松大鳥居店・津田店長の取材に本部スタッフ(FC支援室)と行って来ました。実力店長の原稿が出来がりましたので、売上を上げている要因一つを紹介します。

今月登場するのは、物語コーポレーション本部より「FC実力店長マネジメント大賞」を受賞した、若松大鳥居店の津田拓也店長。私が物語コーポレーションのFC実力店長育成セミナーをサポートしているご縁から、お話を伺うことができた。
IMG_1114 
津田店長が掲げる店舗目標は、‥たり前レベルの向上、△客様満足の追求である。3年前のオープン以来、毎年売上を伸ばし、今期の売上前年比は106%。新聞折込広告をせずにこの数字を実現させている。(他店では折込広告を実施)

1.営業状態が最大の広告
 私とFC本部スタッフが若松大鳥居店に到着したとき、津田店長はゴミ一つ、草一本、砂すらほとんどないきれいな駐車場に立ち、笑顔で迎えてくれた。
その津田店長の開口一番の言葉が「当店の営業状態こそが最大の広告だと思います」である。
IMG_1143
なるほど、外のゴミ箱からファサード、トイレ、下駄箱まで実に清潔で、よく手入れされている。クレンリネスの素晴らしさに感動した。
まさに「神は細部に宿る!」である。この店のQSCレベルは、完璧なクレンリネス状態を見ただけでしっかりと伝わってくる。
 
チラシの新聞折込はしないが、スタッフがデザインした手づくりチラシは活用している。500枚ほど作成し、1人10枚ずつ、友人・知人、サークル、親戚などに手配りしているのだ。その回収率は54組(客数237人)で、売上は74万円。わずか5000円の経費でこの効果はすごい。
客数誘引率はなんと47%(237人÷500枚)である。

スタッフ自ら手づくりしたチラシだけに、お客様を家族のようにあたたかくお迎えできる。少し多めに配布してくれた男性アルバイトのA君には、11組のお客様を来店に結びつけたことで、店長から表彰状が渡された。これは休憩室に掲示されている。
IMG_1149 
またガソリンスタンドや美容室、カメラ店などとのコラボ企画で互いの店頭にリーフレットを置いたり、ジュニアクラブチームの応援ポスターを入口に貼り、全チームに来店していただいたりしている。
 
このような努力によって、津田店長は閑散月をなくすことを目指している。閑散月がなくなればスタッフの活躍時間も増えるのだ。2年前の6月(閑散月)の売上は1470万円だったが、今年の6月は1740万円に向上した。すごい伸長である。

この原稿は飲食店経営11月号(10月15日発売)に掲載されます。

ビズネス良書を見極める!

ブログ 1662
仙台で物語コーポレーション様の「FCプロフェッショナル店長セミナー」でした。青森のクライアント先の店長も参加していただきました。
ありがとうございます!!

新幹線の移動で日経の夕刊を読んでいたら、「ビズネス良書を見極まる」のコラムが掲載されていましたので紹介します。
私のセミナーでも、「おすすめのビジネス書を紹介してください」という質問が多いですね。セミナーを受講して読書習慣が身につきました、と言われることも多いです。^^

★「ビジネス書」を仕事に役立てようと考える人は多いだろう。しかしジャンルが多岐にわたるうえ、似たタイトルやテーマの書籍が並ぶ。達人の選択基準を聞いてみた。
書評家で出版コンサルティングを手掛ける土井英司さんは、「面白いか面白くないかでなく、単純にビジネスに役立つか、ビジネスのヒントがあるかで選ぶべきだ」と強調する。判断基準の1つは、データや数字、固有名詞の有無だ。
maita170412-pic01-thumb-720xauto[1]
★また内容を箇条書きにしているかは重要な判断項目だ。通読しなくても書店で開いてみれば一目で分かる。箇条書きが多ければ中身が詰まっていて、著者の頭は整理されている。逆に著者の持論などが延々と続くようであれば、ビジネス書として疑問符が付く。

★著者のプロフィール確認は役に立つ。専門外の分野を書いていたり、そもそも専門分野が分かりにくい人の著作は要注意だ。
良書を見極める方法の1つは、失敗例や注意点への具体的な言及だ。
9784422100982_1L[1]
★ビジネス書には「普遍的な名著」と、現代の企業経営やイノベーションなど「今を知る書」とがある。カーネギーの「人を動かす」やコリンズの「ビジョナリーカンパニー」など普遍的名著は数十冊あり「少しずつでも読むべきだ」という。

★一方で「普遍的な名著に最新の技術や働き方は書いていない。現代の諸問題や会社形態を知るためには、ある意味、乱読が必要」と指摘する。
良い本に出合う確率を上げるためには「尊敬できる良い読み手を探し、スクーリング役になってもらうことも必要だ」と話す。

私も「普遍的な名著」と「今を知る書」を読み続けています。
私の読み方も乱読ですが、50ページ読んで役立たなかったら、それ以上読まなくていいですし、これはという本は赤線を引き続けています。
若い店長・SVには、「まずはビジネス書100冊読んでください」とアドバイスしています。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

s_1001[1]
今週は東京・千葉・仙台・名古屋で5日連続セミナーです。今日は扇屋さんの新人店長導入セミナーでした。毎月10人ぐらいの店長が中途採用で採用され「繁盛店の基本と店長の仕事」の講義をしています。

飲食経験者や扇屋のアルバイト経験の若い人もいますが、年配の方も増えて来ました。独立して失敗した人もいます。飲食店の成功の確率は低いですから。また一から頑張ってもらいたいですね。

さて、前回のブログで「ビジネス良書を見極める」を掲載しました。
私のおすすめ本に「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」があります。20年以上前のベストセラーですが、普遍的な名著ですので少し紹介します。
i-img900x1200-1534816172hhlzrf393095[1]
進路は現実的に計画すること
成功するためには、人生の目標を定めなければならない。まず自分の目標を定め、つぎにそこへ直接導く詳しい道順を考える。
夢を見るがいい-試すがいい-失敗するがいい-成功するがいい

シェイクスピア
人の世には潮があって、満潮に乗り出せば幸運をもたらし、無視すれば、その航海はすべて浅瀬に乗り上げ不幸に終わる

ガブリエル・ビール
戦わないで征服する人はいない

フランシス・ベイコンの成功の秘訣
「読むことは人を豊かにし、話合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする」
※トップを目指す人にとっては絶対確実な三種の神器である。
2016-037-00[1]
トーマス・ハックスレー
「人生の偉大な目的は知識ではなく、行動である」
私はそれに付記したい
「知識の活用が命じる行動である」と。

人は失敗するたびに何かを学ぶ
努力しなければならないということである。ほかに方法がないからである。精一杯の努力をすれば、たいていのことは叶えられる。しかし競争に勝つのは必ずしも動きの速い人ではない。勝つのは過去の競争から学んで、その教訓を活かす人である。
seikou[1]
経験とは
経験は学校や他人から引き出せないので、自分で積むしかない。多少の経験を得ても、気を緩めないで、断固として、学び続けるように。
成功からはそれを繰り返せるように、失敗からは同じ失敗を二度としないように。

アルフレッド・テニスン卿
偉大な人物ほど礼儀を知っている

読書の重要性
私は人生のこの段階で、ただ読書のおかげで、一生を十回も経験したような気がする。それで優越感を感じるというのではない。そういうことではなく、地上で与えられた時間を有効に使っているという気がするのである。そして、あらゆる意味で、小さな閉鎖的な社会に生まれて、自ら望んだにせよ、望まないにせよ、その外の世界を実際に、あるいは書物を通じて知的に、見る機会のない人たちを気の毒に思う。人生についてどれだけ知ることができるだろう。知らずに終わる事がどれほど多いだろう!
Bob-Marley-in-1979-before-009-70[1]
他人の旅路や業績、問題解決のための頭の使い方を思い浮かべて見る事ほど、実際の経験に近いものはない。本はそれを可能にする。本は私達の心を開いて、私達の存在理由を考えさせて、最善を尽くすように励まし、努力を怠ることは、私達それぞれにこの地上で与えられた時間を浪費するのに等しいことを悟らせる。
君の経営術を計り知れないほど向上させたいと思うのなら、広範囲の人々について読むことだろう。
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud