2018年12月

掃除の達人 新津春子(プロフェショナル)

510w6hoePiL._SY445_[1]
いよいよ今年も、押し迫ってきましたね。今年も忙しい日々が続き、全国各地でセミナーを開催させていただきました。ありがとうございました。
来年3月からは、中国の飲食経営者の日本視察のコーディネーターとセミナーがスタートします。全力で頑張りたいと思います。

28日29日と自宅の掃除、書斎の整理に正月の買い物、ゆっくり読書でもと思っていましたが、なかなか難しい状況です。^^
私の実家(松阪)に親戚が集まり食事をしたり、温泉に行ったり、孫と遊んだりするので準備が大変です。伊勢神宮参拝にも行きます!!

さて、今年の店長セミナーでプロフェッショナルでも紹介された掃除の達人「新津春子」さんのDVDを視聴していただき、感銘した店長が多かったので少し紹介します。
s-101031za[1]
数年前、2年連続で「清潔な空港」世界一に選ばれた羽田空港。
その栄光を陰で支えたのは、羽田ひとすじ20年、汚れを見つけるとなぜか笑顔になる一人の清掃員。清掃技能選手権でも最年少で“日本一”に輝いた、新津春子だ。

その技術はまさに職人技。80種類以上の洗剤を駆使し、あらゆる困難な汚れを素早く、どこまでも細やかに落としていく。その時、新津は常にひとつのことを自らに言い聞かせるという。
「自分の仕事を職人の仕事ですって思ってるの。清掃を超えた職人の仕事。だから、できないって悔しいじゃない?」清掃の「職人」として、新津はどこまでも奥深く、清掃の仕事を突き詰めていく。
img_8b45afce8d03847111258c365317d45f244684[1]
新津の清掃は、単に表面の汚れを落とすだけではない。目に見えない部分に気を配ることこそ、真骨頂だ。たとえば、トイレで洗った手を乾かす乾燥機。放置しておくと排水口に雑菌が繁殖し悪臭となる。そこで新津は、専用ブラシをメーカーと共同で開発、1センチ幅の排水溝を徹底して清掃する。

さらに一見きれいに見える床にも目をこらし、かすかに舞うホコリも絶対にゆるがせにしない。赤ちゃんやアレルギーを持つ人への影響を考えてのことだ。使う人を常に思いやり清掃に向き合う新津には、何より大事にしている信念がある。
「“やさしい気持ち”で清掃してます。心を込めないときれいにできない。どこまでできるかを常に考えることが、やさしさです。お客様さえ喜んでくれれば、それでいいんです」。
517R4WKXmvL._SX339_BO1,204,203,200_[1]
いま、羽田空港で働く清掃員・500人のトップとして多忙な日々を送っている新津。だが、そこまでの道のりは厳しい逆境の連続だった。生まれは中国・瀋陽、父は第二次世界大戦のとき、旧満州に取り残された日本人残留孤児、母は中国人だった。

新津は、生まれ育った中国でも、そして17歳で渡った日本でも、壮絶ないじめを経験したという。「自分はいったい何者なのか」という悩みを抱えながら、唯一雇ってもらえた清掃の仕事に、朝も夜も明け暮れてきた。

腕を磨き続けて10年。清掃の技能選手権で日本一に輝いたころ、新津にはある気づきがあった。清掃で本当に大切なのは技術ではない。使う人を思いやる“心”がないと、本当に気持ちよくその場を使ってもらえないのだ。
1254ba16-s[1]
そして心を込めて清掃し、行き交う人々から「ご苦労様」「きれいですね」と声をかけられるようになったとき、ようやくひとつの思いをかみしめた。この清掃という仕事こそが、ずっと探していた自らの居場所だと。
日本にきて、27年。清掃が自らの居場所である限り、新津の歩みは決してとまらない。

今年もたくさんの方にこのブログを読んでいただきました。ありがとうございました。
来年も皆さんにとって幸多き素晴らしい年でありますように!

夜マックの成功!(マクドナルド36カ月売上伸長中)

2018-03-19_17-39-13_919_R[1]
マクドナルドが36カ月前年をクリアして伸長中です。最近の日経に「復活マクドナルドの素顔」で連載中です。
マックで夕食なんて・・・・・。「夜は勝てない」という日本マクドナルドの常識を覆し、復活劇をけん引しているのが今年3月に登場した「夜マック」です。

日経の記事には、
「プロジェクトを主導したのは、一度入社面接で落とされた男。開発に2年。抵抗を押しのけて、諦めかけていた定番メニューに息を吹き込んだ。今年4月、日本マクドナルドのチーフ・マーケティング・オフィサーとして商品戦略を担当していた足立光氏に報告が上がった。
「ディナー時間帯の伸びが上がっています」
md_0312-1-640x360[1]
これまではどこの店でも売上が圧倒的なのはランチ。夜の時間帯は重視されていなかった。
マックには時間帯の優先順位を示す4つのキーワードがあった。
WIN(ウイン)・・・・最優先と呼ばれる20代〜40代の平日のランチ時間帯と、家族の週末のランチ。

TIE(タイ)・・・・働く男女の平日の朝食と、家族連れの週末の朝食。
md_0312-1-640x360[1]
SIT・ON・THE・BENCH(シット・オン・ザ・ベンチ)新たな取り組みは行わない。昼食と夕食の間のスナックタイムと深夜の時間帯

LONG TERM WIN(ロング・ターム・ウイン)・・・・ディナー(何もしなくていい)
ディナーはあきらめられた市場だったのだ。

だが夜マックの提案に経営陣は冷ややかだった。「やめなさい。経営資源を投入する分野じゃない」
それでも足立氏は粘った。100円でパティが2倍。まず客にアピールしやすい。ハンバーガーの調理過程が複雑にならない。店舗の現場を知る営業部門が加勢に回った。
ph01[1]
昨年6月に東海地方でテスト販売にたどり着いた。始めてみると名古屋で爆発的なヒットとなる。
他の地方のフランチャイズからも「こっちではいつ始めるんだ」と問い合わせが続き、今年3月からの全国展開につながった。

商品価値を下げずに、手つかずだった市場を開拓する。これまでの常識にとらわれない外部の才能によるイノベーションが続けば、カサノバ・マックの成長は盤石に見える。

KFCクリスマスの平均日商は350万円!

IMG_1481[1]
お座りカーネルをご存じでしょうか?
現在、日本に10体設置されています。マーケティング的には、インスタ映えもしますし、売上も上がりそうですね。^^
アメリカのお座りカーネルは足を組んでいますが、日本では失礼ということで却下され、こんな感じになりました。日本的な判断ですね。^^

さて、今日はクリスマス!
KFCのクリスマスの平均日商は、いくらだと思いますか?
なんと350万円です。全国1200店舗の平均日商です。私が20数年前のKFC営業部長の時の売上ですから、今はもう少し低いかも知れません。コンビニやスーパー、ファーストフード各社もチキンを販売していますから。
news041105a[1]
でも凄い数字ですね。50店舗の営業部長の時、12月23日24日25日(3日間)の前年売上を140%伸ばし、12月の売上を123%(50店舗)伸ばした経験があります。
店長セミナーでもお話しますが、前年に日商450万〜520万円売った7人の店長(7人の侍)を集めてプロジェクトチームを作り、9月から毎週ミーティングをさせて彼らの販売の強みをまとめてマニュアル化(30ページ)しました。

それを50店舗で標準化し徹底して実行させて140%アップを果たしたのです。ちょっと自慢話ですが、全店長本当によくやってくれました。
(ほとんどの店長は徹夜です。やり過ぎたこともありましたが^^)
これが成功事例の標準化ですね。
moblog_cc8beabd[1]
24日最高売上はKFC富士店の720万円でした。当時日本一の日商記録です。全国ベスト10に私の部下店長が6店舗入りました。
私は何もしていません。(笑)
販売力の強い部下店長に,毎週ミーティングして「クリスマス販売マニュアル」を作れと指示しただけなのです。

KFCのクリスマスはこれだけ売れるパワーがあるのです。KFCの商品力は素晴らしいですが、店長セミナーで講義する商品力自店診断シートを少し掲載します。

1・看板メニューに口コミが生まれるよう意識している
2・看板メニューの商品力を定期的に競合店と比較している
3・おすすめ商品が最も目立つようにメニューブックに掲載されている
4・「儲ける商品」と「顧客に奉仕する商品」を区別している
pict_00[1]
5・お客にとって支払額が想像しやすい値付けをしている
6・ご飯やパンの品質維持・向上に気を配っている
7・料理の盛り付けにこだわっている
8・看板料理を見た瞬間にお客から歓声が聞こえる
9・料理を食べた後の「お客のつぶやき」を聞いている
10・食材について新しい提案をしてくれる仕入れ先と付き合っている

8の「看板商品を見た瞬間にお客から歓声が聞こえる」が一番大切ですね。あの店のあのメニューといわれる記憶に残る一品が口コミやネットで評判が広がるのです。

銀座は「第二秘書室」一流ママの心得帳

51AgQ8SRRjL._SX350_BO1,204,203,200_[1]
みやざき中央新聞に、最近本も出版された銀座のママ「白坂亜紀」さんの講演録が掲載されていましたので、少し紹介します。
講演テーマは「一流ママの心得帳」です。

 〜「Mちゃん」のおもてなし〜
私のお店に「Mちゃん」というできる女の子がいます。ある時、Mちゃんの大事なお客様が「しばらく海外に出張するからお店に行けない」とおっしゃいました。彼女は「外国なんか行っちゃったら寂しい」とちょっと嘘泣きしながら(笑)、「どちらへ行かれるんですか? お帰りはいつですか?」と情報収集します。

「1か月もアメリカに行っちゃうんですか? そんなに会えなかったら寂しすぎて死んじゃうかも」と言いながらも「お帰りの飛行機はJALですか?」と聞いていました。
そして1か月が経ちました。Mちゃんはお客様が何日、何時の飛行機に乗って帰ってくるかわかっています。今はネットで調べると運行状況まで詳しく出てきますよね。
mig[1]
飛行機が到着する頃を見計らってMちゃんはお客様にメールを送ります。「アメリカ出張お疲れ様、お帰りなさい。Mより」。
やっと日本に帰ってきたお客様が「たくさんメールが溜まっているだろうな」と思って開くと、そこに銀座のMちゃんから「お帰りなさい」というメールがあるのです。
この方はよほど嬉しかったのですね。成田から銀座に直行してくださいました。(笑)

私たちホステスは、あの手この手でお客様の心を掴むという仕事をしています。Mちゃんのお客様も決してこの方一人だけではありません。たくさんいます。彼女はそれぞれのおもてなしをしているのです。
yjimage[10]
「今だけ、あなただけ、いかに特別感のあるおもてなしをできるかどうか」これがお客様の心を掴む秘訣だと思います。
私たちホステスは一見男性に媚びるような仕事をしているように見えるかも知れません。でもその実、私たちはお客様と対等なのです。
なぜか?

銀座は接待の場でもあります。私たちが一生懸命お客様に尽くして、癒して、元気にして差し上げる。接待を盛り上げ、お客様の仕事が成功する一助となるのです。
「第二秘書室」と呼んでくださる会社も多いぐらい、私たちはビジネスのお手伝いをしています。
2e7d1082-l[1]
私たちが一生懸命もてなし、お客様が仕事で成功して出世する。そしてまた銀座に来て私たちのためにお金を使ってくださる。こういう「お互い様」の意識があるのですね。
私たちは媚びることなく、お客様のほうも「水商売の女」とバカにすることなく、うまくバランスを取って成り立っているのが「夜の銀座」なのです。

上手な話し方のコツ!(店長セミナーの質問)

011
ラケル名古屋の12回シリーズ最後の店長セミナーでした。
感想レポートを少し紹介すると、
「1年間のセミナーありがとうございました。個人的には店長時代から田中さんの『店長の仕事』を読み込みながら仕事をしておりましたので、セミナー内容がよく分かり、実際のエピソードなど混じえながらのお話を毎回楽しく真剣に伺っておりました。
店舗においても特に社員とスタッフのコミュニケーションの取り方、教育の仕方において、ジワジワと効果を感じております。1年間学んだことを実行、継続して引き続き取り組んで参ります。ありがとうございました。赤石課長」
bb1a3a53-s[1]
「今日の自己育成のセミナーについて、私は本や新聞を読むことが苦手で、これまでも休憩時間や仕事の合間、休日などに勉強せずに過ごしてしまっており、本当にもったいない時間だったと反省しております。
1日20〜30分ずつでも書物を読む時間を必ず設け、それを習慣化していきたいと思います。
1年間たくさんのことを教えていただき、本当にありがとうございました。田中先生の講義を受けて私自身の考え方や教育の仕方など、変わった部分が多くあり、店舗自体の流れも変わりつつあります。この1年間を無駄にしないよう今後も努力していきたいと思います。ありがとうございました。前田店長」
d775dd5e-s[1]
課長からの質問で、
「話し方」がとても上手だと毎回感心しております。「話し方」「人にうまく伝わる」「論理的なスピーチ」など、どのように今の能力を身に付けて来られたのでしょうか?

ありがとうございます!それほど本人はうまいとは思っていませんが、30数年前の店長時代の朝礼、その後の営業本部長時代の店長の集合教育、たくさんのコンサルの先生のセミナー受講、優れた上司の影響、コンサル経験25年でしょうか。
IMG_0953[1]
人前で話すとき、要点を伝えるポイントは数カ月前のブログでも少し紹介しましたが、
1・テーマをしぼる
2・いつもより、声を「1.5倍」大きくする
3・スピード感があっても需要なところは「間」をつくって、ゆっくり話す
4・ココが重要と解説する
5・具体的なエピソードを印象深く話す
007
6・キャッチフレーズを用意する
7・飽きさせないように短い話を連発する
8・切り出しと締めくくりは印象的に!

ことが大事ですね。
印象に残すにはエピソードです!!
スピーチの時の態度も大切です。身だしなみをキチンとして、堂々と立ち、表情をつけ、手で演技をする。

私は、セミナーで話すときは熱心にうなずきながら聞いてくれる人を探して、その方に話すようにしています。そうすることで、スピーチに自信がつき乗ってきます。^^ 参考にしてください。

晩酌屋(アルコール界のドトール)

DSC01026[1]
仕事の後、最近急成長の晩杯屋(バンパイヤ)によってみました。
価格の安さに、びっくりしました。私はお酒が飲めないですが、梅酒と料理5品でなんと1100円でした。
立ち飲みで一人客が多く、客単価1200円ぐらいで滞在時間20分ですね。

フードビズの神山泉主幹は、下記のように晩酌屋を評価しています。
この店のいいところは料理がしっかりしているところ、素材が良くて提供はクイックで、そしてお酒の品揃えも、そこそこ豊富で週二回来店しても飽きないところだ。

晩酌屋の株式を過半を取得したトリドール(丸亀製麺)の栗田社長は「アルコール界のドトール」と評したが、言い得て妙である。晩酌屋を今後1000店舗に拡大するという。
470ac2b5[1]
敷居が低くて、入るのに抵抗感がない。パッと飲んで、サッと引きあげる。ひとりで入るのに抵抗感を感じる居酒屋は少なくないが、晩酌屋は何の抵抗もなく、のれんをくぐることができる。そしてひとり客が多く、女性のひとり客もいる。

常連と呼ばれるヘビーユーザーは多いはずなのに、店とお客との関係にベタベタしたところがない。両者の間に一定の距離感があって、サービスもいい意味でどんなお客にも平等で素っ気ない。
ここらへんが、女性のひとり客も吸引する要因になっているのだろう。
晩酌屋は、既成の居酒屋グループの負の部分を丹念に取り除いたチェーンと言ってもよろしい。
P028857373_480[1]
最近の居酒屋チェーンの売上低迷の要因は、
1・若者のビール離れ
2・お通しの悪習慣
3・最大顧客層「団塊の世代」と60歳以上の退場

お通しの悪習慣は、インバウンドのお客は認めない。「これは何?注文していません」と断固抗議する。至極まともな反応である。^^

団塊の世代の退場は、居酒屋業界に限ったことではない、外食市場全体の縮小の最大要因になっていたのだが、この一大老人ボリューム層が、かつての繁華街の、大箱の、グループ宴会客、という顧客を形成していたのだ。この人たちが、去っていってしまった。
DSC08384[1]
ただ、駅前のカジュアルな飲み屋が、これからの主流になるということだ。その意味で、メニュー構成、客単価、客席構成、規模も含めて抜本的な業態転換が求められている、ということである。
基本的には、メニュー限定を前提にした小型、軽量化、低客単価ということになる。

売上前年比好調チェーンは、串カツ田中、テング酒場、ワタミ(ミライザカ・三代目鳥メロ)で、客単価2000円前後の業態です。

活性酸素を減らす食べ物(肌年齢が若返る!)

kasseisanso-undouryou-300x200[1]
今日の休日は、午前中スポーツジムで汗を流し、午後からスタバで専門書の読書3時間、夕方から趣味の熱帯魚の水替え、夜はテレビを見ながらたまった新聞を読みました。(充実した休日です。^^)

スポーツジムは先月から会員になりました。毎月の会費いくらだと思いますか?
ナント2700円です。一カ月何回使っても。業界最低価格ですね。もちろんマシンは100台以上あります。アクトスというスポーツジムで、スーパー―のバローが子会社で経営しています。中京・関西を中心に100店舗になって来ました。(アメリカで2000円〜3000円がスポーツジムの相場です)
retina_pixta_23168844_S[1]
体力の維持や足腰を鍛えるためですが、いつまでも若く見えるためには活性酸素を減らすことが重要ですね。私も年齢のわりには、肌が若いといわれます。(笑)
以下の食品をたくさん食べていることも要因だと思います。ネットで調べた抗酸化作用のある食べ物は以下の通りです。参考にしてください。

酸化を防いで若さを保つ抗酸化作用のある食べ物

酸化とは、体内で発生した活性酸素の増加により体が錆びてしまうこと。酸化すると細胞の老化が早まり、シワ、たるみなどお肌のトラブルや生活習慣病などを引き起こします。この酸化を防ぐのが、食べ物に含まれている抗酸化物質です。活性酸素の発生を抑えて除去することで、体の酸化を防ぎ、老化を予防します。
imgrc0068081155[1]
アサイー
フルーツの中でも抗酸化力が高いスーパーフードのアサイー。生よりもフリーズドライしたもののほうがORAC値(抗酸化力を数値化したもの)は高くなります。

ベリー類
ブルーベリーなどのベリー類にはポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富に含まれています。さらにフリーラジカル抑制効果や美肌効果も。

緑茶
ポリフェノールの一種、カテキンによる強力な抗酸化作用や美肌効果が期待できます。
712rY7BqAIL._SX385_[1]
ゴマ
抗酸化作用のあるポリフェノールの一種、セサミンを始め、多くの栄養素を含有しています。黒胡麻にはアントシアニンやセレンなどの有効な成分も含まれています。

にんじん
カロテノイドの一種、抗酸化成分のβ-カロテンやα-カロテンが多く含まれています。β-カロテンは体内でビタミンAに変わるため、老化を防ぐだけでなく美肌にも効果があります。食物繊維も豊富で、油と一緒に摂ると吸収が良くなります。
gf1420054329-450x383[1]
トマト
カロテノイドの一種、リコピンには、ビタミンEの100倍という強力な抗酸化力や美白効果があります。


ビタミンEを凌ぐ抗酸化作用のあるカロテノイドの一種、アスタキサンチンや老化防止作用のあるコエンザイムQ10のほか、免疫力を高める効果、美白効果があります。
2015123000005_1[1]
生姜
辛み成分のジンゲロール(加熱・乾燥によってショウガオールに変化)に抗酸化作用があり、生よりも粉末のほうが抗酸化力は高くなります。漢方にも用いられるなど健康面での効果も期待できます。

蕎麦
抗酸化成分のルチンだけでなく、ビタミンやミネラルも豊富に含まれ、血圧を下げる作用も。韃靼(だったん)そばのルチン含有量は普通のそばの約100倍といわれています。

02__88[1]
アーモンド
アンチエイジングに効果的な食べ物として注目されているナッツ類。その中でもアーモンドはビタミンEの含有量が多く、脳の機能を高めるオメガ脂肪酸や糖化を抑える働きもあります。
脂質が多いので食べ過ぎに注意。

365日24時間、いつでも相談にのります!(扇屋店長)

734b1622-s[1]
府中のバル業態の店長セミナーでした。
ある店長から、「スタッフの気分にムラがある時があります。その時の対応はどうしたらよいでしょうか?」と質問がありました。

ちょうど扇屋の守山小幡店の高木店長の取材をして、その質問にピッタリな内容でしたので、書き上げたばかりの原稿を少し紹介します。
高木店長は全国焼き師コンテストで3位になった実力の持ち主です。
IMG_1190
「見る、観る、診る」で気持ちのいいサービスを!

高木店長がQSCで気をつけていることは以下の通りだ。
Q:土日は1日500本以上のやきとりを焼く。たとえ500本焼いても、お客様に提供する「1本」の完成度を上げることが大事。たくさん焼く作業とこだわりの1本とは違うのだと、常にスタッフに指導している。

S:「見る・観る・診る」を駆使してサービスレベルを上げる。「見る」は新人スタッフレベル。手が挙がったり呼ばれたりしたらすぐに伺う。「観る」は、テーブル状況によってお皿を下げたり、ビールの減り具合やお客様がメニューを見ているかどうかを観察して注文に備えたりする。
2416dc22[1]
そして「診る」とは、お客様の表情やちょっとしたしぐさから気持ちを察し、ニーズを先読みすることだ。この3つの留意点は、高木店長のオリジナルである。(すばらしい!)
C:「5Sの徹底(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の意味を休憩室に掲示し、その徹底を心がけている。

高木店長の「ほめる」と「叱る」のバランスは8:2。20代の頃は叱ることも多い店長だったが、今は叱ることはほとんどない。
スタッフが頑張ったときはその場でほめる。しかしスタッフの心身の調子がよくなさそうな場合、「自分の調子がどうであれ、お客様や他のスタッフの前では明るく振る舞わないといけない。
それが難しいようなら、今日は帰ったほうがいいんじゃないか?」と言って、帰宅させることもあるという。するとそのスタッフは「わかりました。次のシフトに入るときは頑張ります」と答え、その日は休息するのだ。(大事なことですね!)
93a79386-s[1]
365日24時間、いつでも相談にのります!

全スタッフとの毎日のプライベートな会話、LINEでの様々な連絡、マネジメントチームのミーティング、2カ月に1回の個人面談など、高木店長は常にスタッフとのコミュニケーションを図っており、その量も多い。

スタッフの誕生日には店長からケーキをプレゼントし、全スタッフからはLINEで「おめでとう!」の言葉が送られる。面談では、初心を忘れないようにまずコンセプトの再確認をする(元気、笑顔、活気、真心込めて焼き上げるおいしいやきとり)。そして、店長がつくりたい店について語る。その後、次のことを話し合う。
yjimageVN9U6Q0Y
〜完に徹底してほしいこと(店長から) 
個人的に頑張ってほしいこと(店長から) 
E垢乃い砲覆辰討い襪海箸篥皇垢悗亮遡筺
ぅ廛薀ぅ戞璽箸覆海函併纏に関係のないことでも何でも) 
ァ屬△覆燭鵬颪い僕茲討れるお客様を作ろう」と、店長からスタッフに毎回伝える。

そして、スタッフ一人ひとりに対し感謝の気持ちを込めて「店長の力なんて本当に小さい。みんなが頑張ってくれているから売上も安定的にのびているんだ」と言う。面接の最後には、「困ったこと、悩んでいることがあれば、365日24時間、僕でよければいつでも受け付けているよ」と話すのだ。
 さすが扇屋きっての実力店長! こんな温かい心で運営されている店だから、ますます地域に愛される店になるでしょう。頑張れ、高木店長!

ヒュージ10の約束(おすすめレストラン)

f20f5394[1]
今週は池袋・渋谷・浅草橋・府中で4日連続セミナーです。今日は中堅居酒屋チェーンの第3回店長セミナーでした。嬉しい感想レポートを少し紹介します。
「集客の7つのキーワード、初回客がいかに大事かと分かっているようで、分かっていなかった事、これからの営業にとても役立ちました。
いつものサービスをさらにグレードアップさせ、リピーターになっていただくように頑張ります。

また自分のモチベーションの上げ方は、このようにロジカルに説明していただくと、とても分かりやすく上げやすいと思いました。今まで自分なりにやって来ましたが、とても明確でした。今日の研修も学びがたくさんありました。毎月ありがとうございます!」
9c13e631[1]
今日から参加した新人店長は、
「初めて参加して、お店をただ営業していた毎日が、今日から一気に考え方が変わる研修でした。お客様のリピート率をどのように上げるのか、そのためには、まず店の雰囲気・チームワーク・一体感を作り上げなければならないこと。

スタッフの教育、卓越した商品、輝くクリンリネスなどから考えていかなければ、リピーターは増加しないし、スタッフのやる気にもつながると改めて思いました。今日この研修で学んだことを店舗に持ち帰り、社員、スタッフのサポート役になろうと思いました。本日の研修ありがとうございました。」
54d7cba9[1]
また、質問では「店舗視察に行きたいのですが、どんな店がいいでしょうか?」ということもよく聞かれます。ヒュージの店舗を紹介することがあります。サービスの神様と言われた新川義弘社長の企業ですね。ブランドは、「リゴレット」「ダジル」「新」という店名です。

サービスレベルも笑顔も気配りも東京のレストランでは学ぶことが多いですね。

「ヒュージ10の約束」(ビジョン)を紹介します。
cee1ea75[1]
1・それって「ワクワク・ドキドキ」ができるの?
2・あなたと、あなたの周りはナイスガイ?
3・オープンで正直なコミュニケーションからしか良好な人間関係は生まれない

4・「おもてなし」とは、目を合わせる・ほほえむ・抱きしめるの受け渡し
5・一つのことを「とことん極められる事」が一番
6・あくなき探求心を持とう!
7・出る杭は叩くのではなく、引き延ばそう!
4d0578a4[1]
8・アンティシペーション(予測)リコグニション(顧客認知力)オペレーション
9・絶対的な顧客目線さえあれば、他はあとからついてくる
10・自分の得意技は何だ?そこにすべての時間とエネルギーを集中させよう!

いい感じですね。「絶対的な顧客目線です」
おもてなしとは、最高の笑顔でハグする気持ちのサービスですね。

日本一のお店をつくる今日の言葉!

4b9c1ac5-s[1]
日曜日、午前中は自宅の小さな庭のガーデニング、冬バージョンの花に植え直しました。美しい花は幸せを運んでくれますね。^^
午後からスポーツジムにトレーニングに行き、その後スタバで明日からのセミナーの準備と読書です。

友人の「プチ紳士・プチ淑女を探せ」運動事務局の志賀内泰弘さんから、「今日の言葉シリーズ」が届きましたので、私の好きな言葉を紹介します。
これで元気になってください。
2015051017503459e[1]
★お客様の期待を超えた「プラスワン」の仕事をして差し上げよう!
★「熱中して見る」と見えてくるものがある
★伸びる人とは、辛いことも、苦しいことも、自分の成長につなげられる人のことである。

★勇気を出して自らの主張をせよ!
★「人のため、世のため」に
★生きている「店」には、
‐亟蕕撚垢みのある声が響く
機敏でスピーディ
2浸にも「イエッサー」で機転、気配りのできる人がいる
542f75fa-s[1]
★積極前向き行動と純粋な真心に感動の源がある
★「人間の能力に格差はない」あるとすれば、思いの格差である
★お客様にNOを言わない
★聞き上手になろう ,△い鼎舛鯊任牒△Δ覆困視線を合わせる

★日々変革すべし!今の仕事に満足しない
★行動の三原則 ,垢阿笋襦必ずやる!仕上がるまでやる!
★誠意は時間とスピードに比例する
★言葉は、品格・品性を表す
★仕事は自分の表現の舞台(ステージ)だ!
★些細なことに全力を尽くそう!

★人の嫌がる仕事こそが、一番やり甲斐があり、勉強になる
★「仕上げる」と「こなす」は違う
★運とは、待つものでなく、細かい努力の蓄積で開けるものだ
★「逆境」は人を育て、「順境」は人を堕落させる
★「ちょっとだけ」やって「やった」というな!
★物事を成し遂げるには「人数」ではない。肝心なのは、「チームワーク」だ
20160517071739[1]
★お客様の「痛み」がわかる心を養おう
★感動のサービスとは「ここまでやってくれるのか!」と思わせて初めて感動してもらえる
★一日新鮮 一日感動
★人生のすべての経験が自分を形づくる
★笑顔には幸せの神様がやってくる
★「素直な心」と「謙虚な姿勢」と「感謝の気持ち」は人の器を大きくする

こんな気持ちで頑張りましょう!!
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud