![img_0[1]](https://livedoor.blogimg.jp/fdbdh477/imgs/3/4/34e6eca4-s.jpg)
焼肉チェーンの店長セミナーでした。2回前のブログでも書きましたが、飲食店のデータで初回客が2回目再来店する可能性は20〜30%程度という話をしました。
なぜ2回目来店しないかは、、、、、、普通だからですね。^^
大変満足・感動・驚き・ワクワク感がないと2回目来店しないのです。
これを聞いて優秀な店長からの質問が出ました。「始めて利用した店でまた行きたいと思う店はどのような時ですか?」と。
数年前にも掲載しましたが、もう一度行きたい店のデータ(優先順位)を紹介します。
1・料理やドリンクに店のこだわりを感じた
2・飲食代金が想定内の金額で済んだ
3・店内やトイレが清潔だった
4・利用する相手との会話が盛り上がりそうな店だから
5・料理の見た目にインパクトがあった
6・おしぼり交換など接客が行き届いていた
![180216_146783_02[1]](https://livedoor.blogimg.jp/fdbdh477/imgs/b/8/b8240c31-s.jpg)
7・次回来店時の割引券がプレゼントされた
8・スタッフと仲良くなれそうな気がした
9・記念日を祝うのに協力してくれる店だから
10・誰かを連れていくと割引やサービスが受けられる店
12・記念品をプレゼントされたから
13・店で開催するイベントが楽しそうだった
14・来店へのお礼状が届いたから
15・店のブログやフェイスブックをよく見ているから
![522012a3-s[1]](https://livedoor.blogimg.jp/fdbdh477/imgs/b/1/b1a66091.jpg)
再来店のヒントがたくさんありますね。特に看板メニューのインパクトが必要ですが、繁盛店の看板メニューは一品で商品構成20%以上あることが重要です。
上位5品目で商品シェア40%以上の看板メニューが揃っていると、コンセプトが明確な店になりますね。