2019年02月

中国ラッキンコーヒー1年で2000店舗出店!!!

20180227173401[1]
カフェチェーンの店長セミナーで、中国の急成長チェーン「ラッキンコーヒー」の話をしました。
中国のスターバックスコーヒーは99年に進出して現在3600店舗ですが、昨年登場したラッキンコーヒーは1年で2000店舗突破、今年スタバを抜く勢いです。
1年で2000店舗!!なんと。凄いですね。今年は4500店舗になるようです。^^

ラッキンは、世界バリスタ選手権で優勝した日本人バリスタをスカウトして、店舗づくりからコーヒー豆やミルクに至るまで全てを監修し、品質を前面に打ち出し売りにして来ました。
価格はスタバより2割安く、さらに2杯購入すれば、もう一杯無料にする拡販セールを武器にスタバの多くの顧客を奪いました。
reuters20180801171005-thumb-720xauto-139719[1]
人材確保も手法も型破りで、カフェチェーンで10年以上経験を持つ人材には、月収2万〜3万元(32万円〜48万円)の条件で募集をかけました。(上海の会社員の平均月収は1万元)
破格の条件を掲示してスタバから流れた人材も少なくないようです。

以下はラッキンコーヒーのネット情報です。

コーヒーショップの王者スターバックス。世界中でファンが多いことでも有名で、レジではおいしいコーヒーを目的に列をなすこともしばしばあります。ただし、中国では今スタバを脅かすコーヒーショップが登場しています。その名はラッキンコーヒー(Luckin Coffee、瑞幸咖啡)。イノベーション大国中国で今、「列をなさない」コーヒーショップが急成長しているのです。
origin_1[1]
ラッキンコーヒーの特徴は?
ラッキンコーヒーは2018年創業ですが、スタートアップながらイノベーション大国中国で急速にシェアを拡大しています。同社は2018年7月には2億ドル相当の調達を行っていますが、ここまで急成長している理由は何なのでしょうか。

ラッキンコーヒーはスマホによる顧客体験を通してエンゲージメントを向上できるのが特徴です。例えば、ラッキンコーヒーではスマホアプリで自分なりにカスタマイズしたコーヒーを注文できますが、注文後にはコーヒーの淹れ上がり時間が通知されます。そのため、時間ギリギリまで家や仕事に励んで、時間ぴったりにコーヒーショップに足を運べばよいので、時間を有効活用できるのがポイントです。
coffee-competition-1908002_640[1]
同社はコーヒーが淹れ上がるまでの過程についてIT技術を駆使して仕組み化して管理しています。そのため、ラッキンコーヒーのことをコーヒーのテック化と呼ぶ人もいるほどです。ライバルでもあるスターバックスよりもおいしいと思う人もいるほどで、同社がコーヒーの味わいを意識していることが分かります。

さらに、同社はリピーター客を増やすべく、割引サービスを上手に活用しています。例えば「1杯買うともう1杯無料」というキャンペーン展開が成功し、顧客拡大にもうまく寄与しているそうです。

マイナスをプラスに変えるクレーム対応!

ブログ 1871
串カツあらた、天下一品(FC)の店長セミナーでした。
私が取材した実力店長の原稿を毎回紹介しますが、今日は南国酒家の店長の解説をしました。
2年前にも、このブログで掲載しましたが、もう一度紹介します。

中国料理「南国酒家 横浜店」実力店長のちょっといい話とマイナスをプラスに変えるクレーム対応です。
420b8a14-s[1]
うれしかった出来事(ちょっといい話)

その1.横浜店に戻った時、70代の女性客が渡辺店長に「ずっとあなたにお会いしたかったのよ。主人が亡くなったの。あの人はこの店が大好きだった。また来るわね」と涙を流しながら語ってくれた。こんなに歓迎されているのだと思うと、胸がいっぱいになった。

その2.東日本大震災はもちろん、その後の地震の際にも、店長は全テーブルを回って話しかけている。先日も地震があったが、店長は「ご気分は悪くないですか? テーブルやイスに不具合はありませんか? このビルは安心ですから、ごゆっくりなさってください」と、全てのお客様に声がけした。翌日、本社に次のメールが入った。「昨日の地震の時、店長さんが落ち着かせてくれて本当に安心しました。すばらしい店長ですね!」
5792c2f0-s[1]
その3.渡辺店長の副店長時代に採用されたアルバイトの話。当時は上下関係が厳しく、わずか1カ月で辞めたいという相談を受けた。「続けたら学べることも楽しいこともいっぱいあるよ」と説得して留まらせ、店長に昇進してからも大切に育ててきた。こうしてそのアルバイトは4年間勤め上げ、この3月に晴れて卒業した。「南国酒家で働くことができてよかったと心から思っています!」と、嬉しい言葉を店長に残して。

マイナスをプラスに変えるクレーム対応

 すばらしいサービスを提供する老舗でも、クレームが入ることがある。昨年末、年輩の女性からお帰りの際に「料理がぬるかった」とお叱りを受けた。店長は「大変申し訳ございません。もしお料理に問題がございましたら、すぐ私にお声がけください。責任を持ってすみやかにお取り替えいたします」と、名刺を渡して丁寧に謝罪した。
5c25562c-s[1] 
翌日の昼、そのお客様から電話が入った。以下は、そのときのやりとりである。
お客様「昨日は友達を連れて行ったのに残念。本社に連絡しようと思ったけど、名刺をいただいたからあなたとお話しすることにしました。あなたは昨日どう思ったの?」


店長「お電話ありがとうございます。私は今感動しております。なぜなら、私どもが改善すべき点をわざわざ教えていただけたからです。私どもの店のためになると想ってお言葉をいただけたことに感動しています」
545b2e6749c9de4385891300fe7258fb20230020181310387[1]
お客様「もちろん、また伺いたいから言っているのよ」
店長「お電話に感謝すると同時に、お客様のご期待を裏切ったことへの悔やしさもあります。これから全ての料理に細心の注意を払い、全力でおもてなしいたします」

お客様「わかったわ。また行くから、よろしくお願いね」
店長「ありがとうございます。ご来店の折りにはぜひお声がけくださいませ」

 
マイナスをプラスに変える、すばらしい対応だと思う。

バイト選びはスキル目的!(日経MJ)

fe1f72e0953f768ddf3520d426464be5[1]
日経MJの記事に、「バイト選びはスキル目的」が掲載されていました。
以前はかっこいいや、稼げるが目的だったのですが、最近のアルバイトタイムス「an」の調査ではスキルアップが目的に変ってきています。
(写真は和風のスタバです)

学生の人気アルバイトのランキングでは、
1位 スターバックスコーヒー
2位 セブンイレブン
3位 アニメイト

eyecatch[1]
4位 ブックオフ
5位 東京ディズニーランド
6位 紀伊国屋書店
7位 ローソン
8位 ユニクロ

img_d4ff05beb962a5eb07f95f3efe2bafc8323075[1]
9位 タワーレコード
10位 イオン

です。 アニメイトとは、アニメの専門店ですね。^^
1位のスタバの理由は「接客スキルが身に付きそう」です。
東京ディズニーランドが5位なのは、近くにないからですね。近くにはスタバやセブンイレブン、ブックオフがあるからでしょう!
9afbd7c058bd3318170de97d0380c50408ceef001406976509[1]
また、コメダ全国展開完了の記事に「主なコーヒーチェーンの国内店舗数」が掲載されていました。
1位 スターバックスコーヒー 1400店舗
2位 ドトールコーヒー     1100店舗
3位 コメダ珈琲店       830店舗
4位 タリーズコーヒー     710店舗
5位 サンマルクカフェ     410店舗
6位 星乃珈琲店        230店舗

00129244a_400[1]
コメダ珈琲店は、青森の私のクライアント先が出店して全国展開完了です。常務は「コメダさんは社員やアルバイトが集まりやすい」と言われていました。
フードビズの神山編集長は喫茶店市場を「喫茶店、この不思議な市場、切れ目なくダラダラと売れていく強さ」と表現しています。^^
いよいよコメダ珈琲店1000店舗体制ですね。

太陽のような店長!(新人セミナー)

332729_1[1]
青森弘前市のクライアント先(マルチFC企業)の新人セミナーでした。
この弘前公園の雪桜、見たかったのですが雨になってしまった為、残念ながら見学できませんでした。
来年の2月にもう一度チャレンジします。^^

今日の新人セミナーで、「太陽のような店長」の解説をしました。6年前に取材した私の大好きな店長ですが、新人時代のうれしい思い出の原稿を少し紹介します。

新人時代のうれしい思い出
三好店長は新人時代(入社半年)、トゥ・ザ・ハーブズ(イタリアン)で発注を担当していた。あるときミートソースを切らしてしまい、お客様からクレームが入った。店長が不在だったため、三好新人は直接そのお客様に「私のミスでご提供できず、本当に申し訳ございませんでした」と素直に謝った。
129828991538616328610[1]
そのお客様は大阪のベンチャー企業の経営者で、この店のミートソーススパゲティが食べたかったのだという。「3日後また来るから30人分用意しとけよ」と言って去ったが、名前もわかっておらず、正式な予約とは言えない。店長は「本当に来店してくれるの?」と懐疑的だ。だが三好新人は30人分の準備をした。

そして、そのお客様はちゃんと現れた。「お兄ちゃん、来たぞ!全員にミートソースを頼むよ。この店のミートソースはうまいから!」と言う。この30代のベンチャー社長は三好新人の素直に謝る姿勢に男気を感じ、気に入ったようだ。
f71a07be-s[1]
以来そのお客様は、3カ月に1度は大阪から家族で来店するようになった。三好新人はそのたびに挨拶に行き、いつも「君を応援してるよ」と励まされた。店長になってからもそのお客様は来店してくれた。

「最初君を見た時は全然ダメだと思ったが、年々成長していくのを見るのがうれしかった。立派な店長になったな」と言われた時は、胸が熱くなったという。食事ができない時でも、店長の顔を見るためだけにわざわざ行列に並び、「また来るよ」と声をかけてくれるのだ。
(飲食店の店長は、本当にすばらしい職業だね)


「店長は太陽であるべきだと思います。明るい笑顔で皆を元気にする、常にエネルギーを分け与えられる、そんな人間になりたい。せっかくいただいた命ですから」と三好店長は言う。
スタッフには「夢や目標を持とう。この店で身につけられるものがあるなら、一緒に頑張ろう」と語り続けている。「スタッフが輝き、一つでも成長すること、それが私の最高の喜びです」


素晴らしい店長ですね。20年後この企業の社長になる、と公言していました。
必ず夢は実現するよ!!

気持の悪い日本語ランキング(新人セミナー)

1c683d08-s[1]
居酒屋チェーンの新人セミナーで、サービス用語の「悪い言葉使い」を「良い言葉使い」にする問題を解いてもらいました。
大学の授業でも講義しますが、ナカナカ難しいので苦戦している新人や学生が多いです。店長でもナカナカ難しいですね。^^

例えば、
1・はい、そうです。⇒はい、さようでございます。
2・はい、そう言っておきますので⇒はい、そのように申し伝えます。
3・男の子、女の子⇒お坊ちゃま、お嬢さま
3番ができる店長は、10人に1人ぐらいです。^^
a5225bf5-s[1]
日経に、気持ちの悪い日本語ランキングが掲載されていましたので少し紹介すると、
1・1000円からお預かりします。
2・全然似合いますよ
3・ギターの音が耳ざわりがいい
4・来年もよろしくお願いしておきます。
5・わたし的にはOKです。
6・受付でいただいてください。

7・以上でよろしかったでしょうか?
8・コーヒー大丈夫でしょうか?
9・やばいよ、この味
10・わからないじまいです。
photo6[1]
1位の「1000円からお預かりします」は、飲食店やコンビニで、よく使われる言葉ですね。
正しくは、「1,000円お預かりします」とか「1,000円頂きます」と言うべきで、どうしてもつけたいのであれば、「1,000円をお預かりします」です。
日経には、「まずは1000円から、仮にお預かりします」というようニュアンスを込めて使われ始めた表現ではないかとありました。

2位の「全然〜肯定形」も日常的に使われていますね。服装を気にする相手への「全然似合いますよ」は、誤りではないようです。私も使うときがあります。

「以上でよろしかったでしょうか?」は過去形に違和感がありますし、「コーヒー大丈夫でしょうか?」も何が大丈夫なのだろうかと返答に困りますね。^^
日本語が乱れてきたのか、若い人たちが新しい日本語を作り始めたのか?
サービス業に勤める店長やスタッフは正しい言葉使いはマスターしたいですね。

100の基本(ベーシックノート)

d5a918a1823247283a1d[1]
大学の私の試験に落ちた学生の追試チェックをしています。^^
追試はレポートで、「100の基本」(松浦弥太郎のベーシックノート)を読んで、「こらからの人生で大切な言葉」を選んで5ページにまとめよ、というものです。

彼らの選んだ言葉を少し紹介します。この本はシンプルで大切なことを教えてくれますね。
私のおすすめ本です。
043f48b2-s[1]
1・シンプルに生きる。すべきことは少しでいい
2・何があろうとあきらめない
3・こんなふうになりたいという個人的な目標、夢を持つ、考える
4・ほめる、たたえる、認める
5・本気であれ
6・運を味方につけること
の6つを紹介します。

「シンプルに生きる。すべきことは少しでいい」
シンプルに考えて、少しの「やるべきこと」を選び抜く。それが複雑だったら単純にして、しっかりと一生懸命にやり遂げる。あれもこれも手を出したところで、どれも中途半端で終わるだけです。
目的を絞らなければ、どれも浅くなってしまいます。
i-img896x1200-1538320712g65ep8267256[1]
「何があろうとあきらめない」
全身からあきらめない意思を発散させる必要なないけれど、静かに「あきらめない」という火を自分の中にともし続けましょう。まわりから「もうあきらめたんだな」と思われても、じっと考え続けましょう。何かで挫折しても、絶対に別に方法があります。
その方法は、急ぐと見つかりませんが、あきらめずに時間をかければ、チャンスは巡ってきます。

「こんなふうになりたいという個人的な目標。夢を持つ、考える」
「あなたの夢は何ですか」と聞くと、答えられないことが多いことに驚きます。なんとも不思議な話です。「こんなふうになりたい」という夢を持ちましょう。個人的な目標について考えましょう。
仕事を、自分の夢や個人的な目標を叶えるプロセスにしましょう。どんなささやかであっても、個人的な夢を持っている人と持っていない人では、働き方がまるで違ってきます。
20160517071739[1]
「ほめる、たたえる、認める」
仕事の仲間、上司や部下、チーム。人と一緒にやっていくなら、とにかくいいところを見つけてほめ、今やっていることをたたえ、過去にしてきたことを認める。

ほめ言葉、たたえる言葉、認める言葉をはっきりと表現する。これがチームワークの極意であり、人間関係の基本です。どんな人でも、ほめられると元気がわいてきます。

「本気であれ」
なんとしても成功したいなら、本気になること。本気になれるかなれないかが明暗を分けます。状況を変えるのも、物事を動かすのも、人の心をゆさぶるのも、本気の力。
263eb489029308a7b1a8c9002119f7b1[1]
「すべてを賭けて失敗したら怖い」と腰が引けていては本気になれないし、「そこまでしなくても」と冷めていてもだめ。かといって熱く燃え上がると、継続しません。
じっくりした地下熱みたいな本気を、ずっと持ち続ける。本気な人にできないことはありません。

「運を味方につけること」
いつも笑顔であること。徹底して前向きであること。人に与え続けること。
運を味方につけたいのなら、この3つを守りましょう。実力は大事だし、努力は欠かせない。

でも、時には運も必要です。運に見方をしてもらうために、「笑顔、前向き、与える」を基本にしましょう。

プロフェッショナル心得帳(店長セミナー)

P1071[1]
府中のバル業態の店長セミナーでした。自己育成の講義でニトリ社長の「プロフェショナル心得帳」を解説しました。
私の好きな経営者の一人ですが、渥美先生のチェーンストア理論を素直に学んで大成功した経営者ですね。

50カ条の25か条まで紹介します。
【プロフェッショナル心得帳】
プロとは
.廛蹐鯑阿すのは、理論でなく、思想であり、見果てぬロマンとビジョンである。
▲廛蹐箸蓮⊂祿欧鯒Г瓩覆た佑任△襦従っって、どのような障害があっても求める必要な結果を、必ず達成する。
プロとは、常に現場における、自己否定を繰り返し、自己革新を続ける人である。
従って、三ヶ月経って、何の変化もなければ、すでにプロではない。
nitori-1024x576[1]
アマとプロの違い
ぅ▲泙蓮△海譴あるからできないと思う。プロはこれさえ解決すれば、できると考える。
ゥ▲泙蓮見逃すことが多いが、プロは何をやっても、皆ダメだと思う。
Ε▲泙蓮∧儔修来た時、ダメだと思う。プロは変化が来た時、チャンスだと捉える。

プロの信条
Д廛蹐蓮攻めに徹する。攻撃は最大の防御であることを知っているからだ。
┘廛蹐箸蓮⊆娑奸粉脅奸爾△蠅とう、謝意ーすみません)を、素直に言える人。
0533467d[1]
プロの仕掛け
仕事に必要なのは、する力ではなく、それをやり遂げようとする執念である。
プロはもって廻った言い方はしない。結論からずばり言いにくいことでも、はっきり言う。
アマは、マイナスが来るとそれに輪をかけて、更にマイナスにしてしまう。マイナスをプラスに変えることのできる人をプロという。

プロとしての商人
商売で迷ったら、お客様という原点に戻って考えれば、すぐ解決する。
目先の利益を追う、小手先のあの手この手では、お客様の支持は得られない。お客様の利益を考えること。

プロの覚悟
変化を恐れず、チャレンジするのがプロ中のプロである。変化を誰よりも早く、先取りするのが、プロ中のプロである。
プロは、よろず簡単明瞭が好き。アマは、いろいろ余分な手を加え複雑怪奇にすることが好きだ。

プロのする仕事
依燭┐蕕譴疹魴錣如必要な数字を確実に出すのを、プロという。
姥綮亘をする必要のない仕事をする人を、プロという。
aGettyImages-865596974[1]
プロの人生
殴廛蹐龍δ名魴錣蓮旺盛なる向上心と、あきれるほどの好奇心。そして、どんなことにも拒否反応を起こさない柔軟心である。
灰廛蹐蓮△匹鵑米颪靴せ纏でも辛いと思ってやってはいけない。難しければ難しいほど楽しんでいる面がある。
患婉は、最高の教育の場。困難を自ら作り出し、それに挑戦する気力のないものにはチャンスもない。

プロの側面
㉑プロは、普通の人から見れば、何でもなことに「驚き」「うたがう」幼児のような素直さ、柔軟性を持っている。
㉒毎朝、新聞をよく読め。そこには、プロとして必要な99%の知識と話題が、そして考えるヒントがいっぱいある。
MK-BF412_Starbu_DV_20100818174554-e1460119112262[1]
プロのプロ
㉓20歳代で、一年でマスター出来る事は。30歳代では4年〜5年かかる。40歳代になると。10年〜15年かかる。50歳代では、何年やっても、マスターできないことが多い。
プロは若いうちに、どれだけ、全力投球したかで、あとの腕前が決まる。
㉔どんな結果にも、必ずその原因がある。特に、失敗した時、プロは、徹底的にその原因を追求し、
アマは、ガックリして何もしない。
㉕男子の本懐は、今の仕事が楽しくてたまらないことである。

SABAR実力店長 売上前年比130%!

1_j9D0klYDbJ48ub0OZMRL[1]
今週は東京で4日連続店長セミナーです。セミナーの合間に、ホテルやカフェで実力店長の原稿を書いています。
今月はSABARの実力店長(宗元統括マネジャー)の取材に行きましたので、原稿を少し紹介します。

SABARは株式会社SABAR(右田孝宣代表)が経営するさば料理の専門店で、現在18店舗。カンブリア宮殿など各種メディアで紹介され、知名度もブランドイメージも向上中だ。「まだ出会ったことのない『とろさば』との出会いの場」をコンセプトに、脂ののった本物のとろさば、日本料理だけでなく世界各国の伝統料理にアレンジして提供している。経営理念は「さばのある生活を提供する」。
150408_sabar_03[1]
売上前年比130%の3要因

1.ランチメニューの変更(改善)と、ディナーフェアのおすすめ強化
 さば料理の専門店として成功しただけに、さばを使ったメニューは38種類もある。4年前に東京の直営3店舗(GEMS大門店、代官山店、銀座店)がオープンしたのだが、知名度が低く低迷した時期もある。それが現在では3店舗とも売上前年比120〜130%で推移するほどの好調ぶりだ。
特に大門店が好調をキープする主要因の一つはランチにある。丼スタイルでオール1000円(税込)。プラス200円でハーフ&ハーフ(2種選べる)に変更OK。また、1度で2度おいしい出汁茶漬けにもできる。
IMG_1243
ディナーはコースメニューの充実を図った。「プレミアムとろさば」や「冬のあったかさば鍋フェア」を開催し、おすすめを強化。Webも変更・改善した。お客様の中にはさばアレルギーの方もいたようだが,食べられるようになって嬉しいという声も。さば好きのお客様が増え続けている。

2.スタッフ定着率90%以上、社員続々入社
大門店のスタッフ定着率は非常に高い。宗元統括はもちろん、社員も店長もスタッフとのコミュニケーション量が多い。いつも全スタッフに声掛けしている。飲みニケーションも定期的に実施。近隣店舗への異動によって社員・アルバイトに新たなチャレンジもさせており、やりがいは大きい。

宗元統括の店長時代には、アルバイトから5人が社員になった。うち4人は現在店長として活躍している。その一人だった男子学生は大手自動車メーカーへの就職が決まっていたのだが、「SABARを辞める自分が想像できない」と言って入社したという。(スゴイですね)SABARが大好き、宗元統括が大好き、そして企業体質もすばらしい。だからアルバイトが入社するのだ。
IMG_1240
3.店の空気感抜群
前述したように、東京の3店舗はオープン当初低迷していたため、店の空気はあまりよくなかった。店長や社員によって運営のしかたが異なり、店の雰囲気も変わってしまうのだが、当時の店長が命令型だったせいか士気が上がらず、定着率も悪かったそうだ。

そこで宗元統括は、チームワークをよくして店の空気を変えるべく、どんなに小さなことであっても問題が生じるたびに一人ひとりと面談して解決していった。面談時に意見や改善のアイデアが出ればすぐに採用し、実行した。朝礼では今日の目標を全員に発表させ、LINEでも情報を共有した。こうしてみんなのやる気を高め、店の空気を変えていったのだ。

男時・女時・初心(ライバルは過去の自分) 

mig[1]
「月刊食堂」に目を通していたら、松坂健さんのコラムが良かったので紹介します。
人生の「男時」と「女時」

ジャパネットたかたの、高田社長の社員教育の原点は「ライバルは過去の自分」という一点だ。
昨日よりも今日、今日よりも明日、少しでも進歩し「自分史上の最高を目指せばよい」と社員に説いてきた。
だから、ジャパネットたかたは売上げ目標を立てず、ただ前年をクリアすることのみに全力を傾注することが流儀だった。

もちろん、経営環境は千変万化するからうまくいかない時もある。しかし、そういう時でも慌てず、今やれることを誠実に実行し、それがダメなら別の手立てを考える。そうシンプルに考えるべきだというのである。これを世阿弥の言葉に換えると次のようになる。
51Fgnp0WgpL[1]
「時の間にも、男時・女時とてあるべし」「当流に万能の一徳の一句あり。初心忘るべからず」
世阿弥は自分たちの取り囲む時代環境のことを「時分(じぶん)」と名づけ、人生に勢いのある時を「男時」とし、逆に勢いが欠けて他人に隆盛が移っている時を「女時」とした。

時分を左右することは人智では成し得ないため、そうした時も目の前の課題を一生懸命こなすことが大事だと説く。気をつけるべきは時分には花の時があることだ。それを真実の花と考えたくなるが、そう思うことこそが真実の話になお遠ざかることになるということ。
zeami[1]
どういうことか?世阿弥はこれを「時分の花に迷いて、やがて花を失するを知らず」と表現する。時分の花とは経営者にとっての成功体験ということだろう。ではどうすればよいか?
世阿弥は万能一徳の一句ありとする。それが「初心忘るべからず」という。
世阿弥が言う「初心」とは芸における未熟さのこと。「初心忘るべからず」とは、「芸の未熟さを思い出し、精進せよ」という意味。
飲食チェーンの経営者も過去の成功体験が忘れられず、衰退していった企業があります。
「初心忘るべからず」とは、変化・改善の連続ということでしょう!

部下を幸せにする25か条!

ブログ 1876
三重県、津のマルチFC企業の店長研修でした。
部下(スタッフ)の動かし方、モチベーションの上げ方の講義をしました。
上司の指導方法に、ポジションパワーとパーソナルパワーがあります。ポジションパワーとは地位や権力でスタッフを動かす方法ですね。

パーソナルパワーとは、人間力や信頼関係でスタッフを動機づける方法です。
皆さんはどちらのタイプでしょうか?
有事の時(グランドオープン・新人が多い時)には、ポジションパワーが必要な時があります。スタッフが育ってくれば、パーソナルパワーで育成することが大切です。
市橋画像 (1)
パーソナルパワーで人を動かす具体的な方法を掲載します。
「部下を幸せにする25か条」です。

人は幸せになりたいから働く
どうすれば部下が喜んで能力を最大限に発揮し、可能な限り最高の仕事をしてくれるのか?
どうすれば部下があなたと会社に忠誠を尽くし、全力を尽くして課題に取り組んでくれるのか?

どうすれば部下が協力し合い、よりよく、より速く、より少ないコストで仕事をする方法を絶えず模索してくれるのか?
その答えは簡単である。彼らに幸せを感じさせることだ。
マネジメントとモチベーションの分野では、部下に幸せを感じさせることが究極の目標なのだ。
yjimageKYXBUL9X
部下を幸せにするための25ヶ条

1 部下に微笑む
2 部下に質問する
3 部下の話を聞く
4 部下に礼儀正しく接する
5 部下に「ありがとう」と言う
6 部下に何でも知らせる
7 部下に改善を奨励する
8 部下をボランティアのように扱う
9 部下が得意客だと想像する
10 部下に十分な報酬を支払う
9c13e631[1]
11 部下をほめる
12 部下との調和を重んじる
13 部下を頻繁に称賛する
14 部下を批判しない
15 部下の成功を祝う
16 部下に関心を寄せる

17 部下のメンターになる
18 部下に自由を与える
19 部下を守る
20 部下をわが子のようにいたわる
11dd295b-s[1]
21 部下にとって明朗快活な人になる
22 部下をもち上げる
23 部下の仕事内容を明確にする
24 部下にフィードバックをする
25 上司に接するように部下に接する

マネージャーとして成功するためには2つの簡単なルールがある
1.あなたがよくなれば、あなたの人生もよくなる 
2.あなたがよくなれば、あなたの部下もよくなる 
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud