1df8517f[1]
池袋の居酒屋チェーンの新人セミナーでした。この時期、新入社員研修が続きます。
私の新人時代の経験も含めて講義をします。私の新人時代は24時間営業のミスタードーナツでした。
まだ日本上陸40号店ぐらいの成長期でしたから、ドーナツは飛ぶように売れていましたね。^^

24時間営業ですから3交代制です。深夜は22時に入店して朝の8時までショーケースいっぱいのドーナツを作りました。早番・遅番・深夜と体の切り替えがうまくできなかったことを、今でも覚えています。
懐かしい思い出です。店長になることが目標でした。その頃はコンサルタントになることなど夢にも思わなかったですね。
1711161453_2485[1]
さて、今日の講義で「できる社員は基本を押さえている」を解説しました。少し紹介します。

1・目上の人が入ってきたら起立せよ
2・速く歩け
3・すべての人に礼儀正しく接せよ
4・約束した以上の仕事をせよ

20170401-00069408-roupeiro-000-5-view[1]
5・上司の話はメモを取りながら聞け
6・顧客から給与を頂いていると思え
7・仕事は自分から買って出よ
8・小さなことでも最後までやり遂げよ
9・自分の専門分野について絶えず学び続けよ
10・完全主義は捨てよ
11・会議には準備をして出席せよ
12・質問をせよ
13・折返しの電話はすぐにせよ
14・人脈を築きあげよ

houjin_freshman_main_01[1]
15・部下を人前で褒めよ
16・謙虚であれ
17・上司に叱られたら感謝せよ
18・直属の上司を飛び越えるな
19・自分の意見を述べる習慣を身に付けよ
20・常に新しいやり方を考えよ