ブログ 1936
浜松の「株式会社こころ」様の第一回店長セミナーでした。
静岡・愛知県(東三河)に「てんくう」という居酒屋を中心に20店舗展開する成長チェーンです。渡邊社長は「必ず上場します!」と明言しています。いいですね!!

新しいクライアント先では、いつも新鮮な気持ちで行うことが出来ます。若い店長さんが素直に熱心にメモを取ってくれていました。
研修の感想レポートを少し紹介します。
PB302598_R[1]
「QSCAの重要性の再確認が出来ました。経験は長いですが、ナショナルチェーンでの勤務経験が乏しいため、クレンリネスに対するスタンダードが低く、また重要性の認識も低くありました。
取材されたデーターベースで実際の店長のお話を聞けたことで、今一度腹に落とすことが出来ました。この成功事例を自分自身の成功体験とすべく努力いたします」

「成功する人の条件から始まり、店長とはどうあるべきか、アルバイトとの関わり方はどうあるべきかということを学びました。特に店舗での全体ミーティングを行い、店長の想いを伝えることの重要性を理解できましたので、5月より行います。世の中には、こんなにもホスピタリティーあふれる店長がいるということ、自分にも実践できることがありましたので、自分の力へと変えていきたいと思いました」
9792932[1]
「終始、学ばせて頂くことばかりの研修でしたが、サービス業の基本の大切さ、売上の作り方、一番大事な基礎的な部分を学ばせていただきました。普段OJTの現場や店舗でしか学ぶ機会がないため、本日のようなOFF JTの場で講師の方に直接講義をして頂く貴重な場を設けて頂き良い機会となり知識となりました。ありがとうございました」

「本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき有難うございました。田中先生のお話は非常に楽しく聞かせていただくことができ、楽しみにしていた甲斐がありました。店舗での売上を上げるためには、常連客づくり、抜群のチームワーク、コミュケーションの量、クレンリネスの徹底など、分かっていたことではありますが、改めて自分の中に深く落とし込むことが出来ました。早速本日から出来ることから始めていこうと思います。
ce71c165f72c73249e9ca2c25588523f7374e880[1]
お話を聞きながら、何度か涙が出そうになるエピソードが有り、これが感動させることかと感じました。休憩するのがもったいない程、自分の中に入ってくることが嬉しかったです。次回も楽しみにしています。ありがとうございました」

「休憩するのがもったいない程」この言葉、講師にとって本当にうれしい言葉です。
ありがとうございました。第2回セミナーも全力で頑張ります!!