IMG_2526[1]
名古屋のJRタワーで「串カツあらた」「天下一品」様の店長セミナーでした。12回シリーズの最後のセミナーで、花束と素敵な帽子のプレゼントをいただきました。ありがとうございます!!

また来月から、串カツあらた本部様の教育システムのサポートも始まります。スタッフ教育用ハンドブック・SVのチェックシート・アルバイトランクアップ制度・モチベーションアップの仕組み作り・表彰制度・成果報酬制度・店舗運営システム作りなどです。

今日の「プロフェッショナルの自己育成」の講義で一風堂の河原社長の「一風堂心得帳」を紹介しました。飲食店の繁盛のポイントが満載です。参考にしてください。
aafb667b-s[1]
一風堂心得帳
1・すべては一人のお客様と一杯のラーメンから始まる。
2・僕達はラーメンをつくっているのではない。ありがとうをつくっている。
3・QSCの徹底が繁盛店づくりの第一歩。
4・店は舞台、飲食店は芸術だ。
5・繁盛店づくりの最大の秘訣は掃除の徹底にあり。

6・バックヤードの整理整頓が理想的な舞台をつくる。
7・挨拶は店の気を調える基本中の基本だ。
8・まずは3年やってみる。
9・洗い場こそ最高の学びの場所である。
10・店は自分の子供と思え。
11・クレームは最高のプレゼントである。
12・一個人と尊重された瞬間にお客様の心に喜びが沸き上がる。

dc06f0ae-s[1]
13・お客様の顔を覚えよう。
14・当たり前の基準を上げる。
15・人に好かれる人になろう。
16・リーダーは本気で叱れ。
17・変わらないために変わり続ける。
18・真似はどこまで行っても真似でしかない。
19・人は誰しも人生の主人公である。
20・失敗を恐れるな。

f051fdd6-s[1]
21・人間には無限の可能性がある。しかし、たった一つしか選べない。
22・最初から器の大きな人はいない。
23・一隅を照らす人に。
24・この瞬間に全身全霊を懸ける。
25・人生はドアノブを開け続けることに他ならない。


人生はドアノブを開け続けることに他ならない!!
頑張りましょう!