2019年07月

人生言ってみるもんである!

IMG_0044
名古屋の居酒屋チェーン(串カツあらた)の店長セミナーでした。
最近、10店舗、20店舗規模の企業からの店長教育の以来が増えています。これから急成長させたい企業や店長の実務能力を上げたい企業ですね。
大手チェーンの東証一部上場企業も現在3社お手伝いもしています。

25年前に独立しましたが、当時は営業を掛けたり人脈の紹介で、店長教育のメリットを説明・交渉することで、1社1社決まっていきました。
29d3b31a[1]
「人生、言ってみるもんだ」ということがよくありますね。東証一部上場だから無理だろうとか、1000億企業だから教育担当はいるからダメだろうと諦めてしまったら、目標は達成出来ません。

私が初めて本を出版する時も、出版社や編集長に「こんな本を書きたいのですが、いかがでしょうか?」と交渉しました。あの時、言っていなかったら私の本は出版されていません。(笑)
b4c70289[1]
ある新聞の社説に、こんなエッセイがありました。
「自分の希望や欲求や夢を、言葉に出す前に自分で勝手に『ダメに決まっている』と結論を出して、諦めてしまうことってないだろうか。親子関係でも、夫婦関係でも、仕事の中でも『こうしたい』『こうしてほしい』と言えばいいのに、言わないで諦めてしまうのだから、それはたぶん謙遜とか、遠慮とか、協調性というものではない気がする。

断られること、拒絶されること、笑われること、恥をかくことを私たちはつい恐れてしまう。『断られて恥をかくくらいなら、最初から言わないほうがいい』と、聞き分けがよくて、物わかりがいい人は考える。
『でっかいの1つください』と言ってみる人生もなかなかいいものだ。

勉強目標[1]
たとえば『愛も成功も』。
意外と神様はあなたに甘いかもしれない。そしてそれを手に入れたとき、こう思うだろう。『言ってみるもんだなぁ』って。」


あなたも目標や夢を堂々と言ってみて下さい。小さなことをコツコツと努力していれば、神様はきっと微笑んでくれるはずです。
一歩踏み出せば、次の一歩はもっとカンタンです!

ストレスの効果的なもの!

bea046a3208594e830d2a8610207f534[1]
好きな仕事をしているため、ストレスはほとんどないのですが、セミナーが3日4日と続くと身体がパンパンになってしまいます。
ホテルのマッサージや、スーパー銭湯のマッサージ、接骨院にもお世話になっています。週に2〜3回は施術していただいています。^^

さて、2年前にベストセラーになった「人生がうまくいくシンプルなルール」に、「ストレスからくる不安や憂鬱に効果的なもの」の章に、ストレスと上手につき合い気分の落ち込みを和らげ、そこから回復する力を生み出すのに最も効果的なものが掲載されていました。

ストレスからくる不安や憂鬱に効果的なもの
5779cbb5-s[1]
1・運動やスポーツ
2・散歩(ウオーキング)
3・マッサージ
4・友達や家族
5・ペットと過ごす時間
6・瞑想
7・ヨガ
8・お祈り
9・ボランティア活動
10・クリエーティブな趣味


ストレスと死亡リスクの研究結果に次のような調査があります。
3万人の成人の調査では、「この1年間でどれぐらいストレスを感じましたか?」「ストレスは健康に悪いと思いますか?」
b8943721-s[1]
この2つを質問をして、8年後に3万人のうち誰が亡くなったかを調査したのです。
その結果、強度のストレスがある場合には、死亡リスクが43%も高まっていたことが分かりました。ただし、死亡リスクが高まったのは、強度のストレスを受けていた人の中でも、「ストレスは体に悪い」と考えていた人たちだけだったのです。
TP0506h-hana-1-4-01-670x443[1]
私はこの点に注目しました。強度のストレスを受けていた人の中でも、「ストレスは体に悪い」と思っていなかった人たちは、死亡リスクの上昇は見られなかった。それどころか、このグループは、調査をした人たちの中でも最も死亡リスクが低かったのです。
ストレスがほとんどない人たちより死亡リスクが低かったのです。

最新の研究成果によって明らかになったのは、「ストレスは人を賢く、強くし、成功に導く」ということです。人はストレスの経験から学び、成長することが出来るということなのです。

人生はゲームだ!

IMG_0037
浜松の(株)こころ様の第4回店長セミナーでした。
いつも熱心に受講していただくので、講師の私も熱が入ってしまいます。何度もこのブログで話していますが、店長の聞いていただく態度・姿勢で講師の情熱は左右されますね。^^

店長セミナーの後、社長・副社長・営業部長に懇親会をしていただきました。「田中先生の講義で店長の変化を実感しています。いつもありがとうございます。」と言っていただきました。こちらこそ、ありがとうございます!!

さて、新幹線である雑誌のコラムに「人生はゲームだ」が掲載されていましたので紹介します。
160337-01-480x344[1]
人生はゲームだ!

成功すればお金持ちになると人は言います。
でも、「お金はついてくるものだ。お金は目的ではない、手段だ。お金は必要なとき、必要なだけあればいい。お金より大切なものがある。それは愛だ」

お金というのは本当にどうとらえていいか難しいものです。お金に人生最大の価値を置く人もいます。
特に欧米人や中国人はそうです。東南アジアやお隣の韓国もそうかもしれません。
img_3c58bc32fa18e63c543ad71249f96b591138894[1]
たしかに、世の中でお金があれば、大抵のことはできます。
でも、チヤップリンの『ライム・ライト』は知っているでしょうか?
映画の中で話す言葉は「私たちは皆、互いに助け合いたいと思っている。人間とはそういうものだ。相手の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きたいのだ」と言っています。
1526[1]
チャップリン自身も大金持ちとなり、大邸宅を購入し、多くの人を雇いそこに住みました。
しかし、いくらお金持ちになっても、楽しくはなかったようです。

人生は楽しむべきものだ。そのためには、世の中に役立ち、人のためになり、人が喜ぶ仕事をするための苦労をしていくことを楽しめるようにするのがいい。

人生には山や谷があり、障害物がたくさんあります。自分を妨害する人や抵抗する物が出てきます。
これを一つひとつクリアしていくところに最大の喜びがあるようです。
アイキャッチ.006[1]
まるで、人生はゲームです。
何もない、うまくお金だけが貯まっていくだけのような生活、人生なんて少しも楽しくないのは、そんな映画を観てもつまらないのと同じです。

失敗と戦いながら、勉強しながら人生を歩むことによって、結果としてお金が貯まる、ということが生きがいであるという人が、偉人となっているようです。

グッドジョブカード(ANA)

4d4c5bdb[1]
今日の都内(赤坂)の焼肉チェーンの店長セミナーで、ANAのグッドジョブカードの紹介をしました。
ANAは、「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を受賞したり、定時到着率や欠航の少なさでも「世界一」の評価を受けています。

「ANAの気づかい」という本の中に、
ANAには、「褒める文化」があります。2001年9月11日の米国同時多発テロ以降、国際線の旅客数が激減しました。「このままでは、本当に会社の経営が傾いてしまう」――試練に立ったANAは、顧客満足(CS)のあり方を根本から考え直しました。
0acbc0ea-s[1]
その中で、「がんばる→褒める→がんばる」
という好循環を生み出すことで、社員のモチベーション向上を目指しました。
お客様に満足してもらうためには、まず、社内の人財が満足して働いていることが重要――こうした考えから「褒める文化」を根づかせる動きが始まったのです。

しかし、急に「今日からみなさん、褒め合いましょう」と言っても、なかなかそうはいかないもの。勤続30年のあるCA(キャビンアテンダント)は「最初は褒めるのに苦労した」と話します。
「私たちの世代は、褒められて育ってこなかったので、相手に褒める言葉を口に出して伝える照れくささもありました。でも上司である管理職の人たちから、褒める文化の醸成に積極的に取り組み、小さなことでもどんどん褒めてくれたのです。それで、褒めていく文化が徐々にできてきた気がします
f4844a2c-s[1]
新しい文化を根づかせるためには、経営陣、管理職、先輩たち、上に立つ者一人ひとりの率先垂範と継続的な行動が重要になります。
「がんばる→褒める→がんばる」のサイクルを回していくために効果的だったしくみに「グッドジョブ・カード」があります。お互いの仕事のよいところや、感謝や励ます気持ちなどを「グッドジョブ・カード」に書いて贈ります。

カードだったら、面と向かっては言いづらいことも伝えやすくなります。これがうまくいき、ANAの「褒める文化」は定着していきました。
ANAには気づいたことをその場で口に出す「おせっかい文化」がありますが、同様に、グッドジョブ・カードも、社員が「今の行動いいな」と思ったら、なるべくその場で書くようにしています。そして、渡すときには、多くの社員がいる場で、という心がけもあります。
120f3114[1]
例えば、フライト中に気づいたいいこと(グッドジョブ)を休憩時間にカードに書いておき、所属の空港に戻ってきた際のミーティング(デブリーフィング)時に渡します。その際はクルーだけでなく、周囲にいる管理職にも集まってもらい、みんなで拍手を送ります。

「グッドジョブ・カード」を贈ることによって、
・褒められた人が、周りから「いいことをしたね!」と称讃される
・褒めた人が、周りから「いい発見をしたね。よく見ているね」と認められる。 この両方の効果が期待できます。

「あの人が、今日シュレッダーのゴミを捨てていた」
「今日の髪型、清潔感があって素敵」
「君が先月出した商品、コツコツ売れてるね」
など、ささいなことをとにかく拾うのです。
褒めることは、単なる「善意」ではありません。訓練された「技術」として定着させることが重要なのです。

身につけたい7つの習慣!

holiday01[1]
今週の店長セミナーで、良い習慣の講義をしましたので少し紹介します。
誰もが「悪い習慣」を絶ち、「良い習慣」を手にしたいですよね。人が変えたいと思う習慣は、おおよそ次の7つに分類されます。

身につけたい7習慣
1・健康的な食生活を送る(野菜を食べる、甘いものを絶つ、飲酒量を減らす)

d03a1650-s[1]
2・定期的に運動する(毎朝ウオーキングをする、ジムに通う、自転車で出社する)

3・お金と賢く付き合う(決まった額を貯金する、借金を減らす)

4・リラックス上手になる(自然に触れる、静かに過ごす時間をつくる、十分な睡眠をとる)

5・先延ばしせず多くを成し遂げる(ブログを続ける、次の一手を考え行動する)

2016-037-00[1]
6・整理整頓された状態を保つ(書類を整理する、鍵の置き場所を決める、ベッドを整える)

7・人とのつながりを深める(友人と会う、異業種交流会、ボランティア活動)

私の場合、週に2回のスポーツジム(60分)、野菜・果物をたくさん取る、退職金制度の預金(25年間)、週2回のリラックスマッサージ、趣味の熱帯魚、カフェでの読書、ブログは10年目、異業種交流会をやっていますので、そこそこ良い習慣を維持していると思います。^^
beverage[1]
習慣を変われば、生活も変わります。良い習慣を身につけると「決断」し、習慣としたい行動を自分の意志で開始する。あとは、習慣がとる舵に委ねればいいのです。

幸せな毎日には、成長を肌で感じられる空気が欠かせない。新しいことを常に学んでいる、強くなっている、人間関係が好転している、自分を取り巻く環境が良くなっている、誰かの助けになっている、こういったことを実感できるかどうかは、習慣に大きくかかっています。
cc9f8fee-s[1]
着実かつ確実な成長は、習慣によるところが大きいですね。
今よりもっと良くなりたい。  
誰もが抱くこの願いを叶えてくれるのが習慣なのです。
(人生を変える習慣のつくり方 参考加筆)

男の修行!(連合艦隊司令長官 山本五十六)

b75cc5f4-s[1]
新宿のセミナールームで、メガFC(多業態)の店長セミナーでした。
店長研修では、毎回レポートを書いていただき翌月質問に答えるようにしていますが、ある店長の質問に、「スタッフ教育で、一番大切なことは何でしょうか?」とありました。

真剣さ、一生懸命さ、愛情いっぱいに育てることを話しましたが、余談で連合艦隊司令長官山本五十六の話をしました。
f580073b-s[1]
皆さんよくご存知の「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かず」の次の言葉をご存知でしょうか?この有名な言葉に次があるのです。

「話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
です。良いですね。
奥が深いですね。
もう一つ「男の修業」を紹介します。
57d11da3-s[1]
「苦しいこともあるだろう
云いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをぐっとこらえてゆくのが
男の修業である。」


5省
1・至誠・しせいに悖もとる勿なかりしか
  真心に反する点はなかったか
99004f60-s[1]
2・言行・げんこうに恥はづる勿なかりしか
  言行不一致な点はなかったか
3・気力・きりょくに缺かくる勿なかりしか
  精神力は十分であったか
4・努力・どりょくに憾うらみ勿なかりしか
  十分に努力したか
5・不精・ぶしょうに亘わたる勿なかりしか
  最後まで十分に取り組んだか

男の修行、今はフリーランス(自由業)なので(笑)、ストレスもほとんどありませんが、サラリーマン時代の営業責任者の時、この言葉をデスクに挟んで戦っていました。^^

ぐっとこらえることが大切なのです。社長に理不尽なことを言われても、意見が合わず議論で勝ってしまっても、最後は社長に勝たせなければならないのがサラリーマンなのです。(笑)
それが嫌なら独立しましょう!^^

磨かれれば光る!

41444885[1]
青森弘前のクライアント先です。新人セミナーで、「人生に起こることで、無駄なことは何一つない」という話をしました。
一生懸命、目の前のことに頑張っているかぎり一見マイナスと思うことでも、そこから何かを学べばプラスになるのです。「災い転じて福となす!」ですね。

店長の失敗事例(質問・相談)では、
1・店舗異動後、スタッフと人間関係がうまくいかない
2・モラルの低いアルバイトが数名いる
3・競合店が出来て売上が落ちている

4・ベテランの主婦パートが言うことを聞かない
5・不振店(赤字店)の店を任された
6・年上の部下と上手くいかない
7・スタッフが急に3名辞めた
65b520d8-s[1]
このような問題や失敗は、そこから何かを学ぶことができれば、成功への予行演習になりますね。
最もやってはいけないことは、失敗を恐れて何もしないことです。

行動を起こさないと恥もかかないし、叱られもしません。しかし、それでは何の成長もありません。若い時は、恥をかくことも、叱られることも、失敗することも、だまされることもありますが、それは若者の特権ですね。
9d9b468d-s[1]
私も若い時、たくさん恥をかき、叱られ、失敗も多くありました。
しかし歳を取ってからだとなかなか取り返しができない。残されている時間も短いですね。^^
若いからこそ、できることがあります。それを避けてしまうと大きなチャンスを逃がすことにもなります。
最終的には、失敗も挫折も、実はすべて自分をピカピカに磨く力になるのです。

「磨かれれば光る」 秋月菜央(ライター)
恥をかくと 慎重になる       叱られると 成長する
失敗すると 賢くなる         欠点があると 謙虚になる
騙されると 人を見る目が変わる  嫌われると 愛される努力をする
フラれると 人にやさしくなる     傷ついた人は 思いやりを知る
孤独を知った人は 強くなる    
つまずいた分だけ
780e21b7-s[1]
苦労した分だけ
人は磨かれてゆく
そうして いつか ピカピカに光る


勇気を持って何事にもチャレンジしてみましょう。たとえ失敗しても、きっと何かがつかめるはずです!

CoCo壱番屋 宗次徳二創業者のいい話!

main_new[1] 
みやざき中央新聞(講演録の新聞)に、カレーのCoCo壱番屋、宗次徳二創業者のいい話が掲載されていましたので紹介します。
尊敬する素晴らしい経営者です!

創業者は宗次徳二(むねつぐ・とくじ)さん(70)です。今は経営から引退されています。徳二さんは3歳まで兵庫県の児童養護施設で育ち、その後、宗次夫妻に引き取られ養子になりました。
coco[1]
しかし、家庭環境は最悪でした。養父は数百円でもお金が入るとすぐギャンブルに使ってしまい、生活は困窮。養母は出ていってしまいます。
徳二さんと養父は電気も水道もない廃屋を転々とし、時には道端の草を食べて命を繋いでいたそうです。

 徳二さんは養父のためにまだ喫えるタバコの吸い殻を拾わされていました。その収穫が少ないと裸にされ、箒で全身を殴られました。

そんな養父は徳二さんが15歳の時に亡くなるのですが、徳二さんは淋しかったと言います。以前読んだ雑誌にこんな言葉が載っていました。
cocoichibanya_shop_1[1]
「あんな父でも僕は大好きでした。『殴られるのが怖くて』というのもありましたが、父に喜んでもらいたくて吸い殻を集めていました。一度だけ父が年末にりんごを2つ買ってくれたことがあるんです。嬉しくて嬉しくて…。あの時の喜びは今も鮮明に覚えています。養父に感謝しています」

CoCo壱番屋の経営を53歳という若さで退いてからの徳二さんは、その後ずっと社会活動を献身的に行っています。福祉施設やホームレスの支援をするNPO法人の設立を始め、経済的な理由で進学できない子どもの支援、街の清掃活動、小中学校への楽器の寄贈などなど…。
AS20180325000258_comm[1]
また、クラシック音楽を身近なものにするために、28億円の私財を投じて名古屋にコンサートホールを建設しました。「くらしの中にクラシック」をテーマに、ランチを食べながらのコンサートを開催しています。

「困っている人に手を差し伸べるのは助け合いだと思っています。余裕ができてからする寄付ではなく、今必要な助け合いです」と、徳二さんは言います。

CoCo壱番屋がまだ自転車操業だった頃、資金のやり繰りに困った徳二さんは信用金庫から100万円を借り入れました。そして全く余裕がないのに、そのうちの20万円を匿名で福祉団体に寄付したそうです。
また徳二さんは、「お金を自分のために使うのは恥ずかしい」と言い、スーツ、靴、腕時計などは20代のサラリーマンと変わらない安価なものを身に着けているのだとか。

う〜ん。今のプチ贅沢な生活を反省! 素晴らしい経営者ですね。見習いたいと思います!

人生は人との出会いの積み重ね!

201906180007[1]
土曜日ですが、今日明日と中国の経営者が東京に来て、ファーストフードを立ち上げるために店舗視察のサポートをしています。
中国の日本視察セミナーの仕事が入り、その縁で中国の餃子チェーンやファーストフードの若い社長とのつながりが出来て、仕事に結びついています。
この30代の社長のスピード感は凄まじいです。1か月前のブログにも書きましたが、北京で話して10分で東京でファーストフードを立ち上げたい、田中コンサルに手伝ってほしい、日本の支社長を探してほしいと凄いスピード感で依頼がありました。そして今日の仕事です。^^

このように、人との出会いの積み重ねは面白いように発展していきますね。
20170928222545[1]
さて、新幹線でビジネス雑誌を読んでいたら「運がいい人」は人との出会いに積極的である!という記事がありましたので紹介します。
心理学の研究で興味深いことが分かっています。いわゆる「運がいい人」には、生活習慣にある共通性があるというのです。

たとえば、「人間関係を広げていくことに積極的で、興味を持った人にはすぐに会いに行く」という人がいます。この「人との出会い」が、多くのチャンスをもたらしてくれるのです。
c40245ea-s[1]
人からいい情報を得て、それを自分の仕事や人生に生かす、ということもあるでしょう。
出会った人から、力強い協力を得られる、ということもあります。

人からもらうアドバイスで目からウロコが落ちて、従来の生き方を見直すことができるようになり、それが将来の可能性を大きく広げていく、ということもあると思います。
その結果として「運がいい人」になっていくのです。
e8069707-s[1]
また「運がいい人」には、親しみやすい人が多い、ということもわかってきています。その親しみやすさから、出会った人が、また新たな人を紹介してくれる、ということもよくあることです。

私も「田中さんは運がいい」と友人の社長などに、いわれることがありますが、これまで積極的に人脈を広げていったことが良かったのかも知れません。
興味を持った人に積極的に会いに行きましょう!!

快活な声で信頼感を増す!

1dc22162-s[1]
池袋を中心に出店している居酒屋(多業態)チェーンの店長セミナーでした。感想レポートの質問にもありましたが、「いい声ですが、先生はボイストレーニングをされているのですか?」と。
これは時々言われます。オーラがあるとも言われます。
ただ声が大きいだけです。(笑)

クライアント先の社長や優秀な管理職は声が大きい人が多いですね。
アサヒビールを再建された樋口廣太郎社長は、「声が大きくて、明るく元気で、ちょっぴり知性があれば大概のことはうまく行く!」と語っています。

「快活な声で信頼感を増す」のメルマガを紹介します。
2018-12-25-13-43-27-793[1]
声は小さいよりも大きいほうがいい。大きな声で話すと、快活で、積極的なアピールができるからです。「元気な男」というイメージを相手に伝えたいのなら、大きな声で話せばいい。
そうすれば、「あの人って、男らしいよね」という評判を勝ちとるのも、そんなに難しくはないからです。

声の大きさは、その人「積極性を暗示」します。どんなに内気で臆病な人でも、大きな声で話すようにすると、周囲の人はあなたがまさか内気だとは思いません。
1450071771587[1]
逆にボソボソ、モソモソと話す人は、自信がないように見えます。本当は当人に自信があっても、他人には自信がなさそうに見えるのです。

もし、取引先の人が発注した仕事を、「は・・・ぃ。かならず・・・仕上・・・げ・・ますぅ・・」などと、今にも消え入りそうな声で引き受けたとしたら、相手も大丈夫かなと心配になってしまいます。

人と話すときには、基本的に『ちょっと大きめな声』が理想です。複雑な理論など知らなくともいいから、ともかく「ちょっと大きめで話すんだな」ということを理解してください。

そして元気な人に、大切な仕事を任せたくなるもの。
とはいえ、あまりに声が大きすぎるのもよくありません。「ちょっと大きな声」くらいが理想です。
「えっ、今何て言ったの?」と相手に聞かれることの多い人は、声が小さすぎます。
katoayako[1]
わが身を振り返ってみて、そうやって聞かれることが頻繁にあるのなら、もっと大きな声で話すクセをつけたほうがいいようです。「〇〇さんは、元気な声で話すんですね」「〇〇さんの声は、どこにいても聞こえますね」相手にそう言われるのは、間違いなくホメ言葉です。

「ええ、声の大きさだけが自慢なんですよ。他に自慢できるものがなくて、アハハハハハ」と大きな声で返事しておきましょう。
心に不安を抱えていても、大きな声でしゃべっていれば、何の悩みも抱えていない人であるかのように見せかけることはできるのです。
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud