2019年09月

ラクビー 日本大金星 海外の衝撃ニュース!

PK2019092902100098_size0[1]
ラクビー日本代表おめでとう!素晴らしかったですね。泣けました!
ラクビーのにわかファンですが、ラクビーの面白さ、迫力に毎日感動しています。
サッカーのワールドカップで日本がブラジルに勝ったより凄いことだと言われていますね。^^

優勝候補のアイルランドを破った快挙を海外のニュースを紹介します。
ラグビーのW杯で28日、日本が世界ランキング2位で優勝候補のアイルランドを19−12で破る番狂わせを演じた。その衝撃ニュースは世界を駆け巡り、海外メディアは、次々と速報で報じた。

アイルランドの地元、アイリッシュ・タイムズ紙は、「日本の成長を続ける若者たちがアイルランドの面目を失わせた」との見出しを取り「ホスト国(の日本)が静岡で驚きの勝利を引き出し、ジョー・シュミット(ヘッドコーチ)の選手たちをよろめかせた」と報じた。
20190928-W02-OYT1I50065-L[1]
「日本のラグビーにとって意義のある日となり、広く見れば2019年ラグビーW杯にとっても意義のあるの日となった。一方アイルランドにとっては深く落胆しダメージを受ける敗戦となった」と伝えた。

英国の高級紙のガーディアン紙は「日本が、また1つラグビー・ワールドカップでの素晴らしい番狂わせを引き出しアイルランドを仰天させた」との見出しで日本の金星を伝えた。

「日本が、またやってのけた。今回は2週間前には世界ナンバー1にランクされたチーム(アイルランド)に対してだった。ワールドカップのホスト国(の日本)がペースをつかみ、技術と、時間が過ぎてもかすむことのない熱気あるプレーを見せて9点差をひっくり返して勝利を収めた」と絶賛した。

さらに「試合終了の笛が鳴ると、近くにそびえる富士山が揺らぐことになるそうな轟音がとどろいた。オフロードパスをつなぎ、タックルをかいくぐり、必死さを強めて陣地深くから世界のラグビーで最も強固な守備の1つを破り、彼らはまるで赤と白のジャージを着こんだオールブラックスのようだった」と称賛の嵐。

さて、先週は物語コーポレーション様の「FCプロフェッショナルセミナー」でしたので、「物語人はかくあるき」を紹介します。

「物語人はかくありき」
f16996f5-s[1]
01. 明るく元気にあいさつ
02. ひとりひとりに笑顔であいさつ
03. やる気をムンムン表出する
04. プラス発想、勉強好き
05. スピーディな判断と意思決定
06. スピーディな有言
07. スピーディな実行
08. 率先垂範(そっせんすいはん)
09. OJTなくして部下の成長なし
8d8d9b0e-s[1]
10. たくさんの問題発見
11. たくさんの提案
12. 個人が個人にたくさん反応
13. 個人がみんなにたくさん発信
14. 優先順位を考える
15. 労働生産性を考える
16. 知的労働生産性を考える
17. 悪い報告こそ包みかくさず
18. 自らの失敗報告こそ包みかくさず
19. 予算達成の価値と喜びを知っている
20. 結果を出す

やる気ムンムン表出する!!いいですね。
頑張りましょう!

新任・異動店長を成功に導く5ステップ(店長研修)

1550
物語コーポレーション様の「FCプロフェッショナルセミナー」(東京・福岡)でした。
さて、昨日(浜松・居酒屋チェーン)の店長から、「店舗異動する時の注意点を教えてください」と質問がありました。
以前、原稿に書いたものを紹介します。

新任・異動店長を成功に導く5ステップ

ステップ1.新しい店舗の組織になじむ
新任・異動店長が真っ先に行うのは、店の組織になじむことだ。その中でも最優先すべきなのは、コミュケーション。自分とP/Aや部下社員との相互理解を図る上で、意志の疎通が何よりも重要となる。  
赴任早々、店の問題点を挙げる店長がいるが、これは前任の店長を否定することにつながるので、避けるべきである。P/Aたちはまだ前任店長の影響を受けているのだ。店の良い点を探し、力を合わせてそれを伸ばしていこうという意気込みを伝え、コミュニケーションを深めていきたい。
0d6aa5d2-s[1]
ステップ2.内部の強み弱みを把握する
次のステップでは、QSCのオペレーションレベル、P/Aのランクアップ状況、P/Aや部下社員の個別能力、チームワーク、店の風土などをチェックし、全員を対象とするカウンセリングも実施して、店舗内部環境の強み弱みを把握しよう。SWOT分析の手法を参考に現状を整理整頓し、次の一手を考えていこう。

ステップ3.組織を改革する
ステップ2でつかんだ強み弱みを参考に、改善・改革への第一歩を踏み出そう。私がこれまで取材をしてきた実力店長たちの多くは、3カ月ほどで店を変革している。3カ月以内は前任店長の責任、それ以降はあなたの店としてあなたが責任を負うべきだ。勝負は100日、カギはP/Aの教育指導である。  
IMG_1428
最近取材した居酒屋チェーンの実力店長は、どの店に異動しても2ケタ成長させる強者で、「2:6:2の法則を、3カ月以内に8:2:0のレベルに高めるのが目標です」と語っている。優秀な店長は優秀なアルバイトリーダーを育てる。優れたP/Aが8割いる店になれば、組織は一変するのだ。

ステップ4.チームワークを醸成する
私がこれまで120人の実力店長に取材した中で最も多く語られたテーマは、チームワークである。お客様は店のムードを敏感に察知する。チームワークが良くて明るい雰囲気の店は、お客様に好感を持たれる。店の空気が売上をつくるのだ。  
906ad6f4-s[1]
新任店長は店内のチームワークの現状をつかみ、向上させていく必要がある。プロジェクトチームを編成したり、ほめる仕組みや表彰制度をつくってP/Aのやる気を促すなど、みんなで店を盛り上げていく仕掛けを考えよう。

ステップ5.総括し、さらに改善する
3カ月〜半年かけて1〜4までステップアップしたら、もう一度最初から検証してみよう。できなかったことや不十分なことはないか? 直すべきことは何か? どのように取り組むべきか? 統括と改善が必要だ。仕事は改善の連続なのだ。 「最近あなたは何を変えたか? どれだけ短期間で大きく変化させたか? それがあなた(店長)の仕事だ。

あなたの部下社員やP/Aは、何を変えたか? ここ3日間、3週間、3カ月間で何を変えたか? あなたの改善計画の目標は、どのぐらい思いきったものか? 『正確なところ、何を変化させたか』という質問を、組織の中に浸透させよ」
(トム・ピーターズ「エクセレントリーダー」より)

優良FC本部とは!(SVセミナー)

ブログ 1499
福岡で、新しいクライアント先のGong cha(ゴンチャ・タピオカ)のSVセミナーでした。
ゴンチャの平均月商をご存じでしょうか?10坪で2200万円です。坪売上220万円?
ちょっと聞いたことないですね。繁盛店で坪30万円ですから。^^

現在、行列で買うこともできない状況ですね。このブームでタピオカの原材料価格が高騰しています。
今日はFCビジネスについて講義しました。少し紹介します。
IMG_4934[1]
通常、ビジネスで起業する場合、自分で考えて独立する人の60%が1年でダメになり、5年で80%消えてなくなり、10年継続するのは6%程度というデータがあります。
でもフランチャイズビジネスの成功の確率は80%もあるのです。

「事業成功の半分は、選んだ土俵で決まる」と言ったのは、ソフトバンク創業者の孫正義氏の言葉です。孫さんはソフトバンク創業に関して「土俵選びが一番重要」と、1年以上かけて綿密に事業計画を立てたそうです。
この土俵で戦い続けて、果たして正解なのか。どんな事業をしていても経営というのは、日々大変なのです。
1556040836_1[1]
どんなフランチャイズビジネスも、15年20年経過すると成長期から成熟期・衰退期に入ります。
私はメガFCの営業本部長をしていた時、変化に対応するために、衰退期に入った本部を新しい本部(時流のブランド)に切り替えることを意識してきました。

本部は(本部自身を)ナカナカ変えられないですが、加盟FC店は本部を変えられるのです。新しい土俵に変えるということです。新しい乗り物に変えるということです。

それでは、新しい土俵(良いFC本部)を選ぶポイントを整理すると、
nihoncha_gyokuro_web_menu[1]
1・加盟店の伸び率と成功率の高さ
2・本部の経営者や幹部の人間性
3・圧倒的な商品力やサービス力
4・チェーンのブランド力や評判

5・加盟店の複数出店数(50%以上)
6・投資回収3年〜5年以内
7・QSCの徹底力や教育力
8・新商品開発力やキャンペーンなどの継続的イノベーション

などでしょうか。
優良FC本部選びの参考にしてください。

あいづち名人になる!

210183695[1]
先週、今週と連続セミナーが続いていますが、セミナーを受講していただく店長の姿勢は各社、違いますね。何度も言って来ましたが、笑顔であいづちを打ってくれる、必死でメモを取ってくれる会場は、私もやりやすいですし、良い話が降りてくるんですね。^^

教育コーチの神谷和弘さんのメルマガに「あいづち名人になる」が送られてきましたので紹介します。

あいづち名人になる
030ae40125e3d5f9b3c9cf95b042128d[1]
人は基本的に、他人の話は聞きたくない。
他人の話を聞くよりは、 自分の話を聞いてほしいと思っています。

頭では人の話を聞いたほうがいいと思っていても、実際には聞くゆとりがないのです。
誰かが話しかけてきても、頭の中は自分の仕事のことで一杯です。

あいづちを打ってはいても、うわの空で聞いているふりだけしているということはよくあるかもしれません。
2014020615404880[1]
同時に、人を目の前にすると、自分が何か話しかけなければなりません。何か気のきいたことを言わなければならない。相手が飽きないような話題を提供しなければならない、などと自動的 に考えてしまいます。

では、どうすれば人の話を聞くことができるのでしょうか?
相手の話を聞くというのは、言い換えれば、相手に話させるということです。

そこで「あいづち」を上手に打つことです。あいづちひとつで、相手の気持ちは大きく変わります。
話をしていて、相手が「はあ」とか「ふーん」などと気のない反応を返してきたら、どうしますか?
話す気がなくなるはずです。

相手を話す気にさせる「あいづち」は、
「へえーっ!そうですか」
「それは面白いですね」

x1.jpg.pagespeed.ic.AHI8GCL07j[1]
「驚いちゃいますね」
「うん、うん、それで?」
「素晴らしい!」
「それは大変!」
「すごい!」
「それはつらいですねえ」

「ぜひ、あなたの話を聞きたいんだ!」 というメッセージが伝わるように、
声の大きさ、トーン、顔の表情、タイミング、言葉の選択に気を配って、あいづちを打つことです。

部下を成長させる叱り方(店長セミナー)

1632
仙台で物語コーポレーション様のFCプロフェッショナルセミナーでした。
物語様は、もう10年もお手伝いさせていただいています。ありがとうございます。
毎年40〜50店舗増え続けていますから、店長教育の重要性を理解されているのです。
そしていつも全員、素直に熱心に受講していただくので、ありがたいですね。
c926a58dfba1fec8479cd5b3d5e4246f1dd6b4fb[1]
最近、年上の部下の指導方法の質問がありましたので、講義に入れました。
ちょっとアドバイスしたのは、「人は90%の幸せを忘れて、5%の問題に苦しんでいる」ということです。
心あたりはありませんか。私もありましたから。^^
年上の部下を指導するポイントは、
9cfb94cc-s[1]
1・基本は人と人の繋がり
2・年上であることを尊重する(プライド・敬語で話す)
3・でも上司はあなた!
4・コミュケーションを十分とる
5・居場所を作る(責任を持った仕事)


部下を成長させる叱り方のポイントは、
1・事実だけを叱り、人格を叱らない
2・その時その場で気づいた時に叱る
3・短く叱る
12d9d339-s[1]
4・キャリアや性格に応じて叱る
5・私情を交えず、本人のために真剣に愛情を持って叱る
6・時には集団全体を叱る
7・「逃げ道」をつくり、とどめを刺さない
8・重点をはっきりさせ、1点に絞って叱る
という叱り方が良いと思います。
567772a4-s[1]
上手な叱り方としては、
1・お前らしくない、あなたらしくない
2・あなたしかできないことでしょ!
3・あなたがしっかりしないでどうする?

4・理想を100点にしたら今は何点?
5・あなたは将来うちの会社を引っ張っていく存在になる

叱った後、「あなたは将来うちの会社(店)を引っ張っていく存在になる」は効果があると思います。
ほめて叱って励ます!サンドイッチ法で指導してください。

人生を好転させる第一歩を!

f186cbd3-s[1]
今週は東京・青森・仙台・横浜・東京です。
なんだか忙しいですね。ありがたいことです。今月は物語様の全国FC店長セミナーがあるので、毎日のようにセミナーが入っています。^^

今日の府中のバル業態の企業では、若い店長・店長候補が多かったので、第一歩の行動力の話をしました。まずは第一歩ですね。
75ac88cf-s[1]
自分を改革して状況を好転させ、人生を豊かにしていくには結局は次の3つのポイントを押さえておくことが重要です。

1 まずは第一歩を踏み出して、行動をおこす
2 行動をおこしたら、その行動を継続し、加速度をつけていく
3 目の前に立ちはだかる抵抗勢力を最少化する


例えば、F1レースを考えてください。
ドライバーは、スタートのシグナルと同時にアクセルを踏んで初速をつける次にギアをトップにシフトチェンジして、車を一気に最高速度にもっていくそして、レースなかばで失速しないように、空気抵抗やタイヤの摩耗に最大限の注意を払いながら走行します。
20170828135238[1]
簡単にまとめると「初期行動力」「持続力」「危機回避力」と言えるでしょう。
そして、一端走り始めてしまえば、周囲に心動かされている暇などなくひたすら手足を動かすのみです。
ですから肝心なのは「まず第一歩」です。
スタートの直前は緊張もするし不安もあります。

ですから、「まず第一歩を踏み出す」という瞬間を大切にしましょう。
一歩踏み出す勇気のある人が成功を掴める-1024x684[1]
周囲には「夢を語っているばかりで何も行動をおこさない人」はいませんか?
「オレは将来、芸能人になる」とか「英語力を活かして、海外で研究者になる」などと言いながら、 夢の実現に向けて努力している様子がまったく見られない人も必ずいます。
まず「なんとなく億劫」「踏み出す勇気がもてない」「やってもきっと無駄だろう」という危慎感を払拭しましょう。

ゼロから1への距離は、1から1000までの距離より遠い!まずは、人生を好転させる第一歩を!! (教育コーチ神谷和弘さん・参考加筆)

先進国(日本)に生まれただけで幸せ!

56419558_294221061471065_3962972138104820392_n[1]
ベストセラー「Think clearly」に「謙虚さを心がけよう」という章に、あなたの成功は自ら手に入れたものでない、という提言があります。
少し紹介します。

「運は生まれつきのものだが、成功は努力して手に入れるものだ」
一般的にそう言われている。これは、あなたの人生にも当てはまるだろうか?これまでの人生を振り返って検討してみよう。
まず、あなたの「人生の成功度」に点数をつけてみてほしい。

あなたの人生の成功度(  %)
youth-570881_a960_720-1-e1531432954207[1]
次に、あなたが手に入れた成功のうち、あなたが努力し、働いて手に入れた個人的な成果の占める割合と、あなたがかかわれない要因や偶然がもたらした成果が占める割合の配分を考え、それを書き留めてほしい。
あなたが努力して手に入れた成果・・・・・・(   %)
あなたがかかわれない偶然がもたらした成果・・・・(   %)

周囲の人にこの質問をしてみたところ、もっとも多かったのは「個人的な成果が60%前後、偶然による成果が40%前後」という答えだった。あなたもおそらく同じような数字を書いたのではないだろうか?
180604-dream-1[1]
もう一つ、質問。
「あなたたちのうちどちらか一人はアメリカ(日本でも)で、もう一人はバングラデシュで育つことになります」
アメリカ(日本)で生まれたほうの子が、生まれた場所に恵まれたおかげで獲得できる収入は、その子の将来的な収入のうち、どのくらいの割合を占めているだろうか?
アメリカ(日本)で生まれた子が、生まれた場所のおかげで獲得できる収入・・・・将来的な収入のうちの(  )%

ウォーレン・パフェットは、生まれたときに運命づけられるこうした格差のことを「卵巣の宝くじ」と呼んでいる。
0aeed2ca8a30f9caae9e319e4d483a48-300x169[1]この質問をすると、ほとんどの人は「80%前後」と答えた。私もそう答えると思います。

つまり私たちは「私たちの収入のかなりの部分は、恵まれた国に育ったおかげで手に入った」と思っている。先進国に生まれることは、それほどまでに経済的に優位をもたらすものなのです。
そう考えると、「生まれた場所」が私たちの社会的な成功の大きな要因になっていることが、明らかではないでしょうか。
70億人の中の1億人、日本で生まれただけで幸せなのです!

真心は真心に通じる!

e3597cae-s[1]
池袋(居酒屋チェーン)秋葉原(タピオカチェーン)の店長セミナーでした。最近のセミナーで「今の心の色は何色?」と聞いています。^^
店長として、生きがいを感じて燃えている人は、赤とかオレンジです。

私はスカイブルーのイメージですが、「さわやかな男」になりたいと思っているからかも知れません。グリーンの店長もいましたし、ホワイトと答えてくれた人もいました。ホワイトは真っ白な気持ちでセミナーを聞きたいというイメージです。
IMG_0032
ある会場では、3分の1がグレーや黒でした。問題ですね。理由のほとんどが部下社員やスタッフとの人間関係で悩んでいるのです。
もう一度言います。苦手な人がいる原因は、コミュニケーションの総量不足ですね。^^
でも私のセミナーを聞いていただいて、ありがたい感想レポートを見るとホッとします。
最近の感想レポートを少し紹介します。

「このセミナーの12回シリーズに出席続けることで、私の人生が変わりそうです。毎月ありがとうございます。」「店長をやっているといろいろ悩むことがありますが、なぜか田中先生の話を聞くと道が開ける気がします。先生に休憩の時、話を聞いてもらえたので力が沸きました。本当にありがとうございました」
b7f15a92-s[1]
「相手を変えたいのなら、まず自分が変わるべき!!自分の視野が広がりました」
「私自身が自分で勉強しなければいけないことですが、世の中の実力店長がどんなことを行って、どのような結果を出しているのか、非常に参考になり刺激になります。いつも先生のセミナーに参加して思うことですが、着実に行動していくように頑張ります。ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。」
bbbfabe5-s[1]
ありがとうございます!!少しでも皆さんの役に立っていることが最高の幸せです。

小説家、武者小路実篤の言葉に、「真心は真心に通ずる」というものがあります。
「相手のことを心から大切に思う気持ちがあれば、その気持ちは相手の心の奥深いところに必ず通じる。こちらの純粋な気持ちを相手はわかってくれるはずだ」という意味です。


心からの「この人のためになにかしてあげたい。一緒に前進していきたい」という真心があって、良き友人やビジネスパートナーになれると思います。
「あなたのことを思っています」ということは「すぐ動く」ということが大切になってきます。
a235d828-s[1]
たとえば、
★相手が困っている様子を見たら、すぐに援助の手を差し伸べる
★相手が落ち込んでいる様子だったら、すぐ声をかける
★相手から連絡をもらったら、すぐ返事をする

★相手から教えてほしいと言われたことには、すぐ答える
★相手から助けてもらった時には、すぐ感謝する


このように相手の状況を機敏に察して、それに対応して「すぐ動く」ことで、「私はあなたを思っています」という真心が伝わっていくのだと思います。
私はあなたのことをいつも思っています!!

感謝の機会を最大化させる!(扇屋オーナー会議セミナー)

ブログ 912
やきとり居酒屋、扇屋様のオーナー会議でのセミナーでした。
横川会長が出席されていましたので、少し緊張しました。元すかいらーくグループ(3800店舗)の会長ですから。
世界一のファミリーレストランです!!

テーマは「店長のリーダーシップとヒューマンマネジメント」でした。
その中で、「感謝の機会を増大させる」を少し紹介します。
9kRKZw2K_400x400[1]
「感謝の機会」を最大化させる
感謝されると誰もがやる気が高まる。心理学者のアダム・グランドが言った感謝に関する研究でも「責任者」から感謝の言葉と活動のフィードバックを受けると生産性が向上するという結果が出ている。

上司(店長)であるあなたからの感謝(感謝のルーティーン)
1・半期に1回その期間に活躍、成長したスタッフへ送る「MVP賞」「笑顔大賞」「気配り大賞」
93a79386-s[1]
2・毎月給与明細書に店長からのサンクスレター
3・毎週、LINEやメールで配信
4・毎日、朝礼で必ず感謝の言葉を添える

同僚からの感謝(チームへのエンゲージメント「絆」を高める)
1・店で表彰する(みんなが選んだベストスタッフ)
2・お互いが感謝の気持ちをカードに示すサンクスカード
3・スタッフの誕生日にケーキで祝う(感謝を添えて)
yjimageVN9U6Q0Y
お客様からの感謝(社会に対して役に立っている)
1・お客様の評価を集める(アンケート、MSなど)
2・そのお客様の声をLINEやメールで配信
3・頂戴したコメントを連絡ボードに掲示

感謝の総量=「上司×同僚×お客様」の感謝

☆店長は感謝の機会を作るプロデューサー!

名古屋郊外店舗視察!

IMG_0020[1]
週末、クライアント先の社長・幹部6名と名古屋郊外の店舗視察にご案内しました。
私の自宅近くのサバーバンエリア(人口急増郊外)ですが。^^

クライアント先は市街地の居酒屋チェーンですから、社長から「郊外の視察は初めてで目から鱗でした」と翌日お礼の連絡が入りました。FCも含めて全国で500店舗以上出店するには郊外で成功しないと店舗数は増えません。郊外こそ外食の主戦場なのです。
DqqUfFWUUAAUYpq[1]
さて、ストアコンパリゾンの目的は「武器の発見」です。
繁盛店は何をもってお客様をひきつけているのかを見きわめ、わが社と比較し、取り入れる武器として考察することです。
見るべきポイントは、
1・店舗イメージ
2・内装の特徴
3・入店時の印象
4・商品政策
5・価格政策
6・看板メニュー(一番重要)

the365stand-20[1]
7・接客サービス
8・クレンリネス
9・客層
10・販売促進


等ですが、優れた点を探すことですね。
また、何人かで見学しディスカッションすることで、自分が発見できていないポイントを学ぶこともできます。見る目の範囲を広げることです。
そして出来る限り沢山レポートとして、記録することですね。
66385202_117895739524006_2184525821759231235_n[1]
世界最大の小売業「ウオルマート」の創業者サム・ウオルトンは、こんな言葉を残しています。
「私が他社のどの経営者にも勝っていたのは、頭の良さや決断力や統率力などではなくて、他社の店を誰よりも多く毎年視察しつづけてきたことである」と。
自己啓発・自己育成としても、ストアコンパリゾンは重要です!
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud