2019年10月

人が動くリーダー力!(店長研修)

leader_team_work_01_001[1]
三重の居酒屋・ラーメンチェーンの店長セミナーでした。
今日は、「人が動くリーダー力」の講義をしました。少し紹介します。

.リスマ性がなくてもリーダーになれる
  「トップダウン型」でなく「支援型」を目指す
⇒イ譴織蝓璽澄爾蓮謙虚である
  リーダーに求められるのは知識や威厳などではなく、謙虚で偉ぶらない態度
挫折を味わい、それを乗り越える
  挫折を乗り越えると、リーダーに必要な人間性と自信を身に着けることができる
f4b63821-s[1]
い客様との接点(瞬間)を大事にする  
  ここに全スタッフの意識を集中させる
ド垉〃な自分をコントロールする  
常に部下から見られていることを意識する
Ε好織奪佞魯蝓璽澄爾痢嵜祐崟」を見ている
  スタッフを動かすのはリーダーの人間性
51rs-od9KrL._SX340_BO1,204,203,200_[1]
Я蠎蠅亡愎瓦鮖つことが第一歩
  店長から関心を持って、いつも話かけること
─1:10」を10回よりも「1:1」を1回
  コミュニケーションの基本は「質×量」

女性スタッフは、こまめな挨拶と声掛けから始める  
  普段から気軽に言葉をかけられる雰囲気をつくっておくことが大切
「上が言うから」と言ってはいけない 
  「上が言うから」の一言でスタッフの信頼を失ってしまう
お客様よりスタッフが大事  
  店長がスタッフを大切にするからスタッフはお客様を大切にする
スタッフに権限を与える
  任せられる仕事はスタッフに任せ、店長は店長の仕事をする
「ありがとう」をコミュニケーションのベースにする
  「ありがとう」の反対は「あたりまえ」あたりまえと思うと感謝の気持ちは生まれない

店長が「ありがとう」を言えば言うほど、お店の空気感は良くなります!!

悪い習慣を断ち切る!

004
串カツあらた・天下一品(FC)の店長セミナーでした。
セミナーを継続しながら、皆で教育用スタッフハンドブックづくりをしています。
標準化するには、教育の仕組みが必要ですね。

さて、教育コーチの神谷和弘さんの最近のメルマガを紹介します。
「悪い習慣を断ち切る!」のテーマですが、ある新人セミナーで将来の夢を書いてもらいました。
独立して大成功することだったのですが、彼は毎日スマホのゲームを3〜4時間行うことが習慣になっていました。「それで独立して成功すると思う?」と思わず聞いてしまいました。(笑)
maxresdefault[1]
悪い習慣を断ち切る
結果というものは、行動の積み重ねによってもたらされます。また行動を起こせば、楽になるのは習慣です。
たとえば、毎日歯を磨いたり、顔を洗ったり、お風に入ったりすることは当たり前の行動ですが、このような、人によっては「面倒くさい」と感じる行動は、習慣化することによって苦痛を感じる ことなく実行できるようになります。
tv-ec[1]
まずは1日の行動の中で、どのような習慣が形成されているか分析する必要があります。
たとえば、テレビの娯楽番組をだらだらと見たり、憂さ晴らしの一杯に付き合ったり、ゲームをしたりする習慣は、通常、目標達成とは関係のない無駄な時間を過ごしていることになります。

悪い習慣を断ち切るためには、自分でその行動が「悪」であり、目標達成にどのような悪影響を与えるか認識しなければいけません。

そこで、悪い習慣を断ち切るためには、それを書き出してみましょう。
これは1枚の紙の左半分に、認識している悪い習慣を書き込み、右半分にその悪い習慣を続けることによって、自分にもたらす被害をできるだけ多く、具体的に書き出します。
a9543857e0764341e1d5a490bc4b6b91[1]
たとえば、あなたが目標達成とは関係のないテレビを長時問見る いう悪い習慣があったとしましょう。左半分に 「長時間テレビを見る」と書き出します。

このような習慣は、あなたから何を奪っていくでしょうか?
時問はもちろんのこと、テレビの見すぎで脳が考えることを忘れ退化していくかもしれません。
電気代がかさんで貯蓄やファッションに使えるお金が減っていき、結婚資金も蓄えられずに結婚を逃してします可能性も、既婚で子どものいる人であれば子どもに十分な教育 施す資金が欠如する可能だって考えられます。

このような、今後及ぼされる被害は、実際に起こりうる、起こりえないに関係なく、できるだけ最悪のことを想像して記入すると効果的です。
そうすれば、頭の中に「テレビを見ること=自分にとって相当な被害をもたらすもの」として、テレビに対する被害妄想になり、悪い習慣を断ち切ることが可能になります。

大切な人から託されたいのちを生きる!(命の授業)

topimg10[1]
みやざき中央新聞の社説に、鈴木中人さんの「命の授業」が紹介されていましたので、全文紹介します。
新幹線の中で読みながら、涙が溢れました。

大切な人から託されたいのちを生きる

「お願い、もうやめて」、そう言っているように聞こえた。意識がほとんどない状態で、かぼそい声だったが、父親の鈴木中人(なかと)さんの耳にははっきりそう聞こえた。
鈴木さんは「もういいよ。もう頑張らなくていいよ」と答えた。親としてわが子に言える最後の言葉だった。
51jRwq2mpEL._SX347_BO1,204,203,200_[1]
3歳の時に小児がんを発症した景子ちゃん。3年間、頑張った。抗がん剤治療にも耐えた。小学校に入ってからは「あと数か月」という体で勉強も宿題も頑張った。途中、車いすになっても登校した。みんなでアサガオの種も植えた。しかし、花を見ることはできなかった。

あの日から5年の歳月が流れたある日、こんな詩と出会った。
「人は必ず死ぬから/いのちのバトンタッチがあるのです/死に臨んで先逝く人が『ありがとう』と言えば/残る人が『ありがとう』と応える/そんな一瞬のバトンタッチがあるのです…」

鈴木さんは、娘から渡されたいのちのメッセージを学校などで伝えようと思った。やっと前を向けるようになれた。

さらに5年の月日が流れた。大手企業に勤務していた鈴木さんは、本格的に「いのちの授業」をやろうと何のあてもなかったが会社を退職した。そして「いのちをバトンタッチする会」を一人で立ち上げた。47歳の時だった。
003-2[1]
周囲からは「いのちの活動で飯が食えるか」と大反対されたが、その時、鈴木さんは何かに突き動かされていた。
先月、鈴木さんの地元・名古屋市で「広げよう! いのちの授業 第15回記念大会」が開催された。娘さんの発病から闘病、そして別れ。その後の「いのちの授業」の活動の15年を、鈴木さんは振り返った。

活動を始める時、(株)イエローハットの創業者・鍵山秀三郎さんから「良いことをする空しさにくじけないでください」と言われたという。
どういう意味か。鍵山さんは自らのトイレ掃除の経験からこう続けた。
8[1]
「良いことを百万回してもすぐには変わりません。見向きもされません。その空しさにくじけて多くの人が途中でやめてしまいます。でも10年、20年続けると途(みち)ができます。一途に続けてください」

講演会の問い合わせの電話があった時、講師料の話になり、「鈴木さんは亡くなった娘さんのことを飯の種にされているんですね」と言われ、言葉を失った。

落ち込んでいる鈴木さんに仲間の一人が言った。「『その通りです』と答えたらいい。『だから私はいのちを賭けてやっているんだ』と言ってやれ!」
景子ちゃんの死から20年が過ぎた頃、一通のメールが来た。テレビのニュースで鈴木さんの活動を見たという。

景子ちゃんがいた小児病棟で看護師をしていた伊藤敦子さんという人だった。大学病院では高度な医療技量が求められ、新人当時は「ミスをしてはいけない」という重圧で潰れそうだった。
さらに、どんなに一生懸命看護をしても一人、また一人、亡くなっていく。伊藤さんは心身ともに限界を感じ、辞表をバックにしのばせていた。
slide01[1]
ある日、景子ちゃんの病室に検温に行くと、「伊藤さん、この頃怖い顔をしているよ。優しい看護婦さんになってね」と言われ、手紙をもらった。入っていたのは伊藤さんの笑顔の絵だった。涙が溢れた。
「景子ちゃんがこんなに頑張っているのに私は何を悩んでいるんだ」。その日から伊藤さんはその絵をネームプレートの裏に入れて医療現場に立ち続けた。

今は訪問看護をしている。お年寄りの方から「伊藤さんに出逢えてよかった」と感謝される。伊藤さんは「看護師を辞めなくてよかった。景子ちゃんのおかげです。今も景子ちゃんは鮮やかに私の心の中で生きています」と鈴木さんに話した。

20年経った今でも伊藤さんのネームプレートの裏にあの時もらった絵が入っているそうだ。
鈴木さんは言う。「いのちって大切な人から託されたバトンなんです。全ての人が託されたいのちを生きているんです」

カーネルサンダース(名言集)

628d2db9-s[1]
今日は、浜松が本社で静岡中心に居酒屋を展開する飲食チェーンの店長セミナーでした。
成功するには、何かにフォーカスすること、集中すること、1つのことで一流になることと講義しました。

KFC創業者のカーネルサンダースが65歳で1号店を出店して、大成功したカーネルの名言集を紹介します。

成功しようと思ったら、はじめは楽せず、苦労することが必要だ

私には指針にしていた教訓がある。人は『できる』とか、『したい』と思う分だけ実現できるものだ

安易な道は効率的だし時間もかからない。困難な道は骨が折れるし時間もかかる。しかし、時計の針が進むにしたがって、容易だった道が困難になり、困難だった道が容易になるものだ

何を始めるにしても、ゼロからのスタートではない
e4474f5f-s[1]
人は60歳や65歳になると人生これで終わりと思うものだ。しかし、その人の年齢は、自分が感じた歳、思い込んだ歳で決まる。歳がいくつであろうと、やれる仕事はたくさんある

私がビジネスを築き上げることができたのは、つまるところ人だ。私のフランチャイズ加盟者は働き者で、熱心で、正直な人たちだ。彼らがあって、私のいまがあるということだ

私はただ2つのルールを守ってきただけだ。『できることはすべてやれ』『やるなら最善を尽くせ』。これが何かを達成するための唯一の方法なのではないだろうか

店を清潔にしなさい。スタッフには礼儀正しくさせなさい。美味しい料理を出しなさい。あとは懸命に働きなさい。これで成功できるとは限らないが、成功への第一歩にはなるだろう
614c347a-s[1]
いくつになったって、自分の人生をより価値あるものにするための努力をするべきだ。何の問題も起こらない人生が、素晴らしい人生なわけがないのだから

人生は自分でつくるもの。遅いということはない。

他の人に一生懸命サービスする人が、最も利益を得る人間である。

失敗とは、再始動したり、新しいことを試したりするために与えられたチャンスだ。私はそう信じている。
05f7360c-s[1]
なぜ引退しないのですかと聞かれたら、私はこう答える。「錆びつくより、擦り切れる方がましだ」。じっとしていて錆びつくより、身を粉にしている方が好きなんだ。

ロータリー・クラブのメンバーとして迎えられたとき、私は彼らのスローガンに心打たれた。「最も奉仕する者が最大の利益を得る。我が身の前に他人に奉仕せよ」。以来私は、ものごとを行う際、これら2つのモットーに従うように努めてきた。

私が良い気分になれるのは、初めて私のチキンを食べた人を見るときだ。私は何百万の食卓に素晴らしいチキンを届ける手伝いができたことを誇りに思っている。
work_ph01_sp[1]
なあ、きみ。4セントを誤魔化そうとする男が、ビジネスで成功すると思うかい?思わんだろ。

この国の薄汚い安食堂ではフライドチキンをメニューに掲げていて、だいたいはサザン・フライドチキンと呼んでいる。しかしそいつはフランス式のフライ鍋で魚やエビやタマネギなんかと一緒に揚げる。私のフライドチキンはそれらと一緒にしてほしくなかった。だから私は、ケンタッキー・フライドチキンと呼ぶことにした。思い起こせば、最初にフライドチキンを提供したのもケンタッキー州だったからね。

人間は働きすぎで駄目になるより、休みすぎて錆びつき駄目になることの方がずっと多い。

チェーンストアで大企業化するためには!

TOP-1[1]
今日・明日、福岡でゴンチャ様のSV・店長教育です。
タピオカで急成長しているため、若いSV・店長・副店長の人材育成です。「チェーンストアで企業を拡大するためには!」の講義をしました。
これは中国の飲食経営者にも解説しています。
数年前のブログでも掲載しました。

中堅企業がチェーンストアで大企業化することは、素晴らしいことですね。私の実務時代、25年のコンサル経験から、チェーンストアで成功する方法をまとめてみました。
photo-14[1]
1・明確なビジョンがある(20年後1000店舗)
2・経営理念・企業イメージづくり

3・法人資産の拡大
4・学卒の定期採用
5・スカウト人事
6・教育費の投入

kegen0_s[1]
7・30歳組主力化
8・劣悪労働条件の改革
9・スタッフづくり(財務・人事・企画・コントローラー)
10・上場計画

などですね。
特に、大卒の定期採用とスカウト人事は5年後、10年後の企業成長に大きく影響します。物語コーポレーションは、毎年大卒の定期採用150人、キャリア組150人を採用しています。もちろん20年前は、定期採用10人からスタートしています。
そして新卒・中途に教育を徹底することですね。教育を継続することで、仕事のステージ(マネジメントレベル)が一段階上がります。
mig[1]
スカウト人事は取締役・部長クラスの7割が大手チェーンの経験者です。企業を大きくするには、300店・500店・1000店の実務経験者が必要なのです。
(システム発想ができ、この規模・店舗数で何が必要か分かっている)

チェーンストアの4S主義とは、
1・スペシャリゼーション・・・・・・・専門化
2・シンプリフィケーション・・・・・・単純化
3・スタンダーディゼーション・・・・標準化
4・セグメンテーション・・・・・・・・・限定化
一番主義と集中主義で、1000店舗を達成することです。

自分のやる気を高める方法!(店長の質問)

f59b2e68-s[1]
先週の店長セミナーで「自分のやる気をアップさせる方法を教えて下さい」という質問が出ました。この質問も多いですね。
私のセミナーでは、以下の方法をアドバイスしています。
1・夢や目標を持つ
2・仕事をゲーム化して楽しむ(コンテスト)
3・1つのことに集中する
4・ライバルを思い浮かべる
5・本を読む(自己啓発本)


「やる気アップの6つのポイント」を紹介しますので、参考にしてください。
a02e65ad-s[1]
やる気をアップするポイントが6つあります。
1.他人を喜ばせる
2.評価される
3.達成感を見いだす
4.集中できる環境つくり
5.目標をみつける
6.手際をよくする


どれか1つでもいいので実践してみてください。
★他人を喜ばせる
他人を喜ばせ、他人の笑顔を見ることで自分のやる気を上げることができます。また、他人のうれしい気持ちがあなたにも同調し、あなたもうれしい気持ちになることができます。
他人を喜ばせるには、『困っている人・忙しい人に対して積極的に手伝いをする』『他人の話を聞く』『他人の相談に乗る』などがあります。
8904b48f[1]
★評価される
他人から認められるとやる気は上がります。他人から認められるためには『どんな仕事・作業でも自ら率先して動く』『気配りを怠らない』『上司に新しいアイデアや意見、提案を定期的に報告する』などです。

★達成感を見いだす
達成感を感じることでやる気を上げることができます。
達成感を感じるためには
『ゴールまで時間のかかる作業は、短く区切る。小さなゴールを幾度も設置する』『他人のことを褒める。他人を褒めることで、相手からも褒めてもらえる』『一つのことをやりぬく』などです。

★集中できる環境つくり
仕事などに集中し、没頭することでやる気は上がります。集中するためには『私利私欲を捨て、無心になって仕事に取り組んでみる』『どんなに仕事が忙しくても適度に休憩をいれ、気分転換を図る。目安は60分に一度の休憩』『仕事で好きなことを探す』などです。
069be4d9-s[1]
★手際をよくするコツ
仕事でも料理でも日常生活でも、スッと行動できるとやる気は上がります。そのためには身の回りの整理整頓を心がける。整理整頓が苦手なら、作業環境周りを常にキレイに保つ工夫をしてください。また、手際の良い人とどんどん付き合うのも有効です。考え方や工夫など、その人のいいところを徹底してまねすれば手際がよくなります。

★目標をみつける
目標を見つけ、目標を達成した姿を想像することでやる気は飛躍的に上がります。目標が見つからないと嘆く人は『目標を持っている人と付き合う』『他人の目標を自分の目標にする』『取りあえず仮の目標を作ってみる』などしてみるのはいかがでしょうか。

日高屋 実力店長のちょっといい話!

IMG_1464
東京出張のホテル・カフェで実力店長の原稿を書いています。
11月号は日高屋の実力店長です。少し紹介します。

店長のちょっといい話
その一

店を異動したら今度は新しい店へ来てくれる…田中店長にはそんな常連客が多い。ある50代のお客様は、新しい店のスタッフに「この店長はすごいんだよ。これまでの全ての店で売上を上げてきたんだ」と言ってくださったそうだ。(田中店長のファンなんですね)
その二
IMG_1455 21歳で店長になった時、同じ年齢の女性スタッフが優秀だったことから熱心に仕事を教えた。だが互いに若かったので些細なことで口論になり、彼女は出勤しなくなってしまった。
電話にも出ず、自宅を訪ねても会ってくれない。そこで田中店長は「僕は君を必要としているし、みんなも待っているよ」と、想いの丈を手紙に綴った。それを読んで彼女は出勤し、アルバイトリーダーとして活躍してくれたそうだ。(いい話ですね)
IMG_1460
その三
半年で全ての作業を覚えた主婦パートがいた。キッチンもホールも完璧だ。その人から「店長にお世話になったからこそ、今の私があります」と正面切ってお礼を言われた時は、本当に嬉しかったとのこと。
(店長冥利に尽きますね)
その四
 田中店長は、入社以来10店舗も異動してきたベテランだ。次の店舗へ異動する前日には大勢のスタッフ集まって送別会をしてくれる。多い時は全スタッフに加えて辞めた元スタッフ、常連客や近隣店の店長まで、40人も集まったことがあるとか。(愛されてますね!)
「人はただ自分の愛する人からだけ学ぶものだ」というゲーテの名言がある。店長がスタッフを愛しているから、スタッフも店長を愛する。愛する店長から学んで育っていく。そして売上も向上するのだ。
yasai[1]
ある日、神田会長が突然店を訪れた。田中店長との面談のためだ。大型店への異動の話だった。「売上の高い店だが、どうかな?」と言われ、「やりたいです!」と答えたそうだ。いろいろ励まされ、プライベートな話もしたという。
異動の話というのは通常、人事部または直接の上長から通達されるもので、会長から直々に伝えられるような企業は少ないだろう。「すばらしい会長で、尊敬しています」と田中店長は語る。日高屋の人情経営に脱帽だ。
いい話をありがとう。次は地区長ですね。頑張れ、田中店長!

ザ・リッツカールトンホテルに学ぶ!(店長研修)

rittu[1]
昨日は、新規の中国飲食経営者からの日本視察セミナーでした。
北京からのツアーですが、北京の飲食チェーンの社長からの口コミで「日本に行くなら田中コンサルのセミナーを受講した方がいいよ」という声が多かったのだそうです。凄いですね!(笑)
(これまで、3回の日本視察セミナーの影響でしょうか)

さて、今日は府中のバル業態の店長・副店長セミナーで、「異業種に学ぶリッツカールトンホテル」の講義をしました。

私のコラムを少し紹介します。
以前、あるアナリストが日経MJに自らのリッツ宿泊経験に基づいた感想を投稿した。それによると、滞在の折には部屋まで案内される途中でいつも従業員とちょっとした会話を交わすそうだ。あるとき好きな食べ物について雑談した。オレンジが好きと話したところ、それ以降、宿泊する度に部屋にはオレンジを主とした果物が置かれているという。
Umeda01s3200[1]
また別の機会に、何を着て就寝するかという話題になり、パジャマと答えると、次からオレンジに加え、クロゼットにパジャマが用意されるようになった。さらに深夜に到着した時、日経新聞の夕刊を届けてくれるように頼んだところ、それ以降、泊まる部屋の中にはオレンジとパジャマと、必ず日経の夕刊がある。

またあるとき、風景はどんな感じが好みかと、これまた自然な会話の中で聞かれ、朝日が見える景色が好きだと返事をすると、その後部屋は必ず東向きなのだ。

部屋へ向かう途中の短い会話の中で、従業員はさりげなく顧客の嗜好を聞き出し、そのデータを蓄積しているわけだ。顧客自身がそれと気づかないほどの自然な接客には脱帽する。
imasia_12332315_M[1]
そのアナリストの友人がリッツまで近隣のホテルからタクシーを利用し、近すぎるとの理由で運転手に文句を言われたことがあるそうだ。タクシーを降りたときの不愉快そうな表情を見て、リッツの従業員はすぐさまその友人に事情を尋ねたという。従業員の対応は速やかだった。即座にタクシー会社と運転手に苦情を述べ、友人に対しては丁重にその経過とお詫びの連絡をしてきたのである。非の打ち所のない究極の顧客サービスだ。

もう一つ、別のエピソードをご紹介しよう。
51ax0vZJKGL[1]
あるとき、お客様が客室に眼鏡を置き忘れてしまった。リッツカールトンでは通常、忘れ物を直接届けるサービスはしていない。けれどもこのときの担当スタッフは、お客様の状況を考えて、宅急便で送るよりも直接お届けしたほうがよいと判断し、新幹線に飛び乗ったのだ。数時間後に眼鏡はお客様のもとに戻り、大変感動していただいたという。このお客様は必ずリッツカールトンの生涯顧客になるだろう。

エンパワーメント(自分で判断し、行動する力)という言葉がある。リッツでは、スタッフ一人ひとりがお客様に対して柔軟性を持って行動できるよう、一回あたり2千ドル(20万円)まで、自分で判断して使用できる基準額が定められている。エンパワーメントを大切にしているのだ。目の前でお客様が困っていて早急に対応しなければならない場面では、上司の判断を仰いでいる暇はない。手続きより行動が先なのだ。これを実行しているところがリッツカールトンの大きな強みである。

世界最高の国ランキング 日本は2位!

shutterstock_420747640-min[1]
「think clearly」(よりよい人生を送るための思考法)の本の中に、「卵巣の宝くじ」がありますが、生まれた国によって将来の収入が決まるということを言っています。
あなたが日本ではなく、アジアの最貧国のバングラデシュに生まれていたら、アフリカの奥地に生まれていたら、今の生活ができるかということです。

日本やアメリカやスイスなどの先進国に生まれただけで、途方もない幸運に恵まれているのです。
または、あなたが1000年前に生まれていたら、これほどの便利な生活は出来なかったですね。
shutterstock_147744140-copy-650x401[1]
2019年度の世界最高国ランキングが発表されました。
このランキングでは調査が可能な世界80の国や地域を対象とし、65の要素をもとに9つの主要項目を割り出し、その主要項目にそれぞれ比重を与えて総合ランキングを出しています。

2019年でのトップ10は以下の通りです。日本は昨年の5位から、昨年2位のカナダ、3位のドイツ、4位の英国を抜いて2019年は2位となっています。

1位 スイス
2位 日本
pixta_20698325_S[1]
3位 カナダ
4位 ドイツ
5位 英国
6位 スウェーデン
7位 オーストラリア
8位 米国
9位 ノルウェー
10位 フランス

canada_03[1]
日本の項目別ランキングは以下の通り。
・企業家精神=1位
・冒険的要素=39位
・市民の権利=17位
・文化的影響力=6位
・文化・自然遺産=10位
・原動力=5位
・ビジネスの開放度=22位
・パワー=7位
・生活水準=13位

20190403170719[1] 
1位となった「企業家精神」は、「世界とのつながり」「高学歴人口」「革新性」「高スキル労働人口」「整備された法的枠組み」といった起業やビジネスの成功に影響する要素の総合評価となっている。
(起業家精神?こんなに高いとは思わないですが?)^^

各項目には、総合ランクに影響する比重が設けられており、最も比重が高いこの「企業家精神」が1位だったことが、日本の躍進の原動力となった。7位の「パワー」は、政治・経済界の優秀なリーダーの存在、強固な国際同盟関係、強力な軍隊の存在が算出基準になっている。

39位と最も低評価となった「冒険的要素」は、来訪者が楽しめるかどうかを計る項目で、市民のフレンドリーさ、気候風土の良さ、「セクシーさ」などから算出される。
(市民のフレンドリーさ、気候風土はもっと高いと思いますが?)
いかがでしょうか?

「誰かが成功したこと」を真似るのが最優先!

1550
昨日(名古屋)今日(大阪)の物語コーポレーション様の研修で「ヒューマンマネジメント」の講義をしました。その中で、武蔵野の小山昇社長の話をしました。少し紹介します。

武蔵野はダスキンのFC企業ですが、日本経営品質賞を2回受賞(日本初)しています。13年連続増収増益で、環境整備と勉強会(16種)と経営計画書が強みの企業です。

勉強会の種類は、早朝勉強会・政策勉強会・全社員勉強会・バスウオッチング・オリエンテーション・チェーン用語解説テスト・環境整備点検など多彩です。
20181107[1]
小山昇社長が、社長に就任した動機が凄い!「夜の新宿・歌舞伎町で、飲みまくりたいから」が最大の理由だったと言います。^^
大学生の娘さんからは、「キャバクラおやじ」と揶揄されていますが、娘さんからは「彼氏ができたら、お父さんに彼氏を判断してもらう。お父さんは『遊び人』だから、人を見る目があるの」と言われているそうです。
(素晴らしい!)

小山昇語録
 屬世譴が成功したこと」を真似ることが最優先
中小企業に「優秀な人材」は集まらない。それなりの人を戦力化するには、 「社員教育にお金をかけること」。
勝敗を決めるのは「人の成長」。
img_ba4cfc9ede3a489f7b3c84885ee4fe7164072[1]
「愛とは関心を持つこと」「部下に関心を持つこと」
ぁー勸教育は「質」よりも「量(回数)」。少しくらい質の低い内容でも、
「間隔をあけずに反復」していけば、社員の質は高くなる。
ァ‐さなことでも「一番」になれば社員は誇りを持つようになる。
Α 嵜祐峇愀検廚鯲氷イ砲垢襪海箸、ES・CSの向上につながる。
А_饉劼龍叛咾蓮屮灰潺絅縫院璽轡腑鵑領未伴繊廚鉾耄磴垢襦

─,客様からお褒めの言葉を頂いた担当者には自宅に郵送する。
 会議では、「実績報告」「お客様の声」「ライバル情報」「ビジネスパートナー情報」「自分の考え」を報告する。
 「社員教育にお金をかけすぎて倒産した会社」は1社もない。

07251227_5b57ee3eea7f7[1]
武蔵野では、年間13億円の人件費のうち、1億円を社員教育に当てています。中小企業は、社員教育がすべてと思っているからですね。
また小山社長は、
「だいたい、世の中には、 完全なるオリジナルなど存在しません。
どんなモノも、考え方も、結局は誰かのマネです。

だから、私は『すばやく、上手にマネをする人』を積極的に評価します。
私は『マネは最高の創造だ』と言います。 実際、オリジナルにこだわるよりも、どんどんマネするほうがよっぽど創造的です。」

そうです。「すばやく、上手にマネする人」が成功しています!!
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud