2020年03月

外食チェーン 2月度 売上前年比 

tennai1[1]
名古屋の好調焼肉チェーン(煙力)の宇佐美社長とFCについての打ち合わせでした。
コロナショックの状況下でも、売上前年比は伸び続けています。客単価2900円という低価格と投資コストの低さで好調です。(投資回収2年)

この煙力名駅店は、3年前600万円からスタートして現在1000万円を超えてきました。
数か月前に3人で食事をしましたが合計7500円には感激しました。隣の席が女子高生グループだったのも驚きました。(笑)

さて、日経MJに外食各社の2月度の売上前年比が掲載されていたので紹介します。
2月は、うるう年で1日多く、比較的暖かい日が続いたので各社好調でした。3月はコロナショックでかなり厳しい状況になると思います。
焼肉きんぐが137%になっていますが、テレビで紹介され一気に伸びました。^^

file.campaign-banner[1]
ファミリーレストラン          ファーストフード
すかいらーく   99.6%        マクドナルド   114.7%
サイゼリヤ   106.6%        モスバーガー   115.9%
ロイヤルホスト 103.9%        KFC      112.8%
デニーズ     99.8%        すき家      110.0%
ジョイフル   103.1%        吉野家       97.9%
                        松屋       115.5%

868310[1]
居酒屋                   焼肉 
コロワイド   101.3%        牛角       113.2% 
大庄       96.0%        焼肉きんぐ    137.0%
チムニー     91.1%        安楽亭      107.8%
ワタミ     101.1%
鳥貴族     106.0%
テンアライド   98.0%

きんぐ-min[1]
寿司                   麺・カレー・定食
スシロー    112.0%        日高屋      104.7%
カッパクリエイト108.0%        幸楽苑       93.9%
元気寿司    110.0%        リンガーハット   97.5%
くら寿司    112.2%        丸亀製麺     108.9%
                        ココ壱番屋    102.5%
                        餃子の王将    111.3%
ドトールコーヒー 96.2%      大戸屋       96.8%
ほっともっと  112.0% 

LGBT(性的少数者)の告白(物語コーポレーション)

IMG_4473[1]
月刊食堂4月号は、「物語コーポレーションのすべて」の特集です。
物語さん1社で156ページのノウハウが満載です。これは月刊食堂では初めてのことです。
物語さんは、店長教育でサポートさせていただいていますが、店長もAMも優秀な人材が多いですね。

14期連続増収増益と外食企業の中でもトップクラスの好業績なのと、自由で何でも言い合える社風としても素晴らしい企業だと思っています。
物語コーポレーションは「個」の尊厳を「組織」の尊厳より上位に置く企業です。これが物語さんの企業文化です。

昨年の物語ファミリーコンベンションの壇上で、一人の女性社員がLGBT(性的少数者)であることを告白して、会場を感動の渦に巻き込んだスピーチの一部を紹介します。

私の提言は「物語コーポレーションの多様性とは、誰もが自分自身を受け入れ、堂々と、そして違いのある個々の能力を発揮できる職場であるべきである」
私が物語コーポレーションに転職してきた理由は「大切な人と結婚し、家庭を持ちたい」と思ったからです。とても単純な理由ですが、私には今の日本の婚姻システムでの結婚ができません。

p1[1]
それは、私がレズビアンであり、付き合っている相手が同姓だからです。
私自身こうやって周りに話せるようになるまで自覚してから16年ほどかかりました。自分がレズビアンと気づいて「絶対に言わない」と決めてから、学生の頃も社会人になって就職してからもずっと隠してきました。

そんな私が社会に出て初めてカミングアウトしたのは、物語コーポレーションでの面接です。
なので、世間的に私が初めてカミングアウトした人は、実は人材開発部の田村さんなのです。
ここから、私の第二の人生がスタートしました。

P1300415[1]
日本で結婚するためには、似た制度で「養子縁組」しかありません。正直、自分の力では変えられないものは仕方ないと思っていましたが、しかし今はちゃんと「結婚」という選択をしたいと思っています。
ここまで思えるようになったのも、物語コーポレーションの人達と関わってきて「SMILE&SEXY」や、「個対個」という理念と「周りのみんなを自由で活動的にさせる」という垣根のない文化をつくるという土壌が会社にあり、そこにふれてきたからです。

誰もが違った環境で育ち、違った価値観を持ち、違った過去をそして未来を持っています。その中でもコンプレックスや自分の周りを違うと弱気になる事も、きっとあると思います。
私がレズビアンであることは、決して悪いことでも恥べきことでもありません。同様に一人一人のコンプレックスや違いも決してマイナスではありません。

その違いを誰もが受け入れ、そして気兼ねすることもなく、自分の力を最大限に発揮できること。そのような働きやすく、生きやすい環境が必要と考えます。
面接の時に聞いてもらった第二の人生、今度は自分自身で前進させていきます。

9784532323011[1]
最後に私が母にカミングアウトした時の話で終わらせたいと思います。
私は4人姉妹の3番目に生まれました。長女と次女は結婚し子供もいます。一番下の弟は可愛い彼女ができました。温厚で能天気な父としっかり者で料理上手な母のごくごく普通の6人家族で私は育ちました。そんな家庭で、私の母も自分の娘がレズビアンとは夢にも思わなったと思います。

実際に、母にカミングアウトした時の、第一声は、
「同姓の友達とどう違うの?」でした。
もしかしたら理解が無理かも・・・と思いましたが「同姓に恋愛感情があって、付き合っている彼女がいて結婚したいと思っている」と伝えました。

そして母からは、「結婚するならちゃんと紹介してね。お姉ちゃん達もそこはちゃんとしてたんだから」と、しごく普通の答えが返ってきました。
実際紹介した時も、仕事で私たちの出会いの話、私の子供の頃の話、お互いの兄弟の話で盛り上がりとても楽しかったです。
別れ際も「二人で仲良くね、また遊びにおいで」と手を振って見送ってくれました。
「何か言われるんじゃないか」と構えていた私は正直驚きました。

母の真意を知ったのは、その後母からのメールでした。
「うちはね、男でも女でもいいの。まだまだ偏見があったり大変なこともあると思う。時代の最先端を走っていると思って堂々といなさい。あなたは私の子です。」

私達の状況や世の中のことをわかってくれていた上で、私たち同姓同士でも結婚ととらえていた母に、そして育て方を間違えたなどとは決して思わず、それでも私を自分の子だと言い切った母に感謝と尊敬しかありません。

img_report06[1]
私は、母からの「時代の最先端」という言葉は私だけに向けたものではなく、私の周りへの願いも込っていると感じました。なので、今回のような時代の最先端を走っていけるような行動をこれからもしていきたいです。

今回の私の提言、明言が私と同じようなLGBTの方だけでなく、ここにいる誰もが自分自身を受け入れ、周りの違いも受け入れ、そこから個々の能力をいかんなく発揮できる、そんな職場づくりを実現する第一歩にしたいです。

私は物語コーポレーションの理念が、社会をよりよくできると信じています。そして、これが現実になることを望み、実現させます。
以上で、私の物語提言、明言を終わりにします。
最後まで聞いていただき、本当にありがとうございました。

お客様の素敵なところ褒める、喜ばせる!

629d6c0e-s[1]
最近のセミナーで、「お客様の素敵なところをほめる、喜ばせる」という話をしています。私自身がほめられてうれしかった言葉を少し思い出してみると、

1・いつまでも若々しいですね。・・・・・久しぶりに会った友人
2・さすがお目が高い。・・・・・画廊の店主から。
3・よく通るいい声をされていますね。・・・・・初めてお会いした経営者
4・ネタが豊富で、引出しが多いですね。・・・・・・クライアント先の教育担当部長

f3e744c6-s[1]
5・お孫さんは宝物ですね。・・・・・・クライアント先の社長
6・きれいな手をされていますね。・・・・・・ラーメン屋の女性スタッフ(レジで)
7・ネクタイのセンスがいいですね。・・・・・友人の社長
このように褒められたことは、いつまでも覚えているものです。

カフェド・クリエの女性店長は、カウンター越しからたくさんの言葉でお客様を迎えます。

1・素敵なおカバンですね。
2・いつもおしゃれですね。
3・お身体の調子いかがですか(病院に通っている高齢者に)
4・明日もお待ちしていますよ(モーニングの常連客に)

IMG_1338
店長やスタッフは、お客様の素敵なところをほめることを、いつも心がけてほしいですね。
たとえば、
★今日のお召し物、素敵ですね
★いつもキマってますね
★今日は一段と華やかな雰囲気ですね
★お子様かわいいですね。おいくつですか?
★〇〇さんのスーツ姿は、ビジネスマンのお手本ですね

人とうまくやっていこうと思えば、まずは「ほめる」ことですね。
ほめ言葉を惜しむと、人の心を動かすことも、行動を起こさせることもできません。
相手の心をとらえるツボをたくさん探して、喜ばせましょう!!

磨かれれば光る!

6a39088f09128eebfe30[1]
今日の焼肉チェーンの第3期生の店長セミナーで、「人生に起こることで、無駄なことは何一つない」という話をしました。一生懸命、目の前のことに頑張っているかぎり一見マイナスと思うことでも、そこから何かを学べばプラスになるのです。「災い転じて福となす」ですね。

店長の失敗事例(質問・相談)では、
1・店舗異動後、スタッフと人間関係がうまくいかない
2・モラルの低いアルバイトが数名いる
3・競合店が出来て売上が落ちている
d99416fc-s[1]
4・ベテランの主婦パートが言うことを聞かない
5・不振店(赤字店)の店を任された
6・年上の部下と上手くいかない
7・スタッフが急に3名辞めた

このような問題や失敗は、そこから何かを学ぶことができれば、成功への予行演習になりますね。最もやってはいけないことは、失敗を恐れて何もしないことです。
920a911e-s[1]
行動を起こさないと恥もかかないし、叱られもしません。しかし、それでは何の成長もありません。若い時は、恥をかくことも、叱られることも、失敗することも、だまされることもありますが、それは若者の特権ですね。
私も若い時、たくさん恥をかき、叱られ、失敗も多くありました。

しかし歳を取ってからだとなかなか取り返しができない。残されている時間も短いですね。^^
若いからこそ、できることがあります。それを避けてしまうと大きなチャンスを逃がすことにもなります。
最終的には、失敗も挫折も、実はすべて自分をピカピカに磨く力になるのです。
shine[1]
「磨かれれば光る」 秋月菜央(ライター)
恥をかくと 慎重になる       叱られると 成長する
失敗すると 賢くなる         欠点があると 謙虚になる
騙されると 人を見る目が変わる  嫌われると 愛される努力をする
フラれると 人にやさしくなる     傷ついた人は 思いやりを知る
孤独を知った人は 強くなる    
つまずいた分だけ
苦労した分だけ
人は磨かれてゆく
そうして いつか ピカピカに光る


勇気を持って何事にもチャレンジしてみましょう。たとえ失敗しても、きっと何かがつかめるはずです!

心のマネジメント!

000178898_640[1]
新型コロナウイルスで、欧州では外出禁止令、米国でも感染者が増え続けて世界経済に与える影響は大きいですね。リーマンショック以上の状況になるとも言われています。
これだけ一日中、コロナウイルスのニュースでは、飲食店も個人経営や中小チェーンではかなり厳しい経営になることは間違いありません。

私のクライアント先の大手飲食チェーン(300店〜600店)店長セミナーや中国経営者日本視察セミナーも延期が続いています。あと2〜3カ月で落ち着くと思いますが、早く終息することを祈るばかりです。
m59117481693_1[1]
さて、田坂広志氏の「能力を磨く」という本の中に、「心のマネジメント」という言葉があったので少し紹介します。私のセミナーでもよく話していますが、部下をサポート・支援して自立型スタッフを育てることを「心のマネジメント」という言葉で解説してあります。

操作的マネジメント・・・・・部下を「操作する」対象として見る。企業の経営目的のために、彼らをいかに効率的に働かせ、生産性を上げるかという発想に基づいたマネジメントスタイルである。

創発的マネジメント・・・・・部下の自主性を大切にする。その自発的行動を支援することで、結果として、新たな商品やサービスなどが自己組織的なプロセスで「創発的」に生まれてくることを促すマネジメントスタイルである。
yjimageTYEA1JRP
この創発的なマネジメントのパラダイムが「心のマネジメント」である。すなわち、部下の視点に立ち、その「心」が、自然に互いの共感力を高めたり、仕事に働き甲斐を感じたりできるように支援するマネジメントである。

また、コミュニケーション力の重要な部分は、話し方や話術といったものではない。実は、コミュニケーションの80%は、「ノンバーバル(非言語的)」だからである。すなわち、まなざしや表情、仕草、姿勢、笑顔など言葉以外によるものだ。

e47e4eb0c6e80148e2fc6d5ee9318e37[1]
リーダーの役割は部下を動かすことではなく、メンバーの自発性や創造力、協調性や共感力を育むことによって、組織の目標を達成することになっていく。
「この人と一緒に仕事がしたい」
「この人と共に何かを成し遂げたい」
「この人と共に成長していきたい」
こういう思いが沸き上がってくるリーダーになりたいものですね。

自分のやる気アップ!6つのポイント

yarukiappu_1[1]
最近のセミナーで、若い店長・社員さんから「自分のやる気をアップさせる方法を教えて下さい」という質問が増えています。私のセミナーでは、以下の方法をアドバイスしています。

1・夢や目標を持つ
2・仕事をゲーム化して楽しむ(コンテスト)
3・1つのことに集中する

4・ライバルを思い浮かべる
5・本を読む(自己啓発本)

1の夢や目標を持っているから頑張れるということは大きいと思います。ライバルを思い浮かべるは、私の先輩や元同僚や知人が本を出版して、本屋でよく見る機会が多いのですが刺激になりますね。
aae4b8b8[1]
教育コーチの神谷和弘さんが、やる気アップの6つのポイントをメルマガで送られてきたものを紹介しますので、参考にしてください。

やる気をアップするポイントが6つあります。
1.他人を喜ばせる
2.評価される
3.達成感を見いだす
4.集中できる環境つくり
5.目標をみつける
6.手際をよくする


どれか1つでもいいので実践してみてください。
★他人を喜ばせる
他人を喜ばせ、他人の笑顔を見ることで自分のやる気を上げることができます。また、他人のうれしい気持ちがあなたにも同調し、あなたもうれしい気持ちになることができます。
他人を喜ばせるには、『困っている人・忙しい人に対して積極的に手伝いをする』『他人の話を聞く』『他人の相談に乗る』などがあります。
259g[1]
★評価される
他人から認められるとやる気は上がります。他人から認められるためには『どんな仕事・作業でも自ら率先して動く』『気配りを怠らない』『上司に新しいアイデアや意見、提案を定期的に報告する』などです。

★達成感を見いだす
達成感を感じることでやる気を上げることができます。
達成感を感じるためには
『ゴールまで時間のかかる作業は、短く区切る。小さなゴールを幾度も設置する』『他人のことを褒める。他人を褒めることで、相手からも褒めてもらえる』『一つのことをやりぬく』などです。

★集中できる環境つくり
仕事などに集中し、没頭することでやる気は上がります。集中するためには『私利私欲を捨て、無心になって仕事に取り組んでみる』『どんなに仕事が忙しくても適度に休憩をいれ、気分転換を図る。目安は60分に一度の休憩』『仕事で好きなことを探す』などです。
3-youngman[1]
★手際をよくするコツ
仕事でも料理でも日常生活でも、スッと行動できるとやる気は上がります。そのためには身の回りの整理整頓を心がける。整理整頓が苦手なら、作業環境周りを常にキレイに保つ工夫をしてください。また、手際の良い人とどんどん付き合うのも有効です。考え方や工夫など、その人のいいところを徹底してまねすれば手際がよくなります。

★目標をみつける
目標を見つけ、目標を達成した姿を想像することでやる気は飛躍的に上がります。目標が見つからないと嘆く人は『目標を持っている人と付き合う』『他人の目標を自分の目標にする』『取りあえず仮の目標を作ってみる』などしてみるのはいかがでしょうか。

自分が変われば周囲も変わる!(店長研修)

20027007852[1]
先週末から東京ですが、新幹線も空席が多いですし、定宿のホテルの稼働率は40%です。
ビジネスホテルの12,000円クラスがなんと6000円です。^^

今日の府中のバル業態の店長セミナーで、若い店長から「元気のないスタッフが多く、どうしたらいいでしょうか?」と質問が出ました。アルバイトのレベルが低いとか、前の店長の指導が悪かったとか、すべて人のせいにする人が多いです。

最近、思うことですが、普通の店長は店が良い状態でないとき、部下(スタッフ)のせいにする人が多いですね。これまで取材してきた実力店長は、「素晴らしいスタッフに恵まれています」「やる気のあふれる子たちばかりです」「ベテランスタッフが新人を教育してくれるので、僕にできることはスタッフの誕生日を祝ってあげることぐらいです」という言葉ばかりなのです。
f887a6ef[1]
店長(上司)として大切なことは、ものごとがうまくいかない原因を「他人のせいにしない」ことです。ものごとがうまくいかない原因を外部のせいにする考え方を「アウトサイド・イン」といいます。

「店を良くするには、あの人が変わってもらわなくてはいけない」「あの人が〇〇してくれないから私は幸せになれない」と、外部に変化を要求することで、自分の幸せを得ようとする考え方ですね。

a2e9cd32-s[1]
他人を自分の思惑通りに変えることは、ほぼ不可能です。ではどうすればいいか?
「アウトサイド・イン」から「インサイド・アウト」に考え方を変えるjことですね。他人に変化を要求するのではなく、自分を変えることで状況を改善することです。

スタッフのモチベーションが低いのは、自分のリーダーシップやコミュニケーションの方法に問題があるのかも知れないと考えることです。自分が変われば、スタッフのモチベーションも上がる可能性は十分にあります。

bc22efa9-s[1]
店舗オペレーションレベルが低い店に、Sクラスの実力店長が配属されると、3カ月で店の雰囲気・空気が変わることをこれまでの経験や取材でたくさん見てきました。
「自分自身に対する認識を変えれば、人間は変わる」とマズローは言っています。「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである」と言ったのは哲学者のアランです。

自分が変われば周囲も変わります!!

800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア(実力店長原稿)

IMG_1631
800°デイグリーズ ナポリタン ピッツェリア新宿店の取材をして、原稿を書き上げましたので、少し紹介します。ブランドコンセプトは、現在アメリカで伸び続け、世界に広がりつつあるファーストカジュアルです。


800° DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIAは、株式会社ステーブルズ(阿部 純 代表)が経営する、カスタマイズできるピッツェリア。現在、米国、ドバイ、日本(新宿、南青山、東京国際フォーラム)に13店舗を展開している。ステーブルズの親会社は株式会社ルミネである。

地方のお客様からのうれしいメール
IMG_1664
ごく最近の話。初めて来店したという地方のお客様から、こんなメールが届いた。
「先日、午後3時から5時まで、新宿店で食事をさせていただきました。入口でお客様を案内していたアルバイト女性の、臨機応変な対応と素敵な笑顔に感動しました。都会に慣れない私たちに対して気持ちよく対応してくださり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。仕事への一生懸命な態度に頭が下がりました。彼女の将来が明るいものになるよう祈っています。どうぞよろしくお伝えください。そしてこれからも頑張ってと励ましてあげてください。もちろん、ピザがとてもおいしかったことは言うまでもありません。この店がいつまでも繁盛されることを願っています」(…いやあ、スタッフの仕事ぶりにも感服しますが、このお客様のやさしい気持ちにも感激です。飲食店って、実にすばらしい職場ですね!)


兼政流コミュニケーション
IMG_1655
店の空気向上やコミュニケーションで大切にしていることは何かを、兼政店長にお聞きした。
.好織奪佞鯡樵阿埜討鵑念Щ△垢
 これは、一人ひとりを大切にする気持ちの表れだ。
朝礼では「基本(当たり前のこと)の徹底」を常に呼びかける
 スタッフ80人の大所帯なので、毎日人が替わっても基本がぶれることのないよう、QSCの徹底やアットホームな接客を常に呼びかけている。
グループLINEで情報を共有化する
 お客様からの評価を中心に発信して全員で共有。前述の「地方のお客様からのうれしいメール」も即発信した。
ぬ銘未任呂笋蠅燭ぅ櫂献轡腑鵑鯤垢
 6つあるポジションの中から次にやりたいことを全員に聞き、1人で複数のポジションがこなせるスタッフを増やしている。リーダー的スタッフは6つ全てできる。
ヅ皇垢痢屬△蠅とうカード」
 店長自身も積極的に感謝の「ありがとうカード」を書く。

IMG_1637
Δ曚瓩襪伴犬襪離丱薀鵐垢錬供В
 ほめる時は、まずは作業が終わったことを報告させる。自分からきちんと報告することが大切だと考えているからだ。それに対し、「早く終わったね、ありがとう!」としっかりほめる。(ただお疲れさまと言われるよりうれしいですね!)
 叱るのは、ピッツアの高品質が保てない時や、お客様に集中できていない時だ。クオリティが少しでも低ければ作り直しをさせる。短時間で作り直せるため、お客様をお待たせすることはない。
 
兼政店長のように、ほめる比率の高い店長は多い。ほめることには、次のようなメリットがある。
1.絆が深まる
 「あなたに感心を持っていますよ」という気持ちが相手に伝わり、心の距離感が近くなる。
2.長所(強み)に気付かせる
 ほめることでその人が自らの才能や優れた点に気付き、ますます長所が強化される。
3.ポジティブな空気を生み出す
 店長からほめられることで「この人に付いていこう」「もっと頑張ろう」という気持ちが高まり、行動がよりよいものに変わる。

木戸に立てかけし衣食住(コミュニケーション)

IMG_1371 (1)
名古屋の中堅ラーメンチェーン(70店舗)の社長と情報交換も含めて打ち合わせでした。
コロナショックで、ラーメン業態は15%ダウンぐらいです。居酒屋やビュッフェ、ホテル関係のレストランは4〜5割ダウンですが、ファーストフードやカフェはそれほど影響はなく、デリバリーやドライブスルー付きの飲食店は好調です。
スーパーの冷凍食品も好調です。巣ごもり消費ですね。

さて、今週の店長セミナーで、コミュニケーションの大切さを解説しましたので、「スタッフとのコミュニケーションがうまくいく方法を教えて下さい」という質問が出ました。

「木戸に立てかけし衣食住」という言葉を覚えておくと、会話の幅も広がります。
元々は営業するときなどに話題に困ったときや、会話をはずませたい時に、思い出すと便利な呪文としての言葉です。話題となる言葉の頭文字を取って作られたもので、以下のような意味になります。
b98a052f-s[1]
木 気候や季節の話
戸 道楽(趣味)の話
に ニュースの話
立 旅の話

て 天気の話
か 家族の話
け 健康の話
し 仕事の話
衣 ファッションの話
食 食べ物の話
住 住まいの話

8cab89b4-s[1]
コミュニケーションをスムーズにする方法は、
1・相手の興味に合わせた会話がベスト
2・一度に一つ以上の話をしない
3・失敗談こそが、一番聞きたい話

4・具体的な話がおもしろい
5・いつも笑顔で話をする
6・話の腰を折らない
7・相手の名前を呼びながら話す

等でしょうか?
8cab89b4-s[1]
また、相手との共通点を見つけたり、相手がこだわっているところを褒めることが大切ですね。また相手に関心を持つことも重要です。
「人は関心を持ってくれる人に関心を持つ」は名言です。

私のセミナーでは、実力店長の成功事例の話が多いのですが、私の店長時代の大クレームや失敗談の話をすると、とても興味を持って聞いてくれます。
失敗の話をすることで、講師でもたくさんの失敗をしてきたんだという親近感がわくのかも知れません。
失敗の中から学ぶことはたくさんありますね。

お客様愛・スタッフ愛いっぱいの実力店長!

01[1]
東京でゴンチャ様の店長セミナーでした。
若い店長や女性店長が多く、素直で前向きなので気持ちよく研修ができます。
感想レポートや質問もたくさん記入してくれます。ありがとうございます!

さて、今日のセミナーでオイスターバーの実力店長を紹介しました。
参考になると思いますで、この店長の強みを少し紹介します。
04[1]
責任感とサービスの関係

この店では、スタッフ全員が何らかのポジションを担当し、責任ある仕事をしている。たとえば、ホールとキッチンそれぞれのクレンリネス担当、ホームページを更新するウェブ担当、毎日の仕入れを記録する買掛表担当、新人教育担当、オープン作業やクローズ作業のマニュアル作成担当など。責任者なので、他のスタッフや社員にも指示が出せるという。(スゴイですね)。
 
また新人以外のスタッフは全員、名刺を持っている。お客様と名刺交換し、名前で呼び合える関係を築くことで、サービスの質が上がるからだ。「名刺を持つことでプロであることを意識し、責任感を高めてもらいたい」と、長田店長は言う。。
 
店長自身もお客様とのふれあいをとことん大切にし、常連客を増やしてきた。赤坂店時代には心のこもった「おかえりなさい!」の言葉でお迎えできた常連客が100人を超えていたというからすばらしい!

02[1]
お客様と友達のような関係に!

この仕事をしていて本当に嬉しいと長田店長が思うのは、お客様とスタッフとの垣根を超えて、友達のように親しみのある関係になれたときだ。誕生日に花を贈られたり、海外出張の後まっさきにお土産をいただいたり…この仕事をしていてよかったと実感する瞬間だという。
 
お客様が入院すればお見舞いに行く。お身内にご不幸があればお線香を贈らせていただく。友人に対して当然することを、お客様にもする店長なのだ。

 最近ちょっと嬉しい出来事があった。長田店長はオイスターマイスター(日本オイスター協会)の資格を持っているのだが、スタッフが一生懸命勉強して、ジュニアオイスターマイスターの資格を取得したのである。店長を追いかけてくれる感動を実感! 店のレベルがまた一段と上がった。
 お客様愛にスタッフ愛…愛情いっぱいのあったかい実力店長だった。ありがとう、長田店長!
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud