2020年08月

正義の先にある温かいもの(日本講演新聞社説)

2020_02_2 
20年も読んでいる「日本講演新聞」の社説に、電車の中のいい話があったので、紹介します。
宮崎の小さな新聞社ですが、私のブログで紹介すると、日本講演新聞社に「田中さんのブログで読んだので!」と注文がありましたと、御礼のメールが入る時もあります。^^

今年も多くの流行語が生まれている。「自粛警察」もその一つに挙げられるだろうか。コロナ禍の昨今、個人に委ねられているはずの自粛を他人に強制する人を指していう言葉である。厄介なのは彼らは自らの正義を信じて行動しているところだ。(中略)
original
電車内の携帯電話も「悪」と決めつけることができるだろうか。

突然掛かってきた電話に出て、小声で、しかも早口で話しながら急いで切ろうとしているのがうかがえる人もいる。そういう人をマナー違反だと目くじらを立てる世の中にはしたくないものだ。

先日、日本看護協会が主催する作文コンクールで看護職部門の最優秀賞を受賞した作品を読んだ。佐賀県在住の齋藤泰臣さんが経験したこんな話だった。

28197000202
ある日、電車の中で夫婦と思しき男女が言い争っている声が聞こえてきた。

「電話したほうがいいよ」

「いや、人の迷惑になる。駅に着いてからでいいよ」 

二人はそんなやり取りを繰り返していた。互いに感情が高ぶり、次第に声が大きくなっていった。

「意識なくても耳は聞こえるって。掛けなさいよ。お義父さん、待ってるよ」

EeZl3BHU0AAork1
「電車内だから掛けられないよ」

聞く気はなくとも居合わせた乗客は状況が飲み込めた。夫の父親が危篤状態にあり、今病院で息を引き取ろうとしているのだ。

緩和ケア病棟に勤務する齋藤さんにとって放っておけない場面だった。「後悔しないために電話を掛けたらいいですよ」と伝えようと席を立とうとした瞬間、その夫婦の向かい側に座っていた女性が優しく声を掛けた。

「電話したほうがいいですよ」

それを聞いた周りの乗客も次々と頷いた。みんなに背中を押され、男性は電話を掛けた。

EgUCWdeU0AAgu5o
「お袋、親父の耳元にこの電話を置いてくれ! 親父、親父が一生懸命働いてくれたから、俺たちは腹いっぱいに飯が食えて、少しもひもじい思いをしなかったよ。心配しないでいいから。本当に、本当にありがとう…」

必死に嗚咽を抑え、最後の言葉を贈る男性。居合わせた乗客全員が、彼の父親にその声が届いていることを願う空気が車両内に流れていたそうだ。そこに「マナー警察」のような人がいなくて本当によかった。

中野信子さんが言う「前頭前野」の萎縮を抑えて、穏やかな感情をつくる共感力は、「心の密な社会」を築くのではないかと思う。
そういえば日本講演新聞の読者の方と会うとみんな心穏やかな人たちばかりだ。きっと共感力が高いのだろう。 

嬉しい感想レポート!(店長研修)

ブログ 2138
今週の居酒屋チェーンとカフェチェーンの嬉しい感想レポートを紹介します。それにしても、少し良くなりつつあった売上がコロナの第2波の拡大で、居酒屋さんは特に厳しいですね。
今日の浜松のクライアント先では、遠隔地の店長はオンラインズームセミナーで行いました。

「本日はオンライン研修を受講させていただきました。日々頭の中は、コロナと売上のことしかない状況が続き、モチベーションも下がり気味でした。今日の先生の講義を聞き、メンタルコントロールをしっかり行い、パート・アルバイトさんの育成を強化して、より良い店舗作りをしたいと思います。
嫌いな人、苦手な人の対処法を本日から実践したいと思います。」

ブログ 2144
「この歳になっても、常に壁にぶつかってしまいます。ズタズタと心が折れそうになりますが、田中先生の話を聞くたびに、強くなれ、前進して行こう!と思わせていただけます。今日の記事の実力店長の方の発想や行動力に心動かされました。
リーダーの基本的な役割は、良い雰囲気を醸成して集団を導くこと!EQは本当に大切だと思いました。明日から、お客様の為、仲間の為、会社の為、家族の為に頑張ります!いつも刺激をありがとうございます。」

ブログ 2141
「田中先生、本日もありがとうございました。チーズマリノさんから、マスクをしていても目の笑顔でアイコンタクト、まるは食堂さんから、蝋燭は我が身を削ってまわりを照らす!、人は愛する人からだけ学ぶ!今回も自分の心に響く言葉がたくさんありました。
大変な状況の時こそ、実力店長の力が発揮される場面なので、先人達を見習い、この時代に打ち勝つ気持ちを強く持つことが今後の自分を成長させ、真の実力店長になれると強く感じました。ありがとうございます」

ブログ 2150
「売上を上げるためには、小さなことの積み重ねしかない。些事怠らず、凡事徹底、神は細部に宿る。この言葉が響きました。また一人のお客様の背後には、20人の友人・家族・同僚がいるという言葉に、ドキッとしました。社員。アルバイトに伝えていきたいと思います。」

「テキストやホワイトボードに書かれたことはもちろん、田中先生の余談や何気ない一言や、全国の飲食店のエピソードなど、印象に残ることばかりでした。人を褒めることは得意なので、『あなたのここが素晴らしい認定書』はスラスラ書けましたが、褒められることは苦手なのですが、隣の先輩に声に出してほめていただいて、恥ずかしかったですが、とても嬉しくて『私の宝物』になりました。


自分のモチベーションの上げ方!

8c73396d
先週の青森の店長セミナーでも、今日の焼肉チェーンのセミナーでも、コロナ禍で売上厳しいため、「今後の自分自身のモチベーションの上げ方を教えてください」という質問が最近多くなっています。
その上司のエリアマネジャーからも、「部下のやる気アップの方法を教えてください」とありました。

リーマンショック以来のコロナ不況ですから、先行きが見えなくなりますね。
「自分のモチベーションの上げ方」は、何年か前のブログでも紹介しましたが、
9ff796ef
1・夢や目標を持つ(将来の人生スケジュールをつくる)

2・尊敬できる人を見つける(あの人のようになりたい)

3・自己啓発本を読む(心の花壇に水をやる)

4・ライバルを思い浮かべる(良い刺激を受ける)

5・積極的に発言する(自分の意見を反映させる)

e7b2602c
6・新たなスキルを身につける(仕事の幅を広げる)

7・ビジネスをゲームとして楽しむ(コンテストでやる気を出す)

8・オンとオフを使い分ける(集中とリラックス)

9・自分にご褒美をあげる(外食・買い物をする)

10・モチベーションの高い人と話す(新鮮な気持ちになる)

02[1]
10年後・20年後の将来の自分を想像することが大切だと思います。
「過去の自分が選択したことを将来の自分はどれほど誇らしく感謝しているだろうか?あるいは、後悔しているだろうか?」

やるかやらないかは能力の差ではなく、意志力の差ですね。
優秀な人と比較して能力は3倍違うかも知れませんが、意志力は100倍違います。
意志力は能力を超越します!!

ハーバードの人生を変える授業(天職を見つける)

zerothree_3p4479305165jb
「ハーバードの人生を変える授業」が読みかけで積読だったので、内容を少し紹介します。
この歳になると、人生とか、幸せとか、良い習慣、運気、健康がキーワードになって来ます。^^

幸せなるための「基本原則」には、次のようなものがある。

★ちょっとしたことでいいので、毎日、感謝できることを書く。それにより、普段起こる良いことに気づきやすくなる。

★運動には、免疫力を高め、心身を正常な状態にする効果がある。幸せになりたければ、運動すべきである。
★人は、困難を克服することで幸せになれる。従って、困難を避けるのでなく、困難から学ぶことが大切である。
★人生においては、成功することもあれば、失敗することもある。たとえどんな出来事であれ、そこに「良い部分」を見つけ、成長をチャンスに出来る人は幸せになれる。

d13377-273-668614-0
★困難な状況に陥った時は、現実を真正面から受け止めるとともに、いつかこの状況を脱することができるという信念を持ち続けることが大切である。

★人は、友人に正直な気持ちを語るなど、本来の自分に戻る時間を作ると、心の平安を得られる。

★「天職」を見つけることができれば、情熱をもって仕事ができ、仕事から充足感が得られる。

problem01
★真正面から死と向き合えば、自分のあり方をしっかり意識し、懸命に人生を生きるようになる。

天職を見つける!
★人は仕事を「労働」「キャリア」「天職」のうちの1つとして捉えているという。
「労働」は基本的に退屈なもであり、個人の充足感よりも金銭的な報酬に関心が置かれている。朝、仕事に行くのは「そうしたいから」というよりも、「そうしなければならないから」である。

yjimage (8)
それに対して仕事を「キャリア」と捉えている人は、お金や昇進といった外的要因や、権力や特権を得ることが働くための主な動機となっている。
働くことを「天職」と感じている人にとっては、働くこと自体が目的だ。働きたいから働く。仕事に情熱を持ち、仕事から大きな充足感を得ている。

では、どんな仕事があなたの「天職」なのだろうか。それを知るには、次の質問に答えるとよい。

iyasi
〇笋砲箸辰動婬舛△襪海箸浪燭世蹐Α
∋笋砲箸辰導擇靴い海箸浪燭世蹐Α
私の強みは何だろう?何が得意だろう?

これらの質問に答えることで、天職とは何かというマクロな視点で人生を捉えると同時に、日々の生活でどうしたいかというミクロな視点でも人生の道のりを考えることができる。

星野リゾート社長語録!

f1c2cda1
今日のカフェチェーンのSVセミナーで、星野リゾートの企業哲学・社風の話をしました。プロフェッショナルのDVDも視聴していただきました。
最近のテレビでもコロナ禍のホテル業界について、出演されていますね。
私の大好きな経営者です。
一昨年、北海道の旅行で「星野リゾートトマム」にも宿泊しました。

星野リゾートの星野桂路社長語録が素晴らしいので掲載します。

★「フラットな組織」が重要。言いたいことを、言いたい人に言える。そんな環境でこそ、正しい議論が生まれる。

★「こうでなければならない」と思い込むことで、様々な可能性やチャンス、成長のきっかけを逃してしまう恐れがある。既成概念を一度取り外してみると、想像以上に素晴らしい経験や豊富なチャンス、様々な出会いが得られるかもしれません。

60a7f7c3
★多少の時間はかかっても、信念を曲げずに仕事を続けることは必ず自分の血肉になり、成長につながる。

★乗り越えるべきハードルが高いからこそ、実現したときの喜びは人一倍大きい。

★ほどよい緊張関係が、現場を活性化させる。

★社内だけで議論していると、意見が偏ることがある。そういうときは、外部の人の意見を聞くと、いかに自分たちが固定観念の中に閉じこもっていたかがわかるもの。

32b1e4bf
★誤解を恐れずに言えば、我々はお客様の言いなりになるつもりはありません。真の顧客満足が、必ずしも顧客ニーズから生まれるとは限らないからです。

★自分たちのこだわりを押しつけていくからこそ、他とは差別化されるし、コモディティ化されない商品やサービスになっていく。
時間は有限ですから「やらないことを決める」。これが成果をあげるコツ。

★経営をしていて常に気をつけていることがあるんです。それは、「会社とか世の中の調子がいいときには、常に最悪なことを考える」ということ。

★飛び抜けた何かがあれば施設を再生できる。

workplace-hoshinoya
★私たちはつい、うまくいっていることは現状維持を好みがちです。そうではなく、「何かを変えなくてはいけない」という危機感をつねに持つことで、固定観念を捨てられるのではないかと思います。

★誰しも、いつか会社を辞めるときが必ずやってきます。「この会社で働いて、自分のためになった」と思ってもらえる会社にしたい。これは我々の組織に対する一番の思いです。

★私が最も重視しているのは、一人一人のスタッフに「自分の意見が会社の意思決定に影響を与えている」「経営に参画している」と感じてもらうことだ。会議での決定事項に共感を引き出せたら、決定事項についての実行力も格段に高くなる。

部下を幸せにする25か条!(店長セミナー)

NzVr0AZk
青森(弘前)のクライアント先の店長・社員セミナーでした。
ねぶた祭りもコロナの影響で、中止になりました。来年は開催されるように祈っております!!

さて、部下(スタッフ)の動かし方、モチベーションの上げ方の講義をしました。
上司の指導方法に、ポジションパワーとパーソナルパワーがあります。ポジションパワーとは地位や権力でスタッフを動かす方法ですね。
LJJM43f0
パーソナルパワーとは、人間力や信頼関係でスタッフを動機づける方法です。
皆さんはどちらのタイプでしょうか?
有事の時(グランドオープン・新人が多い時)には、ポジションパワーが必要な時があります。スタッフが育ってくれば、パーソナルパワーで育成することが大切です。


パーソナルパワーで人を動かす具体的な方法を掲載します。
「部下を幸せにする25か条」です。
3db328b3
人は幸せになりたいから働く
どうすれば部下が喜んで能力を最大限に発揮し、可能な限り最高の仕事をしてくれるのか?
どうすれば部下があなたと会社に忠誠を尽くし、全力を尽くして課題に取り組んでくれるのか?

どうすれば部下が協力し合い、よりよく、より速く、より少ないコストで仕事をする方法を絶えず模索してくれるのか?
その答えは簡単である。彼らに幸せを感じさせることだ。
マネジメントとモチベーションの分野では、部下に幸せを感じさせることが究極の目標なのだ。

部下を幸せにするための25ヶ条

87e61040
1 部下に微笑む
2 部下に質問する
3 部下の話を聞く
4 部下に礼儀正しく接する
5 部下に「ありがとう」と言う
6 部下に何でも知らせる
7 部下に改善を奨励する
8 部下をボランティアのように扱う
9 部下が得意客だと想像する
10 部下に十分な報酬を支払う

ec384038
11 部下をほめる
12 部下との調和を重んじる
13 部下を頻繁に称賛する
14 部下を批判しない
15 部下の成功を祝う
16 部下に関心を寄せる

main[1]
17 部下のメンターになる
18 部下に自由を与える
19 部下を守る
20 部下をわが子のようにいたわる

54-main-image-1024x683[1]
21 部下にとって明朗快活な人になる
22 部下をもち上げる
23 部下の仕事内容を明確にする
24 部下にフィードバックをする
25 上司に接するように部下に接する

マネージャーとして成功するためには2つの簡単なルールがある
1.あなたがよくなれば、あなたの人生もよくなる 
2.あなたがよくなれば、あなたの部下もよくなる 

「3行ポジティブ日記」で幸せな毎日を!

Ql9OenK0
3行ポジティブ日記は、「人生うまくいく人の感情リセット術」(精神科医 樺沢紫苑)を読んでいて興味深かったので紹介します。
日記を書こうと思っても、なかなか書けない人、続けられない人がほとんどですね。
「忙しくて日記を書く暇がない」「三日坊主で終わってしまう」「文章が下手なので無理」など、確かにきちんと日記を書くことは、面倒で難しいです。

樺沢先生がおすすめするのが、3分でできる「3行ポジティブ日記」です。
1日の最後、寝る前に「今日あった楽しかったことを3つ書く」というワークです。ノート・手帳・ツイッター・フェイスブックなどSNSに投稿するのもいいと思います。

U-9-jQ5A
たとえば、昨日の私の3行日記は、
1・午前中、スタバで読書3時間、とても充実した時間だった。同時に4冊読んでいますが、「7つの習慣 最優先事項」は、おすすめ本です!(来週のセミナーで講義するぞ!)

2・お昼に、長男家族が孫を連れて遊ぶに来てくれたので、鬼滅の刃のキーホルダーやボールペンを買ってあげたら、大変喜んでくれた。^^

3・夜の食事はお盆なので、柿安の高級焼肉を買って皆で会食!(幸せ)
(長男が高級焼肉店のサポートをしているので、仕事ですね。調査研究費です。)(笑)

じっくり考えて書いても3分ですね。何にもない場合でもなんとか絞り出して3つ書きましょう!
「今日は38°で暑かったけど、青空が美しかった」
「定時に退社できた」
「今日は何もトラブルがなかった」など、ほんの些細なことでいいのです。
UJfTnpyt
樺沢先生は、「3行ポジティブ日記」には、以下の効果があると語っています。
.櫂献謄ブ思考が強化される
⊆己洞察能力、内省能力が高まる。
I集修砲茲襦嵬し」の効果。ストレスが発散される
ぁ岾擇靴ぁ廖峭せ」を発見する能力が高まる
タ誉犬楽しく、毎日が幸せになる


あなたもぜひ、実際に書いてみてください。
1週間で楽しくなり、1カ月で圧倒的な効果を自覚できます。

神は細部に宿る!

dd9492fa
店長セミナーで「神は細部に宿る」という話をよくします。私の好きな言葉ですが、「神は細部に宿る」は、今では世間一般に言われることわざとして、企業の研修や各種セミナーなどで、社員や参加者の心がまえや士気を高揚させる表現として取り上げられます。

モノづくりの本質は細部によく現れるもので、ブランドづくりにおいても「細部へのこだわり」というのは大変重要な構成要素になります。
「些事怠らず」「凡事徹底」という言葉もあります。毎日の小事を怠らず、当たり前のことを徹底していくということですね。
イエローハット創業者の鍵山秀三郎氏は「微差・僅差の積み重ねがやがて絶対差となる」と語っています。また、ある旅館経営の創業者も「われわれにとっては毎日同じ仕事の繰り返しでも、お客さまにとってはその日のわれわれの対応がすべて」と述べています。

ab0f6389-s
もとは建築デザインの世界の言葉です。
言葉の意味としては
「細かなディテールを疎かにしては全体の美しさは得られない」
「細かくこだわった細部こそが作品の本質を決める」
というようなイメージですね。

ネットで調べると、真の芸術とは、眼の届きにくい箇所にまでこだわって精緻な技術などが施されていることをいい、建築物や絵画などの美術、陶磁器などの工芸品、その他の創作物に対して使います。

例えば美術館や博物館、ギャラリーなどで目を見張るような絵や、華麗な焼きものなどを鑑賞して心に深く刻み付けられたり、コンサートへ出かけて、演奏や歌を聴いて圧倒された瞬間に、「神が細部に宿っている」とか「これは神が細部まで宿っている」と評価します。
655388aa
飲食店でも、
★ご案内したときテーブル上には水一滴も落ちていないか。
★床に小さなゴミが落ちていないか。
★トイレは心を込めて掃除をしているか。
★一日に何度でも身だしなみを整えているか。
★「ハイ」と明るく返事をしているか。
★店内でお客様の気に障るような音を出していないか。
★お客様に対する気遣いは出来ているか


このような細部へのこだわりは200も300もありますね。どんな素晴らしい店でも、ちょっとした細部のミスでその仕事に対するお客様の評価が地に落ちてしまうことがあります。

「細部へのこだわり」とは、毎日本気で仕事に取り組むことでしか生まれません。誰でもできる当り前なことを、誰よりも真剣にやるしかないのです。

幸せになれるラーメン店(実力店長原稿)

IMG_1751
「焼きあご塩ラー麺たかはし」の実力店長の取材に行き、原稿が出来上がりましたので、少し紹介します。
焼きあご塩らー麺たかはしは、株式会社ヒカリッチ アソシエイツ(高橋夕佳代表)が経営するラーメンチェーンである。
現在、首都圏を中心に7店。おしゃれな店内とおいしさが話題の行列ができるラーメン店で、メディアからの取材も多い。高橋夕佳社長は30代の若手女性経営者として注目を集めている。

同社は2024年の上場を目指すなど、目標も明確だ。現在はコロナ禍の影響を受けているが、コロナ前は10坪12席で全店月商1000万円を超えていた。坪売上100〜130万円の超繁盛店である。
 今月はQSCの徹底力と抜群のチームワークで店を率いる、大船店の小菅克之店長にお話を伺った。

幸せになれるラーメン店(ちょっといい話)

最近うれしいと思ったことを小菅店長に尋ねた。
一つはスタッフのこと。今年1月に高校3年生の女子が店頭の募集告知を見て面接を受けに来た。初めてのアルバイトだというので、最初は少し心配だったが、経験がない割には度胸があった。

成長のスピードも速い。教えたことをすべてこなし、今では麺上げまで行っている。期待の新人である。将来的にはチーフ以上の役割(時間帯責任者)を担ってもらいたいと思っている。スタッフの成長は、手放しでうれしいものだ。

IMG_1763 
もう一つはお客様の話。大船店の常連客である40代のご夫婦は、焼きあご塩らー麺の大ファン。
週に1回は必ず「いつもありがとうね」と言いながら来店し、ビールに始まり、ラーメンと丼のセットを注文する。召し上がった後、奥様はいつも「あ〜幸せ! 私はこれを食べるのが一番の幸せなの!」と満足げに語る。

この言葉を聞くたび、小菅店長の心は充足感に満たされる。「経営理念の『最高の一杯と最高のサービス』を実感できる瞬間です」と笑顔で話す店長だ。(本当にウレシイですね!)
 「いつもおいしいラーメンをありがとうございます!」と帰り際に声をかけてくださるお客様が多いという。来る人も迎える人も、みんなが幸せになれる店なのだ。


上手なコミュニケーションのコツ

 スタッフとのコミュニケーション、全員の一体感を大切にすることで、最高のサービスを極めようとしている小菅店長。それは決して簡単なことではなく、毎日の心がけと努力の積み重ねが重要だ。私もクライアント先の店長セミナーで、しばしばコミュニケーションのコツについて語っている。以下、そのポイントを簡単にまとめてみた。
bK-KCeLg
。影5〜10分、意識してスタッフとのコミュニケーションを図り、習慣化する。
△曚瓩襪海箸鮟慣にする。(スタッフ一人ひとりに関心を持ち、言われたらうれしくなるような言葉を伝える)
E皇梗身が、いつも素敵な笑顔でスタッフと接する。(良い関係性が広がる)
ぁ屬△蠅とう」という感謝の言葉が自然に出るようにする。
イ気錣笋に挨拶する。(さわやかな挨拶が飛び交う職場にする)
Ε灰潺絅縫院璽轡腑鵑梁莪貶發六談。(雑談力とチームワークは比例する)
А崑昭埣羶粥廚魄媼韻垢襦(まず、スタッフの役に立つことを考える)

小菅店長は、これらのポイントを踏まえて行動できている。
2G3Rwn_w
最後に、小菅店長の夢をお聞きした。「高橋社長(写真)の前向きな志向のもとで、2024年の上場、ニューヨークへの出店など、当面の目標を掲げて前進しています。いずれは海外での店長を務めたり、本部において幹部としての一角を担ったりと、活躍の場を広げていきたいと思います」と語ってくれた。
 未来にワクワクしながら仕事ができる環境が充実していて、幸せですね。頑張れ、小菅店長! いい話をありがとう!

過去と他人は変えられない!(店長研修)

S4SsGy4g
先週のカフェチェーンの店長セミナーで、女性店長から「スタッフ(主婦)の人間性は、変わりませんか?」と質問を受けました。これも多い質問ですね。^^
人間40歳も過ぎると、なかなか人柄は変わりませんね。(笑)

「過去と他人は変えられない。しかし、今ここから始まる未来と自分は変えられる」(心理学者・エリック・バーン)という言葉があります。店長は、部下の性格まで変えたいと思いますね。夫や妻の性格を変えたい。子供にやる気を出してほしい。上から目線の上司の性格を変えたい。やる気のない部下を変えたい。押しの強い友人の性格を変えたい。
sJrNdjgi
でも他人の「性格」や「人間性」は早々簡単には変えられないということです。しかし、多くの人は、他人を変えたいと望み、他人を変えようと膨大なエネルギーを使っていますね。
それこそが、人間関係がストレスになる最大の要因です。

「人間関係」を変える第一歩は、相手を肯定することです。これがなければ、コミュニケーションが始まらず、相手も心を閉ざしたままですね。
セミナーでも、よく話しますが、嫌いな人・苦手な人とはコミュニケーションの量が圧倒的に少なくなってしまいます。

結果として、相手に対する情報量、相手に対して知っていることは、極端に少なくなります。その人が意外な長所を持っていたとしても、それを知り得なければ「好き」に転じるきっかけも得られません。

KjxseAjd
相手に対する情報を多く得ることができれば、知らなかった相手のよさを気づくことができ、相手に対する好感度はアップするかも知れません。

または、相手に自分を知ってもらうことで、相手の好感度が上がることもあると思います。そのためにも、まずは「コミュニケーションの量を増やす」ことが非常に大切です。

AjCvxDGM
コミュニケーションの量を増やす方法は、
1・笑顔で挨拶する。
 笑顔で挨拶することで、「私はあなたに対して心を開いていますよ」というサインです。
2・雑談する。
 雑談の重要なポイントは、相手との共通点を見つけることです。人間、些細なことでも共通点があれば、親密度が高まります。
3・聞く。
 話を聞いてもらうと、自分が承認されたという「承認欲求」が非常に満たされるからです。「話す」と「聞く」の割合を2対8ぐらいにすることですね。

Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud