2020年09月

イケアの成功事例(世界最大の家具チェーン)

C472d_lUMAAzb8Z
串カツあらた様の店長セミナーでした。
居酒屋チェーンは、他のクライアント先もそうですが、まだ40%〜60%で厳しい状況が続いています。
郊外店舗は戻りつつありますが、駅前・繁華街はまだまだです。
GoToイートで、少しでも復活してほしいですね。

さて、今日はマーケティングの講義をしましたので、競争の基本戦略とイケアの成功事例を少し紹介します。

競争の基本戦略 (マイケル・F・ポーター)
1.コストリーダーシップ戦略・・・・・・他社よりも一円でも安いコストで製品を作るという戦略で規模の経済性が働くと、企業は低コストで製品を生み出すことが可能となる。
いかに低コストを実現するかが「コストリーダーシップ戦略」である。(多大な資金力が必要)

ikea-li4-chuan1-wai4-guan1-cced77d19fe5a50c94504df90679c71e
2.差別化戦略・・・・・・・・・・・・・・・・自社の製品やサービスを差別化して他社にはない製品なりサービスなりを実現させることが「差別化戦略」である。他社にはない特異性を創出する。

3.集中戦略・・・・・・・・・・・・・・・・・・特定のセグメントに集中して、企業資源の投資を行う集中戦略である。集中戦略は特定の市場なり、製品なりに特化するというもの。成功した場合、狙った特定のセグメントの市場を根こそぎ奪えることにある。

イケアの成功事例(世界最大の家具チェーン)・・・市場機会の発見   
  
20200629_ikea_00-480x320
第二次世界大戦後にスウェーデンの若者だったカンプランドは、多くの若い家族が
価格が高いために、スウェーデン製の家具を買えず苦労していることに気づいた。
高価格の原因は、製品の高い品質と競争がないことをいいことに高いマージンを
取っている家具小売業者にあった。

カンプランドは低価格で良質の家具を提供する方法を考え付いた。彼がコスト削減
のためにとった戦略は、次の5つの方法の組合せから成り立っていた。

e538f552059c9e1d78ced7e71891be3d
1・大量購入・注文によって大幅なディスカウントを達成する。
2・家具を組み立て式にする。(以前よりも安い輸送費で製品を出荷できる)
3・顧客はショールームの家具を見て、希望の商品を選ぶ。そして倉庫からセルフサービスで個々の商4・品を見つけ、支払いを済ませて車で持ち帰る。(配送料がかからない)
5・顧客は自分で家具を組み立てる。そうすることでメーカーと店は、さらにコストを削減出来る。
6・代表的なスウェーデンの家具小売業が、少量の商品を高いマージンで販売しているのに対し、イケアの各店は低いマージンで大量に売りさばく。その結果、イケアは競合よりかなり安い価格で販売しながら、大きな利益を生み出している。

※マーケティングとは、機会を発見し開発し、利益を得るための技能である。

私の店長時代!

7a815213
先週は、名古屋・浜松の居酒屋チェーン、東京のゴンチャ(タピオカチェーン)の店長セミナー、新人セミナーでした。ゴンチャ様は7時間セミナー2日間です。^^
7時間研修は久しぶりですね。ちょっと疲れましたので、ホテルのマッサージ90分お願いし回復しました。

新人セミナーでは、「飲食店の店長の魅力」の話をよくしますが、
1・1店舗年商1億〜2億の店をマネジメントできる
2・スタッフ20〜30人のリーダーシップがとれる
3・20代で店長になれる
20代で店長になれる業界は少ないですね。


数年前のブログでも紹介しましたが、35年前の店長時代は「ミスタードーナツ・KFC・シズラーステーキハウス」ですが、店長時代が一番楽しかったです。^^
IMG_4934
私の店長時代は、あたり前のことですが、
1・朝礼を毎日欠かさず行っていたこと。
今日何を話すかネタが必要ですから、新聞やビジネス書や専門書を参考にして話していました。現在のコンサルセミナーの原点は、店長時代に培われたことかも知れません。

2・連絡ノート(明日に繋がるノート)
連絡ノートに深夜、何ページもこんな店を作りたいという想いを書き続けていました。5冊10冊と溜まっていきましたが、店の歴史だと思っていました。大事なことは、スタッフに「今日、何が書いてあった?」と聞くことです。これを繰り返すことで徹底力が上がっていきます。

39eba3a5
3・アルバイトリーダーを連れて繁盛店の見学
主力メンバーとのコミュニケーションは重要ですね。5〜6人の親しいメンバーと行動を共にすることは大切だと思います。繁盛店に見学に行ったり、独身時代は自宅に呼んで映画鑑賞会もやっていましたし、優秀なアルバイトにはおすすめの本を読ませていました。

私のアルバイトの優秀なスタッフは、35年後の現在、富士通の支社長(現在コンサル)やコカ・コーラの部長、モスバーガーや吉野家、サーティワンのオーナー(5店舗〜20店舗)等をやっていますが、素晴らしいですね!!富士通の彼は運転手付きの待遇でした。なんと・・・・。

店長時代、彼に10冊のビジネス本を手渡して読むように促すと、レポートを提出してくれました。
その後、ビジネスマンになり本を読む習慣ができビジネスバッグには、いつも3冊の本を入れ、時間があれが読み続けたそうです。
30年間で数千冊の本を読むようになり支社長になれましたと御礼を言われました。

b53e72ee
店長セミナーでも、「日本の若者を変えられるのは、飲食店の店長だ!!」と熱く語っています。

4・誕生会と卒業式
毎月の誕生会や大学生の卒業式を行っていました。アルバイトが率先してやってくれたので盛り上りました。

店長は部下スタッフに対して「マネジメントポリシー」を明確にしておくことが大切です。
たとえば、

f4921771
1・自由と規律のバランスを保つ
2・自ら動こうとするスタッフを育てる環境づくり
3・コミュニケーションを大切にする
4・どんどん権限を委譲して、自分にしかできない仕事に集中する
5・目的・目標を明確にして仕事をする
等です。
今週も明日からの店長セミナー頑張ります!

繁盛立地のポイント(煙力 岐阜店オープン)

IMG_5153
煙力岐阜店がオープンしました。
やきにく・ホルモンの煙力も、FC加盟のサポートをしているため、扇屋のオーナー様が加盟されてグランドオープンです。焼肉きんぐもコロナ禍にありながら絶好調ですが、郊外の焼肉・ホルモンは今後益々伸びると思います。
外食チェーンの主戦場は郊外ですね。
IMG_5147
さて、繁盛立地のポイントを解説すると、
1・商圏人口
2・交通量・通行量
3・TG(吸引力のある施設)
4・視界性(店の見え方)
5・車が入るやすく出やすい
6・看板(サインポールが見やすい)
7・競合店の有無

商圏人口は、5分が目安です。駅前立地なら歩いて5分ですから商圏は300メートルぐらいですね。郊外なら車で5分ですから3キロが商圏で、人口は2万人が目安です。

hanjou202002LL
商圏が広がる場合や狭くなる場合があります。
たとえば、商圏内にショッピングセンターがあれば、拡大しますし、河川や線路があれば狭くなります。
さらに商圏内に競合店があれば狭くなる場合もありますね。
ただ、競合店があっても飲食店が並んでいる立地だと、人が集まってきて良い場合もありますね。

立地の要因は大きいというデータがあります。あるレストランのお店を選んだお客様アンケートでは、
1・通りすがり(34%)
2・家(会社)から近い(27%)
3・料理(23%)
4・価格(7%)
5・雰囲気(7%)
6・サービス(2%)
目的来店と衝動来店の違いはありますが、立地の大切さは重要ですね。

中村天風 名言

top_main_btn_img01_on
中村天風先生の本を数冊読みました。「成功の実現」という書籍の価格は1万円です。^^
天風先生が、一貫して言われてる心がけは「清く、尊く、強く、正しく、積極的に生きよ!」ということです。
最近のセミナーでも若い店長に話しています。

中村天風の考え・活動に影響を受けた人々は、東郷平八郎、原敬、北村西望、宇野千代、双葉山、広岡達朗などで、実業界では松下幸之助、稲盛和夫など。近くは、大谷翔平などがいます。

中村天風の名言
sim
★今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ

★信念、それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである。
従って信念なき人生は、ちょうど長途の航海の出来ないボロ船のようなものである。

★人生は生かされてるんじゃない。
生きる人生でなきゃいけない。

★絶対に消極的な言葉は使わないこと。
否定的な言葉は口から出さないこと。
悲観的な言葉なんか、断然もう自分の言葉の中にはないんだと考えるぐらいな厳格さを、持っていなければだめなんですよ。

sim (2)
★良い運命の主人公になりたかったら、心の中に感謝と歓喜の感情を持つことだ。
感謝と歓喜に満ちた言葉と好意は、人生の花園に善き幸福という実を結ぶ。

★感謝するに値するものがないのではない。
感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ。

★一度だけの人生だ。
だから今この時だけを考えろ。
過去は及ばず、未来は知れず。
死んでからのことは宗教にまかせろ。

zerotwo-men_zw456982031xk7
★憎い人があろうはずがない。
あなた方が何か憎らしいことを考えているだけだ。

★数ある同僚の中からぬきんでて偉くなる人は、結局、偉くなるべき資格をもっているんです。
その資格とは、「誰にも言われなくても、日々毎日、実際に努力している」ことなんです。

★人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。

★常に善良な言葉、人を勇気づける言葉、人に喜びを与える言葉っていうような、言葉のみを使っている人、そういう人は心がけなくても、人に幸福を分けている人だよ。

★土台を考えないでいて、家の構造ばかり考えたって、その家は住むに耐えられない家になっちまうでしょう。
人生もまたしかりであります。

★「俺は運が悪いなあ」と思わないで「ああ、何か俺の心構えなり、方法なりに大きな間違いがあったのを、こういう結果になって、天が教えてくれているんだなあ」と考えなさい

4028365c5d51bde3523dad6bd8afca92
★とにかく自己向上という意欲を、自分の心に燃やさないで、そういう希望や、理想を持たないで生きてる人は、いいかい、自分自身の人生存在を、極めて軽く見ている人だぜ。

★やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人は、その考え方がつまらないんです。
いいですか、幸福も健康も成功も、ほかにあるんじゃないですぜ。
あなた方自身のなかにあるんだぜ。

★偉くなる人とそうならない人と、差が出てくるかっていうと、同じ話を聴いても、聴き方、受け取り方が全然違うからなんです。
受け取ったことを自分の人生に、どう応用していくかということだけの差なんです。

FC加盟のメリットは!(麺屋はなび下北沢店オープン)

IMG_5124
麺屋はなび下北沢店、グランドオープンしました!
クライアント先のヴィアグループの紅とん様が、FCでオープンしました。今後、紅とんのランチに麺屋はなびの店が増えて来ると思います。

ランチ、麺屋はなび、夜は紅とんの二毛作業態です。コロナ禍で、居酒屋チェーンが厳しいため、今後このような業態が増えてくると思います。私が麺屋はなびの新山社長を紹介して、今回の提携(調整)させていただきました。

さて、FC加盟のメリットを解説します。
米国の中小企業庁発表のデータです。
米国で創業されたビズネスの40%が1年以内に挫折
米国で創業されたビジネスの75%が5年以内に倒産

002
しかし FC加盟店で、1年以内に商売をやめたFCオーナーは5%以下 というデータです。

これは日本でも同じような内容ですが、いかにFCビジネスの成功率が高いか分かるデータですね。
新規事業で創業したビジネスの75%が5年以内倒産。10年生き残る可能性は10%程度です。それほど成功率は低いのです。

加盟金・ロイヤリティーを支払ってでもFCに加盟する方が安全だということです。大前研一は、「50代からの選択」という本の中で、「定年後の起業を夢見る人が案外多い。だが僕は勧めない。退職金を資本金につぎ込んで始めた会社が成功する確率は、1000に3つぐらいのもの。まず成功する確率はない」と語っています。

お世話になっている元すかいらーく会長でヴィアホールディングスの横川会長は、私に「飲食のプロでも新規飲食ビジネスの成功の確率は20〜30%程度。3割バッターは凄いのです」といわれました。

IMG_5127
それではFC加盟店のメリットは、
1・本部の指導・援助のもとに未経験でも開業が可能
2・比較的小資本で開業でき、失敗のリスクが少ない
3・チェーンの知名度があり、その信用を利用できる
4・チェーンのノウハウで競争でき連帯感を持てる

5・出店立地について、実績に基づき調査してくれる
6・本部が販促活動を企画するため営業に専念できる
7・スーパーバイザーから定期的に経営指導を受けられる
8・総合的に安定した利益の確保と経営の永続が可能

ただ、FCビジネスもライフサイクルがありますから、20年30年と好調が続くFC本部は少ないですね。
本部の人材が豊富で、変化への対応・進化し続けるFC企業が生き残ると思います。

「美しいもの」を目指す哲学(アートアクアリウム美術館)

IMG_5033
東京での、仕事終了後、最近オープンしたアートアクアリウム美術館に行って来ました。私の友人にはタイムラインで映像を紹介しました。
3万匹の金魚の舞に圧倒されました。私の趣味が熱帯魚・海水魚なので感動しました。
芸術の秋、ぜひ鑑賞に行ってください。^^

テーマは、
IMG_5039.MOV
生命の宿る美術館 
美しくどこか儚い金魚の舞
生身の演者が目の前で舞う躍動
五日ごとに変わる季節に自然を感じ身を委ねる

この場でしか感じることのできない
生命のダイナミズムが、
忘れかけていた日本の美意識を思い出させる


作家・総合プロデューサー木村英智氏が手掛ける「アートアクアリウム」は、金魚などが美しく舞い泳ぐ姿を展示する水族アートの展覧会。2020年で14年目を迎え、累計来場者数1,000万人を超える人気イベントです。
木村プロデューサーは、「観賞魚としてこの世に生を受けた魚たちの晴れの舞台」と言われています。

さて、「直観で発想 論理で検証 哲学で跳躍」(伊丹敬之)という本の中に、「美しいものを目指す哲学」の章があったので、紹介します。
IMG_5042
跳躍を助ける哲学にはどのようなものがあるのか。
その1つに、「美しいもの」を目指すという哲学がある。棋士の羽生9段は言う。
「美しい手を指す、美しさを目指すことが、結果として正しい手を指すことにつながると思う」
 
ビジネスの世界では、スティーブ・ジョブスが美しいものを目指すという哲学を持つ人だった。彼は、製品のデザインはもちろん、使い勝手、機能の内部設計、パッケージングの全体など様々なことに「美しさ」を求めた。

IMG_5097
彼はこう言った。「優れた家具職人は、誰も見ないからとキャビネットの背面を粗悪な板で作ったりしない」この美しいものへのこだわりが、iPhoneという最大のヒット商品を生んだ。
美しいものにはシンプルな論理が背後ある、という哲学を信じ、アップルは大きく跳躍した。
ではなぜ、「美しいもの」の背後にあるシンプルな論理を目指すことがいいのか。

それは、世の中が実はシンプルな論理の積み重ねでできているからだ。シンプルな論理の積み重ねが、実は外見上は複雑に見える現実を作り出しているだけなのである。
だから、そのシンプルな論理に沿った行動は、現実の世界でも安定と奥行きの源泉になりうるのである。

ANAのグッドジョブカード(店長セミナー)

89baf446
コロナ禍で厳しい売上状況でも、店長セミナーを継続していただいているチェーンがあります。
本当にありがたいと思っています。トップが教育の重要性を理解されているのです。その高級焼肉チェーンは4年目になります。ありがとうございます!
今日のセミナーで、ANAの「グッドジョブカード」の話をしましたので、少し紹介します。
2年前のブログでも掲載しました。

ANAは、「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を受賞したり、定時到着率や欠航の少なさでも「世界一」の評価を受けています。
0acbc0ea
「ANAの気づかい」という本の中に、
ANAには、「褒める文化」があります。2001年9月11日の米国同時多発テロ以降、国際線の旅客数が激減しました。「このままでは、本当に会社の経営が傾いてしまう」――試練に立ったANAは、顧客満足(CS)のあり方を根本から考え直しました。

その中で、「がんばる→褒める→がんばる」
という好循環を生み出すことで、社員のモチベーション向上を目指しました。
お客様に満足してもらうためには、まず、社内の人財が満足して働いていることが重要――こうした考えから「褒める文化」を根づかせる動きが始まったのです。

しかし、急に「今日からみなさん、褒め合いましょう」と言っても、なかなかそうはいかないもの。勤続30年のあるCA(キャビンアテンダント)は「最初は褒めるのに苦労した」と話します。
「私たちの世代は、褒められて育ってこなかったので、相手に褒める言葉を口に出して伝える照れくささもありました。でも上司である管理職の人たちから、褒める文化の醸成に積極的に取り組み、小さなことでもどんどん褒めてくれたのです。それで、褒めていく文化が徐々にできてきた気がします」

120f3114
新しい文化を根づかせるためには、経営陣、管理職、先輩たち、上に立つ者一人ひとりの率先垂範と継続的な行動が重要になります。
「がんばる→褒める→がんばる」のサイクルを回していくために効果的だったしくみに「グッドジョブ・カード」があります。お互いの仕事のよいところや、感謝や励ます気持ちなどを「グッドジョブ・カード」に書いて贈ります。

カードだったら、面と向かっては言いづらいことも伝えやすくなります。これがうまくいき、ANAの「褒める文化」は定着していきました。
ANAには気づいたことをその場で口に出す「おせっかい文化」がありますが、同様に、グッドジョブ・カードも、社員が「今の行動いいな」と思ったら、なるべくその場で書くようにしています。そして、渡すときには、多くの社員がいる場で、という心がけもあります。

例えば、フライト中に気づいたいいこと(グッドジョブ)を休憩時間にカードに書いておき、所属の空港に戻ってきた際のミーティング(デブリーフィング)時に渡します。その際はクルーだけでなく、周囲にいる管理職にも集まってもらい、みんなで拍手を送ります。

dfcb5b0d
「グッドジョブ・カード」を贈ることによって、
・褒められた人が、周りから「いいことをしたね!」と称讃される
・褒めた人が、周りから「いい発見をしたね。よく見ているね」と認められる。 この両方の効果が期待できます。

「あの人が、今日シュレッダーのゴミを捨てていた」
「今日の髪型、清潔感があって素敵」
「君が先月出した商品、コツコツ売れてるね」
など、ささいなことをとにかく拾うのです。
褒めることは、単なる「善意」ではありません。訓練された「技術」として定着させることが重要なのです。

大阪なおみ選手 全米オープンおめでとう!

20200913-00010010-tennisnet-000-1-view
全米オープン!大阪なおみ選手おめでとう!!
暗いニュースが続く中、世界一の嬉しいニュースです。同大会では、第一セットを落とした選手は25年間決勝で、勝てていないというジンクスを、大阪なおみ選手は吹き飛ばしました。
本当に精神的に強くなりました!グランドスラムで3度目の優勝、これから益々勝ち続けますね。

https3A2F2Fimgix-proxy.n8s.jp2FDSXMZO6378910013092020000001-4
ネットニュースでは、
「全米オープン」女子シングルス決勝で、第4シードの大坂なおみ(日本/日清食品)が、世界27位のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)を、1-6、6-3、6-3で破り、「全米オープン」2年ぶり2度目、グランドスラム通算3度目の優勝を飾った。その大坂は優勝が決まった後、コートに寝転んだが、その理由をセレモニーで語った。

登壇した大坂は「まず、ビクトリアおめでとうございます。私がもっと若い頃、あなたのプレーを見ていたものです。本当にありがとうございました」と準優勝のアザレンカを称えた。
K10012613761_2009111925_2009111932_01_02
また、アザレンカが大坂の前に「またなおみと決勝で会いましょう」と語っていたことに触れ「私は決勝で会うのが楽しみというより、怖い感じがします。本当に強い相手でした」としみじみ語った。

「私のチームのみんなに感謝します。みんな一緒に頑張ってくれた仲間です。今年の出だしはそんなに調子が良くなかったのに、私の力を信じてくれました」「そして母国で見てくれているみんなありがとう。家族にも感謝します。またここに来たいです」と感謝を伝えた。

優勝が決まった後、安堵と喜びの表情を見せた大坂。勝利が決まった後はコートに寝転び、勝利を噛みしめていたが、そのことについては「試合が終わって崩れ落ちる時がありますが、私は怪我をしたくないので寝転びました」と笑顔で答えた。

20200913-00127002-theanswer-000-3-view
同大会では過去25年間、第1セットを落とした選手は決勝で勝てていない。これを伝えられると「ここは頑張り続けるしかないと思っていただけです」と語った。

そして人種差別へ抗議するマスクを7試合分用意していたことについては「みなさんがどのようなメッセージを受け取ったか、それに興味があります。私のマスクを見て話し合いが起きればいいと思います」「私はテニス業界の外のことにそれほど詳しくはありませんが、色々な人がこのことを話題にしてくれると嬉しいです」と、その思いを語った。

20200913-00010008-tennisnet-000-5-view
フィジカルの強さに加えてメンタルの成長が見られた今大会。崩れそうな場面で幾度も踏ん張り、立ち上がってきた。大坂のこれからの活躍からますます目が離せない。

(テニスデイリー編集部)

週末ランチ導入で売上120%(鳥貴族)

P026921633_480
鳥貴族の中西専務は親しい友人ですが、鳥貴族さんにコロナ禍でも頑張っている店長を紹介してほしいとお願いしたら、「売上前年比120%に店長がいます」と聞き、取材して原稿が出来ましたので、少し紹介します。

売上前年比120%の要因
1.鳥貴族初のランチ営業
 
鳥貴族モラージュ柏店は郊外の商業施設内にあり、主な客層は多くの居酒屋のようにビジネスマンではなく、ファミリー中心である。「ファミリーレストラン感覚でご利用いただいています」と斎藤店長は言う。コロナ対策で夜は22時まで(通常は24時まで)と、営業時間を2時間短縮するようになり、居酒屋の営業条件としてはますます厳しくなった。

IMG_20200908_222439 (2) 
そこで店長とSVの提案により、鳥貴族では初となる週末ランチ(土日祝)がスタートした。その結果、売上前年比は6月113%、7月117%、8月127%と右肩上がりに。伸び率ナンバー1の店舗となったのだ!
 
看板メニューは、1.もも貴族焼 2.とり釜飯 3.キャベツ盛。ランチは298円の商品3〜4品と白ごはん(味噌汁付き)で、ランチタイムの客単価は1200円だ。ランチの売上は日商7〜8万円。月に90〜100万円の売上アップとなった。また、テイクアウトも7月から導入し、月に20万円の売上向上に貢献している。
 このランチの成功例で、鳥貴族ではランチ導入を始める店舗が増えつつある。

2.笑顔100%のお出迎えと教育の徹底
(1年前)のモラージュ柏店は、人材不足のせいもあって、笑顔どころかQSCオペレーションも安定しているとは言いがたかった。このためスタッフ教育を徹底して行った。新人教育としては、OFF−JTで理念やハウスルール、QSCの基本、商品知識、ご案内などを指導。その他にも座学や接客訓練などを実施した。

A2 
鳥貴族には、教育の理解度をチェックするための仕組み(60問の筆記テスト)がある。しっかり学べていないと、それがテスト結果に表れてしまう。徹底的に訓練してチェックし、オペレーションの安定・向上を図ったのである。
 
また、ランクアップ制度は4段階。トレーニー、フォロワー、トレーナー、シフトリーダーと上がっていく。新人教育を担当するのはトレーナーだ。ランクアップ制度は一人ひとりのやる気を促すだけでなく、互いに切磋琢磨して成長できるシステムでもある。
(中略)

私はクライアント先での店長セミナーで、しばしば「感じがいい」と言われる店になるためのアドバイスをしている。
そのポイントは次の通り。

内装3
1.客席全体を常に見渡す。(ピーク時こそ重要)
2.ファーストレスポンスは素早く。(ファーストドリンク1分以内)
3.お客様の質問にはすぐに答える。(商品知識)
4.笑顔はそれだけでお客様の支持を集める.(笑顔率100%)
5.お客様の変化に気付く。(表情、態度、しぐさ)
6.小さなゴミを見逃さない。(クレンリネスの徹底で信頼度アップ)
7.感謝の言葉は5回伝える。(入店時、テーブル案内時、注文時、レジ、お見送り時)
8.店内に「やまびこ」を響かせる。(少し高めの元気な声)
9.お客様の背中に「ありがとう」のビームを送る。(背中を5秒間見守る)
10.ささやかな一言を添える。(「雨の中をお越しいただき、ありがとうございました」等)
このような「当たり前のこと」の徹底が、繁盛店を作っていくのである。

稲盛和夫 名言

tetsugaku_new
友人のマルチFCの社長と、飲食のサプライヤー(問屋)社長と打ち合わせでした。
私が、飲食チェーンの経営幹部の人脈が多いということで、サプライヤーの社長を紹介されました。
メールでも毎日にように、営業がありますが、人は最終的には人間性ですね。今日の社長は誠実で謙虚な人でしたので、私の人脈を紹介したいと思いました。

さて、「稲盛和夫の哲学」を読み終えましたので、稲盛和夫会長の名言を少し紹介します。

★世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。

★今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。

★夢に酔っていればこそ、それを実現させる情熱が湧いてくるのです。

★瞬間、瞬間を完全燃焼すること。その点の連続が未来につながる。

★平凡なことを完璧にやり続けることで胆力がつく。

o1200102813810166730
★常に明るさを失わず努力する人には、神はちゃんと未来を準備してくれます。

★感謝の心が幸福の呼び水なら、素直な心は進歩の親であるかもしれません。

★安易に近道を選ばず、一歩一歩、一日一日を懸命、真剣、地道に積み重ねていく。夢を現実に変え、思いを成就させるのは、そういう非凡なる凡人なのです。

★「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」ことが物事を成就させ、思いを現実に変えるのに必要なのです。

41TPQ6NDT3L._SX322_BO1204203200_
★経営とは、人として正しい生き方を貫くことだ。

★今の規模でいいと思った瞬間に成長はなくなる。

★集団、それはリーダーの人間性を映す鏡なのです。

★人生とは、自分自身が脚本を書き、主役を演じるドラマだ。どのようなドラマを描くかは自分次第であり、心や考え方を高めることによって、運命を変えることができる。

51qCJFYOF-L._SX344_BO1204203200_
★私たちは決して苦痛や悩みから解放されることはありません。しかし最悪の場合さえも明るさを失わず、明日に希望をも持つように努力することは出来るのです。

★20代や30代のときには、どんなことでもいいからとことん突き詰めて究めることが大切だ。ひとつのことに精魂を打ち込み、どんなことでもいいから確信となる何かを得ることだ。

★誰もが、宇宙のため地球のために必要だから生まれてきた。世のため人のためにあなたの存在が必要だった。従って世のため人のために尽くすのが人生の目的なんだ。才能を私物化してはいけない。

★すべて人生は心に描いた通りになる。どのような厳しい状況に置かれようと、否定的なことを心に浮かべるべきではない。まじめに前向きに努力していけば決して悪いことがあろうはずがないと確信して、常に堂々と明るく進まなければならない。
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud