2020年10月

偉大な成功者に共通する「1万時間の法則」

IP200501TAN000057000_O_1
浜松のこころ様、居酒屋チェーン(てんくう)のズーム店長セミナー(12回)でした。
コロナ禍で居酒屋チェーンは、まだまだ厳しい状況ですが、こころ様は、新事業やタクシーデリバリーに取り組んでいます。タクシーデリバリーは「タクデリックス」と呼んでいますが、料金500円のなので、ウーバーイーツや出前館と比較して、宅配料は安いですね。

さて、今日のセミナーで「プロ店長の自己育成」の講義をしました。
その中の「偉大な成功者に共通する1万時間の法則」を少し紹介します。
02[1]
目標を視覚化している人は年収が10倍!
1979年にハーバード大学が行った興味深いデータがある。
学生たちに将来の目標を持っているか否かを調査した結果は次の通りでした。

1.目標を持っていない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・84%
2.目標を持っているが紙に書いていない・・・・ 13%
3.目標を持っていて紙に書いている・・・・・・・・ 3%

img_71ff8fd19d4ac4b710bb89b63e4b665b717591
20年後、彼らの年収はどうなったか。
「目標を持っているが紙に書いていない」と答えた人たちの平均年収が「目標を持っていない」と答えた人たちの2倍もあった。
さらに驚くべきことに「目標を持っていて、紙に書いている」と答えた3%の人たちの20年後の平均年収が残りの97%の人たちの、なんと10倍もあった。

2019-05-31s
偉大な成功者に共通する「1万時間の法則」

偉大な成功を収めた起業家や世界的に有名なスポーツ選手など何かの分野で天才を呼ばれる人たちは共通して、ひとつのものごとに1万時間以上打ち込んできた経験があるという。

yjimage (6)
1万時間より短い時間で真に世界的なレベルに達した例を見つけた調査はない。まるで脳がそれだけの時間を必要としているかのようだ。
複雑な仕事をうまくこなすために最低限の練習量が必要だという考えは専門家の調査に繰り返し現れている。


1万時間を年数にすると、毎日3時間トレーニングしたとしたら、約10年間かかり、毎日8時間トレーニングをしたら約4年間かかる

                        (天才!成功する人々の法則 参考)

丸亀製麺の復活劇 一兆円企業を目指す!(カンブリア宮殿)

main
名古屋の串カツあらた様の店長・社員セミナーでした。
講義の後にDVDを視聴していただくことも多いのですが、今日は、カンブリア宮殿の「丸亀製麺の復活劇」を見ていただきました。

丸亀製麺、もう1500億円企業で日本を代表する飲食の大チェーンです。あのキッチンを見せるスクラッチ(粉から手作り)と低価格のバリュー(価値)は素晴らしいと思っています。
marugame1
カンブリア宮殿の概要を紹介します。
新型コロナウイルスの感染拡大で、日本の4-6月期のGDPは戦後最悪の数字を叩き出した。そんな日本経済の危機的状況の影響を直接的に受けているのが、、、外食産業だ。居酒屋チェーンの「ワタミ」や、ファミリーレストランの「ジョイフル」、かつて人気を博した「いきなり!ステーキ」など...大手外食チェーン店では、不採算店舗の閉店が相次いでいる。

しかし、そんな危機の中にありながら客から絶大な信頼を集め、健闘しているのが「丸亀製麺」だ。一代で巨大うどんチェーンを築き上げた社長の粟田は、今回の未曽有の危機を、どう乗り越えようとしているのか?その知られざる舞台裏に迫る!

20140605marukame-3
新型コロナに負けない!熱烈ファンから愛される丸亀製麺、復活の秘密
週末の昼下がり、ある店の前に長蛇の列ができていた。行列客のお目当ては…讃岐うどん。店内で粉から製麺した「打ち立て」「茹でたて」の絶品うどんを求めて、連日客が押し寄せている。この、熱烈ファンから大絶賛される人気店こそ、店舗数で日本一となった、大手うどんチェーン「丸亀製麺」だ。

実は丸亀製麺も、新型コロナによる外出自粛の影響などで、今年4月の売り上げは、前年の半分程度まで落ち込んだという。しかし、様々なコロナ対策を打ち出すことで、見事復活を遂げていたのだ!他の外食チェーンが苦戦を強いられる中で、なぜ丸亀製麺は復活の兆しをつかんだのか?知られざる丸亀製麺の逆襲に密着した!

“讃岐うどんの味”を取り戻せ!丸亀食感を守る職人たち
2013年に「カンブリア宮殿」に出演した粟田は、「売り上げよりも客数が大事」と熱く語っていた。翌年には、山盛りの牛肉を添えた期間限定メニューを発売。これが空前のヒットとなり客殺到の人気商品に。その勢いに乗った粟田は、次々と新メニューを投入しヒットを連発していった。しかし、そんな丸亀製麺に思わぬ事態が巻き起こる。

marugame-set2010_01-1200x675
大量のフェアメニューの対応に追われ、店舗オペレーションが徐々に悪化。4年後には…既存店の客数が減少に転じたのだ。「手作り」「出来立て」の讃岐うどんにこだわって成長してきた丸亀製麺が創業以来の危機。そこで粟田が打ち出したものこそ“原点回帰”の改革だった。客から支持される“丸亀の味”を取り戻すために、いったい何が必要だったのか?前回出演後に丸亀製麺で巻き起こった改革の全貌を徹底取材した!

1兆円企業を目指して!粟田が描く次なる野望
今年、川崎市にオープンした「コナズ珈琲」。連日客が押し寄せる人気のカフェだが、実はこの店も粟田が手がけた店だ。トリドールは現在、ラーメン店や天ぷら専門店など23業種に手を広げ、海外にも積極的に展開している。外食産業で初めてとなる「1兆円企業」を目指す粟田の未来戦略とは?

img_c880b2a1b2ab3b23e14231e74e9f09a4219687
村上龍 編集後記
粟田さんは「成長の虫に取り憑かれている」と明言する割には、印象はとても穏やかで、むしろ大人しい感じがする。いい意味での二面性がある。大胆さと謙虚さ、ロマンチシズムとリアリズム。ただし店舗展開では、一貫している。大衆性、普遍性、チェーン店でありながら暖かく手間ひまがかかっている食堂のイメージ。店舗数1万店、売り上げ1兆円を目指すらしいが、創業は個店だった。『トリドール三番館』。奥さんに「こんな店を3軒持てたら人生良かったと振り返って言えるね」と言う謙虚さを決して忘れることがない。

成功する人はせっかちである!

250e08b1
先週の新しいマルチFCチェーンのセミナー(第一回)では、成功する人の条件の話をしました。1年間のスタートアップは、「成功する人の共通点」から話をします。

私のセミナーを受講されている店長は、よく分かっていると思いますが、
成功するの人の条件とは、
1・エネルギッシュ・・・・・志の高さとエネルギーの量
2・プラス志向・・・・・常に明るく前向きなポジティブ志向
3・素直・・・・・受け入れることの大切さ

6f42fe77
4・勉強好き・・・・・自分自身を教育できる
5・素頭が良い・・・・・コミュニケーション能力の高さ
6・スピーディー・・・・・すぐやる行動力

20〜30代の店長や管理職の方々に、ぜひ身につけてほしい6つの条件です。

経営コンサルタントの小宮一慶さんは、「ブレない上司になるたった1つの習慣」で成功し続ける上司の特徴を以下のように語っています。

c840d7b7
1・せっかちである
2・人を褒めるのがうまい
3・他人のことでも自分のことのように考えられる

4・うまくいったときには窓の外を見、失敗したときには鏡を見る
5・素直である
6・大胆だが大雑把ではない
7・心身の健康をマネジメントしている
8・自分は運が良いと思っている
9・未来は良くなると信じている

「せっかちである」は、大事ですね。スピード感です。メンバーがいいアイデアを出してきたら、「早速やって見よう!」と採用します。

o1200102813810166730
翌日には「あれ、どうなった?」と進捗状況を聞いてきます。聞くやいなや「あの部署のA君が詳しそうだから、ちょっと聞いてみようか」と目の前で電話をかけ始めるのです。
これらは「今できること、すべきことを明日に延ばさない」という習慣があり実行力があるのです。

また優れたリーダーというのは、一人で一万人分の能力を持っている人ではありません。万人の能力を集められる人なのです。

面接時、応募者に不安を与える要因(店長研修)

IMG_5230
先々週に引き続き、物語コーポレーション様のオンラインズーム店長セミナーでした。
オンラインだと少し店長の皆さんの反応や、表情が分かりにくいのですが、こちらからの質問の答えが瞬時に画面にたくさん並ぶので、楽しかったですね。^^

セミナーテーマは「スタッフの採用・定着・育成」です。
その中の「面接時、応募者に不安を与える要因」を少し紹介します。

IMG_5232
1・面接中、別の場所から怒号が聞こえる 34%
2・お店や休憩室、トイレが汚い 22%
3・店長やスタッフが疲れている 18%
4・壁に標語やノルマがたくさん張ってある 15%
5・店長が遅れてくる 11%

面接中怒号が聞こえるは最悪ですが、採用活動に店長が占める役割は大きいですし、「ふだん見えないところを綺麗にする」ことは大切ですね。

「アルバイトの職場選択における決定要因」

inshokuten-baito-mensetsu01
\験荵間に合わせて働けそう
⊃場が自宅、学校に近い
時給が高い
ぐ汰瓦貌けそう
グ堕蠅靴督垢働けそう
職場が駅に近い
友人にすすめられた
同世代の人たちと働けそう
働いている人たちの雰囲気が良さそう
交通費が支給される

1610_07_02 (3)
「働きたい気持ちが強くなった面接時の対応」

〇纏に関する説明を十分にしてくれる
△海舛蕕亮遡笋紡个靴橡足いく回答が得られる
リラックスできる雰囲気づくりをしてくれる
ぜ分の話をじっくり聞いてくれる
シ亳海任覆人柄を見てくれる
仕事場を案内してくれる
店長の身なりが整っていて清潔感がある
面接の場で採用を伝えられる

15分はマジックタイム(自己育成セミナー)

d6b0c8f6
公益財団法人連合総研が既婚男女に調査した「生活時間の国際比較〜学習活動の頻度」というデータがあります。学習活動を「何もしていない」と回答したアメリカ人47.4%、フランス人50.9%、韓国人37.4%に対して、日本人は73.3%と突出して高い。

さらに「本を読むなど、毎日何かを学んでいる」と答えたのは、アメリカ人6.6%、フランス人10.5%、韓国人2.9%に対して日本人は1.9%です。
日本は先進国の中でも社会人が一番勉強しない国になってしまったのです。

9fa63eca
私の実力店長養成講座12回シリーズの最後に「プロ店長の自己育成」の講義をします。
その自己育成と教育コーチの神谷和宏さんの「15分はマジックタイム」を紹介します。
 
自己育成の心得としては、
1・読書は自己育成の基本
2・毎朝全国紙と業界紙を読んで出勤
3・毎月専門誌で情報取集
4・繁盛店の見学
5・セミナーでの勉強会に出席

Ql9OenK0
6・業界仲間との交流(人脈拡大)
7・芸術作品の鑑賞
等ですね。

15分はマジックタイム!
「15分という時間は、1日の何%か知っていますか?
計算すると15分は1日の約1%(厳密には1.04%)です。

71e9LwrM3iL
コヴィー氏は『一番大切なことを、一番大切にする』と言っていますが。
たとえば、『健康は大切ですか?』と質問すると100人中100人が「大切です」と答えます。

しかし、『では、健康のために何をしていますか?』と尋ねると、ほとんどの人が『何もしていない』と答えます。
『本当は運動したいのに、忙しくてやれない』と行動を決断しません。
しかし、本当に忙しくてやれないでしょうか?たとえば、“ランニングに15分費やす”こと。1日のうちにわずか1%の時間が取れないでしょうか?自己啓発のために“15分本を読む”こと。

仕事中についついネットサーフィンしてしまう人が多いですが、そのために何分を費やしているでしょうか?おしゃべりに何分費やしているでしょうか?

41TPQ6NDT3L._SX322_BO1204203200_
勤務時間は8時間で32%、睡眠が8時間として32%、合わせて64%だから、まだ36%の自由時間があるはずです。このうちの1%か2%が本当に自分の大切にしたいものに時間が取れないということは、人生を無駄に生きていると言われても仕方がありません。

また、この15分を意識して、時間管理をすると実に能率的に物事が進みます。たとえば、子どもの見るTVアニメも15分でコマーシャルが入ります。おおよそ、人間の思考の持続時間は15分です。また、15分単位にすると、記憶力や集中力も持続すると言われています。」

1日の3時間4時間を確保することは大変ですが、15分が3〜4回は可能ですね。移動の時間・トイレの時間・待ち合わせの調整の時間などの隙間時間を上手く使って自己育成をして行きましょう!!

アメリカ外食チェーン ベスト15位

0d6bf09e
フードビズの今月号に、米国外食チェーンランキングが掲載されていましたので紹介します。今後の日本の外食チェーンのトレンドにも影響があると思います。
ファーストフードながら上質な食材を使うなど特徴のある「ファーストカジュアル」が500社のうち92社を占めています。フルサービスは高級店とファミリータイプに二極化して中価格帯のチェーンは苦戦しています。

7位までが1兆円を超える企業、8位のダンキンドーナツ、9位のドミノ、10位のパネラブレットまでのメンバーがすべてファーストフードとファーストカジュアルです。テーブルサービスチェーンは、15位のアップルビーズだけですね。
220px-Starbucks_leeds
またコロナに強いチェーンは、ドライブスルー・テイクアウトを併設しています。

全米外食チェーンランキングは、
1位 マクドナルド     4兆2000億     4.9%(昨年比)
2位 スターバックス    2兆3000億     8.7%
3位 チックフィレ      1兆3000億    21.1%
4位 タコベル        1兆1000億    9.0%
5位 バーガーキング    1兆円700億  2.6%

dcb390f1
6位 サブウェイ      1兆円700億   ▲2.0%
7位 ウエンデーズ     1兆200億    4.2%
8位 ダンキンドーナツ    9600億     5.0%
9位 ドミノピザ        7400億     6.8%
10位 パネラ・ブレッド    6200億     7.7%
11位 ピザハット       5800億     0.3%

bf736b36
12位 チポトレ         5700億     14.9%
13位 ソミック・ドライブイン 4900億     5.4%
14位 KFC          4700億     2.5%
15位 アップルビーズ     4200億    ▲2.9%

チックフィレは、チキンのファーストフードで、パネラ・ブレッドはベーカリーカフェですね。
15位のアップルビーズはファミリーレストランです。伸びているチェーンは、チックフィレ・チポトレ・タコベル・スタバ・パネラブレッドです。

ファーストフードの中でも、高品質の食材を使ったメニューをうたうファーストカジュアル業態が伸びています。またサラダや健康志向を強調するチェーンが急成長しています。

今度生まれ変わったら、ファーストフードの経営者になりたいですね。(笑)

あなたの部下として働きたい!(店長研修)

IMG_4934
福岡でゴンチャ様(タピオカチェーン)の店長セミナーでした。
ゴンチャでは、元マクドナルドの原田社長が就任されていますが、コーヒーの販売、今週からお粥の販売も始まります。どう改革されるか楽しみですね。

今日の店長の質問でも人間関係やスタッフの指導で悩んでいる店長や店舗社員は多いですね。
すべてはコミュニケーションの質と量ですが、店長の人間的魅力(人間力)で、解決することは多いです。どれだけスタッフに愛情があるか、大好きになれるかですね。
上手くいっている店長は、声が大きく明るく元気で、いつもスタッフの良いところを見つけて褒めて、とことん伸ばしています。(長所伸展法ですね)
5fa9b1f3
松下幸之助の話を紹介します。

あなたの下で働きたい
パナソニックの話です。

扇風機部門の代表が、松下幸之助氏に相談に行きました。
松下氏は部長に聞きました。
「あなたには尊敬できる部下が何人いますか?」

部長は答えました。「いません。私の都下はどうもやる気のない人ばかりで、とても尊敬なんかできません」
すると松下氏は、「それはいけませんな。どんな部下にも良い点は必ずあるはずです。
それを見つけて伸ばしてあげるのがあなたの仕事ではありませんか。
あなたの部が伸びないのは、あなたが部下を愛情をもって育てていないからです」
と諭したそうです。

76f4ba9f
部下は誰もが成長したいと思っています。あなたが部下を信頼し、部下を認めたとき、はじめて部下はその信頼に応えようとし、いきいきと自分の力を発揮しはじめるのです。

そして、上司が部下を尊敬できたとき、部下はさらに大きな力を発揮しはじめます。
部下は自分を信頼し、認めてくれる人の下で働きたいのです。

cd30dffc
どんなに仕事ができる上司の下でも、自分のことを認めてくれない上司の下では働くのが辛くなります。どんなに好きな上司の下でも、自分のことを認めてくれない上司の下では成長の実感を体験することはできません。

部下を信頼し、尊敬の気持ちを持つ上司は、都下からも信頼され、尊敬もされるのです。

コーチングは、部下を信頼し、部下を大きく成長させるためのコミュニケーションスキルであり、このスキルを支えるのは「人間は誰もが無限の可能性を持っている」という哲学です。

(神谷和宏メルマガ 教育コーチ 参考加筆)

弁当を売りまくった実力店長!(肉汁餃子のダンダダン)

IMG_1780
肉汁餃子のダンダダンの弁当を売りまくった店長の取材をして原稿を書き上げましたので、少し紹介します。
コロナ禍の中、売上前年比47%から117%に伸長させた実力店長です。

ダンダダン酒場のスタートアップ時に店長教育のサポートをさせていただいたご縁から、井石社長に「昨今のコロナ禍の状況でも、昨年より売上を伸ばしている店長はいますか?」とお尋ねしてみた。すると、「弁当を売りまくって、前年比100%超えを達成している店長がいますよ!」とのこと。

こうして今回、千歳烏山店の岩本知大店長に取材させていただくことになった。千歳烏山店の売上前年比は、3月は82%だったが、4月は47%と落ち込んだ。だがその後5月71%、6月75%、7月94%(利益率ナンバー1)と伸びていき、8月には117%(月商約850万円)となった。社内全店の平均が40〜70%の推移に留まっているのに対し、すばらしい伸長ぶりである。

IMG_1790
売上前年比47%から117%までの4要因
1.弁当販売、1日40食(月間120万円)
弁当は5種類ある。肉汁焼餃子弁当650円、自家製炙りチャーシュー弁当650円、油淋鶏弁当650円、麻婆豆腐弁当650円、肉汁焼餃子・自家製炙りチャーシュー弁当700円。最初は1日10食程度だったが、弁当の大看板を掲示し、呼び込みを強化したことで、20食、30食、40食と徐々に増えていった。
58食販売した日もある。

弁当以外にも、単品メニューや焼餃子の追加などをプラスしていただけるため、弁当販売の平均的な客単価は1000円になる。40食×1000円×30日=120万円は、5月・6月のトータルな売上に大きく貢献した。
またテイクアウト用の冷凍餃子売上シェアは9.3%。これも全店平均の4.5%と比べてかなり高い。

1586159107_photo
2.デリバリー1日4万円(8月は140万円)
7月と8月の売上を高めた最も大きな要因は、デリバリーである。Uber Eats、出前館、menuの3社のデリバリーサービスを活用し、1日平均4万円を売り上げた。デリバリーの客単価は2000円〜2500円で、多い日は30件で8万円ほどの売上にもなる。8月のデリバリー売上合計は140万円に上った。
デリバリーや弁当販売でダンダダンを初めて利用して餃子のおいしさを知ったことで、来店して飲食する新しいお客様が増えたのも、売上を伸ばす要因となった。

3.常連客が戻り、新たなお客様も!
取材したのは9月後半の週末で、時間は午後2時。お昼時を過ぎているというのに、店内はほぼ満席状態だった。昼飲みのお客様で賑わっていたのだ。ダンダダンは11時30分〜24時まで通しの営業なので、日中はランチ+昼飲みのお客様が多い。

IMG_1785
いつも利用している店がコロナの影響で営業を自粛したため、営業を続けていたダンダダンに来店したという新しいお客様がかなりいる。「お店を開けていてくれてありがとう」と感謝され、常連になってくださったお客様も少なくない。

ダンダダンがコロナ禍のため売上が低下しても営業を続けたのは、東日本大震災の際、「こんな時だからこそ元気になってもらいたい」という想いから休まず営業し続けて、お客様から感謝の言葉をたくさんいただいた経緯があるからだ。

imgGyoza012x
「うれしいことに、常連のお客様が確実にお戻りになっています」と、岩本店長は語る。まだコロナの影響があまり出ていなかった1〜2月の月間客数は2800人だった。だが4月には1300人にまで落ち込んだ。それが8月には2900人になったのだ。

岩本店長は120人以上の常連客を認識している。毎月来店するシニアのお客様や、週1〜2回足を運ぶ常連客などだ。常連客の多い店は、コロナ禍でも売上の戻りが早い。

スピーチで相手の心をつかむ!

fbec9acf
最近の店長セミナーで、最初のつかみに、こんな話をしています。
「皆さんは、1万円札をシュレッダーにかけたことはありますか?」という質問です。今回のセミナーは私の高い講師料(笑)、会場費、本部スタッフ、皆さんの交通費を入れると、一人当たり3万円の経費が掛かっています。

もし、このセミナーを受講して皆さんが何も行動に移さなかったら、3万円は消えるのです。と最初に話しました。^^ 

「スピーチで相手の心をつかむ」を紹介します。
スピーチ・プレゼンで相手の心をつかむ「は・ほ・ふ」

img_9efbc481078ead3e8cf923235c04ec7951539 (1)
スピーチやプレゼンの話し手が、一瞬で聞き手を引き込むために大切なこと。それは「つかみ」を大切にすることです。
スピーチやプレゼンでは、相手がその話に興味を持ってくれるかどうかは「冒頭5秒のつかみで決まる」といっても過言ではありません。
この5秒の間にどんな「つかみ」を用意できるかどうかが、スピーチを成功させる上で肝心になってきます。

467b6bc6
では、その「つかみ」は、どうやって作ればいいのでしょうか? 実は「つかみ」にはいくつかのパターンがあります。なかでも、代表的なパターンとして、ぜひ覚えておいていただきたいのが次の紹介する「は・ほ・ふ」の3つです。

1.「は」ハッとさせる
これは、聞き手を思わず「ハッ」とびっくりさせるようなつかみのこと。
スピーチの冒頭で、「私は、自分の妻よりも隣の奥さんと長い時間を過ごしています」「これまでに私は、3回ほど部下に怒られたことがあります」といった、聞き手が「え、どうして?」と思うような情報を披露し、惹きつけていきます。

rectangle_large_type_2_7a47f1634ee0a81b7d7e6b5c92c5229b
ポイントは、最初に情報をすべて伝えず、わざと不完全なまま伝えること。「起承転結」の「転」から入ることで、「これからどんな話が始まるのだろうか?」「あの冒頭の話は、どういう意味だったのだろうか?」と、聞き手に期待感やワクワク感を抱かせながら、スピーチに引き込むことができます。
【例】
「私はこれまでに3度、警察のお世話になったことがあります」
「私の趣味は……まったく無趣味です」

4fd03140-s
2.「ほ」ホっとさせる
聞き手の心が「ホッ」と和み、思わず笑みを浮かべるようなつかみのことです。自分の心情や人物像にまつわる話題や笑いを生みそうな温かい話題から入って場を和ませます。
たとえば、人前に立つと、心臓の音が聞こえそうなほど緊張してしまう方はいませんか?  
そんなときはストレートに心情を告白してみましょう。

例えば、スピーチ冒頭に「実は、自分で心臓の音が聞こえるくらい緊張しているんです」と言葉にしてみましょう。すると、緊張が不思議と落ち着いてきます。
また、「最近、ダイエットしているので会場まで走ってきました」といった自分のキャラクターを感じさせる一言を入れ込むことで、聞き手の興味を惹き親近感を抱いてもらいやすくなるのです。

m0000000633-1440x1080
【例】
「この場に立つと、みなさんの熱い眼差しで、心臓がドクドクいっています」
「実は、薄毛とゴルフのスコアのほかに、とても悩んでいることがあります」

3.「ふ」ふと考えさせる
聞き手が耳にした瞬間に、「それはどういうことなんだろう」「自分だったらどうするだろう」などと、「ふと」相手に考えさせるような一言も、聞き手の心をつかむ上では非常に効果的です。

c91b8b4901ec9d58ee7da7538396054b
たとえば、「もし、あなたの寿命があと1年しかないとすると、何をしたいですか?」「ここで、経営におけるアイデア力を試すクイズをお出しします」などといった、聞き手が一緒に考えたくなるような問題提起をすることで、相手の心をつかむことができるのです。
【例】
「日本中の社長が、社員に求めること第一位は何だと思いますか?」
「あなたのビジネス力を知るために、3つの質問をします」

ハッとさせる、ほっとさせる、ふと考えさせる、参考にしてスピーチ上手になってください!

店長は脇役・スタッフが主役(店長セミナー)

7aa83c78
物語コーポレーション様のオンラインズームセミナーでした。
コロナ禍のため、春のセミナーは中止になりましたが、秋のセミナーはズームセミナーで実施していただきました。ありがとうございます!

テーマは基本に戻って、「スタッフの採用・定着・育成」です。その中で、「店長は脇役・スタッフが主役」の話をしましたので、少し紹介します。

組織において主役は誰だろう?

E789A9E8AA9EE38388E38383E38395E3829A
多くの場合、圧倒的多数を占める部下ではなく、わずかな人数の経営陣が主役となってしまっています。
経営陣が注目を浴び、経営陣が賞賛される。組織の中では、その経営陣の命を受けた上司が重要な仕事を抱え込み、部下には補助的な役割しか与えらません。
しかし、「この仕事の主役は自分だ」という意識がないかぎり、部下は育たちません。

02right01
人は誰でも、
1 できるようになりたい、
2 ほめられたい、
3 周囲から認められたい、
という欲求を持っています。

すなわち、自分が主役になりたいのです。
だから、部下の意識を上司の脇役から仕事の主役へと変える必要があります。

5f9f9836
そのためには3つのことが大切です。
1つ目は部下に自信をつけさせることです。
ではどうしたら自信がつくだろうか?
それは勝ち癖をつけさせることです。できるだけたくさん小さな成功の体験をさせることです。
しかし、部下に成功体験をさせるからといって、上司がすぐ手を出したり、かわりにやってしまうのでは意味がありません。部下にチャレンジさせ、自分自身の成功体験をつくらせるのです。

e708e2bd
2つ目は、
良いことがあったら部下の功績とし、悪いことがあったら、上司が責任をとることです。
実際は良いことがあると自分の手柄とし、悪いことがあると部下に責任を押しつける上司が意外と多いようです。
これでは部下からの信頼は得られません。むしろ上司は脇役でいいのである。
部下が育ち、部下がイキイキと仕事をし、組織目標が達成されれば、それは最終的には上司の功績となります。

上司の最大の職務は、部下の仕事をやりやすくすること、その環境をつくり出すことである。自らは黒子に徹し、部下を前面に押し出し、部下を主役にすることができたら、あなたは一流の上司といっていいでしょう。

1b80af6a
3つ目は
部下の成功を心から喜べることです。
部下の成功は、つまるところ上司である自分自身の成功です。したがって、わが事として喜べることが大切です。いつまでも自分が主役でいたいという上司は、ときには部下の足を引っ張ったり、ときには嫉妬したりします。
昔からできる上司よりも、少しできない上司についたほうが、部下が育つといわれるのは、主役になれる機会が多いからです。

店長は脇役のサポート役・スタッフが主役の店づくりが必要ですね。
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud