2020年12月

学ぶことを愉しみなさい(伊集院静)

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昨日、今日と大掃除の一日でした。玄関・窓ガラス・お風呂・トイレが私の担当です。^^
掃除をすると綺麗になって清々しい気持ちになりますね。う〜ん、来年の運気が上がりそうです。

風水はそれほど意識していませんが、ちょっと調べてみると、
玄関・・・・・玄関は金運のみならず、すべての運の入口で家の運を決定する場所とされています。
★玄関の風水を極めることで、家全体の運気がアップするようです。
今日は玄関を久し振りにブラシで磨き上げました。いい感じです。^^

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トイレ・・・・・トイレは金運アップの最重要ポイント。
陰の気がこもりやすい場所なので、こまめに掃除をすることが大切です。経営者には、トイレ掃除を徹底して行う人が多いことで有名です。
私のクライアント先の女性経営者は、特にトイレ掃除に気を使っています。絶好調な企業です。^^
「トイレのフタを閉めないと運が逃げてしまいます。」と書かれています。

★トイレがいつも清潔でさわやかな家は金運に恵まれます。
★普段使わない時は便器のフタは閉めておくと良いです。

店長セミナーでもよく話しますが、
花王さんのホームページに「清潔な国は栄える」と書かれています。
日本は昔から清潔な国で栄えて来ましたね。栄える原点が「徹底した清潔さ」なのです。
これは国も企業も家庭も店も同じです。

私の好きな伊集院静氏の年末のコラムを紹介します。

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学ぶことを愉しみなさい。

今年はどんな一年ですか。
まだ最後のふんばりか
そりゃ頑張りなさい。

大人の年の瀬、年明けは
子供時代と違う点がある
それは誰かに礼することだ。
恩師へ、上司へ、友に、
家族へも無事に歩めた
一年の感謝、礼節をする。

故人へも、遠い人にも。
小休日は、その絶好の時間だ
自分を見つめよう。
自分には何をしよう?

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一皿の美食。一杯の美酒
見逃したシネマ、芝居・・・。
私は一冊の本を求めた。
学ぶことを愉しみなさい
それが大人の冬だ。      伊集院静

今年もたくさんの方にブログを読んでいただきました。
ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。
素晴らしい新年をお迎えください。新型コロナの終息を祈って!

年賀状一言メッセージ!

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私のブログを見ている人のデータ(どのブログを何人見ているか)があるのですが、最近増えてきたのが、5年前に掲載した「年賀状一言メッセージ」です。
年末ですから、今日年賀状を書かれた人は多いと思います。私もちょっと遅いですが書きました。

それでは、年賀状一言メッセージの事例を紹介します。

コロナ禍に配慮した年賀状文例

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★自粛期間が続く一年でしたが、いかがお過ごしでしたか
★来年は、画面越しばかりではなく、直接お会いしたいですね
★お正月は帰省できませんが、次に帰省した際はぜひお会いしましょう
★おうち時間で〇〇を極めました。今度披露しますね。
★今度、リモート飲み会しましょう!

上司・先輩文例

★昨年は格別のご指導を賜り 厚くお礼を申し上げます
★旧年は温かくご指導くださり 誠にありがとうございました
★〇〇プロジェクトでは大変お世話になりました

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★さらなる飛躍の年とするべく努力する所存です
★今年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げます
★本年もご指導のほど よろしくお願いいたします
★今後も〇〇の件など ご教授ください

誰でも使える文例

★楽しいお正月をお迎えでしょうか
★お変わりありませんか
★旧年中は大変お世話になりました
★本年も変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いします
★皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします
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★心豊かな一年になりますように
★本年も良い年でありますようにお祈り申し上げます
★幸多き一年となりますように
★素敵な一年になりますように
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★皆様お元気で幸多き年となりますように!
★ご無沙汰していますが、その後お変わりなくお過ごしですか?今年こそ再会できますように!お互いの幸せを祈って。
★楽しいお正月をお過ごしください。
★いつもお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

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★〇〇さんの存在が励みです。
★〇〇さんにとって素晴らしい年になりますように!
★幸せいっぱいの毎日になりますように!

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★今年はお互いに飛躍の年にしたいですね。
★プロジェクト成功に向け、今年も助け合いつつ邁進しましょう。
★ご家族そろって楽しいお正月をお迎えのことと思います。

こんなイメージでしょうか。
さて、年末の大掃除ですね。^^

人間力20の質問(店長セミナー)

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バル業態の店長セミナーでした。
12月商戦、居酒屋・バル業態、前年比50%です。かなり厳しい状況です。来年の春までにコロナが収束してないと、大手チェーンでも倒産企業が出そうです。

今日のセミナーで「人間力70の質問」をチェックしていただきました。
これはドラエモンさんのスタッフ教育に使っているものです。
20項目紹介します。店長自身ができているでしょうか?

1・出勤時に顔が合ったとき、満面の笑顔になっていますか?
2・満面のイキイキした笑顔で、笑声の「おはようございます!」の握手できていますか?
3・目上の人に対して、席を立ってしっかりした姿勢で出迎え見送りできていますか?

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4・仲間やお客様から呼ばれた時、歯切れのよい声、満面の笑顔で「はい!」と返事できてますか?
5・指示を受けたり、頼まれた時「はい!わかりました」と気持ちよく笑顔で0.2秒で返事できていますか?
6・注意をされた時、不満な顔をせず、まず何より先にすぐ謝り「ありがとうございます」と言えていますか?
7・笑顔で力一杯挨拶の練習をしていますか?楽しそうに朝礼していますか?
8・出勤時は本気で最大限の大きな声で挨拶できていますか?
9・目があえばニコッと笑い、テンション高くオーバーアクションできていますか?

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10・人の話を聞く時、相手をしっかり見て、うなずいたりして、相手が話しやすいようにしていますか?
11・どこであろうと、誰といようとお店や仲間の悪口や愚痴を言っていませんか?
12・業者様にメチャ元気に笑顔で、「ご苦労様です!」「ありがとうございます!」と言えていますか?

13・言い訳をしていませんか?
14・誰かのせいにしていませんか?
15・お礼は3回、その時、次の日、忘れた頃にしていますか?
16・目標を明確にして一所懸命にやれていますか?
17・周りの人や、夢ややりたいことを応援できていますか?

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18・落ち込んでいる人や困っている人を見て見ぬふりしていませんか・優しくなれていますか?
19・常に天国言葉やプラス言葉で明るい会話をしていますか?
20・今をしっかり生きていますか?

これができれば人間力アップできますね!!

テイクアウトの売上663万円!(甲羅岡崎本店)

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甲羅岡崎本店のコロナ禍でも3月売上100%の成功事例は、このブログでも紹介して来ましたが、その後の状況を聞いて原稿にしましたので紹介します。
テイクアウトで売上663万円は素晴らしい実績ですね。

テイクアウトの売上663万円(5月)

4月は緊急事態宣言(外出自粛要請)によって売上を落としたものの、5月はテイクアウト(かに弁当・オードブル)の売上だけで663万円(売上シェア57%)を達成した。
厳しいコロナ禍にありながら、全体の売上は前年の95%と善戦した。
 
だが5月と6月の事前予約はゼロの状態。店長はコロナ渦中では法事や宴会の需要は戻らないと判断し、テイクアウト販売に力を入れることにした。特にGWと母の日のテイクアウトに集中して臨んだ。

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オードブル(3〜4人前 5000円〜8000円)とかに弁当(2000円〜3000円)のチラシのポスティングを店長と社員で4月から週3〜4回実施し、第一次商圏の4000件に配布した。また、企業、学校関係、保険会社のオンライン会議、寺社などに営業をかけて、かに弁当を購入していただいた。

 テイクアウトのオペレーションも、以下のように改善した。
〇前入金の推奨…少しでも提供を早くするため
調理場のレイアウト変更…テイクアウト中心の配置
受け渡しの時間調整…14時〜17時に誘導

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土日は100個以上、30万円ものテイクアウト販売になる。イートインの営業をしながらなので、かなり忙しい。異動してきたばかりの料理長は、岡崎店のテイクアウトの多さと多忙さに驚いたという。
また、テイクアウトはパート・アルバイトの雇用を守る手段としても役立った。テイクアウト件数が多すぎたことから当初は受注ミスや食材不足も出て、店長や女将がフォローのため奔走したこともある。
 
7月は土用の丑の日に予約注文が集中。「かに・鰻弁当」のテイクアウト販売体制を強化して臨み、この年も甲羅全店中のうち直営店1位となる382食を販売した(4年連続1位をキープ)。

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さらに、18歳の新入社員が頑張り、タピオカドリンクを222杯(社内トップクラス!)販売し、7月も売上前年比101%を達成した。
 
コロナ第2波に見舞われた8月は、お盆のキャンセルが続出した。企業の宴会もゼロ。しかし、神社・寺院などへの営業(法事弁当のおすすめ)を繰り返し、やはり売上前年比103%を達成した。ご住職が「甲羅さんのお弁当いかがですか?」と檀家さんに勧めてくれるのだ。
 
9月は少し売上を落としたが、10月は119%、11月は102%と、コロナ禍が続く中を順調に推移。甲羅直営店の4〜11月の売上前年比が80%前後であるのに対し、岡崎店は100%前後を維持し続けているのだ。

活性酸素を減らす食べ物(肌年齢が若返る!)

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休日は、早朝にウオーキングで少し汗を流し、午前中はスタバで読書、昼からは原稿書き(新刊本用)で、夕方から趣味の熱帯魚の水替え、夜はテレビを見ながら新聞を読んでいます。^^

ウオーキングは、体力の維持や足腰を鍛えるためですが、いつまでも若く見えるためには活性酸素を減らすことが重要ですね。私も年齢のわりには、肌が若いといわれます。(笑)
先日、レストランのレジで、私の手を見た女性スタッフが、「きれいな手をされていますね」と言ってくれました。この歳なので、嬉しかったですね。(笑)この女性スタッフの観察力とお客様を喜ばせる一言が素晴らしいです!!
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私の肌が若いと言われるのは、以下の食品をたくさん食べていることも要因だと思います。家内が、毎日野菜ジュースを作ってくれるので、ありがたいですね。この野菜ジュースには、小松菜・にんじん・パプリカ・キャベツ・りんごが入っています。

ネットで調べた抗酸化作用のある食べ物は以下の通りです。参考にしてください。

酸化を防いで若さを保つ抗酸化作用のある食べ物

酸化とは、体内で発生した活性酸素の増加により体が錆びてしまうこと。酸化すると細胞の老化が早まり、シワ、たるみなどお肌のトラブルや生活習慣病などを引き起こします。この酸化を防ぐのが、食べ物に含まれている抗酸化物質です。活性酸素の発生を抑えて除去することで、体の酸化を防ぎ、老化を予防します。

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フルーツの中でも抗酸化力が高いスーパーフードのアサイー。生よりもフリーズドライしたもののほうがORAC値(抗酸化力を数値化したもの)は高くなります。

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ベリー類
ブルーベリーなどのベリー類にはポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富に含まれています。さらにフリーラジカル抑制効果や美肌効果も。

緑茶
ポリフェノールの一種、カテキンによる強力な抗酸化作用や美肌効果が期待できます。

ゴマ
抗酸化作用のあるポリフェノールの一種、セサミンを始め、多くの栄養素を含有しています。黒胡麻にはアントシアニンやセレンなどの有効な成分も含まれています。

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にんじん
カロテノイドの一種、抗酸化成分のβ-カロテンやα-カロテンが多く含まれています。β-カロテンは体内でビタミンAに変わるため、老化を防ぐだけでなく美肌にも効果があります。食物繊維も豊富で、油と一緒に摂ると吸収が良くなります。

トマト
カロテノイドの一種、リコピンには、ビタミンEの100倍という強力な抗酸化力や美白効果があります。

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ビタミンEを凌ぐ抗酸化作用のあるカロテノイドの一種、アスタキサンチンや老化防止作用のあるコエンザイムQ10のほか、免疫力を高める効果、美白効果があります。

生姜
辛み成分のジンゲロール(加熱・乾燥によってショウガオールに変化)に抗酸化作用があり、生よりも粉末のほうが抗酸化力は高くなります。漢方にも用いられるなど健康面での効果も期待できます。

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蕎麦
抗酸化成分のルチンだけでなく、ビタミンやミネラルも豊富に含まれ、血圧を下げる作用も。韃靼(だったん)そばのルチン含有量は普通のそばの約100倍といわれています。


アーモンド
アンチエイジングに効果的な食べ物として注目されているナッツ類。その中でもアーモンドはビタミンEの含有量が多く、脳の機能を高めるオメガ脂肪酸や糖化を抑える働きもあります。
脂質が多いので食べ過ぎに注意。

クレーム対応チェックリスト(店長研修)

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福岡で「ゴンチャ」様の店長セミナー(12回シリーズ)最後の研修でした。
若い店長や女性店長が多いので、クレーム対応に悩んで質問がありました。私も20代前半の店長時代はクレーム対応は苦手でした。でも、たくさん経験をする内に、慣れて来たのか「このお客様を常連にしてみせるぞ!」というイメージの対応に変わっていきました。^^

いつも「クレーム対応スキルチェックリスト」をやっていただくのですが、すべてYESと答えられるでしょうか?

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1・「クレームはチャンスである」と前向きに考えていますか?

2・初期対応が最も大切だと認識し、まずは誠実な態度で謝罪することを心掛けていますか?

3・お客様が感情的になっても、冷静さを失わずに話を聞くように心掛けていますか?

4・自らの「表情」「態度」に気をつけて、謙虚にお客様の言い分を聞いていますか?

5・迅速な対応を意識していますか?

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6・スタッフから店長に対し、どんな些細なことでも報告するように習慣付けていますか?

7・不満が収まらない場合は、お客様が納得するまで誠実に対応し続けることを心掛けていますか?

8・解決した場合、クレームを頂いたことに対し、お礼を述べていますか?

9・上司や本部に対し、速やかにクレームの報告をしていますか?
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10・クレーム再発防止策を検討、実施し、同様の問題が起きないように徹底させていますか?

クレームは初期対応がすべてですね。初期対応を間違えなければ、クレームはファンを増やす最大のチャンスです。


またこのようなデータがあります。
1・重要な問題があったにもかかわらず、苦情を言わなかった顧客の再利用率・・・・・9%
2・問題は解決されなかったものの、苦情を言った顧客の再利用率・・・・・19%
3・不満が解決された顧客の再利用率・・・・・54%
4・不満が即座に解決された顧客の再利用率・・・82%

即座に不満が解決されれば、8割以上の人がまた再来店されるのです。参考にして下さい!
(飲食店 店長の仕事 田中司朗)

飲食チェーン企業 衰退の5段階

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コロナ禍で、厳しい飲食店が多いが、特に居酒屋チェーンが12月商戦で苦しんでいる。
フードビズのデータ10月度の飲食チェーン売上前年比は、「チムニー60.7%」「テンアライド63.6%」「ワタミ65%」「大庄65.5%」「ダイナック67.5%」「マルシェ78.8%」「ヨシックス80.4%」「きちり84.5%」「備長扇屋85.2%」「肉汁餃子のダンダダン85.4%」「鳥貴族93.1%」です。
鳥貴族の戻りが良いですね。

以前、「飲食チェーン企業・衰退の5段階」の原稿を書いたので紹介します。

かつて偉大であった企業の衰退の法則について書かれた名著がある。ジム・コリンズ著の「ビジョナリーカンパニー衰退の五段階」(ベストセラーシリーズの第3弾)である。これを参考にしながら、飲食チェーン企業が衰退していく共通要因を探る。

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ジム・コリンズはこの本の第一章で、「静かに忍び寄る危機」への無自覚に対し、警鐘を鳴らしている。表面的には健全に見える企業にも、衰退は静かに忍び寄っており、あるとき突然、大きな危機に陥っている事実に気づかされるというのだ。もちろん、これは飲食チェーンにも当てはまる。

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既存店の売上が毎年ほんの少しずつ落ちていくことに目をつむっているうち、数年後には30%もの売上低下を招き、損益分岐点を割り込んで、気づけば赤字転落。このようなチェーン企業がいかに多いことか。昨年と同じことをしていたら、売上は確実に低下する。時代の変化に対応して次の一手を打ち続けない限り、企業は必ず衰退するのだ。

ステップその1:過信
衰退へと向かう過程を、ジム・コリンズは五段階で表している。第一段階は『成功から生まれる傲慢』である。成功は努力の賜物とか運がよかったからとは考えず、自分たちの能力が高いからだと自らを過大評価し、傲慢に陥っていく。その時点から、衰退への第一歩がはじまる。このパターンは飲食店の経営者に多い。

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店舗数が増えてメディアからの注目を集めると、過信と傲慢がむくむくと頭をもたげ、部下の進言やコンサルタントのアドバイスも聞かなくなり、やがて経営者だけが高給を得るようになる。最近も、社員は薄給のまま超ワンマンなトップだけが1億を超える年収を得続け、ついに倒産した企業がある。また、トップが過去の成功体験にしがみついて新たな展開ができず、衰退していったステーキチェーンもある。

ステップその2:無謀
「衰退の五段階」で示される第二段階は『規律なき拡大路線』だ。「われわれは偉大であり、何でもできる」という自己過信の次に突き進むのは、根拠や意味のない販路・分野の拡大、経営規律の緩み、組織利益でなく個人利益の優先、適切な人材配置の比率低下等々、無計画かつ無謀な道である。

特に、飲食企業における人材面の問題は大きい。人材が揃っている限り健全な成長は可能だが、企業の成長が速すぎて成長を続けるのに必要な人材を増加・維持できなくなると、たちまち売上は落ちていく。あるレストランチェーンでは20年前、月商2000万円の店舗が続出し、短期間に80店舗も出店するという快進撃を見せた。

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しかし急成長に伴う人材不足(店長クラスの人材不足や、スタッフ全体の教育不足)が深刻化し、オペレーションに支障が出て、結果として売上が急降下。M&Aにより、現在は十数店舗にまで衰退している。

ステップその3:否認
第三段階は『リスクと問題の否認』。よいデータを強調し、あいまいなデータはよいほうに解釈し、悪いデータを小さく見せる…つまり、悪いことを認めないようになる。悪いことがあるとしても、その要因は内部ではなく外部にあるとか、これは一時的なものであって基本的には問題ないとか、他の企業よりはマシ、などとするわけだ。

以前、この段階に差しかかっていた企業の経営者と話をした。同業の繁盛店を視察に行ったのだが、その繁盛店のよさを認めようとせず、「我が社のほうが料理はうまい」と言う。職人気質の経営者にこのような傾向が多くみられる。直営店の売上がダウンし続けているにもかかわらず、FC加盟店の出店を続けている経営者も多い。いずれ破綻する兆候が出ていることを認めず、強引に突き進んでしまうのだ。問題点を認める姿勢を失うと、衰退は加速する。

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ステップその4:一策
そして第四段階は『一発逆転策の追求』だ。この段階になると、企業の衰退は誰の目にも明らかだ。このとき指導者が一発逆転を狙うのか、根本的な立て直しを図るのかによって、企業の運命が決まる。前者を選択した企業はもはや衰退への歯止めはきかない。この切り札的な一策が大失敗となった例を挙げよう。

急成長したあるカフェチェーンに衰退の兆しが見られるようになった頃、大手FC開発企業から当時の繁盛FC企業を紹介され、窮余の一策として、1店舗1億円を投じて15店舗の改装に踏み切った。だが全く芽が出ず、ついに会社を売却するに至った。まずは1店舗で実験すべきだったのに、魔法の杖にすがったせいで企業の寿命を完全に奪うことになってしまったのだ。

また最近では、本業とは別に、利回りのよい投機的ビジネスに経営者が手を出して失敗し、本業まで厳しい状態に追い込まれる例もあると聞く。われわれはハンバーグ1品、ピザ1枚、ドリンク1杯の積み重ねで、日々コツコツと堅実な商いをしている。店長やスタッフ一人ひとりが毎日流す汗によって、お客様の満足度を地道に向上させているのだ。一発逆転のうまい話などに手を出してはいけない。

ステップその5:転落
いよいよ最終的な第五段階が、『屈服と凡庸な企業への転落か消滅』である。後退を続け、巨額を投じた一策も失敗。財務力は衰え、士気は低下し、経営者は万策が尽きた感を強めて戦いをあきらめる。衰退してごく平凡な企業になる、あるいは会社を売却する、極端な場合は消滅してしまうこともある。

16年連続月商1500万円のらーめん店(AFURI恵比寿店)

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来月号の飲食店経営の原稿(AFURI恵比寿店)を書き上げましたので少し紹介します。
16年連続、月商1500万円以上の超繁盛店です!!

AFURI恵比寿は、株式会社AFURI(中村比呂人代表)が経営するらーめん専門店。首都圏を中心に国内16店舗、海外に9店舗を展開している。

同社の理念は次の通り。信念「より高みへ」 使命「すべてのお客様のこころとおなかを『絶対的な美味しさ』で満たす。」 未来「阿夫利山のような凛とした佇まいで、人々を幸せにする存在であり続ける。」
看板メニューは、〕子塩らーめん1080円、⇒子醤油らーめん1080円、1らーめん980円。柚子塩らーめんは1品で商品シェアの30%を占める主力メニューだ。この上位3品で50%を超える。AFURIのらーめんは細麺であっさりとした味わいの淡麗系。若い女性にファンが多い。今月は、AFURI恵比寿(月商1500万円)の店長から、昨年エリアマネージャーに昇格した藤田卓也氏にお話を伺った。

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月商1500万円(坪売上53万円)の2つの要因
恵比寿店は現在こそコロナ禍で売上を落としているが、オープンから16年間、月商1500万円以上(坪売上53万円)を維持してきた。超繁盛店の主要因は2つある。

1.QSCの徹底
看板商品の柚子塩らーめん1080円は、らーめん店としてはアッパーな価格だが、それに見合うクオリティへのこだわりがある。食材の鮮度、取り扱い方、温度、湯切り、ほぐしを徹底教育しているほか、スープはもちろん、チャーシューや半熟玉子にもとことんこだわっている。

提供時間も早い。通常は5分以内、ピークでも10分以内だ。このため1時間に3回転は可能で、ピークタイムの時間帯売上は6〜7万円に上る。

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サービス面では、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」に気持ちを込めることを徹底。元気の良い挨拶はもちろん、カウンターのお客様には丁寧に商品を提供するなど、優しくきめ細やかな振る舞いも大事だと、藤田AMはスタッフに指導している。

クレンリネスは、特にファサードとトイレを意識して清掃。お洒落な店内、ピカピカに磨かれたキッチン、トイレの美しさに驚いた。QSCの徹底は飲食店の原点である。

2.常連客ノート活用
アイドルタイムがほとんどないのが売上好調の主要因だと、藤田AMは語る。午後3時でも深夜の時間帯でも、お客様は5割以上入っている。お客様がピークタイムの混雑を避けてその前後に来店するため、常に程よくお客様がいる状態となる。

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常連客も多い。藤田AMの店長時代には、気軽に話せる常連客が200人以上いたという。近隣商店の従業員やオフィスのビジネスパーソンが多く、男女の割合は6:4。
 
この店には「常連客ノート」というものがある。毎日記入するようになって7年。常連客の総数は何と1万人を超える。お客様のお名前と会社名や社員証、領収書、服装などの基本データを記入し、麺の固さや水菜ぬきといったお好みなどの情報を付け加えていく。

こうして次回以降の来店時に「いつものように麺は硬めでよろしいですね」と、個別対応ができるようになるのだ。また2回以上来店のお客様には☆印をつけ、スタッフ全員が覚えるようにしている。
 また、鶏油(ちーゆ)量のリクエスト具合などで、新規客かどうかはすぐに察することができる。新規客がいる場合、積極的に常連客と気軽な会話を交わし、アットホームな雰囲気を感じてもらうようにしている。(細かい配慮、さすがですね!)

「人を動かす」3原則 Ⅾ・カーネギー

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今日のカフェチェーンの第6回店長セミナーで、モチベーションアップの仕組みづくりの講義をしました。
「人を動かす」の原則は人間関係の先駆者、Ⅾ・カーネギーですね。
人を動かすには、次の3原則を守る必要があります。

1・批判も非難もしない。苦情も言わない。
人は、たとえ自分がどんなに間違っていても、自分が悪いとは思いたがらない。よって、人をうまく扱うには、相手を非難せず、理解するよう努めることが大切である。

2・率直で、誠実な評価を与える
人は例外なく、他人からの評価を受けたいと望んでいる。ゆえに、人をほめ、評価すれば、その人の心を自己の手中に収めることができる

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3・強い欲求を起こさせる
人を動かす最善の法は、相手の心の中に強い欲求を起こさせることである。すなわち、その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えることで、人は動く。

人を説得するには、
1・議論を避ける
2・相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない

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3・自分の誤りを直ちに快く認める
4・穏やかに話す
5・相手に話させる
6・相手に思いつかせる
7・人の身になる
8・人の美しい心情に呼びかける

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9・対抗意識を刺激する
10・相手が即座に、イエスと答える問題を選ぶ


若い時は人づきあいが下手だったペンジャミン・フランクリンは後年、人を扱うのがうまくなり、駐仏米大使に任命された。
彼は、「人の悪口は決して言わず、長所をほめること」が、その成功の秘訣だと言っています。
(人を動かす Ⅾ・カーネギーより)

2020年ヒット商品番付!

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最近の日経MJに「2020年ヒット商品番付」が掲載されていました。
何んといっても「鬼滅の刃」ですね。孫が大変喜ぶので、お土産はほとんど鬼滅の刃のグッズです。
数万円使っていますね。^^ 大ヒットで、日本経済を動かしているとも言われています!!

東横綱 鬼滅の刃            西横綱 オンラインツール
東大関 おうち料理           西大関 フードデリバリー
東関脇 あつまれ どうぶつの森    西関脇 アウトドア
東小結 有料ライブ配信         西小結 プレイステーション5
西前頭 エコバッグ             西前頭 D2C(ダイレクト・ツー・コンシューマー)

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同 スキンケア              同 宅トレ
同 サントリー「伊右衛門」       同 ユニクロ「エアリズムマスク」
同 郊外店                同 移動スーパー
同 部屋着                同 GoToキャンペーン

同 自転車                同 iPhone12
同 MIYASHITA PARK         同 スマート店舗
同 骨伝導イヤホン・ヘッドホン    同  加湿器
同 NiziU                 同 半沢直樹

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ネット上では、
鬼滅の刃は、単行本シリーズ累計発行部数1億部突破は史上最速を記録、10月16日から公開している映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は興行収入275億円を突破しています。コラボ商品も続々と登場し、「ビックリマンチョコ」とコラボした「鬼滅の刃マンチョコ」は、発売当初から品薄状態となり、フリマアプリで高額転売されていることが話題となりました。

有料ライブ配信は、通常のライブ開催が難しいなか、多くの芸能人が観客を入れない音楽ライブやお笑いライブをオンラインで生配信しました。年末いっぱいで活動休止する嵐も大みそかに初の生配信ライブを開催する予定で、活動休止前のラストパフォーマンスを一目見ようと大勢の視聴者が集まるとみられます。

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エコバックは、7月1日から施行されたプラスチック製レジ袋の有料化義務付けで多くの消費者が持ち歩くようになリました。数多くのエコバッグも発売され、その中で両端を引っ張ると一気に帯状になり、あとはクルクル丸めるだけで簡単に折りたためるマーナ「Shupatto(シュパット)」は累計出荷700万個を突破する人気商品となりました。

自転車は、コロナ禍による新しい生活スタイル導入で密を避けるうえ、環境にもやさしく、運動不足解消にもなる自転車を使う人が増えました。総務省の家計調査で、自転車の消費は4月以降8月まで前年を大きく上回り、特に8月はおよそ7割増加したと報告されています。
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田中司朗

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