AS20200123004186_comm
日経のサントリーの広告に、毎年新入社員向けのメッセージを発表していますので紹介します。
私の好きな作家の一人です!

今までにない発想と、君だけの情熱を。

新社会人おめでとう。

今日、君はどこの街のどんな職場に立っただろうか。

どこであれ、どんな仕事でも。そこが君の出発点だ。

51yhwqLfyL
仕事は大変と思うかね?それとも楽しいと思うかね?

そう大変でもないし、楽しいこともあるが、決してラクではない。

仕事のやり方を覚える前に、ひとつ伝えておきたいことがある。

私たちが、企業が、会社が、君に何を求めていると思うかね。

五十年前なら、勤勉で、真面目な働き手を求めた。

それも必要なひとつだが、今は違う。何を求めているか。

それは、今までにない発想と、君だけの情熱だ。

9784065176467_2
そして何でもやり抜く気力だ。そのために少し乱暴でも、

ヤンチャでも、無鉄砲でも、意地っ張りでもかまわない。

私たちは君の発想と情熱と信念が将来創りだすものを

手に入れるためなら、君たちのすべてを受け止める。

もう企業を、社会を、大転換させなくてはイケナインダ。

金儲けだけの企業じゃダメだ。人を、社会をゆたかにする

創造をなすのが企業であり、品性だ。

81BWZUi--L
チャレンジ精神を忘れるな。登り坂と下り坂なら登り坂を。

追い風とむかい風ならむかい風に立つ勇気と品性を備えて、

新しい時代にともに歩み出そう。

チャレンジはいつだって孤独で、苦しいさ。でもベストをつくした夕暮れ、星を見上げて一杯やろう。

君の個性とチャレンジ精神に乾杯。
伊集院静