2021年04月

新刊本 はじめに 

新刊本
新刊本の「はじめに」の全文をご紹介します。
親しい友人から、ブックデザインがいいと評価をいただきました。大事なことです。^^

はじめに
「新型コロナで倒産すると覚悟しました」
これは、コロナ禍において私が取材した経営者ほぼ全員の声である。
クライアント先である某居酒屋チェーンの社長からは、「新型コロナの影響で業界の環境が大きく変わりました。変化への突破口を見つける必要があります」という連絡があった。また、私が主催する「実力店長養成講座」セミナー後に店長から出される質問の多くは、「飲食業界の将来はどうなるのでしょうか?」というような、先行きへの不安に満ちたものだ。店長のみならずエリアマネジャーからもそういった不安の声を聞く。

84568d4cf83223b5a7a52b13282f5a2bb2f0[1] 
大手外食チェーンについても、「決算で7割が赤字」「大量閉店」「希望退職者募集」などの記事が新聞やネットで連日報じられている。コロナ終息後でも客足は7割ぐらいしか戻らないのではないかと懸念し、業界転換を急ぐ大手居酒屋チェーンも少なくない。飲食店の損益分岐点比率は、業種にもよるが90%程度で、10%売上が低下すると赤字に転落する業界である。
 
だが、このような厳しい経営環境下にありながら、強い意思で先を見据えたリーダーのもと、様々な工夫を凝らして営業努力を重ね、売上維持もしくは向上させている店舗や企業がある。私のクライアント先や、友人・知人が経営する飲食企業、また取材先においても、新しい販売チャネルで売上を伸長させたり黒字転換させたりしている店長がいるのだ。
今回取材した複数の企業において、コロナ禍でも成功している優秀な経営者や店長には次のような共通点がある。

弁当の店頭販売
_甬遒寮功体験にとらわれない柔軟性がある
急速に店舗を拡大し、チェーン化に成功するなど、過去の実績にとらわれて新たなニーズに対応できず、衰退していった企業は少なくない。新しい時代に柔軟に対応し、次の一手を打ち続ける企業は強い。

危機を素早く感知して新しい販売チャネルを見つけ出せる
 危機が迫った時、それをいち早く感知すること、そしてすみやかに新しい販売チャネルを見つけ出し、踏み切る判断をすることが大切だ。経営者に求められるのは素早い対応力である。

仕事に対する考え方「広く深く」を常に意識している
 広くとは新しい発想、深くとは専門性の追求だ。フランチャイズを活用して二毛作で成功、強い商品力を武器にデリバリーで売上拡大など、広くアンテナを立てて、深く掘り下げていく姿勢が経営者には必要だ。

魚まみれ眞吉 (2)
の匹い隼廚辰燭海箸呂垢阿房孫圓掘⊇乎罎靴銅茲蠢箸
 店長育成セミナーにおいて私が成功事例を紹介すると、翌日から即それを実行する店長がいる。そのような店長は常に業績を向上させている。今回紹介する12社の経営者・店長にも素早い実行力と、集中的に取り組む姿勢がある。

シ茲靴討△らめずにやり遂げる強い意志がある
 コロナ禍においてもあきらめることなく、与えられた武器(商品)を最大限に生かすべく営業努力を重ね、 売上前年比100%越えを達成した店長たちがいる。意志あるところに道は開ける。

Ε蝓璽澄璽轡奪廖併愼魁砲隅々まで行き渡っている
 経営者1人、店長1人では何もできない。部下やスタッフを優れたリーダーシップで巻き込んでいくのだ。情熱は伝染するのである。

食堂かど (2)
Ь錣縫廛薀校弭佑覗宛きな人間力がある
取材した経営者はコロナ禍で倒産するとは語ったが、あきらめず前向きだった。プラス志向で考え続けることが、新しいアイデアを生むのである。

進化論者のチャールズ・ダーウィンは、「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化に対応できる者である」と語っている。またセブンイレブンを日本最大のコンビニチェーンに創り上げた鈴木敏文会長(名誉顧問)は、「変化への対応と基本の徹底」をスローガンにして、それを徹底的に貫き通してきた。「変化はリスクを伴うが、今の時代、変化しない方がリスクが高い」と語っている。

扇屋はなび
本書の第一章では、「具体的な売上・利益向上」編として、飲食の新常識の事例、デリバリー・テイクアウト、二毛作、ゴーストレストラン、EC販売で成功した経営者や店長などを紹介する。これらをベンチマークとし、次の一手に向けて活用していただきたい。

第二章は、「店舗・会社の体質改善」編。経営者・店長のリーダーシップが隅々まで行き渡り、徹底できる方法を解説する。SWOT分析での店の強み・弱みの発見、コミュニケーションの活性化、モチベ―ションアップの仕組みなどを参考にしていただきたい。

第三章では、「飲食店王道の原点に返れ」編として、看板メニュー、常連客の作り方、QSCの基本の徹底、店の空気(チームワーク)など、繁盛店の基本を解説する。

食堂かど 
現在の外食マーケットは25兆円、中食(テイクアウト)は10兆円、内食(素材を買って家で調理すること)は35兆円である。そして新しい市場として、UberEatsや出前館などを使っての「デリバリー」という、4つ目のマーケットが大きくなりつつある。
 
だが忘れてはならないのは、飲食店は家族や友人や恋人との楽しいひと時を過ごす幸せな場所であるということ。美味しい料理やホスピタリティあふれるサービスを通してお客様に安らぎや元気、楽しさ、明日へのエネルギーを感じていただくための空間が、飲食店なのである。この感動マーケットは変わらず大きいと信じている。
 
私は25年間にわたって連載を続けている月刊「飲食店経営」の「実力店長はここが違う!!」シリーズで、第一線で活躍する店長たちが売上を20〜30%上げる成功事例や、赤字店を黒字化した実例をたくさん紹介してきた。その数は250人に上る。そのノウハウを第二章、第三章で解説している。

甲羅1 
これまでも、幾多の外食業界の危機的状況に面してきた。「バブル崩壊」「リーマンショック」「BSE」「東日本大震災」「新型コロナ」と、5年〜10年のサイクルで大きな経済的危機に見舞われている。本書は、今後も起こり得る様々な危機に立ち向かうためのリスクマネジメントとしても活用できるよう、構成している。
 
クライアント先の外食1部上場企業の常務であり、友人でもあるT氏と会食した時、私が「株価も1万2千円。14期連続増収増益。素晴らしいですね」と話すと、彼は「いや、いつ何が起こるかわからない。常に危機感を持っています」と語った。その半年後、新型コロナが発生したのだ。予想不能なことが起こるのである。
 
P.F.ドラッカーは「経営者の条件」の中で、「トップ本来の仕事は、今日とは違う明日をつくり出すこと」だと語っている。
毎日現場で戦っている皆さまにとって、本書が日々の仕事の参考になるとともに、新たな指針の一つとしてお役に立てれば幸いである。
本書の出版にあたり、株式会社同友館代表取締役社長脇坂康弘様と、多大なご協力をいただいた手嶋慶子さんに心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

2021年 4月吉日  田中 司朗

新刊本発売されました!

新刊本
新刊本発刊されました!!
私の親しい友人の住宅コンサルタントの加藤正彦さんが、ブログで、この本を紹介いただき大変なお褒めの言葉をいただきました。身に余るお言葉、ありがとうございます。m(__)m
加藤さんは、積水ハウスで日本一の支店長を経験後、コンサルで独立されました。顧問先の成績をどんどん上げられるプロコンサルです。

加藤さんの私の新刊本の紹介を、掲載させていただきます。

親しい友人の「人材育成コンサルタント」であり「飲食店コンサルタント」でもある田中司朗さんが新刊を出版しました。
正式には5月8日から書店に並ぶのではと思いますが、早々に僕にプレゼントしてくれました。
(ありがとうございます)

mqdefault
年齢的には僕よりお若い田中さんですが、コンサルタント歴は僕の先輩でして、僕が独立した当時、たまたま書店で見つけた田中さんの『感動のサービスが実現する一瞬』(中経出版)に感銘を受けました。

感動した書であったことで作者である田中さんにお会いしてみたくなりました。
本の後ろに問い合わせ先が書かれていて偶然にもご近所だったということで連絡したところ、多忙であるのにかかわらず気軽に会ってくださり、また人物的にも魅力溢れる方で、その後は一緒に正月には参拝、時には花見にいったり、最近はゴルフに行ったりとお付き合いするようになりました。
業界は違えどコンサルタントとしての在り方を話し合うこともあり、共鳴する部分も数多くあります。

m49417093585_1
今回出版した本はというと専門である飲食業界をモチーフにして、コロナ禍にある業界を元気にしていこうとする書といって過言でありません。

こういった状況下にあっても頑張って売り上げを上げている飲食のお店から学んでいこう・・・お客様相手の商売のコツはこういうことでは・・・と教えてくれるありがたい本で飲食業界の方々のみならず、どのような業界の方々であってもヒントになる書でもあると思います。
肝心の書のタイトルは『これからの飲食店経営者・店長の教科書』といいます。

272ページに及ぶ力作で田中さんの数多くの成功体験が網羅されています。
何よりも数多くの具体例が並んでいるのが説得力があっていいですね。
また今までの価値観を見直し、新様式でものを見つめる新しいコモンセンスやエッセンスには目を見張るものがあります。

7bee31f59e342ce44725720c3f403961
実は本を書くということは結構時間を要するものです。(経験上の実感です)
情熱があるかないかがモチベーションに大きく影響もします。
今回の書には田中さんのいまだ衰えないコンサルタントとしての使命感を感じました。

実務(大手ファーストフード店・ステーキハウス店の店長・スーパーバイザー営業部長)を経験し、26年前からは飲食専門のコンサルタントとして活躍しているだけはあります。

またいつも感心している事ですが、その文章力の秀逸さは羨ましい限りでもあります。
それもそのはずで『月刊飲食店経営』には20年以上毎月コラムを執筆もしています。
よろしければ田中司朗さんのホームページを覗いてみてください。
長年にわたって綴られているブログにもその片鱗を見ることができます。

1281679632_n
会うたびにほとばしる仕事への思いの数々がこの新刊の中に凝縮してあり、飲食業界の方々、特にマネジメント業務に携わる皆さんにはお勧めの書だと推奨できます。
業界は違えど、僕もまた多くの刺激を頂き、新たな感動にも出会うことができました。

よろしければですが、一度書店で、アマゾンでも結構ですがお探しください。
決して時間を無駄にはしない、価値ありの1冊です。

1万時間の法則(店長研修)

131cc1b6
先週の焼肉チェーンの店長セミナーで、自己育成の講義をして「人生30年計画」を記入していただきました。1年後・3年後・10年後・30年後の「ありたい自分の姿」と「行動計画」です。

セミナーの一部を紹介すると、

目標を視覚化している人は年収が10倍!
1979年にハーバード大学が行った興味深いデータがある。
学生たちに将来の目標を持っているか否かを調査した結果は次の通りでした。

1000x-1
1.目標を持っていない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・84%
2.目標を持っているが紙に書いていない・・・・ 13%
3.目標を持っていて紙に書いている・・・・・・・・ 3%

20年後、彼らの年収はどうなったか。
「目標を持っているが紙に書いていない」と答えた人たちの平均年収が「目標を持っていない」と答えた人たちの2倍もあった。
さらに驚くべきことに「目標を持っていて、紙に書いている」と答えた3%の人たちの20年後の平均年収が残りの97%の人たちの、なんと10倍もあった。

GettyImages-1303133166
偉大な成功者に共通する「1万時間の法則」

偉大な成功を収めた起業家や世界的に有名なスポーツ選手など何かの分野で天才を呼ばれる人たちは共通して、ひとつのものごとに1万時間以上打ち込んできた経験があるという。

ある音楽学校で、コンサートを開けるプロレベルと、レッスンを与えるレベルの人などを比較すると、それまでどれくらい練習してきたかに有意の差があって、コンサートのプロレベルは1万時間だった、というのが「一万時間の法則」の一つの根拠としてしばしば挙げられる。

GettyImages-1137339392_edited-770x578
1万時間より短い時間で真に世界的なレベルに達した例を見つけた調査はない。まるで脳がそれだけの時間を必要としているかのようだ。
複雑な仕事をうまくこなすために最低限の練習量が必要だという考えは専門家の調査に繰り返し現れている。

1万時間を年数にすると、毎日3時間トレーニングしたとしたら、約10年間かかり、毎日8時間トレーニングをしたら約4年間かかる。

世間では「才能」は何の苦労もなしにできるという意味で捉えられがちだが、それは一種の「自然発生」説で、事実ではない。才能を云々するよりも、長い継続にかける方が、「一万時間の法則」としては正しい。
(天才!成功する人々の法則 参考)

ダンダダン酒場の感動の瞬間(実力店長原稿)

e385b31e
今日から、東京で店長セミナー・取材・立地調査・店長研修の打ち合わせです。
今日のカフェチェーンのセミナーで、ダンダダン酒場の実力店長「池袋の山口店長」の感動の瞬間の原稿を紹介しましたので掲載します。

ダンダダン酒場は5店舗の時から40店舗(1期生〜3期生)まで、3年間店長研修のサポートをさせていただきました。

NATTY SWANKY(ダンダダン酒場)の経営理念は「街を愛し、街に永く愛される店づくり」。行動指針は次の「5つの心」で表されている。

5d6f4f79
向上心…現場に満足せず、成長への強い意志を持ち続ける。
好奇心…何事にも関心を持ち、新しいことを発見する。
探究心…足元を振り返り、目の前のものを突きつめる。
自立心…決して人のせいにせず、まずは自分に責任があると思う。
忠誠心…関わるすべての人に感謝し、忠誠を尽くし恩返しする。
看板メニューは、肉汁焼餃子450円、馬刺2点盛り980円、俺達の麻婆豆腐780円。

ダンダダン酒場の、ちょっといい話「感動の瞬間」

ある時、大きなカバンを持った不機嫌そうな50代男性が来店し、カウンター席に座った。店長は何度も声をかけたが、ほとんど返答はない。
それでもめげずに「今日はお仕事でお出かけでしたか?」と聞くと、「出張で…」と重い口を開きはじめた。

「俺の顔、恐いよね?今日は出張先で嫌なことがあったんだ」とのこと。店長が穏やかな笑顔で話を聞き続けたところ、最後にはそのお客様も「君と話せて元気になったよ。ありがとう」と、最高の笑顔を見せたそうだ。

0b3fc455
重かった気分がおいしい餃子と温かい会話でほぐれていく…ささやかなことだけれど、笑顔を取り戻せる素敵な時間なのだ。
(飲食店は最高ですね!)

またある時、今日入籍したというカップルの情報がスタッフから入った。花で祝福したいが、すでに夜の10時で花屋は閉店している。そこで店長が考えたのは、馬刺で形づくったバラの花。この花に有名銘柄の日本酒をおちょこで2杯添えてプレゼントしたのだ。女性は感激のあまり、目を潤ませていたそうだ。

0df23e8a
それから2週間後、このカップルが再び訪れ、店長に「明日の結婚式に出てください」という。残念ながら仕事の都合で出席は叶わなかったのだが、そのまた1カ月後、今度は東北のお母さんと一緒に来店。「この店長さんが、バラの花を作ってくれたんだよ」と、お母さんに紹介してくれたのだ。

「娘がとても感動して、何度も何度もその話をするんです」とお母さん。こんなに喜んでもらえる仕事なんだと実感! 今ではこのカップルは超常連客である。(すばらしい対応に感動!)

「私の力は、飲食業界で長い経験を積んだ店長にはまだ及びません。でも、お客様に喜んでいただこうという想いだけは負けないつもりでやっています」と山口店長。
経験の長さではなく、お客様に対する想いの強さがすばらしいホスピタリティーを生むのだと、私も思っている。

ビジネス良書を見極める!

cb647e33
クライアント先(マルチFC)の社長・幹部と今後の事業戦略についてのランチミーティングでした。
食事をしながらの会議は、ポジティブな内容になりますね。^^

さて、以前読んだ日経の夕刊に「ビジネス良書を見極める」のコラムが掲載されていましたので紹介します。
私のセミナーでも、「おすすめのビジネス書を紹介してください」という質問が多いですね。セミナーを受講して読書習慣が身につきました、と言われることも多いです。^^

d6b0c8f6
★「ビジネス書」を仕事に役立てようと考える人は多いだろう。しかしジャンルが多岐にわたるうえ、似たタイトルやテーマの書籍が並ぶ。達人の選択基準を聞いてみた。
書評家で出版コンサルティングを手掛ける土井英司さんは、「面白いか面白くないかでなく、単純にビジネスに役立つか、ビジネスのヒントがあるかで選ぶべきだ」と強調する。判断基準の1つは、データや数字、固有名詞の有無だ。

a0d8d57a
★また内容を箇条書きにしているかは重要な判断項目だ。通読しなくても書店で開いてみれば一目で分かる。箇条書きが多ければ中身が詰まっていて、著者の頭は整理されている。逆に著者の持論などが延々と続くようであれば、ビジネス書として疑問符が付く。

★著者のプロフィール確認は役に立つ。専門外の分野を書いていたり、そもそも専門分野が分かりにくい人の著作は要注意だ。
良書を見極める方法の1つは、失敗例や注意点への具体的な言及だ。

★ビジネス書には「普遍的な名著」と、現代の企業経営やイノベーションなど「今を知る書」とがある。カーネギーの「人を動かす」やコリンズの「ビジョナリーカンパニー」など普遍的名著は数十冊あり「少しずつでも読むべきだ」という。

91SQrc4wqJL
★一方で「普遍的な名著に最新の技術や働き方は書いていない。現代の諸問題や会社形態を知るためには、ある意味、乱読が必要」と指摘する。
良い本に出合う確率を上げるためには「尊敬できる良い読み手を探し、スクーリング役になってもらうことも必要だ」と話す。

私も「普遍的な名著」と「今を知る書」を読み続けています。
私の読み方も乱読ですが、50ページ読んで役立たなかったら、それ以上読まなくていいですし、これはという本は赤線を引き続けています。
若い店長・SVには、「まずはビジネス書100冊読んでください」とアドバイスしています。

最優先事項(7つの習慣)R・コヴィ―博士

51B9IZs15L._SX357_BO1204203200_
休日の午前中は、スタバで3時間読書が習慣になっています。
数年前に読んだR・コヴィ―博士の「最優先事項」を、また読み返していますが、たくさんの本を乱読することも大事ですが、優れた書物を何度も読むことも重要ですね。
「7つの習慣」は最強の自己啓発本です!!

R・コヴィ―博士の名言を紹介します。

●苦しみや難しい状況を克服した人の生きざまほど、心の琴線に触れるものはない。

●最も大切なことは最も大切なことを最も大切にすることである。

●大多数の人「運動する時間などない」と考えがているがこれは何ともゆがんだ考え方だ。
効果的な運動に必要な時間は一週間で3時間〜6時間。一日おきに30分でいいのである。

DSC_9151-scaled
●つまるところ人生に立ち向かうためにそして貢献するために使える道具は自分自身しかない。

●「与える人」がもっとも豊かになれる。

●“立派さ”を維持するにはいつまでも枝葉を刈り続ける必要があるし、恰好だけの枝葉は強い風や気温の変化に負けて折れてしまう。本当に見事な樹木を育てるには根や幹を強くすること。

●まず必要なのは「主体的であること」。

91CWGNx1cPL
●ささいな行動でも感情的な反応に身を委ねたり受け身で行動するのではなく、自分で振る舞いを選択すること。「与えられた環境でどう振る舞うか」でしか人間は前に進むことはできない。

●夢・成功について大きな成果を出す人は問題点に焦点を合わせていない。
チャンスに集中しているのだ。

●成功のはしごを登り始める前に、それが本当に目当てのビルに立てかけてあるかどうかを、確かめなさい。

●本当の安定とは財産を持つことではなく、財産を作り出す能力を持つことである。つまり、外的なものではなく内的なものなのである。

●自然界において相乗効果はいたるところで見られる。

●二本の木材を重ねれば一本一本で支えられる重量の和よりはるかに大きな重量を支えることができる。つまり、合計が各部分の和を上回っているということであり1+1が3、あるいはそれ以上の結果になっているということだ。

bf32c3f313012d30636853cfe17707141-columns1
●大工には次のような格言がある。「二度測って、一度で切る」

●真の成功は人格を育てるところから始まる。

●切るのに忙しくて刃を研ぐ時間がないという状況に陥ってはならない。

スタッフをやる気にさせる褒め方10か条(店長取材)

IMG_1955
月刊飲食店経営の実力店長の取材に行き、原稿を書き上げましたので、少し紹介します。
最初の店訓10か条と最後の「スタッフをやる気にさせる褒め方10か条」が参考になるかと思います。

くずし鉄板あばぐらは、株式会社RYコーポレーション(横山藤雄 代表)が経営する鉄板焼き専門店である。RYコーポレーションは、多業種を52店舗展開する成長チェーン。
企業理念は「感動創造 Impressive & Creative」。
 
お客様を第一に考えた「店訓10箇条」の一部を紹介する。
・お客様に喜んでいただくために我社があり、店はお客様のためにある
・商売の本質はお客様のために、お客様の生活を守ることである
・言力は商動の歌なり、活気あるところにお客様は集まる

IMG_1947
・1000円のお客様より100円のお客様がRYを繁栄させる基と知るべし
・売る前のお世辞より売った後の奉仕こそ、心からお礼を言いたいと思うお客様をつくることである
・常に成果を反省し、更に改善せよ
・そして私が変われば我社が変わる

スタッフをやる気にさせる「ほめ方」

井上店長が店舗運営上気をつけているのは、予約の管理である。9割が予約なので、管理は重要だ。コロナ禍だけに時間調整には気を遣う。2回転を意識し、お客様に時間制限のお願いをしている。
また会話の弾んでいるお客様への料理提供のタイミングをはじめ、上座優先、レディーファースト、接待等々、お客様を気遣いながら対応すべきことが多々あり、スタッフには十分なサービス力が求められる。したがってスタッフへの指導も多くなる。

S1556097555188_1
スタッフに対する井上店長の「ほめる」と「叱る」のバランスは「6:4」。ほめるのは、食欲をそそるような説明やお客様が関心を持つようなおすすめができた時だ。ほめ方は「すごくよかったよ。お客様も楽しそうだったね」「丁寧に説明できたね」「今日も笑顔がよかったよ」などだ。

スタッフをほめる目的は、身に付けてもらいたい行動を強化すること。その行動に焦点を当てて、きちんとほめることだ。
 
私自身の店長セミナーでも解説している「スタッフをやる気にさせる『ほめ方』10ヶ条」を簡単に紹介しよう。
,世辞でなく心からほめる
⇔匹す坩戮蓮⊂さなことでも見逃さずにほめる
「私」や「店」を主語にする
た型佑倭瓩さ_颪砲曚瓩董∋纏に自信を持たせる
ッ鰐な努力や縁の下の力持ち的な人をほめる

98637402
ξ匹い海箸蓮大勢の人に披露してほめる(朝礼、全体ミーティング)
Р薪戮發曚瓩
┘櫂ぅ鵐箸鬚呂辰り評価してほめ、改善点はアドバイスする
メモ、カード、手紙を使ってほめる
言葉だけでなく、体全体でほめる

井上店長がソムリエの資格を取った理由は、40から50代のお客様に、プロとしてワインをおすすめしたかったからだという。今後は、お酒を飲めない人のためにノンアルコールのペアリングを提案したいとのこと。
素敵なお話をありがとう、井上店長!

お客様の素敵なところを褒める、喜ばせる!

img_49bf7b6307edbe0badf2aad29525088d278355
1日経過しましたが、松山秀樹選手のオーガスタのマスターズ優勝!おめでとう!!
中島常幸プロが解説で号泣している声を聞き、私も涙があふれました。歴史的偉業です!

伊集院静氏が、5年前のエッセイで「松山秀樹という逸材」を紹介しています。
「松山秀樹はプロとして不器用なタイプに思える。では器用な方が良いかと言うと、私は器用より不器用な方が将来、大成する確率が高いと思っているし、ゴルフに限らず、ひとつの仕事をきちんとこなせるようになり、やがてその分野で素晴らしい仕事をする人の大半は不器用なタイプだ。

1000x-1
石川遼は、逆に器用であったから、スポーツで一番大切な基礎トレーニングを怠り、腰を壊したのだろう。松山とて、順調に行く保証はどこにもない。メジャーに勝つには運が必要なのである。運は松山にある。あとは、勝負勘でないかと思う。彼は自分が一番強いと信じれば、まず勝ち切るだろう」
松山秀樹は不器用な男の強さですね。


さて、今日は20年ぶりに、お会いする元クライアント先の社長との商談でした。
コロナ禍で、厳しいので私の情報にかなり興味を持っていただきました。
その社長から「田中さんは40代の頃から、エネルギッシュな話し方と若さは全然変わらないですね。」と言われましたが、嬉しい一言です。^^

相手の素敵なところを褒める、喜ばせることは大切なことですね。
1年前のブログでも紹介しましたが、私が褒められて嬉しかった言葉は、

ca13208e
1・いつまでも若々しいですね。・・・・・久しぶりに会った友人
2・さすがお目が高い。・・・・・画廊の店主から
3・よく通るいい声をされていますね。・・・・・初めてお会いした経営者
4・ネタが豊富で、引出しが多いですね。・・・・・・クライアント先の教育担当部長

5・お孫さんは宝物ですね。・・・・・・クライアント先の社長
6・きれいな手をされていますね。・・・・・・ラーメン屋の女性スタッフ(レジで)
7・ネクタイのセンスがいいですね。・・・・・友人の社長
このように褒められたことは、いつまでも覚えているものです。
カフェド・クリエの女性店長は、カウンター越しからたくさんの言葉でお客様を迎えます。

02afce3c
1・素敵なおカバンですね。
2・いつもおしゃれですね。
3・お身体の調子いかがですか(病院に通っている高齢者に)
4・明日もお待ちしていますよ(モーニングの常連客に)

店長やスタッフは、お客様の素敵なところをほめることを、いつも心がけてほしいですね。
たとえば、

cf6fc78b
★今日のお召し物、素敵ですね
★いつもキマってますね
★今日は一段と華やかな雰囲気ですね
★お子様かわいいですね。おいくつですか?
★〇〇さんのスーツ姿は、ビジネスマンのお手本ですね

人とうまくやっていこうと思えば、まずは「ほめる」ことですね。
ほめ言葉を惜しむと、人の心を動かすことも、行動を起こさせることもできません。
相手の心をとらえるツボをたくさん探して、喜ばせましょう!!

志を高く強く念じ続ければ願いは必ず叶う!

IMG_0218
出版社から、新刊本のブックカバーデザインが上がって来ました!!いい感じです。^^
「店長の仕事」から10年ぶり、6冊目の出版です。ありがとうございます。

コロナ禍で少し時間が出来たので、原稿を3カ月で書き上げました。友人の出版プロデューサーに相談し、久しぶりの出版が叶いました。出版不況が続いているのでビジネス本を出すのは大変なのです。
4月末発売で、5月6月に日経MJ新聞一面に広告が掲載されます。^^

さて、教育コーチの神谷和宏さんから「志を高くして強く念じ続ければ願いは必ず叶う!」のメルマガ届きましたので紹介します。

口ぐせを上手に活用すれば、すでに一度できあがってしまった自己像でも変えることができるのです。しかしそれには、豊かな語彙を使って、理想的な自己像を頭のなかにくっきりと描き出し、強く思いつづけることが必要です。

excellentday_01
心理学の世界には「ピグマリオン効果」と呼ばれるものがあります。

その言葉は、キプロス島にピグマリオンと言う名の王がいたことに由来します。
王は彫刻が得意ですぐれた彫刻師でもあったのですが、結婚する気がありませんでした。やがて王は象牙で女性の像をつくりあげました。その像の美しさは素晴らしく、生きている女性かと思うほどでした。

shutterstock_789471514
王自身もその像を毎日眺めつづけるうちに、とうとう像に恋するようになり、日増しにその思いは深くなっていきました。その様子を見ていた女神のアフロディーテは像に命を吹き込み、結婚させるのです。

つまり、「ピグマリオン効果」とは強く思いつづければ願いがかなうことを意味します。

私たちが「勝ち組」としてのより良い人生を望むなら、大きな望みを抱き、より素晴らしい自己像を思い描くべきです。自分で抱く自己像が変われば、人生(つまりはゴー ル)が変わります。

spell-not-be-happy_01
そこで、みなさんにこんな方法をお勧めしましょう。毎日時間をかけて、鏡のなかの自分と向き合ってみてください。
心理学には心理力学という分野がありますが、その研究によって、人間は自分に近い距離の人から
心理的な影響を受けることがわかっています。

「私はなんてチャーミングなんだろう。きっと誰もが私を好きになってくれる」女性のみなさん、願いを強く込めて、そう鏡に向かって口に出して言ってごらんなさい。
半年から一年後、あなたは必ず人好きのするチャーミングな女性になっているはずです。

男性も同じです。ただし、男性の場合は容姿ではなく、能力についてどう思っているかで、「勝ち組」「負け組」が決まる場合が多くあります。

「言葉は心の召し使い」ですから、志の高い言葉を使いつづけることが自分を高めることになります。そのうち、内面から自信が満ちあふれ、必ずスケールアップした男性になれます。
もちろん、スケールアップした自己像を具体的にイメージすることも忘れないでください。

できる社員は基本を押さえている!

5fc69427
カフェチェーンの新人セミナーでした。
私の新人時代の経験も含めて講義をします。私の新人時代は24時間営業のミスタードーナツでした。
まだ日本上陸40号店ぐらいの成長期でしたから、ドーナツは飛ぶように売れていましたね。^^

24時間営業ですから3交代制です。深夜は22時に入店して朝の8時までショーケースいっぱいのドーナツを作りました。早番・遅番・深夜と体の切り替えがうまくできなかったことを、今でも覚えています。
懐かしい思い出です。店長になることが目標でした。その頃はコンサルタントになることなど夢にも思わなかったですね。

91848896
さて、今日の講義で「できる社員は基本を押さえている」を解説しました。少し紹介します。

1・目上の人が入ってきたら起立せよ
2・速く歩け
3・すべての人に礼儀正しく接せよ
4・約束した以上の仕事をせよ

1ae56017
5・上司の話はメモを取りながら聞け
6・顧客から給与を頂いていると思え
7・仕事は自分から買って出よ
8・小さなことでも最後までやり遂げよ
9・自分の専門分野について絶えず学び続けよ

aa1cb390
10・完全主義は捨てよ
11・会議には準備をして出席せよ
12・質問をせよ
13・折返しの電話はすぐにせよ
14・人脈を築きあげよ
15・部下を人前で褒めよ
16・謙虚であれ

Fotolia_22963466_Subscription_L[1]
17・上司に叱られたら感謝せよ
18・直属の上司を飛び越えるな
19・自分の意見を述べる習慣を身に付けよ
20・常に新しいやり方を考えよ

Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud