2021年05月

CoCo壱番屋 宗次徳二創業者のいい話

f4266db1
先週、ある出版社の編集長と打ち合わせをしている時、私が名古屋だと分かると「CoCo壱番屋の宗次創業者は、素晴らしい方ですね、朝の5時から一緒に宗次ホールの周辺を掃除しました」と、会話が宗次社長のことで盛り上がりました。

そして2年前のブログ、「宗次徳二創業者のいい話」を読んでいただいている人が多く、急浮上してきましたので、もう一度紹介します。

日本講演新聞に、カレーのCoCo壱番屋、宗次徳二創業者のいい話が掲載されていましたので紹介します。尊敬する素晴らしい経営者です!

創業者は宗次徳二(むねつぐ・とくじ)さん(72)です。今は経営から引退されています。徳二さんは3歳まで兵庫県の児童養護施設で育ち、その後、宗次夫妻に引き取られ養子になりました。

280c5bd5
しかし、家庭環境は最悪でした。養父は数百円でもお金が入るとすぐギャンブルに使ってしまい、生活は困窮。養母は出ていってしまいます。
徳二さんと養父は電気も水道もない廃屋を転々とし、時には道端の草を食べて命を繋いでいたそうです。

 徳二さんは養父のためにまだ喫えるタバコの吸い殻を拾わされていました。その収穫が少ないと裸にされ、箒で全身を殴られました。

そんな養父は徳二さんが15歳の時に亡くなるのですが、徳二さんは淋しかったと言います。以前読んだ雑誌にこんな言葉が載っていました。

b5daf441
「あんな父でも僕は大好きでした。『殴られるのが怖くて』というのもありましたが、父に喜んでもらいたくて吸い殻を集めていました。一度だけ父が年末にりんごを2つ買ってくれたことがあるんです。嬉しくて嬉しくて…。あの時の喜びは今も鮮明に覚えています。養父に感謝しています」

CoCo壱番屋の経営を53歳という若さで退いてからの徳二さんは、その後ずっと社会活動を献身的に行っています。福祉施設やホームレスの支援をするNPO法人の設立を始め、経済的な理由で進学できない子どもの支援、街の清掃活動、小中学校への楽器の寄贈などなど…。

bb029f7a
また、クラシック音楽を身近なものにするために、28億円の私財を投じて名古屋にコンサートホールを建設しました。「くらしの中にクラシック」をテーマに、ランチを食べながらのコンサートを開催しています。

「困っている人に手を差し伸べるのは助け合いだと思っています。余裕ができてからする寄付ではなく、今必要な助け合いです」と、徳二さんは言います。

CoCo壱番屋がまだ自転車操業だった頃、資金のやり繰りに困った徳二さんは信用金庫から100万円を借り入れました。そして全く余裕がないのに、そのうちの20万円を匿名で福祉団体に寄付したそうです。
また徳二さんは、「お金を自分のために使うのは恥ずかしい」と言い、スーツ、靴、腕時計などは20代のサラリーマンと変わらない安価なものを身に着けているのだとか。

う〜ん。今のプチ贅沢な生活を反省! 素晴らしい経営者ですね。見習いたいと思います!

小さな達成感を積み上げる!

badf86c5
静岡の和洋菓子チェーンの会長・社長との商談でした。
会長から、若い社長の優秀さは伺っていましたが、頭脳明晰の切れの良さとスピード感には驚きました。私が、「春日井市のこだわりクロワッサンの店が行列ですよ」と話すと、メモを取り「すぐ視察の行って来ます」と即答でした。動きがいいですね。^^
久し振りに、優秀な社長に出会いワクワクして楽しかったです。

さて、人材育成コンサルタントとして、日々の仕事にしていますが、すぐやる行動力のある人は、私が優れた店長の成功事例を話すと翌日から実行する人もいますし、なかなか日々の仕事に追われ行動出来ない人もいます。

225caba6
成功事例は、徹底してパクればいいのです。^^
TTP・・・・「徹底的にパクる」
TTPS・・・・「徹底的にパクって進化させる」
ですね。

教育コーチの神谷和弘さんから「小さな達成感を積み上げる」(メルマガ)が送られて来たので紹介します。
小さな達成感を積み上げる

目標を持ったし、夢を抱いている、のになかなか前進できなかったり、到達できないという声を聞きます。「成功哲学」や「成功本」を読んで、成功という意識を高めているにもかかわらず、なかなかそうは簡単ではないと言います。

e05da9e5
ちょっと知ったり、本を読んだくらいで即、成功してしまうほど、世の中は甘くないのも現実です。
知識は重要ですが、知識だけでは成功しません。
知識は使ってはじめて力を発揮します。ですから、実践してはじめて、何を学んだのかがわかるのです。

したがって、どれだけ「継続した実践」をおこなっているかということが問題なのです。
もちろん、「学ぶ」ものを選択するのも非常に重要です。
安易な教えに迎合してしまうと「本物の成功」から遠ざかってしまうからです。
学ぶ基準をつくってから実践することです。そして継続しなければ結果が出る前に終わってしまいます。

31f94006
学ぶ基準をつくったら、継続して実践することです。
継続できない理由として考えられるのが、
・願望があいまい
・決意が甘い
・知識を得てできた気になってしまうなどいろいろとありますが、
「大きな目標を立てても、中間の目標を作らない」人が非常に多いようです。

最終的な目標や夢が語られても、そこに行くまでのプロセスがあまりにも貧弱計画だったり、あまりにも大きな目標だけを立て、そこで終わってしまっているのです。

141208motivate_work1-w960
大きな目標や志を高く持つのは、大いに必要なことです。それと同時にいくつもの中間目標を立て、小さな成功体験を積み重ねていくのは、もっと重要なことです。

ものごとに取り組んだあとの継続性は、最終成功地点、達成地点までモチベーションをいかにコントロールしていくのかに懸かっています。

大半の人が途中で投げ出してしまったり、あきらめてしまうのは、要するにモチベーションのコントロールができなくなるからです。
モチベーションを高く持ち続けられることが、目標を達成するための最大のカギになるのです。

心のドメイン(領域)を広げる!

a83e3b5d
元モスバーガー田村専務の「外食マネージャーのためのぶれないプライドの創り方」の中のいい話、タクシー運転手のエピソードを紹介します。

「心のドメイン(領域)を広げる」

ある税理士事務所を訪ねた時のことです。新宿駅西口から歩いて10分程度のところにあるその事務所は、普段は徒歩でおじゃまするのですが、その日は駅に着いたとたん大振りの雨。訪問時間ギリギリだったこともあり、タクシーに飛び乗りました。

「西新宿7丁目の○○ビルまでお願いします。近くてすみません」
運転手A:「(まったく愛想も無く)あー、そこまでだったら歩いたほうが早いんじゃない」
いかにも短い距離の乗車は迷惑といった態度でした。不愉快な気持ちになりましたが、せいぜいワンメーターの付き合いと思い、荒い運転をがまんしながら乗車しました。
タクシーを降り、気持ちを切り替えて事務所に入ったつもりでしたが、つい、税理士の先生に、自分のおさまらない気持ちをこぼしてしまいました。

pixta_24136407_S
打合せを終えて会社に帰る時になっても雨は降りやみません。また駅までタクシーを利用することにしました。運よく事務所の前で空車を拾うことができました。
「JR新宿駅西口までお願いします。近くてすみません」
おそるおそるお願いしました。

運転手B:「いえいえお客さん、距離ではありません。ご利用いただけるだけで嬉しいのです。お仕事の帰りですよね。お疲れでしょう。短い時間でもゆっくりお過ごしください」

7_6
行きのタクシーとは雲泥の差。それまでの気分の悪さが一挙に吹っ飛びました。短い時間でしたが、とても気持ちの良い時間でした。
この違いは何だろう。そうか!
行きのタクシーの運転手さんは「単に人を運び、少しでもお金を稼ぐ人」、帰りの運転手さんは「ご利用いただくお客様のお役に立つ人」
「心のドメイン(領域)」に大きな違いがあることに気がつきました。

「どうせ仕事をするなら感謝される仕事をしよう」
これはモスの創業者が常々言っていたことで、まさに「お役立ちのドメイン」です。お店のスタッフは単なる「売り子」ではなく、お店を利用するお客様にとって「お役に立つ人」でなければならないことを意味します。

f207195d
〇作業や技術よりも大切なものとは

このケースは、外食業におけるマネージャー職の大切な役割を示唆してくれます。マネージャー職は、最初の教育(オリエンテーション)で、作業や技術を教える前に、仕事の「使命」「役割」といった、「心のドメイン」のあり方を教えることが重要です。

われわれの仕事は、ご注文いただいたメニューを提供するだけの「作業をする人」ではありません。お店をご利用いただいたお客様の「お役に立つ人」であることをしっかり心に宿していただくことが重要です。

お店は「お客様に心の満足を感じていただく場」、「お客様に幸せを提供する場」です。

kv2s
それを実現するために、スタッフにはまず心の教育として、「お役に立つ人」意識をしっかり刻み込んでいただくことが必要です。それを心に宿すことによって、働く意味を理解し、それが「やりがい」につながっていくはずです。その態度を日々持ち続け実践していくことで、きっとお客様から感謝の言葉やお褒めをいただくことになるでしょう。

「褒められるって、こんなに気持ちいいこと」

そう感じた時に「成長実感」を味わうことでしょう。おのずとそれが「プライド」となり、「ぶれない心の力」になります。そしてそういう「お役立ちの心」で接客するスタッフがいるお店は、仮にスタッフやお店にとって面倒臭く、時には損と感じることでも、お客様の喜びにつながることは、積極的に、そして温かく手を差し伸べることでしょう。その思いやりこそが、お客様から高い評判を生み、地域に無くてはならない、愛される「ブランド」として認められるのです。

アフターコロナへの対応!(まずは動く・前に進める)

9784041107751
パーソナル・トランスフォーメーション(コロナでライフスタイルと働き方を変革する)を読んで、個人のブランドをもっと磨かなくてはと考えさせられました。

この本を少し要約すると、
コロナは、人の意識を大きく変えた。わかりやすく言えば、人を大きく二極化させた。
その最たるものは、「これぞチャンスと新しいことに踏み出していった人」そして「元の世界に戻ってくれるのをじっと待ち続けている人」だ。

理解しておかなければならないことは、もう元の世界には戻れない、ということ。すでに社会は、次のステージに進んだ。やらなければいけないのは、アフターコロナへの対応である。
では、新しい時代に向けてどうすればいいのか。1つ確実に言えることは、アフターコロナ時代にはまだ正解がない、ということだ。
こうすれば確実、というものがない。こういう時には、どんどん動いていくことだ。

con_img02_2
最も危険なのは、じっとしていること。じっとしていても、何も起きない。
だから何かアクションを起こす。そのためのキーワードが「実験」だ。いろいろなものに踏み出して、実験してみる。失敗があるかも知れないが、そこから得られるものがある。だから前に進める。

働き方も、学び方も、生活スタイルも、幸せ感も。今こそ、自分自身のあり方すべてを見直すことが求められている。ここに早く気づけるかどうかが、この先の人生を大きく左右する。

08ac
会社が立ちゆかなくなれば、人を減らすか、給料を減らすしかない。その意味で、アフターコロナでマストになるのは、複数の収入源である。
複数組織に所属したり、複数のプロジェクトに参加したり、仕事も複雑化する。自分のスキルのポートフォーリオをしっかり管理する。

marcari_1576843725_4591_00242_content_1122d3db247b4868
これからの個人に求められるものの1つに、個人のブランドづくりがある。副業をするにしても、スキルの物々交換するにしても、転職や起業をするにしても、個人のブランドがしっかりあることが大きな魅力になる。

今回の私の新刊本は、1つのブランドづくりですが、まだまだ次の一手を考えて動き出したいと思っています。やるぞ!!

やっぱりステーキ心得10か条!

c301bbea
吉祥寺で「やっぱりステーキ」(東京1号店)の幹部と商談でした。いきなりステーキではありません。(笑)  取材も兼ねてのFCと店長育成プログラムの紹介です。

やっぱりステーキは、バリューありますね。200グラムで1000円です。スープ・サラダ・ライスは、おかわり自由のセルフサービスです。

39b68232-s
熱々の溶岩プレートで運ばれてくるので、冷めないです。やっぱりステーキは、沖縄出身で68店舗になって来ました。5年以内に200〜300店舗になりそうな勢いですね。^^
店内に大きく掲示されている「やっぱりステーキ心得10か条」を紹介します。

1・疲れている時に食べるべし
 (疲労回復に必要なビタミンB群が豊富)
2・ストレスに勝ちたい時に食べるべし
 (心を安定させるセロトニンが豊富)

65ca7888
3・集中したい時に食べるべし
 (脳を活性化させるミネラルが豊富)
4・ダイエットの時に食べるべし
 (脂肪を燃焼させるカロ二チンが豊富)
5・筋肉をつけたい時に食べるべし
 (マッチョになるための良質なたんぱく質が豊富)

6・若返りたい時に食べるべし
 (抗酸化物質が病気や老化の原因となる活性酸素を撃退)
7・フラフラする時に食べるべし
 (鉄分豊富で貧血・低血圧の方におすすめ)

imgf4e6041e0338b282
8・脳の健康のために食べるべし
 (血管を丈夫にする必須アミノ酸で脳卒中や脳血管障害による痴呆を防止)
9・心の健康のために食べるべし
 (肉を食べるとなぜか幸せな気持ちに)

10・お酒の締めで食べるべし(笑)
 (これやっぱりステーキ的常識)

ダイエットとありますが、肉を毎日食べる人と、ご飯を食べる人は圧倒的に肉を食べる人がやせたというデーターがあります。
問題は炭水化物ですね。^^

一風堂心得帳(人生はドアノブを開け続けること!)

yd_05
名古屋のデリバリー専門店の社長とFCについての商談でした。
これまでの店舗展開から、デリバリーに大きく舵をきった戦略です。私の新刊本でも紹介していますが、テイクアウト・デリバリー・ゴーストレストラン・EC販売・2毛作と新しい販売チャネルは必要ですね。

さて、「実力店長の自己育成」の講義で一風堂の河原社長の「一風堂心得帳」を紹介することがあります。飲食店の繁盛のポイントが満載です。参考にしてください。

f5ebae36
一風堂心得帳
1・すべては一人のお客様と一杯のラーメンから始まる。
2・僕達はラーメンをつくっているのではない。ありがとうをつくっている。
3・QSCの徹底が繁盛店づくりの第一歩。
4・店は舞台、飲食店は芸術だ。
5・繁盛店づくりの最大の秘訣は掃除の徹底にあり。

0c7688d0
6・バックヤードの整理整頓が理想的な舞台をつくる。
7・挨拶は店の気を調える基本中の基本だ。
8・まずは3年やってみる。
9・洗い場こそ最高の学びの場所である。
10・店は自分の子供と思え。
11・クレームは最高のプレゼントである。
12・一個人と尊重された瞬間にお客様の心に喜びが沸き上がる。

c3b483c1
13・お客様の顔を覚えよう。
14・当たり前の基準を上げる。
15・人に好かれる人になろう。
16・リーダーは本気で叱れ。
17・変わらないために変わり続ける。
18・真似はどこまで行っても真似でしかない。
19・人は誰しも人生の主人公である。
20・失敗を恐れるな。

51MuYj6PjJL
21・人間には無限の可能性がある。しかし、たった一つしか選べない。
22・最初から器の大きな人はいない。
23・一隅を照らす人に。
24・この瞬間に全身全霊を懸ける。
25・人生はドアノブを開け続けることに他ならない。

人生はドアノブを開け続けることに他ならない!!
頑張りましょう!

世界最高の国ランキング(日本は2位)

1619510525_united-states-1024x683
最近の調査で「世界最高の国ランキング」が発表されていましたので、紹介します。

時事解説誌であるUSニューズ&ワールド・レポート誌は、毎年「世界最高の国ランキング」を発表しています。ちなみに日本は前回の2020年版で3位。今年は順位を上げたのでしょうか? (出典: USニューズ&ワールド・レポート誌 「世界最高の国ランキング2021」)
10位 オランダ
9位 スウェーデン

1619510537_switzerland-1024x6838位 イギリス

7位 ニュージーランド
6位 アメリカ合衆国
5位 オーストラリア
4位 スイス

1619510543_germany-1024x480
●第3位:ドイツ
 経済力に優れた国の1つであるドイツは、ベルリンの壁が崩壊して東西ドイツ統一されてから世界への影響力が大きくなっています。また「起業家精神」が特に評価されているようです。  輸出・輸入のどちらにおいても盛んで、観光分野も繫栄しているのがドイツ。また、アルベルト・アインシュタインなど多くの文化的著名人の出身国でもあります。

●第2位:日本
 日本は技術力に優れているという評価を受けています。特に自動車や電気機器などの細かいものを作る技術に優れているのが特徴です。安全な国として高い評価を得る反面、「冒険的要素」の評価は低めとなっています。

1619510577_japan-1024x480
●第1位:カナダ
 カナダは「生活の質」で最高スコアを獲得しており、住みやすい国ランキングでも1位を獲得しています。また、医療医制度が充実しているため高齢者が暮らしやすいという評価も受けています。そんなカナダは、留学先としても大人気です。

3_100_canada_02
コロナが終息したら、行きたい国ランキングでは、
(アジア居住者)
1位 日本
2位 韓国
3位 台湾
4位 タイ

59EA5A7B4ECD49F181ED17395BB94E2E_LL
5位 シンガポール
6位 オーストラリア
7位 ニュージーランド

(欧米居住者)
1位 米国

b311c1481829913164f33a353de10a66
2位 日本
3位 カナダ
4位 英国
5位 オーストラリア
6位 フランス
7位 イタリア

来年、コロナが終息すれば、日本への観光客は増えて景気は上昇すると思います。
一昨年、新型コロナ流行前に、結婚35周年でハワイに行って来ましたが、来年は親戚一同でハワイに行くぞ!!^^

りきゅう(もんじゃ・お好み焼き)の名古屋接客とは!

d1f9f233
長野松本への出張でした。クライアント先の焼肉チェーンが、松本でオープン(友人)したのでお祝いも兼ねての出張です。
現在10社のFC本部と加盟店を結びつけるコーディネートをしているので、この立地ならこの本部というおすすめの仕方ですね。^^

さて、2年前のブログの「名古屋接客」を見られている人が増えているので、もう一度紹介します。

P035447025_480
りきゅうは名古屋を中心に展開するもんじゃ焼き・お好み焼き専門店。株式会社RIKYU(中村光代表)は現在10店舗(FC4店)を手掛けている。「100年企業を目指す」が同社の経営理念である。

コロナショック対策としては、テイクアウトメニューが充実している。家で作れるもんじゃ焼きとお好み焼きのキットも持ち帰りでき、好評だ。
今月は、毎年105〜110%売上を伸ばし続けているナディアパーク前店(月商700万円→1000万円)の店長であり、RIKYUのエリアマネジャーでもある江上久嗣店長にお話をお聞きした。

江上統括店長は「飲食店経営」の読者である。「実力店長シリーズで取材を受けるのが夢でした」と、開口一番に語ってくれた。(ありがたいですね)

f99aa0d7
1.スピード感ある“名古屋接客”
江上統括店長(以降「統括」と表記)が考える「名古屋接客」とは、スピーディーな提供を求める名古屋人のニーズに応えるための「活気:スピード・親切心」のこと。(すみません、私もせっかちな名古屋人です…)
 
遅れて請求されることのないよう、お好み焼きは10分で(キッチンで8割作成)、もんじゃ焼きはすぐに提供する。(もんじゃ焼きはスタッフがテーブルで作る)「お好み焼き10分は、日本トップクラスだと思います」と、江上統括は言う。(すばらしい)土日ピーク時の客席回転率は5〜6回にも上る。
 
また、お客様が食事を終えたテーブル・鉄板を掃除し、次のお客様を案内して着席していただくまで「1分以内」を意識しているという。「少しでも早く、一人でも多くのお客様に、RIKYUのおいしいお好み焼きやもんじゃ焼きを召し上がっていただきたいからです」とのことだ

7cde45da
2.料理技術の向上
先代の社長は「お好み3年、焼きそば10年」を説く職人気質の人で、調理技術にはこだわりを持っている。キッチンはおいしいメニューを作る神聖な場所だとされており、このためキッチンで調理を行う人のほとんどが、調理技術を身につけた社員である。アルバイトスタッフも、キッチン作業に携われるようになるには1年以上かかるという。また、秘伝のおいしいオリジナルソースもRIKYUの強みだ。
 
もんじゃ焼きはテーブルでスタッフが作るのだが、鉄板の火加減が難しいため、ベテランが対応している。さすが、名古屋ナンバー1のもんじゃ焼き・お好み焼き専門店である。

3.アットホームな社風とスタッフの自主性
江上統括と中村社長は幼なじみである。社長と統括との距離が近いせいか、RIKYU全体にアットホームな空気が流れている。統括とアルバイトスタッフとの心の距離も近く、定着率が高い。
スタッフの紹介で次のスタッフが集まるので、求人費もほぼゼロだ。新人スタッフに対し、先輩スタッフが「RIKYUで頑張れば人を気遣う心や強い精神力が身に付くから、社会人になった時の、同期の人との差は大きいよ」と話しているそうだ。(すごいですね)
 
大学4年生のアルバイトリーダーが卒業する時には、次のリーダー候補がシフト管理や発注担当をやらせてくださいと、自分から申し出てくるような店なのだ。この自主性が伝統になっている。こうして次の世代へと、自然な形で責任感が受け継がれていく。

レモンサワー(飲み放題)のサーバー全卓完備(実力店長取材)

IMG_1973
ホルモン焼肉酒場ときわ亭(渋谷店)の実力店長取材に行き、原稿を書き上げましたので少し紹介します。コロナ禍で、21店舗の平均月商1000万円は、素晴らしいですね。
 
ホルモン焼肉酒場ときわ亭は、GOSSO株式会社(藤田建代表)が経営する急成長チェーンである。コロナ禍にもかかわらず、直営1号店オープンからわずか1年半で21店舗展開を実現している。

同社の企業理念(ミッション)は「『人生に潤いを!』ハピネス&スマイル創造カンパニー」。ビジョンは「世界ナンバー1のサービスを作る、成長し続ける未来創造ベンチャーになる!」である。

IMG_1987 
看板メニューは、〔省!塩ホルモン380円(注文率90%以上) 肉塊レモン牛タン1490円 レモン牛タンカーペット1290円。レモンサワー飲み放題(サーバー完備)は60分500円で、延長は30分300円、最大席利用時間90分。これで回転率を上げている。またランチ営業を実施し、コロナ禍でも月商1000万円以上の店が増えている。
 
今月は、25坪60席(2階店舗)で平均月商1200万円(坪売上は48万円)と繁盛を続ける渋谷店の、前田優店長にお話を伺った。

コロナ禍でも平均月商1200万円、3つの要因

sendai-tokiwatei-yokohama-open-info-01
1.コストパフォーマンスが高い
お手頃に飲み放題できるレモンサワーサーバーが全卓完備。単価の安い塩ホルモンやボリュームたっぷりの肉塊レモン牛タンなど、満足感のあるメニューで客単価3000円は、かなりコストパフォーマンスが高い。
 
コロナの影響でランチ営業を行っており、私がランチで入店した時、8割のお客様で埋まっていた上、若い女性客が多いことに驚いた。塩ホルモンを注文すると、スタッフが「今日はいいホルモンが入っていますよ」と言いながら提供してくれた。この一言で、より美味しく感じられた。

S1610586803865_1
2.SNSマーケティングで新規とリピート客増加
 この店は、ツイッターやインスタグラムでの口コミ集客が多い。口コミを増やすために、映えメニュー・映え企画に力を入れている。牛タンの上にレモンがいっぱいの「レモン牛タンカーペット」は、インパクトの強いインスタ映えメニューの一つだ。
 
いつでも冷凍レモン無料、3回来店で黄金タンブラープレゼントなど、うれしいアプリ企画もある。5月からは、500円以上のメニュー6品を500円で提供するキャンペーンに入った。お客様を喜ばせる企画が目白押しである。

IMG_1972
3.チームワーク抜群
 前田店長の店舗目標は「従業員の笑顔があふれる店」。スタッフとのコミュニケーションの量が多く、チームワーク抜群の店づくりをしている。コミュニケーションは量が大切なのだ。前田店長は「ふれあいが多すぎて面倒くさい店長と言われても、熱いコミュニケーションを続けます」と語る。(いいですね 笑)
 
成長したスタッフには「ナイスプレー」「スゴいじゃん」「やったぜ!」「優勝100点」という言葉をかけてほめる。注意するときは、一対一できちんと教育している。

手話接客スタバのぬくもり!

main
私の新刊本を、友人・知人・クライアント先にお送りしましたが、静岡の「たこまん」さん(和洋菓子店)の平松会長から、2ページのお礼の手紙が届きました。(カンブリア宮殿・画像)
冒頭の3行に感動しました!

「この度は田中先生の新書をお贈り下さり誠にありがとうございます。コロナ禍の中で大変苦しんでおられる飲食業の皆様、小売業の皆様にとって田中先生のご本は、『神からの贈り物』だと思います」
もりもりの評価とは、分かっているつもりですが、「神からの贈り物」という褒め言葉に、平松会長の素晴らしい人間性が、滲み出ています。この人のためなら、何でもお手伝いしたいと思いました。

Clipboard01-5
また、作家で「プチ紳士を探せ!」代表の志賀内泰弘さんからも、お礼のスタバのカードと「良書・力作、おめでとうございます!この本で、今、悩んでいる皆さんが生き残れますように、願ってやみません。」とメッセージカードをいただきました。

どんな業界でも成功されている人の「こころの温かさ・人間力」は素晴らしいですね。
その志賀内さんのちょっといい話「手話の接客スタバのぬくもり」を紹介します。

IMG_2018-2
朝日新聞の夕刊の一面に、こんな見出しがドーンと載りました。
「手話の接客スタバのぬくもり」

東京国立市のスターバックスnonowa国立店では、店員23人のうち、なんと18人が聴覚障がいがあり、主に手話や筆談でお客様の接客を行っているというのです。

たとえば、店員さんが、
「今日のコーヒーはグアテマラです。ごっゆっりと!」と、コーヒーと一緒に、黒いボードにサラサラッと文字を書いてお客様に差し出します。それを見たお客様は、指で、オーケー!とサインをして返します。すると、今度は、店員さんが、手刀を着る動作で「ありがとう」と手話で伝えてほほ笑む。それが、このお店では「ふつう」なのだといいます

20200624-2
しかし、それを実践するには、企業としてどれほどの覚悟と準備が必要であることか。耳と言葉が不自由でも、社会で働いている人は大勢います。でも、なかなか飲食業では、接客を担当することは難しいのが現実。

本人がチャレンジしてみたくても、最初からバックヤードに配属になることが当たり前になってしまう。経営者やマネージャーとしては、お客様のクレームが怖いだけでなく、「そんなことできるわけがない」と思い込んでしまう。

スターバックスnonowa国立店では、手話がよく見えるようにと、店内の照明を明るくして、カウンターは低めで表情が映える白い人造大理石で作られているそうです。つまり、設計の段階から、聴覚障がいの人達が働きやすいお店作りをされているのです。これはすごい!企業の並々ならぬ覚悟が見えます。

PYSEpksY1iRudCXrDv5lgWsqMEIU-RHa2Y3ZsesmVx8
注文のレジでは、
「私は耳が聞こえません」「指さしでのご注文にご協力ください」
と書かれたボードが示されます。ご存じの方も多いと思いますが、スタバでは細かなカスタマイズができます。例えば、「カフェラテのソイ(豆乳)で、トール(大きめ)サイズのホットで、エスプレッソショットの追加。シロップを2ポンプで、エクストラホット(熱々)にしてください」とか。

そんな注文も、このお店では大丈夫。無料サービスのハチミツを入れて欲しい時、お客様がマスクを一瞬はずして声を出さずに大きめの口を開けて、「ハチミツ」と言えば、くちびるの動きを読み取ってもらえるというのです。店員さんは、それに答えて、「ひと回し? ふた回し?」と尋ねてくれるのです。

186b4143d3126fb7
ここで、大切なこと。そう、お客様の理解が必要になるのですね。お客様も、店員さんが耳が聞こえないことを気遣って、どうやったらお互いに快適にコミュニケーションをはかれるか考える。けっして、急かしたり、文句を言ったりしない。

SDGs(持続可能な開発目標)をご存じと思います。国連の持続可能な開発のための国際目標です。
(1)「貧困をなくそう」
(2)「飢餓をゼロに」
(3)「すべての人に健康と福祉を」
(4)「質の高い教育をみんなに」
・・・など、17のグローバル目標があります。

456844
スターバックスnonowa国立店は、その中の
(3)「すべての人に健康と福祉を」
(4)「質の高い教育をみんなに」
(8)「働きがいも経済成長も」
(10)「人や国の不平等をなくそう」
(11)「住み続けられるまちづくりを」
(16)「平和と公正をすべての人に」
(17)「パートナーシップで目標を達成しよう」
と、なんと!7つの目標の達成に貢献できるものと思われます。実に、その存在意義の大きいことか。

一人ひとりの「おもいやり」が世の中を変えていく。たくさんでなくても、ほんの少し「プチ」でいいのです。そう、無理なく、自然にできる範囲で「プチ紳士」「プチ淑女」。誰もがどこへ出掛けてもなんの不自由もなく暮らせる世の中が訪れることを願ってやみません。
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud