2021年06月

願望は引き寄せる磁石のようなもの!

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今回の新刊本、日経MJトップページに2回目の広告を、掲載していただきました。
ありがとうございます!!(右側は月刊飲食店経営の連載のプロフィールです)

親しい友人や知人から「1冊270ページの本、どれぐらいで書き上げましたか?」と聞かれることが多いのですが、私が「3カ月!」と話すと驚かれますね。^^
う〜ん、集中力です。また、良い本を書くぞ!という願望ですね。

願望は引き寄せる磁石のようなもの

第一に、願望を持つと、行動力がアップするようになります。
つまり、「この願望をかなえるためにはこうしよう」「ああしよう」という積極的な考えが頭をよぎり、それに基づいて行動します。

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すると、おのずと行動半径が広くなるため、新たな人との出会いが期待でき、そのぶん、可能性も高くなるのです。

第二に、願望を持つと、日々の言動がイキイキしてくるため、人から好かれやすくなります。
わかりやすいたとえを出していうと、「明日から連休をとって旅行 に行く」というとき、誰だって機嫌が良くなり、上司から用事をいいつけられても、二つ返事で「はい」と返答できるものです。

このようなときは、顔の表情から、言葉づかい、しぐさ、態度にいたるまで、すべてがイキイキとし、明るく朗らかに振る舞えるため、人から好感を持たれやすくなります。

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つまり、願望を持つと、同様の変化が起こり、人から好かれやすくなり、それがきっかけで人との縁が深まっていく可能性があるのです。

第三に、潜在意識の働きを挙げることができます。
願望が潜在意識にインプットされると、願望をかなえるべく、潜在意識はいろいろな合図を出し、誘導してくれるようになります。

その最たるものが、第三者による誘導措置、すなわち、願望達成のチャンスを提供してくれる運命の人との出会いなのです。

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実際、あるときヒラメキがわいてきて、それに従って行動したら、「事業資金を提供してくれる人と出会え、その人のおかげで念願の脱サラに成功した」「ある人と出会い、その人の紹介で今の会社に再就職したら、とんとん拍子に出世した」という人たちがいます。

とにもかくにも夢や願望を掲げることです。これさえ肝に銘じれば、あなたは必ず素晴らしい縁を作り、運命の人と出会うことができるようになるのです。
(教育コーチ 神谷和宏氏 メルマガ加筆)

飲食チェーンランキング(2020年)

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日経MJに「飲食チェーンランキング2020年)が掲載されていましたので、紹介します。
10年ぶりの減収、上位300社の調査で5000店舗の閉店です。

下記のランキングで、コロナ禍の洋風ファーストフードの好調、居酒屋・ファミレスの減収で明暗を分けました。低価格の回転寿司も堅調です。


1位 日本マクドナルド          5892億  7.3%
2位 ゼンショーホールディングス   4346億  ▲4.6%
   (すき家・はま寿司・ココス)
3位 すかいらーくホールディングス   2792億  ▲23.8%

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4位 コロワイド              2582億  ▲17.2%
   (牛角・かっぱ寿司・ステーキ宮)
5位 日清医療食品 (集団給食)   2427億   1.4%
6位 スシロー               1927億   ▲0.7%
7位 プレナス(ほっともっと)      1787億   ▲5.4%
8位 日本KFC              1439億   11.8%

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9位 くら寿司               1231億   0.5%
10位 モスバーガー           1061億   5.8%
11位 エームサービス(集団給食)  1045億   ▲18.1%
12位 吉野家                996億   ▲10.2%
13位 グリーンハウス(集団給食)    985億   ▲12.2%
14位 トリドール(丸亀製麺・コナズ珈琲)959億   ▲15.4%

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15位 サイゼリヤ              952億   ▲19.9%
16位 餃子の王将             938億   ▲6.6%
17位 ドトール・日レス          931億   ▲29.8%
18位 松屋                 902億   ▲12.8%
19位 LEOC(集団給食)        897億   0%
20位 物語コーポレーション       879億   0.4%


今年の後半までにワクチン接種率が70〜80%になり、コロナが収束すると来年の春には飲食業界も復活すると思います。朝の来ない夜はない!         

コミュニケーションチェックシート(店長研修)

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物語コーポレーション様の新任店長オンラインセミナーでした。
午前2時間、午後2時間で50人の新任店長で、テーマは「店長の仕事と繁盛店の基本」です。
Zoomセミナーは、受講者の反応が分かりにくいので、講師としては難しいこともありますが、質問を受けることによって良いコミュニケーションが取れました。

以下は、テキストの一部です。参考にしてください。

スタッフの自己重要感を満たすには!

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従業員の幸福度を高める上で大切なのは、従業員自身の自己重要感を満たすことが大切。自分は価値ある存在である、店長に認められている、この店で必要とされている、自分は日々成長できている、と実感できることが重要である。
そのためには、短い時間でも毎日スタッフ全員とのコミュニケーションが重要だ。店のチームワーク強化のためにもあなたの店のコミュニケーションレベルをチェックしてみよう。

コミュニケーションチェックリスト
  )萋朝礼(または終礼)を行い、情報交換や意見交換をしている
 ◆/型優好織奪佞箸離灰潺絅縫院璽轡腑鵑鮟淑に図り、入店後の一週間は  
    毎日、仕事終了時に10分程度の面談をしている

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  毎朝スタッフ全員に笑顔で挨拶し(ワンスマイル・ワンメッセージ)、
    仕事終了時は「お疲れ様、今日はどうだった?」と声を掛けている
 ぁ―気烹渦鹹度、マネジメントチーム(店長、社員、スタッフリーダー)の
    ミーティングを実施している
 ァ,客様に喜ばれるサービスをしたスタッフや成長したスタッフは、
   その時その場で褒めている

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 Α.好織奪嫣完が今月の具体的行動目標を知っている
 А)萋スタッフとの1分間コミュニケーションを実施している
 ─‥皇垢スタッフとの約束をきちんと守っている
  スタッフ全員との評価面談を1〜2ヶ月に1回実施してる
  月に1回全体ミーティングを実施している

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●人を動かすための3要素

 人を説得し行動を変えさせるには、
 「ロゴス」(論理)「エトス」(信頼)
 「パドス」(情熱)の3要素が必要。
 この3つが揃って初めて人は動く!

目標達成シート(大谷選手の目標設定)

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今日から東京で取材、セミナー依頼先トップとの打ち合わせ、物語コーポレーション様の新人店長のオンラインセミナーです。

それにしても大谷選手の活躍は素晴らしいですね。ホームランキング23号並びました。^^
毎日、ワクワクしてネットニュースを見ています。投手で10勝、ホームラン50本で世界最高の大リーガーになってほしいです。

大谷選手が花巻東高校1年生の時に記入した「目標設定ノート」の「オープンウインドウ64」のシートを書いていただきました。
大谷選手の高校3年の目標は「8球団からドラフト1位指名」でした。

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その核となる8つの目標は「体づくり・メンタル・人間性・キレ・スピード160キロ・変化球・コントロール・運」です。
これを店長に8×8=64の具体的な目標を記入していただきました。

最近の店長からも質問がでましたが、「実力店長になるための共通点は何ですか」とあり、「愛着心」と「目標設定」と答えました。

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「やっぱり具体的な目標が大切」だと思います。
人生が思いどおりにいかずに不満を感じたり、目標がなかなか実現せずに落胆したりすることはないでしょうか?そういう経験が多いようなら、それは具体的な目標が不十分だからかもしれません。

人は誰でも「幸せになりたい」「いい仕事に就きたい」「楽しい人生を送りたい」「いい人間関係を築きたい」といった目標を侍っています。

問題は、それらの日標があまりにも漠然としすぎていることと、それを達成するための計画を持っていないことです。具体的な目標をもつことは、実は意外とむずかしい作業です。

だから、具体的な目標を持てない人がたいへん多いのです。
最もむずかしいのは、自分が本当に手に入れたいものを決めなければならないことですが、即断する必要はありません。
そこで本当に手に入れたいものやしたいことを数日間じっくり考えてみましょう。そして、確実に達成できる簡単な目標を選びます。

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さらに、その日標を一連の小さい目標に細分化します。それを段階ごとにすべて紙に書くことが大切です。その小さい目標を達成するたびに〇でチェックし、進捗状況を明確にします。この段階を追うことで、現実的な目標であれば確実に達成できるはずです。
こうすることによって人生に目的意識を持つことができます。多くの人がさまよいながら人生を送っているのは、行き先をはっきりと決めていないからです。

具体的な目標を設定しないかぎり、自分が手に入れたいものを得られずに人生を終えることになるでしょう。人生が思いどおりでないのは、目標が具体的でないからです。
具体的な目標を持ち、計画を立てて実行しましょう。

間接的に褒める!(人を介して褒める)

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店長セミナーで「人を介して褒める!」という講義をする時があります。
店長がスタッフに直接褒めるのではなく、間接的に褒められた方が本人は嬉しいものですね。

間接的にほめる!

人をほめるときは、第三者を経由して間接的にほめましよう。
あるテレビ局に、Aさんというやり手のプロデューサーがいました。なぜやり手なのかというと、彼の手がけるテレビ番組がどれも好評なうえ、豊富な人脈を有しているからなのです。

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人手が足りないとき、予算が足りないとき、制作の時間が足りないとき、社外のスタッフが「われもわれも……」と率先して、A さんの応援にかけつけてくれるというのです。

その理由のーつとして、Aさんはほめ言葉の達人であることが挙げられます。

それも、直接ほめるというより、「B君は本当に勤勉だよな。どんなに忙しくたってけっして手抜きの仕事をしない。大したものだ。キミもそう思わないかい」「Cさんは会議の段取りが本当にうまいよな。いつも感心させられる。ボクたちも、Cさんを見習うようにしようよ」
といったように、第三者を経由して間接的にほめていたのです。

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するとどうなるでしょう。「Aさんがキミのことをこんなふうにほめていたよ」「Aさんはあなたのことをものすごく評価していますよ」という噂が相手にも伝わります。

そうすれば、相手だって、「そうか。そんなふうにいってくれたのか」といって感激し、Aさんに好感を抱くようになります。すると、「Aさんに協力しよう」「彼についていこう」「彼が大変なときは一肌ぬいであげよう」という気持ちが生まれます。

つまり、人の縁が増大していくわけなのです。ですから、あなたも特定の人をほめるとき、より一層効果を上げるために、第三者を経由して間接的にほめ讃えるようにしてほしいのです。

そのほうが、より真実味が増すと同時に、相手もそれを嬉しく感じ、あなたの株だってグンと上がるはずです。

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また、直接的にほめる場合も、できることなら、周囲に人がいるときが好機です。
それも周囲の人たちの耳に入るぐらいの大きな声でほめてあげることが重要です。

そうすれば、これまた相手は感激し、あなたに好感を抱くようになります。

なぜなら、人前でほめられることによって、「その場において重要な存在でありたい」「大勢の人から尊敬されたい」「周囲の人から注目を浴びたい」という欲求が瞬時に満たされるようになるからです。(教育コーチ 神谷和宏氏 メルマガ 参考加筆)

社員の幸福追求!(チーフ・ハピネス・オフィサー)

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浜松のFC本部(すべらん革命)と、クライアント先の社長との打ち合わせでした。
FCコンサルタントとしての仕事です。^^
すべらん革命は、以前のブログでも紹介しましたが、高齢者が風呂や玄関先(雨の日)で滑って亡くなるケースが、交通事故の2.5倍(年間9600人)もあるため、滑らなくする特殊な塗料を床に塗って転倒事故を防ぐFC本部です。社会貢献ビジネスですね。

さて、私の新刊本でも掲載しましたが、社員の幸せを追求する「チーフ・ハピネス・オフィサー」について紹介します。
日経MJにも掲載されました。

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チーフ・ハピネス・オフィサー(CHO)とは、
「従業員が前向きな気持ちで働けるように、仕事の働きがいを見いだす手伝いをしたり、心身の健康を細かく管理したりする」 社員の「幸福」を追求する企業の役員です。

CHOのメリット・・・・社員のやる気を引き出すことで、仕事の生産性を高めるほか、離職防止などにもつなげます。

CHOが毎日、店舗を回って社員の満足度の確認をしたり、2か月毎にオンライン上アンケートを実施し、社員の要望などをデーターベース化することも行っています。
また、事務所の掲示板に「ハッピー」「ワクワク」「もやもや」「疲れている」「忙しい」「落ち着いている」など、その日の気持ちを張り、社員間で共有もしています。

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ネットでの記事を以下に紹介します。

従業員の幸福をデザインするCHO
その企業文化改善を行う立役者として社員の幸福度を重視する役職がCHO(チーフ・ハッピネス・オフィサー)である。近年様々な企業で導入されており、同時に彼らの仕事内容についての注目度も高まっている。どのような職種でもクリエティブな結果を求められる時代だからこそ、従業員の幸せを司るCHOの役割は今後も重要になっていくだろう。

従業員の幸福度が高いと顧客の満足度も高くなるという研究結果も出ており、どちらにしても顧客に還元されるような循環機能が期待されている。CHOに期待されている役割は、ある程度構築された企業文化をもつ企業においてその改善を目的にしたコンサルタント的立場である。

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高い幸福度がもたらす影響とは?
幸福感がもたらす従業員への影響は数知れない。以下がその違いである。生産性、セールス、クリエイティビティがそれぞれ向上する
生産性で30%、セールスで37%、クリエイティビティでは3倍も高くなる

病欠を使う日数が少なくなる
幸福な従業員はそうでない従業員よりも病欠を使う日数が66%減る。
社員の辞職率が下がる
デリバリング・ハピネス社によると、CHOによるコンサルティング導入以降、社員の定着率が90%にまで上がった企業もある。

労災が減る
Gallupの調査で職場での事故が48%減ることがわかっている。
他にもよりモチベーションがあがり、仕事の愛着心が増え、よりチームワークが得意になり、より社交的になり、より他人に対してのサポートが増えるなど、幸福感がもたらすポジティブな影響が数多く存在している。

イノベーター理論

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月刊飲食店経営で、「人材マネジメントの処方箋」を連載している岡本文宏氏が、「イノベーター理論」を掲載されていましたので紹介します。

アメリカの社会学者であるエベレット・M・ロジャースが提唱した「イノベーター理論」によれば、新しいと知覚されたアイデアや習慣、対象物が世の中に普及していく過程で、初期の段階で興味を示して採用(行動)するのは16%程度だとしています。

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ロジャースは人々を以下の5つに分類し、それぞれ定義付けています。
革新者(イノベーター)・・・・最も早期に行動(対象が商品であれば購入)する層。新しい知識や物をすぐに手に入れたがります。全体の2.5%存在します。

初期採用者(アーリーアダプター)・・・・流行に敏感で、所属するグループ内で大きな影響力を持つオピニオンリーダーであり、全体の13.5%を構成するとしています。マーケティングでは、イノベーターと合わせた16%を初期市場と呼びます。

初期多数派(アーリーマジョリティ)・・・・対象となる新しいコト、モノを取り入れると、自身にメリットを感じれば行動に移す層で「慎重派」とも呼ばれます。その名の通り、行動に移すまでに時間を有します。全体の34%を構成しています。

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後期多数派(レイトマジョリティ)・・・・新しい取り組みに対して懐疑的で、従来のやり方を堅持しようとする保守的な考えを持ち、行動は鈍いとされています。構成比は34%。

遅滞者(ラガード)・・・・最後まで動かない超保守派。自分のメリットが確定しないと行動に移さない層。16%存在しています。

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上記のようにイノベーター理論によると半数の人達は保守的な考えを持ち、おいそれとは行動しない層であることが分かります。
これはマーケティングの世界でも良く知られた理論ですが、マネジメントのおける組織内の構成についても同じことがいえます。新しいやり方や取り組みを全体に普及させるには、イノベーターとアーリーアダプターに当たる層のスタッフを、まずは味方につけて、その後ろに控えているアーリーマジョリティに、いかに浸透させていくかが鍵です。

私の店長セミナーでも、紹介した成功事例を学んで納得して、すぐ行動する革新者と初期採用者の店長は16%ですね。いかに、次の初期多数派を巻き込んでいくかを意識して講義を行っています。
革新者と初期採用者は、やはりその企業を引っ張っていく存在であり、ビジネスパーソンとして成功していけるのです。

運気を引き寄せるリーダー7つの心得(田坂広志 著)

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ベストセラー「運気を引き寄せるリーダー7つの心得」を読んでいます。最近、田坂広志氏の講演や著書に興味があり影響を受けています。

運気を引き寄せる7つの心得をまとめると、
1・目の前の危機や逆境を「絶対肯定の想念」で見つめる
  ネガティブな気持ちのない「無邪気」な心を失わず、夢やビジョンをポジティブに語る「無邪気な人格」を持つ。

2・危機や逆境の時こそ、「死」を見つめ「死生観」を定める
 「人はいつ死ぬかわからない」という真実を直視し「生きているだけでありがたい」というポジティブな死生観を定める

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3・人生は「大いなる何か」に導かれているとの「信」を定める
  危機や逆境は、神や仏といった「大いなる何か」が自分を育てるために与えていると受け止め、それに「正対」する。

4・リーダーの無意識はメンバーの無意識に伝わることを覚悟する。
  表情や仕草、態度など、言葉以外のもので、経営者やリーダーのポジティブな想念が周囲に伝わることを覚悟する

5・危機や逆境の時こそ、メンバーに「使命感」や「志」を語る
  自分の人生には大切な意味があり、それを成し遂げようとする人生にも素晴らしい意味がある、という思いを抱く。そして。社員やメンバーに信念を込めて語る。

6・「大いなる何か」の導きは、「一直線」でないことを知る。
  我々を成長させるための導きは、苦労や困難などの形で与えられ、「不運に見える出来事」は有難いものだと考える。

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7・「何気ない出来事」に起こる「不思議な偶然」に注意を向ける。
  偶然起こったように見える何気ない出来事に注意を向け、そこに込められたメッセージを読み解く。

第3の心得の「人生は大いなる何か」に導かれているとの「信」を定めるとは、
「この苦労や困難も、失敗も敗北も、挫折も損失も、病気も事故も、すべて「大いなる何か」が自分を育てようとして与えたもの、「大いなる何か」は、自分を育てることによって、素晴らしい何かを成し遂げさせようとしている、ということなのだ。

★「究極のポジティブな人生観」を体得していく技法とは、
第一の覚悟 自分の人生は「大いなる何か」に導かれていると信じる

第2の覚悟 人生で起こること、すべて、深い意味があると、考える

第3の覚悟 人生における問題、すべて、自分に原因があると、引き受ける

第4の覚悟 「大いなる何か」が、自分を育てようとしていると、受け止める

第5の覚悟 逆境を越える叡智は、すべて、与えられると、思いを定める

絶対肯定の技法とは、以上のことなのである!!

やっぱりステーキ コロナ禍でも月商1200万円!

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やっぱりステーキの東京1号店(吉祥寺店)の実力店長の取材に行き、原稿を書き上げましたので一部を紹介します。1000円(税込み)で、ステーキにサラダ・スープ、ライス食べ放題は、圧倒的なバリューですね。

コロナ禍でも月商1200万円(24坪・35席・坪売上50万円)
3つのポイント

1.圧倒的な商品力
やっぱりステーキの最大の魅力は、1000円という価格に対する価値の高さだ。原価率は48%。演出も素晴らしい。溶岩石プレートにのせてレアで提供しており、ナイフを入れた瞬間、お客様からオーッと歓声が上がる。看板メニューを見た瞬間にお客様が満面の笑顔になる、これが繁盛店の基本である。

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2.安心感と安全性
吉祥寺店は、コロナ禍による危機感に全国がすっぽり包まれていた昨年6月にオープンした。メディアでも多く取り上げられ、24坪35席というスペースで初月は1500万円の売上を記録した。
このため行列もできて過密な状態も生じたが、スタッフのフェイスガード、ウェイティング時の十分な間隔保持、安全な電解水の使用等々、万全のコロナ対策で対応した。もちろん現在もしっかりと衛生管理を行っている。

3.チームワークと活気
生盛店長の店長方針は「活気ある店づくり」。チームワークや店全体の空気に常に留意している。スタッフとのコミュニケーション量はかなり多く、プライベートな雑談の比率も高い。店長自身が積極的に自己開示しているため、スタッフのほうも安心していろいろな話ができるのだ。おかげでチームワーク抜群の店となり、それが店全体に活気を生み、良い雰囲気がお客様に伝わっている。

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サービスとホスピタリティーの違い

「サービスはマニュアルで教えられますが、ホスピタリティーはお客様一人ひとりに対する個別のサービスなので、その時その場での気遣いを教えます」と生盛店長は言う。例えば次のような指導だ。

●雨が降ってきたら入口にタオルを出して使っていただく
●年配の方には「切り分けましょうか」と声掛けする
●妊婦さんには加熱の不十分な肉は勧められないので、しっかりお焼きすることを伝える
●コロナ禍の状態に配慮し、お子様連れは奥の席にご案内する
●テラス席はペット同伴可能。他のお客様を案内する際には動物アレルギーの有無を伺う
●お客様が周囲を見回していたらすぐに伺う。サラダやライスのセット(食べ放題)がセルフであることが分からないお客様も少なくない

サービスとは必要最小限のサポートのこと。ホスピタリティーとは、お客様一人ひとりのニーズに合わせたオーダーメイドのサービスのことなのだ。

挨拶だけで人生が変わる!

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「挨拶だけで人生が変わる!」の2年前のブログを見ている人が増えてきましたので、もう一度紹介します。
お客様は店に入った瞬間、良い店か、どうかを判断されます。
それでは、接客で「感じがいい」と言われるスタッフになるためには!

1・全体を見渡す
2.ファーストレスポンスは素早く
3・元気いっぱいの笑顔の挨拶
4・いつもより15度深くお辞儀する

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5・お客様の背中を3秒間見守る(背中にビームを送る!)
6・自然な笑顔はそれだけでお客様の支持を集める
7・背筋を伸ばす
8・お客様の変化に気づく
何も難しいことはありませんが、挨拶の大切さと徹底力ですね。

挨拶で人生が変わった事例(リストラを免れた)を紹介します。このような話を店長セミナーの冒頭で話すことがあります。

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Aさんの勤める会社で、大幅な組織改編が行われました。Aさんの部署は、解散の憂き目にあい部員全員が人員整理の対象になりました。
ですが、Aさんには救いの手が差し伸べられます。他部門の部長から「退職すると君も困るだろうから、うちの部署に来ないか」と。

Aさんにとっては願ってもない申し出です。快諾しますが、Aさんにはひとつの疑問がありました。
「S部長とは、これまで一緒に仕事をしたことも話したこともない。たまにエレベーターで一緒になるくらいなのに、どうして自分を救ってくれたのだろう?」S部長は、その理由を後日、次のように語ったそうです。

「それは、Aさんが大きな声で『良い挨拶』をしていたからだよ。Aさんとは仕事をしたことがないので、どれほど活躍できるかのか。正直私にもわからない。けれど君のあいさつの仕方を見ていると、仕事ができそうな気がした。だから辞めさせてしますのは、惜しいと思ったんだ」
Aさんは社内の廊下ですれ違うときも、エレベーターに乗る時も、社内の人も社外の人にも、常に率先して挨拶をしていました。

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Aさんの笑顔と気持ちの良い挨拶が、S部長の印象に強く残っていたのです。Aさんは社内でも有名な「挨拶の達人」だったのです。
ときに挨拶は、ビジネスパーソンにとって、実務能力以上に重要になりますね。
飲食店でもお客様の入店時、5秒の挨拶で第一印象が決まります。

今日の言葉
★相手がとびっきり嬉しくなる挨拶を心がける!
★キラキラ光線でお客様をお迎えする!
★「いらっしゃいませ」にひと言必ず言葉を添える!
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田中司朗

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