large-03824764dbf56c620626b3a933a5c3f6
このブログの管理画面に、なぜか過去のブログが上位に入ってくる時があります。
半年に1回は「コメダ珈琲店の強み」が急浮上してくるのです。なぜなのか、分かりませんが。(笑)
興味がある人が多そうなので、もう一度掲載します。

今日は大学の授業でした。喫茶・カフェチェーンの市場規模やブランドごとの強みの解説をしました。
特に名古屋ですから、コメダ珈琲店には学生も興味を持ちます。

f18c5451
10年前までは、コメダはモーニングの喫茶文化がある名古屋だから成功してきたと考えていました。正直、他のエリアでは難しいと思っていましたが、10年前に横浜の郊外で大成功したのを目の当たりにして、これでナショナルチェーンになると確信しました。
(現在900店舗になって来ました、海外でも成功しています)

その後コメダさんで3年間、店長・SV教育のお手伝いをしてきましたので、コメダの強みを理解しています。当時の社長に「大変失礼ながら、コメダさんの強みは何でしょうか?」(笑)と聞いたことがあります。
創業者が言われてきたことですが、

37bc9ea7
1・広い駐車場・ゆったりソファに座れる落ち着いた雰囲気
2・コーヒー中心のメニュー展開
3・セルフでなくテーブルサービス
4・常時厚手のおしぼり提供
5・新聞・雑誌の種類が多い
6・モーニングは、ドリンク料金でトーストとゆで卵がつく
7・たった500円で長時間くつろげる
8・明るく元気な接客


これと言った強みがないように見えますが、「平均点より少しずつ良いものが、バランスよく集まっている」というのが強みなのです。^^
コーヒーも美味しくないという意見もありますが、コメダのコーヒーの飲み方はミルクと砂糖をたっぷり入れて飲むのがコメダ流です。
昔の喫茶店なのです。^^
7時から11時のモーニングで売上の40%を占めていることも驚異的です。(シニアマーケットですね!)

6081056e1a5a5
またコメダホールディングスの利益率が高い!!売上が259億円で経常利益が72億円。この利益率(28%)は上場企業ではナンバー1になります。なぜこれだけ利益が高いのか?

FCさんにコーヒーを液体のまま物流しているからですね。セントラルキッチンで作った珈琲(原価一杯6円)をFCさんに60円で販売しています。(なんと10倍です)
FCさんは400円で販売していますから問題はありません。
この仕組みを作った創業者は凄いと思います。^^

今後3〜5年は、出店の余地がありますから成長しますが、他の喫茶チェーンが郊外に出店してきているため、その後は競争が激しくなりそうですね。