2021年07月

粘って、粘って、粘りまくれ!

20210729-00000047-chuspo-000-3-view
日本のメダル(金)ラッシュが毎日の楽しみですが、金候補が予選を突破できない選手もいますね。
最後の執念で負けたのか、東京オリンピックのプレッシャーなのか、運なのか!

競泳 荻野選手の涙に感激しました!
コメントでは、
「本当にいろいろなことがあったが、もう一本泳げて、決勝に行けるなんて。(あと)一本、自分の泳ぎをするだけ。自分らしい泳ぎで恩返しできればと思う。こんなすごい贈り物を神様がくれた。
あしたはあしたの風が吹くと思う。(同じく決勝に進出した瀬戸)大也と泳げるのもすごく幸せ。(コーチの)平井先生の前で一本でも多く泳げる。

(大会前は不調で自分の泳ぎが戻ってきた要因は)分からない。オリンピックの神様が力を貸してくれていると思う。
(涙は)うれし泣き以外の何物でもない。幸せ者だなと感じて。全力で泳ぐことだけが僕にできる最大のこと。ある意味結果は二の次というか、僕が最高の泳ぎをすることが最高の結果につながる一番の近道だと思うので全力で泳ぐ。(瀬戸と決勝に行くことは)本当に最高のギフト。頑張りたい。」

10_48133
粘って、粘って、粘りまくれ

卓球の水谷・伊藤混合ダブルスも同じですね。

ビジネスでは、たとえどのような状況にあったとしても、「環境が良くないから」「条件が厳しいから無理だ」などと言って、最初からあきらめたり、また言い訳を探しながら、あいまいに仕事をするというわけにはいかないですね。

ca3d301d105e39183983682a2d4daf43
リーダーや経営者ならなおさらのこと。
とはいっても、実際には自分のいる環境に負けて言い訳に逃れてしまう人が多いようです。

しかし、なかにはどんなに不利な条件下とも、決してあきらめることなどなく、最後まで粘り強くやり遂げる人がます。

そういう人たちは、数々の困難やトラブルを不屈の精神で粘り抜き、素晴らしい結果を手 に入れています。

202107280001311-w1300_0
ビジネスに限らず、どんな分野の成功者たちも、周囲の人たちがあきらめてしまうことを、粘って、粘って、粘りまくって、結果につなげているのです。

簡単にあきらめてはいけない、妥協してはいけない。

あくなきチャレンジ精神と粘り強さを身につける。

そして、困難などのピンチのときにこそ粘り、それを乗り越えたときこそ運がつかめるのです。
(神谷和宏教育コーチ 参考加筆)

17%の法則(仕事に関する情報をインプットした人)

ELuu8UWUUAATHg2
友人のマルチFCの社長と、名古屋の繁盛店の視察でした。
コロナ禍でも、元気印の飲食チェーンはありますね。やはり焼肉と寿司業態は好調です!!

さて、2年前のブログで紹介した「17%の法則」を掲載します。

リクルートワークス研究所で13000人を対象とした調査を実施していますが、その調査の中で「17%」という数字があります。
この17%、つまり6分の1とは、何を表している数値だと思いますか?
これは、過去1カ月に仕事に関する情報をインプット(本を読む、講演を聞く、専門家に聞くなど)した人の割合なのです。

64419968
「就業実態パネル調査」でも、質問の仕方は異なりますが、学びの「習慣」がある人の割合は30%程度というレポートもあります。どちらにしても日本の労働者は、あまり学ばないようなのです。

ちなみに、この17%を残りの83%と比較すると、同じ年齢なら役職が高く給料も高い、同じ役職なら給料が高いという結果になりました。^^
定期的に仕事に関係するインプットをするだけ、たとえば関連する本を読むだけで「6人のうちのトップ」になれる可能性があるということです。しかもそのカテゴリーに入ることができると、給料も高くなる可能性が高い。
このインプットは、すぐに効果が表れないかも知れませんが、長期的には効果がでるのです。

3c69ae1a
私の店長セミナーでも「月に1冊以上の本を読んでいる人は?」と聞くことがありますが、30%ぐらいでした。仕事が忙しいと思いますが、自分の未来に投資することは重要ですね。
以前のブログでも紹介しましたが、「25分間読書法」を紹介します。

「25分間という時間は、人間の精神が最高に集中できる効果的な時間である。また1日25分なら、どんな忙しい人でも実行できる時間であるからだ。例えば1分1000字のスピードで読めば、25分で2万5000字、1カ月で75万字、1年で900万字読める。

300ページの単行本、B6判で50冊分、新書判なら70冊分に相当する。その3分の1を何かの専門的読書にあてたとしても、5年間続けば、あなたはその分野では、社内でも有数の権威になることは間違いない。」
こういうことですね。私の読書の方法は、(人は忘れる動物ですから)

catch-img211
1・重要な所に赤線を引く
2・赤線を引いたところをもう一度読み、蛍光ペンを引く
3・その部分を読書ノートに記入する
4・時々読んだりセミナーで話したりする(アウトプット)
5・読んで良かった内容を実行する

毎日何百冊ものビジネス書が出ていますが、50ページ読んで面白くなければ、その本は読まなくていいです。面白くないのですから。^^

でもビジネス書は、1冊1500円程度の投資で、著者が長年かけて身につけた知識やノウハウを得られます。ビジネスパーソンが自分を磨くうえでビジネス書を上手に読むことは非常に有効だと思います。
たくさんの書籍を読んでライバルに差をつけましょう!!

「男子三日会わざれば、刮目して見るべし」

土下座して謝りたい!(内村航平)

1627180753-801393224
さあ!東京オリンピックが始まりました!!
このブログを見ている人は、初めての東京オリンピックでしょうが、私は57年前の東京オリンピックは小学生でした。それでも鮮明に覚えています。^^

競泳の大橋選手を始め、柔道、スケートボードと続々と金メダルが出ていますね。
柔道阿部兄妹!金メダル!史上初の快挙、おめでとう!!素晴らしいですね。

目標は金メダル30個でしたが、なんと体操界のレジェンド、内村航平選手と競泳の瀬戸大也選手が、予選敗退です。
人生と同じで何が起こるかわかりません。瀬戸大也選手は、決勝に体力を温存するために最後流してしまったのでしょうか。
でも200メートルの2種目ありますから、頑張ってもらいたいですね。
内村レジェンドは、これまで本当に素晴らしかったと思います。お疲れ様でした。

2人のネットの記事を紹介します。

9
体操界のレジェンドが最後の五輪で落下
 
体操界のスターが東京五輪“開幕”初日にいなくなった。
種目別の鉄棒に専念して代表権を得た内村は、演技の冒頭からH難度「ブレットシュナイダー」、G難度「カッシーナ」、E難度「コールマン」と、離れ技を次々と成功させたが、その直後の車輪をしながらのひねり技で右手が外れて落下してしまった。

落下はEスコアからの1点減点。3日前の公式練習でも同じ個所で落下していたが、まさかの終戦に「考えても今のところミスの理由はわかんない」と、呆然としていた。そして代表争いをした米倉英信(24、徳洲会)の名前を出して「土下座して謝りたい」と懺悔。
団体戦を予選トップで通過した最強の後輩へ「主役は彼ら。あいつらに任せようと思っている。僕の記録なんてすぐ抜かれるだろうし、抜かして欲しいと思う」とメッセージを送った。

3f006cf14e6033aa70c00a04a003f228_1
一方の競泳では、2019年の世界選手権で200、400mの個人メドレーで2冠を獲得して金メダルの最有力候補だった瀬戸が得意の400m個人メドレーで予選落ちした。最初のバタフライから先頭を切り、背泳ぎ、平泳ぎとリードを広げて「いい感じで泳げていた」というが、最後の自由形で伸びず、ラスト50mのターン後から、この組でトップとなったブレンドン・スミス(豪州)らの猛追を受けて5着に終わり、呆然とした表情。

予選突破の行方は、タイム勝負となったが、4分10秒52しか出せずに全体の9位で決勝の8人に残ることができなかった。レース後、瀬戸は「自分でもちょっと信じられない。リオ(五輪)では予選で(全力で)いってしまって決勝に(調子が)上がらなかったことがあったので、その経験を踏まえて“明日しっかりと上がれるように泳げばいいや”という感じで泳いだんですが…。
読み(間違い)というか残念です」と、明日の午前中に行われる決勝を見据え余力を残した作戦がミスだったことを悔やんだ。「思ったより決勝(進出のタイム)ラインも早かった」という。

e17b2b5f6980b8f4d5d8d8d06cd4f5cffd1e01c3
またUSA トゥデイのコラムニスト、クリスティーン・ブレナン記者は「400m個人メドレーで大きな驚き。大本命の瀬戸(日本)が決勝進出を逃した。母国での大きなプレッシャーが彼にかかっていたのだろう」とツイート。

米国競泳界のレジェンド、マイケル・フェルプスについての著書があるアラン・エイブラハムソン記者は「瀬戸が400m個人メドレーの自由形の最後で失速したのは信じられない。日本のチャンピオンが決勝に残れないなんて。信じられないことだ。もし、地元の観客が彼に声援を送っていたら何か違いがあったのだろうか?」と、衝撃的な予選落ちをツイートし、満員の観客が後押ししていたら結果が違っていたのだろうかと疑問を投げかけた。

20210714-03418650-tospoweb-000-8-view
ただ内村と違って瀬戸は、まだ200m個人メドレーと200mバタフライの2種目があり、リベンジを果たすチャンスは残った。瀬戸は、女性問題のスキャンダルで連盟からペナルティを課せられるなど、この舞台に立つまで右余曲折があった。汚名返上とサポートを続けてくれた家族や関係者に恩返しをする意味でもこのままでは終われない。
「200の2種目は、しっかり(決勝に)駒を進められるようにしたい」と、瀬戸は気持ちを切り替えて前を向こうとしていた。

人生はゲームだ!

9784478107492
東京のある出版社の社長と、「なぜこのフランチャイズ本部は加盟店に支持されているのか」(仮題)の出版企画の打ち合わせでした。
私が選んだ優良FC本部20社を取材して、原稿に書き上げるのですが、各FC本部にこの本を買い上げてもらう予定のため、出版社のリスクはありません。

私が20社取材して250ページの原稿にするのが大変なのですが。。。。
来春の出版予定ですが、まだ決定ではありません。(笑)左のようなフランチャイズの本です。

さて、新幹線である雑誌のコラムに「人生はゲームだ」が掲載されていましたので紹介します。

人生はゲームだ!

8144b4a6
成功すればお金持ちになると人は言います。
でも、「お金はついてくるものだ。お金は目的ではない、手段だ。お金は必要なとき、必要なだけあればいい。お金より大切なものがある。それは愛だ」

お金というのは本当にどうとらえていいか難しいものです。お金に人生最大の価値を置く人もいます。
特に欧米人や中国人はそうです。東南アジアやお隣の韓国もそうかもしれません。

f3e1db2c
たしかに、世の中でお金があれば、大抵のことはできます。
でも、チヤップリンの『ライム・ライト』は知っているでしょうか?
映画の中で話す言葉は「私たちは皆、互いに助け合いたいと思っている。人間とはそういうものだ。相手の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きたいのだ」と言っています。

チャップリン自身も大金持ちとなり、大邸宅を購入し、多くの人を雇いそこに住みました。
しかし、いくらお金持ちになっても、楽しくはなかったようです。

82528971
人生は楽しむべきものだ。そのためには、世の中に役立ち、人のためになり、人が喜ぶ仕事をするための苦労をしていくことを楽しめるようにするのがいい。

人生には山や谷があり、障害物がたくさんあります。自分を妨害する人や抵抗する物が出てきます。
これを一つひとつクリアしていくところに最大の喜びがあるようです。

1437e3d2
まるで、人生はゲームです。
何もない、うまくお金だけが貯まっていくだけのような生活、人生なんて少しも楽しくないのは、そんな映画を観てもつまらないのと同じです。

失敗と戦いながら、勉強しながら人生を歩むことによって、結果としてお金が貯まる、ということが生きがいであるという人が、偉人となっているようです。

できるスタッフとできないスタッフの指導法

5fc69427
再開したカフェチェーンの店長セミナーでした。
久し振りのメンバーで、質問も多く出ました。自信過剰のできるスタッフの指導法の質問がありましたので、今回の新刊本の2章に掲載した原稿を紹介します。

できるスタッフの指導法

人が人を動かすというのは大変難しいことだ。店長は何人もの部下社員や何十人ものアルバイトスタッフを動かしていかなければならない。若い店長が、自分の母親ほどの年齢の人を指導するケースも少なくない。

新刊本
指導のしかたを誤ると、仕事のできるスタッフは調子に乗って天狗になってしまう場合がある。私も20代の店長時代にアルバイトリーダーをほめすぎて少々自惚れさせ、他のスタッフとの間に不和を生じさせるに至った経験がある。
できるスタッフを指導するには、3つのポイントがある。

.好ルのハードルを上げる
これまでより難しい課題や責任ある仕事(発注業務やワークスケジュール作成、新人教育など)を任せて、更なる成長を図る。

適切なアドバイスをする
適切なアドバイスとは、そのスタッフが気付かない視点からのアドバイスのこと。例えば、常連客の変化(髪型・服装・好きなメニュー・記念日・商談結果など)に気づかせ、どう対応するか(一言メッセージの伝え方など)をアドバイス。

1b80af6a
L簑蟾堝阿あればすぐに指導
スタッフが辞める理由の1つは、「ベテランスタッフの態度の悪さ」だという。できるスタッフが上から目線で新人や中堅スタッフに指示をしている場合は、店長としてすぐに指導する必要がある。


できないスタッフの指導法

できないスタッフや新人スタッフに対してどのようにして指導していくか、これも店長セミナーでよく出る質問である。できないスタッフの場合、過去のミスがトラウマになっていることもある。小さな成功体験を積むことで、解決につながるケースが多い。

slide_phpLRanhN_5e3164101d1ed_1_
‐さな成功体験で自信を持たせる
大きな進歩や快挙を成し遂げなくても、ちょっとしたことでお客様にほめられたり、店長に認められたりするだけで、自信につながることが多い。店長は小さな成功にも目を留めて、ほめるようにしよう。

⊂しの進歩や前向きな発言をしたらすぐに褒める
出勤時の挨拶の声が大きくなった、少し笑顔が出るようになった、手が空いたときに掃除をしていた…等々、いつもより少しでも進歩が見られたら、すぐにほめて自信をつけさせよう。

8亀いない時はすぐに面談する
あるチェーン店の店長は、出勤時に元気がないように見えるスタッフがいたら、すぐに面談をしている。そのままシフトインしてお客様の前に出ても、良いサービスができないと思うからだ。スタッフが不安そうな顔やネガティブな発言をしたら、店長は速やかに面談しよう。

サーバントリーダーシップとは!

leadership004
スタバで、最優先事項(スティーブン・R・コヴィ―)を読んでいましたら、「サーバントリーダーシップ」という考え方が多く語られていましたので紹介します。
私のセミナーでも、部下をサポート(支援)することはよく講義します。

スタッフに次のように問いかけてください。

pixta_41885440_M
●うまくいっている?
●いま何を学んでいる?
●君の目標は?
●私で力になることがあるかな?

サーバントリーダーシップとは、「サーバント=使用人」という表記からわかる通り、アメリカのロバート・K・グリーンリーフが提唱した「リーダーである人は、まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」というリーダーシップ哲学です。

E789B9E680A7
上司といえどチームや部署単位では1人の従業員にかわりはありません。企業成長のために、先ずは部下の能力を認め引き出せるよう、部下を奉仕・支援することを目的としたリーダーシップです。
結果的に働きやすい環境づくりや、信頼関係の構築につながり、部下の主体的な行動や成長が見込めます。
一方で、サーバントリーダーシップとは対局の考え方に「支配型リーダーシップ」があります。2つの違いについて見ていきましょう。

支配型リーダーシップとの違い
従来、企業の発展には強い意志と発言力を持ち、部下を動かしチームを引っ張るようなリーダーシップが求められていました。そのためリーダーに求められるのは強い先導力や卓越した知識やスキルと、まさにサーバントリーダーシップとは対になる考え方です。

20200525_2_02
多くの場合、支配型リーダーシップでは上司がプレイヤーとなり、部下に指示・命令を与え成果を生み出しますが、サーバントリーダーシップでは「個人」よりも「チーム」としての成果を重視します。部下の能力を認知し引き出すような観察能力や誘引力が求められるといえます。

また、サーバントリーダーシップで重要なのが、部下の「目標や自己実現」です。支配型リーダーシップでは、部下は上司の指示・命令に従い「義務感」で業務をこなしますが、サーバントリーダーシップでは部下の目標や自己実現を明確にし、主体的な行動を促します。

結果的にチームとして同じ目標に進むため、仕事へのモチベーション維持や、生産性の向上につながるのです。
ではなぜ、近年サーバントリーダーシップが重視されているのでしょうか。サーバントリーダーシップが採用されるようになった背景を紹介します。

pixta_54720330_M
日本サーバントリーダーシップ協会は、サーバントリーダーには10の特性があるとしています。

相手が望んでいることを理解するために、まず相手のことをじっくりと聞く『傾聴』。

相手の立場に立ち、またどんな人間も不完全であると理解してどんな人も受け入れられる『共感』。

相手の心を癒して本来の力を発揮させ、組織の中では互いに助け合える関係を作る『癒し』。

513106d0
鋭い知見をもって気づきを得られ、また相手にも気付きを与えられる『気づき』。

権限で服従させるのではなく相手が心からそう思えるよう促すことができる『納得』。

大きなビジョンを持ち、それを相手に理解させられる『概念化』。

現在と過去の出来事から未来を読むことができる『先見力』。

main_5b6704a48677238f7caadc18244f3ec480100684[1]
自分の利益よりも相手の利益を喜ぶことができる『執事役』。

ひとりひとりが持っている力を理解して成長を促すことができる『人々の成長への関与』。

愛情と癒しに満ちた人々の成長が可能となる『コミュニティ作り』。

紅とん+麺屋はなびの2毛作で成功!

IMG_2026
「紅とんと麺屋はなびの2毛作成功」の取材に行き、原稿を書き上げましたので、少し紹介します。
写真もありますが、夜は紅とん、ランチは麺屋はなびです。バナー(懸垂幕)とのぼりをうまく使っている好例ですね。(明和マネジャーは、はなびのプロモーターです)

二毛作成功の3つの要因

1.台湾まぜそばの商品力
 麺屋はなびの看板メニューである台湾まぜそば(890円)は、はなびにおいて商品シェア50%以上を誇る圧倒的な一番商品である。
ランチタイムに麺屋はなびを導入する各店舗の店長は、下北沢店にて明和マネジャーから2ヶ月間の研修を受ける。明和マネジャーは麺屋はなびの大将(新山社長)の想いを引き継ぎ、味が絶対ぶれないよう店長たちを指導している。

IMG_2030 
はなびの運営方針は、こだわりの品質とサービスを日々同じ状態に安定させること。麺は生き物なので、季節や湿度などによって毎日状態が違う。その変化を考え、タイマーの微調整を行い、1玉1玉の味を見極めつつ提供しているのだ。

2.ファサード変更で二毛作を切り替え
 ランチタイムにはバナー(垂れ幕)やのぼりで麺屋はなびのイメージを前面に打ち出す(写真参照)。
昼に来店した人は「夜は紅とん」なのだと気付き、夜に来店した人は「昼は麺屋はなび」であることが分かって、相乗効果を生んでいる。

客層は6(男性):4(女性)と、昼どきのラーメン屋にしては女性客が多く、女性層によってSNSで盛んに情報発信されている。新山大将のYouTube(新山チャンネル)も人気がある。こうして着実に、名古屋めし台湾まぜそばの認知度が上がっている。

IMG_2016
3.お客様の満足は接客が7割
麺屋はなびでは、新山大将が「いかにおいしいまぜそばを提供されても、お客様の満足度は3割しか満たされない。あとの7割は接客だよ!」と常日頃から従業員たちに接客の大切さを言い聞かせている。明和マネジャーもこれを受け、店長研修でしっかりと接客教育をおこなった。お客様一人ひとりに対して、きちんと顔を合わせて挨拶することの重要性も説いた。
 
そのためかGoogle評価は高く、下北沢店では星4.2で口コミは50件もあり、「ラーメン屋さんできちんと接客された」「入口でスタッフが明るく迎えてくれた」「まぜそばは初めてだったが、食べ方の説明をしっかりしてくれた」といった、接客をほめるコメントが数多く寄せられている。

hanabi_taisho
店長の「心の鮮度」がアップ

明和マネジャーは、従業員満足度と顧客満足度はイコールであり、スタッフに麺屋はなびの大ファンになってもらうことが第一だと考えている。そのためグランドオープン前の新規スタッフ研修(5日間)では、はなびの創業の想いや台湾まぜそばのこだわり、店内のBGMがサザンオールスターズ一色である理由等々、理念や心意気の面からも徹底的に指導した。

名古屋で愛されている店だけに、愛知県出身で東京在住のお客様からしばしば「名古屋の味と変わらないね」と、嬉しい言葉をいただく。声をかけられ、ほめられることで、スタッフはお客様と喜びを共有しているのだ。

taiwan_mazesoba-800x686
2ヶ月間の店長教育を終えた店長たちは、新規スタッフ研修では教育する側に回る。明和マネジャーは、「こういった研修によって、これまで新店をグランドオープンさせた経験の少ない店長でも初心に返り、飲食店の原点について一から考え直すことができます」と語る。「はなびに関しては、紅とんで20年活躍するベテラン店長でも『1年生』です。2ヶ月間の研修では、トレーニーからのスタートとなります。フレッシュな気持ちで再出発できるのです。心の鮮度が上がります!」

コメダ珈琲店の強み!

large-03824764dbf56c620626b3a933a5c3f6
このブログの管理画面に、なぜか過去のブログが上位に入ってくる時があります。
半年に1回は「コメダ珈琲店の強み」が急浮上してくるのです。なぜなのか、分かりませんが。(笑)
興味がある人が多そうなので、もう一度掲載します。

今日は大学の授業でした。喫茶・カフェチェーンの市場規模やブランドごとの強みの解説をしました。
特に名古屋ですから、コメダ珈琲店には学生も興味を持ちます。

f18c5451
10年前までは、コメダはモーニングの喫茶文化がある名古屋だから成功してきたと考えていました。正直、他のエリアでは難しいと思っていましたが、10年前に横浜の郊外で大成功したのを目の当たりにして、これでナショナルチェーンになると確信しました。
(現在900店舗になって来ました、海外でも成功しています)

その後コメダさんで3年間、店長・SV教育のお手伝いをしてきましたので、コメダの強みを理解しています。当時の社長に「大変失礼ながら、コメダさんの強みは何でしょうか?」(笑)と聞いたことがあります。
創業者が言われてきたことですが、

37bc9ea7
1・広い駐車場・ゆったりソファに座れる落ち着いた雰囲気
2・コーヒー中心のメニュー展開
3・セルフでなくテーブルサービス
4・常時厚手のおしぼり提供
5・新聞・雑誌の種類が多い
6・モーニングは、ドリンク料金でトーストとゆで卵がつく
7・たった500円で長時間くつろげる
8・明るく元気な接客


これと言った強みがないように見えますが、「平均点より少しずつ良いものが、バランスよく集まっている」というのが強みなのです。^^
コーヒーも美味しくないという意見もありますが、コメダのコーヒーの飲み方はミルクと砂糖をたっぷり入れて飲むのがコメダ流です。
昔の喫茶店なのです。^^
7時から11時のモーニングで売上の40%を占めていることも驚異的です。(シニアマーケットですね!)

6081056e1a5a5
またコメダホールディングスの利益率が高い!!売上が259億円で経常利益が72億円。この利益率(28%)は上場企業ではナンバー1になります。なぜこれだけ利益が高いのか?

FCさんにコーヒーを液体のまま物流しているからですね。セントラルキッチンで作った珈琲(原価一杯6円)をFCさんに60円で販売しています。(なんと10倍です)
FCさんは400円で販売していますから問題はありません。
この仕組みを作った創業者は凄いと思います。^^

今後3〜5年は、出店の余地がありますから成長しますが、他の喫茶チェーンが郊外に出店してきているため、その後は競争が激しくなりそうですね。

熱意を持った人とは、神を内に持った人である!

71Wz-Q-UAZL
本棚の整理をしていて、ロングセラー「自己を伸ばす」(デール・カーネギー)の赤線を引いた箇所を、もう一度読んでみました。人間、すぐ忘れてしまいますね。^^
名著は、何度も読むべきです。少し紹介します。

★正面から立ち向かう!
私たちの人生は、私たちの考え方次第で形づくられていくものだ。
成功というものには様々な要素があるが、その中で特に大事なもの、それは熱意だと思う。

★熱意とは内的興奮
熱意をもった人とは、神を内に持った人ということになる。つまり、それは内なる輝き。1人の人間の内部の奥深いところに秘められた熱心な、精神的な資質ーーーなのである。

cullan-smith-BdTtvBRhOng-unsplash
個人にせよ、グループにせよ、熱意を盛り立てていくことによって、積極的な行動、成功、あるいは幸福という形で成果がもたらされる。

★熱意とは人間の奥底から湧き出るもの
成功する人と、失敗する人との間の実際の技量や能力、あるいは知力などの差異はそれほど大きくはない。しかし、2人の人がほとんど同列に並んでいる場合、熱意の高い人の方が有利な立場にあるといえる。そして、能力はそれほどなくても熱意の強い人が、能力は第1級でも熱意を欠いた人に勝つというケースはよくあることだ。

img_philosophy_02
長続きする熱意を起こす1つの方法は、1つの目標を設定し、それに向かって努力して、達成した時には、もう一度別の目標を設定して、これに向かって努力を続けることである。

★よい聞き手になる
よい人間関係を築くための信条は、「よい聞き手であれ。人が、それぞれ自分のことを語るように仕向けよ」というものである。
たいてい人は、自分の言うことを人に聞いてもらいたいと考えているものだ。何か問題を抱えている人は、誰かに打ち明けることによって、その問題による重圧感が少しでも軽くなる、と心理学者やカウンセラーなどが言っている。

515Z6PTW11L._SX359_BO1204203200_
★今日だけをしっかり生きよう!
「今日という船室の中では、今日だけをしっかり生きよう」これは、有名な外科医ウイリアム・オスラーの言葉だ。彼は人生を客船に例え、次のように言う。
今日という船室の中では、今日だけをしっかり生きるのだという考え方で、(あなたの人生の)機械を制御することを学びなさい。それが航海の安全を保証する1番確かな道だ。

過ぎ去った昨日は、もう死んでいる。未来のことを、あれこれ悩む者についてまわるのは、時間の浪費や心の苦しみや神経の痛みばかりだ。
前も後ろも遮断機を閉めて、今日という船室の中では、今日という日をしっかり生きる習慣をつける準備をしようではないか。

オスラーは明日のために備えるべきではないと言っているのではない。明日に備える最良の道は、今日の仕事を今日やることであり、それに専念すべきだと言っているのだ。

img_8eb6298b32e44a945893049cbc2192b11764771
★悩みを克服する3ステップ
ステップ1・・・最悪の場合はどんなことになるのかを考えてみる。
ステップ2・・・避けられないものなら、それを受け入れる準備をする。
ステップ3・・・次に、最悪の状況を少しでも良くするように冷静に対処する。

苦しみは人生の一部である。だから問題に対処する方法を学び、避けられないことは受け入れなさいと、カーネギーは忠告する。

快活な声で信頼感を増す!

858f67c0
顧問先の社長と、私の人脈のラーメンチェーンの社長との商談のサポートでした。
コロナ禍でセミナーが減った分、いろいろな仕事をしています。(笑)

さて、店長セミナーでの感想レポートの質問や感想に「いい声ですが、先生はボイストレーニングをされているのですか?」と。これは時々言われます。
入院した看護師さんからも手術中「セミナー講師だから、声がいいですね」と言われました。ただ声が大きいだけですが。(笑)

クライアント先の社長や優秀な管理職は声が大きい人が多いですね。
アサヒビールを再建された樋口廣太郎社長は、「声が大きくて、明るく元気で、ちょっぴり知性があれば大概のことはうまく行く!」と語っています。

「快活な声で信頼感を増す」のメルマガを紹介します。

9cd8c4ea
声は小さいよりも大きいほうがいい。大きな声で話すと、快活で、積極的なアピールができるからです。「元気な男」というイメージを相手に伝えたいのなら、大きな声で話せばいい。
そうすれば、「あの人って、男らしいよね」という評判を勝ちとるのも、そんなに難しくはないからです。

声の大きさは、その人「積極性を暗示」します。どんなに内気で臆病な人でも、大きな声で話すようにすると、周囲の人はあなたがまさか内気だとは思いません。

7d9a934c
逆にボソボソ、モソモソと話す人は、自信がないように見えます。本当は当人に自信があっても、他人には自信がなさそうに見えるのです。

もし、取引先の人が発注した仕事を、「は・・・ぃ。かならず・・・仕上・・・げ・・ますぅ・・」などと、今にも消え入りそうな声で引き受けたとしたら、相手も大丈夫かなと心配になってしまいます。

人と話すときには、基本的に『ちょっと大きめな声』が理想です。複雑な理論など知らなくともいいから、ともかく「ちょっと大きめで話すんだな」ということを理解してください。

b76b02c5
して元気な人に、大切な仕事を任せたくなるもの。
とはいえ、あまりに声が大きすぎるのもよくありません。「ちょっと大きな声」くらいが理想です。
「えっ、今何て言ったの?」と相手に聞かれることの多い人は、声が小さすぎます。

わが身を振り返ってみて、そうやって聞かれることが頻繁にあるのなら、もっと大きな声で話すクセをつけたほうがいいようです。「〇〇さんは、元気な声で話すんですね」「〇〇さんの声は、どこにいても聞こえますね」相手にそう言われるのは、間違いなくホメ言葉です。

「ええ、声の大きさだけが自慢なんですよ。他に自慢できるものがなくて、アハハハハハ」と大きな声で返事しておきましょう。
心に不安を抱えていても、大きな声でしゃべっていれば、何の悩みも抱えていない人であるかのように見せかけることはできるのです。
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud