新刊本
私の姪っ子が、三重の多気町で美容室を経営しているのですが、私の新刊本をプレゼントしたら、インスタにアップしてくれたようです。
すると、それを見た姪の友人のエステサロンを経営している女性から、なんと「私の愛読書です!真由ちゃんの伯父さんの本ですか!」とLINEが返ってきたようです。(笑)

料理が好きな女性で、今度韓国料理のテイクアウトを提供するため、私の本で勉強していて、彼女もこの本の赤ペンを引いた箇所をインスタにアップしてくれていたのです。凄いですね。
ありがとう!!

さて、三重県松坂市へ先週帰省してきました。松坂といっても市内から30分の田舎です。
でも故郷の山河は美しいですね。松阪牛の生産地でもあります。
親戚が集まった時の会食は「鳥焼肉」を食べに行くことが多いですね。

3ff3906c
岐阜の郷土料理に鶏ちゃん焼がありますが、松坂にも鳥焼肉があります。味噌で味付けした若鶏を、ガスロースターで焼いて食べるのですが、子供の頃から食べ慣れているものは旨いですね。^^
松坂牛は高いですから、普段は鳥焼肉を食べていました。^^

故郷の松阪市飯南町に、いつも行く日本茶カフェがあります。伊勢茶がこの辺りでは有名なので、伊勢茶の和カフェ「深緑茶房」という店です。真夏なので、抹茶のデザートを美味しくいただきました。

家族でカウンターに座ったのですが、店長の笑顔がとても素敵でした。いつも微笑んでいて、お茶の説明をする時も会話をする時も、本当に満面の笑みなのです。笑顔、挨拶、仕事の丁寧さ、本当に感じがいいのです。
(この店長の笑顔の素晴らしさは、新刊本にも紹介しました)

c9943ae8
素晴らしい笑顔に人柄がにじみ出ていて、性格もとても優しい感じなのです。本当に幸せな気持ちになりました。これほど記憶に残る笑顔に、滅多に出会うことはありません。
大げさな表現になりますが、この店長の笑顔には「神」が宿っているとさえ思いました。

笑顔は人を幸せにしますね。このようなとても感じがいい人になるには、どうすればいいのでしょうか?
ある調査によると、「感じがいい人」の特徴は、
「笑顔」が35、3%ともっとも多く、「挨拶をする」が24、3%、「丁寧に接する」5.1%と続いています。つまり「感じがいい」という印象を与えるには、「いつも笑顔で、挨拶をし、丁寧に接する」ことが大切なのです。

また、笑顔には「3つの笑顔」があるといわれます。
1・自然と出る笑顔・・・・・・おいしい食事をしているとき、好きな人に会ったとき、楽しい会話をしているときなどに、自然にでる笑顔

165fa548
2・損得でつくられた笑顔・・・・・・買わせようという思いが透けて見える接客用の笑顔。良く思われようという下心を感じさせる笑顔など、つくりものの笑顔です。

3・相手の心を救う笑顔・・・・・・・相手のためにつくる笑顔。相手の気持ちを心地よくするための笑顔。人間性がにじみ出ている笑顔ですね。

笑顔には、人の心を明るく、やさしく、おだやかにする力があります。そのことを気づかされた和カフェ店長の最高の笑顔でした。
笑顔には、見る人を幸せな気分にする不思議な力がありますね。