2021年09月

フランチャイズ本部の構築!(メリット・デメリット)

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商工会議所のセミナーで、「フランチャイズ本部の構築」の追加テーマがありましたので、まとめてみました。フランチャイズ本部で成功するためには、以下の6つのポイントがあります。
また、フランチャイズ本部のメリット・デメリットも紹介します。

 FC本部成功の6つのポイント

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⑴ 収益力
投資回収期間 2〜3年以内
営業利益率 10〜15%以上が目安
FC個人オーナーの場合、収入が大手サラリーマン以上

⑵ 圧倒的な商品力と価格競争力
他社にない商品やサービスを持っている(差別化)
ブランド認知度が高く営業ノウハウがある

⑶ チェーン展開拡大力
ビジネスパッケージが多店舗展開に向いている
初期投資額が抑えられている

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⑷ 教育システム力
短時間で一人前に運営できる仕組みづくり
見える化したマニュアルの整備(標準化)

⑸ 理念の共有と社会的貢献力
チェーン展開の目的と意義
地域経済の活性化(地域密着ビジネス)

⑹ 本部スタッフの人材力
上記5つを達成できる本部スタッフの人材力
トップの人間力、SVの能力

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⑴ フランチャイジーが店舗開設資金を準備するので、多額の資金を必要とせずに急速なチェーン化がはかれる。
⑵ フランチャイズチェーンの規模が大きくなればなるほど全ての面でコスト低減がはかれる(マスメリット)
⑶ 加盟金やロイヤリティー、その他のフィーが確保できるため、安定した事業運営が可能となる。 
⑷ フランチャイジーは独立事業体であるから、成績が上がるほどそれに応じて収入が増加するので、複数出店が可能となり、全体のチェーンに好影響を与える。
⑸ フランチャイズチェーン展開は消費者からみれば、チェーンストアの展開と同じであって、自社のイメージを急速にかつ強力にアピールできる。

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 フランチャイザーのデメリット

⑴ フランチャイザーの能力や店長に格差が生じた時に、多額の資金を投資しているので簡単にやめ      させられない。
⑵ フランチャイジーが他の事業と兼業している場合に当該のフランチャイズ以外の事業が不振の場合、そちらに資金を回してしまいフランチャイザーや仕入れ先に多大な迷惑をかける場合がある。
⑶ すでにフランチャイジーが出店している場合の商圏設定は難しく近隣に新たなフランチャイジーをオープンさせる場合にトラブルが生じやすい。
⑷ ビジネスの最盛期を過ぎたチェーンの加盟店はさらにシステムやノウハウを要求することになり、これに応じないと本部不振となる。
⑸ 急速なチェーン化が進むとフランチャイジーを援助するスーパーバイザーの育成が遅れがちになり、加盟店の指導が不十分になる。

小さな習慣を変える!

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久し振りの名古屋のカフェチェーンの店長セミナーでした。
3年目に入っていますので、社長から「新しい店長もいるので、もう一度基本のQSCと店長の仕事の講義からお願いします」とありました。
2年も経過すると忘れることもありますし、基本の徹底は大切なのことですね。

さて、今日のセミナーでも話しましたが、「習慣を変えて人生を変える」を少し紹介します。(2年前のブログでも掲載しました)
今から2500年前、古代ギリシャの哲学者アリストテレスは「習慣が変われば、人生が変わる」と言いました。
同じことを繰り返して、違う結果はでませんね。^^

人生で違う結果を得たいなら、新しい習慣を確立する必要があります。
努力して自分を律すれば、それは比較的簡単にできます。
改めなければならない悪い習慣には、約束の時間に遅刻する癖、大事なことを先延ばしする癖、暴飲暴食、ジャンクフードの常食、パチンコの習慣、相手が話しているのに、さえぎって自分が話すことなどが含まれます。

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これから1カ月で、10の習慣を身につけなければいけないとすると大変ですが、1カ月で3つの習慣を確立するとしたら出来ると思います。
大きなものである必要なありません。小さな習慣でいいのです。

私が店長セミナーですすめている習慣を紹介すると、

・週に3回は軽い運動をする
・30分早く起きる
・「ありがとう」の言葉を2倍増やす

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・うまくいっていることに意識を向ける
・自分の目標に少しでも取り組む
・浜辺や森の中を散歩する
・家族ともっと一緒に過ごす
・野菜をもっと食べる

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・友人と会って話をする
・社内・社外セミナーを受ける
・1日に30分、本を読む
・1日に15分、1人の時間を過ごす

まずは新しい3つの習慣を確立させましょう!!

初回客のリピート率を上げるには!

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今春発刊した「これからの飲食店経営者・店長の教科書」の第3章のイ法崕蕾鶺劼離螢圈璽販┐鮠紊欧襦廚魴悩椶靴討い泙后
来月の商工会議所(沼津・藤枝)のセミナーでも解説します。
店長にとって重要なことなので紹介します。

初回客のリピート率を上げる

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初回客のうち20〜25%が2回目来店!

私のクライアント先(寿司・しゃぶしゃぶ食べ放題店)が自社で調査したところ、初回客が2回目来店をする確率は20〜25%程度という結果が出た。(日常の外食のうち、洋風・和風・ファストフードの場合はもう少し高い数字になるかもしれない)
 
その20〜25%のお客様は、初回時に満足度が高かったため2回目来店をしたわけで、2回目も期待通りであれば3回目来店へと繋がっていく。その確率は70〜80%である。当たり前のことだが、初回客の2回目来店(リピート)の率がもっと高ければ、売上は大幅に伸びていくはずだ。

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この寿司・しゃぶしゃぶ食べ放題のナンバー1女性店長は、年商3億円の店を任されており、社内のコンベンションで最優秀店長賞を受賞。最高売上レコード賞も受賞し、現在も売上げを伸ばし続けている。その一番の理由として挙げられるのが、この店の2回目来店率の高さだ。

このチェーンでは、平日10%OFF、土日5%OFFの割引券をレジで配布している。他店の回収率は20〜25%だが、このナンバー1女性店長の店の回収率は38%だ。この数字の差が、売上の差である。
 
この店では新規客に対し、商品のことやおいしい食べ方について丁寧に説明する。初めてのお客様とは特に会話を多く交わし、印象に残るサービスを実施しているのだ。だから2回目来店が増えるのである。もちろん再来店のお客様に対しても、それにふさわしい十分なおもてなしをする。トータルに顧客満足度が高い店であることは言うまでもない。

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ちなみに初来店か再来店かはウェイティングシートに記入され、すぐにわかる仕組みになっている。
繁盛している居酒屋でも、それがわかるような工夫をよく見かける。
例えば小さなホワイトボードにテーブル席を記入し、初来店と再来店のお客様をマグネットで色分けする。このボードを見れば、どのテーブルが新規客か常連客かが全スタッフに分かるのだ。

<新規客への対応>
 ‥皇垢挨拶に行く
◆‐ι覆鮴睫世靴覆ら看板メニューをおすすめする
 好感度の高いスタッフを担当させる

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ァ.櫂ぅ鵐肇ードや次回クーポンなどを手渡す
Α。味稗裡轍餔や各種会員に入会してもらう
А.▲鵐院璽藩兒罎悗竜入をお願いし、お礼のDMを発送する
─‥皇垢肇好織奪佞箸巴寧にお見送りする

感謝には2つの感謝がある!(松澤萬紀さん)

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2年前のブログが急浮上して来ましたので、もう一度紹介したいと思います。

元客室乗務員(ANA)でマナー講師の松澤萬紀さんのベストセラー「1秒で気がきく人がうまくいく」を再度読みました。 一押しのおすすめ本です。★★★★★

一昨年、中国の飲食経営者のセミナーを松澤先生に依頼させていただき、快く受けていただきました。メールでもLINEでも、すぐお返事がきますが本当に人柄が素晴らしく優しい女性です。
いつもいつも感激して、私自身の至らなさを反省しています。^^

この本の中の「感謝には2つの感謝がある」に、私も思い当たることがあったので紹介します。
それは「結果の感謝」と「過程に感謝」です。松澤さんがお酒をプレセントしたとき、「これは珍しいお酒だね。ありがとう」とお礼を言われるのが、「お酒に対するありがとう」の結果に感謝です。

ほとんどの人は、この感謝ですが、一人だけ「ありがとう」のあとに、「松澤さん、このお酒のビンは、持って帰ってくるの重かったでしょう」と言われたのです。
松澤さんは本当に重かったので、救われた気がしたようです。

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この方は、買って持ってきてくれた「過程」の大変さを想像して、共感し、ねぎらいの言葉をかけてくださったのです。
多くの人が、「結果」のみ、「ありがとう」を言います。でも、その結果に至るまでの「過程」にも感謝を向けることが出来れば、もっと広く、もっと深く、もっとあたたかく、相手の心を豊かにできる気がしますね。

これを「過程の感謝」+「結果の感謝」=「本物の感謝」と松澤さんは言います。
(100%好かれる1%の習慣は15万部突破のベストセラーです!!)

私の店長セミナーでも、「素晴らしい研修ありがとうございました」や「大変勉強になりました。たくさんの成功事例を店舗で使わせていただきます」と感想レポートに書かれます。

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極めて少ないですが、結果の感謝のほかに、
「たくさんの準備をされたと思います」
「このようなセミナーを田中さんに依頼された社長に感謝します」
「名古屋から遠いところ私たちのために、暑い中ありがとうございました」
「これまでの田中先生の経験、どれだけの取材や多くの勉強をされたことか、本当にありがとうございました」と、感謝される店長さんがいらっしゃいます。

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これが「過程の感謝」ですね。私もとても嬉しく感じます。ここまで言える人は1〜2%の店長さんです。
このEQの高さに私自身が勉強になるぐらいです。

感謝の気持ちを伝える前に、「その結果に至るまでの過程」を想像するクセがある人は、素晴らしいですね。
「過程の感謝」と「結果の感謝」の2つの感謝が「本物の感謝」。
「人の心が分かることが教養」なのだと再発見させていただきました。
松澤先生、ありがとうございました!!

あいづち名人になる!

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来月、静岡の商工会議所からセミナー依頼があり、そのテキストに集中しています。
テーマは、今回の書籍からの「これからの飲食店経営者・店長の心得」です。

セミナーを受講していただく経営者や店長の姿勢は各社違いますね。
何度も言って来ましたが、笑顔であいづちを打ってくれる、必死でメモを取ってくれる会場は、私もやりやすいですし、良い話が降りてくるんですね。^^

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教育コーチの神谷和弘さんのメルマガに「あいづち名人になる」が送られてきましたので紹介します。
「あいづち名人になる」

人は基本的に、他人の話は聞きたくない。
他人の話を聞くよりは、 自分の話を聞いてほしいと思っています。

頭では人の話を聞いたほうがいいと思っていても、実際には聞くゆとりがないのです。
誰かが話しかけてきても、頭の中は自分の仕事のことで一杯です。

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あいづちを打ってはいても、うわの空で聞いているふりだけしているということはよくあるかもしれません。

同時に、人を目の前にすると、自分が何か話しかけなければなりません。何か気のきいたことを言わなければならない。相手が飽きないような話題を提供しなければならない、などと自動的 に考えてしまいます。

では、どうすれば人の話を聞くことができるのでしょうか?
相手の話を聞くというのは、言い換えれば、相手に話させるということです。

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そこで「あいづち」を上手に打つことです。あいづちひとつで、相手の気持ちは大きく変わります。
話をしていて、相手が「はあ」とか「ふーん」などと気のない反応を返してきたら、どうしますか?
話す気がなくなるはずです。

相手を話す気にさせる「あいづち」は、
「へえーっ!そうですか」
「それは面白いですね」

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「驚いちゃいますね」
「うん、うん、それで?」
「素晴らしい!」
「それは大変!」
「すごい!」
「それはつらいですねえ」
「ぜひ、あなたの話を聞きたいんだ!」 というメッセージが伝わるように、
声の大きさ、トーン、顔の表情、タイミング、言葉の選択に気を配って、あいづちを打つことです。

習慣が変わるとなぜか人生が変わる!(日本講演新聞)

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最近の日本講演新聞に「習慣が変わるとなぜか人生が変わる」が掲載されていましたので紹介します。このブログでも習慣の大切は何度も紹介して来ました。

最近、スティーブン・コヴィー博士の著書『7つの習慣』の勉強を始めた。
44か国語に翻訳され、全世界で4000万部、日本国内でも累計240万部を売り上げたビジネス書である。「一度は読んでおかなければ」と思っていた。それとタイトルが気になっていた。「成功するための秘訣」とか「方法」といった本はよくあるが、ビジネス書なのに「習慣」にフォーカスしているところである。

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学び始めたばかりなので『7つの習慣』についてはまた別の機会に譲るとして、そもそも「習慣」には凄まじいパワーがあると思っている。人生はこの「習慣」に支配されていると言っても過言ではない。 

皆さんも、「人生は習慣でできている」とか「習慣が変われば人生が変わる」という言葉を一度はどこかで聞いたことがあるのではないだろうか。

「行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる」とはアメリカの心理学者ウィリアム・ジェイムズの言葉であり、かのマザーテレサも「行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから」と言っている。

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少年院では毎朝点呼がある。右側から入所歴の長い順に一列に並ぶ。左側は入所歴の浅い子たちだ。右側に行けば行くほど明らかに目が輝いているという。一定期間、少年院で生活していると確実に変化するらしい。なぜなら習慣が変わるからだ。

朝6時に起きる。朝日を浴びる。点呼の時はハキハキとした大きな声で返事をする。体操をする。掃除をする。そして腰骨を立ててご飯を食べる。
彼らのほとんどにそれまで「悪い生活習慣」があり、それが「悪い行動習慣」をつくり、次第に心が荒んでいった。だから少年院では「いい習慣」を形から強制する。

最初は苦痛だが、毎日やらされることで、やがてそれが習慣になる。習慣になると行動がだんだん苦痛でなくなる。そして少しずつ心が再生されていくという。

「習慣」といってもいろいろある。

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たとえば「生活習慣」。早起きの習慣のある人・ない人。朝食を食べる人・食べない人。そんな朝の習慣から始まって、夜は夜で、飲みに行く習慣、家で晩酌をする習慣、寝る前に本を読む習慣等々。「何もしない」というのもひとつの習慣だろう。

それから「行動習慣」。ルーティンのことで、起床して、窓を開けて空気を入れ替えて、洗面して、神棚の水を替えて、ウォーキングをして…というような、人それぞれの決まった行動パターンである。

「言葉の習慣」もある。これは人間関係に大きな影響を与えるもので、俗に言う「口癖」だ。愚痴を言ったり、人の悪口・陰口を口癖にしている人は、「類は友を呼ぶ」で、そういう人たちと付き合っているものである。

「思考習慣」には多くの人が気付いていない。講演会などで「自分はネガティブなタイプだと思っている人?」と質問すると、半分くらいの人が手を挙げる。本当にネガティブな人は講演会の会場に来たりしないのに。自分の思い込みである。

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「人前で話すのが苦手です」と言い訳して話し始める人がいるが、これも思い込みで、話下手なのは単に練習不足・努力不足だけのこと。練習したり努力すれば誰でもそこそこ人前で話せるようになる。

この間、俳優・声優スクール「サラみやざき」の生徒たちに、この「習慣」の話をした。みんな人生が大きく変わるほどのチャンスを掴みたいと思っている若者たちだ。

なぜそんな話をしたのかと言うと、僕自身が若い頃、この話を聴きたかったからだ。
ただ50歳を過ぎてからでも習慣を変えれば人生は面白い方向に変わっていくことを知ったので自信を持って語った。「習慣、畏(おそ)るべし」と思う今日この頃である。

全体ミーティングで熱くディスカッション!(煙力)

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前回のブログの後半の原稿です。
「全体ミーティングで熱くディスカッション」が大変良かったので、参考になると思います。

バースデーのちょっといい話

この店では、ハレの日のバースデー会食が多い。ある時、週1〜2回来店する常連客(母と娘2人)が、上の娘さんのバースデイ(17歳)のためホールケーキ持参で来店した。スタッフ全員と他のお客様も参加し、照明を消した店内でバースデーソングを歌ってお祝いした。

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その1ヵ月後、今度は下の娘さんの6歳の誕生日にも来店。この時はケーキをお持ちでなかったため店のほうで用意し、サプライズで提供した。ディズニーの「アナと雪の女王」が大好きなその娘さんのためにアナ雪のコスチュームをスタッフが着てお祝いし、とても感激していただいた。

お客様の少ない午後4時頃だったことから、協力してくれた他のお客様にもケーキをおすそ分けした。この常連のお客様は近所の寿司店の店主で、ありがたいことに次々と新しいお客様を紹介してくださる。

スタッフの誕生会もケーキやクラッカーでお祝いする。幹事は指名制で、前回より盛り上げようと頑張る。プレゼントに趣向を凝らしたり、顔面パイを行ったりもする(笑)。スタッフの誕生会でも、自主性や考える力を発揮させているのだ。(いいですね!)

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全体ミーティングで熱くディスカッション

月に1回、全体ミーティングを実施している。スタッフの参加は100%だ。(すばらしい!)
まず堺店長が、過去の飲食店経験を元に基本教育(座学)を30分行う。その後全員で30分間ディスカッションをする。ミーティングの目的は「1つの課題に対してみんなで熱く話し合うこと」だと堺店長は語る

ルールは4つ、.蝓璽澄爾六慳樟で、毎月変わる。∩完が発言する。2歛蠅紡个靴突莊遒量槁犬魴茲瓠▲蝓璽澄爾発表する。ち芦鷏茲瓩燭海箸鬚匹譴世嬰按譴任たか、もっとブラッシュアップするにはどうするかを議論する。(これぞ飲食店におけるマネジメントの真髄です!)

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この毎月の繰り返しが店を強くし、繁盛店を作っていく。ある月には、常連客を共有する方法をディスカッションして、常連客ノートを作ることが決まった。以来、お客様の特徴や名前、会話の内容をこのノートに記入し続けている。

このように、やったことを検証して次の一手を打つのは非常に大切なことであり、スタッフにとっても将来必ず役に立つはずだ。
堺店長の「ほめる」と「叱る」のバランスは98対2。とにかくほめる。「できないことがあるスタッフには、他のスタッフができた時にほめるところを見せると、よく理解してもらえます」と、堺店長は言う。またほめる時は、「店として嬉しい」「みんなが助かっているよ」といった言葉を添える。

最後に、今後の目標をお尋ねした。「5年以内に煙力10店舗、オリジナルブランド10店舗で、20店舗達成したい」と熱く語ってくれた。堺社長なら達成可能です!
全体ミーティングのやり方は、全国の読者の皆さんにとって参考になると思います。ありがとうございました!

最強の看板メニューと会話力でコロナ禍でも売上伸長中!

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煙力の中村公園駅前店、堺オーナー店長の取材をして、原稿を書き上げましたので前半部分を紹介します。コロナ禍でも月商800万円(坪売上30万円)の繁盛店です。

大衆ホルモン・やきにく煙力 中村公園駅前店  堺 和也 オーナー店長(41歳)

煙力は、中京地区を基盤に急成長中の大衆ホルモン・やきにく専門店。
株式会社CRAFE(宇佐美祐介代表)が経営している、同社は現在17店舗(味樹園5店舗、煙力12店舗)を展開中で、今後FCを中心に100店へと拡大していく方針だ。
 
今月は煙力 中村公園駅前店(FC)の代表である堺和也オーナー店長にお話を伺った。堺店長は、大手飲食チェーンで店長やAM、居酒屋チェーンで業態開発部長を務めた後、煙力の安くておいしい焼肉に惚れ込んで独立を決意し、今年4月に中村公園駅前店をオープンさせた。

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コロナ禍のため資金集めには苦労したが、見事に26坪で月商800万円(坪売上30万円)の繁盛店を作り上げた。
私は煙力のFCサポートをさせていただいており、中村公園駅前店にもしばしば足を運んでいる。
堺店長のお客様との会話の多さや、スタッフが楽しく生き生きと楽しそうに働く姿に感動し、今回の取材となった。

コロナ禍でも月商800万円(坪売上30万円)、3つの要因
1.商品シェア30%の圧倒的な看板メニュー
看板メニューは,箸蹈織鵤僑牽葦漾憤掬歸ナンバー1) 甘辛ダレ上ハラミ680円 4顛疋瀬譽ルビ480円。
繁盛店の1番のポイントは「あの店のあのメニュー」と聞いて誰もが真っ先に思い浮かべる独自の看板商品があることだ。おいしさ日本一を目指す名物「とろタン」の商品構成比は30%。圧倒的なコアメニューである。

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インスタでとろタンを見て惹かれるためか、女性客が6割を占める。他にもカップル、ファミリー、ビジネスマンと、客層は広い。
商品について堺店長が常に気をつけているのは「塩の振り加減」だ。提供直前に振るブレンド塩の旨さは重要で、塩加減が勝負。オープン前研修ではスタッフ一人ひとりに対し、徹底的に塩加減の指導をした。

2.常連客の多さの秘訣は会話力
お客様との会話が多いのがこの店の強みの一つ。「会話は最優先!」と堺店長はいつも指導している。会話に役立つなら私語も認めていて、店長自ら冗談を言うなど、スタッフを喜ばせる言葉を常に発している。雑談とチームワークは比例すると、この紙面でも何度か述べてきた。コミュニケーションの多さが良い空気を作り出すのだ。

お客様から何か一言でも聞かれたら大チャンスだと、堺店長は言う。「おすすめは?」「焼き方は?」「肉の種類は?」等の質問にしっかりと答え、話し込む。そんな店長の背中を見てスタッフの会話も多くなり、常連客が増えていくのである。

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3.換気の良さとクレンリネス
堺店長が煙力にFC加盟した理由の1つは、焼肉店ならではの換気の良さ(ダクトの吸気力)だ。90秒で客席全体の空気が入れ替わるため、コロナ禍でもお客様が安心して来店できる。
 
私が感心したのは、換気のみならずこの店のクレンリネスの徹底ぶりだ。焼肉店なのに、テーブルやメニュー表に油のべたつき感が全くない。その理由は、テーブルをアルコールで丹念に拭き上げた後、必ずペーパータオルで乾拭きするからだ。またスタッフ全員、手の空いた時間には自主的に清掃する習慣が身に付いている。

直近1年で売上を伸ばした飲食チェーン(ベスト10位)

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先週、東京で少人数の会食会(飲食交流会)があったのですが、初めてお会いする吉野家の部長が私の「店長の仕事」の本を持ってこられ、SV時代に上司から「店長の仕事のすべてが分かる本と薦められました。素晴らしい書籍でした」と本にサインを求められました。ありがとうございます!!

さて、最近のフードビズ(飲食専門誌)にコロナ禍でも「直近1年で売上を伸ばしたチェーン」が掲載されていましたので紹介します。

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1位 KFC         115.0%
2位 モスバーガー    108.8%
3位 マクドナルド     107.7%
4位 ほっともっと     104.1%
5位 かつや(直営)    99.6%
6位 ほっかほっか亭   98.8%

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7位 すき家         97.8%
8位 くら寿司        97.1%
9位 山岡家         96.7%
10位 キッチンオリジン  94.6%

ほとんどのチェーンが、テクアウトが強い飲食チェーンですね。ファーストフードが圧倒的に強いです。
その中でもKFCがナンバー1ですが、2017年の平均月商が840万円から2020年には1110万円に伸ばしています。

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その要因は、
,垢戮討離船ンの国産化に踏み切った。
➁全チェーンレベルで店舗調理の徹底的な磨き込みを行った。
0多粥安全をベースに、ブランド力の向上を図った。
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ゥ謄譽咤達佑成功した。
以前にも紹介しましたが、新しい女性マーケティング部長が市場調査を徹底してい鉢イ料糞瓩鮃圓辰晋果が大きいと思います。


私も30代の会社員時代、メガFC(120店舗)でKFCを48店舗のマネジメントしていましたが、現在のKFCのフランチャイズ企業はすべてコロナ禍でも好調な業績です。

先進国(日本)に生まれただけで幸せ!

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今日は、池袋で出版社(あさ出版)での打ち合わせ、その後大手カフェチェーンの役員と商談でした。昨日は、渋谷で好調FC本部の社長と加盟希望の社長とのコーディネートでした。
次の一手を打ち続ける仕事ですね。^^
東京は次から次と新しいブランドができる刺激的な街ですね。日本に生まれて良かったと思う時があります。(笑)

さて、一昨年のベストセラー「Think clearly」に「謙虚さを心がけよう」という章に、あなたの成功は自ら手に入れたものでない、という提言があります。
少し紹介します。

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「運は生まれつきのものだが、成功は努力して手に入れるものだ」
一般的にそう言われている。これは、あなたの人生にも当てはまるだろうか?これまでの人生を振り返って検討してみよう。
まず、あなたの「人生の成功度」に点数をつけてみてほしい。

あなたの人生の成功度(  %)

次に、あなたが手に入れた成功のうち、あなたが努力し、働いて手に入れた個人的な成果の占める割合と、あなたがかかわれない要因や偶然がもたらした成果が占める割合の配分を考え、それを書き留めてほしい。
あなたが努力して手に入れた成果・・・・・・(   %)
あなたがかかわれない偶然がもたらした成果・・・・(   %)

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周囲の人にこの質問をしてみたところ、もっとも多かったのは「個人的な成果が60%前後、偶然による成果が40%前後」という答えだった。あなたもおそらく同じような数字を書いたのではないだろうか?

もう一つ、質問。
「あなたたちのうちどちらか一人はアメリカ(日本でも)で、もう一人はバングラデシュで育つことになります」
アメリカ(日本)で生まれたほうの子が、生まれた場所に恵まれたおかげで獲得できる収入は、その子の将来的な収入のうち、どのくらいの割合を占めているだろうか?
アメリカ(日本)で生まれた子が、生まれた場所のおかげで獲得できる収入・・・・将来的な収入のうちの(  )%

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ウォーレン・パフェットは、生まれたときに運命づけられるこうした格差のことを「卵巣の宝くじ」と呼んでいる。
この質問をすると、ほとんどの人は「80%前後」と答えた。私もそう答えると思います。

つまり私たちは「私たちの収入のかなりの部分は、恵まれた国に育ったおかげで手に入った」と思っている。先進国に生まれることは、それほどまでに経済的に優位をもたらすものなのです。
そう考えると、「生まれた場所」が私たちの社会的な成功の大きな要因になっていることが、明らかではないでしょうか。
70億人の中の1億人、日本で生まれただけで幸せなのです!
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田中司朗

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