2022年03月

人に好かれる公式!(店長研修)

a725754a20a15be86b72694bacbefb9a
最近の店長セミナーでは「スタッフとのコミュニケーションがうまくいく方法を教えて下さい」という質問が、かなり多いですね。コミュニケーションが苦手な店長が多いのです。
そこで、人に好かれる公式を解説しました。

人に好かれる公式とは、近接+頻度+持続時間+強度です。
近接・・・・相手との距離感(そばにいる回数)
頻度・・・・相手と接触を重ねる回数

yow1
持続時間・・相手と一緒に過ごす時間の長さ
強度・・・・言葉やしぐさなどで相手の望みをかなえる程度
そしてノンバーバル(非言語コミュニケーション)が必要ですね。
ノンバーバルとは、表情・声のトーン・ジェスチャー・アイコンタクト・本物の笑顔です。

9f5cc7d2
またコミュニケーションをスムーズにする方法は、
1・相手の興味に合わせた会話がベスト
2・一度に一つ以上の話をしない
3・失敗談こそが、一番聞きたい話

4・具体的な話がおもしろい
5・いつも笑顔で話をする
6・話の腰を折らない
7・相手の名前を呼びながら話す
等でしょうか?

4831579e-s
また、相手との共通点を見つけたり、相手がこだわっているところを褒めることが大切ですね。また相手に関心を持つことも重要です。
「人は関心を持ってくれる人に関心を持つ」は名言です。

私のセミナーでは、実力店長の成功事例の話が多いのですが、私の店長時代の大クレームや失敗談の話をすると、とても興味を持って聞いてくれます。
失敗の話をすることで、講師でもたくさんの失敗をしてきたんだという親近感がわくのかも知れません。
失敗の中から学ぶことはたくさんありますね。

人をほめる時の注意点!

46b600f1c8c8051e3b2cca6a07873988-e1587376839755先週の各社の店長セミナーで、チームワーク・コミュニケーションの重要性を講義しながら「褒めると叱る」の講義をしました。

「結局うまくいくのは、礼儀正しい人である」の書籍の中に、人をほめるメリットとほめる時の注意点が掲載されていたので、少し加筆して紹介します。
他人をほめるメリット
★絆が深まる・・・・・「あなたについて、私はこう思っている」と伝えれば「あなたに関心を持っていますよ」という気持ちを惜しみなく伝えることができる。

88d327f3 (1)
★よい行いをあと押しする・・・・・「あなたの行動は素晴らしいです」と言えば、その行動を続ける力になる。

★長所に気づかせる・・・・・・多くの人は自分の才能や優れた点に気づくことができません。ほめることで、それを本人に知ってもらいましょう!

★相手の自己評価の気持ちを育てる・・・・・すこやかな心で生きていくためには、自尊心が欠かせません。


ほめる時の注意点
★本心からでないなら、やたらとほめない

★わかっているはずだと決めつけて、ほめ言葉を控えない

★急いでほめ返そうとしない

50460300
★できる限り具体的にほめる 
 「プレゼンよかったよ」というかわりに、ときにはこんなふうに言ってみよう。
 「感動したよ。これほどわかりやすく、論理的で、力強い主張は、久しぶりに聞いた。特によかった点は〜」

★小さなことでほめられることを探す
大きなことで他人をほめる機会は多くありません。小さなことを探しましょう!バックや靴、車の趣味をほめるだけでも、その人幸せな気持ちにすることができます。

a6dde9bd
アメリカの労働省の統計では、離職率のトップは「仕事で評価されていないと感じるから」というものでした。日本でも一緒ですね。
現代の労働環境でリーダーになれる人物とは、思いやりがあり、業績だけではなく部下の努力を称賛して、自信を持たせていける人なのです。

「ひとこと、いいほめ言葉をもらえれば、それだけで2カ月は生きていける」
マーク・トウェイン(作家)

800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア(実力店長原稿)

d4212f5b
沼津のメガFCの店長研修後、「800°デイグリーズ ナポリタン ピッツェリア新宿店」に久しぶりにクライアント先の社長と行って来ました。2年前に取材した原稿がありますので少し紹介します。ブランドコンセプトは、現在アメリカで伸び続け、世界に広がりつつあるファーストカジュアルです。

800° DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIAは、株式会社ステーブルズ(阿部 純 代表)が経営する、カスタマイズできるピッツェリア。現在、米国、ドバイ、日本(新宿、南青山、東京国際フォーラム)に13店舗を展開している。ステーブルズの親会社は株式会社ルミネである。

地方のお客様からのうれしいメール

c73e53ee
ごく最近の話。初めて来店したという地方のお客様から、こんなメールが届いた。
「先日、午後3時から5時まで、新宿店で食事をさせていただきました。入口でお客様を案内していたアルバイト女性の、臨機応変な対応と素敵な笑顔に感動しました。都会に慣れない私たちに対して気持ちよく対応してくださり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。仕事への一生懸命な態度に頭が下がりました。彼女の将来が明るいものになるよう祈っています。どうぞよろしくお伝えください。そしてこれからも頑張ってと励ましてあげてください。もちろん、ピザがとてもおいしかったことは言うまでもありません。この店がいつまでも繁盛されることを願っています」(…いやあ、スタッフの仕事ぶりにも感服しますが、このお客様のやさしい気持ちにも感激です。飲食店って、実にすばらしい職場ですね!)


兼政流コミュニケーション

818e225c-s
店の空気向上やコミュニケーションで大切にしていることは何かを、兼政店長にお聞きした。
.好織奪佞鯡樵阿埜討鵑念Щ△垢
 これは、一人ひとりを大切にする気持ちの表れだ。
朝礼では「基本(当たり前のこと)の徹底」を常に呼びかける
 スタッフ80人の大所帯なので、毎日人が替わっても基本がぶれることのないよう、QSCの徹底やアットホームな接客を常に呼びかけている。
グループLINEで情報を共有化する
 お客様からの評価を中心に発信して全員で共有。前述の「地方のお客様からのうれしいメール」も即発信した。
ぬ銘未任呂笋蠅燭ぅ櫂献轡腑鵑鯤垢
 6つあるポジションの中から次にやりたいことを全員に聞き、1人で複数のポジションがこなせるスタッフを増やしている。リーダー的スタッフは6つ全てできる。
ヅ皇垢痢屬△蠅とうカード」
 店長自身も積極的に感謝の「ありがとうカード」を書く。

Δ曚瓩襪伴犬襪離丱薀鵐垢錬供В
 ほめる時は、まずは作業が終わったことを報告させる。自分からきちんと報告することが大切だと考えているからだ。それに対し、「早く終わったね、ありがとう!」としっかりほめる。(ただお疲れさまと言われるよりうれしいですね!)
 叱るのは、ピッツアの高品質が保てない時や、お客様に集中できていない時だ。クオリティが少しでも低ければ作り直しをさせる。短時間で作り直せるため、お客様をお待たせすることはない。

5bbcf89b 
兼政店長のように、ほめる比率の高い店長は多い。ほめることには、次のようなメリットがある。
1.絆が深まる
 「あなたに感心を持っていますよ」という気持ちが相手に伝わり、心の距離感が近くなる。
2.長所(強み)に気付かせる
 ほめることでその人が自らの才能や優れた点に気付き、ますます長所が強化される。
3.ポジティブな空気を生み出す
 店長からほめられることで「この人に付いていこう」「もっと頑張ろう」という気持ちが高まり、行動がよりよいものに変わる。

17%の法則(仕事に関する情報をインプットした人)

1adcb1a9
今日のカフェチェーンの店長セミナーで、「実力店長と普通の店長の差は何でしょうか?」という質問がありましたので「17%の法則」の話をしました。

リクルートワークス研究所で13000人を対象とした調査を実施していますが、その調査の中で「17%」という数字があります。
この17%、つまり6分の1とは、何を表している数値だと思いますか?
これは、過去1カ月に仕事に関する情報をインプット(本を読む、講演を聞く、専門家に聞くなど)した人の割合なのです。

「就業実態パネル調査」でも、質問の仕方は異なりますが、学びの「習慣」がある人の割合は30%程度というレポートもあります。どちらにしても日本の労働者は、あまり学ばないようなのです。

bd8917a6b8f7e70f6e67319c6a7a8cfe0f04f569
ちなみに、この17%を残りの83%と比較すると、同じ年齢なら役職が高く給料も高い、同じ役職なら給料が高いという結果になりました。^^
定期的に仕事に関係するインプットをするだけ、たとえば関連する本を読むだけで「6人のうちのトップ」になれる可能性があるということです。しかもそのカテゴリーに入ることができると、給料も高くなる可能性が高い。
このインプットは、すぐに効果が表れないかも知れませんが、長期的には効果がでるのです。

私の店長セミナーでも「月に1冊以上の本を読んでいる人は?」と聞くことがありますが、30%ぐらいでした。仕事が忙しいと思いますが、自分の未来に投資することは重要ですね。
以前のブログでも紹介しましたが、「25分間読書法」を紹介します。

5f55e28a
「25分間という時間は、人間の精神が最高に集中できる効果的な時間である。また1日25分なら、どんな忙しい人でも実行できる時間であるからだ。例えば1分1000字のスピードで読めば、25分で2万5000字、1カ月で75万字、1年で900万字読める。

300ページの単行本、B6判で50冊分、新書判なら70冊分に相当する。その3分の1を何かの専門的読書にあてたとしても、5年間続けば、あなたはその分野では、社内でも有数の権威になることは間違いない。」
こういうことですね。私の読書の方法は、(人は忘れる動物ですから)

1・重要な所に赤線を引く
2・赤線を引いたところをもう一度読み、蛍光ペンを引く
3・その部分を読書ノートに記入する
4・時々読んだりセミナーで話したりする(アウトプット)
5・読んで良かった内容を実行する

3c69ae1a
毎日何百冊ものビジネス書が出ていますが、50ページ読んで面白くなければ、その本は読まなくていいです。面白くないのですから。^^

でもビジネス書は、1冊1500円程度の投資で、著者が長年かけて身につけた知識やノウハウを得られます。ビジネスパーソンが自分を磨くうえでビジネス書を上手に読むことは非常に有効だと思います。
たくさんの書籍を読んでライバルに差をつけましょう!!

「男子三日会わざれば、刮目して見るべし」

いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日

81Yt5q0CBgL
数年前のブログにも「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」を紹介しました。
かなりの反響があり私も泣けましたが、日本講演新聞の今週号にも紹介されていましたので、もう一度掲載します。

ある日の夕方、一頭の牛を載せたトラックが、食肉センターに入ってきました。
車が止まると、助手席から10歳ぐらいの女の子が車を降り、トラックの荷台に上ると、牛のお腹をさすりながら言いました。

「みいちゃん、ごめんねぇ。『みいちゃんが肉にならんとお正月がこん』て、じいちゃんの言わすけん。みいちゃんば売らんとみんながくらせんけん。ごめんねぇ」

6b510cab1c6ae921296eadd1316456b8-scaled-1200x735
坂本さんは、「見なきゃよかった」と思いました。
トラックの運転席から、女の子のおじいちゃんが降りてきて、坂本さんにこう言います。
「この娘(こ)はみいちゃんと一緒に育ち、ずっと家に置いておくつもりでしたが、みいちゃんを売らないとうちの生活が苦しいのです。明日は、どうぞ坂本さん、よろしくお願いします」

坂本さんの思いは揺れ、「やっぱり無理」と心に決めて家に帰りました。
家に帰り、この話を小学3年生の息子、しのぶ君にすると、
「心のなか人がしたら、牛が苦しむけん。だからお父さんがしてやんなっせ」
と言いました。

c166b4c0770d900f70ff6cf47422b8c0
それで翌朝、坂本さんは仕方なく牛舎へと向かうのでした。
坂本さんが近づくと、みいちゃんは、ほかの牛がするように角をさげて、坂本さんを威嚇しました。前日とはまったく様子が違います。

坂本さんは、みいちゃんに声を掛けながら一歩ずつ近づきます。
「みいちゃんが肉にならんとみんなが困るけん。ごめんよ」
話しかけていくうちに、みいちゃんの表情はだんだん穏やかになっていきました。

牛の命を解く時、ピストルのようなもので急所を撃ちます。たまに牛が動いて急所が外れ、牛が苦しんで暴れることがあるのです。

坂本さんは、みいちゃんの目をじっと見つめて言いました。
「みいちゃん、じっとしとけよ。絶対動くなよ」
みいちゃんの動きがピタッと止まり、みいちゃんの目から一筋の涙がこぼれました。

20140117171657_00001
坂本さんは、牛が泣くのをはじめて見ました。
後日、あのおじいちゃんがやって来て、坂本さんに言いました。

「昨日、みいちゃんの肉を少し譲ってもらって食べようとしました。孫は食べないんです。だから私は言いました。みいちゃんに『ありがとう』と言って食べてやれ、と。すると孫は泣きながら、『みいちゃん、いただきます』『おいしかぁ、おいしかぁ』と言って食べてくれました」

坂本さんは、そんな自身の体験を語りながら、「いのちは一つです。そのいのちを私たちはいただき、次に生かしていくのです」というメッセージを多くの皆さんに伝えています。
この話を紹介すると、子どもたちは嫌いなものでも頑張って食べてくれるようになります。

「ニンジンさんにもダイコンさんにもいのちがある。そのいのちを私たちはいただくんだよ。だから感謝して『いただきます』なんだよね」と。
私たちの先祖は、そんないのちへのいたわりとともに「いただきます」という言葉を伝えてきました。
だから私たちも、大事なことはこれからもしっかりと伝えていかなければならないとあらためて感じます。

自分の時間をたくさんつくる!

e61618db
店長セミナーやSVセミナーが、5回6回になってくると、私への個人的な質問が増えてきます。
今日のメガFCのエリアマネジャー研修で「先生の知識・情報量は、これまでどんな本を読み、どんなセミナーに出席され、休日は何をされていますか?」というような質問が多くなってきます。

プライベートな話をすると心の距離感が近づきますから、答えるようにしています。
ビジネス書は2000冊以上読んでいますし、セミナーは500本以上受講してきましたし、映画もたくさん見ていますし、美術館にもよく出掛けます。^^

そのためには、自分の時間をたくさんつくることが大切だと思います。
もし、気持ちが行き詰まってしまったら、私は「自分の時間をつくる」ことをおすすめしています。

自分の時間とは何でしょうか?友達と遊びに行く、家族と過ごす、もしくはひとりで趣味に没頭する。いろいろあると思います。いずれにしても、この自分の時間は、ストレスを感じる要素がありませんね。

897a3c7d
自分のためだけに使える贅沢な時間です。このような時間を持つことで、一旦気持ちをリセットして、心の負担を和らげることができます。

心が疲弊してしまった人に限って、自分の時間を持てないと感じるようです。「忙しい」「そうした余裕はない」「とてもそんな気が起きない」などいろいろ考えはあるでしょうが、自分の時間は、別に休日ではなくたって、どんな形ででももてますね。

10c0b5bf
私は、新幹線や地下鉄の移動時間やホテルで本や新聞を読む時間にあてたり、仕事と仕事の間に空き時間ができたら、街を散策したりカフェで読書をしています。
でもセミナーではエネルギーを出し続けるので、3時間でもかなり疲れます。そんな時はマッサージにお世話になります。^^

どんなに忙しくても「おやつタイム」は必ず設けるなど、上手な時間のやりくりと、「休むときは休む」という気持ちのわりきりが大切だと思います。

fcb78bedそして、自分の時間をもつということに乗り気にならなくても、まずは無理をしてでもそうした時間をつくってみましょう。「自分の時間」というクッションをはさむことで、悩みは想像以上に軽減されるものです。

同じ悩むにしても、ただ悩み続けるのではなく、合間合間に自分の時間をつくるようにして、時々リフレッシュしながら悩んだほうが楽だということは、お分かりだと思います。
そして、そのほうが早く悩みから立ち直ることができます。
もっと自分の時間をたくさんつくりましょう!!

今に集中する!

eace290c
明日からの店長セミナーの質問(前回)の準備をしました。イタリアン(VANSAN)80人の質問ですから時間が掛かります。ある店長が「普通の人が一流になるには、どうすればいいですか?」と質問がありました。
全力投球が能力を開発する!と言われますが、今いるところで花を咲かせるべきですね。
今に集中することです!!
「人生を決める最強の力」は集中力だと思っています。集中力とは心の強さですね。

今に集中する!

05da5bae
人の時間は限られています。あれもこれも同時並行的にこなすのは難しいものです。
上場企業の中でも副業を認めるようになったといっても、ほとんどのビジネスマンは本業一本槍のはずです。

「週末起業」とは名ばかりで、掛け声の割にはスタートする人は少ないものです。いまの仕事で頑張っている間は、ほかの仕事はできない。また、しない方がいい。

チャンスが訪れたら、それを逃さずつかまえること。
いまの仕事で結果をきっちり出すことが、次の仕事へのご褒美になるのです。

05cb3c27
仕事にも人生にも成功した億万長者でも1日は24時間しかありません。
何をやっても失敗し、生きる気力すら失った人にも1日は24時間なのです。

この時間を何に使うか。

株式投資や金投資以上に、時間は投資商品だとわたしは考えています。
ずばり言えば、自分の時間をすべて投資しても後悔しない仕事、言い換えれば、一生を棒に振っても
後悔しない仕事を発見することです。

391d96e7
たとえ儲からなくても後悔しない。棒に振ってもいいと決めたのだから、だれにも愚痴をこぼせません。 こういう仕事なら、集中力はどんどん湧いてくるはずです。やる気も生まれます。
1日に20時間くらい働いても疲れないだでしょう。

好きで好きでたまらない仕事、いくら時間を使っても楽しい仕事、自然と知恵がどんどん湧いてくる仕事、黙っていても集中してしまう仕事、それでいて成果も上がる仕事・・・
これが本当にあなたに向いた仕事なのだと思います。

もし、ないというなら、いまの仕事に全身全霊を込めてみるがいいでしょう。

kodamahiroshi2022.1.1-2
よそ見せず、あれこれ迷わず、「これで一生食べていく」というつもりで、すべての能力と時間を集中投下してみるがいいです。必ずリターンがあると思います。

それだけの「仕込み」をしないで、すぐに成果を回収しようとしても、人生はそんなに甘くはありません。隣の芝生はいつだって青い。

だが、それなりに水面下では苦心しているはずなのです。
表面的な華やかさや成功だけとらえて、「あっちの水は甘いぞ」と早合点しないことです。

(神谷和宏 メルマガ 参考加筆)

良い習慣の作り方

26dc9fe8
先週の店長セミナーで、良い習慣の講義をしましたので少し紹介します。
誰もが「悪い習慣」を絶ち、「良い習慣」を手にしたいですよね。人が変えたいと思う習慣は、おおよそ次の7つに分類されます。

身につけたい7習慣
1・健康的な食生活を送る(野菜を食べる、甘いものを絶つ、飲酒量を減らす)

2・定期的に運動する(毎朝ウオーキングをする、ジムに通う、自転車で出社する)

350d1632
3・お金と賢く付き合う(決まった額を貯金する、借金を減らす)

4・リラックス上手になる(自然に触れる、静かに過ごす時間をつくる、十分な睡眠をとる)

5・先延ばしせず多くを成し遂げる(読書の習慣、次の一手を考え行動する)

6・整理整頓された状態を保つ(書類を整理する、鍵の置き場所を決める、ベッドを整える)

7・人とのつながりを深める(友人と会う、異業種交流会、ボランティア活動)

0b5431e2
私の場合、毎日のウオーキング、野菜・果物をたくさん取る、退職金制度の預金、趣味の熱帯魚・海水魚、スタバでの読書、家族での外食、ブログは15年目、異業種交流会。繁盛店の視察をやっていますので、そこそこ良い習慣を維持していると思います。^^

習慣を変われば、生活も変わります。良い習慣を身につけると「決断」し、習慣としたい行動を自分の意志で開始する。あとは、習慣がとる舵に委ねればいいのです。

68f9b2ce
幸せな毎日には、成長を肌で感じられる空気が欠かせない。新しいことを常に学んでいる、強くなっている、人間関係が好転している、自分を取り巻く環境が良くなっている、誰かの助けになっている、こういったことを実感できるかどうかは、習慣に大きくかかっています。

着実かつ確実な成長は、習慣によるところが大きいですね。
今よりもっと良くなりたい。  
誰もが抱くこの願いを叶えてくれるのが習慣なのです。

(人生を変える習慣のつくり方 参考加筆)

本気で叱るから本気で慕われる!(店長取材)

S__90824714
クライアント先のメガFC(雄大株式会社)赤から御殿場店の松本店長を取材して、原稿が出来上がりましたので少し紹介します。赤から御殿場店は月商1800万円の日本一の店です。

店長が最高のモデルになる

松本店長が店舗運営において気を付けているのは、ホールでもキッチンでも、自分自身が一番の模範になることだ。「私が最高のモデルとなって、最良のオペレーションをすることが重要。そうすることで店が良くなるのです」と言う。(さすが店長、最高のトレーナーですね!)

品質で気をつけているのは、肉のカットのきれいさ、手羽先の胡椒の量、主役である赤から鍋の見映えの美しさ。これらにはとことんこだわっている。サービス面では、お客様を好きになることが大事だとスタッフに指導している。「私自身、店長になって2年目ぐらいでそれを強く実感するようになりました。お客様を好きになれば笑顔や会話が増えます。大勢のお客様を覚えることにもつながります」と店長は語る。常連のお客様には必ず新しいスタッフを紹介して覚えていただく。もちろんスタッフも、そうやってお客様一人ひとりを認識していくのだ。

S__91127815
本気で叱るから本気で慕われる
これまでに経験した嬉しい出来事を伺うと、松本店長は次の3つの話をしてくれた。

1.雄大の他店舗(居酒屋業態)でキッチン責任者を務めていた時、退職祝いの予約が入った。刺身の舟盛りにお祝いのデコレーションケーキを盛りつけたところ、本人はもちろん奥様やお嬢様からもたいへん喜ばれたそうだ。

2.赤から富士店から御殿場店へ異動した時のこと。富士店のアルバイトリーダーが、スタッフ及び卒業して社会人になった元スタッフら、総勢35人に直接会って一人ひとりのメッセージを動画で撮影し、それを松本店長に送ってくれたのだ。「御殿場店でも活躍してください」「店長のおかげで、社会人になっても頑張れています」とみんなが語る姿を見て、「これには本当に泣けました」としみじみ語る松本店長である。

おためしセット(外焼)
3.仕事への意識が高いとは言えず、あれこれ叱ることの多い大学生アルバイト(男子)がいた。しかし個性豊かで面白い面もあったので、じっくり何かに取り組んでほしいと思い、「学生で時間もあるのだから、思い切って何かにチャレンジしてみろ!」と励ましたところ、彼は新しい自分を見つけるべく、スケートボードだけで富士から新潟まで旅をしたり、海外への旅に出たりしたのだ。彼は旅先から、お世話になった人の写真を撮って店長に送り、旅の報告をしてくれた。

彼は「本気で叱ってくれる人などほとんどいない中で、店長だけはいつも厳しく叱ってくれました。自分の甘さを痛感し、生き方が変わりました」と、感謝の気持ちを伝えてくれたそうだ。(店長が本気だから、お客様にもスタッフにも本気で愛されていますね!)

松本店長がスタッフとの関係で気を付けているのは、コミュニケーションの徹底である。休憩時、オープン前、クローズ後、まかない時に、たくさん会話をする。店長だからといって、決して偉ぶったりしない。

赤から鍋(2014)正式+ゆげ
ほめると叱るのバランスは1対9。叱るほうが断然多い。だがカラっと叱ってその日のうちにフォローする。叱るのはお客様に集中していない時や、忙しさにかまけて笑顔が出ていないとか、料理に愛情がこもっていない時である。
今後の目標は、日本一の店を含む雄大の赤から5店舗を統括管理・運営する、エリアマネジャーになること。その日は近いと思います。がんばれ松本店長!

部下を幸せにする25か条!

6c8a68ce
今日のカフェチェーンの店長セミナーで、部下(スタッフ)の動かし方、モチベーションの上げ方の講義をしました。上司の指導方法に、ポジションパワーとパーソナルパワーがあります。ポジションパワーとは地位や権力でスタッフを動かす方法ですね。

パーソナルパワーとは、人間力や信頼関係でスタッフを動機づける方法です。
皆さんはどちらのタイプでしょうか?
有事の時(グランドオープン・新人が多い時)には、ポジションパワーが必要な時があります。スタッフが育ってくれば、パーソナルパワーで育成することが大切です。

パーソナルパワーで人を動かす具体的な方法を掲載します。
「部下を幸せにする25か条」です。

slide_phpLRanhN_5e3164101d1ed_1_
人は幸せになりたいから働く
どうすれば部下が喜んで能力を最大限に発揮し、可能な限り最高の仕事をしてくれるのか?
どうすれば部下があなたと会社に忠誠を尽くし、全力を尽くして課題に取り組んでくれるのか?

どうすれば部下が協力し合い、よりよく、より速く、より少ないコストで仕事をする方法を絶えず模索してくれるのか?
その答えは簡単である。彼らに幸せを感じさせることだ。
マネジメントとモチベーションの分野では、部下に幸せを感じさせることが究極の目標なのだ。

部下を幸せにするための25ヶ条

87e61040
1 部下に微笑む
2 部下に質問する
3 部下の話を聞く
4 部下に礼儀正しく接する
5 部下に「ありがとう」と言う
6 部下に何でも知らせる
7 部下に改善を奨励する
8 部下をボランティアのように扱う
9 部下が得意客だと想像する
10 部下に十分な報酬を支払う

11 部下をほめる
12 部下との調和を重んじる
13 部下を頻繁に称賛する
14 部下を批判しない
15 部下の成功を祝う
16 部下に関心を寄せる

866229d4
17 部下のメンターになる
18 部下に自由を与える
19 部下を守る
20 部下をわが子のようにいたわる

21 部下にとって明朗快活な人になる
22 部下をもち上げる
23 部下の仕事内容を明確にする
24 部下にフィードバックをする
25 上司に接するように部下に接する

マネージャーとして成功するためには2つの簡単なルールがある
1.あなたがよくなれば、あなたの人生もよくなる 
2.あなたがよくなれば、あなたの部下もよくなる 
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud