2022年04月

コミュニケーションの能力を磨くためめに大切なこと!

ccf3561e
昨日の静岡のメガFCの店長セミナーで、店長として最も大切なコミュケーションの能力について話をしました。(ほとんど毎回かな)^^
スタッフが元気になるのも、ハッピーになるのも店長のコミュケーションがすべてですね。

「コミュケーションの能力を磨くために大切なこと」をまとめてみました。

1・1日5分〜10分、意識してスタッフといいコミュニケーションをとることを習慣にする
  コミュケーションを毎日意識することが大切ですね

77b5e4b8
2・ほめることを習慣にする
 いい関係をつくりたい相手には関心を持って、言われたら嬉しいであろう言葉を伝えてみましょう

3・素敵な笑顔をつくる
  笑顔は最高の贈り物です。笑顔だけでいい関係性が広がります

4・「ありがとう」という言葉が自然に出るようにする
  「ありがとう」は日本人が最高に好む言葉です。お礼を言うときは「すいません」より「ありがとう」ですね。

3028bb44
5・相手のことに関心を持って、名前で呼ぶ
  「名前は当人にとって最も快い、最も大切な響きを持つ言葉である」デール・カーネギー

6・さわやかな挨拶をする
  さわやかな「挨拶」が飛び交う職場にしたい 

6414462c
7・コミュケーションの一歩は雑談
  何度も言いますが「雑談力とチームワークは比例する」

8・「他者中心」を意識する
  他者中心とは、相手の役に立つことを考えるということです。

これらを習慣化することが大切ですね!!

ロイヤルカスタマー(常連客)をつくる!(店長研修)

635aad23
焼肉ライク様の東日本の店長セミナーでした。
ロイヤルカスタマー(常連客)のづくりの講義をしましたので、私の飲食店経営の原稿を少し紹介します。

ロイヤルカスタマー(常連客)をつくる

売上を2ケタ以上向上させている店は皆、「常連客が増えました」と言う。売上拡大の王道はロイヤルカスタマーをつくることなのだ。ある調査によると、売上の7割は上位3割の顧客で作られるといデータが出ている。
あなたは「顔と名前が一致するお客様が何人いますか?」という問いに何人と答えられるだろう。

ブログ 2150
筆者は店長セミナーや講演依頼先で、しばしばこの質問をする。平均は30人前後で、ちょっと淋しい。
もちろん業種による差はある。法人のお客様が多い居酒屋の店長の場合は100人を超えたりする。筆者が取材した店長のうち、500人を超えるという超実力店長が実に5人もいた。5人とも月商3000万円を超える超繁盛店の店長である。実力店長たちは、次のような方法でロイヤルカスタマーづくりをしている。ヒントにしていただきたい。

ある実力店長は、「お客様認識ノート」に固定客情報を毎日記入し、スタッフ全員で共有している。料理や飲み物の好み、好きな席、趣味や出身地に至るまで記入され、全員がそれを分かった上で対応できるのである。またある女性店長は「お客様との会話を増やし、自分のお客様をつくろう」とP/Aに呼びかけ、毎日のように来店される超優良顧客を含めて、何と100人以上の常連客を持つP/Aもいる

57787df0
さらにある中華専門店の店長は「自分の担当エリアが自分のお店」だとP/Aに認識させ、それがお店の財産になると語っている。また、3年前に筆者が訪問したときの会話を覚えているという「カシータ」の超実力店長は私の店長セミナーでも最初に話すので皆さんもよくご存じだろうが、それはお客様との会話のほとんどを克明にメモしているからだった。

そのメモの量は半端ではなく、2日で2cmの厚さのメモ帳を使い切ってしまうほどだ。仕事が終わってから毎日それを復習し、キーワードを見つけて要点を記憶し、就寝前にもう一度おさらいする。すべてお客様を覚え、常連客として失礼のないおもてなしをするためである。

cd30dffc
以下はロイヤリカスタマー獲得に向けたチェックリストだ。自己チェックしてみよう。
1・ロイヤルカスタマーづくりの重要性を理解しているか。
2・ロイヤルカスタマーの要望は「天の声」と認識しているか。
3・お客様の名前を聞き出す努力をしているか。
4・お客様をできる限り名前で呼んでいるか。
5・宴会予約の幹事さんの名前と会社名を覚えているか。

8971b978
6・顔と名前が一致するお客様が100名以上いるか。
7・ロイヤルカスタマーの料理や飲み物の好みを知っているか。
8・手書きの誕生日カード、記念日カードを贈っているか。
9・レジでお客様の満足度を把握し、適切な言葉をかけているか。
10・ロイヤルカスタマー情報のカルテ化が進んでいるか。
11・ロイヤルカスタマーには、よりフレンドリーな対応・話し方をしているか。
12・最近来店していないお客様に対し、次の手を打っているか。

11年連続売上伸長のポイント(甲羅岡崎店)

02
来週の店長セミナーの準備をしています。
先月の質問で多かったのが、スタッフの面談の仕方です。実力店長の取材をして面談で大変参考になったのが、甲羅岡崎店の富崎店長の面談前のアンケートです。
参考にしていただければと思います。

11年連続売上伸張、3つのポイント
富崎店長は「いつもお客様の近くに!」「紹介したくなる店づくり」を店長方針として売上の伸長に日夜奮闘し、業績を伸ばしてきた。そのポイントを紹介しよう。ちなみに岡崎本店の売れ筋メニューは、(ー(かに和食会席)5900円、∈群緻遏覆にすき会席)6300円、9値絽譱亜覆に釜飯膳)4300円だ。 

4fedbb02
1.攻めの営業(名刺交換毎月200枚)
岡崎は寺社の多い土地柄から、法事の需要が高い。またトヨタ関連企業が多数あり、特に大手企業では外国人のお客様を和食でもてなす機会が多い。このため外販活動を欠かさずおこなっている。
富崎店長は毎日全テーブルを回ってご挨拶することを心がけており、1日に5〜10組ぐらいのお客様と名刺交換をしている(富崎店長の名刺発注数は社内トップクラスだ)。

毎月200枚で、年間2000枚以上にも上る。これをもとに会社訪問し、営業活動をしているのだ。名刺交換したお客様に関する「営業ノート」は実に20冊に及ぶ。これぞまさしく11年連続売上伸張の大きな要員の1つである。「岡崎のおばあちゃんの5割ぐらいは、私の名刺をお持ちだと思います」と笑顔で語る店長だ。(すばらしい!)

テーブルでのご挨拶には「前味、中味、後味」の3つがあると富崎店長は言う。前味は店長としてのお迎えの挨拶、中味は食事を終えた時点での挨拶、後味は最後のお見送りだ。海外のお客様を接待し、交渉がうまくいったとお聞きした際には、小さなダルマをプレゼントするという。(さすがですね!)

03
2.ゴールド会員1000人(20回以上来店)
甲羅では、誕生祝いや結婚記念日、長寿祝いなど様々なハレの日の宴を用意しており、利用するお客様がとても多い。特にお子様の成長を祝う「お食い初め」「一升餅」「七五三」などは、スタッフが儀式を行うためお客様との会話が増え、親しみを感じたお客様がこれを機に常連客になったりもする。「この儀式を行うことで、学生アルバイトが礼儀や正しい言葉遣いを学んで成長していくのもうれしいことです」と富崎店長は言う。

甲羅には通常の会員(登録制)からランクアップした「ゴールド会員」のお客様が1000人以上いる。岡崎店では20回以上来店することでゴールド会員になることができ、ウェルカムドリンクが1グループにつき5杯無料などの特典が付く。1000人以上というのはすばらしい数字だ。

この店はアフタードリンクのおすすめ成功率も社内トップクラス。スタッフのコミュニケーション能力と徹底力の高さは、店長教育の賜物である。お客様がいま何を欲しているか気付かなければ、心のこもったおもてなしはできないし、当然売上も伸びない。気付きのために目配り、気配り、心配りが必要であることを、富崎店長は常にスタッフに説いている。

04
3.面談とミーティング(店の空気感向上)
「私が最も意識しているのは、スタッフの強みを伸ばすこと。リーダーシップはあまり強くありませんが」と富崎店長。(いえいえ、リーダーシップよりもスタッフのサポート、それが店長の最も大事な仕事です!)
 
富崎店長は一人ひとりを伸ばすために面談をおこなっているが、その前にまずはアンケートを実施している。その内容は以下の通り。
,客様に喜ばれたエピソード、または仲間に喜ばれたエピソードを教えてください。
△海鵑陛垢砲靴燭い箸いΑ⇒想のお店像を教えてください。
この店の良いところ、もったいないと思うことは何ですか?
い海療垢任△覆燭やりたいこと、担っていきたい役割を教えてください。
イ修梁勝⊃看杙、質問、意見など。

05
このアンケートによって個別の現状が事前にある程度わかり、アドバイスのための下準備ができて面談がスムーズになる。面談は毎月5〜6人で、一人ひとりとじっくり話をしていく。
また全体ミーティングでは、最近の問題点、情報の共有、決定事項の確認、意見の確認・調整などを行う

ディスカッションを中心に意見やアイデアを出し合う場とし、店長が話しすぎないように気をつけているとのこと。自主性を重んじる場だからこそいろいろな案が生まれ、工夫を凝らした実践につながっていく。たとえば次のアイデアもスタッフのほうから自主的に生まれた。

幼稚園教諭経験のある主婦パートスタッフは、節分の恵方巻きテイクアウト販売の際、厚紙で恵方巻きを手づくりしてくれた。写真サンプルよりもかわいくて親しみやすく、レジの横に置いたところ、過去最高の販売数となったのだ。岡崎店は小型店なのに全国5位の成績となった。(店に対するロイヤリティの高いスタッフが充実しているんですね!)

上司(コーチ)は脇役・部下が主役!

f660c6f2
今週は、静岡(メガFC)でエリアマネジャー研修、東京(焼肉チェーン)で新人店長セミナーでした。
店長セミナーでは上司の役割の話をしました。
「人が人をどう動かして仕事を成功に導くか」ですが、「コーチは脇役・相手が主役」を少し紹介します。 

組織において主役は誰だろう?

多くの場合、圧倒的多数を占める部下ではなく、わずかな人数の経営陣が主役となってしまっています。
経営陣が注目を浴び、経営陣が賞賛される。組織の中では、その経営陣の命を受けた上司が重要な仕事を抱え込み、部下には補助的な役割しか与えらません。
しかし、「この仕事の主役は自分だ」という意識がないかぎり、部下は育たちません。

1b80af6a
人は誰でも、
1 できるようになりたい、
2 ほめられたい、
3 周囲から認められたい、
という欲求を持っています。

すなわち、自分が主役になりたいのです。
だから、部下の意識を上司の脇役から仕事の主役へと変える必要があります。

5f9f9836
そのためには3つのことが大切です。
1つ目は部下に自信をつけさせることです。
ではどうしたら自信がつくだろうか?
それは勝ち癖をつけさせることです。できるだけたくさん小さな成功の体験をさせることです。
しかし、部下に成功体験をさせるからといって、上司がすぐ手を出したり、かわりにやってしまうのでは意味がありません。部下にチャレンジさせ、自分自身の成功体験をつくらせるのです。

2つ目は、
良いことがあったら部下の功績とし、悪いことがあったら、上司が責任をとることです。
実際は良いことがあると自分の手柄とし、悪いことがあると部下に責任を押しつける上司が意外と多いようです。
これでは部下からの信頼は得られません。むしろ上司は脇役でいいのである。
部下が育ち、部下がイキイキと仕事をし、組織目標が達成されれば、それは最終的には上司の功績となります。

e708e2bd
上司の最大の職務は、部下の仕事をやりやすくすること、その環境をつくり出すことである。自らは黒子に徹し、部下を前面に押し出し、部下を主役にすることができたら、あなたは一流の上司といっていいでしょう。

3つ目は
部下の成功を心から喜べることです。
部下の成功は、つまるところ上司である自分自身の成功です。したがって、わが事として喜べることが大切です。いつまでも自分が主役でいたいという上司は、ときには部下の足を引っ張ったり、ときには嫉妬したりします。
昔からできる上司よりも、少しできない上司についたほうが、部下が育つといわれるのは、主役になれる機会が多いからです。

店長は脇役のサポート役・スタッフが主役の店づくりが必要ですね。

新刊本の「はじめに」紹介です!

IMG_1513
5月発売の新刊本のタイトルが決定しました。
「会社も個人も最速で繁盛店を目指すなら、フランチャイズに加盟しなさい!」です。
写真は表紙カバーのデザイン案です。^^

この本の「はじめに」を紹介します。

はじめに

コロナ禍の居酒屋チェーンが、テイクアウトや個食タイプのフランチャイズチェーン(FC)へ加盟し、業種転換によって売上を戻した事例がある。早期退職制度を利用して、比較的小資本のフランチャイズに加盟し店を持ったり、FC本部の指導のもと技能を身に付け独立した元会社員もいる。
また、事業多角化の一環として自前の経営資源を活用し、数十億円のメガFC(複数のFC加盟した大規模企業)設立に成功した企業もある。

7847pixta_53248554_M28129
私はFCコンサルタント・人材育成コンサルタントとして25年のキャリアになるが、独立する前はメガFC(120店・120億円)の営業責任者として実務を担っていた。企業人・コンサルタントとして多くの飲食・サービス企業の栄枯盛衰を見てきた。

ブームに乗って急成長しメディアで大きく取り上げられ300店、500店のチェーンになったFCが消滅したり店舗数が半減したケースもあれば、衰退期に入ったブランドを商品開発やイノベーションによって、見事に再生させたフランチャイズチェーンもある。

いま、この本を手に取られた人の中には、これから安全で優れたフランチャイズに加盟してより多くの収入を得たい、人生100年時代に向けて50歳、60歳からの第二の人生を実り大きなものにしたい、時流に乗ったフランチャイズで10億、20億の企業をつくりたいという人もいることだろう。

120968bd
第1章では私の経験に基づいたフランチャイズのメリット・デメリット、間違いのないフランチャイズ本部の選び方をアドバイスしている。参考にしていただきたい。
第2章ではスタートアップしたばかりのFC本部から、900店舗を超えるチェーンまで17社を紹介している。自分に合っていると思うFCを見つけたら、または興味があるFCがあれば資料の請求や本部訪問をしていただきたい。快く応じてくれるはずだ。

17社は、私が現在注目しているFC本部を選んだが、だれがやっても100%成功すると断言するつもりはない。どんなに優良なブランドでも、立地によって店の売上は左右されるし、また加盟店が努力を怠れば赤字へ転落することもある。

私は「月刊飲食店経営」で連載『実力店長はここが違う』を25年続けているが、そこであるFC加盟店の女性店長を取材した。この店は10年連続売上を伸長させ、直営・FCの中でもNO1の売上をつくり出している。以下この店の特徴である。

内観-08091
・スタッフがシフト入店するときの挨拶が徹底されている。
・クレンリネスの徹底。手が空いたら清掃。とことん清掃。
・ドアにお客さまの手が触れたら全員体をお客さまに向けてしっかりと挨拶。
・女性中心の運営で店内は細かく優しい空気に包まれている。
・余分な私語は一切なし。接客用語とオーダー用語のみ。
・お客さまは全スタッフからおもてなしを受けているという印象。
・ウエイティングボードの氏名は消すのではなく「ありがとうございます」のゴム印を使用。
・会計終了後は出口まで付き添い感謝の一礼。
・「ありがとうノート」には、毎日スタッフ全員が小さなことに「ありがとう」と添えて書き綴っている。
・スタッフ全員が店長の大ファン。「楽しくて仕方がない」と皆が口をそろえる。

sendai-tokiwatei-yokohama-open-info-01
この店は客単価840円のそば・うどん専門店である。FC本部の役員が直営店の店長を連れてここへ視察に来るという。
加盟店といえども学ぶべきことの多い店だからだ。この店の休憩室には10年連続売上伸長の年間ゴールド賞の表彰状がずらりと並んでいる。

フランチャイズの成功の要因は、本部の看板メニューやブランド・仕組みづくりが重要であることは間違いないが、店の売上が伸び続け、継続して繁盛していくためには店のQSC(品質・接客・清潔)を上げ続ける加盟店オーナー・店長の力が大きいのである。

FC本部企業のトップ・経営幹部の取材や、私のFCコンサルタントとしての経験を通して言える成功しているFCの共通点を紹介すると

0b3fc455
…庄弔裡厩翕垢農功している・・・直営1号店で大行列ができるような成功からフランチャイズビジネスがスタートしている。

■藤男槁瑤僕ソ┐平雄爐いる・・・中堅FCの社長から「なぜあの企業は1000店を超えるチェーンになれたのか?」と聞かれたとき私は「明確なビジョン」「スカウト人事」「学卒の定期採用」「教育投資」と答えている。

イノベーションの連続・過去の成功体験にとらわれない柔軟性がある・・・「トップの本来の仕事は今日とは違う明日をつくり出すこと」(ピーター・ドラッカー)という。

ELuu8UWUUAATHg2
ざ軌薀轡好謄爐充実している・・・優れたFC本部の条件は、開業前の教育・研修のレベルの高さはもちろん、オープン後のスーパーバイザーのサポートの質も問われる。
チェーンストアは成功事例の標準化が重要だが、新しいシステム事例をいち早く加盟店に紹介している本部は強い。

ィ藤男槁瑤紡个垢覯談租綱足度が高い・・・加盟店のグランドオープンに対する献身的なサポートやコロナ禍にロイヤリティを0とした本部など、加盟店第一主義を貫いている本部だから、親子2代で家業のように継続・拡大しているオーナーがいる。

フランチャイズに加盟し成功するためにはどうしたらよいか。
よい本部を見つけ出すにはどのようなチェックポイントが必要か。
第2章の17社を参考にされながら成功への第一歩を踏み出していただきたい。

人生を決める最強の力「集中力」

8d441aa0
書斎の本の整理をしていたら、10年前の「集中力」という本が出てきました。
私の好きな言葉の一つです。
赤線を引いてあった箇所を少し紹介すると、

★人は誰でも二人の自分をもっています。
 前進しようとする自分と、後退しようとする自分です。どちらの自分に集中し、育てるかによって、最終的にどんな自分になれるかが決まります。どちらの自分も支配権を握ろうとしています。決着をつけるのは意志だけです。意志の力をもって崇高な努力をした人は、輝かしいキャリアを手にし、奇跡と言っていいことを成し遂げられます。

5417112d
★チャンスが私たちを訪れるのではなく、私たちがチャンスを見つけるのです。
★泉に連れていくことはできるが、水を飲ませることはできない。
★ものごとをやり遂げる方法は一つしかありません。とにかく一歩踏み出して、それをやることです。

★優柔不断な人は、意志が弱いために精神を集中できないのです。集中力とは、終始一貫して、心の強さ以外の何ものでもありません。
★すべての願望は叶えることができます。しかし叶うかどうかは、その願望を満たすことにあなたがどれだけ集中するかどうかです。何かがほしいと思うだけでは、手に入れることはできません。

9c2b4819
★成功の第一要因は粘り強さです。つまり、ものごとの実行にあたって決して立ち止まらないことです。取り組んでいることに考えを集中し、目的を達成するまでは、持てるエネルギーをすべて費やしてその状態を維持しなければなりません。

★「人にできることは自分が『やろう』と思ったことだけである。
★勝利を手にするために必要なのは、技術よりも行動力と強い意志です。
★考えを一点に集中すると、その考えに「力」が生まれます。

2009-T2_syuutyuryoku_main
さて、人間が集中できる時間単位とはどれくらいでしょうか?何時間も連続して集中することは、なかなか出来るものではありません。反対に、誰にでも集中しやすい時間単位というものがあります。

それが「15:60:90の法則」です。「15分」「60分」「90分」です。高い集中力が維持できる限界が15分。普通の集中力が維持できる時間が45分。少し休憩をはさめば、90分も可能ですね。

28efdd81
私のセミナーでも90分で15分の休憩を取ることにしています。大学の講義は90分です。テレビドラマやカンブリア宮殿はだいたい45分ですね。2時間ドラマでもCMを抜くと実質90分です。
以前「読んだら忘れない読書術」の本を紹介しましたが、その中に「15分のスキマ時間を活用しろ」とありました。
15分という時間は、脳科学的に見ても「極めて集中した仕事ができる時間のブロック」であるということです。

15分あれば本が30ページ読めます。1日の中に、15分のスキマ時間は、だいたい8ブロックあるといわれています。電車の時間・待ち合わせの時間・トイレの時間・昼の食事休憩時間・顧客先から顧客先への時間などたくさんスキマ時間がありますね。

この15分のスキマ時間を有効に活用すことで、人生が決まるかも知れません。^^

小さな感動の積み重ねが繁盛店をつくる!

MicrosoftTeams-image (510)
クライアント先の「VANSAN」(イタリアン)の実力店長を取材して、原稿が出来上がりましたので少し紹介します。
Italian kitchen VANSANは、株式会社VANSAN(相原希代表)が経営するイタリアンレストランである。同社は64店舗展開する急成長チェーンで、「感動創造」(お客様の期待をはるかに上回り続けるのが使命)を経営理念としている。
八戸店(青森)の藤倉店長の店長方針は、「いつも笑顔で地域に愛される店、あの人に会いたいと思っていただける店づくり」である。

小さな感動があふれる店

MicrosoftTeams-image (511)
。運佑罵菘垢靴森盥撮廓生の男子が、スマホのイヤホンを店内で紛失した。店長は「こちらで探しますから食事を楽しんでください」と言い、スタッフ全員で探して見つけた。帰りのレジで受験生だと聞き、「合格を祈っています」と店長が伝えたところ、その後、大学に合格したという連絡が入った。とても嬉しかったようで、友人と一緒に来店してくれたそうだ。

△海療垢砲脇口近くにキッズスペースがある。ファミリー客が来店した際、スタッフがお子さんと一緒にそこで遊んであげた。そのことに感謝したお母さんから、その後ママ友10人の食事予約が入った。

H狃のバースデー記念にと、カップルが来店。男性が事前に用意した花束を店で預かった。バースデーソングのBGMが流れ、花束と店からのバースデーケーキが出された。満席の店内からあたたかい拍手が沸き起こった。彼女の目からは感動の涙があふれて止まらなかったという。

5965B5F6-6123-4DCB-813D-0CF238A49946
た祐峇愀犬貿困鵑覗阿凌場を辞めた人が、この店で働くようになって明るくなった。「店の雰囲気が良かったおかげで、次の目標が見つかりました。新たに勉強したいことができました」と言ってくれたとのこと。この店がきっかけで次のステップに進めたことが、店長としてとても嬉しいと藤倉店長は語る。

小さな感動の積み重ねが、良い店を作っていくのだ。

朝礼で笑顔のキャッチボール

15539
藤倉店長が店舗運営上で常に気をつけているのは、「キッチンは事前準備」「ホールはスタッフの表情・笑顔」である。ことに笑顔は、スタッフから自発的に「朝礼で笑顔の練習(キャッチボール)をしましょう」という提案が出され、実践している。マスクをしていても目で笑う練習を、スタッフ同士で向き合って行うのだ。

また、キッチンとホールの全ポジションをこなせるスタッフが多いのもこの店の強みである。こういう努力を、スタッフが自主的に提案して行う。当然生産性も高くなる。
店長とスタッフとの主なコミュニケーションは普段の会話。ポイントは、それがとても多いこと。そして前述したように徹底してほめること。常にその人の強みを見つけてはほめるという。ほめ言葉は「ありがとうね。助かった!」「それいいね、やってみようよ」。

main_image
シフトが上がるスタッフに対しては「お疲れさま、ありがとう」の言葉を欠かさない。グループLINEでは日々の連絡や課題を伝える。またスマホの「お客様アンケート」で『輝きスタッフ』が毎日ランキングされており、「今日は何人高評価がいただけるかな。頑張ろう!」とメッセージを送る。

藤倉店長に今後の夢を伺った。「今月結婚します。結婚しても働きやすい環境や会社の体制を整え、より楽しく働ける職場を自らの手で作っていきたい」とのことだ。
おめでとうございます。輝く女性店長として、ますますの活躍を祈っています。

幸せとは何か!

9476c5df
幸せとは何か?と考えることがありますが、まだ続くコロナ禍の中、健康が一番大切だと実感しますね。
私が幸せを感じる瞬間は、
●店長・管理職セミナーで、受講者から感謝のメッセージをいただく時
●目を輝かせて、笑顔で私の講義を聞いてくれる人がいる時
●私の講義の成功事例を店長が実践して成果が上がった時
●良いFC本部を紹介して繁盛店が出来て喜ばれた時
●良い原稿が書けた時

76019bd1
●スタバで、読書に夢中になっている時
●好きな友人達と会食してワイワイ楽しんでいる時
●孫と公園で遊んでいる時^^
●愛車で好きな音楽を聴き、高速を走っている時^^

●三世代家族で楽しく外食や温泉旅行をしている時
●90歳の母の笑顔を見る時
●美術館で美しい絵画を観ている時
●庭の花の手入れをしている時
●趣味の熱帯魚・海水魚の世話をしている時
●感動あふれる映画を観た時
●このブログを読まれている方から、「ワクワクして読んでます!」お礼を言われた時

「幸せな職場の経営学」という本に、地位財による幸せは長続きしないが、非地位財による幸せは長続きするとありました。
地位財・・・・他者との比較優位によって価値が生まれ、満足を得られる財。役職や所得、家や車など。
非地位財・・・・他者との比較ではなく、それ自体に価値があり、喜びにつながる財。健康や自由、愛情など。

f2773bcf
著者が行った調査の結果、人が幸せになるために必要なのは、次の「4つの因子」であることが明らかになった。
1・「やってみよう!」因子(自己実現と成長の因子)
  自分は、自分なりの能力・強みを活かせているか、社会の役に立っているかなど、自分が成長し続けていることを実感することで、幸せを感じられるという因子である。

2・「ありがとう!」因子(つながりと感謝の因子)
  誰かに喜ばれたり、親切にしたりすること、逆に自分が愛情を受けていると感じる、親切にされているなど、他社とのつながりによって幸せを感じることができる因子である。

3a757cc1
3・「なんとかなる!」因子(前向きと楽観の因子)
  前向きさと楽観性の因子である。常にポジティブで楽観的であること。自分や他人を否定するのではなく、受容することは、幸せであり続けるために大変重要な要素である。

4・「ありのままに!」因子(独立と自分らしさ因子)
  「自分らしく過ごしているか」を表す因子。ありのままの自分を受け入れ、自分らしい人生を送ることが確かな幸せへとつながる。

この4因子が程よく備わっていることが、より幸せであると言えるのである。

生まれた日の夜空が教えてくれたこと

20180317130325
日本講演新聞に「生まれた日の夜空が教えてくれたこと」が掲載されていました。
認知症の母を持つ、男性の話です。私の母も90歳になり認知症が少し進んできていますので、この話には他人事ではなく泣けました。85歳以上では40%、90歳以上では60%以上が認知症と言われています。


刈谷市立小高原(おだかはら)小学校(愛知県)で理科の教師をしている小田孝仁さん(50)は、昨年の春まで教職を離れて市が運営するプラネタリウムの解説員として3年間派遣されていた。

その科学館は金曜日に限り、18時半からの投映時間があった。大人対象の放映内容だがいつも客はまばらだ。

praneta
ある雨の日のことだった。会社帰りと思われるサラリーマンが一人でやってきた。体は小田さんよりひと回り大きく、身なりも整った紳士だった。だが、小田さんの目には少し疲れているように映った。

上映時間になったが他にお客さんは現れなかった。小田さんは男性のところに行き、そっと聞いた。

「生まれた日の夜空を眺めてみませんか?」 

男性は少し驚いた。生年月日を聞くと、少しだけ小田さんより年上だった。その日付を機械に打ち込むと、男性の頭上に満天の星空が現れた。その日だけの夜空である。

planetarium-tokyo-key
星座や天体の解説が男性一人のために始まった。そしてその年の出来事が小田さんの優しい声で語られた。

すると真っ暗な館内から男性がすすり泣く声が聞こえてきた。

上映が終了し、館内が明るくなると、男性は映写室の小田さんのところにやってきた。

「ありがとうございました……」

男性は目を真っ赤にして静かに話し始めた。

「施設にいる母の認知症がひどくなってきました。最近は僕が誰だかもわからないようです。正直、もう行くのも億劫(おっくう)に感じていました。でも、さっき生まれた日の夜空を見上げていたら、この日に母が僕を生んでくれたんだな、だから僕は今ここにいるんだな。そんな感謝の想いが湧いてきました」

32
小田さんはその時、目の前の男性が少年に見えたそうだ。

「急に母に会いたくなりました。明日、母のところに行こうと思います」

そう言って帰ってゆく男性は、元の紳士の姿に戻っていたそうだ。来た時に感じた疲れた様子はもう消えていた。

誰にでも生まれた日の夜空がある。そして、この宇宙に命を生み出した母がいる。感性を磨いて、自分の役柄を素直に演じ、自分が世の中に良い影響を与える役者でいられたらいいなと思う。

生んでくれた母のためにも。

礼儀正しい挨拶をせよ!(新人セミナー)

52d9fbbb2e58d00c3f558467c4d39e62
今の季節が大好きです。歳を取れば取るほど、自然の綺麗さに感動してしまいます。^^
さて、今日のマルチFCの新人セミナーで、礼儀正しさについて講義をしました。

以前のブログに「期待される新人になるための10か条」を掲載しました。見ていただいた方がいつもより多かったので、その中の「礼儀正しい挨拶をせよ」の原稿を掲載します。

挨拶は良い人間関係の第一歩です。特に新人時代の挨拶は、先手必勝でいきたいもの。相手が上司でも取引先でも、パートアルバイトでも、君のほうから率先して「おはようございます!」と明るく挨拶することです。

sp-suisen
呼ばれたら「ハイ」と明快に返事。椅子に腰かけていたら、すぐに立って相手のところまで行くこと。たったこれだけで君の評価が上がるといっても過言ではありません。店舗の出入り業者の方に対しても、こちらが客だというような横柄な態度をすべきではありません。新人はいずれの場合でも評判が良くなければならないのです。
9f8671b6
人間は感情に左右されやすい動物だからこそ、苦手意識のある人には自ら進んで挨拶をしておくべきです。私は20代前半のころ「声の大きさ」と「ハイの明るい返事」だけで、店長に昇進させてもらったようなものだと思っています。
礼儀正しい挨拶が、ビジネスマンの第一歩なのです。

新人の基本
1・目上の人が入ってきたら起立せよ
2・すべての人に礼儀正しく接せよ

2ce87534
3・約束した以上の仕事をせよ
4・上司の話はメモを取りながら聞け
5・仕事は自分から買って出よ
6・小さなことでも最後までやり遂げよ
7・自分の専門分野について絶えず学び続けよ

44e2fd88
8・質問をせよ
9・人脈を築きあげよ
10・上司に叱られたら感謝せよ
11・自分の意見を述べる習慣を身につけよ
12・常に新しいやり方を考えよ

挨拶は相手に「感じがいい」「あたりがやわらかそうだ」「誠実そうだ」などのイメージを与えるように心がけよう!!
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud