2022年06月

任せなければスタッフは育たない!

subordinate_training_main
今日の居酒屋チェーンの店長セミナーの質問で、「スタッフのやる気が感じられない」
「仕事はできるがリーダーとしての資質に欠けるスタッフをどうしたらいいか?」
「部下のモチベーションをあげるには?」などの質問がありました。

2年ぐらい前のブログでも紹介したと思いますが、仕事は任せなければスタッフは育たないですね。

仕事で上に立つ人の職務は大きく分けて二つあります。
「自分自身の業務の達成」と「組織日標の達成」です。どちらのほうが大切かというと、組織目標の達成のほうがはるかに大切ですね。

191301c7
そして、組織目標を達成するために不可欠なのが、「部下の育成」です。
上司がいくら仕事ができても、部下が育たなければ組織目標を達成することはできません。
ではどうしたら部下は育つのか?

それは「任せる」ことです。
部下の立場に立ってみると、「これは君に頼んだよ」と任せられると、部下はまず自分で考え、工夫し、悩み、結果を出そうとします。このプロセスこそが本人を成長させるのです。

また任せられると「やる気」の度合いが違ってきますね。自分は信頼されているという気持ちが、モチベーションを高めるからです。しかし逆に、いつまでたっても任せてもらえないと、仕事を覚えようとしないばかりか、信頼されていないという不信感が、やる気を喪失させます。

d9ce8442
以前、店長研修で、仕事を任せられない理由を挙げてもらいました。
その理由は以下のとおりでした。
1 自分でやったほうが速い
2 ミスは許されない
3 部下にやる気が感じられない
4 信頼できない
5 自分の仕事がなくなる
つまり5以外は、任せられるほど部下が育っていないということです。しかし、部下に任せて育てないかぎり、1〜4は、いつまでたっても部下は育たないということです。

たしかにできる人が、自分でやってしまったほうが手っ取り早く、一時的な成果を出すこともできます。
しかし、まずは仕事が集中しミスが多くなる。人間しょせん一人でできることには限界があります。部下を育てないで組織目標を達成しようとすれば、当然、一部に無理な負担がかかります。

d9ce8442
部下(スタッフ)の成長は時間がかかるからこそ、任せることをすぐ始めなければなりません。
(神谷和弘教育コーチのメルマガ 参考加筆)

山本五十六の名言

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

人を介して褒める!(店長研修)

bcf9d10b
今日の「焼肉ライク」様の第3回、東日本店長セミナーで「人を介して褒める!」という講義をしました。
店長がスタッフに直接褒めるのではなく、間接的に褒められた方が本人は嬉しいものですね。

間接的にほめる!

人をほめるときは、第三者を経由して間接的にほめましよう。
あるテレビ局に、Aさんというやり手のプロデューサーがいました。なぜやり手なのかというと、彼の手がけるテレビ番組がどれも好評なうえ、豊富な人脈を有しているからなのです。

35aa2bec
人手が足りないとき、予算が足りないとき、制作の時間が足りないとき、社外のスタッフが「われもわれも……」と率先して、A さんの応援にかけつけてくれるというのです。

その理由のーつとして、Aさんはほめ言葉の達人であることが挙げられます。

それも、直接ほめるというより、「B君は本当に勤勉だよな。どんなに忙しくたってけっして手抜きの仕事をしない。大したものだ。キミもそう思わないかい」「Cさんは会議の段取りが本当にうまいよな。いつも感心させられる。ボクたちも、Cさんを見習うようにしようよ」
といったように、第三者を経由して間接的にほめていたのです。

するとどうなるでしょう。「Aさんがキミのことをこんなふうにほめていたよ」「Aさんはあなたのことをものすごく評価していますよ」という噂が相手にも伝わります。

f870eba0
そうすれば、相手だって、「そうか。そんなふうにいってくれたのか」といって感激し、Aさんに好感を抱くようになります。すると、「Aさんに協力しよう」「彼についていこう」「彼が大変なときは一肌ぬいであげよう」という気持ちが生まれます。

つまり、人の縁が増大していくわけなのです。ですから、あなたも特定の人をほめるとき、より一層効果を上げるために、第三者を経由して間接的にほめ讃えるようにしてほしいのです。

そのほうが、より真実味が増すと同時に、相手もそれを嬉しく感じ、あなたの株だってグンと上がるはずです。

3c8d24cb
また、直接的にほめる場合も、できることなら、周囲に人がいるときが好機です。
それも周囲の人たちの耳に入るぐらいの大きな声でほめてあげることが重要です。

そうすれば、これまた相手は感激し、あなたに好感を抱くようになります。

なぜなら、人前でほめられることによって、「その場において重要な存在でありたい」「大勢の人から尊敬されたい」「周囲の人から注目を浴びたい」という欲求が瞬時に満たされるようになるからです。(教育コーチ 神谷和宏氏 メルマガ 参考加筆)

飲食チェーンランキング(2021年)

mac-1
日経MJに「飲食チェーンランキング2021年)が掲載されていましたので、紹介します。
新型コロナウイルスの影響は続いたものの、前年度より客足は戻り、店舗の閉鎖も緩やかになった。
ただ、足元では原材料高など新たな課題が浮上。7割のチェーンが値上げを計画している。

1位 日本マクドナルド          6520億円  10.7%
2位 ゼンショーホールディングス(すき家・はま寿司・ココス)   4342億   5.2%

184e9ff18be2e130c10767d95341c6e3_1
3位 日清医療食品 (集団給食)   3156億   1.7%
4位 コロワイド              2753億  6.6%
   (牛角・かっぱ寿司・ステーキ宮・大戸屋)
5位 すかいらーくホールディングス   2568億  ▲8、0%
6位 スシロー                2132億   10.7%
7位 プレナス(ほっともっと・やよい軒)1844億   3.2%
8位 日本KFC               1535億   6.6%

img_771b2126c9d0bd4ec9cf6b8f297f69ea403935
9位 くら寿司               1315億   6.8%
10位 エームサービス(集団給食)  1153億   
11位 モスバーガー           1145億   7.9%

12位 トリドール(丸亀製麺・コナズ珈琲)1068億   11.4%
13位 ドトール・日レス          1063億   14.1%
14位 吉野家                1011億   1.5%
15位 グリーンハウス(集団給食)    1002億   1.8%

img2_path62214f5e6ae56
16位 餃子の王将             977億   4.2%
17位 LEOC(集団給食)        958億   6.8%
18位 物語コーポレーション       931億  6.0%
19位 ダスキン(ミスタードーナツ)    929億   19.1%
20位 松屋                  885億   ▲0.9%


コロナが収束しつつあるので、各社出店ペースは上がり今年の秋には一部の業種を除いて、飲食業界も徐々に復活してくると思います。朝の来ない夜はない!         

人を思い通り動かす10の方法!

89baf446
焼肉チェーンの新人店長セミナーでした。
店長からの質問は、スタッフの動かし方が多かったです。セミナーでも紹介しましたが、デールカーネギーの「人を動かす」にある「思い通りに動かす10の方法」を紹介します。
参考にしてください。

ゝ掴世枠鬚韻
議論をするとお互いが頑なになって、自分のほうが絶対正しいと思って終わることになる

037da940
∩蠎蠅慮蹐蠅鮖愿Δ靴覆
人は感情で動くことを心してかかる

自分の誤りはすぐに認めて謝る
潔さは、失敗したにも関わらず周囲から高く評価される

い笋気靴話す
力ずくで相手を動かさず、優しく話し、おだやかに伝える

ゥぅ┘后▲ぅ┘后▲ぅ┘后ΑΑΑΔ噺世錣擦
イエス、イエスと言わせ続ければ、次が多少無理な依頼でも相手は思わずイエスという

pixta_41885440_S
α蠎蠅房分のことを思う存分しゃべらせる
人は自慢話を話すたびに褒められたい

Ъ分の手柄を人に渡す
自分の発案なら、誰でも懸命に取り組む

相手の立場になって考える
人は無意識の中に自分は正しいと思っている

7aed3f02
相手を持ち上げて、自尊心をくすぐる
人はたとえ友人であっても、自分の方が上でありたいという気持ちが強い

相手の対抗心を刺激する
相手のライバル心に火をつけ戦うエネルギーを燃やすように仕向ける

成し遂げる力(永守重信社長)

61JBiHI5eWL
東京・静岡・横浜で店長セミナーです。
今日のカフェチェーンの店長セミナーで、「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」の日本電産の3大精神の話をしました。

「成しとげる力」(永守重信著)のポイントを紹介します。
★現代は、あらゆる分野で「一番が一人勝ちする」時代である。かつては、どのマーケットでも上位4社ぐらいは利益を確保することができたが、いまはシェア1位の企業が全体の6割以上の利益をもっていく。まさに「一番以外はビリ」なのだ。

★日本電産の3大精神の1つは、「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」である。筆頭に挙げた「すぐやる」は、スピードが成功への大きな要素になることを示している。

2L
★創業以来、永守氏は「足下悲観、将来楽観」と言い続けてきた。いま調子がいいから、「このままでいこう」と足下を楽観していると、将来は危うい。一方、常に足下を悲観し、準備をしておけば、将来は明るくなるということだ。

★創業時から、永守氏は「叱って」人を育ててきた。叱り方は生半可ではなかったが、一方で、叱ったぶんだけ心配もした。人を動かす上で重要なのは、厳しさとやさしさをバランスよく発揮し、相手の心の機微をつかむことである。

★「困難は必ず解決策を連れてやってくる」という信念を私はもっている。困難がやってきたということは、解決策も一緒にやってくるということだ。だから、逃げずにその困難にしっかりと向き合い、解決策をつかみ取る。

32
★苦境にはまった時、そこから逃げようとする者と立ち向かう者では、あとになって100倍以上の差がつくことを私の経験が語っている。

★人生というものは、最後に「よかったな」と思えるかどうかで値打ちが決まると思っている。たとえいま苦しくても、踏みとどまり頑張っていけば、必ず成功への灯りが見えてくるものだ。

★一番をめざすための第一歩は、その分野トップランナーを研究し、真似ることである。しかし、真似ることだけでは、「同等以下」にしかなれない。そこに独自の強みを注入することが必要になる。

1463984354264
★大切なのは、揺さぶることです。テーマの研究が進んだり行き詰まったりしたときに人を組み合わせたり、移動させたりして揺さぶる。その刺激が新たなものを生み出します。

★経営とは詰まるところ、「予測」「準備」「実行」「振り返り、作り直し」である。この基本を徹底するだけだ。


「オオギヤ」と「宇奈とと」の2毛作で売上校回復中!

 IMG_1655
やきとり居酒屋の備長扇屋さんの実力店長の取材に行き、原稿を書き上げましたので少し紹介します。
「やきとりの扇屋/備長扇屋」は、株式会社ヴィア・ホールディングス(楠元健一郎代表)が運営する焼き鳥居酒屋チェーンである。
コロナ禍から居酒屋は依然として厳しい営業状態が続いているが、昨年から焼き鳥専門店の「オオギヤ」とうなぎ専門店の「宇奈とと」のダブルネーム展開でV字回復を果たした店がある。

扇屋西葛西駅前店は、昨年11月に「オオギヤと宇奈とと」に店名変更した。コロナ前の月商は600万円で、コロナ禍の営業時間短縮時には200万円にまで低下したが、宇奈ととの導入で550万円へと回復(黒字転換)したのだ。

IMG_1667
売上V字回復、3つの要因

1.宇奈とと導入で売上200万円アップ
宇奈ととを導入してダブルネーム展開を図った扇屋の店は35店舗あるが、売上が最もアップ(200万円)したのがこの西葛西駅前店である。
 
扇屋の看板メニューは\霈討 もも130円 元祖バリテバ2本300円 ももかわ150円。宇奈ととの売れ筋は,Δ偏Д瀬屮襭隠娃娃葦漾´△Δ覆箸衾В隠娃娃葦漾´うな重(上)1430円。夜は最後の締めとしてうな丼550円を注文するお客様も多い。

IMG_1657 
この価格で提供できるのは中国産うなぎだから。最近の中国産うなぎは品種の変化や生産方法の進化でおいしくなっている。私の友人のうなぎ専門店社長も、国産の痩せたうなぎより中国産の太ったうなぎのほうがうまいと言っている。ことに「オオギヤと宇奈とと」ではうなぎを備長炭で焼くので、さらにおいしさが増すのだ。

2.お客様のペースに合わせて商品提供
村田地区長の店舗方針は「笑って帰れるお店にしよう」。例えば、焼き鳥を常に熱々の状態で提供するために、10本注文を受けても3本ずつ提供する。常に最もおいしい状態でお出しするのだ。
 
スタッフにはいつも「お客様の立場になって考えよう」と指導。お客様の表情や仕草を見てニーズを察し、呼ばれる前に生ビールの追加をお尋ねする、新しいおしぼりを提供するなど、気配りを大切にしている。

UA01_01
3.常連客の多さ
 この店はオープンしてから15年になる。村田地区長はアルバイトを経て入社し、赤羽店の店長を7年経験した後、この店に帰ってきた。そのとき何人ものお客様から「村田くんじゃないか。店長になったんだね」と言われたそうだ。15年来のお客様が多いのである。夜も3〜4割の常連客に「今日もありがとうございます」と頭を下げている。

店舗ファサードは店の顔

0928_20210604_01
大阪のから揚げチェーンの社長・幹部とFCさんの店舗巡回でした。
コロナの影響が落ち着いて来たので、デリバリーやテイクアウト業態の売上が低下しつつあります。

特に売上よくない店を巡回したのですが、クレンリネスのレベルの低い店はやはり客数も落ちてきています。不振店対策の優先順位は、クレンリネスの徹底ですね。
また私が店をチェックするときに、まず見るところはファサードのインパクトです。
今週のセミナーでも、店舗ファサードについての質問があったので、「魅力あるファサード」について少し解説します。

5da3c518
店舗ファサードは店の顔といわれる通り、店の第一印象はファサードで決まるといっていいほどです。
あなたの店のファサードには、フリー客を引き付けるインパクトがあるでしょうか?

マグネット効果が高く、「何屋」なのか一目で分かるでしょうか。
店舗の存在感は十分に感じられるでしょうか。以下の例を参考に、初めてのお客様でも安心して入れるようなファサードづくりをしてください。

9195db54
1.「何屋」なのかが明確
 まずは何の店なのか一目で分かることが重要ですね。最近は明確な主張のある専門店が伸びています。はっきりとした店構えで表現したい。

2・看板メニューの明示
 1日100食以上(あるいは商品シュア20%以上)出る強い看板メニューを持っていることが、店頭から伝わるようにしましょう。

3・看板メニューの価格 
 看板メニューの価格やメニュー構成が、店頭で分かるようになっていることが大切です。

f256905b
4・店内の雰囲気、客層が分かる
 店内の様子が外から分かると、フリーのお客様は安心できます。どのような客層が利用する店なのか、店頭で判断できるようにしたい。

5・キャンペーンなどの状況が分かる
 新商品のフェアや季節メニューなどを表示して、「何かやっているようだから入ってみようか」と思わせる雰囲気づくりをしたい。

また店長は、朝のオープン前と夕方のピーク前に必ず店頭に立って、入口周りをチェックしてほしいですね。もっとお客様を引き付けるには、どうしたらよいか考え続けてください!!

CoCo壱番屋 宗次徳二創業者のいい話

83604d8a
ある出版社の編集長と打ち合わせをしている時、私が名古屋だと分かると「CoCo壱番屋の宗次創業者は、素晴らしい方ですね、朝の5時から一緒に宗次ホールの周辺を掃除しました」と、会話が宗次社長のことで盛り上がりました。

1年前のブログ「宗次徳二創業者のいい話」(日本講演新聞)を読んでいただいている人が多く、急浮上してきましたので、もう一度掲載します。尊敬する素晴らしい経営者です!

0da401d0
創業者は宗次徳二(むねつぐ・とくじ)さん(72)です。今は経営から引退されています。徳二さんは3歳まで兵庫県の児童養護施設で育ち、その後、宗次夫妻に引き取られ養子になりました。

しかし、家庭環境は最悪でした。養父は数百円でもお金が入るとすぐギャンブルに使ってしまい、生活は困窮。養母は出ていってしまいます。
徳二さんと養父は電気も水道もない廃屋を転々とし、時には道端の草を食べて命を繋いでいたそうです。
徳二さんは養父のためにまだ喫えるタバコの吸い殻を拾わされていました。その収穫が少ないと裸にされ、箒で全身を殴られました。

そんな養父は徳二さんが15歳の時に亡くなるのですが、徳二さんは淋しかったと言います。以前読んだ雑誌にこんな言葉が載っていました。

f78c925e
「あんな父でも僕は大好きでした。『殴られるのが怖くて』というのもありましたが、父に喜んでもらいたくて吸い殻を集めていました。一度だけ父が年末にりんごを2つ買ってくれたことがあるんです。嬉しくて嬉しくて…。あの時の喜びは今も鮮明に覚えています。養父に感謝しています」

CoCo壱番屋の経営を53歳という若さで退いてからの徳二さんは、その後ずっと社会活動を献身的に行っています。福祉施設やホームレスの支援をするNPO法人の設立を始め、経済的な理由で進学できない子どもの支援、街の清掃活動、小中学校への楽器の寄贈などなど…。

6952240e
また、クラシック音楽を身近なものにするために、28億円の私財を投じて名古屋にコンサートホールを建設しました。「くらしの中にクラシック」をテーマに、ランチを食べながらのコンサートを開催しています。

「困っている人に手を差し伸べるのは助け合いだと思っています。余裕ができてからする寄付ではなく、今必要な助け合いです」と、徳二さんは言います。

CoCo壱番屋がまだ自転車操業だった頃、資金のやり繰りに困った徳二さんは信用金庫から100万円を借り入れました。そして全く余裕がないのに、そのうちの20万円を匿名で福祉団体に寄付したそうです。
また徳二さんは、「お金を自分のために使うのは恥ずかしい」と言い、スーツ、靴、腕時計などは20代のサラリーマンと変わらない安価なものを身に着けているのだとか。

う〜ん。今のプチ贅沢な生活を反省! 素晴らしい経営者ですね。見習いたいと思います!

世界一のドリンクバー(スカイテラス・ベビーフェイス)

IMG_1717
フランチャイズでサポートしているベビーフェイスさんの新業態のレセプションでした。
スカイテラス・ベビーフェイスです。奈良の本社の近くですが、圧倒的におしゃれで素敵な店でした。
10メートルのドリンクバーは、素晴らしいです。
ドリンクバーはガストが始めた日本だけのサービスなので、これは世界一のドリンクバーなのです。

IMG_1700
■店舗コンセプトは、
私達BABYFACE SKY TERRACEは、FAMILY(家族)を大切にした、スカイテラスと世界一のビバレッジバーがあるレストランです。
友人とのリフレッシュランチ、景色を楽しみながら過ごすアフタヌーンティー、大切な人とのディナーまで、多様なライフスタイルを彩る独創的でコンフォートな空間。トレードマークのピザ窯をはじめ、ライブキッチンでは、あなただけのために素材の魅力を直球に活かしたボリュームたっぷりな料理が作られます
あなたと愛する人が日常から解放される場所としてご利用いただくのが私たちの願いです。

さて、ストアコンパリゾンの目的は「武器の発見」です。
繁盛店は何をもってお客様をひきつけているのかを見きわめ、わが社と比較し、取り入れる武器として考察することです。

IMG_1698
見るべきポイントは、
1・店舗イメージ
2・内装の特徴
3・入店時の印象

4・商品政策
5・価格政策
6・看板メニュー(一番重要)
7・接客サービス
8・クレンリネス
9・客層
10・販売促進

IMG_1724
等ですが、優れた点を探すことですね。
また、何人かで見学しディスカッションすることで、自分が発見できていないポイントを学ぶこともできます。見る目の範囲を広げることです。
そして出来る限り沢山レポートとして、記録することですね。

世界最大の小売業「ウオルマート」の創業者サム・ウオルトンは、こんな言葉を残しています。
「私が他社のどの経営者にも勝っていたのは、頭の良さや決断力や統率力などではなくて、他社の店を誰よりも多く毎年視察しつづけてきたことである」と。
自己啓発・自己育成としても、ストアコンパリゾンは重要です!

人が先、顧客は後!(顧客満足を実現する従業員を大切にする)

a2ad59cc
管理職セミナー用に「MBAの基本」のテキストを作成しています。
テキストの一部を紹介します。

●仮説と検証を繰り返せ
「当たりをつける」という行為が仮説を立てるということ。仮説とは別の言い方をすれば、「仮の答え」。
仮の答えを想定した上で、この答えが妥当なのかを検証しながら前に進めるというのが、仮説検証の精神です。
検証の結果、仮説が否定されたら、その仮説を捨てるか修正し、再度検証を行います。セブンイレブンでは「このようなニーズがあって、このような商品が売れるのではないか」という仮説を、実際のPOSデータなどを用いて超高速で検証リサーチする力がベースとしてあるのです。

1342528078
●根拠は3つ
何かを主張する場合、その主張には「柱となる根拠」が必要になる。その数として適切なのが3つというのがこの言葉の趣旨です。根拠が2つのケースはやや微妙で、5つ以上になると今度は説明された人間が覚えきれず、第三者に説明できないという問題も出てきます。
根拠は3つ程度の納得感があるものとすることが、経験論として有効なのです。

●人は見たいものだけを見る
人は自分が何かしらの結論に達すると、その後、自分の主張に都合のいい情報ばかりを集めてしまうものである。これは専門用語では確証のバイアスと呼ばれます。(人は見たいものだけを見る)
会議運営のテクニックの一つに悪魔の代弁者を置くというやり方があります。悪魔の代弁者は常に批判的な立場で皆の意見に反対意見を述べる役割。うまく活用すると、会議の参加者全員が見落としていた視点やポイントを浮き彫りにすることがあります。

b486a7ff
●「なぜ?」を5回繰り返せ
「なぜその問題が生じているのか?」ということをしつこく5回繰り返し根源的な原因を突き止めようというのが、トヨタ式生産システムの生みの親としても著名な大野耐一氏が残した言葉です。
「なぜ?」を5回繰り返し、真因にたどり着くことができれば、「HOW」も自ずと見えてくるという点にこのフレーズの奥深さがあるのです。

●人が先、顧客は後(顧客満足を実現する従業員を大切にする)
顧客満足度が高い企業ランキング上位に名を出す航空会社、サウスウエスト航空。同社は「社員第一、顧客第二主義」という書籍でも解説していたが、能力開発をしっかり行ったり、エンパワーメント、コミュニケーションに力を入れたりする、あるいは明るい職場作りを行ったりすることで従業員を大事にし、その結果として顧客満足度を上げることに成功しました。
ヤマト運輸の小倉昌男元社長も、宅急便という新事業を始めるにあたって、「サービスが先、利益は後」「社員が先、荷物は後」「車が先、荷物は後」「安全第一、営業第二」など、まずは顧客満足につながる仕組みに投資するという戦略を打ち出したことが、後の大成功につながっていったのです。
顧客満足(CS)と従業員満足(ES)が好循環を描きながら増幅していくモデルをサティスファクション・ミラー(鏡面効果)といいます。

mba-e1559890123688
●100をいって1が伝わる
「100をいって1が伝わる」はやや誇張した表現ではありますが、現実的にも重要なことであれば、「10いって1が伝わる」くらいのイメージでしつこくコミュニケーションしておく方が無難です。
また、伝えるだけでなく理解してもらうことが最も大事です。人間は説明を求める動物であり、さらには納得しない仕事は手を抜く動物なのです。

●人間は感情の動物
人間はプライドの動物です。彼/彼女に気持ちよく働いてもらう上で、合理性一辺倒で説得しようとすることは必ずしも効率的ではありません。
まずは相手の感情面に最大限配慮し、その上で合理的に説明するという順序が大事なのです。
信頼・・・・人間は自分が上司や先輩から信頼されているかどうかを非常に敏感に察知する動物です。「この人は自分のことを信頼してくれていない」ということを感じると、仕事への熱意が薄れますし、「この人のために頑張りたい」という気持ちも生まれません。
相手を信頼することが相手からの信頼にもつながり、感情をいい方向に向けさせるのです。
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud