2022年09月

年商12億円!まるは食堂支配人の「ちょっといい話」

145468be
今日のVANSAN(イタリアンチェーン)全国店長セミナーで、ジェンボエビフライで有名な「まるは食堂」実力店長の原稿を紹介しましたので掲載します。

創業66年の老舗で、愛知県で知らない人はいないほどの有名店です。(現在8店舗)
知多半島へ行ったら、まるは食堂のエビフライを食べなければと思うほどのブランド力があります。

今年の夏、休日ランチを楽しもうと、家族で南知多豊浜本店へ伺ったのですが、600席もあるのに2時間待ちの大繁盛でした。取材してあらためて驚いたことに、この本店1店舗で年商12億円。つまり月商1億円。
ゴールデンウィークには1日5000人のお客様が押し寄せ、日商は1000万円にもなります。

bc47d8a0
これまでに200人近い店長を取材してきましたが、過去最高売上の店です。従業員数もすごい。正社員が40人、P/Aは100人も在籍しています。
魚の行商から商いをスタートさせた「うめさん」の創業の精神を紹介します。

潮風の一本道(今日も感謝・感謝で日が暮れる)

魚を買いに来たお客さんに魚を食べたいという人がおった。
大将が刺身を切って出した。
焼き魚、蟹を茹でて出した。望む人には、飯をよそって出した。
お酒を飲みたいという人に一升瓶で好きなだけ飲んでもらった。
「人に喜んでもらえることをせにゃいかん。」
地元の衆に好かれんといかん。
事情を一番知っとるもんがまるはをええって言ってくれんといかん。

5bb5f19e
「ロウソクはわが身を削ってまわりを照らす」
幼いころに母から教わった大切な言葉だ。
戦後は大変な時代だったから、たくさんの人が助けてくださった。
だから、わしは恩返しだと思っとる。新鮮で美味しい魚を食べて、お酒を飲んで。
眠くなったら泊まってくださればええ。そして気に入ってもらえたら、
また来てくださればええ。「今日も、感謝・感謝で日が暮れる」

「事情を一番知っとるもんが、まるはをええって言ってくれんといかん」
60年前、うめさんは、従業員満足を大切にしていたのです。
「ロウソクはわが身を削ってまわりを照らす」
私も、わが身を削ってまわりを照らす存在になります。

支配人の“ちょっといい話”

31434262
1.お客様の靴が紛失
 支配人がフロント責任者時代の話。クリスマスに60代のご夫婦が来店し、2階の座敷で食事をされたのだが、お帰りの際、奥様の靴がなくなっていたのだ。高価なものではないけれど、大切な人からいただいた靴だったため、大きなショックを受けてしまった。

聞けば、その方は末期がんで余命3カ月。最後の思い出に、まるは食堂で食事がしたかったとのこと。いてもたってもいられなくなった小栗支配人は、一緒に靴屋へ行き、好きな靴を選んでもらって、「私からのクリスマスプレゼントです」と、自腹でプレゼントした。その優しい気持ちに、お客様は涙を流して喜んでくださったという。

2.仲居主任の抵抗
 性格の強さから仲居のドンと呼ばれていた50代の仲居主任が、管理本部へ異動することになった。
小栗支配人からそれを告げられたとき、イヤだと泣いて抵抗したそうだ。フロントや経理の仕事などやりたくなかったからである。泣く泣く管理本部にやってきたが、気分はひどく落ち込んでいたようだ。小栗支配人はその人のことを気にかけ、管理本部の仕事(総務、人事、フロント業務)をじっくりていねいに教えていった。

7ab5bfed
そして4年経過し、今度は仲居長(統括)として店に戻ってきた。そのとき支配人に対し、「4年間ありがとうございました。管理本部の仕事は大変でしたが、仕事の幅が広がり、成長できました。本当に勉強になりました」と感謝の言葉を繰り返したという。現在、主任よりも上のランクである仲居長にふさわしい落ち着いた態度で、常にすべての仲居さんのことを考えながら仕事をしている。
 
仲居長は社内アンケートにこう答えているという。「私がこの仕事をやっていけるのは、今の支配人のおかげです」と。

3.やんちゃな17歳(女性アルバイト)
 高校を中退後、バイト先で問題行動を起こした女の子のことを、「まるはさんで何とかしてほしい」と依頼された小栗支配人。笑顔は出るし、とりあえず接客もできる。「何でも一生懸命やれば、みんなからかわいがられるよ」と彼女にアドバイスし、少しでもいいところを見つけてはほめて、やる気を促した。注意するときも、ほめてからにした。

3eec8c72
 この店には筒を通して2階から1階に伝票を落とす仕組みがあるのだが、ある日その筒に伝票が詰まり、注文が通らずに料理提供が滞る事態が起きた。他の仲居さんたちが慌てふためく中、彼女は2階の伝票を猛スピードで書き直し、走って調理場へ持っていったのである。この判断と行動の早さに支配人はびっくりし、「お前はスゴい。お前のおかげで料理がスムーズに提供できた!」と大いにほめた。

そして今でもことあるごとにこの出来事を引き合いに出して、彼女をほめている。
 それから1年半。彼女の仕事ぶりはぐんと上達した。「将来、社員にしたい。彼女には期待しています」と支配人は語る。
(まるは食堂でアルバイトすることで、彼女の人生が変わりはじめた。
いい仕事してますね、支配人)

集客力アップの実践(日本講演新聞)

miya-chu1
今週は東京で3日間セミナーと、月刊飲食店経営の編集長と打ち合わせです。
今日の高級焼肉チェーンの新人店長セミナーで、日本講演新聞に掲載された「集客力アップの実践」事例の話をしました。
少し掲載しますので参考にしてください。

商売で大事なのは「ファン」をつくることです。
「お客さん」は、自分の都合で「値段が安い」と思うお店に流れます。でも「ファン」は、「あのお店が好きだから」と、わざわざやって来てくれるんですね。

IMG_5230
私のお店でやっているファンづくりの一例をお話しします。まずは「担当者カード」です。
「本日、お客様のお相手をさせていただく、私、野澤武夫です」と言いながら、ご来店のお客様に担当者のカードを差し上げます。

これには担当者の趣味や出身地などが書いてあるので共通するポイントで話が広がります。中には、「あなた、私と出身が一緒ね」と言うお客様も出てきます。またご来店の時、お名前が分かっているお客様には「いらっしゃいませ、〇〇さん」と声をかけます。

帰り際には「ありがとうございました。いってらっしゃいませ」と送り出します。
そんなふうに、「お客様が感動する一言」をいつも考え、付け加えています。

54a32115
電話を掛ける際に工夫しているのが、「BGMとして小烏の声を流す」ということです。
小烏のさえずりのBGMの中でうちの店員の「もしもし」の声が聞こえると、とてもさわやかな雰囲気が伝わります。お客様からの反応も好評です。

「ウイークリーはがき作戦」というのもあります。
本日来店したお客様の中から、ファンにしたいお客様を一人選び、その人に「ラブレター」を書くのです。「〇〇さん、先日のあのネックレス素敵でした。今お店では、『あれ、もう一度見たいね』という話題で持ちきりです」とか。

褒められたら悪い気はしませんから、「次はこのイヤリングで行こうかな」とか思うわけです。
ただ、商売臭いことは一切書きません。書くのはその人を褒める言葉だけです。
それを、その日の内に4行以内ではがきに書き、「ウイークリーポス卜」に入れていきます。

月曜日にお会いした方に出すはがきは月曜日用の箱、火曜日にお会いした方のはがきは火曜日用の箱に入れておきます。
そして1週間後に送ります。
するとお客様は、お店のことを忘れた頃に来店した時の様子をそのはがきで思い出し、感激されたりするのです。
「一週間後に届く」というのがポイントですね。

うちは化粧品店なんですが、化粧品店というのは子ども連れを一番嫌がります。子どもが化粧品にいたずらをするからです。そこでうちではこれを逆手に取り、「子ども大歓迎のお店にしよう」と考えました。まずは、店内でディズニーのアニメ映像を流しました。すると子どもは、映像を見たくてお母さんを引っ張ってきます。

1b80af6a
しかもお母さんは、子どもが映像を見てる間にゆっくり買い物ができるわけですね。
また、子ども連れにはおもちゃをあげるようにしました。
「それ、もうやってるよ」というお店もあるでしょう。ただうちのお店の場合は、お母さんのレジ精算時ではなく、店にやってきた子ども全員におもちゃをあげることにしたのです。

すると子どもは、「あのお店に行くとおもちゃをもらえる」と思って喜んでやってくるんです。
そして、連れてきたお母さんも、何も買わずにお店を出ることはほとんどなくなりました。
皆さんのお店では、どんなファンづくりの工夫をされていますか?

中村天風 名言(積極的に生きる!)

9f8f22cf
最近のセミナーの冒頭に、中村天風先生の「積極的に生きる」の講義をしています。
この「成功の実現」という書籍の価格は1万円です。^^
天風先生が、一貫して言われてる心がけは「清く、尊く、強く、正しく、積極的に生きよ!」ということです。

中村天風の考え・活動に影響を受けた人々は、東郷平八郎、原敬、北村西望、宇野千代、双葉山、広岡達朗などで、実業界では松下幸之助、稲盛和夫など。近くは、大谷翔平などがいます。

中村天風の名言

★今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ

d0304912
★信念、それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである。
従って信念なき人生は、ちょうど長途の航海の出来ないボロ船のようなものである。

★人生は生かされてるんじゃない。
生きる人生でなきゃいけない。

★絶対に消極的な言葉は使わないこと。
否定的な言葉は口から出さないこと。
悲観的な言葉なんか、断然もう自分の言葉の中にはないんだと考えるぐらいな厳格さを、持っていなければだめなんですよ。

★良い運命の主人公になりたかったら、心の中に感謝と歓喜の感情を持つことだ。
感謝と歓喜に満ちた言葉と好意は、人生の花園に善き幸福という実を結ぶ。

0df20b84
★感謝するに値するものがないのではない。
感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ。

★一度だけの人生だ。
だから今この時だけを考えろ。
過去は及ばず、未来は知れず。
死んでからのことは宗教にまかせろ。

★憎い人があろうはずがない。
あなた方が何か憎らしいことを考えているだけだ。

★数ある同僚の中からぬきんでて偉くなる人は、結局、偉くなるべき資格をもっているんです。
その資格とは、「誰にも言われなくても、日々毎日、実際に努力している」ことなんです。

2c4ea85e
★人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。

★常に善良な言葉、人を勇気づける言葉、人に喜びを与える言葉っていうような、言葉のみを使っている人、そういう人は心がけなくても、人に幸福を分けている人だよ。

★土台を考えないでいて、家の構造ばかり考えたって、その家は住むに耐えられない家になっちまうでしょう。
人生もまたしかりであります。

★「俺は運が悪いなあ」と思わないで「ああ、何か俺の心構えなり、方法なりに大きな間違いがあったのを、こういう結果になって、天が教えてくれているんだなあ」と考えなさい。

1657d0b8
★とにかく自己向上という意欲を、自分の心に燃やさないで、そういう希望や、理想を持たないで生きてる人は、いいかい、自分自身の人生存在を、極めて軽く見ている人だぜ。

★やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人は、その考え方がつまらないんです。
いいですか、幸福も健康も成功も、ほかにあるんじゃないですぜ。
あなた方自身のなかにあるんだぜ。

★偉くなる人とそうならない人と、差が出てくるかっていうと、同じ話を聴いても、聴き方、受け取り方が全然違うからなんです。
受け取ったことを自分の人生に、どう応用していくかということだけの差なんです。

ザ・リッツカールトンホテルに学ぶ(店長研修)

e1caa166
新大阪で焼肉ライク西日本の店長セミナー(第4回)でした。
今日は異業種に学ぶ「ザ・リッツカールトンホテル」「スターバックスコーヒー」「東京ディズニーリゾート」の講義をしました。
2年前のブログでも紹介しましたが、リッツカールトンをもう一度掲載します。

以前、あるアナリストが日経MJに自らのリッツ宿泊経験に基づいた感想を投稿した。
それによると、滞在の折には部屋まで案内される途中でいつも従業員とちょっとした会話を交わすそうだ。あるとき好きな食べ物について雑談した。オレンジが好きと話したところ、それ以降、宿泊する度に部屋にはオレンジを主とした果物が置かれているという。

db42a242
また別の機会に、何を着て就寝するかという話題になり、パジャマと答えると、次からオレンジに加え、クロゼットにパジャマが用意されるようになった。さらに深夜に到着した時、日経新聞の夕刊を届けてくれるように頼んだところ、それ以降、泊まる部屋の中にはオレンジとパジャマと、必ず日経の夕刊がある。

またあるとき、風景はどんな感じが好みかと、これまた自然な会話の中で聞かれ、朝日が見える景色が好きだと返事をすると、その後部屋は必ず東向きなのだ。

d0da1fe7
部屋へ向かう途中の短い会話の中で、従業員はさりげなく顧客の嗜好を聞き出し、そのデータを蓄積しているわけだ。顧客自身がそれと気づかないほどの自然な接客には脱帽する。

そのアナリストの友人がリッツまで近隣のホテルからタクシーを利用し、近すぎるとの理由で運転手に文句を言われたことがあるそうだ。タクシーを降りたときの不愉快そうな表情を見て、リッツの従業員はすぐさまその友人に事情を尋ねたという。
従業員の対応は速やかだった。即座にタクシー会社と運転手に苦情を述べ、友人に対しては丁重にその経過とお詫びの連絡をしてきたのである。非の打ち所のない究極の顧客サービスだ。

もう一つ、別のエピソードをご紹介しよう。

0583d5fb
あるとき、お客様が客室に眼鏡を置き忘れてしまった。リッツカールトンでは通常、忘れ物を直接届けるサービスはしていない。けれどもこのときの担当スタッフは、お客様の状況を考えて、宅急便で送るよりも直接お届けしたほうがよいと判断し、新幹線に飛び乗ったのだ。
数時間後に眼鏡はお客様のもとに戻り、大変感動していただいたという。このお客様は必ずリッツカールトンの生涯顧客になるだろう。

エンパワーメント(自分で判断し、行動する力)という言葉がある。リッツでは、スタッフ一人ひとりがお客様に対して柔軟性を持って行動できるよう、一回あたり2千ドル(28万円)まで、自分で判断して使用できる基準額が定められている。
エンパワーメントを大切にしているのだ。目の前でお客様が困っていて早急に対応しなければならない場面では、上司の判断を仰いでいる暇はない。手続きより行動が先なのだ。これを実行しているところがリッツカールトンの大きな強みである。

イケアの成功事例(競争の基本戦略)

51rwwGIUyaL
今日は、カフェチェーンの管理職セミナーで、マーケティングの講義をしましたので、競争の基本戦略とイケアの成功事例を少し紹介します。

競争の基本戦略 (マイケル・F・ポーター)
1.コストリーダーシップ戦略・・・・・・他社よりも一円でも安いコストで製品を作るという戦略で規模の経済性が働くと、企業は低コストで製品を生み出すことが可能となる。
いかに低コストを実現するかが「コストリーダーシップ戦略」である。(多大な資金力が必要)

2.差別化戦略・・・・・・・・・・・・・・・・自社の製品やサービスを差別化して他社にはない製品なりサービスなりを実現させることが「差別化戦略」である。他社にはない特異性を創出する。

3.集中戦略・・・・・・・・・・・・・・・・・・特定のセグメントに集中して、企業資源の投資を行う集中戦略である。集中戦略は特定の市場なり、製品なりに特化するというもの。成功した場合、狙った特定のセグメントの市場を根こそぎ奪えることにある。

785dc5e4
イケアの成功事例(世界最大の家具チェーン)・・・市場機会の発見     

第二次世界大戦後にスウェーデンの若者だったカンプランドは、多くの若い家族が
価格が高いために、スウェーデン製の家具を買えず苦労していることに気づいた。
高価格の原因は、製品の高い品質と競争がないことをいいことに高いマージンを
取っている家具小売業者にあった。

l_bit202010231615569346
カンプランドは低価格で良質の家具を提供する方法を考え付いた。彼がコスト削減
のためにとった戦略は、次の5つの方法の組合せから成り立っていた。

1・大量購入・注文によって大幅なディスカウントを達成する。
2・家具を組み立て式にする。(以前よりも安い輸送費で製品を出荷できる)
3・顧客はショールームの家具を見て、希望の商品を選ぶ。そして倉庫からセルフサービスで個々の商4・品を見つけ、支払いを済ませて車で持ち帰る。(配送料がかからない)
5・顧客は自分で家具を組み立てる。そうすることでメーカーと店は、さらにコストを削減出来る。
6・代表的なスウェーデンの家具小売業が、少量の商品を高いマージンで販売しているのに対し、イケアの各店は低いマージンで大量に売りさばく。その結果、イケアは競合よりかなり安い価格で販売しながら、大きな利益を生み出している。

※マーケティングとは、機会を発見し開発し、利益を得るための技能である。

誰をバスに乗せるか!(ビジョナリーカンパニー ZERO)

51TqJWK7CCL._SX343_BO1204203200_
ビジョナリーカンパニーZEROを集中して読んでいます。
これまでに、ビジョナリーカンパリ―シリーズは熟読して来ましたが、今回のZEROは全体をまとめたような構成の書籍になっています。
偉大な企業をつくりたい経営者、経営幹部にはぜひ読んでいただきたいベストセラーです。

簡単に要約すると以下のような内容です。
“最高の人材がいなければ、最高のビジョンに意味がない”と提唱しています。
要は、どれだけいい社長や、いい哲学、いいビジョンを掲げていても最高の人材がいないと意味がないのです。

■最高の人材の定義
✖︎ 優秀な人材、能力がある、頭がいい
◯ あなたにとって最適な人材、会社に適している人材
誰をバスに乗せるか?
最高の人材について解説してきましたがここで重要なのが、誰をバスに乗せるのかがポイントになります。
このように、そういう仲間を集めて、その仲間たちと一緒に「どこに向かうか?」という方向性を定めていくことが大切です

51ZvFmsXGNL
■ ポイント
・理念やビジョンは変えず、ハンドルをどっちにきるのかが重要
・バスに乗せた各部署(マーケティング部・営業部・経理部etc..)で話し合い方向性を決めていく。

ビジョナリーカンパニーZEROのポイント
次に、重要ポイントとなりますのが「リーダーシップ」です。
リーダーシップとは、一般的に目標などを設定し、チームや組織を導いていく能力のことをさします。会社や組織の結束を高める役割、また業務などの生産性や効率的に進めていくためには欠かせない存在になります。

第五水準のリーダーシップとは

9784822242633
■ 結論
第五水準のリーダーシップ = 個人としての謙虚+職業人としての意志の強さ
→規律を守りながら、これだけは譲らないものを持っている人材

【プレイヤータイプ】
第一水準
自分が優秀、なんでもできる人材のこと。
第二水準
自分も優秀でありながら周りのために動ける人材のこと。(組織・会社のために動ける人材)
【マネージャータイプ】
第三水準
仲間を使って組織の結果を出せる人材、自分ではなく組織として仲間を使いながら成果を出せる管理者のこと。(一般的に管理職の人)
【リーダータイプ】
第四水準
自分の専用分野以外でもプレイヤーやマネージャーを使い、力を発揮できる人材のこと。
この第四水準で、結果・成果をしっかりと発揮できる人材になります。一般的に有能な経営者(カリスマ的な存在)と呼ばれる領域になります。

20211118leadership-5level-1200wi
第五水準
個人としての謙虚さと職業人としての意思の強さという矛盾した性格を持っている人材のこと。
第五水準のリーダーシップは、個人としてはあまり前に出ようと思わないし譲ることもできます。
基本的な理念は土台におき、【変えない部分(理念)】を理解しながら【変える部分】は謙虚さを持ち、改善していくことができる人材が第五水準のリーダーシップです。

E4BB95E4BA8BEFBC91.001-1024x576
次に、重要ポイントとなりますのが「ビジョン」です。
何度もビジョンが重要だと解説していますが、言葉の定義などにこだわらずに、3つの要素を理解し明確にしていきましょう。

■ポイント
コアバリューと理念 = How(どうやって?)
パーパス = Why(なぜ?)
ミッション = What(何をする?)

1AVhQov0FComBc3iv9yD1Jw
次に、重要ポイントとなりますのが「運」です。
ビジョナリーカンパニーでは、「運」も必要と語られています。

幸運は、あきらめない者に訪れる
運は、どうやってやって来るのかと言いますと「幸運は、あきらめない者に訪れる」といわれいます。要は、諦めない+楽観的だけではなく厳しい現実にも目を向けることができる能力を持っているかが重要になります。

■ポイント
運は諦めない者にやってくるが、楽観的でありながら現実的なところにも目を向けるという両面が必要になります。

ハリネズミの概念
ここで、戦略を立案していくうえで大事な概念「ハリネズミの概念」について解説していきます。
ハリネズミの概念とは、ビジネス界においては競合他社に負けない“強み”が重要とされていて、
‐霰を持って取り組めるもの。
⊆社が世界一になれる分野。
7从囘競争力を強化するもの。
マーケットの中で1番になれることを見出す。これをやっていれば利益が出続けることを1つ見出す。
この3つの特徴を持ち合わせているこべきだと言われています。

7aed3f02
要は、ハリネズミはピンポイントで「これさえあれば大丈夫だ」と分かっていることの例えから来ているということです。数々のスキルよりも、1つの分野の知識に絞り豊富に持ち合わせている方が生き抜く術になるという考えです。

まとめ
偉大な企業とは、ひたすら成長と改善を繰り返しながら高みを目指している企業のことです。
そのためには、同じ志をもった最高の人材を同じバスに乗せ、同じ目的にどのようにして向かっていくか、そしてどんな方法で立ち向かっていくかが重要です。

爽やかな風(大谷翔平)

51Gor94niFL
伊集院静氏の「もう一度歩きだすために」に、大谷翔平選手の「爽やかさ」について掲載されていましたので、紹介します。
それにしても現在12勝!ホームラン34号は、素晴らしいですね!!
私の先輩で引退した人達は、毎日エンジェルスの試合を見ているようです。日本中の野球ファンは大谷翔平選手の活躍を楽しみにしています。

爽やかな風
エンジェルスの大谷翔平選手の人気が急上昇である。
昨年、MVPを満票で受賞し、メジャーの若手選手の中で揺るぎない存在となった。日本人ではイチロー選手依頼というからこれはたいしたものである。

しかも、あのベーブルースと並ぶ「二刀流」であることも初めて話題になった。私は二刀流は無理だと思っていたが、まだやり切ろうとしているのだから、ナミの若者とはどこか違っている。
これまでの日本人を含めたメジャープレーヤーの中で大谷には突出した面がある。

20220911-OYT1I50041-1
それは何か?
「サワヤカサ」である。心地よい風に触れるがごとくの爽快感が、彼の周辺には、なぜか存在する。
イチローにも、野茂英雄にも、佐々木主浩にもなかった風である。かすかに松井秀喜には感じられたが、大谷の風の具合いはまるっきり違う。

「SHOのプレーを見ていると気持ちがイイんだよ」とアメリカ人は口を揃える。
私は大谷の欠点は、あの甘いマスクだと思っていたが、まるで違う方向へ甘さはむかい、女性ファンは勿論のこと、男性ファンを虜にした。

1632113119-990029608
野球選手のハンサムの割合いは10対1くらいで、大半の選手は岩みたいな顔に、鬼瓦のようなのが活躍する。誰とは言わぬが、読者が覚えているかつてのスター選手を思い出してみるといい。
「サワヤカ」もそうそういない。
日本人の知る、最もサワヤカなのは、これは長嶋茂雄である。どのくらいサワヤカかと言うと、仕事で出掛けた後楽園球場に息子を置き忘れて、家路にむかうくらいサワヤカであった。(これはサワヤカとは違うか)

監督に就任して、代打起用のため、審判にバントの仕草をしながら、選手の名前を告げるくらいで(これではバントをすると、敵にわかってしまう)、敵にわかってもかまわないくらいのサワヤカであった。
打ち方、走り方、ボールの投げ方、空振りの仕方(ヘルメットを落とすのだが)・・・すべてサワヤカであった。

fb
(中略)
野球というスポーツは、ピッチャーが一番なのである。
10人のホームラン王がチームに居てもワールドシリーズは優勝できない。一人の優秀な投手にあと数人の投手が揃っている方が、世界一への階段は昇り易い。
投手には完封があるが、打者には4割打者がいない。

20220913-OYT1I50024-1
確率の話をしているのではない。野球というスポーツの根本に、ピッチャーの存在がある。打者は絶好調で、打つたびにホームランであっても、次の打者まで8人を待たなけらばならない。投手が素晴しい投球をすれば、27球で相手をかたづけることができる可能性がある。
野球は投手が主役なのである。

大谷選手には、来期も頑張って欲しい。それは皆が願っているだろうし、そうしてくれると、私も信じている。
ベーブ・ルースの本当に価値は、彼のホームラン見たさに、かつてない観客が球場にやって来たことだ。記録よりも、人が人を呼ぶ能力の方が何万倍も貴重だ。野球はスポーツだが、興行であるのが基本だから。

お客様からのお礼の手紙・メール(実力店長)

S_PIC6540
台湾料理の「フージンツリー」コレド室町テラス店に、取材に行き原稿が出来上がりましたので少し紹介します。たくさんのお礼の手紙やメールが届く店ですが、その事例を掲載します。

続々と届くお礼のメールや手紙

株主のお客様から秋山航アシスタントゼネラルマネジャー(AGM)に届いたメールを紹介しよう。
「WDIの株主になり10年近くになります。(中略)こちらのお店は価格と料理のバランスがとてもよく大満足です。何よりもここで働いている方たちが一生懸命で、大変好印象です。(中略)

IMG_1825
何よりも嬉しく、株主係の担当者様へすぐお伝えしたいと思うほど、すばらしいサービスでした。会計の際、アシスタントゼネラルマネジャーの秋山さんから名刺をいただき、いろいろ話をしてくださいました。とても丁寧で熱心な様子が伝わり、昨日は1日幸せな気持ちでした。

お店の皆様にこんな声があったことをお話ししてあげてください。少しでも励みになれば嬉しいです。2店舗3店舗と拡大していく予定なのだと思います。それだけ力のあるお店だと感じました。(中略)私たち株主もWDIの一員です。またお店に伺います」

もう一つ手紙を紹介する。明るくて太陽のような存在のスタッフ、花谷佳純さんに届いたものだ。

「おばあさん3人組でランチタイムを楽しく過ごしました。(中略)お料理がすばらしくおいしいかったことと、私たちのテーブルのお世話してくださった花谷さんに、心から感謝しております。3人でサービスってこういうことを言うのねと、お店を出た後も話しております」と感謝の言葉が並び、他のスタッフへのお礼の言葉も書かれていた。

FJT_髮・粋_03 
この花谷さんが上田GMに、お客様へのお礼の手紙を見せてくれた。「涼しげで夏らしい金魚のハガキ、買ってきました!」と、すごく嬉しそうだったそうだ。
花谷さんのこのハガキもすばらしい。「先日のご来店、そして私とたくさんお話をしてくださったこと、感謝しています。

S_PIC6478
私に対してとてもよくして下さって大変うれしかったです。テーブルへ伺うたび温かい気持ちになりました。素敵な言葉が詰まったきれいなピンクのポストカードもありがとうございます。ロッカーに大切に飾っています。嬉しくて家族にも見せました。またお会いできることを楽しみにしています。(後略)」

上田GMは、「こんな心優しいスタッフと一緒に働けることに感謝しなくてはいけませんね」と、改めて感動の言葉をつぶやいた。
(花谷さんもお客様も、秋山AGMも、みんな素晴らしい人柄がにじみ出ています。飲食店はすばらしい仕事。幸せ産業ですね!)

真心は真心に通ずる!(武者小路実篤)

3e63e9a8
最近の店長セミナーで、「今の心の色は何色?」と聞いています。^^
店長として、生きがいを感じて燃えている人は、赤とかオレンジです。
私はスカイブルーのイメージですが、「さわやかな人」になりたいと思っているからかも知れません。
グリーンの店長もいましたし、ホワイトと答えてくれた人もいました。ホワイトは真っ白な気持ちでセミナーを聞きたいというイメージです。

ある会場では、3分の1がグレーや黒でした。問題ですね。理由のほとんどが部下社員やスタッフとの人間関係で悩んでいるのです。
もう一度言います。苦手な人がいる原因は、コミュニケーションの総量不足ですね。^^

b7f15a92
でも私のセミナーを聞いていただいて、ありがたい感想レポートを見るとホッとします。
最近の感想レポートを少し紹介します。

「このセミナーの12回シリーズに出席続けることで、私の人生が変わりそうです。毎月ありがとうございます。」
「店長をやっているといろいろ悩むことがありますが、なぜか田中先生の話を聞くと道が開ける気がします。先生に休憩の時、話を聞いてもらえたので力が沸きました。本当にありがとうございました」

「相手を変えたいのなら、まず自分が変わるべき!!自分の視野が広がりました」
「店長のあり方や姿勢、ほめる一言、いつも分かりやすく明日からすぐできるアドバイスがたくさんあり、今後の役に立つことばかりでした」
「店長の成功事例をふまえ、客数を増やすためには何をすべきかをたくさん学べ大変勉強になりました」

Fotolia_77564841_XS
「私自身が自分で勉強しなければいけないことですが、世の中の実力店長がどんなことを行って、どのような結果を出しているのか、非常に参考になり刺激になります。いつも先生のセミナーに参加して思うことですが、着実に行動していくように頑張ります。ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。」

ありがとうございます!!少しでも皆さんの役に立っていることが最高の幸せです。

小説家、武者小路実篤の言葉に、「真心は真心に通ずる」というものがあります。
「相手のことを心から大切に思う気持ちがあれば、その気持ちは相手の心の奥深いところに必ず通じる。こちらの純粋な気持ちを相手はわかってくれるはずだ」という意味です。

E79C9FE5BF83E381AEE8AAADE381BFE696B9
心からの「この人のためになにかしてあげたい。一緒に前進していきたい」という真心があって、良き友人やビジネスパートナーになれると思います。
「あなたのことを思っています」ということは「すぐ動く」ということが大切になってきます。

たとえば、
★相手が困っている様子を見たら、すぐに援助の手を差し伸べる
★相手が落ち込んでいる様子だったら、すぐ声をかける
★相手から連絡をもらったら、すぐ返事をする

a235d828
★相手から教えてほしいと言われたことには、すぐ答える
★相手から助けてもらった時には、すぐ感謝する

このように相手の状況を機敏に察して、それに対応して「すぐ動く」ことで、「私はあなたを思っています」という真心が伝わっていくのだと思います。
私はあなたのことをいつも思っています!!

すべての力を一点に絞る!(集中力)

883b81c855f09f76de4ed5c11b7d5cde
たくさんの企業の人材育成のお手伝いをして来ましたが、店長やエリアマネジャーが悩んでいるのが、人間関係・スタッフ教育・売上対策・チームワークなどです。

そのため、問題解決のために各社で「パレートの法則」を説明する時があります。
80対20の法則ですね。ニッパチの法則とも言われ、ものごとは20%は重要だが、あとの80%はさほど重要とは思われない社会現象のことですね。

201_2_img01
たとえば、
★全商品の上位20%が80%の売上をつくる
★優秀な20%の営業マンが会社の利益の80%を稼ぎ出す
★全所得の8割は、人口2割の富裕層が持つ
★成し遂げる仕事の80%は費やした時間の20%から生まれる

‐数重要項目・・・・・仕事全体の20%だが、大変重要な意味をもつ分野の仕事である
多数軽微項目・・・・・仕事全体の80%を占めるものだが、あまり重要ではない分野の仕事をいう

20220210100449
ほとんどの経営者やビジネスマンなどで成功する人はある特徴があります。それはけた違いの集中力があるということですね。
成功をものにする人はメリハリ良くこの重要な2割に手間暇(能力と時間)を集中させます。一方成功をものにできない人はすべてを同じ調子でダラダラやってしまいます。

2502_mv
このメリハリとダラダラの違いこそが、仕事と人生において勝ち組と負け組を決めてしまうのではないでしょうか?
それでは「集中力」とはいったい何でしょうか?それは「すべての力を1点に絞ること」だと思います。レーザー光線も1点に絞り込むので僅かな電力で何キロにも届きます。太陽の光を凸レンズで集めれることで、簡単に火をおこすことができます。
つまり、集中力をもてば不可能を可能に変えることができるのです。

a-min
多くの分野で平均点を取るのではなく、一つの分野で突出すること。手当たり次第に飛びつくのではなく、ゴールの最短距離に照準をあてるということですね。

ある実力店長は、「スタッフと一人一日一面談を毎日やっていれば、店の雰囲気・チームワークは驚くほどスムーズに行きます」と語り、ある店長は「笑顔の挨拶とスタッフへの声掛けさえ100%やっていれば、店舗オペレーションは80%OKです」と語ってくれました。
20%の重要なポイントを発見し、集中力で成果を上げましょう!

Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud