2022年12月

一隅を照らす人生!(神渡良平)

asuoka2
今年最後のブログに、作家・神渡良平氏の「一隅を照らす人生」を紹介したいと思います。
 
38歳の時、脳梗塞で倒れ、救急車で病院に担ぎ込まれました。リハビリの甲斐あって何とか退院にこぎつけました。
その時に考えたのが、「一度の人生を取りこぼさないため、自分の経験だけでなく視野を広げ先人たちの知恵を活用し手堅い人生を得たい」ということでした。

そして決意したのが「安岡正篤(やすおか・まさひろ)先生の伝記を書く」ということでした。
安岡先生は、「歴代宰相の知恵袋」といわれ、「平成」という年号を中国の古典から選び出し天皇陛下に報告した方です。

41LzLmJhcZL
安岡先生は終戦の工作に非常にかかわっていたため、8月の終戦特集になるといつもマスコミが終戦秘話を聞きたいと先生のところに訪れたものでした。
しかし先生は、一切マスコミの取材にお答えになりませんでした。

安岡先生は少人数の膝を交えた集まりに出かけ、「人間として欠いてはならない資質は何か?」という話をよくされました。その一つが「有名無力、無名有力」です。

どういうことかと言いますと、若い時には誰しも「有名になりたい」「会社を大きくしたい」など大きな夢を描いて勉強し、努力します。ところが会社の規模が大きくなると忙しくなり、いつしか自分を磨くことをしなくなる。これが有名だけど無力の存在です。

さらに安岡先生はおっしゃいました。
「一方世の中には、新聞や雑誌、テレビに出るわけではないが、常に頭が下がる生き方をする人がいる。世の中の健全さは、そういう人たちによって支えられている。私もそんな生き方をしたい」と。
これが「無名だけれども力がある」ということなんですね。

i-img1200x1200-1607390375eiztvl797796
安岡先生のモットーは「一燈照隅、万燈照国」という言葉でした。

「一つのともしびを掲げて隅を照らす歩みをすれば、その歩みはいつしか『万のともしび』となり、国を明るく照らす光となる」ということです。
「しかしながら……」と安岡先生はおっしゃいました。

「しかしながら人間は、自分のことは棚に上げ、人のことばかり批判する。天下国家のことを論じて、さも力があるかのように錯覚する。大言壮語(たいげんそうご)せず、すべて改革は自分の第一歩からしか始まらないと決意しよう」と。

さらに先生は、「一隅を照らす決意をした者がしなければならないことがある」とおっしゃいました。
「人間にはいつも自分に囁(ささや)く声がある。『私のような無名の人間が頑張ってみたところで世の中は変わりはしない』とか『私のような無力な人間一人が頑張ってもどうにもならない』などの諦めの思いである」と。

「一隅を照らす決意をした者は、そんな自分の思いと闘わなければならない」と安岡先生はおっしゃったのです。

maxresdefault
日本の精神文化の源流におられる最澄(さいちょう)というお坊さんが、「一燈照隅、万燈照国」の基となった「一隅を照らす者、これ国の宝なり」ということを若いお坊さんを育てる時にいつもおっしゃいました。

「国の豊かさは金銀財宝が幾らあるかで決まるのではない。旅籠(はたご)の女将(おかみ)や馬車引き人夫、あるいはお役所の番人など、それぞれが卑下することなく、自分の持ち場で最善最高の仕事をしようとする人が何人いるかで国の豊かさは決まる。一隅を照らす者、これ国の宝なり」と。

どうぞ、皆さまのご家庭、職場が、一隅を照らす光を放ち、より多くの人々から感謝の言葉をいただける歩みをしてください。

年賀状一言メッセージ!

rabbit_texture_mt-fuji_nenga_template_2367-800x1184
私のブログを読まれている人のデータ(どのブログを何人見ているか)があるのですが、最近増えてきたのが、2年前に掲載した「年賀状一言メッセージ」です。
年末ですから、これから年賀状を書こうとしている人は多いと思います。
私も昨日書き上げました。

それでは、年賀状一言メッセージの事例を紹介します。

コロナ禍に配慮した年賀状文例

★自粛期間が続く一年でしたが、いかがお過ごしでしたか
★今年は、画面越しばかりではなく、直接お会いしたいですね
★お正月は帰省できませんが、次に帰省した際はぜひお会いしましょう
★おうち時間で〇〇を極めました。今度披露しますね。
★今度、リモート飲み会しましょう!

cute_ume_usagi_free-text_nenga_template_2733-800x539
上司・先輩文例

★昨年は格別のご指導を賜り 厚くお礼を申し上げます
★旧年は温かくご指導くださり 誠にありがとうございました
★〇〇プロジェクトでは大変お世話になりました

★さらなる飛躍の年とするべく努力する所存です
★今年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げます
★本年もご指導のほど よろしくお願いいたします
★今後も〇〇の件など ご教授ください

mt-fuji_hinode_cute_rabbit_nenga_template_2506-800x541
誰でも使える文例

★楽しいお正月をお迎えでしょうか
★お変わりありませんか
★旧年中は大変お世話になりました
★本年も変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いします
★皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします

kinga-shinnen_wafu-texture_usagi_nenga_template_2736-800x1188
★心豊かな一年になりますように
★本年も良い年でありますようにお祈り申し上げます
★幸多き一年となりますように
★素敵な一年になりますように
★皆様お元気で幸多き年となりますように!
★ご無沙汰していますが、その後お変わりなくお過ごしですか?今年こそ再会できますように!お互いの幸せを祈って。
★楽しいお正月をお過ごしください。
★いつもお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

★〇〇さんの存在が励みです。
★〇〇さんにとって素晴らしい年になりますように!
★幸せいっぱいの毎日になりますように!

★今年はお互いに飛躍の年にしたいですね。
★プロジェクト成功に向け、今年も助け合いつつ邁進しましょう。
★ご家族そろって楽しいお正月をお迎えのことと思います。

こんなイメージでしょうか。
さて、年末の大掃除ですね。^^

活性酸素を減らす食べ物(肌年齢が若返る!)

3b4508c3
週に2〜3回スポーツジムに通っています。ジムでのウオーキングは、体力の維持や足腰を鍛えるためですが、いつまでも若く見えるためには活性酸素を減らすことが重要ですね。私も年齢のわりには、肌が若いといわれます。(笑)

先日、レストランのレジで、私の手を見た女性スタッフが、「きれいな手をされていますね」と言ってくれました。この歳なので、嬉しかったですね。(笑)この女性スタッフの観察力とお客様を喜ばせる一言が素晴らしいです!!

私の肌が若いと言われるのは、以下の食品をたくさん食べていることも要因だと思います。家内が、毎日野菜ジュースを作ってくれるので、ありがたいですね。この野菜ジュースには、小松菜・にんじん・パプリカ・キャベツ・りんごが入っています。

76fde37b
ネットで調べた抗酸化作用のある食べ物は以下の通りです。参考にしてください。

酸化を防いで若さを保つ抗酸化作用のある食べ物

酸化とは、体内で発生した活性酸素の増加により体が錆びてしまうこと。酸化すると細胞の老化が早まり、シワ、たるみなどお肌のトラブルや生活習慣病などを引き起こします。この酸化を防ぐのが、食べ物に含まれている抗酸化物質です。活性酸素の発生を抑えて除去することで、体の酸化を防ぎ、老化を予防します。

a4cddf81-s
アサイー
フルーツの中でも抗酸化力が高いスーパーフードのアサイー。生よりもフリーズドライしたもののほうがORAC値(抗酸化力を数値化したもの)は高くなります。
私もフリーズドライ(ちょっと高いですが)のアサイーをヨーグルトに入れて毎日食べています。

ベリー類
ブルーベリーなどのベリー類にはポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富に含まれています。さらにフリーラジカル抑制効果や美肌効果も。

緑茶
ポリフェノールの一種、カテキンによる強力な抗酸化作用や美肌効果が期待できます。

b6e4e79c
ゴマ
抗酸化作用のあるポリフェノールの一種、セサミンを始め、多くの栄養素を含有しています。黒胡麻にはアントシアニンやセレンなどの有効な成分も含まれています。
セサミンのサプリは10年以上飲んでいますね。^^

にんじん
カロテノイドの一種、抗酸化成分のβ-カロテンやα-カロテンが多く含まれています。β-カロテンは体内でビタミンAに変わるため、老化を防ぐだけでなく美肌にも効果があります。食物繊維も豊富で、油と一緒に摂ると吸収が良くなります。

トマト
カロテノイドの一種、リコピンには、ビタミンEの100倍という強力な抗酸化力や美白効果があります。

5e15167f

ビタミンEを凌ぐ抗酸化作用のあるカロテノイドの一種、アスタキサンチンや老化防止作用のあるコエンザイムQ10のほか、免疫力を高める効果、美白効果があります。
おにぎりは、鮭と決めています。^^

生姜
辛み成分のジンゲロール(加熱・乾燥によってショウガオールに変化)に抗酸化作用があり、生よりも粉末のほうが抗酸化力は高くなります。漢方にも用いられるなど健康面での効果も期待できます。

蕎麦
抗酸化成分のルチンだけでなく、ビタミンやミネラルも豊富に含まれ、血圧を下げる作用も。韃靼(だったん)そばのルチン含有量は普通のそばの約100倍といわれています。

4550182146424_1260
アーモンド
アンチエイジングに効果的な食べ物として注目されているナッツ類。その中でもアーモンドはビタミンEの含有量が多く、脳の機能を高めるオメガ脂肪酸や糖化を抑える働きもあります。
脂質が多いので食べ過ぎに注意。
セブンイレブンで買うべき健康に役立つベスト3は、アーモンド・炭酸水・さば缶だと医師の先生がYouTubeで解説されていましたが、私もこれで健康・快調です。^^

愛に満ちた一言を!(たった一言が人生を変える)

maxresdefault
新幹線で移動中、日本講演新聞の「やまとしぐさ伝承学師範 辻中公」さんの愛に満ちた一言に感動させられましたので紹介します。

愛に満ちた一言を〜「おかげさま」の気持ちを育てたい
やまとしぐさ伝承学師範 辻中公
 
昔、日本では右手は「自分」を表す手、左手は「自分ではない誰か」、つまり「神様」を意味する手とされていました。
ですから、何かする際には右手を使い、そこに左手を添えることを作法としてきました。
そのことで、「自分の行動でありながら、自分以外の力添えに支えられる」という意味になるのです。

818XPtUAAoL
この「左手を添えることの大切さ」というのは、茶道や華道など、日本で「道」という字がつくものの中に多くあります。着物を着られる方はお分かりだと思いますが、左側を上に重ね、帯揚げや帯締めも左に柄を持ってきます。

つまり日本には、「左側に上質なもの、尊敬するものを置く文化」があるということなんです。
この文化は「おかげさま」の気持ちを育てます。「自分だけの成果じゃない」「おかげさまの気持ちが大切」という教えを伝える日本文化を、私たちは伝え、残していきたいと思っています。


私の友人Aさんの話です。

miya-chu1
Aさんには妹がいて、その妹さんには息子B君がいました。大学進学を決めたB君は、大学の近くに下宿しました。
信号が青に変わったのを見てB君は横断歩道を渡り始めました。そこに大きなトラックが突っ込んできました。

Aさんに、妹さんから事故の連絡が届きました。

「うちの子が事故に遭った。意識がないみたいなの」「顔の右半分が潰れていて、意識が戻らないかもしれない。どうしよう」Aさんは妹さんの話を聞きながらいろんなことを考えました。
「甥は人生これからなのに……下宿なんてさせていなければ……」

key04
さらに加害者への怒りもこみ上げました。「そもそもなんでトラックは赤信号なのに突っ込んできたんだ」B君は幸運にも一命を取り留め、数日後Aさんと妹さんが見舞いに来ていた病室に、加害者が警察の人とやって来ました。

その加害者の態度が横柄に思えたAさんは怒りを押さえられなくなり、思わず「殴りかかろうか」くらいの気持ちになりました。
その時Aさんの妹さんが言いました。

「息子の命を助けてくださってありがとうございました」
「事故を起こしてあなたもつらかったでしょう。でもすぐに救急車を呼んでくれたおかげで、息子は一命を取り留めることができました」

その瞬間、それまでふんぞり返っていた加害者が床に崩れ落ち、声を上げて泣き始めました。そして何度も何度も、「申し訳ありませんでした」と謝ったそうです。

559db15d
するとB君も言いました。
「この事故は自分にとって必要な経験だったと思う。いただいた命をこれから大切に使っていきます」
Aさんの妹さんの「ありがとうございました」の一言が、その場の雰囲気を一変させたんですね。
妹さんの「ありがとうございました」の言葉は、本当にB君の命が助かったことの喜びから出たのだと思いました。
そしてそれを聞いたB君も、「僕は必要とされている」と感じて、そう言ったのだと思います。

このエピソードは、「たった一言が人生を変える」ということを教えてくれていると思いました。
もし私たちが同じ状況に出会ったら、どんな言葉を掛けることができるでしょう? とっさに愛に満ちた言葉を紡ぐことができるでしょうか?

偶然は準備の出来ていない者を助けない!

7a815213
今日の焼肉チェーンの店長セミナーで、「自分のモチベーションの上げ方」の話をした時、「将来の自分、10年後の自分を想像してみよう」と解説し、こんな言葉を投げ掛けました。

「過去の自分が選択したことを、将来の自分はどれほど感謝しているだろうか?あるいは後悔しているだろうか?」これは、数年前のベストセラー「スタンフォードの自分を変える教室」の意志力の章を参考にしたものです。これを聞かれたある部長が「私の座右の銘にします」と感想レポートに書いてくれました。

数年前のブログでも掲載しましたが、井村屋会長の浅田剛夫氏の座右の銘が紹介されていました。
「偶然は準備のできていない者を助けない」、コツコツと準備を重ねてきて、ある時ボタッと落ちてくるもので、飽きない努力の積み重ねです。
何事も正しい準備の先に目的達成への道が開けるものであり、偶然に見える成功も多くの努力と準備の先に生まれるものですね。

「運」も訓読みすれば、運ぶですね。偶然の産物ではなく、自ら運ぶものです。そのための準備力が目標達成には重要な要素だと思います。
店長セミナーでも「店長の仕事は準備業」といつも話しています。

1d2c8a37
店長の準備とは、優秀なパート・アルバイトの採用→規律・躾・教育訓練→コミュニケーション・モチベーション・カウンセリング等です。
(声かけ3倍ですね)
特に重要なのが、スタッフの教育です。

座右の銘に戻りますが京セラの稲盛和夫氏の名言を紹介しておきます。

1・思いが人生を形作ります。現在の自らの状況は、その人が思い続けてきた結果です。現状に満足していなくても、それはその人の思いの集積なのです。

2・僕は航空業界について何も知らない素人です。僕が持ってきたのは2つだけです。ひとつはフィロソフィー(哲学)、もうひとつは部門別採算制度です。

90ee8077
3・リーダーの行為、態度、姿勢は、それが善であれ悪であれ、本人一人にとどまらず、集団全体に野火のように拡散する。集団、それはリーダーを映す鏡なのである。

4・人間死ぬとき、地位も、名誉も、財産も持っていけない。あの世へ持っていけるのは自分の魂だけなんです。魂が生まれたときに比べ、どれくらい美しくなったかということが、最も重要と考えるようになりました
5・情熱は、成功の源となるものだ。成功させようとする意思や熱意、そして情熱が強ければ強いほど、成功への確率は高い。強い思い、情熱とは、寝ても覚めても、二十四時間、そのことを考えている状態だ。

そうですね。あの世へ持っていけるのは、磨かれた美しい自分の魂ですね。頑張りましょう!

人が死ぬ前に後悔する15のこと

IMG_2283
熊本、湯布院、黒川温泉と家族旅行に行って来ました。
湯布院は、観光地化されていて外国人(特に韓国人)が多かったですが、黒川温泉は静かで風情があって朝の温泉巡りが素晴しかったです。
黒川温泉、初めてでしたがいいお湯で食事も最高でした!

さて、私ぐらいの歳になると、元同僚や同級生から親が亡くなったとの喪中はがきが増えてきます。人生あっという間の出来事ですね。

人生において幸せとは何だろうか?と考えることがあります。

IMG_2378
「幸せの定義」が最近の新聞で掲載されていました。
身体の健康・・・・・いつも元気で活力にあふれていること
精神の健康・・・・・今の仕事が楽しく生きがいを持てること
経済の健康・・・・・家族を養える収入があること

人は90%の幸せを忘れて5%の問題に苦しんでいる。ともいわれます。

人生いつ何が起こるか分かりません。いつか死ぬのは分かっているけど、それは遠い未来の話だと皆思っています。もうすぐ死ぬと悟った人たちが、何を後悔しているのか。それを知ることは、私たちにより良い人生を送るための大きなヒントとなるのではないでしょうか。

「人が死ぬ前に後悔すること」というデータがあります。

1、他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった

IMG_2302
2、他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった 

3、もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった

4、もっと他人のために尽くせばよかった

5、もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった

6、友達との時間を大切にすればよかった

7、もっと旅をすればよかった

7590f3ca
8、リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった

9、もっと自分の情熱に従って生きるべきだった

10、あれこれと心配し過ぎなければよかった

11、もっと自分を幸せにしてあげればよかった

12、周りの意見よりも、自分の心の声を信じるべきだった

13、愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだった

84b96cb1
14、もっと幸せを実感するべきだった

15、もっと時間があれば・・・・

今日が人生最後の日だと思って生きよ!といわれます。

人生最後の日だからこそ、人間として誠実に一日を生きる。その行動の結果を知ることが、たとえ不可能であっても。
そういう覚悟をもって誠実な毎日を積み重ねていく人間のもとにだけ、「驚きの時間」が黄金の翼に乗ってやってくる。

日本一のたこ焼きチェーン(築地銀だこ)

IMG_9994
月刊飲食店経営の新連載「繁盛店を目指すなら優良フランチャイズに加盟しよう」が始まりましたが、2月号の「築地銀だこ」の原稿が出来上がりましたので少し紹介します。

日本一のたこ焼チェーン「築地銀だこ」
株式会社ホットランド 佐瀬 守男 社長

「我が物と思えば軽し笠の雪」という諺がある。自分のためならば苦労も負担に感じないことのたとえだ。同じ仕事でも、自分で考えて行うのと人に言われて行うのとでは意欲の大きさが違う。まして自分の店ならば、それを強く実感できるだろう。意欲は成功への強い原動力となる。

佐瀬写真_2022 
株式会社ホットランド(佐瀬守男代表)が運営する「築地銀だこ」は、日本一のたこ焼チェーンだ。社員独立制度や低投資のフランチャイズにより国内外で約500店舗を、また「銀だこ酒場」は64店舗のチェーン展開で成功を続けている。

拙著「会社も個人も最速で繁盛店を目指すならフランチャイズに加盟しなさい!」(あさ出版)にて取材させていただいたご縁から、ホットランドFC担当の戸塚裕也氏にお話を伺うことができた。今月は、「築地銀だこ」を中心とする同社のフランチャイズについてご紹介する。

ねぎだこ
たこ焼は小さなストロング商品(築地銀だこの強み)

佐瀬社長は、若い頃にマクドナルド、KFC、ミスタードーナツ等のアメリカから上陸してきたファストフードに憧れ、和のファストフードを作りたいと考えて試行錯誤を重ねたという。
中でも、軽食やおやつ、おつまみなど、全時間帯で需要があるたこ焼に注目。しかも作る工程をオープンにできるためパフォーマンス性(ライブ感・できたて感)も高いと考えた。

さらに美味しさをとことん追求し、「皮はパリッ、中はトロッ、タコはプリッ」のたこ焼を開発して実演販売し、日本一のたこ焼きチェーンへと成長しいていったのだ。
たこ焼で年商300億円である。わずか4〜5坪の店で平均月商450万円、立地によっては月商1000万円を超える店もあるという。

062A8464
銀だこのストロングポイントをまとめると、以下の5点。

1 ブランド力(日本一のたこ焼きチェーン)
2 単品商品でオペレーションがシンプル
3 全時間帯に強く、製造・販売にライブ感がある
4 原材料が少なく、在庫も少ない
5 テイクアウトに強い(コロナ禍でも安定)

テイクアウトの比率はイートインのある店でも6〜7割。そのためコロナ禍でも、売上は2019年度対比で100%に回復している。テイクアウト専用の商品「だんらんパック」(16個・24個)もある。
またデリバリーも好調で、350店が導入している。デリバリーの比率は平均10%だが、多い店では20%を超える。

銀だこ研修シーン
新ブランドの出店と正月の福袋

築地銀だこのたこ焼きを看板メニューとする「銀だこ酒場」でも、社員独立制度を使って独立する人が多い。
銀だこハイボール酒場は、銀だこで通常販売している定番メニューに加え、酒場限定のメニューを用意し、たこ焼きに合う強炭酸ハイボールなどを楽しめる店だ。また、新ブランドも誕生している。

その一つである「おでん屋たけし」(11店舗)については、今月号の「実力店長はここが違う」でも紹介しているが、売上は夏場でも500万〜600万円、冬場は800万〜900万円と好調の新ブランドだ。

今回の取材で驚いたことがある。銀だこでは、正月に福袋(1000円、3000円、5000円)を販売する。大変お値打ちな内容のため大人気で、正月の1日で福袋の売上だけで400万〜500万円にも上るという。

ロードサイド・SCの築地銀だこ、繁華街型の銀だこ酒場、そしておでん屋たけしと野郎めし(大衆食堂)。これからますます成長が期待できるホットランドのFCである。今後のビジョンは世界を視野に入れた「1000店舗の達成!」だ。

良いところをほめ言葉にする(コーチング手法)

017ba09d
今日の焼肉チェーンの第8回店長セミナーで「ほめ方・叱り方」の講義をしました。
その時に「良いところをほめ言葉にする」の話をしましたが、教育コーチの神谷さんのメルマガを参考にしています。

そのメルマガ(参考加筆)を紹介します。

過去の記憶をたどって思い出に残るほめ言葉がありますか?
自分の両親や夫、妻、あるいは子どもからの言葉。先生や友人、上司からの言葉もあるでしょう。
それはどういう言葉で、なぜその言葉は、他にもたくさん受けたはずのほめ言葉の中で傑出して頭に残っているのでしょうか?

3db328b3
コーチングでは、相手をほめたり承認したりすることをアクノリッジメントといいます。
アクノリッジメントはそれをどういうスタンスに立って相手に伝えるかによって、大きく二つの種類に分かれます。

1つ目は「You」のスタンスで相手を承認するもの。
「よくや ったー」
「やれはできるじゃない か」
「優秀だね」、
つまり「あなたはこうだ」と相手に伝えることで す。

もちろん、こういった承認を受ければ決して嫌な気はしませ ん。しかし一方でこのタイプの承認には、それ自体が評価ととらえられてしまう可能性があります。

3521f85a
受け手があなたのことを尊敬していて、自分のことを評価するに値する人だと思っていれば話は別ですが、そうでない場合、このタイ プの承認は受けとりにくいものになるかもしれません。
このような承認を受けたとき、つい「そうでもないですけど」
なんていう言葉 口をついたりしませんか?
その言葉はどのくらいストレートに自分の中に入ってくるでしょうか?

e719f527
2つ目つめのタイブは、
相手が自分 に対してどういう影響を与えたのかを言葉にするものです。
つまり「You」ではなく「I」の立場。
「きみががんばっているのを見てると僕もやる気が高まるよ」
「今日のきみのプレゼンは安心して見ていられたよ」。
このタイプ の承認は相手の中にストンと落ちます。こちらはそう思っているのですから、
それは否定のしようがないわけです。そして、いわれると、とても嬉しいものなのです。

83775187
皆さんの歴史に残るほめ言葉も、多くはこのタイプではないでしょうか?
「信頼してるよ」「任せたよ」などもこのタイプです。
「You」の立場で誰かを承認しようと思ったら、ちょっと立ち止まってそれを「I」の立場の承認に変えてみてください。相手の 反応は、驚くほど違うと思います。

おでん屋たけし(コロナ禍でも好調!)

IMG_2805
ホットランド(銀だこ)の新業態の「おでん屋たけし」が好調と聞いて、有楽町店の中村店長にZoom取材させていただきました。
来月号の実力店長の原稿を少し紹介します。

コロナ禍の居酒屋で坪売上35万円!

有楽町店は18坪20席という小型店でありながら、平均月商700万円(坪売上35万円)の繁盛店で、昨年12月は900万円を売り上げている。中村店長の店長方針は「お客様目線での気遣いを大切に!」である。売上好調の主な要因は以下の3点だ。

IMG_2870
1.おでん30種の商品力
「あごだし」と「鶏だし」の2種の出汁で提供する創作おでんが30種類。看板メニューは‖膾240円、∪鎮歛(たこ)つみれ460円、7椶世轡肇泪硲械牽葦漾この上位3品で商品構成の30%を超える。
おでんの提供にはひと手間かけている。「大根」にはとろろ昆布がたっぷり盛られている。また白濁の鶏だしスープに浮かんだ「トマト」にはブラックペッパーやパセリがかかり、さながら洋風料理のようなビジュアルだ。自宅ではなかなか味わえないおでんを提供しているためか、女性客の満足度が高い。

2.鮮度抜群の刺身と旨い日本酒
鮮魚は朝市直送で鮮度抜群。魚の入荷状況によって刺身のお品書きは毎日変わる。チェーン店であっても個店の良さを追求しているのだ。また日本酒の種類も多く、おすすめの6種も定期的に入れ替わる。おでんに合う銘柄が常に新たに入荷しており、日本酒好きにはたまらない。

IMG_2811
3.お客様との関係の近さ(常連客増加)
有楽町店は、スタッフとお客様との関係が近い店だ。電話予約の際にはまず「スタッフの〇〇さんはいますか?」と聞かれる。近隣のお客様も気軽に来店し、常連客ならではの気さくな会話や注文が飛び交う。

客層はサラリーマン6割、女性が4割で、居酒屋にしては女性客が多い。1人で訪れてカウンター席でおでんと日本酒を愉しむ女性の姿も、この店では珍しくない。
中村店長が他店へ応援に行くと、そこでもしばしば有楽町店の常連客に会うという。おでん屋たけし自体のファンが増え続けているのだ。

IMG_2838
ミーティングはスタッフの意見を吸い上げる場

中村店長は、全体ミーティングを定期的(1〜2ヶ月に1回)実施している。ミーティングでは、店長の今月の方針、店の売上状況、新商品の紹介、季節のキャンペーン、最近気づいたことや問題点、改善点などを報告する。「〇〇さんの気遣いあふれる接客が良かった。みんなで参考にしよう!」といった、具体的な目標も掲げる。

また、問題点をどう解決していくか全員でディスカッションする。例えば「ピークタイムにどうしたら笑顔でいられるか」「先月のクレームに対して具体的にどう対処するか」「どうすればきちんとお見送りができるようになるか」などだ。ちなみにこのディスカッションによって、お見送りはかなり改善した。外まで出てきちんとお見送りできるケースが80%まで上がっている。

IMG_2925
「全体ミーティングは、スタッフの意見を吸い上げる場です」と、中村店長は語る。(いいですね!) 店長がスタッフに何かを指示するのではなく、スタッフが具体的な意見を言い、店長はあくまでもそれを尊重して対策を考え、その上でアドバイスをしているとのこと。(すばらしい!) 自分たちで考えれば、「他人事」や「店長事」は「自分事」に変わる。自立型スタッフはこうやって育っていくのだ。

中村店長の夢は、おでん屋たけしや野朗めし(ホットランドのブランド)でも今後FC展開を目指していくこと、そしておでん屋たけしのフランチャイズで独立することだ。このハイレベルな店舗オペレーションなら、必ず成功すると思います。
がんばれ、中村店長! ありがとう。

レストランは感動労働!

6558f71e
昨年、ベストセラーになった「フードテック革命」の本の中に、「食に求める価値」のランキングが掲載されていましたので、紹介します。
食のシチュエーションにおいて共感するものとして、
1・リラックスしたい      49%
2・健康でありたい        45%
3・楽しみたい           41%

831ef52d
4・安心したい           27%
5・エネルギーをチャージしたい 26%
6・リセット・気分転換したい   24%
7・自分の好みに合わせたい   23%
8・季節を感じたい         21%
9・モチベーションを上げたい  19%

fe2711cc
10・生きがいを感じたい     14%
11・好奇心を満たしたい     11%
12・集中力を上げたい      10%

米国の未来研究のシンクタンクである、レベッカ・チーズニー氏が、「効率性」「おいしさ」「利便性」という概念を超えて、現代における食の価値として、「発見する喜び」「コミュニティーの育み」「個性の表現」「信頼」「親しみ」などの新しい価値を提示している。

da58a38c
また、ロイヤルホストの菊池唯夫会長は、「今の世の中にある労働には3つの種類がある。肉体労働、頭脳労働、そして感情労働だ」と言う。今後、肉体労働はロボットに、頭脳労働の一部はAIに恐らく置き換わっていく。そうした時代でも、絶対置き換えられないのが感情労働であり、それこそ人間が働くことの意味になるというわけだ。

これまでも、レストランのシェフやスタッフは、顧客の気持ちの状態や変化に合わせておもてなしをしてきた。今後はテクノロジーも活用しながら、どんな世界観の場を作り上げられるか。考えようによっては、これまでにない自由度の高さがある。

そして、顧客に対して、その「場」に来るに当たっての「目的」を提供できるか。どんなファン、どんなコミュティーをつくっていけるのか。そこに人間にしかできない感情労働の力の見せどころがあるはずだ。
どれだけ時代が変わっても、飲食店はお客様の幸せを追求する感情労働の場なのです。
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud