2023年05月

小さな気遣いを大切に!(松澤萬紀さん)

c4cf9c64
私の新人セミナーでは、ANAの客室乗務員の話をする時があります。松澤萬紀さん(マナー講師)の「小さなことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に」は2年前にも掲載しましたが。もう一度紹介します。
松澤さんとは、中国飲食経営者日本視察セミナーでも、一緒に講義していますし、私の新刊本でも紹介しています。

最近彼女がファーストクラスを担当している友人のCA数人に「どんなお客様に魅力を感じるか?」と尋ねたそうです。
彼女たちは、そろって「同じ答え」を口にしました。

4b28407c
何と答えたと思いますか?正解は、
「きちんと、挨拶をしてくださるお客様」です。
たとえば、日本を代表する俳優であった高倉健さん。CAが「ご搭乗ありがとうございます」と挨拶をしたところ、高倉健さんは、わざわざ席を立って「こちらこそ、ありがとうございます」と丁寧に挨拶を返してくださったそうです。
さすが、人間性の素晴らしい健さんですね。
たった「1秒」の挨拶のために、席を立ってくださった高倉健さんの誠実さに、友人のCAは大きな感動を覚えたそうです。

6123191c
小さなことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に!(小さな気遣いを大切に)
ANAでは、「小さなことこそ、心を込める」ことの大切さを教えています。
エコノミークラスでは、ひとりのCAで約50人のお客様を受け持つようですが、どうしても効率を考えてしまうときがあるようです。機内で飲み物をお渡しするときも、つい流れ作業になりがちです。

そんなとき、松澤さんは当時、先輩から「このオレンジジュースは『特別』だと思われるくらいの渡し方をしなさい」と言われたそうです。つまり、「1回1回に、心を込めなさい」という意味です。

心を込めてお渡しするようになると、不思議と「おいしかった」と言われる回数が多くなったそうです。ANAでは、「小さなことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に」という言葉があります。

「小さなこと、当たり前」のことを普段から真剣に取り組んでいれば、やがては大きな信頼につながりますね。反対に「小さなこと、当たり前のこと」を、ないがしろにしたとたん、信頼は損なわれてしまいます。

3404bcaa
私も研修で講義をした後は、達成感もありますが、かなり疲れて大きな疲労が残ります。全力を出し切ると体がパンパンになります。^^
松澤さんは、あるアナウンサーから、「人に何かを伝えるときは、一瞬一瞬に込める思いの強さが大事だ」と言われたそうです。

表情、態度、話し方は、声の大きさにあらわれて必ず相手に伝わります。セミナーも一瞬一瞬に思いを込める。「小さなこと、当たり前のこと」にこそ心を込める。私も、そんなプロの仕事をしていきたいと思います。

近江商人 商売10訓

flyer_1
江戸時代、滋賀県の琵琶湖南東に位置する近江地方に「近江商人」と呼ばれる商人たちがいました。天秤棒を担いで、地方の名産品を他の地方で販売し、帰りはその地方の名産品を買い付け地元に戻って販売するという独特の商法で、合理的な商売をしていました。

有名な「売り手よし、買い手よし、世間よし」という「三方よし」という経営理念を持ち、「天秤棒一本で千両稼ぐ」と言われ、数多くの成功者が出ていますね。
売り手、買い手の当事者だけでなく、「世間よし」という現代のCSR(企業の社会的責任)にも通じる見事なバランス感覚を持っていたのです。

企業としては、伊藤忠商事、住友財閥、高島屋、大丸、西武グループ、東洋紡、ワコール、日本生命、武田薬品など、大企業の創業者が多いのです。
その「近江商人 商売10訓」を紹介します。

c0bab185
1 商売は世の為,人の為の奉仕にして,利益はその当然の報酬なり
2 店の大小よりも場所の良否,場所の良否よりも品の如何
3 売る前のお世辞より売った後の奉仕,これこそ永遠の客をつくる
4 資金の少なきを憂うなかれ,信用の足らざるを憂うべし

808d20f7
5 無理に売るな,客の好むものも売るな,客の為になるものを売れ
6 良きものを売るは善なり,良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
7 紙一枚でも景品はお客を喜ばせる
 つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ
8 正札を守れ,値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ

2f843c96
9 今日の損益を常に考えよ
 今日の損益を明らかにしないでは,寝につかぬ習慣にせよ
10 商売には好況,不況はない,いずれにしても儲けねばならぬ

「笑顔を景品にせよ」
笑顔は周りの人を幸せにする基本的スキルです。すごいギフトを考える前に、ほんの少し表情筋を動かすだけでできる笑顔というギフトを贈ることができます。

私たちは、顔や形や身長は自分では選べませんが、表情や姿勢は自分で選べます。笑顔の素敵な人は、美しい日常を送っている人だといわれます。いつも自分を輝かせるために、自分の表情と姿勢にいつも気を配りましょう!! (感動3.0自分らしさのつくり方 参考)

嫌いな人はコミュケーションの総量不足

71dfQ9rkTxL
この「飲食店店長の仕事」は、発売してから13年目になりますが、先月ココイチの常務に取材に伺った時も、先日吉野家の役員と会食した時も、「店長の仕事は大変参考になりました」と言われました。

私のクライアント先でも、全店長に読ませるために500冊買っていただきました。
ありがとうございます!!

さて、最近の日経新聞によると、パワーハラスメントに関する相談件数は、年々増加しているようです。
2004年度は1万4千件だった相談件数は、2020年度には7万件に増加しています。
厚生労働省の報告書では、「パワハラが発生している職場」の特徴として、「上司と部下のコミュニケーションが少ない職場」が51%ともっとも多いと結論づけています。

51a6792d
あるアメリカの大学の研究調査によると、
「人は、コミュケーションの回数が多いほど、相手に対する信頼が大きくなる」という研究結果を発表しています。急に親しくなる人、好きになる人は、コミュニケーションの絶対数が多い人ですね。

たとえ、「苦手な人」でも、コミュケーションの回数を増やす努力をすれば、相手を苦手と思う気持ちが減るということです。この大学での研究結果も、職場における人間関係のトラブルの多くが、「コミュケーションの総量不足」に起因していることを明らかにしています。

8e6e356e
それでは、どうすればコミュケーションの総量を増やすことができるのでしょうか?
それは「2つの顔」を使い分けながら部下とのコミュケーションを取っている人が、総量を増やしているということです。
「2つの顔」とは、
1・ビジネスと顔
2・プライベートの顔
ビジネスの顔を持って「上司と部下の会話」をしていれば、業務(仕事)を行うことはできますね。でもそれだけでは、会話の幅も広がらないので、事務的になり心の距離感が近づきません。

d1808095
プライベートの趣味の話や家庭の様子を話したりして、雑談を増やして接触回数を増やすと親しくなれますね。
(私の場合、可愛い初孫の話をセミナーですることがあります)^^

プライベートな話は、あの人も人間的な側面があることが伝わって親近感を抱いてくれます。
もし、みなさんに「苦手な人」や「嫌いな人」がいるとしたら、それは性格的な相性ではなく、「コミュケーションの総量が不足しているから」かも知れません。
(1秒で「気がきく人」がうまくいく 参考加筆)

最近の外食産業の動向と課題(中国経営者セミナー資料)

6cJjge6KqxLEtcnc5mTLhYnLjAhWiTc4AHV8iiCA
中国の飲食経営者向けのテキストを作成中です。
冒頭の「最近の外食産業の動向と課題」を少し掲載します。

食の外部化市場(外食・中食)

36.6兆円 → 28兆円・・・・コロナで8.6兆円のマーケットが減少しました。
(外食▲8兆円 中食▲0.6兆円 ▲8.6兆円)

starbucks-namuri-001
2022年度業種別売上前年比 2019年度比
            (前年比)    (2019年比)  
ファーストフード     107.9%      108.6%
ファミリーレストラン   118.1%      83.8%
喫茶・カフェ        116.8%      80.0%
ディナーレストラン    131.7%      76.6%
パブ・居酒屋       180.9%      49.2%

6d3e41ac443e1e7eaa74b29fa34d6912-scaled
最近の外食産業の動向と課題
(1)ファストフードのテイクアウト・デリバリー好調
(2)居酒屋・ファミレスは夜間に苦戦
(3)インバウンドの観光客・回復基調
(4)人手不足への対策(配膳ロボット・タッチパネルオーダー)
(5)原材料の値上げによるメニュー単価値上げ
(6)ブックカフェの増加・餃子無人販売店急増
(7)原産地表示やアレルギー・栄養成分の表示・6次産業化

54-main-image-1024x683[1]
飲食チェーン経営関連データ
(1)業種別月商(平均月商) 1店舗当たりの平均月商840万円
    FFS 780万円  FR 903万円  居酒屋 1,080万円
    ディナーレストラン(高単価) 1,940万円  喫茶 604万円

(2)業種別客単価
    FFS 652円  FR 1,058円  居酒屋 2,280円
    ディナーレストラン3,200円  喫茶 413円
(3)外食産業のパート・アルバイト比率 91.1%
(4)外食産業の計数
    経常利益率 4.4% 人件費率 25.5%  食材費率35.0%
    家賃・リース料率 10.6%   水光費 3.4%

運を高める4つの習慣

b84d5ff3
クライアント先の社長や、取引先の社長に「田中さんは運が良いですね」とよく言われます。
「銀行からの借入はないし、原価はゼロ出し(笑)いいですね」とも言われます。独立して2年目から月刊飲食店経営で、すぐ連載が始まり本も出版してそこそこ順調でしたが、厳しい時もありました。

それでも独立して今年で30年、運は良かったと思います。^^
新将命先生の「経営者の心得」に「運を高める4つの習慣」が掲載されていますので、少し紹介します。

d2a463b2
運を高める4つの習慣
1・「自分は運がいい」と思い続ける
自分は運がいいと思い続ける。これが最も大事なことだ。運が悪いと思っていると、事実運が悪くなる。元気がなくなり、言うことも懐疑的、否定的になる。人も寄ってこない。

反対に「自分は運がいい」と思っている人は、自分は運がいいと錯覚する。人間は錯覚の動物であり、自己暗示の動物である。運がいいと思えば、顔色まで明るくなり、言うことは前向きで、人に元気を与える。人が寄って来るのである。

2・運がいい人とつきあう。
運がいい人とつきあっていると、運を分けてもらえる。つきあう人を選ぶことは重要だ。どうせつきあうのであれば、自分を高めてくれる人がいい。その上で、さらに運まで分けてくれるのであれば、言うことはない。
上昇気流に乗っている人と一緒にいれば、自分も高みに向かうことができる。

c13e0d14
3・3人のメンターを持つ
メンターは知恵や勇気を与えてくれる。状況に応じた的確なアドバイスをもらえることもある。経営をしていると、失敗や挫折を経験することもあるだろう。そこでメンターに相談する。じっくり話を聞いてもらう。
そしてまた、挑戦できるようになるのだ。
メンターが3人いれば、転んでも、何度でも立ち上がることができる。

3c5e7a3b
4・学び続ける
4つ目は最も簡単なことである。そう、学び続けるのだ。世の中は目まぐるしく変わっている。現在それなりの力があると思っていても、あっという間に使いものにならなくなる。

では、どうすれば変化に対応できるか。学び続けるしかない。時間とお金を使って、自分に投資する。
何があってもめげずに、継続して努力する。
愚直に頑張り続けるかぎり、運は必ず返ってくる。

小さな達成感を積み上げる!

badf86c5
人材育成コンサルタント(セミナー講師)として、新人教育、店長教育・SV教育・管理職教育を日々の仕事にしていますが、すぐやる行動力のある人は、私が優れた店長の成功事例を話すと翌日から実行する人もいますし、なかなか日々の仕事に追われ行動出来ない人もいます。

成功事例は、徹底してパクればいいのです。^^
TTP・・・・「徹底的にパクる」
TTPS・・・・「徹底的にパクって進化させる」
ですね。

225caba6
教育コーチの神谷和弘さんから「小さな達成感を積み上げる」(メルマガ)が送られて来たので紹介します。
小さな達成感を積み上げる

目標を持ったし、夢を抱いている、のになかなか前進できなかったり、到達できないという声を聞きます。「成功哲学」や「成功本」を読んで、成功という意識を高めているにもかかわらず、なかなかそうは簡単ではないと言います。

ちょっと知ったり、本を読んだくらいで即、成功してしまうほど、世の中は甘くないのも現実です。
知識は重要ですが、知識だけでは成功しません。
知識は使ってはじめて力を発揮します。ですから、実践してはじめて、何を学んだのかがわかるのです。

e05da9e5
したがって、どれだけ「継続した実践」をおこなっているかということが問題なのです。
もちろん、「学ぶ」ものを選択するのも非常に重要です。
安易な教えに迎合してしまうと「本物の成功」から遠ざかってしまうからです。
学ぶ基準をつくってから実践することです。そして継続しなければ結果が出る前に終わってしまいます。

学ぶ基準をつくったら、継続して実践することです。
継続できない理由として考えられるのが、
・願望があいまい
・決意が甘い
・知識を得てできた気になってしまうなどいろいろとありますが、
「大きな目標を立てても、中間の目標を作らない」人が非常に多いようです。

31f94006
最終的な目標や夢が語られても、そこに行くまでのプロセスがあまりにも貧弱計画だったり、あまりにも大きな目標だけを立て、そこで終わってしまっているのです。

大きな目標や志を高く持つのは、大いに必要なことです。それと同時にいくつもの中間目標を立て、小さな成功体験を積み重ねていくのは、もっと重要なことです。
ものごとに取り組んだあとの継続性は、最終成功地点、達成地点までモチベーションをいかにコントロールしていくのかに懸かっています。

大半の人が途中で投げ出してしまったり、あきらめてしまうのは、要するにモチベーションのコントロールができなくなるからです。
モチベーションを高く持ち続けられることが、目標を達成するための最大のカギになるのです。

始まりは0秒の閃きから(0秒レモンサワーときわ亭)

0遘偵Ξ繝「繝ウ繧オ繝ッ繝シ 莉吝床繝帙Ν繝「繝ウ辟シ閧蛾・蝣エ 縺ィ縺阪o莠ュ (2)
コロナ禍の3年間で83店舗の出店を果たした「0秒レモンサワーときわ亭」の藤田社長を取材して原稿が出来上がりましたので、冒頭の文章を紹介します。

0秒レモンサワーR️ 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭

「0秒レモンサワーR️ 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」は、GOSSO株式会社(藤田建社長)が経営する、居酒屋のような焼き肉屋チェーンである。現在83店舗(直営18店、FC65店)を展開している。
首都圏や関西圏の駅前に多く出店し、いずこも昼夜を問わず常に賑わっている。0秒レモンサワーR️ 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭には、若い客層(20〜30代)を中心に、非常に高い回転率で入れ替わり立ち替わり人々が訪れる。

DSCF6369
私も渋谷店で、若い女性が1人でやってきて、1人で飲んで食べて帰る光景をいくつも目にした。コロナ禍で既存店が苦境に喘ぐ中、1人の経営者が発案した「居酒屋のような焼き肉屋で、焼肉屋のような居酒屋」は、瞬く間にお客様の支持を得て、FC加盟店を急増させた。

藤田建社長は2021年度外食アワードを受賞。その理由は、「ストレスフリーのエンタメ焼肉をコンセプトにした店。全卓に設置された卓上レモンサワーは、『0秒レモンサワーR️』の愛称で一大ブームを巻き起こした。模倣店も全国に広がり、卓上レモンサワーの火付け役となった。コロナ禍にもかかわらず出店の勢いは止まることがない」からだという。

0遘偵Ξ繝「繝ウ繧オ繝ッ繝シ 莉吝床繝帙Ν繝「繝ウ辟シ閧蛾・蝣エ 縺ィ縺阪o莠ュ 讓ェ豬懆・ソ蜿」蠎・蠎怜・ (5) (2)
GOSSO株式会社のミッションは「人生に潤いを。ハピネス&スマイル創造カンパニー」。ビジョンは「世界ナンバー1のサービスをつくる、成長し続ける未来創造ベンチャーになる!」だ。

FC名である「ときわ亭」の名は、宮城県仙台市で長年愛され続けているホルモン焼きの店に由来する。0秒レモンサワーR️ 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭(以下、「ときわ亭」と記す)は、GOSSOの藤田社長が今から3年前、事業拡大のため仙台に出張した折に食べたホルモン焼肉の味に惚れ込んだことから始まった。その店の名がときわ亭である。


はじまりは0秒の閃きから

0遘偵Ξ繝「繝ウ繧オ繝ッ繝シ 莉吝床繝帙Ν繝「繝ウ辟シ閧蛾・蝣エ 縺ィ縺阪o莠ュ 讓ェ豬懆・ソ蜿」蠎・螟冶ヲウ (3)
GOSSOは「ごちそう、うまそう」を合わせた造語である。創業者の藤田社長は、学生時代から飲食が好きだった。大学卒業後、一旦はIT企業に就職したが、飲食で起業すべく退職。まずは銀座の「ゼットン」でアルバイトし、備品一つからメニューまで全てを学んだ。30歳までに独立したいと考え、その資金作りのためにさらにモデルのアルバイトも掛け持ちし、2年間で1000万円を貯めた。

藤田社長は、飲食は内装・音楽・料理のシンフォニーだと思っている。それらが混ざり合って調和することで「お客様の笑顔が生まれる空間を作りたい」と考え、渋谷に「創作居酒屋ごっそ」をオープン。試行錯誤の末、多国籍料理の食べ放題・飲み放題という業態を成功させ、次々とヒット店舗を作り出した。

しかし2020年からの新型コロナ感染拡大で店舗は大打撃を受けた。45店舗のうち18店舗撤退。毎月1億円の赤字だ。夜も眠れず、毎日生きた心地がしなかったという。
それでも藤田社長は、「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」と思っていた。今までにない業態、新しいタイプの店の出店を考え続けた。コロナで店を閉めると同時に、コロナだからこそ開く店のことを考えたのである。

35 窶晁i蝪岩€昴Ξ繝「繝ウ迚帙◆繧・0遘偵Ξ繝「繝ウ繧オ繝ッ繝シ 莉吝床繝帙Ν繝「繝ウ辟シ閧蛾・蝣エ 縺ィ縺阪o莠ュ (1)
そんな時に出会ったのが、仙台ときわ亭のホルモン焼肉だったのだ。ひと口食べた瞬間、藤田社長は「これだ!」と確信した。この時、新展開の店の柱となる「味」が決まった。FCときわ亭の味は、まさに0秒で決まったのである。
 藤田社長はさっそく先方の社長と交渉し、食材となる東北豚のホルモンと秘伝のタレの供給、そして「ときわ亭」の屋号使用とFC展開の許可を求め、契約を交わした。

コロナ終息後訪れたい国「1位は日本」

e2564e7b
6月7月に中国飲食店経営者が、5グループに分かれて日本の飲食チェーンを視察されますが、そのコーディネーターを任されています。コロナ前も数回お手伝いしていましたが、セミナー後の中国人の質問の多さには驚かされます。^^(日本人よりエネルギッシュです)

さて、コロナ終息後訪れたい国ランキングがありますが、日本はどんな調査でも1位ですね。

ネットの情報では、このアンケートは「 アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査」という名前で実施されていて、韓国、中国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、アメリカ、オーストラリア、イギリス、フランス、インド、ベトナムの14地域の7,335人を対象に「次に海外旅行したい国・地域」を調査したものになります。

84077ecca83a0-7776-4091-b0bd-7be363791299_m
第1位はダントツ「日本」!
・アジア居住者による回答
1位 日本(67%)
2位 韓国(43%)
3位 台湾(28%)
4位 オーストラリア(27%)
5位 タイ(26%)

0a368adb
・欧米豪居住者による回答
1位 日本(37%)
2位 アメリカ(33%)
3位 オーストラリア(28%)
4位 カナダ(28%)
5位 イタリア(25%)
5位 イギリス(25%)

c558b2d6
このアンケートでは、上記の通りアジア居住者による回答、欧米豪居住者による回答いずれも日本がトップという結果になりました。今回が3回目の調査ですが、過去2回の調査ではアジア居住者による回答では3回連続1位、欧米豪居住者による回答では1回目は2位だったものの、2回目と3回目は連続1位と高い指示があることがうかがえます。

日本のどんなところが人気なのか?
同調査では日本を旅行先に選んだ理由として、トップだったのは「以前も旅行したことがあり気に入ったから」。コロナ前に多く来日していた外国人観光客が日本に魅力を感じてくれていたことがうかがえます。それ以外には「行きたい観光地や観光施設があるから」「清潔だから」「食事が美味しいから」「治安が良いから」などの理由が上位に入っていますね。
世界一素晴らしい国、日本なのです!!

褒め上手のキーワード(店長研修)

51405343
今日の焼肉チェーンの店長セミナーでは、褒め方・叱り方のポイントを解説しました。
私自身、若い店長時代や営業部長時代に、上司や尊敬する先輩に褒められたことは、今でも覚えています。
それをエネルギーにしてきたことも多かったですね。

サラリーマン時代、いつも厳しい言葉(指導)が多かった社長が、私を他社や取引先に紹介する時は「わが社のエースです」と言ってくれた時は嬉しかったですね。そういう意味では店長は、社長や営業部長が店舗巡回をした時に、優秀なスタッフを「この店のエースです」と紹介してあげてください。
この店長のために頑張ろうとモチベーションが上がります。

d34a8285
私が褒めたり・褒められたりする時のキーワードを場面別にまとめてみたので、人間関係をよくするためにも使ってみてください。

驚きながら褒める
★驚きました
★すごいなあ
★さすが〇〇さん!
★素晴らしい!
★目からウロコでした

c4c41cbd
他人より優れたところを褒める
★〇〇さん、論理的ですね
★数字に強いですね
★緻密ですね。うらやましい

知識と経験を褒める
★よく御存じですね
★引き出しをたくさんお持ちですね
★ずいぶんとお詳しいですね
★やっぱり経験が違いますね

6d9bde72
ひたむきな努力を褒める
★コツコツ頑張ってるね
★いつも一生懸命だね
★見てる人は見ているから
★最近、目が違うね
★おめでとう。これまで頑張ってきた結果だね

相手の会話・スピーチを褒める
★〇〇さんの話は、本当に分かりやすいですね
★心に沁みました
★思わず話に引き込まれました
★驚きと発見に満ちたお話でございました
★新しい世界が開けたような気がします

831ef52d
後輩・部下を褒める
★やるなあ
★君のおかげで助かったよ
★お手柄だよ
★本当によくやってくれた
★君に任せておけば安心だ

まだまだありますが、褒め言葉は「言葉の潤滑油」です。多彩なほめ言葉を頭に入れておくことが店長や管理者には必要ですね。参考にしてください。

まさか!寿司職人がラーメン!!

unnamed (2)
「これだ製麺!」の原稿を書き上げましたので冒頭の文章を紹介します。

「これだ!! 製麺」一宮インター店は、株式会社ベンチャーフーズ(大村晋 代表)が経営するラーメン店だ。同社の社是は「『夢』を『育む』食文化創造企業」。

3年前に1号店(一宮本店)を立ち上げ、今年3月に4号店となる一宮インター店をオープンした。30坪19席で、オープン月商1200万の大ヒット。土日の開店前には30人ほどの行列ができ、深夜23時以降も満席・ウェイティングが続く。週末には450人ものお客様が押し寄せる。客席回転率は23回転に上る。

今月は、「これだ!! 製麺」のコンセプトづくりからメニュー開発まで携わった大石剛親方(和食の世界では板場の責任者を親方と呼ぶそうだ)にお話を伺った。

unnamed (1)
大石親方はベンチャーフーズの常務取締役であり、私の友人でもある。ホテルナゴヤキャッスル寿司店統括責任者や大手FCチェーン本部長などを歴任してきた、業態開発のスペシャリストである。ファサードの大看板に「まさか!? 寿司職人がラーメン!」の文字が燦然と輝いているが、これはまさしく寿司職人が作り上げたラーメンなのだ。
 
一宮インター店のホームページ冒頭に書かれた「伝説の寿司職人が満を持して作り上げた犁都背脂醤油ラーメン 山盛りもやしに背脂をたっぷり 職人秘伝の京都料亭醤油で仕上げました」の言葉に、食欲をかきたてられる。

月商1200万円、客席回転率23回転、好調の3要因

unnamed (5)
1.特製ラーメン800円(税込)の高価値
看板メニューは‘胆愁蕁璽瓮鵤牽娃葦漾↓⊃疋蕁璽瓮鵤牽毅葦漾↓ブラックチャーハン550円。ブラック半チャーハンは平日250円で、土日祝は350円となる。いずれも税込価格である。この3品の商品シェアは80%。圧倒的にオペレーション効率が良い。ことにブラック半チャーハンが人気で、注文率は80%を超える。

また野菜の量は、普通盛り100g、野菜マシ200g、野菜マシマシ300gまでは無料である。野菜マウンテン600gはプラス100円、野菜メガマウンテン1kgはプラス200円で、インスタ映えする大迫力だ。
「これからのラーメンは麺の旨さが重要」だと大石親方は言う。麺はもちろん、スープにもとことんこだわっている。店内で仕込んでおり、乳化してたいへんまろやかな味わいだ。

unnamed (6)
2.サービスで地域一番店になる!
大石親方はいつも朝礼で「サービスで地域一番店になる!」と語っている。お客様にラーメンを食べて幸せになっていただくため、スタッフには笑顔・活気・礼儀を徹底させている。私も来店するたびに、女性スタッフの笑顔と礼儀と所作に感心する。ネットのコメント欄にも「ラーメン屋でこれだけのサービスはスゴイ!」「女性スタッフの笑顔が素晴らしい!」といった言葉が多く掲載されている。

3.大看板のファサードインパクト
「まさか!? 寿司職人がラーメン!」の大看板は非常に目立つ。黄色い背景に赤と黒の文字も、ドーンと大きくレイアウトされたラーメンの写真も、インパクトが強い。特に夜は煌々と輝き、地域一番の明るさと大きさで圧倒的な存在感を放っている。飲食店にとってファサードは非常に大切。何屋なのかが一目でわかることが重要だ。
Archives
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud