2023年07月

侍ジャパンが世界一に輝いた理由(前半)

shiraikazuyuki2-1
日本講演新聞にWBC侍ジャパンの白井一幸ヘッドコーチの講演内容が掲載されていましたので紹介します。今回は前半です。

今回のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、侍ジャパンはなぜ無敗で世界一になり、多くの人に感動を与えることができたのか。これには明確な理由があります。
それは、侍ジャパンが最高のチームをつくりあげることができたからです。

最高のチームになるために何より大事なのは、チームの全員がチームの目標・目的を共有し自分事として捉えることです。
侍ジャパンのメンバーは、世界一になるために選ばれた選手です。ですから侍ジャパンとして集まった瞬間から「世界一になるんだ!」という目標を全員が共有できていました。

20230327_2_4-1
そのため、監督やコーチといった私たち指導者が、その目標をあらためてメンバーに伝えることはありませんでした。
私が最初にメンバーへ伝えたのは、「世界一になるという目標を達成するには、侍ジャパンとしての目的を明確にすること。その目的を達成するために活動することが目標達成につながる」というメッセージです。

侍ジャパンの目的は、野球に携わる全ての人にプラスの影響を与えること。そして、野球を通して多くの人に元気、勇気、感動を与えることでした。
侍ジャパンは、この目標と目的の両方をチーム全員が共有できていたのです。

3dc22c95-b9f4-4f45-ada2-629b268fbbc5
世界一になった後、「感動しました」という声をたくさんいただきました。では、その「感動」は何から生まれると思いますか?
実は、感動に勝ち負けは全く関係ありません。

意識すればできることを、誰よりも全力で徹底してやることを「凡事徹底」といいます。この凡事徹底が感動を呼ぶのです。
例えば、バッターがボールを打った後、ファーストに向かって全力で走る。そこに特別な技術や能力は要りません。「打ったら全力で走る」なんて、意識すれば誰でもできることです。

今回、侍ジャパンのメンバーにメジャーリーガーのラーズ・ヌートバー選手がいました。
彼はそんな凡事徹底の全力プレーで、日本のファンの心をつかむだけでなくチームに活気をもたらしてくれました。

2023-03-09-samurai-japan-ohtani_3jrkbxcljpa21mhnmsdyz93uo
1次ラウンド初戦の中国戦、四回の攻撃で彼はファーストゴロを打ちました。
ファーストゴロは、飛んできたボールをファーストが捕ってベースを踏めば簡単にアウトです。もしボールをはじいても、ベースカバーに入ったピッチャーにトスすればアウトになります。

だから、多くのバッターはすぐに諦めてしまいます。全力で走る選手はほとんどいません。
でも、ヌートバー選手は打った瞬間から全力で走りました。この全力疾走に相手はプレッシャーを感じます。そしてファーストのエラーでセーフになり、その後の追加点につながりました。

ヌートバー選手は、三回の守備でも浅いフライをスライディングキャッチするという全力プレーを見せていました。彼のプレーにチームメイトは感動し、「メジャーリーガーでもあれだけ全力でやるんだ。だったら俺たちも、もっと全力でやろうぜ!」とチームに活気があふれました。

20221227_kuriyama_ay
そうやって、「感動を与える」という目的のためにチーム全員が全力でプレーしました。
全力を尽くすことは誰にでもできます。それを全員が徹底したことで、世界一という目標が達成できたんですね。
 
とはいえ中国戦は、中盤まで苦戦した難しい試合でした。
侍ジャパンは「負けられない」という気持ちがある一方で、日本の野球のほうが実力があるため少し受け身になっていたのです。

そんな侍ジャパンに火をつけたのが、1次ラウンド第3戦のチェコ戦です。
チェコの選手は、ほとんどが弁護士や不動産業などの本業を持つアマチュアです。

20230524s00001004739000p_view
日本の先発ピッチャーは佐々木朗希(ささき・ろうき)投手でした。日本のプロ野球選手は、佐々木投手のボールをほとんど打てません。だから私たちは、チェコの選手も絶対に打てないだろうと思っていました。

ですが、チェコの選手たちは佐々木投手のボールを徐々に打ち始めたのです。技術など関係なく、「どうにかしよう」という気迫が感じられました。
日本のベンチは、「すごいね、チェコの選手が打ったよ。何が起きてるの?」と驚いていました。

四回では、佐々木投手が投げた162キロのボールがバッターの膝を直撃しました。相当な衝撃があったはずです。
ですが、バッターはその場に倒れ込んだ後、しばらくすると立ち上がって歩き出し、無事をアピールするかのようにファウルゾーンで全力疾走してみせたのです。

チェコの選手たちは、「野球がやりたくて仕方ない」「侍ジャパンと試合ができて幸せだ」、そんな気持ちにあふれていました。

DSC03468-scaled
皆さん、「ウサギとカメ」の話を知っていますよね。山の頂上に向かってウサギとカメが競争します。ウサギが途中で油断して居眠りをしたことで、カメが先にゴールするという話です。
この話から学べることはいろいろありますが、私は「ウサギはカメを見ていた」という点がポイントだと思っています。

それに対し、カメはゴールだけを見ていました。だから、自分にできることを精一杯やって先にゴールできたのです。相手がウサギでもライオンでも、カメには関係ないのです。
侍ジャパンも同じでした。それまではウサギのように相手を見て戦っていたのです。

けれど私たちのゴールは、世界一になること。そして皆さんに感動を与えることです。
そのためには相手を見て戦うのではなく、ゴールだけを見据えて自分たちにできることを精一杯やることが大事なのです。
そんな気付きを与えてくれたのがチェコ戦でした。

日本のイメージ(海外旅行者)

unnamed
私が中国人の経営者に最初に話をするのが、外国人から見た日本のイメージです。
中国人からもよく聞くのは、
1・空気がきれい
2・街がきれい(ゴミが落ちていない)
3・人が親切、礼儀正しい
4・安全で治安が良い
若い女性が深夜一人で歩いていても問題はないですし、小学生が一人でバスや電車で通学している姿に外国人は驚きます。
また、東京で財布を落としても70%が戻って来る。東京では年間35億円です。
これは世界一でしょうね。^^

a2000423_main
以下はネット情報です。
世界経済フォーラムが発表した「2021年 観光魅力度ランキング」で、日本は初の第1位に輝きました。ベスト10は以下の通りです。

1位 日本
2位 アメリカ
3位 スペイン
4位 フランス

752367142fb20208fe8af58b63680485a2f2a638_56e93b4a85277_p
5位 ドイツ
6位 スイス
7位 オーストラリア
8位 イギリス
9位 シンガポール
10位 イタリア
日本が1位になったのは、交通機関の本数の多さや鉄道サービスの正確さ、航空サービスの値段など、交通インフラが充実している点が高く評価されたからです。また、殺人発生率の低さやモバイル端末の普及率、大型競技場の数も高く評価されています。

unnamed (1)
治安
外国人から日本は治安の良い国と思われています。日本では女性が1人で夜道を歩いても問題ありませんが、海外では危険な行為です。また、日本では財布を落としても戻ってきますが、海外ではまず戻ってきません。

日本には自動販売機が多いですが、海外では防犯上の理由から自動販売機は少ないです。日本の治安の良さは海外でも知られており、訪日した外国人は治安の良さに驚きます。治安が良い安全な国と外国人から思われることは、日本にとって良いことでしょう。

日本製品
株式会社ビデオリサーチが実施した「ジャパンブランド調査2019」によると、「日本の製品は優れている」と回答した外国人は82.3%で、全体の8割を超えています。特にASEAN諸国では9割を超え、日本製品は圧倒的な信頼感が得られていることがわかります。

img_column-spring_main
日本製品のイメージは、1位が「ハイテク」、2位は「高性能」、3位は「信頼できる」です。東アジアでは、1位が「丁寧に作られていそう」、2位は「繊細な・細やかな」、3位は「信頼できる」と、他国とは少し異なる印象を持たれています。

食文化
日本食の人気は非常に高く、タキイ種苗株式会社が実施した「日本の食文化に関する意識調査」によると、ラーメンや寿司・刺身、天ぷらの人気が特に高いです。お好み焼きやカレーライスも人気があります。

日本食のすばらしい点は「食材が新鮮」「盛りつけが美しい」「低カロリーでヘルシー」という回答が多く、日本食は外国人に良いイメージを持たれています。美味しいと感じた野菜は、「さつまいも」「トマト」「カボチャ」という回答が寄せられました。

日本食の人気は世界的に高まっており、総務省「外国人から見た日本の ICT・文化」によると、いずれの国も日本食に高い関心を示しており、韓国では日本食が1位になっています。

1f29b30d11cac51fc72858581d708a6d
日本人
首相官邸が実施した「各国における日本に対するイメージ」によると、ほぼ全ての国で「日本の人々が親切・礼儀正しい」と高く評価されています。訪日後に日本人は親切だったと回答する国も多く、体験を通して良いイメージを持たれるケースも多いようです。

内閣府「クールジャパンの再生産のための外国人意識調査」でも、「日本・日本人の際立った魅力は何だと思いますか?」の質問に対する回答は、欧州、北米、アジアのいずれも「礼儀正しさ」がトップです。

松下幸之助 名言集

btn_oneday
中国の飲食経営者と一緒にパナソニックエレクトリックワークス創研を訪問し、松下幸之助の経営哲学の研修を受けました。以下、松下幸之助名言集を紹介します。

1・人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。
けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。

2・どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである。

71tiyOLXhS._AC_UF10001000_QL80_
3・楽観よし悲観よし。
悲観の中にも道があり、楽観の中にも道がある。

4・志を立てるのに、老いも若きもない。
そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。

5・人がこの世に生きていく限り、やはり何かの理想を持ちたい。
希望を持ちたい。それも出来るだけ大きく、出来るだけ高く。

6・アイデアを生むと言っても、口先だけでは生まれない。これもやはり熱心であること。
寝てもさめても一事に没頭するほどの熱心さから、思いもかけぬ、よき知恵が授かる。

7・商売とは、感動を与えることである。

b0471
8・人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。薪は悩みである。
悩みが人を成長させる。

9・誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。本当に正しく反省する。
そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。
それで成長していくわけや、人間として。

10・いくら熱心でもムダなことやったらいけませんで。それがムダかどうかは、あなた自身で考えなさい。これはムダなことかどうか、一つひとつ検討しなさい。
必ずムダなことをやっているに違いない。

kotoba0416
11・迷う、ということは、一種の欲望からきているように思う。
ああもなりたい、こうもなりたい、こういうふうに出世したい、という欲望から迷いがでてくる。
それを捨て去れば問題はなくなる。

12・万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

13・「それは私の責任です」ということが言い切れてこそ、責任者たりうる。

14・世間には大志を抱きながら大志に溺れて、何一つできない人がいる。言うことは立派だが、実行が伴わない。世の失敗者には、とかくこういう人が多い。

15・部下に大いに働いてもらうコツの一つは、部下が働こうとするのを、邪魔しないようにするということだ。

サーバントリーダーシップとは!(相手に奉仕しそして導く)

37ffa8df
スタバで、最優先事項(スティーブン・R・コヴィ―)を読んでいましたら、「サーバントリーダーシップ」という考え方が多く語られていましたので紹介します。
私のセミナーでも、部下をサポート(支援)することはよく講義します。

スタッフに次のように問いかけてください。

a04c7348
●うまくいっている?
●いま何を学んでいる?
●君の目標は?
●私で力になることがあるかな?

サーバントリーダーシップとは、「サーバント=使用人」という表記からわかる通り、アメリカのロバート・K・グリーンリーフが提唱した「リーダーである人は、まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」というリーダーシップ哲学です。

上司といえどチームや部署単位では1人の従業員にかわりはありません。企業成長のために、先ずは部下の能力を認め引き出せるよう、部下を奉仕・支援することを目的としたリーダーシップです。
結果的に働きやすい環境づくりや、信頼関係の構築につながり、部下の主体的な行動や成長が見込めます。
一方で、サーバントリーダーシップとは対局の考え方に「支配型リーダーシップ」があります。2つの違いについて見ていきましょう。

3a41cccf
支配型リーダーシップとの違い
従来、企業の発展には強い意志と発言力を持ち、部下を動かしチームを引っ張るようなリーダーシップが求められていました。そのためリーダーに求められるのは強い先導力や卓越した知識やスキルと、まさにサーバントリーダーシップとは対になる考え方です。

多くの場合、支配型リーダーシップでは上司がプレイヤーとなり、部下に指示・命令を与え成果を生み出しますが、サーバントリーダーシップでは「個人」よりも「チーム」としての成果を重視します。部下の能力を認知し引き出すような観察能力や誘引力が求められるといえます。

60bdbcee
また、サーバントリーダーシップで重要なのが、部下の「目標や自己実現」です。支配型リーダーシップでは、部下は上司の指示・命令に従い「義務感」で業務をこなしますが、サーバントリーダーシップでは部下の目標や自己実現を明確にし、主体的な行動を促します。

結果的にチームとして同じ目標に進むため、仕事へのモチベーション維持や、生産性の向上につながるのです。
ではなぜ、近年サーバントリーダーシップが重視されているのでしょうか。サーバントリーダーシップが採用されるようになった背景を紹介します。

c5bba8ed-s
日本サーバントリーダーシップ協会は、サーバントリーダーには10の特性があるとしています。

相手が望んでいることを理解するために、まず相手のことをじっくりと聞く『傾聴』。

相手の立場に立ち、またどんな人間も不完全であると理解してどんな人も受け入れられる『共感』。

相手の心を癒して本来の力を発揮させ、組織の中では互いに助け合える関係を作る『癒し』。

鋭い知見をもって気づきを得られ、また相手にも気付きを与えられる『気づき』。

a2c616e5
権限で服従させるのではなく相手が心からそう思えるよう促すことができる『納得』。

大きなビジョンを持ち、それを相手に理解させられる『概念化』。

現在と過去の出来事から未来を読むことができる『先見力』。

自分の利益よりも相手の利益を喜ぶことができる『執事役』。

ひとりひとりが持っている力を理解して成長を促すことができる『人々の成長への関与』。

愛情と癒しに満ちた人々の成長が可能となる『コミュニティ作り』。

日本の文化と小説の力

51ws6wpaXXL._SL500_.__SX334__
日本講演新聞に志賀内泰弘氏の「京都祇園もも吉庵のあまから帖」の社説が掲載されていましたので紹介します。

志賀内泰弘著『京都祇園もも吉庵のあまから帖』(PHP文芸文庫)は「テレビドラマにしてほしい」と思った連作短編集だ。
「もも吉庵」とは、京都最大の花街・祇園(ぎおん)甲部(こうぶ)の芸妓(げいこ)だったもも吉が、引退後に始めたお店である。

そこに常連客が唯一のメニュー「麩(ふ)もちぜんざい」を食べにくる。というより、「京都の花街で知らない人はいない」といわれたもも吉に逢いに来るのである。
もう一人、常連の登場人物がもも吉の娘・美都子(38)。彼女も一世を風靡(ふうび)した祇園一の美人芸妓だったが、訳あって突然廃業し、個人タクシーのドライバーをしている。

20110517-siganai
この二人を取り巻く心温まる人間模様と、舞妓・芸妓が闊歩する花街の文化・風習が描かれていて、つい夢の世界に誘(いざな)われてしまう。
主人公は毎回違うが、みんな「もも吉庵」に「麩もちぜんざい」を食べに立ち寄る。ここが物語の中で一番重要なシーンだ。

第二話では、京都の老舗和菓子屋「風神堂(ふうじんどう)」に入社して1年目の朱音(あかね)(22)が主人公。彼女は、俗に言うどんくさい娘で、新人研修では先輩から「こんな不器用な人、初めて」と言われていた。

eb1a506f-a4ad-4a1b-9ce4-b61e7dce5e93
そんな朱音が研修後、「社長秘書」に配属になった。朱音が、あの「風神堂」に就職できた時は、家族も友人も驚いたが、配属先を聞いた時は「私には無理」と思った朱音だった。

ある日、イギリスから大切な取引先となるジョーンズ夫妻を接待することになった。
社長の京極丹衛門(きょうごく・たんえもん)から、待ち合わせ場所は「京都祇園観光ホテル」と聞いて、それをジョーンズ氏にメールで伝えた。ところが朱音は、それと似た名前の別のホテル名を伝えてしまった。だから、当日は待ち合わせ場所にいなかった。接待はそんなミスから始まった。

60c7b10a-51b9-46bd-9941-e540e4fdea26
それでも3日間、京極社長と朱音は心を込めて観光案内をした。 ジョーンズ夫妻も終始笑顔だった。しかし、朱音は二人がどこか不満足であるような気がしていた。それは初日の自分のミスのせいだと思っていた。

ジョーンズ夫妻が日本を発つ日の朝、朱音は一人、ホテルで見送った。台風が近づく大雨と強風の日だった。
翌日、朱音は辞表を書き、社長に渡すタイミングを探していた。
数日後、ジョーンズ氏から京極社長に一通の手紙が届いた。そこには驚くべき内容が書かれていた。京極社長は朱音を連れて「もも吉庵」に立ち寄り、女将のもも吉の前でその手紙を披露した。

51pXwfYSAuL._SL500_.__SX334__
日本を発つ日の朝、ホテルのロビーで朱音が待っていたこと。
朱音は初日のミスをしきりに謝っていたこと。
空港に向かう自分たちの乗ったタクシーが見えなくなるまで、朱音は直角にお辞儀をして見送っていたこと。
傘は差していたが、きっと全身びしょ濡れになっていたにちがいないということ。

今回の旅で自分たちが一番知りたかったのは日本人のおもてなしの心、それを最終日に朱音を通して知ることができた、と書かれてあった。
京極社長はここまで涙声で読み上げていたが、やがてその声は嗚咽(おえつ)になった―。

ドラマは事実ではないが、どこか真実の香りがする。だから目が離せなくなる。いつの日かこの小説をテレビで観てみたい。
字幕スーパーの入った日本のドラマを世界中の人がネットの動画サイトで観る時代である。
読みながら「これは日本文化を世界に発信できるドラマになる」と思った。

壱角家FCの強み!

壱角家宇多津
株式会社ガーデン様の川島社長を取材して、FC連載の原稿を書き上げましたので少し紹介します。
「家系ラーメン 壱角家」と「山下本気うどん」は、株式会社ガーデン(川島賢代表)が経営する飲食チェーンである。 同社はこの2ブランド以外に「肉寿司」「情熱のすためしどんどん」「鉄板王国・ステーキの王様」「博多豚骨ラーメン 一竜」など10ブランド以上を全国にて展開 し、総店舗数はおよそ200店鋪に上る。
 
経営理念は「HAPPYな空間の提供」。Value(価値観)は以下の通り。
・社員の幸せこそが重要(理念を共有でき、頑張る社員をとことん応援する。)
・強いハートを持つ(何事にも負けないハート・目的や夢を叶えるハート)
・手を取り合う(協業・チームワークを大切にする)
・環境は自身で創る(他責にしてはなにも始まらない)

川島バストアップ
・素直さこそが成長になる(常に聞く耳を持つ)
・信用こそがすべて(信用の積み重ねこそが大きなチカラになる)
今月は、壱角家で急成長し、山下本気うどんで連日大盛況の大ヒットを飛ばしている 、株式会社ガーデンの代表取締役・川島賢氏にお話を伺った。


川島社長のチャレンジ歴

川島社長は25歳の頃、赤字だった埼玉県戸田市のカラオケボックスを知人の紹介でもらい受けて、自分の事業をスタートさせた。投資ゼロで始めたこの事業を機に、不採算のカラオケボックスを買い取って再生するビジネスで、3年間で10店舗再生して年商10億円を上げた。その後は苦戦するが、銀行からの融資を受けてなんとか黒字化する。

220216GDN_043 
やがてカラオケ事業は部下に任せ、自身はラーメン店の事業にチャレンジ。大きな転換期となったのは、「東京チカラめし」63店舗を買い取って全て「壱角家」に業態変更し、月間赤字8000万円だった経営状態を、半年後には8000万円の黒字化へと導いたことだ。ことに2014年に新宿・渋谷・池袋に出店した壱角家はいずれも超繁盛店として成功し、その後の出店に弾みをつけた。壱角家は現在115店舗(直営94店、FC21店) 。
 
だがその後も決して順風満帆だったわけではない。借入金が多かった分、リーマン・ショックの時はかなり厳しく、全国の銀行に相談して、やっとビジネスローンの組めるわずかな銀行に遭遇できた。この時の苦労経験もまた一つの財産だと社長は語る。ピンチを乗り越えることで、力にも財産にもなったのだ。おかげでコロナ禍でもびくともしなかったという。

壱角家_MAXラーメン
M&Aはガーデンのビジネスモデルの一つである。川島社長は次々とM&Aを行い、ことごとく事業を再生させてきた。資金力だけではなく人間力。主体性をもって働ける人材を育てながら、ガーデンは前進し続けている。

壱角家FCの強み

1.家系ラーメンの旨さ
 スープと麺は、一貫してファブレス化を進めておりパートナー企業から仕入れている。 腰のつよい中太麺に 、豚骨+鶏油(チーユ)と醤油ダレによる濃厚スープが絡み、クセになる旨さを醸し出している。麺の固さや油の量、味の濃さを選べるのも魅力だ。

壱角家_すためし(2)
2.壱角家のブランド力
 家系ラーメンは横浜発のご当地ラーメンとしてよく知られる。壱角家は統一屋号としては家系ラーメンでは店舗数日本一。特に渋谷・新宿・池袋などの一等地へのドミナント出店 で知名度が上がり、強いブランド力を誇る。

3.競合点との差別化
 「限定メニュー」を定期的に投入して、常にお客様を飽きさせない。また、他の家系にはない「油そば」「すためし」も人気。店舗(立地)によってメニューの選択が可能な点も嬉しい。

4.低投資で早期回収
  初期投資2000万円、月商750万円のモデルで、原価28%、人件費25%、ロイヤリティ0%、営業利益25%で、投資回収は2年以内。100店舗以上あるブランドの中で平均営業利益25%というのは、飲食FCではトップクラスである。
 壱角家のトップ売上3店は、―唾センター街店2400万円、歌舞伎町一番街店 1790万円、2良餞貭店1750万円 だ。

自己啓発の心得

dc1044fb
店長セミナーで、自己啓発について質問されることや私の影響を受けて習慣が変わりました!と報告してくれる店長は多いですね。たとえば、「おすすめの本を紹介してください」「日経MJを購読しました」「ビジネス書を読む習慣が出来ました」「カンブリア宮殿で勉強しています」と言ってくれる店長が増えてきます。嬉しいですね。

自己育成の心得は、
1・読書は自己育成の基本(毎月2〜3冊)
2・毎朝全国紙と業界紙を読んでから出勤
3・毎月専門雑誌で情報収集(飲食店経営・月刊食堂・フードビズ)

7f7ed31f
4・店舗クリニック(繁盛店から学ぶ)
5・セミナーでの勉強会に出席
6・業界仲間との交流

ネットで自己啓発を検索すると「自己啓発5つの意味」がトップに掲載されていましたので紹介します。

自己啓発5つの意味
1.心の成長
自己啓発をなぜするのか。自己啓発の意味を考える上で、一番重要なのは心の成長と言えるでしょう。
心は色々な経験を積むことによっても成長しますが、自分で成長したいと意思を持たなければ成長しないと言われています。

1723180f
心を成長させることによって、包容力が増し、人間関係がうまくいくことも考えられますし、忍耐力や判断力も得る事が出来、それによって信頼される存在となっていきます。
自己啓発を行う上で、心の成長は、一番求められていることであり、意味がある事なのです。

2.能力を磨く
自分の能力を磨く事も、自己啓発をする意味としてとても大切な事です。
本来自己啓発とは、仕事で成果を上げるために行う事です。仕事で成果を上げるためには、仕事に対する能力を高める事も大変必要です。

85d81803
3.収入アップ
前項で挙げました能力を磨くことによって、評価を得て満足感を味わう事も目的の一つですが、私たちは収入を得る為に仕事をしてる訳ですから、自己啓発を収入アップに繋げたいのが、正しいことだと言えるでしょう。
なかなか自己啓発をする意味として、大きな声で収入アップと言えない社会となっていますが、だれもが皆本音として持ち合わせているのです。

4.自信を得る
人は最初から自信を持ち合わせた人はいません。経験や実績を積み重ねて、自信と言うものが大きくなっていきます。しかし考え方を変える事により、自信を持つこともできるのです。その方法の1つが自己啓発なのです。

52d08ddf
自信を持つことは、仕事をする上で大きな意味を持っています。能力を磨く事にも繋がりますし、心を成長させるためには、自信を持つことは大きな意味があるのです。

5.メンタル面の強化
自己啓発をする上で、メンタルの強さを得る事も重要な意味を持っています。
人間は感情と言うものがあるので、日によって心が元気だったり弱っていたりします。その波の大小は人それぞれですが、できる限りその波が一定に近い状態になる事が、社会に於いて望ましいのです。

日経MJ2023年上半期ヒット商品番付

20230322_1_1-1
最近の日経MJに「2023年上半期ヒット商品番付」が掲載されていました。
熱狂は、WBC世界一でしたが、新型コロナウイルスがインフルエンザ並みの5類になったことで、外出やレジャーをためらわせていた目に見えない「壁」が消え、消費パワーが噴き出しました!
国内旅行もほぼコロナ前に回復、居酒屋の売上も前年130%を超えました。

また百貨店首位の伊勢丹新宿本店もバブル期を越え、お出かけに欠かせない化粧品もヒット商品が相次いでいます。大阪・名古屋・東京と私の出張の新幹線でも欧米人の家族連れが増えています。これで、中国人のインバウンド増えれば益々日本経済も良くなって来ます。

_IMG_4705
約40年のユニクロ史上もっとも売れたバッグ、それが「ラウンドミニショルダーバッグ」。欧州で爆発した人気が日本にも波及。市場を席巻する商品を幾つも提案してきたユニクロの中でも、異色のヒットとなった。

2023年上半期ヒット商品番付

東横綱 5類移行            西横綱 WBC世界一                

東大関 ChatGPT          西大関 インバウンド復活

東関脇 スーパーマリオムービー    西関脇 ザ・ファーストスラムダンク

910X-04RxxL._AC_UF10001000_QL80_
東小結 ユニクロ ミニショルダーバック   西小結 東急歌舞伎町タワー

西前頭 ゼルダの伝説(任天堂ゲーム)    西前頭 推しの子

同 帽子型自転車フルメット        同 ジンズサウナ

同 東京ミッドタウン八重洲        同 全戸億ション

同 逆張り値下げ              同 花王ビオレUVミスト

同 大谷売れ(コスメ美容液)       同 サントリー生ビール

https3A2F2Fimgix-proxy.n8s.jp2FDSXZQO2002830001062022000000-1
同 ファミリーマート(生コッペパン)    同 伊勢丹バブル越え

同 サンスター文具              同  永谷園パキット

同 ANA、JAL国内線均一セール      同  パーソナル食洗器(一人暮らし向け)

同 10ウオンパン              同 街とその不確かな壁(村上春樹)

コロナ禍の感動の声(新時代池袋西口店)

462416242256118169
居酒屋業界で好調な新時代池袋西口店の可香店長を取材して、原稿を書き上げましたので少し紹介します。コロナ禍の飲食経営者(お客様)の感動話はとてもいい話でした。

月商2000万円、好調の3要因

可香店長の店舗目標は、「地域一番店で常に満席の店」だ。実際に池袋エリアでトップクラスの盛況ぶりを誇る居酒屋である。月商2000万円の好調をキープする要因は、次の通り。

1.商品力と価値の高さ
「この品質でこの値段は凄い!」とお客様を唸らせる商品力が圧倒的な強み。看板メニューは、‥繕 1本50円(高麗人参タレを贅沢に配合したパリモチ鶏皮串)、△匹訃討480円(親鶏の炭焼き)、L姪櫃さいポテトサラダ480円(お客様が楽しみながら混ぜて作るポテトサラダ)だ。
伝串のピラミッドは30本で1800円。4人での注文が多い。

461942049597030504
2.スタッフの笑顔率100%
2つ目の強みは「スタッフの人間力」だと可香店長。ことに丁寧な接客と笑顔が自慢だ。全員が笑顔で接客できる。つまり笑顔率は100%。(素晴らしい!)
1年前にこの店をオープンした際、150人の応募者の中から50人を採用した。自然に笑顔の出る人を優先的に採用したという。

3.シフト管理の徹底&定着率100%
満席が続く中でQSCオペレーションを完璧に行うためには、しっかりとしたシフト管理が必要。それが徹底できている。また卒業時以外で辞めるスタッフがいないため、定着率は100%。いつ新人が入店しても、ベテランが教育に当たることができる。教えることでベテラン自身も成長する。

461942051592732689
コロナ禍での感動の声

コロナの影響をもろに受けて多くの飲食店が喘いでいたある日、一人の飲食店経営者(50代男性)がこの店を訪れた。経営が立ち行かなくなった50代の飲食店経営者で、自己破産、一家心中まで考えたが、友人から新時代の話を聞いて来店してみたとのこと。

その人は、店が満席なのにまず驚いた。そしてスタッフ全員の活気と笑顔いっぱいの素晴らしい接客に圧倒された。彼らの一生懸命に働く姿を目の当たりにして、やっぱり飲食店は素晴らしいと思ったその男性は、「店長さんとお話がしたい」とスタッフに声をかけた。

461942042097090741
店長の前でその男性は「コロナ禍の2年間ずっと苦しんできて、どうにもならず全てを諦めかけていました。でも皆さんの真剣な様子や本気のサービスに感動し、つくづく考えさせられました。もう一度一から頑張りたいと思います」と、涙をこぼしながら感謝の言葉を述べたのだ。これを聞いた店長は、19歳や20歳の学生に人の人生を変えるほどの力があったことに改めて驚き、感動し、心から嬉しく思ったという。
 
また可香店長は、アルバイトスタッフの両親から感謝されることも多い。ほぼ全員の家族が池袋西口店に来店し、「娘が毎日楽しいと言っています」「自分の子どもが新時代さんで元気よく笑顔で頑張っていて、とても感動しました」と言ってくださるそうだ。イマドキの若い子がこんなにも熱心に働いている姿を見て、親御さんも胸が熱くなるのである。(いい仕事していますね、店長!)

任せなけば部下は育たない!

02703d95
一昨日と昨日、数年ぶりに風邪をひいて寝込んでいました。
中国の経営者の毎週のセミナー(大阪・名古屋・東京)や、原稿の締め切りに追われて仕事がハードだったのかも知れません。今年の夏風邪は咳が長く続くとお医者さんも言われていました。
健康第一、皆さんも気をつけてください。

さて、先週の居酒屋チェーンの店長セミナーの質問で、「スタッフのやる気が感じられない」
「仕事はできるがリーダーとしての資質に欠けるスタッフをどうしたらいいか?」
「部下のモチベーションをあげるには?」などの質問がありました。

191301c7
2年ぐらい前のブログでも紹介したと思いますが、仕事は任せなければスタッフは育たないですね。

仕事で上に立つ人の職務は大きく分けて二つあります。
「自分自身の業務の達成」と「組織日標の達成」です。どちらのほうが大切かというと、組織目標の達成のほうがはるかに大切ですね。

そして、組織目標を達成するために不可欠なのが、「部下の育成」です。
上司がいくら仕事ができても、部下が育たなければ組織目標を達成することはできません。
ではどうしたら部下は育つのか?

それは「任せる」ことです。
部下の立場に立ってみると、「これは君に頼んだよ」と任せられると、部下はまず自分で考え、工夫し、悩み、結果を出そうとします。このプロセスこそが本人を成長させるのです。

d9ce8442
また任せられると「やる気」の度合いが違ってきますね。自分は信頼されているという気持ちが、モチベーションを高めるからです。しかし逆に、いつまでたっても任せてもらえないと、仕事を覚えようとしないばかりか、信頼されていないという不信感が、やる気を喪失させます。

以前、店長研修で、仕事を任せられない理由を挙げてもらいました。
その理由は以下のとおりでした。
1 自分でやったほうが速い
2 ミスは許されない
3 部下にやる気が感じられない
4 信頼できない
5 自分の仕事がなくなる
つまり5以外は、任せられるほど部下が育っていないということです。しかし、部下に任せて育てないかぎり、1〜4は、いつまでたっても部下は育たないということです。

220216GDN_019
たしかにできる人が、自分でやってしまったほうが手っ取り早く、一時的な成果を出すこともできます。
しかし、まずは仕事が集中しミスが多くなる。人間しょせん一人でできることには限界があります。部下を育てないで組織目標を達成しようとすれば、当然、一部に無理な負担がかかります。

部下(スタッフ)の成長は時間がかかるからこそ、任せることをすぐ始めなければなりません。
(神谷和弘教育コーチのメルマガ 参考加筆)

山本五十六の名言

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
Archives
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud